【DTM速報】 @Disordered Studio
( DTM速報 / DTMそくほう / DTMsokuhou ) 2ch 「DTM板」、「楽器作曲板」、「バンド板」を中心にまとめています。

DTM速報 ロゴ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2ch バンド板 まとめ】 バンド経営学を考えよう。 (3)





次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!  
次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!







579:当方名無し、全パート募集中:2009/03/18(水) 02:04:18 ID:8SGcXyug

「バンドは金じゃないぜ!」ごもっとも。
けどやはり先立つものはお金。
お金でメンバーもめる事もある。

大金持ちにならなくて、食ってけなくてもいい。
でもせめて、活動資金ぐらいはバンド活動で獲得したい。
そんな慎ましやかな野望を実現したい人のためのスレです。



270:当方名無し、全パート募集中:2007/11/15(木) 22:06:56 ID:6/wx3jKP

良いスレですね~!

僕のバンドも僕が4月に加入してからやっと10月にライヴやれたんですが、
当然チケット買ってくれた人は全てバンドの身内です。
言えば久々のライヴだったので
黒字でしたけど、これからは厳しくなるでしょう


とりあえず今バンド経営?として、やってる、やろうとしてる事は、

が実際やってる、がまだやってない事です)

☆メディアに露出できるようにライヴの映像は毎回
 曲ごとに切りとりとって、youtube等のサイトにアップ。


・ライブ終了後に、アンケートを手で配る。
 (最終目的は気に入ってくれた人のメルアドなどの連絡手段確保)

☆HP、My Space、Audioleaf等に音源をアップ。

☆告知メールを送る時は少しでもその人、一人に対しての文面を付け加えて送信する。


・フライヤー的なモノにQRバーコードをつけて
 HP(PC&モバイルのHP)にリンクさせる。

☆バンドの曲の着うたをつくる

・音源をライブ会場で売る。

☆バンドの一定のロゴを作る。

・HPが検索で一番上に出てくるように
 リンクを豊富にさせる。

・バンド名はできるだけ被らない&ケータイから入力しやすいものにする

・どこか一つでいいからライヴハウスの人に信頼を得るため
 同じ場所で定期にライヴをする。 (上手くいけば一枚目からチャージバック)


とりあえず今、思いつく、出せる限りを書きました。
こんなんどうでしょう?

スポンサーサイト


【2ch バンド板 まとめ】 バンド経営学を考えよう。 (2)




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!  
次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!





141:当方名無し、全パート募集中:2007/08/07(火) 10:01:31 ID:8j4t4kI8

インデ板レーベルスレからコピペ

704:無名さん :2007/06/30(土) 12:45:54 [sage]
自主制作したCDの販路が確保できるなら、所属する意義は薄いと俺は思ってる。

まぁただ、CDを作る資金をどう捻出するか、というのがたいていのバンドにとっては頭の痛いところであって、
それをレーベルにたよってしまうってのがあるんだろうな。
レーベルに所属すればお金をだして作る段取りまで整えてもらえて、且つ販売の面倒もみてもらえる。
まぁ演奏に専念できるから、インディ初心者にはお手軽なんじゃん?

ただ極論といわれるかもだが、レーベルがやってくれることで自分自身でできないことはほぼなにもないよ。


インディーズでCD出したりしながら活動してもう15年になるけど
CDを出すためにしなければいけないことは今はすべて自分でやってるよ。
予算をかき集めて、計画を立て、スタッフや協力者を集め、スケジュール組んで音源を製作し、
ジャケの印刷やプレスの手配をして、ディストリビュータに告知をしてCDを流通させる。


その分忙しいし、音を出すという行為以外にもやらなきゃならないことがいっぱいあって大変だけどその道は見返りが大きいよ
レーベルに入ればそういうことを何も知らなくても人に任せてCDを作って販路に乗せてもらうことはできるけど、
その分上がりは確実に少ないし、なにより貴重な経験値を無駄にすることになる。





142:当方名無し、全パート募集中:2007/08/07(火) 13:06:15 ID:tFRS+nKc

プレス業者に頼んで1000枚プレスして全国流通乗せたらどのぐらい売れると思う?


【2ch バンド板 まとめ】 バンド経営学を考えよう。 (1)




音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~
音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~







1:当方名無し、全パート募集中:2007/02/23(金) 18:32:18 ID:h8AEI1xJ

「バンドは金じゃないぜ!」ごもっとも。
けどやはり先立つものはお金。

お金でメンバーともめる事もある。

大金持ちにならなくて、食ってけなくてもいい。
でもせめて、活動資金ぐらいはバンド活動で獲得したい。
そんな慎ましやかな野望を実現したい人のためのスレです。

具体的なやりくりや、お得な情報などがあったら交換しあいましょう。


関連スレ

バンド活動と金
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/band/1132396541/

レーベル総合スレ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/minor/1136140522/





4:1:2007/02/23(金) 22:51:16 ID:h8AEI1xJ

大きく分けると「ライヴ」か「音源販売」で収入を得るってことになりますよね。

個人的には、ライヴ自体で儲けるのは大変という印象なのですがどうでしょうか?
数をこなせば客が割れてしまい一回あたりの収益は下がりがちに、
かといって活動をしないとファンは離れてしまう・・・。
もちろん箱のノルマをこなすくらいならば人気が出てくれば越えられるハードルですが、
リハ代まで経費で清算できるようになりたい、そういう野望をもってます。

それが可能なら、金銭的負担が相当軽くなりバンド活動も弾みがつくような気もします。
物販なんかで収益を上げているバンドも多く、この辺に鍵があるような気がします。


5:1:2007/02/23(金) 23:00:03 ID:h8AEI1xJ

「音源販売」は比較的、利益を計算しやすいというのが印象です。
契約内容次第ですが、自分で音源の制作をできれば
今の時代、制作費を回収する方法はいろいろ用意されている気がします。

自分のバンドも利益の大半は過去の作品から得ています。
これをプールして次回の制作費やライブの準備資金にする感じです。





6:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 00:50:02 ID:enaxfi7l

うちのバンドは音源(ケース、紙ジャケ+歌詞、CDラベル、ROM)ぜんぶ自前でやって一枚のコスト80円切った。もちろん事前に機材等に投資があるわけだけど。音源はクオリティによるがライブより儲けやすい。


7:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 04:45:08 ID:/yaR7Ras

個人的にはCDはプレスに出したほうがよい、という結論なんだが。
いろいろ工夫すれば単価100円ぐらいで作れるし、再プレス以降ならばさらに安くなる。
それでいて自分で作る時間は必要ないし、なんといっても品質が補償される。
手焼きじゃ流通に流してもらえないしね。

とはいえ俺もバンド始めたばっかりのころはカセットテープで売ってたから、人のことは言えないのだがw
販売手段が手売りのうちは手焼きもありなのかもしれん。


8:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 10:14:47 ID:g1vAzNgM

手焼きの頃が一番楽しい


9:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 18:35:23 ID:/yaR7Ras

>手焼きの頃が一番楽しい
おまえもう思い出になっちゃってるのかよw

俺は今は今でたのしいよ。
よりハイレベルのものを要求されるようにはなって楽しいだけでない厳しさがあるのは確かだけどね。
経営という観点でも切り盛りするってかんじの別の楽しさもでてきたし。

結局そういうところをしっかりやらないまま諾々とお金を投入していけば、
いずれ辛くなるときがくるんじゃないかとも思うしね。
独立採算が維持できれば誰に対しても胸をはって誰にも迷惑掛けてねーぞ!って主張できるしな。
結婚しようが子供ができようが生涯のものとしてやっていける。

まぁ俺のことはいいやw

とにかくいまはCDの利益のおかげでバンドは運営できてる。
最近ではネットでの販売が好調で
ライヴで手売りするしかなかったころから較べたらほんとにいい時代になったと思う。

配信関係もインディーズに対して門を開いてくれるようになってきてるし、そうなるとCDを製造するコストも削減できるから、新譜も出しやすくなると思うしね。

ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック (Sound  Recording Magazine Presents) [ムック]
ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック
(Sound & Recording Magazine Presents) [ムック]






10:当方名無し、全パート募集中:2007/02/26(月) 04:32:14 ID:2/NHqhsA

ぶっちゃけバンドやってて儲かってるやつを自分の周りではみたことがない。


11:当方名無し、全パート募集中:2007/02/26(月) 04:48:23 ID:pRaupAPl

バンドをさせて頂いているのにお金まで頂こうなどという発想がそもそも
音楽の神アポロンの御怒りを買っているのです





14:当方名無し、全パート募集中:2007/02/28(水) 21:23:27 ID:9XJ442Tj

俺のとこは単価100円。
手作りじゃないぞ。全国販売してるからさ。
ジャケも歌詞も盤面も帯も全部合わせて100円。カラーの限定なし。
驚異的。

しかも印税配当が15%。
これまた驚異的。


17:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 01:24:57 ID:OVQKzMFZ

印税15%か。いくらのお金を出してもらって原盤作ってもらったんだろう。
でも製造費は自分持ちなの?なんか変な契約だな。

昔ながらの相場で印税考えてる人多いみたいだけど最近はもっと破格なとこもあるからさ。
よく考えたほうがいいよ。
多少条件はつくけど50%出すところもあるからな。

俺のお勧めは原盤自分もちでCD作ってレーベルに委託する契約だな。
これなら50%は印税取れるし、長い目でみたら相当お得だ。

正直インズのまま食ってくとしたらこれしか道はないと、個人的にはおもってる。

・・・・とおもったので実は自分でレーベルつくったよ。
卸し先にはコネがあったんで。
いまは自分のCDを含め50%で委託受けてるよ。
但しうちのレーベルは制作はやらないけど。

ソコソコもうかっとるよ、人間一人養えるぐらいにはw




スポンサード リンク


サイト内検索

カスタム検索

Googleで検索
【目次・カテゴリ】

openclose


【全記事タイトル一覧へ】


サイト内検索


カスタム検索

Googleで検索

【はてなブックマーク】人気エントリー

この日記のはてなブックマーク数
タグクラウド
楽天


Yahoo!オークション
アクセスカウンター (2010/5/18開始)

現在の閲覧者数:





twitter

100%フォロー返します。


メッセージ・質問はTwitterへお願いします。

ニコニコ動画コミュニティ