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【2ch DTM板 まとめ】 【定番】Addictive Drums 4stroke【ドラム音源】

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addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums










metal-boxshot.png  diabolic.jpgheavyrock.jpg
xlnaudio / ADpak Metal  ADpak メタル [ DTM ]





1:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 18:57:46 ID:tlRq8X7x

Addictive Drums 4スレ目です。
ドラム音源の定番として、もはや完全に定着した模様。
引き続き語っていきましょう!

本家
http://www.xlnaudio.com/
日本代理店
http://www.h-resolution.com/xln/index.html

過去スレ
Addictive Drums
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1177379879/
【本物志向】Addictive Drums2打目【カウベル】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1209964397/
【おてがる】Addictive Drums3打目【カウベル】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236668977/


4:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 11:14:53 ID:bU0ALoxw

ADは代理店のハイレゾルーションからではなく本家のXLNから
ダウンロードで買った方が得でしょうか?容量も数GB程度だし。
ハイレゾHPに日本語マニュアルとかも掲載されてるし
たいしたサポートも期待できなそうだから(EASTWESTがいい例)。

XLNだとAD+RETROがハイレゾのADの価格で買えちゃうんだけど。
どの道、MIDIパックとかもXLNからダウンロード販売になるし。

XLN直販だと何か問題とかありますでしょうか?
みなさんはどこからADを購入しましたか?


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6:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/09(日) 06:24:20 ID:XhO2w1BD

数量限定の全部入りをイケベの楽天ショップで買いますた。
150個くらい限定だったかな。

ディスクはAD本体とReel Machinesだけで、あとはシリアルのみ。
ダウンロードしてくれってことでしょう。

xlnaudio AD Mega Bundle 2 【Addictive Drums 国内150セット限定】
xlnaudio AD Mega Bundle 2 【Addictive Drums 国内150セット限定】

14:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/14(金) 19:20:47 ID:eyLN/xDR

話は変わるけど生ドラムの打ち込みはやっぱ手で弾くに限るな

ハイハットの刻みとか4小節分叩いてコピペして
軽くクオンタイズ掛けるだけでもかなりノリが良くなる

AD使い始めてからますますそう思うようになったよ


15:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 20:10:47 ID:ZYHT6pt9

AD買って箱開けたら
辞書みたいな箱にDVDと薄いインストール・マニュアルと
ユーザー登録の紙しか入ってないじゃん。
日本語マニュアルはハイレゾのHPからpdfダウンロードしろと。
まっ、こんなもんか・・・


17:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 21:40:14 ID:ZBxlQdOD

PCソフトなんてみんなそんなもんだぞ


18:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 23:35:30 ID:MPaO9YBh

CubaseとかKompleteには分厚いマニュアルが付いてきたけど
PDFで読むから開いた事ないよ
ADのはあれで構わないな
ただ中身スカスカだと箱がカラカラ鳴るから
ダンボールとかせめてプチプチか何か緩衝材は入れて欲しいと思った

Native Instruments KOMPLETE 7
【シンセ・ドラム・ピアノ・効果音】 Native Instruments KOMPLETE 7


19:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 01:25:08 ID:vv2qZEXr

別にpdfがあればPCでAD使う時は全然不便ないけど
夜フトンの中でちょっと見たいって時に
紙のマニュアルがあると便利で楽しいじゃんっ。


20:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 01:44:22 ID:T433E6Wz

ADは結構わかりやすいから説明書いらんしな
軽いから試行錯誤していくうちにさくさく使えるようになるよ


21:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 02:02:35 ID:stjzOpks

やっとRetro購入。
ついでにReelもポチちゃった。
でもDL遅いな、Retroだけで1時間半掛かりそう。

retro.jpg
Addictive Drums専用拡張音源XLN Audio / ADPak RETRO【Addictive Drums専用拡張音源】

30:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 23:38:29 ID:K/rzUAHC

ADはピッチもアンプエンヴェローブも変えれるんだから
自分でチューニングすればいいのに


31:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/18(火) 01:23:10 ID:AY3PasqV

軽さや使いやすさではADでいいと思うんだけど。
音だと結局どこなのよ。誰かドラム音源にやたら詳しい人いますか?


35:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/18(火) 02:37:05 ID:8FhU4Vxf

>>31
mixosaurusかS2.0
パラ出しでがんばれる人はBFD2

BFD2.jpg
FXPansion BFD 2


37:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/18(火) 21:06:25 ID:997NqXp6

ADって軽いけどメモリはそれなりに使うね
この辺設定できるようにならないかな


38:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/18(火) 21:27:08 ID:lxwdmvtX

>>37
1キットで300MB程度なんで全然軽いよ。
メモリに全部読み込んでストリーミングもしないんで
CPUやDISKが追いつかないこともないし。
かなりの安牌なドラム音源だと思うけど。


68:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/22(土) 22:21:50 ID:XJ8b7+zq

なんかADって完成されてて困る事が殆ど無いんだよな
本当に素晴らしいことなんだけど話題が無くて困る

ベタ打ち対策に鳴らすサンプルを切り替えてるみたいだけど
スライダーとかつけてランダム度の調節とか出来たらうれしいかも
時々リムショットをミスるとか…


69:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/22(土) 23:13:18 ID:IVNrD8AI

ハットの処理には困るけど、それについてももう散々語り尽くされてるしな

最近ADについて思ったことっつったらreel machinesのデモがカックイイと思った


Reel Machines
XLN Audio / ADpak Reel Machines 【Addictive Drums用拡張ライブラリー】【横浜店】

70:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/22(土) 23:32:51 ID:Ar7hlt52

ライドとクラッシュを別にして欲しい


85:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 11:00:50 ID:BpHFmb7a

それよりパラ出しってどうやるの?

パラレルアウトの略
メインのステレオアウトとは別系統で出力すること。
パート(スネア・シンバル類・バスドラ)ごとに外部のエフェクターを掛けたりミキサーに送ることができる。


86:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 11:20:11 ID:A674nYE4

ミキサーの一番下のOutを押す
ホストのチャンネル設定も忘れずにな


88:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 18:27:51 ID:OsTA06uU

俺もパラだしやりたくて色々試したけど
Addictive Drumsのパラアウトって
エフェクトやカブリの音も込みで作れないと
出来ないんだな。マスター音量以外はフェーダーじゃ音量変化しないし


90:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 19:16:55 ID:F6IwaUci

>>88
サンプラーのページにミキサーと別のフェーダーがあるけど
それじゃイカンの?
91:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 19:29:57 ID:/OHfpHXg

>>90
キックのみならず何か一つ外に出すと
調和が崩れて浮いちゃうんよ
95:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 23:55:41 ID:5wunoU+m

>>91
それは適切なエフェクト処理をしてないからだよ。
ちゃんとEQとコンプで料理するべし。
各パーツの、オーバーヘッドやルームへの送り量も含めて上手く調整してやるといい。

Wavesのルネッサンスシリーズ程度のプラグインがあれば、
プリセットより数倍いい音になるぜ。
音作りの知識は必須だけどね。


96:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 01:28:48 ID:8sgx+13d

>>90
各キットの絵の下にフェーダーがついてるヤツですか?
97:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 01:39:33 ID:mWeUfPAV

>>96
下っていうか横?
あれがパーツ毎の元の音量なんだよね
あそこから個別マイク・OH・ROOMに送られるわけで
普通のドラム録音と同じでシンバルは個別マイク無いけど

先にOHで音作って足りない部分を個別マイクで補って
アンビエントとしてROOMを混ぜていくとか
逆に普通のサンプラーみたいに個別マイクだけで音作ってくとか
いろいろやり方は考えられると思うけど


100:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 08:29:01 ID:8sgx+13d

なるほど、やはり音作れないとダメですかてん。
そういう知識ってどうやってつければ良いんでしょうか?


103:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 19:09:17 ID:hk2sXYvU

>>100
ミックスダウンについての本読むとか

エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)


104:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 23:37:58 ID:wg9hfCEd

>>100
本読んだり曲聞いて分析したりしながら覚えていくしかないんだと思う
ここまでのレスからすると
曲に合わせて手早くプリセット選ぶ→パーツ毎に音量を弄って微修正
みたいな使い方なんじゃないかと思うんだけど
それだとAD(とかBFD2とかS2.0とか)は向いてなくて
むしろBatteryとかDrumcoreとかの方がいいんじゃないかと


237:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/26(土) 13:36:57.74 ID:Jnb+NcNV

Heavy Rock MIDI PACK発売。

metal-boxshot.png  diabolic.jpgheavyrock.jpg
xlnaudio / ADpak Metal  ADpak メタル [ DTM ]

240:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/27(日) 17:56:52.12 ID:1WbxWnhR

これcubaseのドラムマップって無かったっけ?


244:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/28(月) 00:54:24.77 ID:WoHpDifn

>>240
当然ある。本家HPにある。


262:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/04(月) 21:11:18.04 ID:VObnMQ2p

ADでできる(メモリ/CPU)エコ対策のアイデアを考えてみた
1.使わないスロットを空にする
シンバルは3枚もイランというときは1枚か2枚に絞る
2.当然Fxは切る
3.使わない場合ルーム/オン/等のサンプルをオフる。(これはできないか)
4.Map WindowのVelocity最適化で、極力不要なサンプルを読まないようにする。
ページファイルのアクセスがなくなる分だけマシになるかな?
3は多分ミュートにしても当然読み込まれてしまうだろうから無効。


268:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/05(火) 22:51:10.74 ID:51GVZJxB

>>262
シングルサンプルモードっていう手もある。


263:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/04(月) 21:30:43.49 ID:j7p3uixo

Velocity最適化てどうやってやるの?


270:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/06(水) 01:46:46.10 ID:RA6ACqyi

そうね。上にも書いてあったがさすがにそれは冗談だと思った。
>>263
velo対sampleアサインのカーブを設定できるが、リアルタイムでパッド叩く場合の話だが
当然velo1-127と範囲が広いわけで、そのうち対応するレイヤーを特定の領域に絞ってを発音させる。
例えば、それほどダイナミックレンジの広くない打ち込みの場合、レイヤーの上半分(中半分とか)だけ発音させるとか。
(まあ、入力段階でMidi-veloの圧縮なりクォンタイズかければ効果は同じなわけだが)
全体的にやってしまうと、抑揚の無い打ち込みになってしまうという危惧なわけだが、
ADで個別設定できる利点は、例えばride辺りの割とコンスタントなものには効果がありそう。
ロックだと、crash辺りは2~3レイヤーでごまかすとかw


266:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/05(火) 19:08:38.70 ID:GI8ovmPW

ADでメモリ節約してるようじゃDTMできないだろ


271:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/06(水) 10:50:01.35 ID:EWq/wpdn

スタンドアローンで立ち上げれるようにしてくんねーかな。エレドラで使いたいのにいちいちDAWソフトまで立ち上げてからっつーのがめんどいわ。


278:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/06(水) 19:06:03.24 ID:RA6ACqyi

>>271を見れば、既にその時点でアイデアは出てるわけで、関係者が見ていれば次期バージョンで採用になるかも、という位の話でしょう。
当然企画を持ち込むほどのアイデアではないし、アイデア的には一般的なモノだと思います。
ただ、個人でこういう類をやる/できる利点とは「今無いけど欲しいもの」をオンデマンドでという、言わばスキマ産業的な部分だと思います。


272:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/06(水) 11:00:07.59 ID:LrEKESTG

あぁエレドラに使う人もいるんだな。板的にすっかり失念していた。
つーかドラムに限らずシミュレート系プラグインはスタンドアロンでも使える方が便利だよね


301:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 14:25:33.17 ID:5mOfoJjS

公式のどこを探してもCUBASE用のドラムマップがみつからないのですが、もうないのでしょうか?


305:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 13:07:49.71 ID:06G/zWWO

ドラムマップなんか使わず、デフォルトでやった方が良いぞ。


306:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 13:13:02.77 ID:C+NyuR9N

俺もそう思う
慣れるとそっちの方が柔軟性あって良い


307:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 21:26:49.05 ID:HuRsnlVl

みんなピアノロールで打ち込んでんの?


309:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 21:39:22.24 ID:rjUQ7YSq

ピアノロールかエレドラ

YAMAHA 電子ドラム DTX550K
ヤマハ YAMAHA 電子ドラム DTX550K

311:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 22:05:56.06 ID:zuY1OLeA

リアルタイムでやる人って意外にいないのかな


312:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 22:20:38.37 ID:QaUbE3uW

俺もピアノロール。


313:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 22:25:18.38 ID:prK8VaF/

リアルタイムでやっても修正にピアノロールは開く


317:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/15(金) 00:55:05.04 ID:YO7FYVTX

おれはバンドのドラマーに気合でエレドラ買わしてMIDIデーター送ってもらってるわ


339:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/26(火) 21:25:31.95 ID:Ge2oNGU0

レトロも欲しくなったんだが
レビューキボンヌ

retro.jpg
Addictive Drums専用拡張音源XLN Audio / ADPak RETRO【Addictive Drums専用拡張音源】

340:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/27(水) 06:26:34.62 ID:ONPxns/a

>>339
ビートルズとかツェッペリンとかが使ってたドラムキット


347:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/03(火) 18:04:55.87 ID:M8k4sNO0

ようつべでプリセット公開してる人いっぱい居て助かるし勉強になるわ


348:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/06(金) 10:19:34.95 ID:bZCKfHGd

metalの拡張音源
が出るらしいよ
metal-boxshot.png  diabolic.jpgheavyrock.jpg
xlnaudio / ADpak Metal  ADpak メタル [ DTM ]

355:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/06(金) 14:37:49.05 ID:Wmu1TdmT

メタルはプロもアマもDTM慣れしてる人多いイメージある
ドラムのキックだけ差し替えて切れ味よく聞かせるとか流行ってたらしいし
他のドラム音源だとメタルドラマーがデモソングやってたりする


389:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/10(火) 00:02:47.11 ID:zRdrR5R1

AD使って曲作ると
音が他のより全体デカく聴こえる
ただベースの音がかき消されてしまうんで
(コンプやリミッタ、マキシかけるとなじまない)
ソフトシンセならDIとアンプの音を混ぜる、スピーカーに出してマイクで拾うとか、
エレキベースはアクティブタイプにしてる


394:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/10(火) 17:25:34.11 ID:wcuNs/2+

>>389
音自体がぶっといからな。
周りをタフにしてやるか、もしくは
そんな時の為の[filter]。
バランスとることでいけそうなときは、それで周りに合わせましょう。


418:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/14(土) 09:32:30.56 ID:D/1ZtsvP

AD.        Modern
Retro.      Vintage
Jazz Stick.   Jazz
Jazz Brush.  Jazz
Funk.      Funk
Reel Machine Electronic
Metal.      Metal


拡張パックのカテゴリをまとめてみた
YAMAHAのセットがないがMetalに入ってるだろうか
80s Metalには欠かせないと思うが


434:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 02:13:33.48 ID:i+FTpsjF

メタル来たね
デモ聞いた感じは結構よさそう



435:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 02:23:22.98 ID:zDqlhb13

メタル良すぎだろ。

TOONTRACKのメタル拡張が息してない。


440:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 10:36:40.76 ID:/nyhLteb

Reel Machine と合わせてポチリましたっ!
Reel Machines
XLN Audio / ADpak Reel Machines 【Addictive Drums用拡張ライブラリー】【横浜店】

445:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 17:17:32.49 ID:/nyhLteb

>>440
まだあんまり使い倒していないけど、いいね。Metal pak
音色に個性は付いちゃうけど、今までよりタイトに音作りが出来るし、
この手のジャンルには使い勝手がよさそう。

でもなぁ~ 仕様だからしょうがないんだけど、
シンバルの数に制限があるのが、凄く悩ましい。
いつもそう思っちゃう。

メタルのセットなら、
シンバルはあればあるほど良いからなぁ~

複数立ち上げて使い分けるしかないかなぁ。


442:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 15:45:26.78 ID:CI46W7Pe

メタルのデモ聴いた
こりゃすげーな


535:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 17:34:29.95 ID:2o0d+ng/

midiパックなんかいらねとか思っていたけど、なかなかいいな
特に作曲する際俺なんかドラムパータンから良く作るから助かるかもしれん


543:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 01:40:50.46 ID:ht62JiWM

メタルっつってもプリセットの音作りがメタルな感じって事でしょ?
生音にメタルも何もないと思うんだけどもEQコンプ切ってもキックがベチベチ言ったりしてるのかしら。


544:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 02:15:11.08 ID:pX4l4+ja

>>543
いってる


545:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 02:31:44.70 ID:VJOtPdx3

ぺちぺちってことは低音抜けるスピーカーとかでもきちんと聞こえるな


551:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 21:09:12.94 ID:VJOtPdx3

ツーバスでドコドコやるためのチューニングだな
高速メタルほどスネアがカンカンでバスドラがぺちぺちしてる


552:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/08(金) 02:20:17.20 ID:YTp2+2x7

スタンダードプリセットのキックをDAW側のEQで8kHz帯持ち上げれば
もっと自然な感じでメタルっぽいドラムになるよ。実際現場でもそうしてるしね。


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