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【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.49) (3)

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前スレまとめ記事

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.48)

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.49) (1)





3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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369:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 02:47:10.56 ID:LRDphO+N

 【OS】Win7 64bit
 【CPU】Athron PhenomII X4 965 (3.4GHz)
 【RAM】4GB
 【出費可能金額】40~50k

 【Audio I/F・MIDI I/F】
(1) E-MU 0404 PCI SE (DTM目的で購入)
(2) Onkyo SE-200PCI LTD (エンターテインメント用)

【音源】HyperSonic2
 【PC歴】5年位だけど詳しくはない

最近、昔投げ出していたDTMに改めて取り組もうと考えています。
むかーしむかしに買ったCubaseSE3HyperSonicでちょこっとやってみようとしたら、案の定上手く作動せず・・。
この際いい機会だし、今のPCでも使用に耐えうる機材を揃えようと思ってます。


そこで、二つ質問があります。

1、ソフトシンセが相当古いものですが、現代のDTMの世界での使用に耐えうるかどうか。
  (本当は音源も欲しいのですが、購入予定のCubase6のバンドルソフトと併用でなんとかならんかなぁと・・)

2、オーディオインターフェースが古すぎるのですが、現代のDTMでの使用には耐えられないか。
  (レイテンシーはin・out共に4100ms程度で、これ以上下げるとノイズが乗ります)

個人の主観で結構ですので、アドバイス頂けたらと思います、お願いします。
何か気がついたことがあれば、質問項目以外でもアドバイスくれると助かります。


376:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 07:27:21.28 ID:tWaQVT5L

>>369
 4100msは長すぎるようですが誤記でしょうか?(4秒はさすがに...)
 
 私も世代的には同世代と思われるもの(M-AUDIO Delta2496 )を使ってますが
 特に問題なく使えています。
 0404PCIなら普通に使えそうな気がしますが。
 (OnkyoはDTM向きではない)

 Cubase6買うなら取り敢えず他に音源なくても最初は大丈夫でしょう。
 追々揃えていけば。

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



411:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 20:36:33.06 ID:tWaQVT5L

>>407
使い方にもよりますが4.1msなら充分短いんじゃないですかね?


ウチは CPU i7-2600K で M-Audio Delta2496ですが普段は5.8ms/256サンプルですね。
負荷掛かる使い方するときには512サンプルにしたりしてます。
私はリアルタイム入力ほとんどしないのでこの程度ならあまり気になりません。


416:369:2011/09/22(木) 21:19:21.35 ID:uSgAfgHe

>>411 レイテンシに限っていえば性能は大丈夫そうで助かりましたー。
でも正直結構負荷がかかってるので、もうちょっとバッファ落とさないとかも。
リアルタイム入力メインなので、そこが生命線だったのですが、安心しましたー!




373:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 04:59:34.51 ID:NOCUOTF/

あの


374:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 05:04:46.63 ID:NOCUOTF/

誤爆失礼。
ところでLogicとPro Toolsが気になってる初心者ですけど大きく異なるのはどんなところになるんでしょうか?
ぜひ違いを教えてください。


375:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 05:23:48.91 ID:5c33bZ2s

個人的偏見
Logic:Mac専用、1から全部やる人向け
Logic Studio
Logic Studio



Pro Tools:WinMac両方可、サウンドエンジニア向け
Pro Tools 9
Pro Tools 9





380:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 14:45:22.50 ID:G3pRWlAo

379の続きです。
Roland製品にSSWくっつけても別に・・・いいですよね?
Singer Song Writer Lite 7
Singer Song Writer Lite 7

用語が出てくるたびにググるレヴェルを1年さ迷って来ました。
いっそのこと、Sonar Home Studio 7 か、Music Creator 5のほうが、
悶絶初心者には向いてますか?

研修医が私を胃カメラの実験台にしたがっているんだ!その前になんとか!!
なんとか知恵をお借りしたい!!!



381:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 14:55:37.83 ID:SVBWAPbC

多分なんだけど、ピアノロールにマウスでぽちぽち打ち込むタイプの作曲方法?
それなら海外製のシーケンサはどれも向いてないかもなぁ。
そしてSSWはバグだらけで不安定な上にアップデートが10年単位みたいな放置具合。
正直、おすすめしません。

Singer Song Writer Lite 7
Singer Song Writer Lite 7

素直にリアルタイム入力を覚えてCubaseProtoolsに移行しましょう。
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版

Pro Tools 9
Pro Tools 9

あと、SONAR LEを使って合わなかったのならSONAR系はやめておきなされ。
ユニバーサルバスのせいでハードシンセの経験を持ち込みづらくなってるし
SONARのピアノロールはよく言われるが糞の極み。
さらに楽譜表示は三連符すらまともに表示できないウンコ仕様。
そう多分、このあとSONAR信者が大暴れするだろうけどw
Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer


382:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 15:39:50.81 ID:cVxDCw0e

>>381
おすすめソフトを教えてください
abeltonはどうなんですか?
Ableton Live 8
ableton Live 8


386:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 16:37:51.04 ID:G3pRWlAo

380です。
>>382
わあ!初めて知りましたし、ページ自体が物凄く参考になります!!
http://daw.style-mdn.net/dtm-select/ableton-live.html

確かに使いやすそうです。値段も価格変動がすごいけど、3万円台だし。
ありがとうございます!!


402:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 18:18:16.51 ID:n26bcRGM

>>382
Ableton LiveはMTRの進化系みたいなソフトで
それこそリアルタイム入力専用DAWな作り。

そんなもんだから、楽譜表示もないし、
ピアノロールも最低限のものしか搭載していない。
音符を1つずつ直すくらいなら「フレーズとりなおせよ^^」っていう実に潔いソフト。
はっ!はぁぁぁあんっ!イ、イサギは?イサギは、と、取れたの??

再生しながら録音し、その状態のまま各クリップをいじっていけるという
超リアルタイム指向のDAWで、SONARCubaseとは全然方向性が違う。
だからReWireとかで接続して両方使ってる人も多いと聞く。

ギタリスト育ちのDTMerには超愛されてる。


383:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 15:49:53.31 ID:bNLHzHWp

>>381
SONAR使ってるけど、同意すぎて返す言葉がねぇww
ぶっちゃけ、プラグイン目当てで使ってるようなもんだが。
Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer


譜面入力好きなんだけどCubaseよさげ?


384:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 16:17:33.76 ID:FMtgD8Zq

>>381
自分もSONAR使ってるけどピアノロール入力の比較がVOCALOIDしかなくて
ピアノロールに関しては使いにくいと思ったことないな
初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

むしろそれ以外で使いにくいところが多々あって結局SONARやめとけば良かったとは思ってるけどw


387:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 16:50:09.39 ID:G3pRWlAo

続きで・・・
>>384 まさに、同じ気持ちです。
   ギターのエコー部分や、リズムパートは5線譜よりもピアノロールに直接
マウスでポチポチのほうが便利だと思った。


388:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 16:59:36.99 ID:G3pRWlAo

>>387まちがった・・・\25.000-以上だよ!!すまん!!本当にごめんなさい!!
ここは・・・YAMAHAのAudiogram 6 なんてどう?\18.000-位だけど・・・
欠点は、形!操作パネルの位置。

http://jp.yamaha.com/products/music-production/interfaces/audiogram_series/?mode=series#tab=feature
YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6
YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6

対して知識ないけど、せめてもの恩返しになれば・・・。


395:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:44:38.06 ID:LeitHTet

>>388
>Audiogram 6

何か超便利そうなアイテムじゃん
初めて知ったわ・・・
このスレの住人はこういうのをコッソリ使ってるんだろうか?
お得な情報サンクス

オーデオインタフェースはAudiogram 6でキマリってことなのか?
どうよ?


398:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:54:30.22 ID:G3pRWlAo

>>395え?なにが???
ただ、UA-25EX使ってるんだけど、
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX

CUBASEとか、他の会社のにしたら、ASIOドライバーそのままでいいのか不安だから。
追加しようと思っただけ。ASIO4ALLはフリーソフトです。
ピアノ部分と鍵盤で再現できるところだけリアルタイム録音してるので。
前のほうで話題になっていた「遅延」が気になるんです。

生楽器を録音するためのインターフェース・・・ならその辺でいいとおもうけど・・・
最初の>3にあるみたいに、生録音しないなら、絶対に必要なものでもない・・・
と思うのは私だけか?


390:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:23:01.93 ID:G3pRWlAo

>>381 レスの順番が前後して、すみません。380です。

まさに・・・同じ会社の製品の簡易バージョンを使っても意味ないですね。
物凄く正確なご指摘、ありがとうございます。
作曲法はピアノ部分だけリアルタイム録音して、それ以外の楽器は仰る通り、
ポチポチです。
そして・・・最後の3行にムラムラするくらい同意します。

もう・・・インターフェースRolandで、ASIO4ALL 追加で・・・
いくか・・・





385:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 16:30:18.08 ID:+a8Jm8Gt

オーディオインターフェースで定番はありますか?


387:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 16:50:09.39 ID:G3pRWlAo

>>385 何目的でインターフェースを必要とするのか分からないけど、
TEAC TASCAM US-100安くていいんだが・・・、プラグインが一個だけ。
しかも、ドライバをインストールしたあと、言語を日本語にすると使えなくなるんだよ。
【歌ってみた:】のダイナミックマイク用かな・・・
TEAC オーディオインターフェイス TASCAM US-100
TEAC オーディオインターフェイス TASCAM US-100

UA-25EXの後継機UA-55はSONARXがバンドルされてるけど・・・SONAR使う気なかったら
値段も¥2.500-以上するから、どうかな・・・。
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX
EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX


前のレスのほうでもっとシンプルなやつ紹介してたよ?




391:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:40:03.11 ID:H6u/Z13J

ミックスの事で教えて下さい。
普通ミックスはオーディオインターフェイス経由で行うと思いますが
パソコン本体に直接ヘッドフォンやモニタースピーカーを繋いで行うのは問題ありなんでしょうか?
むしろオーディオインターフェイスを挟む事によって、本来の音とは違って聞こえてしまう可能性はないんですか?



392:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:43:11.43 ID:H6u/Z13J

391ですが、すいませんもう一つ教えて下さい
コンプをかけ取りするには、アウトボード等のハードが必要ですよね。
プラグインのコンプをかけどり(波形に影響する形で)する事は出来ないんですか?



394:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:44:31.69 ID:yIQ2Zhht

音質とかバランスという面ではリファレンスCDを基準にミックスするから問題ないよ





423: [―{}@{}@{}-] 名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 22:57:23.84 ID:nFvml0Kg

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=32200
CRYPTON ソフト音源 VI VIENNA IMPERIAL STANDARD
CRYPTON ソフト音源 VI VIENNA IMPERIAL / STANDARD



http://www.minet.jp/synthogy/ivory
SYNTHOGY Ivory II GRAND PIANOS ソフトウエア ピアノ音源
SYNTHOGY Ivory II GRAND PIANOS ソフトウエア ピアノ音源


これらのピアノ音源を使ったデモ曲は、
打ち込みをした後にどういう加工をしているのでしょうか?
音が凄く綺麗ですよね
私はこういう風に音質を上げたいと思っています。
それをする為には何を揃えれば良いのか、という疑問があります。

ピアノ音源は気に入ったのを買いますが、これらのでも曲が打ち込み後に加工している場合、
その加工するツールが必要ですよね?

例えばキューベースの上位ソフトを買った場合、それが可能なツールが付いてきますか?
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


428: [―{}@{}@{}-] 名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 23:12:10.60 ID:nFvml0Kg

>>423のデモを聴くと、かなり音質が本物に近いんです。

そのためにどういう作業が必要か知りたいんです。

もちろん音源の質の問題も大きいですよね。
しかしデモのは音源の質以外に、プラグイン?か何かで音質を上げてますよね?
だからここまで音が豊というか、綺麗なんですよね?
その方法を知りたいんです。



443:440:2011/09/23(金) 00:12:06.86 ID:63zvkilL

>>423
追記:

プラグイン音源に内蔵されているEQやリバーブなども音源そのものの音という前提ではありますが
プラグイン音源そのものの音のはずです。


446: [―{}@{}@{}-] 名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 00:21:25.27 ID:/QQc+z5A

>>443
意味がわかりました。

つまり、アイボリーを買った場合、
その中に、デモで使用している音源と、音質を上げるプラグインが入っている、
という事ですね?


452:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 01:10:18.06 ID:63zvkilL

>>446
微妙に違いますので書きますがお気を悪くしないでくださいね。

例えばhttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=32200 の「仕様」ページ、
Advanced(アドバンスド)ビューの画面を拡大して見てください。

VIENNA IMPERIAL内でイコライザーやリバーブなどを設定できる事が分かると思います。
CRYPTON ソフト音源 VI VIENNA IMPERIAL STANDARD
CRYPTON ソフト音源 VI VIENNA IMPERIAL / STANDARD


サンプルを鳴らすだけの音源もあるとは思いますが多くの音源は
音色を加工できる
ようになっております。


453: [―{}@{}@{}-] 名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 01:19:55.98 ID:/QQc+z5A

>>452
気を悪くするどころか、むしろありがたいです。
見て確認しました。どういう意味なのかはっきり理解しました。
ありがとうございます。

最後に一つ質問させてください

例えばビエナ・インペリアルを買ったとします(アイボリーでもなんでも)。
次に、それをパソコンにインストールします。
そして、ソナーを使用していた場合、ソナーのユーザーインターフェースを開き、
その後、トラック1の楽器選択にブエナ・インペリアルを選ぶ場合はどういう手順になるのでしょうか?

ブエナ・インペリアルの音源で打ち込みデータを作る場合です

これはずっと疑問でした。


485:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 03:02:39.37 ID:63zvkilL

>>453
> 最後に一つ質問させてください

了解しました。

多くのDAWはMSGSを鳴らせますが普通はVSTiなどのプラグイン音源を
鳴らしてトラックを作成します。
(オーディオ録音やループ使用は割愛します)
 (続く)


486:485:2011/09/23(金) 03:04:44.09 ID:63zvkilL

まずプラグイン音源を呼び出しておき、次にMIDIトラックの出力先を
呼び出したプラグイン音源を指定します。
(音源上で読み込み等が必要な事も多い)

そうするとオーディオミキサー上に「VSTiチャンネル」というチャンネルができ、
バウンス出力(ミックスダウン出力)のオーディオトラックを短時間で吐き出す事が出来ます。
 (続く)


488:485:2011/09/23(金) 03:09:05.59 ID:63zvkilL

私はSONARユーザーではありませんがどのDAWでも基本は同じです。
以下、デモを落としてヘルプをみてザックリ把握したつもりの内容を書きますが
ご了承ください。

● SONAR のプロジェクトファイルを開いたらメニューの「挿入」から
「プラグインシンセ」を選び、鳴らしたいプラグイン音源を選びます。

● 「プラグインシンセの挿入オプション」画面が開きますので
「インストゥルメントトラック」にチェックを入れ、更に
「シンセのプロパティページ」にチェックを入れておくと
シンセの画面が前面に表示されるはずです。



489:485:2011/09/23(金) 03:11:08.50 ID:63zvkilL

● ここで出来たトラックは「インストゥルメントトラック」と呼ばれて
MIDI入力を持ち、コンソール上には音源から戻ってきた音を
オーディオチャンネルとして取り扱えるようにその音源専用チャンネルが作成されます。


VIENNA IMPERIALは知りませんが音源上で使用したい音を読み込む必要があるかも知れません。
SONARでしたらDropZone1がプラグイン画面上に鍵盤もあるしプリセットの選択も分かりやすいと思います。
おそらくプラグイン画面上の鍵盤をクリックすれば音が出るように接続済みになっていると思います。
鍵盤の接続もおそらく簡単だと思います。


490:485:2011/09/23(金) 03:13:51.21 ID:63zvkilL

● 「表示」「ピアノロール」でコンソールが消えてピアノロールが現れると思います。
ピアノロール上の鍵盤をクリックしても音源の音域内なら音が出るはずです。(音域が狭い音源も多いので注意)

リアルタイムでMIDI録音するには該当VSTiトラックアクティブにして画面一番左端にあるストリップにある
赤い録音ボタンを押すとリアルタイムでインストゥルメントトラックにMIDI録音できるようです。

録音後は範囲をちゃんと再生すれば指定したプラグイン音源の音も出るはずです。


493: [―{}@{}@{}-] 名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 03:24:36.81 ID:/QQc+z5A

63zvkilLさん

これだけ丁寧に細かく書いてくださって、凄く助けになりました。
あなたの書き込みはコピーしておいて、実際に自分で操作する時の参考にしたいと思います。

まったくどうすればいいか想像もできていなかったので、
その心配が一気に減りました。

近い内にソナーキューベースの体験版をダウンロードして、まずはフリーのソフト音源で、
あなたから教わった事を試したいと思います。

ありがとうございます。





510:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 17:21:26.90 ID:XonGtZWo

すいません、初心者にオススメということで
UA-25EXCWをアマゾンで購入して今日届いたのですが
マニュアルが全部英語になってるんですけど
日本語版のマニュアルとか存在しないのでしょうか?

EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCW
EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCW


664:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 10:45:26.10 ID:TJB30Lv9

>>510
公式サイトにpdfのがあるよ。
http://www.roland.co.jp/support/article/index.cfm?q=manuals&p=UA-25EX




524:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 03:06:55.37 ID:/2bVlWdc

ギターとボーカルの音域が被ってしまいます
EQをいじり倒して試行錯誤してますがどうしようにもありません
タスケテください!


525:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 03:13:35.26 ID:7BdtN72y

PAN





529:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 05:26:04.33 ID:hjy7oXlG

質問させてください。

予算30万でMac+LogicWin+CubaseのどちらかでDTM始めようと思っています。

用途は作曲(ジャンルはHIPHOP等サンプリング中心)、ボーカル録音、ミックスなのですがLogicにしろCubaseにしろそれひとつ(プリセットのみ)で完結したいです。

プリセットのシンセ、エフェクトはどちらの方がよろしいでしょうか?
皆さんの主観、好みでいいので教えていただきたいです。

長文失礼しました。


530:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 05:51:42.61 ID:nCblXRoY

>>529
選択肢はその二つ?
サンプリング中心ならACIDとかableton liveとか他に使いやすいのもあるけど


533:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 08:48:03.09 ID:hjy7oXlG

>>530
返信ありがとうございます。

言い忘れたのですがサンプリングしたフレーズにシンセベース等、音を足していって曲を作りたいと思っています。
ゆくゆくはシンセファンクなども作りたいと考えています。
言い忘れて申し訳ありません。

選択肢はLogicCubaseの二つで考えています。
ACID、liveはサンプリングで作る印象はありますがシンセの印象がないのと、
ACID、liveに比べてLogicとCubaseの方がユーザー数が多そうだというのと書籍やネットの情報も沢山あって初心者にはいいのではないかと思っています。


534:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 09:29:35.95 ID:nCblXRoY

>>533
Cubaseの最上位版買っておけばいいと思うよ
HALion Sonicっていうソフトシンセが入ってるし色々エフェクトやら入ってるしね
使い方とかググればすぐでてくるしいいんじゃないかな
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版

予算が30万もあるならこれにオーディオインターフェースとモニタースピーカーとmidiキーボードも買うといいよ

ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55


YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー



531:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 07:58:24.65 ID:uvVHbbt/

eLicenserドングル
ってどこで買えるの?
こういうのってPC変えたら使えなくなるの?それともドングルがあればどのPCでも使える?


532:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 08:30:51.87 ID:4KWWZJ5K

>>531
 ドングル持って歩けばOK.(そのためのドングルだ)

 eLicenserってsteinberg Key? スタインバーグのはCubase買えばついてくる。
 スペアはAmazonでも買えるし楽器屋さんでも取り寄せになるかも知れないけど買える。

STEINBERG KEY 通常版
STEINBERG KEY


 サードパーティーで多く使ってるiLok(最近世代交代してiLok2になった)も
普通に楽器屋さんで買える。AmazonでiLok2で検索すれば売ってるところはいくつもある。

Amazonが楽器扱うようになったから大概のものは(高い安いは別にして)
Amazonで検索すれば売ってる所が分かるようになった(笑)



547:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 21:45:36.39 ID:XNER4Z/r

 【OS】WindowsXP Pro
 【CPU】アスロン64 X2Dual 4600 2.41G
 【RAM】2GB
 【出費可能金額】10万程度

 【使用DAW】ACID Pro 7.0
 【音源】Komplete7

 【質問/問題点】
  2つ以上の音程の違う音を繋げるような演奏法を行いたいのですが、この場合はどのように打ち込めばよいのでしょうか。
  階段状に音を並べると、連続して聞こえないのですが、何か音を繋げる方法があるのでしょうか。


548:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 21:52:29.07 ID:nCblXRoY

>>547
ピッチベンド


550:547:2011/09/24(土) 22:28:30.69 ID:XNER4Z/r

>>548
ピッチベンドで音を操作すると、上がりきらないもしくは下がりきらない状態になり、音が繋がらないのです。
例えば、ドをピッチベンドのエンベロープで最大の+8192を設定したとしても、音がレまでしか上がらず、それ以上の音になりません。
音を複数配置すると、繋がって聞こえず不自然になります。演奏法で言うとスラーだと思うんですが、これもピッチベンドでやっているのでしょうか。


552:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 22:45:13.55 ID:nh59Nze6

ドからレまでしか上がらんなら現状ピッチベンドレンジは+2と設定されていると思うから
それを+12にすればオクターブ、それ以上にしたければ好みで数値を変更すれば良い
上は+8192、下は-8191と設定したのはコントローラー側で
それとは別に音源側のピッチベンドレンジも設定する必要があるということだ


554:547:2011/09/24(土) 23:12:04.86 ID:XNER4Z/r

>>552
ピッチベンドの上限値の設定が出来、それを設定するのはソフトウェア側ではなく、音源側であるという解釈で良いでしょうか。
現在、Komplete7を購入時に入っていたKontact4を使用しているので、そちらで調べれば良いでしょうか。



553:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 22:46:06.15 ID:YdZQCAdF

>>550
ポルタメント(グライド、レガート)もあるよ

基本的には音源をモノ(単音)に設定しておいて
前の鍵盤を離さずに次の鍵盤を押すと
(次の鍵盤を押したら前のは離してもいい)
設定した速さで滑らかに音が移行する


554:547:2011/09/24(土) 23:12:04.86 ID:XNER4Z/r

>>553
2つの音を重ねて打ち込むと言う感じでしょうか。
こちらについては用語を初めて聞いたので、調べてみようかと思います。


555:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 23:27:40.94 ID:nh59Nze6

>>554
それならKontakt側の設定をする必要がある
komplete8.jpg
Native Instruments KOMPLETE 8 ULTIMATE


Kontaktだったらまず六角レンチマークをクリックするとエディット画面が出てくるから
そん中のSourceのすぐ下のModという所をクリックして開ける

そしたらモジュレーションの設定が出来るからそこでピッチベンドレンジを設定するだけ

そこで設定する場合ピッチベンドレンジは最高12.0stまでなので
1オクターブまでしか上げ下げ出来ない

しかし、すぐ下のadd modulaterでピッチベンドを選んでレンジも12.0stと
上と同じように設定していけば2オクターブとか3オクターブとかの
広い音域のピッチモジュレーションも出来るようになる


556:547:2011/09/24(土) 23:42:47.22 ID:XNER4Z/r

>>555
設定が出来ました、ありがとうございました。
最初、ピアノで設定して音が変化しなかったのですが、よくよく考えればピアノで音が変化するはずがありませんでした。
お手数をおかけしました、ありがとうございました。




559:547:2011/09/25(日) 00:16:56.07 ID:QppsfDw7

すいません、舌の根も乾かぬうちにもう1度お聞きしたいのですが、
ベース系音源でもベンド設定で音の上下を変化させることが出来ませんでした。
こちらは弦楽器なので変化が可能だと思うのですが、ピッチベンドのオンオフの設定をどこかで変えられるのでしょうか。



560:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 00:57:26.10 ID:6avHxays

>>559
その前に、そのベース系音源の名称・バージョンなど具体的な情報がないと答えられないと思いますよ?
その辺りは個々の音源によって設定方法はまちまちなので。


561:547:2011/09/25(日) 01:12:29.08 ID:QppsfDw7

>>560
申し訳ありません、記述不足でした。
Komplete7に入っているKontakt4の、Bass項目に入っている音源です。
Fingered Bass内の音源やUpright Bass内の音源について、ピッチベンドの変更をしても音が変化しません。

同Kontakt4でもギター音源などではピッチベンドの変更が有効になるので、何か見落としているだけだとは思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。


579:547:2011/09/25(日) 12:32:48.92 ID:QppsfDw7

どうもすみません、ありがとうございました。
ソフトや音源を買えば色々と出来ると思っておりましたが、まだまだ至らぬ身で、技術向上のための足掻き方が足りないようです。
お見苦しい質問をしてしまいましたが、今度は私が答えられる側に回れるよう、スキルアップのために努力していこうと思います。


580:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 14:46:58.33 ID:EM4/zxzn

>>579
>ソフトや音源を買えば色々と出来ると思っておりましたが

道具としてはそうなんだけど音楽自体の素地は別
ソフトや音源を買ってその固有の操作法が解れば直ぐ何とかなるのは
その前に素の音楽的技術がそれなりに整ってるから出来る訳で
このスレに集う初心者の人にはそれすら無く
いきなり全部をやろうとするから効率の面でも相当悪く
最初期から覚える事が多過ぎて常にコンフリクトの連続で嫌気がさす

みたいな

道具が簡単に手に入っちゃう時代だから仕方ないんだろうけど
先ず、楽曲を構築する前に今揃ってる道具で色んな面白い音を出してみて
それらを自在に鳴らし分けられる様に遊んでみたら良いと思う
並行して好きな曲をちゃんと何回も聞いてね
その内なんとなく形になった様な順序っぽいのが出来てくるよ

君らに足りないのは経験的時間
下積み抜きでは何事も成せないから地道に行くしかないと思う
最低でも今詰めて一年は色々弄らないと自在には音が出せないんじゃないかと思う


自分の場合は引籠って一週間だったけどおススメはできないw




596:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 23:59:24.25 ID:B6TXyRql

流れ切ってすみませんが質問させてください。。

オーディオ編集では無音挿入などでブレイクポイントなどを作ることができますが、
midiで編集している時にそういった部分を作成することは可能なのでしょうか?
midiの発音を切ってもディレイやリバーブなどが残ってしまうのです。


初歩な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
仕様しているDAWはcubase le5です。


599:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 02:00:46.24 ID:DpJC24SF

>>596
エフェクトのトラックにフェード掛ければおk
CubaseのLEには説明書って付いてないの?

オートメーションで調べてみると良いよ
CubaseのLEだと機能制限ガチガチみたいだから良くわからんけど


604:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 12:40:42.17 ID:+EmTP3fH

>>599
返信遅くなってしまいましたが、
オートメーションの機能でなんとかなるようです!
ありがとうございます。




600:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 02:07:18.73 ID:Nt2KO9KD

 【OS】Windows7
 【CPU】core i5
 【RAM】 4G
 【出費可能金額】 理想0円

 【使用DAW】 SONAR X1 Essential
 【Audio I/F・MIDI I/F】 Tascam US-144 mk2
 【音楽歴】 2~3年程度

 【質問/問題点】
   私用でMIDIキーボードをつかって、鍵盤ごとににWave等の音をのっけて再生できるようにしたいんだがどうすればいい
   ちなみに乗せたい音は効果音系だから短め

   DropZoneとかでできるか試したんだがマニュアル読む感じだと2音の設定が限界?
   イメージとしてはC3弾いたらそこに設定した音を発してくれる感じ
   このフリーソフト使えば楽とかあれば教えてほしい
   ○○の情報たりてねぇよksとかだったら追記するから頼む


602:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 11:40:27.11 ID:gqQMtpjT

質問です。
アクティブP.U搭載のギターなら、オーディオI/FのLINE IN(インピーダンス切り替えのスイッチが無い)に
そのまま挿しても大丈夫でしょうか?


一応ググッてみて、問題なさそうな感じはしたんですが…
アドバイスお願いします。

>>600
割と前のバージョンのSONARに“Cyclone(サイクロン)”というプラグインが付属していて、
これがまさにご希望の通りのソフト。

一時期はSONAR2.0がフリーウェアになってて、それにもバンドルされていたのだけど
公開やめちゃったのかなぁ、見当たらない…


615:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 17:48:12.64 ID:wKWXKFnu

>>602
ローインピーだろうがハイインピーだろうがエレキのアウトはハイインピーなので
一旦BOSSのODとかを潜らせるとラインレベルに直してくれる

口の形が相変わらずフォンジャックなので意外に知られてないけどね
あとはプラグを合う様に変換すればおk


620:602:2011/09/26(月) 22:58:11.11 ID:aAV48/jd

>>615
なるほど、ありがとうございます!


621:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 00:36:31.70 ID:Ku9yad4b

>>602
EMG等、アクティブピックアップなら普通はローインピーダンス出力
emg 81
EMG 81


だからHi-Zで受けなくてもS/N悪くないと思うけれど
ギター側をフルボリュームにすると音が潰れる可能性が高いので
どの程度の出力をちゃんと確保できるかはアクティブピックアップ次第。

Audio I/FのLine Inが-10dBV基準よりもちゃんと増幅できるならば
ゲイン不足の心配は大丈夫だと思うけれど-10dBV基準の場合は
実際にやってみないとゲイン不足になるか否か分からない。


603:602:2011/09/26(月) 11:57:03.43 ID:gqQMtpjT

>>600
LoopAZoidってのがあるけど、Win7で動くかは微妙…


606:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 15:13:20.01 ID:Nt2KO9KD

>>603

回答ありがとう
CycloneとLoopAZoidは今はもう配布してないみたいだから試せなかった
LoopAZoidに似てるってやつでgrizzlyというのを見つけたから使ってみたら大体やりたいことできた


ただWaveファイル16bitしか読み込めなくてちょっと不便だから、他におすすめあったらぜひ頼む
とりあえず大きくは解決した、みんなありがとう




610:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 16:24:59.12 ID:W/K6fjO2

今かなり困ってます、、 ここで良いのか分からないんですが宜しくお願い致します


macbookgaragebandギターを録音していたのですが、

6弦の9F、10Fと5弦の 4F、5F
つまりC#とDの音を歪ませてミュートで弾くとそのポジションだけ音量が高いというか
ベースのEQを思いっきり上げたような感じになるんです


ギターからzoomのg2nuをusbでmacに繋いでます ヘッドフォンジャックからedirolのMA7Aで音出してます
macのスピーカーやイヤホンで聞く分にはそのような現象は現れません
ZOOM G2Nu マルチエフェクター
ZOOM G2Nu マルチエフェクター


以前windows環境でギターもエフェクターも今とは全く違う機材でやってた時も同じ現象がおきました
その時もedirolのスピーカーでMA10だったと思います
edirolが原因かと思い、PCパーツショップで売っていた安物のスピーカーで試して見たんですがやはり同じ状況です

録音したのを聞くと例のポジションにさしかかるとボンボンなってしまって困ってます
この現象について何かご存知でしたら教えて下さい お願いします



612:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 17:03:49.35 ID:iOlmEPQS

>>610
>ヘッドフォンジャックから
よくわからんけどこれじゃないか
内部的ななにかかどうか?

ただ単にちっちゃいスピーカーのびびりだったら
EQでディップしてやればとれる、
音名と周波数はマスタリングのサイトとかにのっている



613:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 17:20:12.28 ID:W/K6fjO2

>>612
解決しました!!
zoomのg2がオーディオインターフェースだったのでmacのサウンドの出力をUSBデバイスにして
g2にスピーカーつないだら例の現象が消えました!
PCでのサウンド出力処理による問題みたいですね

ほんとにありがとうございました!




611:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 16:50:26.81 ID:Na8PIK3m

 【OS】WindowsXP メディアセンター
 【CPU】core i7
 【RAM】 4G
 【出費可能金額】 3000円
 【使用DAW】 SONAR X1 LE
 【音楽歴】 弦楽器5.6年程度

 【質問/問題点】
DAWというものがそもそもどういうのかイマイチ掴めないまま MIDIシーケンサーローランドA500S を購入し作曲を試みてるのですが
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


SONAR X1 LEのインターフェース? 使用方法、DAWの基礎が 全くわかりません。
そこで参考書を購入 しようと思うのですが、
以下を購入しようか悩んでます。


BASIC MASTER SONAR X1 LE
BASIC MASTER SONAR X1 LE


こちらの参考書はDAWに 全く知識のない人間でも、 ある程度分かりやすいでしょうか?
主にドラムの打ち込みは しっかり勉強したいと思ってます。
また、オススメの参考書、サイト、 動画などございましたら 教えて頂けたら幸いです。


614:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 17:47:54.73 ID:nq+QY237

>>611
とりあえず、無料の第1回は見てみることをおすすめ。
http://online-seminar.roland.co.jp/course/sonarx1.html


616:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 17:50:43.44 ID:Na8PIK3m

>>614
レスありがとうございます!
自宅に着いたら見てみます!




623:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 02:11:27.81 ID:BauQ1bnC

左右の音の振り分けはパンでしますが
上下と奥行きの調整ってどうやってするんですか?



625:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 02:51:08.60 ID:+LxsPdbc

>>623
ここ読んできなさい
http://homepage2.nifty.com/nori-no_dtm-seikatsu/prod/mix/chap5.htm#no3


626:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 03:12:45.19 ID:gFmJiwow

>>625ありが㌧


626:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 03:12:45.19 ID:gFmJiwow

>>623俺もそれ気になってた>>625ありが㌧




624:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 02:46:49.55 ID:XobFuc7W

8分音符でC1、C2と上下するベース音ってよくあるベースですか?
このベース音を使いたいのですがパクリと言われる可能性はありますか?



627:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 07:00:45.93 ID:XBrL97Em

>>624
オクターブベースはディスコサウンドなんかでよく使われきたし、
定番的なフレーズだからパクリなんて思われないよ




630:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 15:04:30.61 ID:y1jJv+3u

 【OS】Vista SP2
 【CPU】Core2 E7400
 【RAM】4GB
 【出費可能金額】1000円

 【使用DAW】Cubase Elements 6
 【音源】フリーのVST達
 【音楽歴】10年
 【PC歴】8年

 【質問/問題点】
音量操作やコンプ,EQ等を使わずにサビなど目立たせたいところでオケの迫力を出す(広がる感じにする?)にはどうすりゃいいんでしょうか?


631:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 15:13:53.77 ID:xyYvESER

>>630
音数を足しなさい
楽器を増やすとかノートを増やすとか

まぁドラム盛り上げただけで結構サビっぽくなるけどね。


632:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 20:44:49.61 ID:EkdVlogE

>>631
ありがとうございます




634:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 21:55:14.46 ID:UyjHgPaM

対位法の説明がわかりやすいサイトってある?
ググりまくってもぜんぜんわからん


637:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 23:02:17.04 ID:Cqw3qZbm

>>634
ここ読んで解らないなら諦めれ
http://www2.shobi-u.ac.jp/~itsuru/Kadai/CPframe.html




638:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 00:26:31.73 ID:rLLl3Rux

http://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/dtm-midi-technique

ここの、音程のぶつかりを一発で把握する方法!!
という記事を呼んでたんですが、ぶつかってるってどういうことですか?
半音上げてミに移動させたら青と緑3つとぶつかると思うんですが


639:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 00:32:52.91 ID:VaNDw+QO

半音違いの音を同時に鳴らすと響きが汚く聞こえます。
これを「音がぶつかっている」と表現します。



640:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 00:51:00.64 ID:rLLl3Rux

>>639
なるほど理解できました
ありがとうございました


641:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 01:04:56.43 ID:kX1z8mEs

でも半音がぶつかってる美しいコードはいっぱいあるのよ♬


642:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 06:30:33.98 ID:uqtQXCh/

半音ぶつかりが駄目だったらテンションとかどうすんのさw



643:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 10:41:19.75 ID:iCjlCVI9

そこがコードの不思議であり初心者の頭を過熱させる原因の一つ





644:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 15:16:14.40 ID:mpx299DQ

波形編集ソフトのビット単位が「32bit浮動小数点」というのがありますが、これは通常の32bit表記とは異なる単位なのでしょうか?
大体は単純に16/24/32/64という感じですが、、

自分で検索してみたものの単なる32bitとどう違うのかわかりませんでした…


649:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 18:08:29.36 ID:3R3mnjc+

>>644
CDは整数型の16bitだろ、あれは1bitあたり-32768と32767の間の数値で音の波を表してる。

整数だから小数点以下は切り捨て。努力したところで四捨五入。
これだとMIXやらエフェクタやらで 沢山の計算を行うたびに誤差がひどくなってくるだろ。

浮動小数点型なら小数点付きの数字も常に 全力で表現するから、
通常 -1.0 と 1.0 の間の数値で表現する音の誤差は人間様には気づかれない レベルになる。
範囲を超えたくそでかい音も情報を損なうことなく保持できるし、都合がいいだろ。

あとからコンプできれいにつぶせるってことだからな。

整数型ではこうはいかない。
これなら分かるかな?


651:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 20:45:28.33 ID:mpx299DQ

>>649
詳細なレスありがとうございました。分かりやすく説明していただき助かりました!!




645:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 16:37:50.13 ID:7NF6g/dW

フリーソフトでwavやmp3ファイルのピッチをコントロールしたいのです。
そのさい、普通にピッチ変更再生ソフトmeruなどでは フォルマントが変わってしまいます。
単音でなく自然にフォルマントを変えずにあるいは任意にかえられる プラグインなどありますか?


audacityなどを使おうと思っています。
よろしくお願いします。


646:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 16:57:08.12 ID:J2rcS8q+

V-VocalとかVariOSとかV-Synthとか
うろ覚えだがMelodyneもフォルマントとピッチ分けていじれたっけ?

どれも有料だけど





653:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 22:38:38.22 ID:Qd0C8gmi

初心者以前の質問ですが
DTMのプラグインってダウンロード購入するのがが当たり前になってますよね
PC買い替えた場合今まで購入ソフトしたソフトって簡単に次のPCに移せますか?



654:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 22:57:02.61 ID:7sjhsd2M

>>653
次のPCに対応してれば移せる




655:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 00:03:25.47 ID:S+IwSEc3

 【OS】Window7
 【CPU】 Core2Quad3.2GHz
 【RAM】 4GB
 【出費可能金額】20,000円

耳コピ支援ソフトで良いソフトないでしょうか。
ファイルを読み込みんでコード解析、ドラムパターン。
メロディがわかるみたいな。


662:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 06:21:43.08 ID:zgZTZ92A

>>655
使ったことないしあまり期待できないけど
Band Producer
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/




663:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 10:21:42.99 ID:8vedo/9s

Cubase4アカデミック版からCubase6へのバージョナップはできますでしょうか?
やはりこの場合、5を持っていないので通常版を購入する以外に方法はないのでしょうか?



665:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 11:02:39.12 ID:NmzSVSfQ

>>663
Cubase6通常版へのバージョンアップになります。\20,300円です。
http://steinbergverup.yamaha.co.jp/versionup/vup_cubase6.html
http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_6/cubase_6_1/002016.php

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



666:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 17:47:04.67 ID:Lpu/SEcZ

audacityってやはりcubaseやprotoolsやliveなどと比べたら音質的にはだいぶ落ちますか?

フリーウェアと市販DAWを比較検証したサイトとか無いでしょうか?


674:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 00:59:22.94 ID:yJiEzTfi

>>666
音質劣化の具合に有料ソフト・フリーウェアの違いは無いよ

値段に差が出る一番の元は加工処理の種類の多さとか精度とか
例で言うとピッチを変えずにテンポだけ変えられる有料版と
テンポを変えると当然ピッチも釣られて変わってしまうフリーウェアとかね


677:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 02:04:23.78 ID:jYkIVc7b

>>666
Audacityは波形編集ソフトだからCubaseとかのDAWとは比べ用がないよ。

音質ってコンプレッサーをかけたりした時とかの話かな。
同じコンプレッサーをかけたなら、音質は一緒だよ。




670:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 22:34:07.20 ID:s0aADUUm

【OS】OS X 10.6.7
【CPU】 Core i5
【RAM】 4GB
【出費可能金額】5-9万円
【使用DAW】 ProTools9.0.5

これまでProToolsに元々付属してるプラグインでミックスを行ってたのですが、そろそろ物足りなくなってきました。
Pro Tools 9
Pro Tools 9

Waves Gold BundleかUAD-2 Duoどちらかを買ってみたいのですが、初心者にお勧めなのはどちらでしょうか?
WAVES Gold Native Bundle
WAVES Gold Native Bundle


672:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 22:51:16.14 ID:+dGNoCWs

>>670
PT使ってるならコレがお薦め。
コスパ高いよ。

http://www.masseyplugins.com/





693:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 12:51:47.24 ID:6vqZ4PVl

質問させて下さい。

ドラムソフトの購入をかんがえてます。

ドラムは素人に毛が生えたレベルしかわからないんですが、Addictive DrumsとEZdrummerではどちらが簡単にドラムパートの作成が出来るのでしょうか?

addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums

EZdrummer.jpg
EZdrummer


694:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 13:12:48.60 ID:PGC+Wm6Y

>>693
どっちもかなりの数のパターンプリセットが入ってるから、 それをドラッグしてmidiトラックに貼っていける。
そこからエディットなり、そのまま使えば初心者でもオーディオループ貼る感覚で使えるよ。


音の好みと拡張セットのラインナップやEzならS2.0へのアップグレを考えるのかとか、
その辺を考えて選んだほうがいいかも。



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