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カテゴリー  [ 宅録/DTM用 モニタースピーカー スレ ]

【2ch DTM板 まとめ】 宅録/DTM用 モニタースピーカー Part41 (1)



FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ブラック PM0.4n(B)  
FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ブラック PM0.4n(B)







1:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 20:13:47.26 ID:q/ds/rLA

主に宅録/DTM用途に限定した小型/中型モニタースピーカーに関する話題はこちらで。
全過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップはまとめサイトにあります。


【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko

関連スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307176163/l50
●●スタジオモニタースピーカースレッド●●
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1149335810/l50
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/l50

前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド40■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325628032/l50







15:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 17:41:29.57 ID:52XncaN8

みんなモニスピの間隔ってどれくらい離してるの?
もちろんモニスピの機種や部屋の大きさ、パソコンのモニターとかの置き方にもよるだろうけど。



16:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 18:15:47.85 ID:dvREhLiN

あれこれ試して、いい感じに置いてる


17:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 18:32:30.33 ID:iu86t0Us

取れる距離に応じて正三角形が基本じゃないの?
だからスピーカーの出音測定も大抵は正面と30度でやるし



18:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 18:37:27.29 ID:52XncaN8

>>17
それくらいはわかってるけど機種によって理想の幅ってやっぱりあるんじゃないの?

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2012年 05月号 [雑誌]
SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2012年 05月号 [雑誌]







19:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 19:51:26.35 ID:D/2V6wxF

http://www.adam-audio.com/
またおかしなのだしてきやがった。
余計なことせずSXの価格下げろっての


23:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 16:30:51.85 ID:wW3OSsO0

>>19
ヨーロッパ物は個人輸入するしかない。

製品サイクルというが、別のラインの製品じゃん。FOSTEXで言うとPMシリーズ。
でも、よく考えたら他のメーカーはサイズは一緒でグレードの違う物は出してないな。
確かに、モノサシになる必要のあるモニターとしてはおかしな話だ。

しかし、カーボンウーファーって見かけないと思ったが、素材としては安物なんだね。


20:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 21:16:31.99 ID:W3aBzC4d

a7xのさらに廉価版か
ADAM A7X スタジオモニター (ペア)
ADAM A7X スタジオモニター (ペア)


21:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 21:28:24.29 ID:MjlNhN54

アダムは製品サイクル早くて駄目だな。
まるで民生機だ。


22:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 22:05:52.36 ID:iu86t0Us

ホームオーディオ感覚でコロコロ改良されて音がよくなりましたとか言われても困る
モニタは音のモノサシなんだからずっと同じ音である事が理想なんだよ
確実に売れるテンモニを原材料ひとつ変わるだけでディスコンにした頃のヤマハしか
そこをちゃんと分ってる会社がない気がする



25:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 16:52:25.91 ID:P11o1VeQ

>>22
そのとうりだ。出した製品に自信がないのかといいたくなる。
でもADAMのFは安いのでみんな気になるだろうな。



26:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 18:33:07.00 ID:WELJ1sAA

モニターなんていってるけど安価グレードは単なるおもちゃスピーカーだろ。
物差しとかそういう感覚じゃなくて趣味の人が買うような製品だから新製品出せば出すだけ売れるっていう。


29:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 21:00:51.20 ID:u2lHrzMY

ラジカセの出音を測るモノサシが必要な時も有るのさ。
3inchクラスとか。


31:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 22:02:54.84 ID:Q8g3Ny2l

>>29
今時、iPodとかで聞く人多いからラジカセよりもイヤホンでチェックの方が重要なんだぜ。


33:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/29(木) 10:15:06.68 ID:II46bF4d

>>31
てかどんな低レベルの話しだよw
イヤホンで荒が出てるような次元の話しなのかおまえさんはw

まじめに話すと、イヤホンで聴く環境でパーフェクトな音質を求めてる人は稀。
普通に良い音で聴けてれば良し。
その人が自宅のオーディオや静かな環境でヘッドフォンをつけたときは一遍して音質を気にし始めるから、そこで満足させるMIXを目指すのだよ


34:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/29(木) 10:32:54.55 ID:RyYjh2vp

イヤホンでチェックするのは粗じゃなくてバランス。

もちろん曲やジャンルによるけど最近のポップスはiPod、iPhoneとかの視聴者を意識して
イヤホンで良く聞こえるようにミックスするのは当たり前のようにやられてるよ。
てかこれはもう何年も前からの常識だけど。




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