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【2ch DTM板 まとめ】 【ボーカル】ダイナミックマイク 【楽器】 (1)

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ボーカリストのための全知識




バンドボーカルレコーディング歌ってみたマイクでお悩みの方はご参考までにどうぞ。
ボーカル用マイクには主に「ダイナミックマイク」と「コンデンサーマイク」の2種類がありますが、
ここではダイナミックマイクについてまとめてあります。





▼個人的なおすすめ


ダイナミックマイク
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


信頼と実績を誇る、ボーカルマイクロホンの世界標準
ボーカルの力強さを引き出すパワー感溢れるサウンド。
大音量や吹かれにも強く、狙った音を確実に収音。
バックグラウンドノイズを低減しボーカルを際立たせる、カーディオイドの指向特性
ハードな使用環境でも安心の頑丈設計
SM58SEは、グリップ部にロック可能なON/OFFスイッチを装備

プロのライブ現場でもいまだに絶大なシェアを誇るダイナミックマイクの王道
扱い易さサウンドには定評があります。

通称 「58」





コンデンサーマイク
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


世界中でベストセラーを記録したマイク
シンプルながらきわめてノイズが低いクリアーなボーカル、ナレーション、アコースティック楽器に最適です。

コンデンサーマイク、指向性:単一指向、電源:ファンタム48V

可聴帯域をすべてカバーする周波数特性

付属品
付属品サスペンションホルダー、ソフトケース、日本語マニュアル付属






2:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 23:30:43.04 ID:sKScomKH

N/D767a買ったんだけど、 ものすごく吹きます。
それとも超単一指向って、 吹かれ易いのが普通なのですか?

Electro-Voice N D767a Dynamic Supercardioid Vocal Microphone
Electro-Voice N/D767a Dynamic Supercardioid Vocal Microphone


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 15:49:10.14 ID:0tJF14sf

>>2口をマイクに密着させて歌ってるんじゃないの?
10cmくらい話しても吹かれるなら、
みやこはるみみたいなマイキングしたほうがいいよ。


6:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 16:14:36.56 ID:VR0LF9qx

>>5
やはり、べた付けではまずいですよね…
もう少し、扱い方を研究してみます。



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3:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 13:15:09.87 ID:+n71QprM

あまり声が加工されないやつで、
とりあえず手頃な値段のが欲しいなって事でM1が気になってるんですけどあれってどうなんですか?
あまり触れられてないですよね
サークルのバンドでのボーカルで使おうと思ってます

RODE ダイナミックマイク M1
RODE ダイナミックマイク M1


10:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 23:20:28.61 ID:m5MojWuy

>>3
M1なら、まあ無難。
サークルで、58じゃありきたりってなら、導入してもいいと思う。

複数導入するなら、58とM1を買って、好みの方を使って貰ってもいいね。
自分で使うだけなら、いくつかネットにサンプルがあるから、聞いて選べば?

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


25:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 19:38:21.91 ID:cPThwSWK

>>10 
遅れたけどどうもです!
58以外のを使ってみたかったのでM1買いましたm(_ _)m
参考にさせてもらいました本当にありがとう^o^


7:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 20:11:41.45 ID:0tJF14sf

歌手見てると、
マイクかぶり付きの人、
口とマイクの軸を時々ずらす人(都はるみ、あんこ椿は恋の花)、
マイクを近づけたり遠ざけたりする人(音量調節)、
ハンド(ヘルド)マイクでも、いろいろ技法あるよね。


8:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 21:00:42.34 ID:x0hEFZbF

かぶりつきの人はたいていバンド出身、
軸をずらしたり距離を変えたりするのは昔風の年期の入った人に多いが、
中には明らかに迷惑な変え方をしてる人もいる。


11:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 00:40:03.25 ID:3Lkq/RYY

コンデンサーマイク持ってるけど、ダイナミックの方が断然歌いやすい。
みんなもそう?
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


16:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 11:16:53.02 ID:IwDHf/kq

>>11

コンデンサは音が固くて、
声真似っぽくなってしまう。
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


13:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 03:22:21.73 ID:LHXjxlV4

マイクのカプセルの部分を手で半分以上覆う奴がいるけど、
あれは音が変わるからやめた方がイイな


14:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 04:14:01.84 ID:4hn3yus9

よく58と比較されてるけどM1とe935だったらe935の方が良い?

SENNHEISER e935
SENNHEISER e935

15:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 09:39:56.59 ID:9/T54Qzm

>>14
なんだその質問。
良い悪いで言うなら58がいちばんいい。
求めるもんによるだろが。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE

17:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 14:39:03.26 ID:4hn3yus9

>>15
58なんて聞いてない


18:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 15:26:59.42 ID:9/T54Qzm

>>17
求める音もなく、そのどっちがいいのかなんて曖昧な形で悩んでるなら、
一番汎用性のある58使ってたほうが幸せだってこったろ。
それで不満なら答え言おうか?

人による。以上。


26:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 20:06:39.46 ID:IwDHf/kq

SM58がごっぱーなら、
XM8500はぱっごー

BEHRINGER XM8500
BEHRINGER XM8500

38:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 22:27:30.46 ID:4uhXNzTm

いきなりE945とは凄いな。でも58の方が断然歌いやすいぞ。
E945はコンデンサー並みにハイ上がりなんで、痩せた音になるからな。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


41:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/20(土) 01:20:06.02 ID:EK8lP7Jk

>>38 58とか58Aも勧められて試してみたけど、これにほぼ一目惚れしてたのでww


42:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/20(土) 12:48:03.29 ID:w30aEn6Z

中域が薄いならE945より他のマイクのほうがマッチするな
買った後で悪いけどw

767なんかでもいいだろうけど、感想みる限りM88なんかはかなり気に入ると思う
E945よりもまろやかって言葉が似合う
ナチュラルで帯域が広いけどサラッとしててもっと中域も出る
キャラクターの強い押し出しは無いし、感度も高くないけどね

E945はハイ上がりなので歌い比べるとはっきり違いがわかる程度の差はある
質も良いし、音の傾向も違うから
また他の買いたくなったら選択肢にいれていいと思う

TEAC ダイナミックマイク beyerdynamic M88TG M88TG
TEAC ダイナミックマイク beyerdynamic M88TG M88TG

47:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 15:25:22.69 ID:4rOXgPPT

歌がうまくなってきたらコンデンサーマイクに移行するよな。
細かいボイスコントロールはコンデンサーマイクじゃないと表現できないし。
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


48:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 15:47:35.25 ID:+OCg42kK

>>47
ビョークもU2もダイナミックなんだがな。
上手い下手関係ない。音楽的に合うかどうか。


49:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 16:05:18.56 ID:4rOXgPPT

U2のボノに関して言えば、録音時にヘッドフォンで聞きながら歌うのが苦手なだけでしょ。
録音時にスピーカーでモニターしてるからダイナミックマイクしか使えないんだよ。


50:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 16:34:52.46 ID:+OCg42kK

>>49
音に関して、コンデンサー>ダイナミックな考えが頭悪いっつってんだよ。
お前ちゃんとレコーディングしたことないだろ?


51:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 17:07:01.11 ID:ssITtlMJ

ダイナミックは悪い音とか、定説
のように、コンデンサスレで語られてたりする
が、パソコンにカラオケマイクを直接さしたり
へぼいI/Fに繋いだりするから、イメージが下がる

そこそこのミキサーやI/Fやプリにつなげば、
SM58や57は、下手なコンデンサを
凌駕しているよね。
オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


52:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 19:17:32.68 ID:+OCg42kK

>>51
ほんとにそう。
じゃなんで世界的に楽器のレコーディングにはダイナミックの方が多いんだよ?
て話だよな。適材適所なのに。

でもその傾向て日本だけらしいな。
外国じゃダイナミックもコンデンサも同列に語られるのに、
値段が高ければいいもののはず、ていう馬鹿な勘違いなんかねえ?


56:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 23:25:29.34 ID:+OCg42kK

そうか。ありがとう。


ところで、m88とe945てどんな差がある?両方使ってる方います?
TEAC ダイナミックマイク beyerdynamic M88TG M88TG
TEAC ダイナミックマイク beyerdynamic M88TG M88TG

SENNHEISER e945
SENNHEISER e945

57:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 00:43:44.69 ID:B9P/Ci7D

>>56
両方あるよ

e945はハイ上がり
58辺りから乗り換えてくるとe945すっげえええってなるんだけど
慣れてくると実際ハイ上がりで痩せやすいなって感じる

M88は出力ひく…ってなるんだけど、音はバランスが良く鳴りもスムース
特性はこっちのほうがフラットでコンデンサーに近いってか
なめらかっていう意味ではリボンぽい

e945は感度も高くてパッと聴いたらそこそこの音ではあるのでハイクラスかつ堅実
ゲインそこそこ稼げるならM88のほうが好きだね

ちなみにM88はグリルが簡単に外せないので落としたら死亡
めっちゃ頑丈だけど


60: 【東電 45.1 %】 :2011/08/22(月) 06:37:45.22 ID:yWFOh8wY

M88TG って SM58 とそんなに変わらないくらい古くからあるものらしいな。
おそらく当時クソ真面目なドイツ人が
ダイナミック形でマジ Hi-Fi をめざして作ったものなんだろう。


63:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 22:42:24.50 ID:m/TIwOT4

カラオケみたいなノイズの多い所でも比較的まともに録れるマイクを教えてくれ。
声は桑田佳祐みたいな声です。

UA-25EX経由でCubaseで録音する予定。
20000円以内でたのむ。
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


64:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 22:50:15.73 ID:MCSBg5F/

XM8500で十分だよ。
BEHRINGER XM8500
BEHRINGER XM8500


65:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 22:57:01.72 ID:m/TIwOT4

>>64
サンクス


79:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 23:38:14.33 ID:kr0lqILL

e945かTELEFUNKEN M80購入検討してるんだけど
どっちが抜けの良い音かな。
SENNHEISER e945
SENNHEISER e945


TELEFUNKEN Elektroakustik テレフンケン/M80


81:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 12:07:25.40 ID:/hT3eEZs

>>79
高域の抜けとかレンジならe945
M80のほうは抜けも良いけど、キャラがあってe945と路線が全然違う面白いマイク

上品な音でサラッと歌うならe945
中高域に密度がほしい場合はM80

個人的にはM80のほうが好き
おいしい部分にフォーカスがあたっているのでそのまま歌っても中々

そして2本もっても使い分けはきくから失敗しても良いと思う


94:79:2011/08/29(月) 21:38:24.86 ID:VEHoxK/F

>>81
へーe945の方が抜けいいんだ

M80の評は、自分がネットでいくつか音源聴いた時のイメージと同じっぽいね。
宣伝のコンデンサ並みとか言うのとは違くて拍子抜けしたよ。
言う通りカラッとした感じでハデさは無い感じ。
e945は結構金属っぽい音のイメージあったけど上品なのね。

でもデザインはM80の方がカッコ良いんだよなぁ。
まずはM80にするかなぁ。

参考になった。ありがと。

TELEFUNKEN Elektroakustik テレフンケン/M80


95:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 22:54:02.84 ID:/hT3eEZs

>>79
抜けならe945でOKって感じ。すぐ分かるよ
あとハイが良く出るから金属っぽさはもちろんある
ただ、ざらっと荒れないまとまりの良さがあって、そこが上品

マイクに関しては、コンデンサ並とかいうウリ文句は基本的に気にしないほうがいいよ
まあ58から乗り換えるみたいな人にはそういう表現もありだけど
そんなマイクはゴロゴロあるどころかライブ用コンデンサも大量にあるしね

ちなみにM80のほうがかっこいいのも同感
ゴムっぽさというか樹脂っぽさがある独特の質感
キズはつきやすいかもしれないけど、その分大事にできるかな


73:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/24(水) 22:41:16.12 ID:Q192UiuG

声質やジャンルによるだろ。
OMシリーズって、そもそも
バンドよか、コーラスか生楽器伴奏の
場合に選ぶイメージ。


74:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/25(木) 13:44:14.20 ID:NDz3KOm/

最近新品の58を買ったんだが、これ昔の58と特性がかなり違うよね。
EQそのままでは抜けが悪いように思える。lowが若干出るようになった。
う~ん、昔のは処分できないなぁ
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


75:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/25(木) 14:13:06.73 ID:84cIFKqY

>>74
usaの話ならハイ上がりだから別物だよ
てかオクでも高値で売れるしw


83:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 15:17:13.69 ID:pyBuvhus

NT1-A使ってて、スカイプ通話の時に
ヘッドホンから音漏れして自分が聞いている曲が相手にも聞こえると言われたのでそのマイクが音を拾いすぎてるって言われて
SHUREのPG58を薦められて初心者なりに調べてみたところ、同じ単一指向性なので音の拾い方とか変わらないんじゃないのですか・・?
やっぱりコンデンサーマイクとダイナミックマイクという違いでおなじ単一指向性でも違うのですか?
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A

85:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 15:39:53.06 ID:OXHYgk87

>>83
密閉型のヘッドホン使ってみるとか。
人によっては好みがあるけど。
他の音も拾い過ぎて困るなら仕方ないけど。


88:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 17:22:37.41 ID:25WCrTrY

>>83
そんなオマイにNTG-2
 RODE ショットガンマイク NTG2
RODE ショットガンマイク NTG2

ガンマイクの話が出ないとかどんだけ‥
超単一指向性のコンデンサマイクで映像の撮影で使われてるマイクね


86:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 16:07:02.12 ID:7iA91o/r

スカイプの時だけヘッドセット使うとかは?
歌い手や放送やってるなら、NT1-Aはキープ
したいだろうし


96:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 23:13:14.44 ID:7iA91o/r

マイクに凝り始めてから、
政治家の握ってるマイクに目が行く。

発表の場合や、民法の記者は
様々な形のコンデンサー。

演説など、重要な場面では、
58か48だかをよく見る。


100:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/30(火) 02:01:54.57 ID:4CYUoEiB

>>96
民放のインタビューはたいていSM63だろ
テレビは基本、スタジオ以外ではコンデンサ使わないよ
SHURE 軽量かつ上品なボディ。インタビュー・マイクロホンのスタンダード。 SM63L
SHURE SM63L


102:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/30(火) 10:26:34.19 ID:jT595fL2

民放のハンドマイクは、SM63L。(スタンドマイクにも使える)
ガンマイクは,MKH-416.
有線ピンマイクは、SONYのECMxx何種類か。
ワイヤレスは、RAMSAかSONYが
主流。
国会の設備はまた別ね。


106:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/30(火) 18:22:25.18 ID:DMAvEptO

すまん質問者のレスをちゃんと見て無かったw

単一指向の話に絞れば、コンデンサーダイナミックも同じ

ただし感度が違うので実際の運用では指向性が同じでも
ダイナミックでは拾わない音、コンデンサーだと拾う音というのが出てくる

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