【DTM速報】 @Disordered Studio
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【2ch DTM板 まとめ】 コンペのスレ2012 part1 (1)



アレンジャーが教える編曲テクニック99
アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)






編集元 : コンペのスレ2012 part1
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328812767/





▼コンペとは
コンペティションの略で、競争のこと。
仕事の発注をする際、複数の業者から案の提出を求めて、提出された案の中から最も良い案を選ぶという一連の業務の流れのこと。選ばれた業者のみが仕事を受注できる。


詳細→コンペとは (http://m-words.jp/w/E382B3E383B3E3839A.html)






1:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/10(金) 03:39:27.64 ID:wmErs4Ja

ないみたいなんでたててみた、何回目とかわからんからとりあえず2012です。
書き込むひといないかもしれないけど情報交換とかできれば。



2:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 07:31:55.74 ID:T18Rk0TT




5:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 12:40:06.11 ID:x9Anwr1F

コンペスレ~!!!





9:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 22:10:16.20 ID:O+g92IRW

最近みんなコンペのモチベ低いよな
そんな面倒くさいことより地方のライブが楽しくて音楽やってる人ばかりのイメージ
邦楽みればそのほうがいい事だと思うけど!



10:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 01:05:57.73 ID:zcHnqThE

コンペに参加する作曲家が減れば自然と健康的に業界になる。







13:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 12:12:51.92 ID:z04zRFT6

やはり弾き語りとかじゃ参加できないの?


14:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 13:48:58.39 ID:jThp/OUP

さすがに無理だろうね。

キャッチーなメロで、上手な仮歌。
しっかりとアレンジされていて他のCDと同じように音圧も無いと駄目。

おまけに最近は仮歌詞も入れろと言い出す始末・・・



15:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 19:10:59.88 ID:iIfbtMl/

おまけに金銭的にも旨みがなくなってきたから
やる気を保つのも難しくなってきた


17:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 00:57:38.72 ID:jDv+PSxw

仮歌詞って・・・マジか


23:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/21(月) 06:32:59.00 ID:GD41QppX

>>17
仮歌詞はまあ普通に当たり前じゃね?
ようはもうそのデモのままでもマスター版として使えるくらいのクオリティを2~3日で作らされて
採用がなければストック曲という名のお蔵入りとなり
自分の作ったデモなのに自由につかえないという、作家の事なんてゴミとしか考えてない様なシステム。
まあ文句あるならやめりゃいいんだけどさ。

ある有名作家が「俺が今若くて駆け出しならコンペなんかに出さないでyoutubeに曲をあげ続ける」って言ってたな。
まあコンペに出す労力考えたら自主制作続けた方が当たる可能性あるかもね。
まあ今の時代どっちも難しいと思うけど。
後者は明らかにエンドユーザーに聞いてもらえるからましっちゃましかも


18:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 04:25:48.26 ID:rQMR55hM

ああ、最近有るね
「ラララ」の仮歌だと、イメージがつかめないので仮詞いれて下さいみたいな

でも本チャンの歌詞はアーティスト本人が書くから詞の採用は無しという、無茶苦茶な要求







21:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/20(日) 17:17:13.75 ID:tK3POR6d

みなさんお疲れ様です。
コンペの現況についてみなさんどう思いますか?

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【2ch DTM板 まとめ】 マスタリングについて語るスレ14 (2)



マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







編集元:マスタリングについて語るスレ14(アウトボードも)
URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331946749/







116:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 22:19:38.47 ID:Cr9q8i5b

MP3ってCDと同じ16bitですか
ならダイナミックレンジ一緒ですね

もしダイナミックレンジが欲しい場合どんな形式の音楽方式ありますか?



118:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/19(土) 03:02:01.56 ID:32l5Hdos

>>116
普通にDVDとかブルーレイなら、24Bit以上の音が入っている筈だが、
CD音源から移植された音やそれに類する感じだったら同じだね。

SACDも、よくよく音を調べるとCDデジタルデータをを少しばかり
リマスタリングした程度だったりする詐欺まがい物も多いみたいだし。







145:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 17:25:51.30 ID:tGl8uMeL

元のミックスバランスが悪くても一応それなりの仕上がりに聞こえるマスタリングテクニックって何かないでしょうか?

私は、音数の多いオンラインセッションの音(ステレオトラック)にマスタリングエフェクトをかけてリアルタイムにUstream配信しているんですが、
セッション中に楽器構成や曲調や音量が変化してしまうとエフェクトのかかり方が変わってしまい、変に聞こえたりするので困ってます。

つまりは、ミックス無しでマスタリングしてるということです。
なので何か、こういうセッション等のようにいつどんな音量でどんな音が鳴るか予測できない場合に、
とりあえずかけておくと良いエフェクトがもしあれば教えていただきたいです。


現在は、
1.低域や中域をEQでうっすら削る。
2.アタック最速、リリース普通、スレッショルド低め、レシオ低めのコンプをかけ、音量の大小差を減らす。
3.アタック早め、リリース遅め、スレッショルド普通、レシオ低めのMSコンプをかけ、更に音の大小差を減らす+不足しがちなステレオ感を微妙に強調。
4.コンプ処理によって増えてしまった低域と中域をまたEQでうっすら削る。
5.スレッショルド高め、リリース短めのリミッターをかけ、ガリノイズなどにより大きな音が発生した場合に備える。


を基本形とし、毎回いろいろ微調整しながらやっているのですが、なかなか良い設定が見つかりません。
全体の音量が小さい時と全体の音量が大きい時との音量差を埋めつつも、各演奏者の音がはっきり聞き取れるような音が理想です。



148:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 19:44:37.05 ID:YsyPw8+2

>>145
その設定だとどの段でもアタックが潰れてしまう(=各演奏者の音がはっきり聞き取れない理由のひとつな気がする)ので、私なら2と3をちょっと変えるのを試すかな。

2. アタック長め、リリース長く、スレッショルド低め、レシオ低く
3. アタック短め、リリース速め、スレッショルド高め、レシオ高め


小音量時の瞬間的なピークは3が担当して、アタック長めの2は反応しない。
2に常にかかる大音量区間のピークを適度に削れるように3を設定。
3を通過しても大幅にピークを作る場合はどうせ最終段のリミッタが削るので、3のアタックは必要以上に短くしない。

多段コンプ時に、前段が必ず先に作動する必要はないわけで。



146:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 18:50:09.67 ID:1w0gp4SB

オンラインセッションって、つまりはチャット越しの音拾ってまとめて配信してるってこと?
なら普通の録音と同じで、各パートに適当なコンプとハイパス通せるように工夫すれば大分マシになると思うけど…

まぁ闇鍋をマスターでどうにかしようと考えるなら、
頑張って細かく処理すると、セッション感が減って逆にやっつけ感が出てきちゃうっての注意ね
ポイント少なくEQ→普通のコンプ→ルームかホールの薄いリバーブ→歪み系→リミッター くらいでちょうどいいんじゃないかな

歪みは高域の出るエキサイターとか呼ばれる類のでおk
コンプなんか強く掛けると逆に混沌とするんで、弱く深くか強く浅くかでおk
見通しよくしたいならハイ上げるなりドンシャリ気味にすりゃおk

あとMSコンプは蛇足だし、逆効果臭がプンプンする
またコンプ後段のEQは無い方が良い雰囲気になる気がする

それでバランス取れるようになってから、マルチバンドコンプっつーもんに手を出してみそ



163:145:2012/06/04(月) 22:19:34.78 ID:Zmathesz

皆さんアドバイスありがとうございます。
今度の配信の時に、エフェクトを一切かけない状態の素の音声を録音して保存しておき、それを使って皆さんの案をいろいろ試してみようと思います。

>>146
NINJAMという半リアルタイムのセッションソフトを使ったジャムセッションの音声を配信しています。
リアルタイムの配信だと、各演奏者の音を個々に拾うことができない仕様になっており、各パート別にエフェクトをかけることができないのです。

こちらで音をいじれるのは、全演奏者の音声が合わさった2mixの音のみになってしまうので、
『スタジオでのセッションを、フェーダー類を一切いじらないでMTRに録音した音声』をマスタリングするような感覚に近いですね。
楽器も音量もPANも音域もバラバラの、まさに闇鍋状態です。

しかも配信時には私自身も演奏者としてセッションに参加してしまい、PA不在の状態になるので、
闇鍋2mixを、事前に用意したマスタリングエフェクトに通して配信するような形になります。(これってマスタリングと呼べるのかな…)



147:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 19:02:20.91 ID:1w0gp4SB

まぁどのみち実際聞いてみなきゃ上に書いたことも当てにならないのだけれども、


149:979:2012/06/03(日) 19:55:34.23 ID:yEcXp0iQ

おれだったら最後のリミッター以外は何も刺さんね。







150:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 01:48:59.99 ID:y6z8fdTL

このスレ、昔からたまにマスターにリバーブとか言う人いるけどそれどこ知識?
オーケストラとかアコースティックめな楽曲限定じゃないの?そんなやり方。

普通の楽曲でそんな事されたら俺なら絶対外せって言って二度と仕事ふらない



154:979:2012/06/04(月) 11:08:25.73 ID:yNxhOoih

>>150
マスターにリバーブってネタから始まったけど実際やってるアマチュアが出ちゃったっていう技wだよ。
プロはマスターにはフランジャーだってば。デプスほんの少しだけ。

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【2ch DTM板 まとめ】 ほぼ日刊 Tips & Tricks



エンジニアが教えるミックス・テクニック99
エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)






編集元 : ほぼ日刊 Tips & Tricks
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1351508798/






1:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/29(月) 20:06:38.06 ID:Es+G14f4

俺がほぼ毎日、海外のmixingのTipsを中心としたの情報を書き込む予定のスレです



記事はこちら
http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/772409.html




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