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いちばんわかりやすいDTMの教科書


3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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15:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/27(月) 11:29:38.73 ID:ANCAtBfn

 【OS】 win7,win xp,mac osX 10.6
 【CPU】 core i5,core i5,core2
 【RAM】 すべて4GB
 【出せる金額】 1万円ぐらい

 【使用DAW】 mac logic9
 【Audio I/F・MIDI I/F】 zoom R16
 【音源】 自分のバンドのスタジオ録音
 【その他機材】 リニアPCMレコーダー ソニーM10
 【質問/問題点】
 バンドの演奏をM10で録音したのですが、後になって所々ハウりング音が
入っているのに気づきました。時間の関係で録り直しはできません。
このハウリング音を消す、もしくはあまり気にならない程度に小さくすることは
できますでしょうか?録音はwavで44.1kHz 16bitです。
よろしくお願いします。


17:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/27(月) 11:45:20.35 ID:MF7WuqzT

>>15
ノッチフィルターで消せる場合もあるけど
まぁ基本的に無駄な努力かと。マルチでとってないって事はその程度のもんなんでしょ
56:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 13:08:22.89 ID:yELsw1u7

>>17
ノッチフィルタで消せました。ありがとうございました。




44:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 03:06:31.56 ID:TR28PZDD

 【OS】win xp 32bit
 【CPU】core2quad O9550
 【RAM】 4GB


すみません質問させて下さい。

PCの中で普段使うようなものと、DTM関係だけは別にしたいのですが、
C/program files以外にDTMソフトやプラグインなどを全てインストールしても問題ないのでしょうか?

例えば、DドライブにDTMソフト、プラグイン全てインストール、DTMデータなどを保存し、
DTMを行うときはそっちから呼び出すというような使い方です。

また、外付けHDDで同様のインストールをしてもいいのでしょうか?


出来るならきっちり分けたいと思っているのですが、宜しくお願い致します。


45:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 03:18:32.79 ID:+udulgFy

問題ないですよ、私もそうしています。

基本的にOSに関係するドライバ類(ASIOドライバやI/Fのドライバなど)はOSと同じドライブにインストールして
OSの足回りに直接関係しないソフト類(DAWやVST音源やプラグイン)はOSと別のドライブにきっちり分けています。

外付けハードディスク
外付ハードディスク】 I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB HDE-U2.0J



46:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 03:27:48.29 ID:TR28PZDD

>>45
ありがとうございます。

ずっと悩んでいたので、これでよりスッキリ出来ます!
ありがとうございましたm(__)m




70:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 20:35:16.66 ID:gsNnoUcT

常識内のコンプでさえだめだと言われてまで
音量を犠牲にするメリットってなんなんですか?


79:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 21:54:45.28 ID:+udulgFy

>>70
クラシック系や民俗音楽系ではコンプは
音質と強弱表現を劣化させるだけの代物でしかなく嫌がられる
というかほとんど禁則

ためしに何かそれ系の曲が手元にあれば、それを素材に
自身でコンプかけて聞き比べてみれば分かると思うよ?

要は繊細な演奏などの微妙なニュアンスがコンプレッサーによって破壊されるから。




125:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 21:59:25.46 ID:ZOyz2vyO

I Lokで認証する製品買いました。
しかしメインのデスクトップの
PCはネット繋がってません。

もう1台のノートPCはネット繋がってるのですが、そちらで認証させて
メインPCで使うことは出来ますか?


126:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 22:06:23.48 ID:+BmbW7ex

>>125
できるけど貴方の環境に同情します
かつて同じ状況だったがilokには手を出せなかった
逆境がかえっていい音を奏でるさ
二宮金次郎のようにがんばれ
127:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 22:10:27.51 ID:ZOyz2vyO

>>126
ありがとうございます。
出来るんですね!
その場合、ノートのほうにもソフトをインストールするだけでいいんですかね?
128:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 22:25:25.72 ID:+BmbW7ex

>>127
不正が起きないようになおかついろんなPCでできるようにしたのがilokだったような
おれは素人でilokを持ち運びしないからわからんけど
ノートでilokにライセンス入れてメインPCにさせばインストールしたソフトが動かせる
ってことかなあ あまり分からないのに首つっこんでごめんね 誰か教えて




133:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 23:36:00.40 ID:ChmrFuut

【OS】xpHome(SP3)
【CPU】 ペンティアムE6500(デュアルコア)
【RAM】 2GB
【出せる金額】1万円位

今年になってからDTMをやり始めた者です。
皆さんは、楽器の名称(音の正体)をどのようにして覚えてるのでしょうか。
色々聴いていて「この音(楽器)いいな」と思っても、
その音源が何なのか、答えに結びついたことが一度もありません。


137:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 23:44:33.43 ID:nKf5wYyO

>>133
その楽器が実際に演奏されている所を見ること
色んなバンドの演奏を見たり、オーケストラの演奏を見たりする
本当は自分で弾いてみるといいんだけどね


136:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 23:44:32.36 ID:Spsu0Fcy

音のイメージがあっても、どうやって音を作ればいいかわかりません、ってことか


138:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 23:56:15.02 ID:vk2mgAw0

シンセサイザー入門って本買え
付録CDで実際の音聞きながら音の種類が覚えられる

シンセサイザー入門
シンセサイザー入門 音作りが分かるシンセの教科書(CD付き)




148:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 22:40:57.50 ID:fJ/PumEz

サウンドカード買うのとヘッドホン買うのってどっちがコスパいい?


151:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 22:58:49.60 ID:x9hT5Ndi

>>148
サウンドカード→ゲームやリスニング用 DTM用途ではないので、あっても無くてもどっちでもいい
オーディオ・インターフェース→DTM用 遅延なく高音質に録音再生するならあった方が良い
オーディオカード→PCに内蔵 とりあえずDTMは可能だが、遅延とノイズが多い

スピーカーまたはヘッドホン→必須
アンプ→スピーカーを鳴らすために必要。パワードモニタースピーカーのようにアンプ内蔵のスピーカーもある
ヘッドホンアンプ→オーディオ・インターフェースやサウンドカード、ミキサーに内蔵されている。物足りないなら別途購入しても良い
152:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 23:11:41.99 ID:fJ/PumEz

>>151

なるほど
ありがとうございます
149:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 22:47:28.17 ID:fJ/PumEz

サウンドカードを買うだけじゃなくてヘッドホンアンプも買わなくてはならないのか?
サウンドカードをヘッドホンアンプはセット?


150:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 22:57:21.90 ID:0v+67dkU

オーディオIFとヘッドホンで良いよ
ヘッドホンアンプは不要

コスパはピンキリだから一概に言えないな
SONYのモニターヘッドホン買って5年使ってるからコスパは良いだろうけど
普通のヘッドホン持ってるなら最初はオーディオIF買う事をオススメする


152:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 23:11:41.99 ID:fJ/PumEz

>>150
なるほど
ありがとうございます




153:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 00:34:28.57 ID:MjAep4yf

やっぱりDTMをやるなら自作かショップBTOが基本ですか?

DELLやHPじゃマズいですかね?


157:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 02:04:21.63 ID:C0xsmgq6

>>153
Windowsでやるなら、むしろDELLやHPのワークステーションが基本。
自作が趣味の人とかならいいだろうけど、
DTMやるために自作始めるなんてよけい無駄なお金がかかる。
ショップBTOは中途半端。

ワークステーションまでいかなくても、
そこそこのクラスのHPやDELLのPC買った方がいいと思う。


162:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 03:43:06.92 ID:MjAep4yf

>>157
HPでの購入を検討しようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

HPダイレクト

HPダイレクト




158:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 02:43:27.13 ID:d71+AhHD

例えば-0.6dB張り付きの音源があった場合に
EQでローカットしたりするとなぜか-0.6dBを越えることがあるんですが
帯域を削っているのにクリッピングする理由を教えてください


159:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 03:01:07.02 ID:VWmYuvgK

EQを使うって言う事はそこで指定してるのは中心周波数の事でそれを中心に上げ下げする訳だが、
実はQ幅次第でその前後の周波数にも影響は掛かってる

その影響の範囲が始まる部分(スロープの掛かり始め)が実際の波形ではなだらかにはならないのが普通の挙動
Qが緩いほどなだらかに山(谷)へ向うがその分影響の範囲も広い為
EQの効きを強くしたい場合はもっとQを強めて影響の幅を狭めると思う
その時に、坂の始まりで共振が起こりだす

この共振の具合は周波数帯域の場所によって大小がきまり
高い程共振し難いし低いほど聴感以上の振幅になりやすい

結果、メーターで見てるよりも振幅が出てる事になり歪が生じる
この原理を利用した物がシンセのフィルタセクションの付いてるレゾナンスである


161:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 03:36:16.09 ID:d71+AhHD

>>159
ありがとうございます
例えば300Hzでローカットしようとすると
300Hz付近で見えない盛り上がりがあるのですね


164:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 08:50:32.44 ID:v98skC96

>>161
そう言う解釈・認識で良いと思います
スペアナや各種レベルメーターで信号や波形を視覚化出来てるのは
それぞれ中心周波数が見えてる訳で中心と中心の間の周波数に山や谷が細く鋭利に
有っても実は見えて無いのです、見えてる様に感じるのは丸め込みで
凡そ的に繋がって見えてるから見えてる気になってるだけなんですよ
良く誤解される事なんですけどね
なので、メーター的には十分ヘッドルームが有るのに割れる場合はこう言う
見えないオーバードライブを疑うと良いです




198:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 18:07:08.36 ID:/olHvVNQ

超初心者な内容で申し訳ないですがCubaseを購入し
MIDIキーボードを繋いで音を出してるのですが、MIDIキーボード上のドの音を
出したらHALino SE上で何故かレや#ファになってズレで入力されるんですが
直す方法ってあるのでしょうか?

midi鍵盤
CASIO 電子キーボード32ミニミニ鍵盤 GZ-5

217:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 22:32:20.44 ID:vvhICltb

>>198
情報量が少なすぎて原因は特定できないけど、心当たりがあるとすれば

1.DAW側のKEY設定でトランスポート設定されている可能性
2.MIDIキーボード側のピッチシフタースイッチがONになっている、またはピッチスライダーが定位置からずれている可能性

が考えられる、とにかくDAWのピッチ設定 と キーボードのピッチコントロール設定が正常かどうか確認してみては?




199:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 20:08:29.89 ID:rwtOeVa9

初心者でもFM音源の音色を気軽に鳴らせられるシンセってどんなのありますか?


200:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 00:11:26.38 ID:6btct826

Synth1とかはどう?


201:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 04:55:07.41 ID:qka8vYuq

>>200
symth1も手軽に鳴らせるいい時代(・∀・)




206:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 16:38:28.79 ID:b233OIsJ

宜しくお願い致します。m(__)m
USB端子はMIDI端子と同じ役割をするらしいですが
キーボード(USB端子付きの)とキーボード(USB端子付きの)を接続すれば
片方のキーボードを音源モジュールとして、片方のキーボードを演奏用として使用できますか?
この例のMIDI端子同士の接続だったら使用できるでしょうか?
調べても分からなかったので教えてください。


207:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 16:54:05.53 ID:MjHXw1cw

USB端子同士の場合はできない。
MIDI端子同士の場合は演奏用キーボードのMIDI-OUTと音源用キーボードのMIDI-INを接続すれば可能





242:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 17:06:51.14 ID:fhfQlRLo

鳥の鳴き声や、猫の鳴き声のサンプリング素材ってどこかに落ちていますか?
もしくはそういうサンプリングCDが売っているなら教えて頂きたいです。
フィールドレコーディングしようにも猫もさえずる鳥もいません・・・


248:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 17:35:23.07 ID:kCGVxXDM

>>242
意外とツタヤとかゲオとかのレンタルショップに置いてあったりするよ。
効果音全集とか動物の鳴き声ライブラリーとかそんな感じのが。




271:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/05(火) 08:56:11.07 ID:mxobfctT

KONTAKTのサンプラーがいまいちよくわからないんですが、
自分でライブラリ作るのはどうやってやるのでしょう。
参考になるサイト等あればよろしくおねがいします。


272:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/05(火) 09:46:06.95 ID:UoR1uKiN

>>271
日本語マニュアルに必要な事は全て書いてあるよ
wavファイルをKontaktにドラッグして
六角レンチアイコンをクリックして
フィルターやアンプ、エフェクト、モジュレーション等を設定するだけ
マルチポイントでたくさんのwavファイルを使用して
Velocity別KeyRange別にサンプルを使い分けたい場合は
ちょっと面倒くさいけどマニュアルにすべて書いてある
UIがわかりやすいので正直マニュアル無しでもいける
おれの場合マニュアル読んだのは環境設定の類いだけだったな


273:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/05(火) 10:26:12.54 ID:GxSZwz+8

>>272
ありがとうございます、試してみます。
JJRSHOPでの個人輸入なのでマニュアルが英語で困ってたのですよ…


274:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/05(火) 10:36:11.80 ID:UoR1uKiN

http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/kontakt-4/?page=975

>>273
こっからダウンロード出来ないか?
下の方の「日本語マニュアル」というとこをクリックしてみ




301:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 19:39:21.73 ID:5L/Btk7E

ピッチベンドとポルタメントってどう違うんですか?


302:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 19:55:03.94 ID:P/z05VgQ

>>301
両者ともある音高から別の音高へスムーズに移動(周波数が変化する)という状態では同じ。
厳密には

ポルタメント
Aの音(独立した単音)→Cの音(独立した単音)までを滑らかにつないで発音する奏法

ピッチベンド
Aの音(独立した単音)→Cの音(Aの音の周波数を変化させて擬似的にCまで変化させる)周波数変調

の違いがあるが、聞いた感じでは両者にはっきりとした違いは感じられない。


305:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 00:26:25.37 ID:Q/2dGLFm

>>302
ありがとうございます
そんなに違いはないんですね
使い分けとかも必要ないですか?


309:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 01:16:30.07 ID:fIm5neiz

>>305
ポルタメント
Aの元の音とBの違う音を繋ぐ演奏方法
AとBは別の音。「ド」と「レ」のような
キーボードでは違う鍵盤になる。ギターも別のフレット

ピッチベンド
Aの元の音を変化させてBの音のように響かせる
AとAの変化音。「ド」と「ドを1音分高く変化させた音」のような
キーボードでは同じ鍵盤になる。ギターも同じフレット


306:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 00:51:30.58 ID:ROJ8H1OZ

「ポルタメントの状態を作りたいから、その手段としてピッチベンドを使用する」という感じだと思うが





314:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 03:13:55.73 ID:sNopvYmz

YAMAHAのUSB-MIDI Driver(WDM)、どうしても音が遅れます。
何度インストールし直してもダメ。
サポートに問い合わせてもダメ。
ドライバに問題ありと見てますが、どうなんでしょう?


315:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 03:43:35.69 ID:vsvjdT7k

>>314
遅れるよ。
MIDIもUSBも。
まったり演奏にしか使えない。

幻想即興曲を弾いてみな?
ソフトシンセなんて話にならないから。
316:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 03:55:49.90 ID:qOrbVh6d

>>314
「ASIO4ALL レイテンシ」
でググると(多分)幸せになれますよ




429:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/09(土) 02:36:30.48 ID:uq1I7f51

相談をまとめました。お願いします。

①音楽用キーボードでリアルタイム入力ができる作曲ソフトが欲しい
(cherryは難しそうでしたのでこれ以外でお願いします)

②夜中は音楽用キボードが使えない(夜は押入れにしまってる)ので
PCの用キボードをMIDIコントローラーのようにしてリアルタイム入力で打ち込み作曲したい


相談はこれです。宜しくお願いします。


432:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/09(土) 04:17:24.32 ID:qhXtypt3

>>429
①Singer Song Writer

②ペンちゃんの不思議な鍵盤

ひとまずこれで検索してみて
438:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/09(土) 14:24:11.35 ID:tMA7yawP

>>429
REAPER0.999
そもそもMidiシーケンスするならインターフェイスで金かかるぞ
それならMidiキーボード買った方がよい




439:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/09(土) 17:01:30.71 ID:RCHHkIF8

ちょっと前の方に出てるけど、iPadでDTM出来るの??
そんなアプリが出てるなんて凄い世の中ですな
本当なら買いに行こうかな


441:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/09(土) 18:02:24.92 ID:OXmTMczd

>>439
GarageBandだよ。
http://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8

こだわりだすとキリがないけど、コレはコレでありだと思う。




499:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 03:29:01.71 ID:szknuZEl

 【OS】win 7 64bit
 【CPU】core i7
 【RAM】4G
 【出せる金額】
 【使用DAW】FL studio10
 【質問/問題点】
FL studioの使い方の質問です。cubaseにおける「グループチャンネル」はどのように設定すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします


500:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 03:56:44.55 ID:3ISfpTAo

>>499
ステップシーケンサから送るチャンネルを同じにすりゃいいだけよ。VSTiウィンドウの右上の数字ね。
もしくはまとめたいミキサーのチャンネルを選択して、空いてるミキサーの下のほうを右クリックでSend to only this channelだったっけ?を選ぶとそのチャンネルにまとめられる。



548:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 22:36:22.11 ID:xGHZvsWw

 【使用DAW】Cubase5
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-101
 【音源】HALION SONIC NXSUS2 K7
 【その他機材】ギター、キーボード
 【音楽歴】2年弱
 【予算】 2万程度
 【PC歴】ずっと。
 【質問/問題点】
チルアウト、エレクトロニカアンビエントってどうやって作るのですか?
コードからメロディを作るギターポップばかりだったので全く理解が出来ません。
只今色々なアーティストを聞き漁ってる次第です。
人と同じような事をやっても意味がないとか、フィールドレコーディングしたものをサンプラーで(ry
とかって言うのはわかりますが初心者なんで基礎の基礎を教えて頂きたいです。
いつもはパットでコード→オルゴールやリバースミュージックボックス、ストリングスで味付け
その後メロディラインを入れるといった使い方をしています。


後、プリセットのパットしか使ってないんですが、アンビエントっぽいパットの作り方、
メロディからのコード付け等を教えて頂きたいです。
良さそうなソフトシンセもあれば是非。


549:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 22:56:38.68 ID:RNARm2zi

>>548
音作りをメインにしてその音に合う譜面をかんがえるってかんじかと。バンドと違ってお手本がないから模索し続けるしかない
上手い人はMassiveとかFM8をよくつかってんね。

Native Instruments KOMPLETE 7
【シンセ・ドラム・ピアノ・効果音】 Native Instruments KOMPLETE 7





585:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/12(火) 20:33:47.92 ID:92kbBHcR

質問させてください。今現在KRISTALを使っていて
ZOOMのH4Nの4CHモードを使ってドラムのレコーディングをしたのですが
困っています

WAVER1と2がLからしか、とRからしか音が出ないです。
2はモノラルで音を出すとLR両方から音が出るのでOKなのですが
WAVER1のほうが右からしか聞こえない状態です。
この音をなんとか左右両方で聞けるようにできませんか?

お願いします。


605:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/13(水) 01:12:33.42 ID:x53VIGyd

>>585
単純に、Waver 1の Mono/Stereoスイッチを 「Mono」 に設定した後、
右クリック -> [Bounce Selection] すればいいという話ではなくて?




615: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/07/13(水) 03:47:38.48 ID:bjtENbfa

歌を録る時ってノートパソコンとヘッドフォン持ち込んで録ると思うんだけど、他にどういう事に気をつけたらいいですか?
リバーブやらは後でかければいいんですよね?


616:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/13(水) 04:03:00.42 ID:gGpArq1z

そうだね。
あとはポップノイズとマイクの位置くらいかな


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