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【2ch DTM板 まとめ】 マスタリングについて語るスレ14 (3)



マスタリング
マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







編集元:マスタリングについて語るスレ14(アウトボードも)
URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331946749/








486:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 03:13:21.95 ID:AnyUZEUx

ここはますたりんぐについてかたるとこですよーーー


489:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 07:44:39.90 ID:WJJl5lEV

マスタリングの業界について語るスレと、
具体的なマスタリングテクニックについて語るスレとを分けたほうが良いかもね。







490:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 08:51:40.39 ID:X5FSf83i

マスタリング界の巨匠グレッグ・カルビ氏曰く、
良い音源であるなら、手を加えないという勇気が大事だ。







513:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 23:23:39.81 ID:X5FSf83i

マスタリングをマスターしたいがウデがまず足りん…


516:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 10:58:38.94 ID:iLUrjc/l

だってもうCD作っても売れないんだからマスタリングなんか必要ない
音質補正だけなら
TDの時やればいいし


517:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 14:16:09.35 ID:eDVpfLES

マスタリングいらなくなる…
悲しいかな現実かもね。


523:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 19:20:39.94 ID:pJIZ0/dw

配信用のマスタリングもあるけどな~


528:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 21:30:03.80 ID:Ie3sj8y0

マスタリングがいらんてあんたら
それは言いすぎだろ
興味持ってんだから音楽やれよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

ちなみに音質補正もマスタリングっていうらしいぞ



518:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 15:35:14.20 ID:xEJAWvYU

最近は、最終仕上げもマスタリングと呼ぶ傾向もあるし。


520:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 17:07:55.39 ID:Pel9vbqE

プリマスタリングとマスタリングは違うだろ


524:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 19:20:44.47 ID:Zl7Q64Jt

マスタリングとは曲間をつくってPQうってISRCうったりいろいろしてマスターを作ることです。


526:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 20:38:31.62 ID:U+xjb1x1

うん、俺もそう思うよ、、、



【2ch DTM板 まとめ】 マスタリングについて語るスレ14 (2)



マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







編集元:マスタリングについて語るスレ14(アウトボードも)
URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331946749/







116:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 22:19:38.47 ID:Cr9q8i5b

MP3ってCDと同じ16bitですか
ならダイナミックレンジ一緒ですね

もしダイナミックレンジが欲しい場合どんな形式の音楽方式ありますか?



118:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/19(土) 03:02:01.56 ID:32l5Hdos

>>116
普通にDVDとかブルーレイなら、24Bit以上の音が入っている筈だが、
CD音源から移植された音やそれに類する感じだったら同じだね。

SACDも、よくよく音を調べるとCDデジタルデータをを少しばかり
リマスタリングした程度だったりする詐欺まがい物も多いみたいだし。







145:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 17:25:51.30 ID:tGl8uMeL

元のミックスバランスが悪くても一応それなりの仕上がりに聞こえるマスタリングテクニックって何かないでしょうか?

私は、音数の多いオンラインセッションの音(ステレオトラック)にマスタリングエフェクトをかけてリアルタイムにUstream配信しているんですが、
セッション中に楽器構成や曲調や音量が変化してしまうとエフェクトのかかり方が変わってしまい、変に聞こえたりするので困ってます。

つまりは、ミックス無しでマスタリングしてるということです。
なので何か、こういうセッション等のようにいつどんな音量でどんな音が鳴るか予測できない場合に、
とりあえずかけておくと良いエフェクトがもしあれば教えていただきたいです。


現在は、
1.低域や中域をEQでうっすら削る。
2.アタック最速、リリース普通、スレッショルド低め、レシオ低めのコンプをかけ、音量の大小差を減らす。
3.アタック早め、リリース遅め、スレッショルド普通、レシオ低めのMSコンプをかけ、更に音の大小差を減らす+不足しがちなステレオ感を微妙に強調。
4.コンプ処理によって増えてしまった低域と中域をまたEQでうっすら削る。
5.スレッショルド高め、リリース短めのリミッターをかけ、ガリノイズなどにより大きな音が発生した場合に備える。


を基本形とし、毎回いろいろ微調整しながらやっているのですが、なかなか良い設定が見つかりません。
全体の音量が小さい時と全体の音量が大きい時との音量差を埋めつつも、各演奏者の音がはっきり聞き取れるような音が理想です。



148:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 19:44:37.05 ID:YsyPw8+2

>>145
その設定だとどの段でもアタックが潰れてしまう(=各演奏者の音がはっきり聞き取れない理由のひとつな気がする)ので、私なら2と3をちょっと変えるのを試すかな。

2. アタック長め、リリース長く、スレッショルド低め、レシオ低く
3. アタック短め、リリース速め、スレッショルド高め、レシオ高め


小音量時の瞬間的なピークは3が担当して、アタック長めの2は反応しない。
2に常にかかる大音量区間のピークを適度に削れるように3を設定。
3を通過しても大幅にピークを作る場合はどうせ最終段のリミッタが削るので、3のアタックは必要以上に短くしない。

多段コンプ時に、前段が必ず先に作動する必要はないわけで。



146:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 18:50:09.67 ID:1w0gp4SB

オンラインセッションって、つまりはチャット越しの音拾ってまとめて配信してるってこと?
なら普通の録音と同じで、各パートに適当なコンプとハイパス通せるように工夫すれば大分マシになると思うけど…

まぁ闇鍋をマスターでどうにかしようと考えるなら、
頑張って細かく処理すると、セッション感が減って逆にやっつけ感が出てきちゃうっての注意ね
ポイント少なくEQ→普通のコンプ→ルームかホールの薄いリバーブ→歪み系→リミッター くらいでちょうどいいんじゃないかな

歪みは高域の出るエキサイターとか呼ばれる類のでおk
コンプなんか強く掛けると逆に混沌とするんで、弱く深くか強く浅くかでおk
見通しよくしたいならハイ上げるなりドンシャリ気味にすりゃおk

あとMSコンプは蛇足だし、逆効果臭がプンプンする
またコンプ後段のEQは無い方が良い雰囲気になる気がする

それでバランス取れるようになってから、マルチバンドコンプっつーもんに手を出してみそ



163:145:2012/06/04(月) 22:19:34.78 ID:Zmathesz

皆さんアドバイスありがとうございます。
今度の配信の時に、エフェクトを一切かけない状態の素の音声を録音して保存しておき、それを使って皆さんの案をいろいろ試してみようと思います。

>>146
NINJAMという半リアルタイムのセッションソフトを使ったジャムセッションの音声を配信しています。
リアルタイムの配信だと、各演奏者の音を個々に拾うことができない仕様になっており、各パート別にエフェクトをかけることができないのです。

こちらで音をいじれるのは、全演奏者の音声が合わさった2mixの音のみになってしまうので、
『スタジオでのセッションを、フェーダー類を一切いじらないでMTRに録音した音声』をマスタリングするような感覚に近いですね。
楽器も音量もPANも音域もバラバラの、まさに闇鍋状態です。

しかも配信時には私自身も演奏者としてセッションに参加してしまい、PA不在の状態になるので、
闇鍋2mixを、事前に用意したマスタリングエフェクトに通して配信するような形になります。(これってマスタリングと呼べるのかな…)



147:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 19:02:20.91 ID:1w0gp4SB

まぁどのみち実際聞いてみなきゃ上に書いたことも当てにならないのだけれども、


149:979:2012/06/03(日) 19:55:34.23 ID:yEcXp0iQ

おれだったら最後のリミッター以外は何も刺さんね。







150:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 01:48:59.99 ID:y6z8fdTL

このスレ、昔からたまにマスターにリバーブとか言う人いるけどそれどこ知識?
オーケストラとかアコースティックめな楽曲限定じゃないの?そんなやり方。

普通の楽曲でそんな事されたら俺なら絶対外せって言って二度と仕事ふらない



154:979:2012/06/04(月) 11:08:25.73 ID:yNxhOoih

>>150
マスターにリバーブってネタから始まったけど実際やってるアマチュアが出ちゃったっていう技wだよ。
プロはマスターにはフランジャーだってば。デプスほんの少しだけ。



【2ch DTM板 まとめ】 マスタリングについて語るスレ14 (1)



マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







編集元:マスタリングについて語るスレ14(アウトボードも)
URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331946749/







1:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 10:12:29.25 ID:r+Ch0tmx

PC完結でも、アウトボードでも、音質は結果オーライ。


■過去スレ
マスタリングについて語るスレ13(アウトボードも)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297431428/
マスタリングについて語るスレ12Ⅱ(アウトボードも)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269061787/
マスタリングについて語るスレ12(アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267605673/
マスタリングについて語るスレ11 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248454585/
マスタリングについて語るスレ10 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1224464211/
マスタリングについて語るスレ9 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207375285/
マスタリングについて語るスレ8 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1198367270/
マスタリングについて語るスレ7 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1174318610/
マスタリングについて語るスレ6(アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1158791349/
マスタリングについて語るスレ5(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1138992482/
マスタリングについて語るスレ4(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1133794856/
マスタリングについて語るスレ3(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1114882364/
マスタリングについて語るスレ2(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1081932753/
マスタリングについて語るスレ
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1041373629/







8:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 12:26:53.54 ID:NMMikomZ

某所のブログで、
サンプリングレート変換とビットレートのコンバートを同時に行わないことが一般的って書かれてたんだけど、そういうもんなの?

アマでそういうこと全然わかんなくて、
本とか鵜呑みにしてディザー入れて同時に処理してたんだけど。



13:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 23:55:57.49 ID:dmbVjlnK

>>8
関係ない







10:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 21:11:58.65 ID:9y/ZqyFh

ステムでちょーだいって言われたんですけど空間系はドライで渡すの?


14:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 00:00:03.95 ID:MlWdAnFw

>>10
普通はドライにしない
フェーダー、一直線で並べるとmixをほぼ再現する何本かのトラックのことをステムという
普通は。








16:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 04:23:13.07 ID:DlbPOGz2

詳しい人に質問です。

マスタリング時にマキシマイザーを強くかけるより
2Mixのポストフェーダーを上げて、わざと少し歪ませて音圧上げてるCDがあると聞きますが。

ためしにやってみると、ところどころ静かな箇所で気になるノイズが聴こえます。
音圧が大きい箇所はあまり気にならない(聴こえていない?)のですが、
それはノイズが埋もれてるだけなのでしょうか?

また、イントロでピアノだけとか静かな箇所は結構まばらにノイズが出るのですが、
周波数別の音圧的な要因なのでしょうか?



17:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 10:21:19.54 ID:xQqobh9/

音聞かないと何ともいえないけど、

クリップして飛び出た部分がノイズと考えると、
ピアノのアタックの部分みたいに一箇所だけ飛び出た波形の方が、
周期的に飛び出ている波形よりも、広い周波数帯のノイズにはなる。
それが原因かどうかはわからん。

どういうジャンルか知らんけど、表現としての歪みならマスタリングより前の段階で作っておくべきだと思うけどな。



18:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 10:28:49.38 ID:QIApUwMo

それサチュ的なアナログの話じゃない?



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