【DTM速報】 @Disordered Studio
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【歌ってみたミックス講座】 (2)リバーブの使い方

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DTMを始めて1年が経ち、ようやくある程度のオリジナル曲が作れるようになりました。
このブログで少しずつですが、DTM・ミックス講座なるものをやっていこうと思います。
クオリティ的にはまだまだアマチュアの域を出ませんので、ご了承下さい。


参考までに完成した作品です。
ジャンルがメタルコア・スクリーモ寄りなので、苦手な方はご注意を・・・。

http://itunes.apple.com/jp/artist/disordered-system/id470437958


■■■■■ここまでテンプレ■■■■■


▼フリーソフトで歌ってみたをやってみたい方へ

目次

1、【歌ってみた】作り方(1) 機材を揃える
2、【歌ってみた】作り方(2) DAWソフト【KRISTAL Audio Engine】を導入する
3、【歌ってみた】作り方(3) DAWソフト【KRISTAL Audio Engine】の使い方
4、DAWソフト【KRISTAL Audio Engine】のフリーVSTプラグイン「EffectChainer」
5、【歌ってみたミックス講座】 (1)コンプレッサーの使い方
6、【歌ってみたミックス講座】 (2)リバーブの使い方




DTM講座 【(2) リバーブの使い方】

▼リバーブ(Reverb)とは
簡単に言うと、音に残響を加え、広がりや遠い距離感を持たせるエフェクターです。
カラオケエコーと似たような効果です。
私のオリジナル音源では、スクリームにもクリーンボーカルにも常にかけています。


▼ダウンロード


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Classic Reverb (クラシックリバーブ) ダウンロードサイトへ
http://www.brothersoft.com/classic-reverb-133933.html


なんとフリー(無料)リバーブがあります。
CUBASE持っている方には必要ありません。
Crystal Audio Engine (クリスタルオーディオエンジン)等フリーDAWソフトを使う方のためのものです。


Classic Reverb classic_reverb-133933-1.jpeg 



VSTプラグインという形でDAWソフトに入れるのですが、詳しくはこちら
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-100.html

ダウンロード後に、
コンピュータ→Cドライブ→Program FilesKRISTAL Audio EnginePluginsと開いていき、Pluginsのフォルダに入れれば機能するはずです。


わからなければtwitterやコメント欄から質問して頂ければ補足します。



▼リバーブの使い方

各パラメータを解説していきます。

Pre Delay (プリディレイ)→リバーブが開始するまでの間隔。
Reverb Time (リバーブタイム)→残響の時間。
MIx (ミックス)→ドライとウェットの割合。

※ドライ→効果のかかった音。
 ウェット→効果のかかっていない音。

というようになります。
…が、上記クラシックリバーブでは「Vocal Ambient」というプリセットが存在します。
これをそのまま使用しても良い効果が得られると思います。



▼リバーブの設定例

私は「CUBASE5」 付属の「Reverence」というリバーブのプラグインを使用しています。
オリジナル曲のボーカルにはルーム系とホール系のリバーブ両方をスクリームにもクリーンボーカルにも常にかけています。



▼ミックスの参考書

講座が簡単すぎて役に立たないという方はこちら
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-196.html


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