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【2ch DTM板 まとめ】 打ち込みでヘビーメタル作るやつ集まれよ。

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DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)  
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)






メタル・ハードロック系にも使えるソフトシンセ (打ち込み音源)



▼打ち込みギター音源
REAL LPC
REAL LPC


音源試聴及び詳細はこちら
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-235.html





▼打ち込みベース音源
SPECTRASONICS TRILIAN
SPECTRASONICS TRILIAN


音源試聴及び詳細はこちら
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-236.html





▼ドラム
addictive drums
XLN Audio Addictive Drums

簡単!高音質!多機能!と3拍子そろい
時間を忘れるほど夢中になれるドラムソフト。
拡張音源もそろい、生ドラム音源のリアル定番です。



ADpak Metal
Addictive Drums メタル系拡張音源 「metal」
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-227.html



私の所属するバンド「Disordered System」でも使用しています。
(
http://itunes.apple.com/jp/artist/disordered-system/id470437958)





以下、2ch DTM板のまとめです。



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20:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 17:10:31 ID:d7UPtK4e

初めて打ち込みに挑戦したいんですが、とりあえずフリーソフトだけでやろうとしたら何が必要でしょうか?



21:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 17:19:24 ID:33qDRu1/

midiom



22:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/12(火) 11:35:12 ID:PJ90VFx/

>>21
ありがとう。





28:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 12:35:34 ID:rjOCT1Ao

みなさん、疾走系のドラムを生っぽく再現するためのポイントってどこだと思いますか?
特にライドのアクセントの付け方に悩むのですが…
みなさんは具体的にどのような方法でやってますか?


29:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 15:25:32 ID:T3Wm2a8J

>>28
少しハシり気味に打ち込め

31:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 01:06:07 ID:RfHr8LUp

>>28
ドラマーはスネア裏打ちで右手ライド8分で刻むとき
右手ダブルショットの一発目を裏にもってくる場合が多いから
ライドのアクセントは裏が強い傾向にある。





30:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 00:09:21 ID:uq3prRS4

人間のドラマーが必死で機械っぽく聴こえるように練習してて
エンジニアも人間的なバラつきを極小に抑える音加工を施してるっていうのに
チャチな音源で一生懸命打ち込みを工夫して生っぽく再現しようと頑張ってる奴って
ちょっと可哀想かも・・・・?


31:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 01:06:07 ID:RfHr8LUp

>>30
何に関して言ってるのかわからんが、機械っぽくって何?
アクセントによる音の大小やタメによるグルーヴも抑えるようにしているとでも?
チャチな音源て・・・
普通に30000円出せば打ち込み次第で生と区別つかない音が手に入るだろうよ。。。

addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums


ADpak Metal  
【Addictive drums 拡張音源】 XLN Audio / ADpak Metal  ( メタル )





34:名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 20:13:33 ID:0J74qJkf

フリーソフトでメタルっぽいドラム打ち込めるソフトありませんか・・・?


35:名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 21:51:17 ID:RxoGV5iA

打ち込むだけならどのシーケンサーやDAWでもおkだと思う。
それより音源の方が大事だと思うな。





78:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 00:17:09 ID:Q/d7ATlz

デス声使いたい時どうしてる?
打ち込みメタル派としてはいちいちVo録音なんて邪道じゃん。
デス声サンプリングCDとか出てる?
それとも、ここの住人みたいな玄人達はYAMAHAのボーカロイドで作ってる?

初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


79:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 00:22:14 ID:CykjE8Vo

MEIKO

Vocaloid Meiko
Vocaloid Meiko


80:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 00:28:12 ID:Q/d7ATlz

あーやっぱメッコか。
やっぱ今の時代デス声にもモエモエが必要だよな。
Aメロとサビではデス、Bメロではモエとかって住み分けるのが今の流行り?


81:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 00:30:28 ID:wgqGc1Ya

ボコーダーの声じゃない方に低音鋸波突っ込んでディストーション
声の元はFLのトーキングシンセ






101:名無しサンプリング@48kHz:2007/04/27(金) 22:27:59 ID:hBfQDz8f

EZ drummerってやつは、bmpを小節内で落としたり上げたりできますか?

EZdrummer.jpg
EZdrummer

すいません、いままでリズムマシーンでやってきたのですが、
どれもテンポチェンジが出来ないものだったので・・・。
急にテンポが上がったり下がったり変則的なドラムパターンもできるのなら考えたいです。


102:名無しサンプリング@48kHz :2007/04/27(金) 22:42:21 ID:MI9Glsvc

そりゃDAW側でやる事であってドラムマシンにやらせる事じゃない。
それにEZDにシーケンサーなんかついてない。


103:名無しサンプリング@48kHz:2007/04/27(金) 22:48:25 ID:hBfQDz8f

>>102
有難うございます。シーケンサーを別に買えってことですね。
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版





116:名無しサンプリング@48kHz:2007/05/17(木) 10:19:20 ID:SXYkcJ9s

ドラムパターンだけシーケンス使いたいと思っているんですが,
(ドラム以外の音源はひつようありません。)
Singer Song Writerの値段(1万五千円)までで、変拍子メタルやるのに、
他に良いソフトありますかね?


121:名無しサンプリング@48kHz:2007/05/20(日) 03:42:52 ID:YJcy2y9s

>>118

ドラムパターンだけシーケンスって具体的にどういうこと?
人間の代役?それともドラムは打ち込みで、っていうスタイルにこだわりが?
用途はデモ作り?ライブでも?
それによっては普通にドラムマシンを買うという選択肢もあるのだが。


123:名無しサンプリング@48kHz:2007/05/20(日) 04:01:25 ID:YJcy2y9s

>>118
ついでに無料ドラムソフトも試しとく?

Drumbox
http://www.sonicspot.com/drumbox/

HammerHead Rhythm Station
http://www.threechords.com/hammerhead/download.shtml

EOE-D1
http://www.argent.agenda.co.jp/dlcounter/dlcounter.cgi?url=http://www.argent.agenda.co.jp/download/eoed1.exe&name=EOE-D1

iBeat
http://www.syntaxphreaks.de/english.htm


125:名無しサンプリング@48kHz:2007/05/20(日) 13:07:20 ID:4Ct1akuo

本当にちょっと優しすぎで感激です。

ちなみに>>118ですが、人材不足の為にドラムだけ打ち込みでやろうとしてます。
ドラムマシーンだと、小節ごとのbpmが変えられないのが多くて、
その点でシーケンサーを考えたんです。

シーケンサーだと、2拍目からだんだん遅くとか、微妙な調整がききそうなんで。





199:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/02(日) 23:00:21 ID:J/A2MZOl

俺も訊きたいんだけど、ドラムが6連譜だったらベースやギターも6連譜基準のフレーズにするもの?
ドラム6連譜でギターが16分のトコがおかしいって言われたんだが。


200:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/06(木) 09:03:04 ID:HC75YeeU

聞き手にインパクトを与えるようなフレーズ箇所だったら
そろえた方が良いかもしれないな

さらっと流れる程度だったら特に合わせる必要は





201:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/15(土) 17:40:37 ID:92RYP0jH

ディストーションギターのソフト音源でおすすめある?
どうしても安っぽくなるんです


202:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/15(土) 18:36:15 ID:TRNp204Q

>>201
http://www.prominy-ss.com/LPC/LPC_super_p_multi.wmv

REAL LPC
REAL LPC


203:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/15(土) 18:55:40 ID:92RYP0jH

>>202
このかっこよさにしびれた
ディストーションだけなら35000円か・・・何とか手が出せそう
ありがとう


205:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/16(日) 01:30:37 ID:KaANgjEZ

>>202
これって当て振り?じゃないとしたら
ミュート、ピッキングハーモニクス、トリル、ユニゾンチョーキング等は
いつどうやって指定してるんだろ?


206:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/16(日) 02:30:45 ID:Ao3pHu+N

>>205
左手


204:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/15(土) 19:33:33 ID:I+vRuEQ3

歪ギター系の安っぽさを消すには元音源に拘るより
アンプシミュ系のエフェクタ噛ませるのが手っ取り早いような。

や、「ソフトエフェクタ一通り試したけどどうしてもダメなんだ!」って意味だったならスマン





234:名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 01:12:58 ID:cLYcWoIM

リードギターの音作りについて色々聞きたい。

歪みすぎず、細すぎず、そこそこ太めでそれでいてヌケが悪くない、そんな音が欲しい。
なんかポイントやお勧めのセッティングがあったら教えて欲しい。

俺は
オーバードライブ>レクティ系アンプ>EQで500Hzと2kHzをブーストみたいな感じ。
因みにメロパワ好き。


236:名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 01:36:16 ID:cLYcWoIM

>>234
俺はLPC+Guitar Rig2でやってる
REAL LPC
REAL LPC

Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL





241:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/11(火) 16:15:45 ID:YccWD80S

メタルの暗い雰囲気ってどうやって出すの?パワーコードしか使わないのに。


242:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/11(火) 17:08:44 ID:MnMLvQud

パワーコード自体には暗いも明るいもないでひょ
普通にコード進行と楽器、歌のラインをマイナーでやりゃいいんでない?


243:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/11(火) 17:53:45 ID:YccWD80S

っていうことは歌のラインだけをマイナーにすればいいのか?
コード進行関係ないもんね。たいていの曲はパワーだけだし、たまにストリングスとかピアノ入った曲だけは
普通のトライアドとかになってたりするけど、それだけじゃあの雰囲気だせないよね。
でもメロディーメジャーな曲も多いよ。

アニメタルだってアニメのポップな曲カバーして雰囲気暗くしてたし。
メタルってハイトーンな曲多いからそれをまねようとすると、俺の場合ついガールポップみたいになっちゃうんだな。


251:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/11(火) 19:39:05 ID:zduf4XbD

ピアノ、バイオリンなどの楽器を使う
ドミナントモーションの多用
キーはマイナー系
速いパッセージは控える


これで誰が作ってもだいぶ悲しげになるよ。


253:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/11(火) 19:42:58 ID:YccWD80S

>>251
っていうことはギター以外の楽器に調性にかかわる音入れればいいのか。
でも速いパッセージは控えられねぇ。控えたらメタルじゃないし。


258:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/11(火) 20:29:22 ID:zduf4XbD

楽器
スケール
コード
奏法
リズム


これらの組み合わせによっていくらでも雰囲気は変わるよ
マイナー系の曲でも跳ねたリズムでクラビ弾かれたらハッピーになる


261:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/11(火) 21:16:05 ID:YccWD80S

メタルの特徴って、ベースがルート、ギターがパワーコード、だから調性関係ない。
とするとボーカル?メロディラインにドがあったら、コードはミとラを積極的に使えばいいってことか?
俺、ドとソ使ってたわ。なんとなく分かった。





315:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/14(金) 01:04:59 ID:ClvhR6NR

曲作りとは関係ないんだけどさ、みんな曲名ってどう決めてる?
適当?それとも曲調に合わせてる?
俺は自分で考えるのがどうにも気恥ずかしくて、ネオクラ風01とかそんな感じになってしまう。


317:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/14(金) 16:00:55 ID:ByAVHPyQ

>>315
むしろその変な付け方の方が恥ずかしいわ
まぁ適当にそれっぽいの付けとけば良いよ
曲名はどんな曲か連想させるのが目的だと思ってる


318:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/14(金) 19:00:33 ID:sgErvmnC

俺の最近作った曲のタイトル
ミスティック・ドラゴン
サタニック・プリースト
ブラック・サンダー・ウォリアー


321:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/15(土) 03:39:48 ID:M3JmOjBZ

>>318
いかにもって感じでワロタ
カタカナだからかな、笑えるな
ファンタジー系のって真面目に歌詞読んでも笑えるよな

天空から七人の騎士が…
聖戦が~
伝説の指輪が・・・なんたらかんたら


320:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/15(土) 00:15:03 ID:qKmbFwrQ

曲名もジャンルによるわな

メロスピならファンタジー系の単語
デスメタルなら死とか戦争系の単語
ネオクラならピザとかフィレミヨンとか食べ物系の単語





356:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 00:58:15 ID:gEtGVw+4

うんまぁ本物のギターとハードのアンプかけた方がいいのはわかってはいるのよ。
ただ、MU2000に負けない程度の、ショボイとまでは言われない程度のものは作りたいじゃない。

YAMAHA MU500
YAMAHA DTM用音源 [MU500]


あと、俺ももっとマイルドな歪みにしたいのだけど
俺のミキシング技術がヘボすぎてモコモコになっちゃうのさ。


358:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 01:11:27 ID:gEtGVw+4

できれば具体的に指摘して頂けるとありがたい。


364:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 09:56:51 ID:CkrnoCGN

高速リフはアタックを強くする、ディケイを下げる、個々のノート長を短くする。
ディストーションに入れる前にやっとけばある程度改善する。


365:351:2007/12/22(土) 10:34:29 ID:zVJxCQ0H

>>364
レスどうもです。
レスを参考にもう少し手を加えたのをアップしようと思いますが、その時も是非相手してください。
何かリフの音の参考になりそうなものがあったら示してくれるとありがたいです。

>>363
リードは既存のデータをLPCで鳴らしたら全部スライドした。
そこまで違和感無いと思ったからそのままにしたけど変だったか。
リードの音はこれでいいですか?

あと、サイトの金属音がきついのはEQで高音を上げすぎたからのような気がする。
メタルは以外に高音成分が無いって言われてるのはしってるけど
そうしないと音の分離が悪くて自分ではEQで高音上げるしか思いつかなかったので。
何か解決策を示していただけるとありがたいです。





367:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 17:32:50 ID:g/p45KyU

ブリッジミュートの重量感が全然出てない


368:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 17:49:40 ID:zVJxCQ0H

>>367
質量感はギターで出すんでなく、ユニゾンしてるベースで出すというのを
どこかで聞いたような気もしますが、
できれば具体的な質量感の出し方というのを教えていただきたいです。


369:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 17:57:50 ID:01tMaMCT

メタルのベースはギターにユニゾンが基本?





505:名無しサンプリング@48kHz:2008/11/25(火) 00:17:47 ID:ZeXTAv/F

メタルならドラムの打ち込みはBFD辺りが妥当
かな?
BFD2.jpg
FXPansion BFD 2


509:名無しサンプリング@48kHz:2008/12/07(日) 11:58:50 ID:KSSzGZPG

メタルならドラムの打ち込みはDFH辺り
EZdrummer.jpg
EZdrummer
EZX DRUMKIT FROM HELL
EZX DRUMKIT FROM HELL


514:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 00:23:42 ID:nn8zAXbi

EZX のDFHってバスドラもスネアもなんかイマイチなんだよなあ
メタルらしくするにはEQ必須な感じ。
シンバルが多いのはいいけどライドが多すぎ。もっとクラッシュが多ければいい


515:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 16:34:25 ID:+SIWKcPi

俺は逆にスネアとバスドラが好きだな。
だが、タムがどうもなじまん。





556:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/17(金) 16:04:10 ID:d8z7I8pE

なんとも時代遅れのスレだな・・・

ギターをオーディオI/Fにつないで
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55



GuitarRigなりAmplitubeなりつかって
Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL


DAWで作れば一発
じゃねえの?
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



ギター練習する気ないならヘヴィメタなんて作るのやめちまえ
ギターも弾けない奴にロックの何が分かるってんだ


562:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/17(金) 19:18:58 ID:RsKBSRbp

確かにギターは生でいれたほうがいいだろうけどさ
ベーシストはともかくドラマーやキーボーディストはどうすんだよって話だけどな。
別にいいんじゃねーの?


565:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/17(金) 20:40:47 ID:d8z7I8pE

いまさら時代遅れのDTM音源なんか使うなよ・・・
ベースにTrilogyドラムにBFD2使えば一発で生バンドになるってのに
SPECTRASONICS TRILIAN
SPECTRASONICS TRILIAN

BFD2.jpg
FXPansion BFD 2





603:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/08(金) 14:15:11 ID:MBeKkfqb

皆さんはどのDAWソフトでヘビーメタルを作ってますか?


604:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/08(金) 19:04:20 ID:WtFdJCMC

cubase
ドラムエディタが最高
マウスでバスドラをべ~っと並べていくのが爽快
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



605:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/08(金) 21:13:39 ID:r+MOsPLu

FL studio
ez drummerとか使ってるけど
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE

EZdrummer.jpg
EZdrummer





650:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/24(金) 13:09:17 ID:WzH2FlQp

音源はREALSTRATAmpliTube Metalで、
REAL STRAT
REAL STRAT

IK multimedia stealth plugin と amplitube metal のセット
IK multimedia stealth plugin と amplitube metal のセット ギタープラグイン◆直輸入品◆


公式のサンプルみたいに、ブリッジミュートで低音の「ズン」って音が出せなくて困った。
ググっても直接的な方法見かけないし、感覚でSTOMPとかEQとかイジっても、しっくり来ないし、
Pich Shifterで下げた音も何か違うし。
REALSTRATの方でチューニングを下げてみたら、少し近いかな?ってレベル。
やってみたこと全部書いてみたけど、足りないポイントあれば指摘を頂きたい。
よく言われる、低音だけどヌケのある音を作りたい。
長文スマソ。


651:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/24(金) 14:59:48 ID:2XUYrF8R

元音に成分がなければ無理かも


654:650:2009/07/24(金) 23:16:26 ID:WzH2FlQp

>>651
自分にくれたレスでおk?
だとしたら原音(この場合だとREALSTRAT)の設定を変えればいいのかなと思ったんだけど、
色々イジってみてもやっぱりイマイチ。
そもそもREALSTRATでやろうとしてるのが間違ってるんだろうかと疑うまでにorz
何か良い案はないだろうか。
REAL STRAT
REAL STRAT



658:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 12:35:19 ID:DVwHBvbW

>>654
もわ~んとした音色を重ねるとか

アタックからずらして短いリリースてかんじで。
重ねたらリバーブで繋いで仕上げ。


672:650:2009/07/29(水) 03:34:19 ID:U+IVjHe8

>>658
㌧クス!
教えてもらった方法やってみたら、前より良くなったよ。





715:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/13(木) 23:23:02 ID:ZBWbLhKF

ギターの単音弾きとかで、伸ばした音の最後の方をハウリングっぽくするのって、
どういう風にコントロール書けば良いですか?


716:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/13(木) 23:59:20 ID:L2U4C5TK

フィードバック用のトラックを用意して、エクスプレッションとかでアタックをつぶして
実音とクロスフェードさせる
というのが古くからあるやり方だな






778:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 21:26:39 ID:3QeFxGYu

ベース音源何使ってるのおまいら


779:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 03:12:42 ID:b1KBDDom

鳥りあん
SPECTRASONICS TRILIAN
SPECTRASONICS TRILIAN





785:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/03(木) 22:27:43 ID:SJjdF58f

アンシミュと音源何使ってる?
うちはLPCRig3
REAL LPC
REAL LPC

Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL


786:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 00:15:07 ID:709hvdg+

>>785
LPC+Rig2

Prominy+Rigは鉄板すぐる。


830:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 10:32:31 ID:Z6rBqxNG

http://www.crypton.co.jp/metal

ELECTRI6ITY.jpg
ELECTRI6ITY

831:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:01:58.85 ID:GqY2sl3J

好みの音だ
やべえ欲しい


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