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【2ch DTM板 まとめ】 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】 (3)



addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums







編集元 : 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322217580/






691:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 00:47:57.68 ID:L2whky+W

「“ALT”(option)キーを押しながら、マウス操作した場合、ミュートやボリュームなど、
多くのパラメータにおいてキット内の すべてのキットピースやチャンネルを同時に設定できます。」
これを知ってから色々捗りすぎてやばい。スネアの音を相対的に大きくしたいときとか凄いラク
”全パーツのフェーダを一括で少し絞ってスネアのフェーダだけ戻す”の2ステップで出来る。
センド周りも一括で増減出来るし…
って他のドラム音源でもできそうだけどね。もっと使い道有りそう








692:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:29:04.61 ID:kyNr0CWK

なにかの雑誌で「オープンHHの開き具合をMIDIccで制御可能」みたいな事を読んだ記憶があるんだけど、
本当にそれが出来るなら買おうと思う。誰か実践してる人いますか?


694:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:38:06.40 ID:QwLC/Q5h

>>692
出来るよ
でも6段階しかないから期待すんな


695:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:40:26.52 ID:QwLC/Q5h

あ、といっても実際の楽曲レベルだとハットの開きはあまり重要じゃないから
実用的といえば実用的ではある







693:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:33:20.08 ID:TnQVyDpx

だれかStartUPの配置でCubaseで使ってる人いたらマップください


696:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:52:15.95 ID:NuGMaTLh

>>693
自分で作ったほうが早いよ
実際やってみたら10分もかからないと思う


704:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 12:00:46.15 ID:fpgWxOtj

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/367056.rar
需要があるかはわかりませんが
Startup配列の、Cubase用のドラムマップです
テキトーに作っただけなので何かが間違ってるかもしれません
その場合改定して使ってください



【2ch DTM板 まとめ】 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】 (2)




addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums







編集元 : 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322217580/






327:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 15:59:36.62 ID:SYHCCoe2

皆どういう順番で音作っていってる?

スネアとかキックから音作っていってもシンバル等の金物の音作りの段階でオーバーヘッドのスネアとかキックが混ざってきて少し雰囲気変わってしまうのが凄く時間の無駄になる。

金物も個別で音作れて、オーバーヘッドどれだけ混ぜるかでバランス取れればいいんだけどそれはできないじゃない?
オーバーヘッドの音から作り始めてキックとスネア単体を後から被せていく作り方の方が理想の音に近づけやすかったりするんかな。



328:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 16:08:57.62 ID:6PJJ/F69

>>327
オーバーヘッドへのスネアやキックのかぶりはパラメータで音量調節できるので、混ざりが嫌だったらかぶり音を切る事も出来るよ(知ってると思うけど)

僕の音作りのやり方はルームマイク→トップ→各パーツって順番です。

結局、単体の音を重視するのか、ルームやトップのマイクを重視するのかで音作りは変わってくると思う。


333:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 19:29:33.95 ID:t/Lk/e/h

>>327
たしかにオーバーヘッド基盤のオンマイク後足しのやり方はバランスとりやすさなんかで手っ取り早いってのはある。

たしかに、オンマイク類の[OH/Room⇔オンマイク]レベルをバランスフェーダーひとつで調整できれば便利なのに、と思った事もあったが、それはそれで、後でレベルのバランスとるのが面倒になるしな。

それか、オンマイクっぽいミックスがほしい時は逆に予めオンマイク群のOH/Room送り絞っておいて、後でそっちを足すか。



329:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 16:49:00.01 ID:Biu+abw/

>オーバーヘッドへのスネアやキックのかぶりはパラメータで音量調節できるので、
>混ざりが嫌だったらかぶり音を切る事も出来るよ(知ってると思うけど)


音量一つとっても弄れるパラメータが多くてこれは知らなかった。
じゃあ、そのパラメータ切って全体音作ってから足りなければそのパラメータ弄るのが良いですね。


>僕の音作りのやり方はルームマイク→トップ→各パーツって順番です。

>結局、単体の音を重視するのか、ルームやトップのマイクを重視するのかで音作りは変わってくると思う。


ルームで作るのは最終的にルーム音を混ぜる前提?
それとも全パーツの音像や響き・バランスチェックの為だけ?
ルームマイクって近過ぎてもコーラスっぽくなっちゃうし、遠いとディレイみたいになって使いにくい。
結構薄く混ぜてもそうなっちゃうので使ってない。皆使ってるもんなのかー。


331:328:2012/01/15(日) 17:59:56.99 ID:6PJJ/F69

>>329
たしかにあのルームの音は微妙ではあるね(苦笑
マイクの距離を調整できるけど、その結果ただ音の遅れが長くなるだけだから。。。
広がりを調整出来るといいんだけどね。

>じゃあ、そのパラメータ切って全体音作ってから足りなければそのパラメータ弄るのが良いですね。

そうだね。
君の場合、多分その方が作りやすいと思うよ。

>ルームで作るのは最終的にルーム音を混ぜる前提?
>それとも全パーツの音像や響き・バランスチェックの為だけ?


僕はルームとヘッドのマイクでまずバランスを調整します。
特にルームの音は各パーツの音がわんさか被ってくるように(つまりルームマイクの音のみでも聞ける感じ)して、ヘッドは金物系をメインにしています。

ルーム+ヘッドでバランスとっても各パーツの音については芯がないので、
そこに各パーツの音をエディットして足していく感じです。

ルームの音はオプト式のコンプに突っ込んでふくよかに持ち上げていて、
アンビエントの成分を強調し、EQで邪魔になるそうな帯域(大体、中低域~中域と60hz以下あたりの低域)を切ってます。
低域のEQ処理はパルテック系で切ってますよ。

各パーツを足した後に、ルームの被り音が気になったら(出過ぎだなとか)都度被り音を下げます。

実は僕は以前は君と同じく単体から作り込んでいったんだけど、
今はこうやってルームの音をメイン(って訳でもないんだけど)で音を作ってます。
こうすることで、迫力感がまるで違うよ。


330:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 17:21:33.87 ID:p/fuXeg4

アンビエンス系も出したまま全体聴きながらパーツから作って行く
都度かぶりも含めたレベル調整もしながらになるけれど
結果ドラムトラック作りに時間を割き過ぎる事無くアレンジを進める事が出来るし
色々試したけれどこの方法が一番ブレがない音作りが出来るな俺は。

>結構薄く混ぜてもそうなっちゃうので使ってない。皆使ってるもんなのかー。

当たり前の様に使っているよ。
しかしマイクの位置だけ調整してもな。。。


332:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 18:58:36.85 ID:vvOHT/q9

そもそもあのルームマイクって空間で反響してる音じゃなくて一枚壁に音ぶつけて反射させた物じゃない?

本来空間でのルームマイクだったら、前後左右上下からの反響する音のタイミングが無数に存在するのであんな音にはならないよね?
そういう意味ではトップや各パーツに対してディレイやコーラスって表現は正しい?







338:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/17(火) 18:44:27.32 ID:poHEdiK3

みんなの書き込み見て欲しくなった。
動作はBFDより軽いのかな?
BFDで苦戦してるタイプはこのソフトも厳しいかな?



【2ch DTM板 まとめ】 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】 (1)




addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums







編集元 : 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322217580/





1:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 19:39:40.35 ID:aaWyHtPd

Addictive Drums 5スレ目です。
ドラム音源の定番として、もはや完全に間違い無く定着した模様。
引き続き語っていきましょう!

本家
http://www.xlnaudio.com/
日本代理店
http://www.h-resolution.com/xln/index.html

過去スレ
Addictive Drums
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1177379879/
【本物志向】Addictive Drums2打目【カウベル】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1209964397/
【おてがる】Addictive Drums3打目【カウベル】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236668977/
【定番】Addictive Drums 4stroke【ドラム音源】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1294394266/


2:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 00:54:26.43 ID:SxTvSzTN

カウベル音源の定番
動作軽快マニュアル要らずの簡単操作で
モバイル用サブ音源としてやDTM初心者に最適
時間の無いプロジェクトやBFD,S2.0あたりで巧くいかない時の保険にもあると便利
アニヲタから吉川晃司世代まで幅広い層に愛されるサウンド




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