デモ・テープの作り方―目で見て確認 1:
当方名無し、全パート募集中:2008/06/28(土) 07:03:02 ID:+zp2sT0N
今は別の部署だけど、ずーっとデモテオーディションの審査してたから、なにか質問あれば答えるよ
皆さんの力になればと思いスレたてた。
ちなみにあくまで俺のいる会社の判断基準でしかないから、答え全てを真に受け過ぎないようにね
ではどぞー
566:
当方名無し、全パート募集中:2010/05/17(月) 20:14:55 ID:Z0pEEOCF
デモテープって、一曲でしかも一番だけとかじゃ駄目?
577:当方名無し、全パート募集中:2010/05/24(月) 11:42:43 ID:U9MQ4S1W
>>576
全然大丈夫だよ
最後まで聴くレコ社なんてないから
一番だけ詞とアレンジが出来ていればそれでOK
579:当方名無し、全パート募集中:2010/05/24(月) 13:13:15 ID:U9MQ4S1W
>>578
送るのは1番だけでOKだけど、それで返事が来た場合「残りも全部聴かせてください、ほかのもあれば聴かせてください」
って言われるからね♪
ないよりはあった方がいいけど
578:
当方名無し、全パート募集中:2010/05/24(月) 11:51:54 ID:TnMrh0Hn
>>577
ありがとう
580:
当方名無し、全パート募集中:2010/06/07(月) 10:38:58 ID:794dOF6Z
一度送ったけど落ちちゃった所に、もう一度送る場合何か月くらい空けるべき?
あと、常時応募してる所って何か月くらいで連絡くるものなの?
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586:
当方名無し、全パート募集中:2010/06/07(月) 16:30:42 ID:LTA62abM
この間ソニーミュージックにデモテープ送ったら、10日間位で返事来たよ。
二次で落ちましたが。
ソニー・ミュージック オーディションhttp://www.sonymusic.co.jp/sd/ 587:当方名無し、全パート募集中:2010/06/07(月) 16:45:38 ID:NUy5KOC4
>>586
マイスペかようつべうpしてよ。
588:586:2010/06/07(月) 16:50:33 ID:LTA62abM
>>587
うpはいやだなあ。
ちなみにシンガーソングライター部門です。
二次で落ちた俺だけど、できる限り答えるよ。
また挑戦するつもりです。
606:586:2010/06/09(水) 17:50:23 ID:X74BceWr
なんとなく大学が暇だなーと思い、
就職とかできないんじゃないか、だったら昔夢だった歌手になるかな~とい事で駄目もとで始める。
人前で歌うのは色々あって慣れているし、好きだが、
ライブやストリートライブをしながら地道に活動していく道ではなく、
大手レーベルに自分を売り込んで「育成契約を結ぶ」(すぐデビューなんてあんまりきいたことがない)という近道を当然選んだ。
才能ある友達が沢山いるので、アドバイスをもらったりと頑張る。
初めてちゃんと作った曲を2~3曲、納得いくまで録音。
数ヵ月後、満を持してデモテを発射→見事ソニーに着弾!!
1次審査通過して実際に審査会場に行ったら、
すごく若い女の子ばっかりでなんで通ったのかわからず焦る。
実技審査はばっちりで好評だったが、面接ですさまじくやる気の無い事を沢山言ってしまい変な空気に。
落ちたかな・・・と思っていたらやっぱり落ちて萎えた、
が他の所には送っていないので送ろうかなって思っている。←イマココ
596:
586:2010/06/08(火) 18:14:27 ID:vlZGHlnF
イケメンじゃないのにシンガーソングライターになりたいと思ってる人はライブはやってないと駄目だね。
イケメンなら、デモテープが通って、
内々で勝ち上がってからライブサポートしてもらって始めるってのでも遅くないだろうけど。
598:当方名無し、全パート募集中:2010/06/08(火) 23:27:47 ID:J32WyuY/
>>596
ライブしてなかったんですか?
599:586:2010/06/09(水) 00:42:39 ID:X74BceWr
>>598
一人になってライブは一度もしてない
600:598:2010/06/09(水) 01:53:49 ID:wKvhDbvQ
>>599
そうですか。
1人じゃなかったときはされてたんですね。
デモテはどんな感じでしたか?
MIX:(スタジオで仕上げてプロ並み・WavesやT-Racksでそれなり・DAW付属で)
録音:(スタジオ・自宅)
歌唱:(プロ並み・発声はきちんとしてる・つっこみどころはある)
演奏:(全パートプロ並みに演奏・ソフト音源でちゃんとつくった・DAW付属でピコピコ)
編曲:(全パート完璧に仕上げた・アレンジに穴はあると思うけど一通りつくった・弾き語りくらい)
作曲:(プロ並みと思う・才能は感じさせる・素人にしてはいい感じ)
すみません、色々気になっちゃって。
601:
586:2010/06/09(水) 03:57:56 ID:X74BceWr
なんか審査してた人とか見てないかな 笑
「絶対通るものを作る」と決めて、全部時間かけて頑張りましたよ。
納得がいくまで何度も何度も色々な楽器を録り直したり。
歌にかなり自信があったので、そこが伝わるように音の少ない曲も作ったりとか、色々考えました。
機材も自宅で揃えれば、時間の制限もないし、取り直しもきくし。
高いものじゃなくても、いい音で録れます。
必死に作ったというより、趣味がてら楽しみながらのびのびと作ったものです。
もちろん最初から送るつもりで作ってたんですが。
ライブ活動は昔から全然してません。
何度かしたことある位ですね。
僕が落ちて思った事は、どれだけデビューしたいのかって気持ちが重要なのかなと思いました。
デビューするために自分がこれまで何をやってきたかがカギだと思います。
どれだけ本気かって事が伝わらないと難しいのかなと。
俺にはそれが大分欠けてました・・・ 笑
「いいデモテープを作る」っていうのが目的みたいになっちゃってたので、通って満足しちゃってました。
でも俺がすげーイケメンだったら、もしかしたらそれでも受かってたかも?笑
602:
当方名無し、全パート募集中:2010/06/09(水) 04:55:34 ID:DZWj/ZCf
盛り上がりそうな流れなので先人きって書きますww
ジャンル pops バンドでなくひとり
MIX: DAWで全パートは打ち込みやらで作れるがプロと比べるとカスに等しいレベル
録音: 自宅でcubase5 シュアのマイク
歌唱: 一応自分の一番の持ち味、プロレベルだと思う。プロレベルだとよく言われる
ミスチル桜井さんスピッツ草野さん系の歌声
演奏:自分のこだわりとして歌ってるとき、ギターをひくのは邪道との考えがあるので
各楽器に関してはぜんぜん下手、ただ弾き語りくらいはできる
編曲:上でのべたとうりプロレベルからすればカス。
ただ曲の全体の流れ(メロディを生かすためのリフや世界観)をわからせるくらいはできてるとおも。
しかしやれることは簡単なことだけ
作曲:メロディーのよいところが売り。プロレベルだと思う。
作詞:これも自分で言うのもなんだが自信あり。
歌の基本的な価値観として気持ちが伝わればいいなとの思いあり、重要視している
今、ある大手オーティションでいいところまで来てるものです。(デビュー目前くらい??ww)
結構いい年な私ですが、デモテープを送るのがはじめてだったのですがココまできました。
自分もライブ活動してないですね。昔はバンド組んでしてましたが
ココに結構みにくるので、参考になれば幸いです。
605:当方名無し、全パート募集中:2010/06/09(水) 05:18:35 ID:wKvhDbvQ
>>602
すごいですね。
602さんのマイスペか、
同レベルのマイスペ教えてくださいよ。
my space (マイスペース)
http://jp.myspace.com/
609:
当方名無し、全パート募集中:2010/06/10(木) 01:02:14 ID:PkXhT5v2
>>605
うpはちょっと・・・
私はプロでないんでこれから書くのは素人の戯言だと思ってください・・
マイスペはあまり見ないのでなんともいえないですけど、
プロを除いてマイスペはプロを本気で目指そうとしている人たちの集まりだと思うんですよ。
彼らもプロになろうとがんばってる、ここの人と変わらない立場なわけです
で、多くの人がプロになれていない状況(例外はあるとして)なわけです
そんな人たちを差し置いてプロになるなら
少なくともマイスペのレベルより高いものが必要になってくると思うんですよね。
それこそプロの中でも優れているような。
すくなくてもデモテープを送る人はマイスペの方々より
自分の曲のほうが優れていると思っている人ばかりだとおもうんですよ
少なくても私はマイスペのどのレベルですか?ときかれたら、
マイスペにいるレベルではないですと答えますね。
ここにいる皆さんもそうだと思いますがプロに通じると思うからデモテープを出すわけで
ただまあ、自分は編曲やMIXなんかはマイスペの高校生レベルですけどねww
610:605:2010/06/10(木) 06:57:10 ID:18u795Me
>>609
まわりの人たちの歌はどんな感じでしたか?
若い女の子たちもオリジナルだったんでしょうか?
611:
586:2010/06/10(木) 18:11:44 ID:r4WtNXSK
合同じゃないんでわからないですが、オリジナルの子もいたしカラオケの子もいました。
そういえば、605さんは逆にマイスペがないのか気になる
自分はどうしたいんですか?
612:605:2010/06/10(木) 18:57:13 ID:18u795Me
>>611
今曲を作ってるとこで、できたらマイスペのアカウント取ろうと思ってるところです。
色々拘ってたら、曲作るのに時間かかりすぎちゃって、
他の人はどんなの作ってるのか気になりまして。
625:
当方名無し、全パート募集中:2010/07/16(金) 01:39:19 ID:zm4E/37j
声がキモいとかはいい意味に働く場合があるときがあるな
ボーカルの声が無個性でもプロにはなれるが
個性的なボーカルを持っているバンドのアドバンテージは凄いものがあると思う
オリジナリティに断然の違いがある
626:当方名無し、全パート募集中:2010/07/16(金) 15:50:09 ID:lxjBscwC
>>625
一般的な「いい声」とか、場合によっちゃあ「音楽業界ではありきたりな声」だったりするしな。
耳が痛いわ。
歌い方をいろいろ試しながら何とか個性出そうと思ってるけど、なかなかうまくいかねえ。
628:
当方名無し、全パート募集中:2010/07/17(土) 00:04:15 ID:emsLKXeB
そう考えると、ボーカル以外はいいメンバーに出会うって大切だな
ボーカルは最悪一人でできるが、
ほかは自分がたとえプロレベルでもいいメンバーと出会わなければプロになれない。
楽器はエモノをかえればどんな音でもある程度出せる。
ゆえに個性が出にくく結果、重要度が低くなる気がする
運ていうのも大事だな。理不尽だが
629:当方名無し、全パート募集中:2010/07/17(土) 01:26:59 ID:lEIksZk2
>>628
いやいやボーカルは努力なしで誰でもできるからよほどの才能がないと誰も認めない
楽器は競争率ボーカルほどでもないから努力でなんとかなる場合が多い
630:当方名無し、全パート募集中:2010/07/17(土) 02:35:43 ID:emsLKXeB
>>629
いや、自分の意見と基本的には考え方は629 とほとんど同じだよ
629 を逆に言えばボーカルは才能さえあれば一人でやっていけるわけで
努力でなんとかなる場合が多いから。みんなある程度できて。単体でできてもあまり評価されず
有能な人が埋もれていく。言ってることは同じ
ただボーカルというものは努力なくプロになれるような簡単なものではないと思うぞ(才能は必須)
ヴォーカリストのための全知識 (「全知識」シリーズ)
633:
なんとなく名無し:2010/08/11(水) 18:06:36 ID:RO1jRedf
歌もの曲のデモテープって、歌詞はあったほうがいいんですか?
曲とメロディは沢山出て来るんだけど、作詞が上手くいかなくて...。
これって、マイナス要因に成り得ますか?
あと、もしガイドメロを入れるとしたら、どんな楽器が望ましいでしょうか?
現在は、男性曲はサックス、女性曲はフルートを使用してます。
どなたか、アドバイスを頂けると幸いです...。
よろしくお願いしますm(_ _)m
634:当方名無し、全パート募集中:2010/08/11(水) 20:38:25 ID:ppvpBEva
>>633
ガイドメロなんかでいけるのは、
すでにプロになった人だけって思った方がいいらしい。
これから作家になる人の場合、
そのまま商品にできるレベルのものをデモとして送って、初めて検討に値するものらしいよ。
自分で歌うか、知り合いの女の子かmixiで希望者に歌ってもらうべき。
635:なんとなく名無し:2010/08/13(金) 18:27:11 ID:zjrdOxRw
>>634
やはり、歌詞は必要ということですね...。
ありがとうございました。m(_ _)m
647:
当方名無し、全パート募集中:2010/08/20(金) 23:55:40 ID:Q/ZYbj00
みなさんオーディションの情報ってどこから入手してるの?
648:なんとなく名無し:2010/08/21(土) 01:14:47 ID:4MJhpCpV
>>647
ほとんどネットだよ。
レコード会社・CDレーベル オーディション情報
http://www.rhythm-design.jp/audition/
656:
当方名無し、全パート募集中:2010/08/22(日) 00:32:21 ID:kBXOI7Ij
デモテープってCD等に音源焼いただけで送ってる?
ジャケとか歌詞カードまで作って送る人います?
658:当方名無し、全パート募集中:2010/09/10(金) 15:21:08 ID:KAt0TSgB
>>656
過去に50社くらいに一気に送った時は、ジャケットとかも作った。
目に付きやすいように。
メジャーインディ問わず50くらい送ると5、6社くらいは連絡来るよ。
中にはサギめいた感じの返事もあるけどそれが今の自分の相対評価だと理解した。
657:
当方名無し、全パート募集中:2010/08/22(日) 01:57:56 ID:3yNhequO
大体のデモテオーディションの要項に、歌詞カード必須と書いてる。
ジャケットは必要ない。
676:
当方名無し、全パート募集中:2011/03/05(土) 08:10:09.45 ID:8X5hwDL5
昨日40社くらい送ってみた!まだ送るつもり。
これで反応なければバンドは解散…。どうなるかなぁ。。
677:当方名無し、全パート募集中:2011/03/05(土) 08:45:23.66 ID:1PEgq332
>>676
解散なんて悲しいこと言うなよ
678:当方名無し、全パート募集中:2011/03/06(日) 22:59:57.97 ID:8rdgZlGv
>>677
ありがとう。
でもまぁメンバーそれぞれに色々事情があるんだよ。。
680:当方名無し、全パート募集中:2011/03/07(月) 21:22:52.37 ID:Gy7J8+mJ
>>678
うむ
もともと仲良しごっこで集まったメンバーではないだけになおさら
681:当方名無し、全パート募集中:2011/03/08(火) 00:39:41.56 ID:+Xhrm+dY
>>676
いい結果でるといいね
>>1
帰ってきていろいろ教えてほしいなぁ
679:
当方名無し、全パート募集中:2011/03/07(月) 01:23:25.86 ID:7Ey08ojK
バンドの繋がりなんてそんなもんだよ
バンド臨終図巻
686:
当方名無し、全パート募集中:2011/03/12(土) 11:52:49.53 ID:tefnk6AC
上の方のレス読んでんだけど、ライブしてないのってマイナス要素なんだな…
今までは月に2~3本やってたんだけど、解散するってことで今後はライブの予定は入ってない。
やっぱ印象よくないのかな…
ちなみに某大手事務所の音楽セクションの人間と繋がりがあって、その人宛にも音源を送ったんだ。
もう少ししたら届いたか確認の連絡してみようと思うんだけど、電話が良いかなメールが良いかな。。
687:
当方名無し、全パート募集中:2011/03/13(日) 09:22:15.28 ID:6eRSzEbZ
ライブはやってるだけじゃだめじゃね?
相当数客が入ってるなら武器になるが・・
個人的には音源が重要なきがする
689:
当方名無し、全パート募集中:2011/03/16(水) 22:08:32.78 ID:oOlS1okE
vapのオーディション受けたいんだけど、HP行ってもどこにも宛先が書いてない…
だれかおしえて
690:当方名無し、全パート募集中:2011/03/25(金) 06:45:19.28 ID:BLvOVaGJ
>>689
電話してきけよ
http://www.vap.co.jp/music/
696:
当方名無し、全パート募集中:2011/04/01(金) 14:58:56.55 ID:g1ITv8Zq
カラオケで録音できるの?
みんなはどうやって録ってる?
698:
当方名無し、全パート募集中:2011/04/02(土) 12:31:13.51 ID:3IH5Bjq2
>>696
既存曲ならカラオケのがいいんじゃない
俺はオリジナルだから防音対策して宅録
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)700:
当方名無し、全パート募集中:2011/04/02(土) 20:52:33.47 ID:ZDjPWopR
>>698
返事ありがとう。カラオケでどうやって録ればいいのかな?教えてください。
701:
当方名無し、全パート募集中:2011/04/02(土) 21:53:26.77 ID:3IH5Bjq2
ダムには録音機能があるからカウンターでCDROM買って歌録ってCDに入れて終わり
詳しくはカラオケ屋の店員にどうぞ
705:当方名無し、全パート募集中:2011/04/03(日) 08:51:18.31 ID:Fzng+TE+
>>701
ありがとうございます。カラオケ行って聞いてみます!
708:
当方名無し、全パート募集中:2011/05/13(金) 23:51:34.92 ID:pFA1QYsS
インディーズの返信率ってどれくらい?
709:
当方名無し、全パート募集中:2011/05/14(土) 13:38:08.39 ID:o3XAwoKt
会社によるだろjk
710:
当方名無し、全パート募集中:2011/05/14(土) 13:39:16.71 ID:J/dVhBkX
まあそうか。みんなメジャーを狙ってるわけだよね。
715:
当方名無し、全パート募集中:2011/07/19(火) 08:28:22.84 ID:xd3VIAGZ
これからは自分でレーベルをやっていく時代
716:
当方名無し、全パート募集中:2011/07/19(火) 13:18:19.42 ID:DuONTa7U
よってデモテープを送る必要も無い。
717:
当方名無し、全パート募集中:2011/07/20(水) 03:51:19.33 ID:6nk/25uE
音楽業界がいかに危ないか俺が優しく教えるスレ - 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2525.html
718:当方名無し、全パート募集中:2011/07/31(日) 21:47:40.58 ID:MEZ7xC7h
>>717
このスレいいね、すんごい勉強になった。
724:
当方名無し、全パート募集中:2011/10/09(日) 00:55:52.78 ID:4Da7n8ze
つーかスレが立ったのが2008年だしアレから急激に周りが変わってきて
このスレもオーディション受けてレコード会社に入るより
インディーズでどれだけプロデュースを自分でして売るのか?
みたいな方向に変わってきたのも大きいだろ。
726:
当方名無し、全パート募集中:2011/10/09(日) 15:51:21.81 ID:Vag7j2fk
聞いてる方は音楽に精通してると思い込んでる只の会社員だろ
会社の金使って投資家気分味わえるのはいいな
727:
当方名無し、全パート募集中:2011/10/11(火) 08:48:05.26 ID:W3MO0e70
大手レーベルの人材も捨てたもんじゃない、バカにできないと思うけどなあ
741:
当方名無し、全パート募集中:2011/11/18(金) 18:30:32.97 ID:TSsp8dBk
本当に音楽が好きで良い音楽への理解がある人が一人でも多くいればいいけどね。
823:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/17(木) 00:53:07.57 ID:H1lUcVNB
某大手レコード会社でレコーディングオペやってた人から聞いた話なんだが…
オーディションに送ってこられた作品で良いフレーズとかリフがあったら、
スランプ気味のアーティストがパクることがあるって聞いたんだけどホント?
自分は作曲なんかしなくても送られて来る音源で何曲も作れちゃうって話だったが…
確かに大半はクズかもしれんが、宝の山だよな…
著作権のない音源がいっぱい送られて来るんだから。
824:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/17(木) 01:15:38.82 ID:INGUQbi0
くだらん心配すんな。
個人レベルでパクるやつはどこからでもパクるんだから。
会社ぐるみでそれをやってるかって話なら、
それも結局は上に立つ人間、現場の人間それぞれ個人の判断。
「君スランプだから、このデモテープの山からパクって作曲しなさい」
とかはありえないから。効率悪すぎる。
827:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/17(木) 17:43:04.59 ID:cTV4hr+1
そもそもデモテープをごみ扱いとか失礼だし傲慢な感情
それで宝とされる方の音楽がメッキなんだから致し方ない
作者の何らかの伝えたい思いとか汲み取れないと良い音楽も発見できないし育ちようもない
選ぶ側の目が節穴とか思いたくないし思わせないでほしい
735:
当方名無し、全パート募集中:2011/11/14(月) 22:11:55.31 ID:J9fdg2Kg
学歴って審査に影響する?
もし音楽の専門学校通っててもそんなもん関係ない?
てかむしろ専門通ってたら落とされる?
736:当方名無し、全パート募集中:2011/11/14(月) 22:33:44.69 ID:ISYuXH/B
>>735
音楽に学歴が必要かどうかを考えれば答えは出るな
747:
当方名無し、全パート募集中:2012/02/19(日) 15:03:35.48 ID:A0FdK9d2
オーディション受かっても東京に住むお金がないよ。
みんなオーディション受かったらどうするの?
748:
当方名無し、全パート募集中:2012/02/19(日) 21:31:37.56 ID:8Vz4ySA4
バイトする。音楽のためならなんだってやる。
753:
当方名無し、全パート募集中:2012/04/20(金) 01:11:08.13 ID:YNRqQbUB
作詞作曲家を目指している24歳です。
是非やさしく教えてください。
デモテープとして出すにはメロディーをギターで弾き、歌詞とコード表でOKですか?
ボーカルは必要ですか?
外注も考えましたが、DTM、著作権とか原盤権とか色々面倒そうな話が有ったりして躊躇。
へたくそでも自分でギター弾いて自宅で録音程度で良いのでしょうか?
それとも素人バンドに演奏依頼してそれを録音して出した方が良いですか?
754:当方名無し、全パート募集中:2012/05/04(金) 20:42:00.72 ID:rclAZ1ye
>>753
亀レスだけど今の時代最低限のアレンジはDTMでやるのが当然だと思うよ。
よっぽど曲に魅力があるなら弾き語りでもいいと思うけど、、
というか仕事にしたいと思ってる人が作品作るプロセスを面倒だから顕著ってのが致命的にダメだよ
755:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/05(土) 04:23:45.81 ID:cxxRl+5V
だから最近の曲はガチガチに完成している風な曲が多いのかな
良い歌メロなら作品につなげるような努力とか柔軟性が業界内にあればもっとマシになると思うけど
759:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/07(月) 23:40:01.63 ID:T+ZMR6Yf
先見の明で良いメロディーに良い歌い手を組み合わせることができたらなぁ・・・
そこは想像の域とかどれだけ試行錯誤できるかでしょ
760:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/08(火) 22:35:39.12 ID:Un5Qz703
そもそも作曲ってメロディーを生み出す事じゃんか
いつから編曲も兼ねなきゃ作曲じゃなくなったの?
ようは口ずさみたくなるようなメロディーを作れるかでしょ
間口狭い上に変な要求突きつけられちゃ良い作曲家も育たないでしょう
763:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/09(水) 10:05:55.06 ID:FFeTvia6
メロディの良し悪しはコードによって決まる部分が大きいんだから、
編曲は出来なくてもせめてコードストロークにメロディを多重録音するくらいの努力はしろよ。って話。
772:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/10(木) 07:43:31.26 ID:bqt6yFxp
それはわかるよ。メロディメイカーとアレンジャーは別でも構わない。
ただおおよそのコード決めはアレンジャーじゃなくて、メロディメイカー側の仕事。
775:
当方名無し、全パート募集中:2012/05/11(金) 00:24:01.64 ID:5KimOKlg
作曲家
メロディー
編曲家
コード+アレンジ
--------------------------------------------------
作曲家
メロディー+コード
編曲家
アレンジ
どっちにしても受けて側は感動するかどうかの基準でしか見ないということで
たぶん普通の人はコードがどうとかまでは意識してないと思う
制作過程は内部で相談して決めてればいいし
結局は出来上がった作品で示してくださいという事なんだと思う
そこでだいたいの区分としては声、メロディー、詞、楽器音という事になるんだと思う
同人音楽制作ガイド
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オーディション受けるにはデモ作んなきゃなんないんだけど、そうなるとやっぱりギター一本だけ録音して「ほんとはバンドサウンドなんですけど」じゃだめなのかな?
シンセとかよくわかんないけど、そういうので一応入れたい音みんな入った状態のじゃないとだめかな・・・