【DTM速報】 @Disordered Studio
( DTM速報 / DTMそくほう / DTMsokuhou ) 2ch 「DTM板」、「楽器作曲板」、「バンド板」を中心にまとめています。

DTM速報 ロゴ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2ch バンド板まとめ】 バンドで作曲する方法について語ろう (1)



デモ音源上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディアヒント集
デモ音源上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集






編集元 : バンドで作曲
URL :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1250002495/






1:当方名無し、全パート募集中:2009/08/11(火) 23:54:55 ID:vt3vHY9C

俺作曲したんだよ。コード進行決めて、メロディつけて8ビート軽く入れて音源にして。
そしたらバンドメンバーの一部が「これじゃ全然たりないじゃん。
ギターとベースとドラム、しっかり全部作ってこないと駄目だよ。」って言ってきたんだよ。
それは違うだろっていっても明らかに自分の方が正しいって思いこんでてろくに話を聞かず。
実際ギターとかベースとか付けるのって作曲じゃなく編曲だよな?ギターとか全部完成させて渡すのが正しいのか?
皆はバンドで曲作る時どうやってる?



2:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:12:57 ID:qO/YvAYV

>>1
いや、1は間違ってないと思うよ。

デモ音源作って俺も昔そういうこと言われたことがあった。
そういう奴らは漏れなく初心者。

上手いがコピー厨で作曲やアレンジ全くできない奴も多い。


4:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:27:13 ID:TZHMMb+d

>>2
乙。
2の言う通り、そいつらコピー上手くて作曲・編曲できないタイプ。
俺が全部作るより各パートに任せた方がクオリティ高くなるだろって言ったら「俺は全部クオリティ低くならないよ。」っていう始末。
後、そいつらが「全部作らないと皆に曲のイメージが伝わらないじゃん」とか言ってたけど2はどう思う?


3:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:20:13 ID:R1NdQ+C2

本来は編曲までを全部して、完結させる事を「作曲」と言った。
近代になってから、編曲が「作曲」から分離してきただけであって、
現在は「作曲」という言葉の定義はどちらにもあてはまる、曖昧なものになっている。
だから、別にそのメンバーの言っている事が間違っているわけではないし、
だから当然君が間違っている訳でもない。

ちなみに、自分が曲を作る時は一応全パート入れているけど、
バンドで誰かが持ってくる曲は弾き語りが多くて、あとでそれを皆で編曲していた。

そのメンバーがそういう事を言うのは、個別のアレンジでその曲のイメージが
君の中のイメージから著しく外れる事を良しとしない、というスタンスなんだろうと思うから、
一度アレンジの方針等を、バンドできちんと話し合った方が良いと思う。


5:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:35:31 ID:qO/YvAYV

>>4
3の言ってることも頷けたりする。

ただ、一つのシンプルな音源を聴いてそれぞれのパートがプレイイメージできないのはやっぱり辛いかなと思う。
わかりやすいようにある程度完成させてしまったらそれは限りなくコピーに近い気がする。

ただ、初心者なんだったらそれぞれに向上心があるならちょっとずつアレンジの練習に簡単なコードでジャムってみたりして経験値を積んでいくといいかもしれない。
お互いのイメージがわかるし。


7:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:47:00 ID:TZHMMb+d

>>5
バンドに関しては俺ともう一人は中級って感じで、残りはコピーなら完璧って感じのある程度演奏ができる初心者。
実際にはどうやって作曲してた?



8:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:58:24 ID:qO/YvAYV

>>7
自分はボーカルなんだけど、ギターがあらかじめリフと簡単な
パートを入れた音源を作ってきて、それにボーカルは歌詞とメロ、
楽器の人間はそれぞれのパートのアレンジ、って感じ。

数テイク録音してみて一番行けてそうなアレンジを採用、という感じ。


12::2009/08/12(水) 13:51:37 ID:TZHMMb+d

>>8
その方法は気付かなかったけどやってみる価値すごくあると思う。ありがと。その方法でもやってみる。意外と上手くいきそうな気がする


124:当方名無し、全パート募集中:2009/09/23(水) 19:27:18 ID:SlYS6NVe

>>1>>2
わかる。おれも前にそういうのあった。
ラフスケッチ的なものをもとにみんなでセッションしながら作っていきたいのに、できてないできてない言って、カラオケに乗っかりたい体制なんだよな。
作り手側の意識にはなってくれないの。
「はぁ~。。。楽器とか歌がうまいぶってて結局素人ってことなのか。。。」
という悟りを開いてそれ以来楽曲の制作は一人で完結させることにしたわ。
打ち込みオタクみたいになるのが嫌だったんだけど、
曲を作る人が打ち込みオタクみたいになっていくのって、
こーいうことなんだなあと理解した。



6:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:40:23 ID:TZHMMb+d

>>3
乙。
何度も話し合ったんだけれど、3が言うようにイメージがどうのこうのであっちも譲らないんだよ。
確かにそいつの言いたい事もわかる、でも全部一人で作曲してしまったらそれは俺が作った曲を演奏するだけ、作曲するやつ以外はコピーバンドとやってることが一緒だと思うんだ。
少し酷いかもしれないけど、全部俺が作曲するならわざわざそいつらを入れた意味がない、もっと上手い人に演奏してもらった方が良いと思うんだよ。
各パートでアレンジしてもらうと編曲にも個性があるし、俺個人の曲がそのバンド全員の曲になると思う。
そうしたら楽曲の幅が広がると思うし、それがバンドで音楽をするってことになると思う。
だからバンドでやる場合は各パートにアレンジしてもらった方がいい曲ができるとおもう。
少し偉そうだけど、この考えについてはどう思う?

スポンサーサイト



スポンサード リンク


サイト内検索

カスタム検索

Googleで検索
【目次・カテゴリ】

openclose


【全記事タイトル一覧へ】


サイト内検索


カスタム検索

Googleで検索

【はてなブックマーク】人気エントリー

この日記のはてなブックマーク数
タグクラウド
楽天


Yahoo!オークション
アクセスカウンター (2010/5/18開始)

現在の閲覧者数:





twitter

100%フォロー返します。


メッセージ・質問はTwitterへお願いします。

ニコニコ動画コミュニティ