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いちばんわかりやすいDTMの教科書


3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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10:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 22:07:44.20 ID:7J/GiHHr

>>1
楽譜見てドラムの打ち込みの練習をしているんだけど、同じフレーズだったら出来るだけ前のをコピペしたほうがいいのかな?
それとも全部打ち込んだほうがいいのか、はたまたAメロはAメロで区切って、その範囲内はコピペを使ったりしたほうがいいのか
こういうのって人それぞれかもしれないけどどういう打ち込み方がいいのか教えてほしい


11:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 22:20:41.68 ID:39Fq5DVT

>>10
同じフレーズなのにコピペしないとか、時間の無駄だと思わなイカ?


17:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/25(月) 00:09:14.20 ID:G9+Ks99+

>>11
だよね。極力コピペするようにする



24:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 02:43:33.52 ID:mU0olM1I

みなさんはギターの歪みをプラグインでかけるとき、プリアンプ、またはusb接続可能アンプなどでどの程度音作りをしますか?

私はLINE6でクリーンの音をある程度つくってから、そこにプラグインで歪みをたします。

皆さんの意見や方法など、参考にさせて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します


27:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 05:15:25.49 ID:CjvA2+Hj

>>24
ある程度返しを調整した後は、"生音"いわゆるドライを録る。あとあと編集が出来るように。4回位(切り貼り用)





25:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 04:13:42.58 ID:xt3aBWC0

バンド活動をしながら、ニコ動に曲投稿をしたいんですが。
SONARx1CUBASE6のどちらにするか悩んでいます。機能の差はどういったものなんでしょうか?

そして、自分が初心者+高校生の財力なので最も下位のバージョンを購入しようと思っています。
しかし、それでニコ動のランキング上位の曲のようにクオリティーの高い作品を作れるものなのでしょうか?
(センスの問題は無視して)
それが不可能であれば、無理してでも上位版を購入しようと思っています。

一度にいくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer

26:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 05:11:12.36 ID:CjvA2+Hj

>>25
バンドの形態とやりたい音によるとしか言いようがないと思うけど、一般的にはモノラル1トラックで伝説を作ったバンドは沢山居るよ。機材あんま関係ないんじゃない


28:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 05:22:00.31 ID:xt3aBWC0

>>26
確かにそうなんですけど。
多重録音ができたり、エフェクターが使えたり。
最終的な音の質の良さを考えれば、DAWなどが必要じゃないのかなと思いまして。

やりたい音は、ポップス系ロックで。
バンド演奏の録音にシンセなどの上モノを乗せた曲を作りたいです。


29:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 07:21:25.04 ID:CjvA2+Hj

>>28
バンドでやるんだね。
汎用性を考えるとCuBaseだと思うけど個人的にはSONARの方が学べて(意味は使わないと分からない)良いと思う。
もっと個人的にはフリーソフトでどうしようもない不満が出てからでもお金を無駄にしないと思う。
時間は山程あるでしょ。ググんなよ。


30:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 08:53:16.43 ID:ThT3xR0O

>>28
なにをもってクオリティーが高いとかいい音とかジャンルがどうとか
人それぞれのものさしがあって言葉では非常に曖昧なので
YouTubeで検索して音を実際聞いたほうが良いよ


31:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 11:02:59.51 ID:X8L3B1DW

>>25
QUAD-CAPTURE のおまけでついてくる SONAR X1 LE
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55


38:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 21:59:08.62 ID:CjvA2+Hj

>>25
パッと聞いた時のクオリティ感を手軽に上げたいなら、DAWにお金かけるよりizotopeのozone4っていうエフェクターを買うのが近道かもしれない。

iZotope  Ozone 4
コンプリートなマスタリング・システムiZotope / Ozone 4



34:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 19:09:23.55 ID:dP+Wo0mA

遅くなったが>>1
所で今せっせと耳コピを励んでる訳なんだが、初心者の癖にいきなり(気分を害するかもしれないけど)音ゲー楽曲の耳コピって早すぎると思うか?
すっごく気に入った曲だから耳コピしてるんだが・・・・


39:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 22:01:06.73 ID:tic3JYC3

>>34
ハヤえもんで速度を落としてやるといいお( ^ω^)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371704.html
hayaemon.jpg





40:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 23:03:22.08 ID:je29xA3F

最近dtm始めたの者です。
今度バンドル付きのオーディオインターフェイスを買おうと、色々調べたところci2+にしようかと思ったのすが、ci2+にはmidi端子がなく、知人から譲ってもらったキーボード(カシオのlk-60というやつです)が使えないようです。
dawはcubaseが良いなと思っているのですが、持っているキーボードを使うには他のメーカーの方が良いみたいです。
midi端子が付いているものでおすすめのオーディオインターフェイスがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。


41:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 00:06:18.35 ID:XaEedsSz

同価格帯でMIDI&Cubase付きの良さそうなのとなると
Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6くらいか。

TASCAMのS-122MKIIの方がはるかに安いけど
前スレであまり評判良くなかったんで除外・・・

Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6
Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6





83:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 10:13:14.86 ID:f9Pfzf6y

【OS】Windows7 64bit
【CPU】8コア
【RAM】12G

【出せる金額】5万円前後
【使用DAW】今はReson3+ACID(Windows7で動きませんでした)
【AudioI/F】UA-700
【音源】Resonと生音
【その他機材】E&Aギター、Eベース、Vマイク、他楽器多数

【音楽歴】15年
【PC歴】27年

【質問/問題点】新しいDAWを買おうと思っています。お勧めのソフトウェアを教えてください。
ロック、ポップ系統を主に作る(実際はブルースからテクノまで何でも作ります)オリジナル専門です。

【その他・求める結果など】それぞれのソフトウェアの利点、欠点を教えてくださいますと幸いです。


89:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 17:49:42.06 ID:sppRMHrT

>>83
Reson使うならCubaseが一番親和性高いよ

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



84:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 12:51:09.76 ID:SYUN79Pc

Cubase ザ無難
Sonar まぁまぁ無難
Logic 無難(マカー向け)

ProTools Le プロツールスタジオ持ち向け

FL Studio 究極のグルーブボックス
ableton Live ルーパー、エレクトロ向

まぁCubaseが良いと思うよ
ぬるぬるやりたいなら適当なソフトで良いと思うよ





172:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 08:30:32.33 ID:MaW2hvwr

親が、通っているカラオケ教室の課題曲の練習と録音をしたい、空間録音なんてヤダヤダと言い出したので
US-144MKIIあたりでも買って簡単な録音環境でも作ってやろうかと思うのですが、

PCからUSB経由でI/Fに接続、そこからモニタリングスピーカー、マイクにそれぞれ接続した状態で、
PCのカラオケトラックを再生しつつマイクで歌う場合に、DAWの方で歌声にリバーブをかけつつ
モニタリングスピーカーに出力したら、レイテンシの関係でアレな感じになるんでしょうか?

よろしくおながいします。

オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


194:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 10:50:49.86 ID:zbJmuUqu

>>172
Vo録りに限っては、楽器録りと比べると多少のレイテンシーは気にならないものだから、
リヴァーブ使って録っても問題ないと思うよ。
俺も歌謡教室の録りをさせられる事あるけど、薄いディレイを返しながら録ってるよ。
でも掛け録りは録った後で苦労させられるから、DAWの入力トラックのSENDからディレイなりリヴァーブなりに送ってやって、
実際に録るのはドライ(俺の場合は軽いコンプも挿してるけど)を録るのがいいよ。




177:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 17:37:20.36 ID:lCHubDaX

すいません。精一杯ググりましたが、MIDIキーボードとPCの接続方法がわからなくて困っています。

順番は、MIDIキーボード→IF→PCで良いのでしょうか?


使用してる物は
MIDIキーボード→未購入(購入予定ALERIS Q49)
IF→TASCAM US144 mkⅡ
PC→Windows Vista

キーボードとIFの接続は、MIDIケーブルを買って繋いで、
IFとPCはUSBケーブルで繋げば、MIDIの情報もPCに送られますか?

よろしくお願いします。

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 3m ブラック U2C-B30BK
ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 3m ブラック U2C-B30BK


185:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 22:45:08.61 ID:4SXdZT4+

>>177
最近のではわざわざMIDIインタフェースを用意しなくても
USBで直接PCに接続できる物ばかりだろう
この場合、電源はPCから貰うので別途に電池やACアダプタはいらない
消費電力が少ないMIDI鍵盤ならではだね
Q49も、もちろんUSBで利用できる

逆にMIDI端子が付いていない物もあるぞ
nanoKEYとかmicroKEYとか
こういうのはPC専用みたいな感じやな
KORG MICROKEY
KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】


187:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 00:08:56.16 ID:B27KMAYo

>>185
ありがとうございます。
IF経由しなくても、USBとPC間を1本で繋げばMIDIデータが送れるという事なんですね。
ありがとうございます。助かりました。




179:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 18:35:04.08 ID:Hkpc9Z8d

質問です。SONARを使っています

マスタリング?ミキシング?

音量のバランスを整えるのにエフェクトを使いながら作業してますが、
これってどこを基準にしたらいいのでしょうか

Masterのトラックの音量が0.0を超えたら少しノイズが混じりますが、
この0.0を超えないように調整すればいいんでしょうか?
サビで楽器が増えるのでどうしても0.0を超えてしまいます

解決策などはありますか?


190:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 01:23:06.53 ID:G/St07rX

>>179
メーターの上で右クリックするとレンジ設定ってのが出てくるよね?

俺はそこを60dbに設定して
それぞれのトラックで一番右端に当たらないように
そんでマスタートラックでも当たらないようにしつつ
マスタートラックが-6辺りをウロウロするくらいにしてる

もちろん静かなパートはそれ以下で

盛り上がってきたらそれ以上(だけど右端には当たらないように)

そんな感じでやってる


それぞれのトラックにコンプ差してピークを抑えて
マスタートラックにもコンプ差してって感じ

俺はフリーウエアのコンプ使ってるけど
良いコンプに出会えるとホント楽になるよ
紹介したいけど残念ながら配布終了してるんだよねぇ・・・




255:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 20:38:21.98 ID:lSq3GPE4

1ヶ月ほど前からdtmに興味を持ち基礎知識やdominoでmidiがどんなもんかとやってきたんもですが、そろそろDAWを購入しようと思います。
ですがいまのPCでは話にならないのでPCを買おうと思います。

そこでmac book air 11インチを検討しているのですが、ノートでdtmは厳しいとも聞きます。
mac book air 11インチのマシンパワーではやはり厳しいでしょうか?

使用予定DAWはCUBASE6 エレメンツ、オーディオI/FはUA-1Gです。
大規模な楽曲を製作するつもりはありません。

Apple MacBook Air
Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A


261:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 20:56:45.50 ID:vDG05V7g

>>255
ストレージの容量は1TB以上(S-ATAかUSB3.0)あった方が便利
画面も広いほうが便利
パワーより、たぶんこっちのほうが厳しいと思う

外付けハードディスク
【外付ハードディスク】 I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB HDE-U2.0J


262:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 21:02:36.62 ID:lSq3GPE4

>>261
ストレージの容量は1TB以上あった方が便利ですか・・・
そうなるとかなり予算も厳しくなってきますね・・・・
やはりAIRのスペックだとドロップアウトも多くなってくるものですか?



267:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 21:48:49.77 ID:vDG05V7g

>>262
AirでDTMした事ないから分からないが
使っているという話もあまりきかない

Airだから仕方ない、と諦めるか
MacBookProデスクトップをお勧めする



271:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 22:10:09.30 ID:lSq3GPE4

>>267
PROですか・・
PROのローエンドのやつでもVSTプラグインがぽがぽ使うんじゃないならイけますかね?
予算的にそのくらいが限界なのですが・・



275:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 22:24:28.50 ID:6quBltml

>>271
とりあえずProなら大丈夫かと
AIRはどちらかというと外に持ち運び用
物足りなくなったらデスクトップを組むべし

Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J-A
Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J/A


276:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 22:34:18.94 ID:lSq3GPE4

>>275
なら頑張ってPRO買ってみます。
回答してくださった皆様ありがとうございました。




284:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 11:21:06.98 ID:JVyehK6W

ボリューム、エクスプレッション、コンプレッサー、の違いってなんですか?

音割れしたとき、どれを下げるのがオススメですか?


285:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 11:47:45.32 ID:KrNI7fNl

ボリュームとエクスプレッションは効果は同じでどちらもMIDIの話。

一般的にボリュームはパート間の音量バランス調整に使い、
エクスプレッションは一音に対して減衰させたり微調整に使うことが多い。
でも効果は同じなので自分が分かりやすいように好きにすれば良い。


コンプレッサーは楽曲制作の最終段階でWaveやMP3のような波形データにかけるエフェクト。
曲のバランスには満足してて、単純に音割れが気になるだけなら
コンプレッサーやリミッターを勉強してみると良いと思う。


前者と後者はまったく別物なので、どちらを使えば良いって話ではなくて、
必要に応じて全部使ってください。

ところで作りかけのMIDIを再生した時の話?
それとも録音してWaveにした後の話?


296:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 14:01:25.28 ID:ee4uMf1g

同じと思って差し支えはないよ。
まあ、ごちゃごちゃになると分かり難いから>>285の言うように
パートの音量調整と音の減衰に使い分ければ問題ない。


288:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 12:41:22.12 ID:4GaD5gOA

MIDIのボリュームエクスプレッションの関係って結局統一見解は出ないままなし崩しになっちゃってるよね
本当はボリュームの方がミキサのフェーダーに相当してエクスプレッションはそれに従う筈だったとか何とか・・・

つまり、MIDIボリュームを80に絞った時に、それを127と看做してエクスプレッションは相対値で動く・・・
筈だったんだけど、どこも守ってくれないから機種によって動きがバラバラ
ものによってはボリュームを二個積んでる如くにまったく同じ動作をするのも多い
それじゃ意味無いんだってば・・・


298:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 14:25:32.50 ID:mUp/gp9X

端から見てたがようやくベロシティとエクスプレッションとボリュームの使い分けが判った。

ベロシティ=音色としての音の大小
エクスプレッション=演奏における音の大小
ボリューム=ミックスでの音の大小

てことでよろしいか。クロスオーバーはしてるけどさ。


299:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 15:03:45.39 ID:T5SMqWv5

分かってるなら良いけど一応…。

ベロシティは大小と言うより強弱。
音源次第だけど強く叩いたり強く吹いたりすることで音色そのものが変わったりする。
スネアドラムを小刻みに変化つけるとか。

エクスプレッションは減衰音の再現用。
例えばストリングスを緩やかにフェードイン、フェードアウトさせたりとか。

ボリュームはパート別に全体の音量調整。
上でも出てるけどミキサー画面の音量調整つまみ。
メロディパート全体を大きくしたいな。とか。


301:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 16:23:56.76 ID:HuFLGlg9

ふむふむ。


ボリュームは各パートの音量調整

エクスプレッションは曲を進行していく上での音量調整(クレシェンド・デクレシェンド的な?)

ということですね。

もちろん上記に限らず、自分の判断で好きに使うのもアリだとも思いますが・・・。
音が割れたときはコンプレッサーを調整してみます^^

ありがとうございました!





376:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/08(月) 23:06:11.15 ID:aQIQArA+

MUSICSTUDIOPRODUCER
でギターを打ち込むとギターらしさのかけらもありません。
ドラムやベースは不満はないのですが。

ギターの打ち込むのコツってありますか?


381:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/09(火) 02:36:40.26 ID:59W8+gHz

>>376
製品版のギター音源+製品版DAWでも
ギターの打ち込みは難しいよ
弾いて録音が出来るのならそっちの方が良いけど
打ち込みでやるんならせめて
普通にVSTiが使えるDAWを用意した方が良いかも?

とりあえず
ギターの色々な奏法をシミュレートするところからだよね
ボイシング・弦にピックを当てる順番・チョーキング等々
色々やって・・・やっとギターに聞こえるようになる感じ
打ち込みではギターが最難関だと思う




395:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 14:00:00.62 ID:4+eFE+TG

【質問用テンプレ】
☆必須☆
 【OS】win7 64bit
 【CPU】core-i7 2.80
 【RAM】4G
 【出せる金額】5万円

 【音楽歴】4年

始めて投稿させてもらいます。
いままでDAWに興味を持っていてお金もある程度溜まったので購入しようと思っています。
Cubase6シリーズを購入しようと思っているんですけど、最上位モデルのCubase6を買うわけでなければARTISTとELEMENTSはそこまで大差ないと聞いたんですがどうなんでしょうか?


ちなみに楽器はマルチにプレイしますけど、ギターをやる事が多いです。
あまり専門的な知識がないので、意図が掴みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。


396:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 14:15:38.42 ID:EUumNPTb

オーディオIFを持っていないなら先に買って付属のDAWで遊んでから考えればいい


402:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 14:58:06.36 ID:4+eFE+TG

>>396
オーディオIFだけはすでに持っています。
というか、譲ってもらったものなんですけれど。
なのでARTISTとELEMENTSの気になる違いを教えて欲しいです。
重ね重ね申し訳ないですが宜しくお願いします。

それと近々店頭でも質問してみようと
思うので、個人的な意見であっても頂けると参考になります。


403:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 15:22:28.87 ID:EUumNPTb

>>402
個人的感想だとARTISTのが使いやすそうではある
ELEMENTSは制約があってステップアップしたときに買い足す事になりそうな予感
どのような制約があって、どのような機能が付属しているのかは
↓のHPの表を見てくださいアナタに不要な機能ならELEMENTSでも使えるだろうし。
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/comparison.html






444:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 10:17:41.15 ID:zDW6rapp

ウィンドウズ7 64bitです。
DAWはmusicmakerです。
できるだけ安くギターの音を取り込みたいのですが、
その場合必要なのはオーディオインターフェイスなのでしょうか。
価格的にバランスのよいものはなんだと思われますか?
できる限り安く済ませたいのですが、
PCのマイク端子に直接入れてみたら音がすごくよくなかったので、
それより良ければよいのですが。


449:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 18:25:52.96 ID:U90wifvY

>>444
Ts-144mk2とか定番だな
122でもいいけど

オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


454:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 22:55:21.27 ID:p5nIhlrI

>>444
ギターは直接マイク入力に入れちゃダメ。
ギターは高電圧のハイインピーダンス、
マイクは低電圧のローインピーダンス、
全然違う。
さらにPC付属のマイク端子はプラグインパワーがかかってる為
ギターを壊す可能性もあるぞ。

ギター用エフェクターを買って、ライン出力をPCのラインインにつなぐのも可だし、
マイク入力つきのインターフェースとDIを買うのも可だが、
まあすなおにギター入力つきのインターフェースを買うのが簡単だろう。

サウンドハウスにある中で一番安いのはこれ。質は知らん。


BEHRINGER ( ベリンガー )  UCG102 Guitar Link
BEHRINGER ( ベリンガー ) / UCG102 Guitar Link



457:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 01:58:33.09 ID:I1OsDQZU

MIDIのmp3化について。

MIDIをmp3にしようとして、やりかたがよくわからなかったので
midiうpして音源リクすると誰かがmp3にしてくれるスレ
にお願いしようと思ったのですが、この音源とはなんでしょうか?

教えてください、お願いします。


458:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 02:06:08.47 ID:1sARAhsm

MIDIファイルってのは言ってみれば楽譜なんだよ
演奏される楽器は別にあってそれが音源
ウインドウズなら標準でMS-GSってカス音源が付いているけど
別の音源で鳴らせば、別の音で演奏されるわけだ

一時期、スタンダードな存在だったのがSC-88Pro、いわゆるハチプロって奴で
これに合わせて作られたMIDIファイルは多い





520:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 11:57:55.93 ID:rzrerV9u

オーディオインターフェイスにマイクをつなぐ場合の説明書を読むとコンデンサマイクと書いてあります
うちのマイクはダイナミックマイクロフォンとかいてあるんですがこれってコンデンサマイクのことでいいんですか?



523:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 14:36:39.67 ID:1NEaggEE

>>520
ダイナミックマイクとコンデンサマイクは別物。
でもその説明書には例として かいてあるだけで、ダイナミックマイクを繋いでも大丈夫。

ダイナミックマイク
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE

コンデンサーマイク
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A



550:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 21:18:32.77 ID:Np9R7cpA

【OS】VISTA32bit
【CPU】インテル Core 2 Duo P8600
【RAM】4G
【出せる金額】3万円くらい

ボーカルとギターを録音して音源を作るためにAudio I/Fを初めて買おうと思っているのですが、
UA-25EXを買おうかとググっていたらあるホームページでAUDIO KONTROL 1がオススメされていました。
付属ソフトが充実していて今なら23000円で買えるらしいのですが、あまりレビュー情報もなく比較できませんでした。

皆様の独断で良いのでぜひお勧めを教えてください。

EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX


556:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 05:22:01.92 ID:LU1KDcEk

>>550
オーディオインターフェイスは相性悪かったりとか地雷が多いから、無難にRolandかTascamがよいと思うよ。
俺ならUs-122mk2とGuitarRigにするかな~
俺もバンドやってるけど、GuitarRigはとんでもなく良いよ。



563:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 12:32:05.79 ID:opWv3PvL

>>556
情報ありがとうございます!やっぱり無難なところがいいですよね。
GuitarRigは全然知らなかったので参考にさせていただきます!




566:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 14:51:39.70 ID:SqnEgclp

ボーカル(男)を上の方から鳴ってる様にしたいんですけどどうしたらいいですか?
CDの音源と比べると、少し下の方から鳴ってるように感じています。


567:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 15:18:42.78 ID:3MQVSZ5a

>>566
リバーブとEQ


568:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 16:09:21.59 ID:SqnEgclp

>>567 返信ありがとうございます
具体的にはリバーブとEQでどのようにしたらいいですか?


583:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 21:29:28.07 ID:cZ+CScUd

>>568
基本的に低音域が強い篭った音は下に、高音域が強い乾いた音は上の方で鳴っているように聞こえる。
男声の場合は低音域が強いから、ある程度高音域をブーストしてやるといいかも。




637:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 20:03:18.52 ID:/rVnQmso

 【OS】vista
 【CPU】PhenomII X4
 【RAM】8 GB
 【出せる金額】15000円前後

 【使用DAW】SONAR 7 XL
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX

2点質問があります。
・midiコンを持っていないので購入しようと考えていて候補を5つまで絞りました。
 その中、もしくはそれ以外でも価格帯が近いものでおすすめがあれば教えていただきたいです。
 用途は打ち込みメインでたまにピアノの練習を考えています。

<候補>
Alesis.LP 49鍵
M-AUDIO 49鍵盤USBキーボード KeyRig 49 KEYRIG49
CME M-key 【49鍵MIDIキーボード】
YAMAHA MIDIサウンドキーボード [CBX-K1XG]
Roland A-500S




・midiコン接続の際、大きくわけてUSB接続とmidiケーブル接続の2つがあると思います。
 どちらのが利点が多いのでしょうか。

以上です。
よろしくお願いします。


640:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 21:32:50.50 ID:2FQh/qEB

>>637
A-500S 1択
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー

MIDIケーブル使う場合はACアダプタ必要(ハード音源直接鳴らせる)
USBならケーブル1本だけ(普通はこっちで)
ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 3m ブラック U2C-B30BK
ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 3m ブラック U2C-B30BK



642:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 23:02:12.74 ID:/rVnQmso

>>640
A-500S1で考えてみます。
普通に使う分にはUSB接続でいいのですね。

ありがとうございました。


649:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 08:34:14.75 ID:5z5eaytI

>>637
候補の中でCBXK1XG(37鍵、音源+スピーカー付き)だけ浮いているな
古いからUSB端子が無いけど、同じ路線ならCBXK2だろう
でも、CBXK1XGは単体でいろいろ遊べるから
MIDI鍵盤としてではなくガジェットとしてぜひ一台は持っておきたい


> ・midiコン接続の際、大きくわけてUSB接続とmidiケーブル接続の2つがあると思います。
>  どちらのが利点が多いのでしょうか。

USB端子はあくまでPCと接続するための端子なので
外部音源などの別のMIDI機器には繋げない
MIDI鍵盤の場合、電源をUSBから取れるので電池やACアダプタなしで使えるので便利
MIDI端子は、MIDI機器と接続する端子なので
PCに繋ぐためには、MIDIインタフェース、またはMIDI端子付きのオーディオインタフェースが必要

両方用意されている場合、PCに繋ぐならMIDI端子を使う意義はあまりない
USBに空きがもう残ってないってなら、オーディオI/FのMIDI端子に繋ぐのもありかもしれない
USB接続しか用意されてない場合(nanoKEYやmicroKEYなど)、外部音源などと直接繋ぐことはできない


655:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 00:04:41.12 ID:ctSXAvQ4

>>649
CBXK1XGは遊び用途が多いのですか。
今は打ち込みメインで使えるのが欲しいので購入は今度の時に検討してみたいと思います。
midiとUSB用途の違いも詳しく教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。




643:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 00:36:33.56 ID:VnNb54uW

エンベロープとオートメーションの違いってなんですか?


645:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 03:23:42.24 ID:hmvEc6Ng

>>643
前者はアンプセクションやフィルターセクションなどの設定を言う事が多い
後者は自動制御の事を言う場合が多い
普通、DTMとかで「エンベロープを設定しなおして」とか言ったら前者のシンセのパラメ
「エンベロープを描いて」とか「オートメーションを描いて」とか言ったら後者の事が多い
共通点としてはどちらの場合も「二次元カーブ」を想像して設定するので似たニュアンスになる
前者はシンセ等のパラメーター内部で、後者はDAW上のトラック内でそれぞれ描く事になる


646:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 04:30:53.34 ID:hg5J291N

>>643
エンベロープはADSRで設定する場合
オートメーションは自由に描いた場合

を指すことが一般的だとおもう。




673:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 23:34:35.12 ID:Jsye/SQn

AUDIO I/FにUA-25EX、モニタースピーカーにMSP5を購入しようかと思っています。

この二つを
UA-25EXの前面のフォンジャック → MSP5の背面のXLRメス端子

ケーブルは
CANARE ( カナレ ) - SPC02B2 で接続しようと考えているのですが、一つ疑問が。
CANARE ( カナレ )  SPC02B2
CANARE ( カナレ ) - SPC02B2


UA-25EXにはPHONE端子が1つしかないのですが、どうすれば2つから音が出せるんでしょうか?
アクティブスピーカー以外のを買うのは初めてで、勝手がいまいち分かりません…。

EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX


あと、MSP5以外にHouseやGabbaを作るのに良いモニタースピーカーってありますか?
MSP5は低音が少し弱いかもしれないと聞いたので、ちょっと不安だったり…。

YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO


674:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 23:40:52.13 ID:gg/sObYr

>>673
UA-25EXはディスコン。後継機種はQUAD-CAPTURE
QUAD-CAPTURE.jpg
QUAD-CAPTURE

前面のphone端子はヘッドフォン用
スピーカには裏面のoutputから左右別で出力端子があるからそこに繋げる。
そのときのケーブルは普通のシールドみたいな形状のやつだよ。

モンスターケーブル ロック
MONSTER CABLE モンスターケーブル (12ft S/S) M ROCK-12



715:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/25(木) 19:31:49.66 ID:MM5F6jof

>>674 ご丁寧にありがとうございます。
いつの間にかUA-25EXはディスコンになってたんですか。
ケーブルはのやつを2つ買って、それぞれ繋げれば良いんですね。

スピーカーの件ありがとうございます。
予算はMSP5の±1万くらいを考えてたので、RP8 G2が気になりました。
スピーカーの件、他スレで詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

RP8 G2
KRK RP8 G2 ペア 【配送料・代引手数料無料!!】


719:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/25(木) 22:51:09.05 ID:K4jkAaIy

>>715
RP8 G2 フラット指向じゃないけど面白いと思うよ。
見た目に対してかなり鳴るし4つ打ち鳴らすと気持ちいい。


677:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/24(水) 02:11:54.09 ID:aLi3xyoy

>>673
> UA-25EXの前面のフォンジャック → MSP5の背面のXLRメス端子

前面のフォンジャックではなく裏面 OUTPUTのフォンジャック(L,R)で。
それ以外は選んだケーブルで大丈夫。

基準レベルはUA-25EXのTRS標準タイプOUTPUTジャックの規定出力レベルが+4dBu。
MSP5側はXLRが+4dBu、TSフォンが-10dBu。
もしTSフォンケーブルでMSP5のフォン端子に繋ぐ場合はXLRへ繋いだ場合よりも14dBほど音が大きくなるのでボリュームを再調整すること。

QUAD-CAPTUREの場合も同様。



> あと、MSP5以外にHouseやGabbaを作るのに良いモニタースピーカーってありますか?

質問は分けて書かないとレスが付かないよ。
予算がわからないけれどマジレスするとKRK / RP8 G2とかなかなかいいぞ。
TANNOY / Reveal 601a も面白い。

スピーカーの件ありがとうございます。
予算はMSP5の±1万くらいを考えてたので、RP8 G2が気になりました。
スピーカーの件、他スレで詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

RP8 G2
KRK RP8 G2 ペア 【配送料・代引手数料無料!!】


675:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 23:41:38.11 ID:gg/sObYr

あ、ごめん。スピーカ側がキャノン端子ならケーブルはそれで良いね。





745:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 15:33:20.86 ID:+EUkEfyb

Mac使ってる人教えてください
logicってgarage bandみたいにコード進行をつけることは不可能なんですか?

LOGIC EXPRESS 9
LOGIC EXPRESS 9


746:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 16:25:22.25 ID:8H/11hXn

>>745
LogicとGarageBandは連携出来るので、そういう意味では十分可能。
ただ、LogicにはGarageBandに無い高機能なコマンドが沢山あるから
結局自分に一番合った使い方を確立する必要はあるよ。
でも、GarageBandを使いこなして来たのなら心配いらない。


747:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 00:29:44.54 ID:WJsmM3gA

>>746すいません。ちょっと説明不足でした
garage band で初めてDTMを使ってみたんですが、どうやらコードの設定が出来ないようでワンコードものしか作れないんです
それで上位機種のlogicを買おうと思っているんですが、これは普通にソフト音源でもコードの設定が出来ますか?(C→Am→Dm→Gみたいな)
ということです


750:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 02:06:42.35 ID:9H3PTmzm

>>747
自動伴奏ソフトじゃないので、コード進行に合わせてコードネームを入れる必要はないんだよ。
garage bandがどういう仕様かは知らんけど、コード進行を入力して伴奏を作って
もらいたいなら、BAND-IN-A-BOXというソフトがいいかも。

Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き
Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き


760:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 21:42:41.75 ID:J2jzjUL1

>>750
うーん、分かりましたありがとうございます




748:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 00:51:51.31 ID:efDXPhL6

自分の思ったコード進行で打ち込んでいけば
DAWは打ち込んだように忠実に演奏するだけなんだから
DAW側でコードの設定をしないとワンコード物しか出来ないってことはないでしょ


751:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 02:45:49.60 ID:aJQb5gcA

garage bandならリージョンごとの転調という形で出来るはず。
最初にキーになる調(例えばC)を決めて、トラックの最初のリージョンにドミソのコード打ち込んで、
あとはそのリージョンをコピーしながら転調してくと望みのコード進行が作れる、はず。


752:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 02:53:27.25 ID:aJQb5gcA

garage band使いだけど、こんな機能使った事無いので間違ってたらごめんな。
もしかしたら便利なのかも知らんが、全部の音いちいち打ち込むのが性に合ってるもんで。

詳しい事はヘルプにかいてあるから。






754:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 04:16:28.71 ID:t+nbM2PE

ハンドクラップを自分で録音しようと思ったら音圧が足りません
ギターやボーカルはうまくいくのに、なぜでしょう

また解決方法がわかれば教えてください

使っている録音機材など
・DAW Cubase Le4
・オーディオインターフェース zoom c5.1t
・ダイナミックマイク
・ロジクールの3000円のスピーカー
・2万円のギターについてきたアンプ
・5000円のヘッドフォン

ほか情報
多重録音は3回ほどしましたがぜんぜん音圧足りず
ノーマライズとかノイズゲートとかも使っています(と言うかノーマライズしないと音がほとんど聞こえない)
ほかにアコギやボーカルを録音した場合はクリアに録音できる


755:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 04:45:14.27 ID:mBT6KHWE

音が小さいのもダメだし、強いのが欲しければ10回以上は重ねどりしないとね。
あとノイズイレイザーもいるね。
メリハリは後でサンプラーで着けたらよいと思うよ。
まーぶっちゃけ難しいから、目的の音があるならサンプル使った方がよいと思うよ。





962:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 16:51:24.35 ID:VBGhTSjQ

ホストはSonar8.5です。
例えばドラム、ベース、ギターの3トラックあったとして、
それらをまとめてVSTのスペクトラムアナライザーで見たいときはひとつのバスにまとめて見るのが普通ですか?
もしくは他に方法があったりするのでしょうか


963:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 19:23:17.96 ID:GtJ8lpwp

>>962
マスターに挿して見たいトラックだけ再生する


964:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 21:08:48.52 ID:VBGhTSjQ

>>963 ありがとうございます




965:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 22:32:15.03 ID:cbGYpFwE

コード進行の違和感って、曲を聴きまくってる自分じゃ分からない場合があるんだけど、
みんなどうやって違和感発見してるんですか? 法則か何かあるの


967:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 23:13:31.17 ID:7IarMNN8

>>965
スケールから外れてる感じなら、
曲聴いたりコピーしたりしてるうちに何となくわかってくる。




974:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 01:51:01.61 ID:1xWc6WmB

なんどか、予算以内にDAWをどうのこうのなどを質問を書いてたんですが。
受験生なため、バイトもできず。お年玉等のイベントを待つことにしました。

ただやっぱり、作った曲は早く投稿して。多くの方に聞いてもらいたい気持ちがあります。

オーディオI/Fを買う程度の予算(3万円ほど)はあるんで。ギターは生音を使うとして。
安価orフリーのソフトで人に聞かせられる曲が製作できる 楽曲編集ソフトや、
ベース・ドラム・シンセ音源はありませんでしょうか?

タダでなんて都合の良いこと無いかもしれませんが、もしありましたらお願いします。


975:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 02:05:52.95 ID:TIJ7us9L

>>974
いやいや3万円もあったらけっこう選択肢あるよ!
なんなら1万円程度の安めのDAW買えばベースもドラムもシンセもひと通り音源付いてくるよ
後は好みだけど

CUBASE STARTER PACKでも買ったらどうかな
Steinberg CUBASE STARTER PACK
Steinberg CUBASE STARTER PACK (CUBASE ELEMENTS 6 + WAVELAB ELEMENTS 7 + CI1)


977:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 02:21:49.90 ID:TIJ7us9L

まあオーディオI/Fは欲しいのを買うとして、
生系の音源が揃って1万円程度のDAWソフトをいくつか挙げると

Music Maker 3
Music Maker 3 Producer Edition

Music Maker 3 Producer Edition

1万円ぐらい。体験版アリ。音源はギターもドラムもベースもシンセもなんでもある。
ちょっと使い方に癖があるけど1本目なら気にならないと思う。
弱点はMIDIとオーディオ。長所はツールの充実。

http://www.ah-soft.com/musicmaker/menu0.html



Singer Song Writer Lite 7

Singer Song Writer Lite 7
Singer Song Writer Lite 7

 
1万5000円ぐらい?体験版アリ。
音源はクオリティ低いけど体験版触って特に気にならなければ問題ないレベル。
長所はMIDI打ち込み。

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt7w/




SONAR X1 LE

http://www.roland.co.jp/products/jp/SONAR_X1_LE/

無料。というかRoland製品に無料で同梱されてくる。
Rolandのオーディオインターフェース(QUAD-CAPTUREとか)買うなら、それで貴方の要るものは全部揃うよ。
音源はリンク先参照、MM3やSSW Lite 7より良いと思う。弱点は特になし。




Cubase Elements 6

CUBASE Elements 6 アカデミック版Steinberg 輸入版
CUBASE Elements 6 アカデミック版Steinberg 輸入版


単体なら1万円ぐらい。さっき挙げたSTARTER PACK買えば含まれてる。
音源はリンク先参照、ここで紹介した4つの中では最強だと思う。将来性○。

http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/cubase_elements_6.html

もっと安いのもいくつかあるけど(Music CreatorとかSEQUELとか)、とりあえずこんなところで


979:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 02:37:34.40 ID:1xWc6WmB

ありがとうございます!

SONARCUBASEのこと、よく調べてみます。

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer


989:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 17:07:39.87 ID:yLfM2Z05

ヘヴィロックを作っているのですが
ギターとベースが上手く絡まずに困っています。
ごっちゃになってズンとした低音が出ないのですが
上手く分離かつズンとした低音を出すには何か
方法ないでしょうか?


990:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 17:16:47.42 ID:kaj+gW8a

>>989
とりあえず一番手っ取り早いのはバッキングのギターをLRにふって
ギターと同じフレーズをベースで弾くと縦のラインが揃ってズンって重くなる
後はキックとベースとギターをEQですみ分ければ分離する
993:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 18:49:43.11 ID:yLfM2Z05

>>990
ありがとうございます。
EQの住み分けはギター、ベース、キックの
帯域を被らないようにブーストしてやって
不要なところはカットするような感じでいいですかね?
999:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 18:19:18.26 ID:5gRgnS1v

>>993
うん、考え方それでいいと思うよ
ただ俺は生音をEQでブーストするのはあまり好きじゃないから
音作りの段階である程度住み分けさせておいて、スペアナで
各々のトラックのおいしい部分を他のトラックのEQでカットしてる

ミックスのやり方は十人十色だから色々と試行錯誤してくれw
1000:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 18:32:36.90 ID:CXDpCOu/

1000ならみんな中級者になってスレ消滅


1001:1001:Over 1000 ID:Thread

このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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