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【2ch DTM板 まとめ】 VSTプラグインエフェクト総合15.0

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1:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/06(土) 13:04:46 ID:9+H/DZUm

前スレ
【ver3】VSTプラグインエフェクト総合14.0
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1259101762/

VST
  Virtual Studio Technology
  PC上で動作するソフトウェア・エフェクター。

VSTi
  Virtual Studio Technology Instrument
  VSTの音源版。PC上で動作するソフトウェア音源。
  ビンテージシンセのシュミレータから正体不明のノイズジェネレータ
  果てはチェスに至るまでその種類は多岐にわたり
  世界中に商用・フリーのものが数多と存在する。

両方ともプラグインソフトなので単体では動作しません。
CubaseやFruityLoops、Orion等といったホストアプリケーションが別に必要になります。
無料のホストアプリもあるんですよ。詳細は知らんがな。
VSTHost
http://www.hermannseib.com/english/vsthost.htm
SAVIHost
http://www.hermannseib.com/english/savihost.htm
Tobybear MiniHost
http://www.tobybear.de/p_minihost.html
VSTプラグインって何? - [DTM・デジタルレコーディング]All About
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030222/


2:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/06(土) 13:05:21 ID:20llJEMS

目的のプラグインは以下のサイトで探そう。

KVR(英語)
http://www.kvr-vst.com/
http://www.kvr-vst.com/get.php
海外サイト。世界最大(たぶん)VSTデータベース。ニュース、検索エンジンつき。


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9:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/09(火) 11:05:59 ID:9bFaxk1D

私はCubase付属のリバーブを使っていて満足せず、
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


Classik Studio Reverbを買ったものの満足せず、
IK multimedia CSR reverb plug in
IK multimedia CSR reverb plug in


WAVES IR1
Sonnox Oxford Reverb
Lexicon PRO“LXP Native Reverb Bundle”
Lexicon PRO“ PCM Native Reverb Bundle”


を検討中なのですが、どれがオススメでしょうか?
使っている方、アドバイスお願いします。
m(._.)m


12:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/09(火) 14:42:38 ID:DPg0aj5Y

>>9
製品だとその4つに加えALTIVERB、BREVERB、TC
は評判の割に期待はずれだったな。

一方でフリーのEpicにはびっくりした。

何使うにせよ面倒くさがらず
wet出力を分けてEQ等処理すれば何使ってもそこそこいい感じにできると思うが。

俺はSamplitudeのROOM SIMULATORに満足してるから
今更そんな面倒なことしないけど。
MAGIX Samplitude 11 Standard アカデミック版 DAWソフト
MAGIX Samplitude 11 Standard アカデミック版 DAWソフト


13:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/10(水) 17:34:57 ID:3LpvvrCp

>>12
因みにモニター環境とかは?
CSRは一つランク下に思うけど
他はそれぞれ魅力的な良さがあると思うんだけど。


10:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/09(火) 11:11:41 ID:MlXbScta

どういう音を求めているの?何が物足りないの?
それがわかってないなら何も買わないほうがいい、わかっているならデモ試せ


14:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/10(水) 17:49:32 ID:yK2pcbZp

Lexicon PROたけぇ


15:9:2010/11/13(土) 12:12:43 ID:WEhQAhyj

みなさん、ありがとうございます。
iLock買ったので、色々体験版を試してみます。





34:Nectarレビュー(1/2):2010/11/21(日) 13:57:42 ID:BiDiHAH0

Nectarのデモ版を試用したのでレビューしたいと思う。
これは10日間、製品版と同様に使える。
Nectar.jpg
Nectar


ピッチコレクト
オートマニュアルがある。
他社ソフトと同じくオートだとビブラートなども修正されてしまうため、実質マニュアルで運
用する事になると思う。

マニュアルはキャプチャーボタンを押して頭からケツまで再生するとピッチが表示されるので、
これを一つずつ見直していく事になる(ピアノロールは拡大表示可)。
不便なのは小節線が表示されない事と音符の長さを広げられない事(分割はできる)。
また、C3(Yamaha系オクターブ)はC5と表示されるが、慣れれば問題無い。
個別にピッチを自由に変えられるし(ただしセミトーン単位)、それとは独立した全体のピッチ
設定(こちらはセント単位)がある。
また、ミッキーマウスボイスプライバシー保護ボイスもできる。
肝心のクオリティは並という印象。

この手のソフトにありがちなピッチ変更部分がヌルヌルとぼやけた音になる。
個別にピッチ変更の強さを指定できるので、不自然な所は弱くすれば多少軽減できる。
手間を掛ければ普通の人にはピッチ変更の違和感が無くなるが、結構手間が掛かると思う。
少なくともピッチコレクトだけで購入するソフトでは無かった(悪くは無いが)。


35:Nectarレビュー(2/2):2010/11/21(日) 13:59:04 ID:BiDiHAH0

このソフトはEQやコンプなど一式揃っているチャンネルストリップであり、
曲のジャンルをプリセットで選べばそのままミックス可能な音に仕上げてくれる。

無論、ブラッシュアップしようとすれば細かな調整が必要だが。
最近良く見かける簡易モードと詳細モードがあり、エフェクトよりも作曲に力を入れたい人にも
使いやすい出来だ。

Nectar.jpg
Nectar



Alloy / Ozone4
などで実績があるし、実際に触ってみたが特に問題は無かった。
気になったのは2つのコンプを並列にしか接続できない点か。

Alloyだと直列/並列を選択できるため、RMSコンプで全体の音量を大まかに整えた後にPeakコンプでヒゲを細かくカットするという直列繋ぎができたのだが。
Alloy.jpg
Alloy

サチュレーションは相変わらず良い出来だ
(Alloyのエキサイタと同等品と思われる)。

ダブラも実用的で即戦力となる。

リバーブはプレート系の明るめのカラーで、きめ細かさは無いが自然ですっきりした残響音だ。

ディレイもSpectron並に細かい指定が可能。
プレゼンス(だいたい7kHz周辺の帯域)のコントロールがフェーダー一つでできるのは良い。
EQでプレゼンスをコントロールするのは難しいから。

総評として、iZotopeらしいプラグインだったと思う。
私のiZotope観は、極端なサウンドはできないが逆に大きく外す事も無いというイメージ。
Nectarも例外ではないと思う。
よって、ボイスチェンジャーみたいな真逆の声にする用途には向いていないと思う。
及第点のピッチコレクトが付いたチャンネルストリップか。
なお、VST3に対応している。


40:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/21(日) 18:37:57 ID:mFovcn5v

レビューうめぇw


41:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/21(日) 18:49:49 ID:zBRpG3yD

コピペして雑誌で使うか


37:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/21(日) 14:40:13 ID:QMVvrK3u

>>35

昨日の人かな?
詳細なレビューありがと。
噛みついてた奴はやっぱりカスだったということだね。

ピッチコレクト期待してたけど、いまいちなのか。
それ目的だとやっぱりAutotuneとかピッチコレクト専用を漁った方が
いいのか。
AutoTune 7 Native
Auto-Tune 7
AutoTune 7 Native 操作画面1AutoTune 7 Native 操作画面2

>エフェクトよりも作曲に力を入れたい人にも使いやすい出来だ。
なるほど、至高の1品というよりは作曲楽々ツールというイメージなのか。
至高の1品を求める人には向かず、それよりはミックスとか簡単に済ませたいと
いう人向けということだね。

すごい、参考になりましたよ、ありがとう。


38:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/21(日) 15:09:56 ID:tDJOAeI8

>>35
ありがとうございます!

俺もデモ試してみたんだけど、とりあえずプリセットから
気に入った音を選んで修正するのがいい感じ。
ボーカルのミックスで行き詰まった人なら、これで
方向性の確認とかも出来る気がする。
メインになるかどうかと言われれば難しいけど、
もっておいて損はない。けど値段が。


36:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/21(日) 14:20:46 ID:gafsTYii

ナイスなレビューありがとう。俺も購入者だが同意だ。

>エフェクトよりも作曲に力を入れたい人にも使いやすい出来だ。

izotopeの製品はこれにつきるだろう。プリセットのままでも破綻しないし
デモ制作には十二分に力を発揮してくれる。
「~っぽい」で選べるのはとにかく魅力だ。


43:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 00:05:44 ID:OlRlclH2

izotope製品は
PCが良くないと使い切れないね


45:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 01:58:53 ID:8znlbsDr

ozone4なんか重いけどマスターに1本とかしか挿さないから大して気にならないな
iZotope  Ozone 4
コンプリートなマスタリング・システムiZotope / Ozone 4


46:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 08:38:18 ID:GbXrbO02

Alloyはトラック毎に挿すだろうから、滅茶苦茶重くなるのかな?
Alloy.jpg
Alloy



47:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 16:57:08 ID:4qs3G9DH

Ozone4
をベースにAlloyを開発したと思うけれど、Alloyに重い印象は無いなぁ。
各機能のOn/Offが出来るので、使わない機能はOffにすれば軽減できるよ。
それでも気になるならスペアナ表示とかOffに。
20トラック程度は普通にいける。





48:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 20:12:01 ID:GbXrbO02

ついでだから聞きたいけどピッチコレクトのVSTないかなと探しています。
エラスティックピッチチューンとかいうサンプリみたいな奴です。
Autotune以外にこういうピッチコレクトのVSTとかありますか?
AutoTune 7 Native
Auto-Tune 7


一応KVRで検索したけど数本しか出てこなかったので他にないのかなと。
Music Maker(これはDAWですが)、G-SnapKeroro?は検索で出てきたので知ってます。

ちなみにAutotuneがなぜ駄目かというとドングルが面倒臭いだけです。
他になければしょうがないのですが。


51:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 20:29:13 ID:14rKJd0t

>>48
メロダインはどう?
http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/melodyne/melodyne3.html


49:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 20:22:04 ID:kEYpvfZG

いま日本でフリーっつったらVocalShifterじゃね。
耳コピ支援ソフト作ってたあっきー氏の作品


ダウンロード http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se482018.html
関連解説 http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Vocal%20Shifter%20kaisetu.html


53:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 20:43:12 ID:GbXrbO02

>>49
これは知らなかったです!
超ありがとうございます。


50:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/22(月) 20:22:44 ID:8OAzymFV

Melodyneとか
Melodyne Editor





60:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/23(火) 13:50:25 ID:fUZZjmug

Alloy
のターゲットって謎だよな。一通り揃っちゃうよってことなんだろうけど。
今時好みのプラグインをそれぞれ揃えるほうが多そう・・エキサイターはちょっと気になるが。


61:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/23(火) 14:25:36 ID:RgVUWaZx

Alloyのターゲット?

良いPCを持ってて
音作りにハマりたくないが
音楽を沢山作りたい人


Alloy.jpg
Alloy



66:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/23(火) 21:03:55 ID:kX/ybJQl

>>61

>>61が言ってる通り、
音にはそこまで拘らないけど早く曲を作りたい人や初心者向けなんでしょ。
だんだんエフェクターに不満が貯まって、それぞれ個別のプラグイン買うようになると思うし。





84:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 00:02:53 ID:nS+Wk/Ie

声をSpeak & Spell風にしてしまうプラグイン
http://www.soniccharge.com/bitspeek





86:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/14(金) 10:39:58 ID:0jojjgYM

iZotope Stutter Edit
Stutter Edit
Stutter Edit

http://www.izotope.com/products/audio/stutteredit/


iZotopeの新製品が来た。
ビートエフェクターらしい。

同社のSpectronもビートエフェクターだが、こちらはライブ演奏向けのデザインとなっている模様。


89:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/14(金) 13:21:20 ID:754q2H+Q

>>86のyoutube見たけどいまいち何やってるかわからんかった
fingerとかglitchとの違いが知りたい


91:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/14(金) 23:31:02 ID:g4M+tG06

BTが制作に関わってるのがでかいな。
エフェクタ類がよさげなの揃っているのと、
グラニュラーでリアルタイムに加工できる機能もあるのが強みなんじゃないか


94:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 17:26:35 ID:wT+muO/k

iZotope Stutter Editを一通り弄ったのでレビューしようと思う。
一言で表すとサンプラーライクなビートエフェクター

Stutter Edit
Stutter Edit



鍵盤毎にエフェクトを設定、押している間だけエフェクトが掛かる。
大きく分けて2つの使い方が出来る。

1つ目はStutter Mode
でオーディオ信号をリアルタイムにスライスして反復再生(Stutter)。
DJ用ターンテーブルを思い浮かべる方もいると思うが、再生速度は変える事ができない。
それにフィルター/パン/ディレイなどを掛ける事が出来る。
多くのツマミはLFOで変化させる(「ジェスチャー」と呼称)事が可能になっており、それらは
msecでは無くテンポに対して何分音符かを指定する。
反復再生はスライス幅をジェスチャーで変化させたり、逆再生などもできる。
画面を見るとオレンジ色に光る鍵盤があるが、これはモノシンセ。
オーディオ信号またはモノシンセの音がスライスの対象となる。
ジェスチャーで対象を混在させた時はC2の下の音階にオーディオ信号が配置されるので、オー
ディオ信号が次第にモノシンセにモーフィングしていく様なサウンドも作る事もできる。
例えば「君が代」にこれを掛けると、「きっ」「きっ」「きっ」「ドきっ」「レ」「ミ」
「ファ」「ソ」(「」は8分音符)という風に。
矩形波を出すモノシンセは音色変更不可だが、エフェクターが豊富なので色々な音が作れる。


95:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 17:27:43 ID:wT+muO/k

2つ目はGenerator Modeで
用意されたサンプルファイルに対してエフェクトを掛ける。
ピッチを上げ下げするなどはこちらのModeでないとできない。
個人的にはリバースシンバル音源と称したい。
サンプラーみたいだがサンプルは固定でユーザが普通に変更する事はできない。
iZotopeに問い合わせた所、サンプラーの様にサンプルを自由に変更出来る様にしたかったが、
まずは安定動作を優先してできない仕様とした、との回答。
これが現仕様との説明を受けた後で、所定のwavファイルを上書きすれば変更できる、という裏
技を伝授して頂いた。
泥臭い方法なので君は嫌がるかも知れないが、と言われた事も明記しておこう。
この辺りがサンプラーの様でサンプラーでは無い部分だ。
こういう使い方をするなら、サンプラーを別途用意してStutter Modeで運用するのがベストかも。
ピッチ変更もサンプラーで行えばStutter Modeの欠点も補える訳だから。

このエフェクターはかなり用途が限定されると思う。
同社のSpectronは汎用的だが、こちらはStutterありきのデザイン。
例えばオートパンなどはStutterが掛かった音に対してのみ掛かるので、Stutterを掛けずに単な
るエフェクターとしてオートパンを掛けるなどが出来ず、マルチエフェクターとして見ると不満
が残るかもしれない。
しかしながら、Stutterエフェクトとして、リバースシンバル音源として見るとかなり使い勝手
が良い。
ポピュラー音楽であればリバースシンバルもしくはそれに類するサウンドを挿入する機会は幾ら
でもあるし、Stutterをたった1回掛けただけで目くじらを立てる人もまずいないだろう。
無論、ジャンルによっては頭からケツまでStutterエフェクト無双になるはずだ。

個人的にはサンプラーを持っている人に勧めたい。
Stutterはサンプラーでモノ発音にすればStutter Editを買うまでも無いかも知れないが、音楽
とは程遠い作業の幾つかから確かに解放されたし、ジェスチャー機能は強力なので例え一つのサ
ンプルでもジェスチャーを変えればマンネリ化を避けられる。
また、これだと言うリバースシンバル音をまだ持っていない人にもお勧め。
リバースシンバルだけで元を取ってしまう人がいるかもしれない。


98:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 07:52:17 ID:+FgYHy1g

公式より詳しい説明乙ww


101:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 16:37:54 ID:cJQbWpBP

デモ試したけど、簡単な操作だからセンスが問われるエフェクトだね。





109:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 00:12:21 ID:r2a6jsDZ

よかった書けた

ニコですまんけど




これの0:10くらいからのシャウトの部分にかけてるVSTってわかる方いますか?
シャウトの上手い作り方わからん・・・



110:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 01:05:11 ID:VfRvl68o

>>109
アンプシミュいじってるとたまにAphexTwinのCome to daddy
の叫ぶところみたいな感じになることがある。
てか本人にコンタクトとれば良いのでは


111:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 01:10:02 ID:r2a6jsDZ

>>110
返信ありがと。今guitar rig つっこんでいろいろいじってるけどダメみたい。
Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL


ミクのシャウトというかスクリームがうまく出来る人って限られてて、それが武器みたいになってるから教えてくれない。


113:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 04:13:03 ID:AfpL16Lq

まぁボカロスレのどっかで聞いたほうが確実だし相応しいとは思うけど
俺WAVES製品ものすごく嫌いだけど、あちこちで話題出てもそこまでなんも思わんぞ

ボカロが嫌われるのは「つべ板いけ」みたいな話題やDTM以前の話題が始まるからで
>>109みたいな質問まで排斥するのは過剰反応だと思うよ


114:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 10:38:48 ID:nfDjg6+h

>>109
まぁ、多分こう言う汚し方させるには「ビットクラッシャー」かな
ディストーションも可能性あるけど、こう言うヒシャげた様な潰れ方はまさしく


112:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 01:30:12 ID:LZW83+ru

正直ボカロのエフェクトは若干スレチみたいな気がするけど

ボカロシャウト専用のプラグインがある
http://d.hatena.ne.jp/aike/20100815
ただこれだけだとしょぼいから

これにアンプシミュとかコンプとかで強く歪ませたりすればそれっぽくなる

ってかボカロの話題は http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1231401465 とかでやってくれ
DTM板の中にはボカロ嫌いな人もいるんだから


115:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 18:24:31 ID:r2a6jsDZ

みなさんいろいろな指摘やご教授ありがとうございます

おそらくほとんどがVSTの力によるものだろうと思ってこちらで質問したのですが、やはりあちらで聞いたほうがいいのかもしれませんね。すみませんでした。
ビットクラッシャー調べていじってきたいと思います。ありがとうございます





163:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/12(土) 11:28:24 ID:S8WJiY2N

ソフト音源で曲を作っていくと
音がカサカサした、いかにもデジタルライクな仕上がりになります
EQで中音域を上げても良くなりません

みなさま、音に艶を出すプラグインをご存知ですか
アウトボードを通せというのはナシで


168:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/14(月) 05:12:42 ID:GK6eZAQb

>>163
潰してくと上の帯域のステレオ感が無くなってくコンプあるから探せばいいとおも
名前忘れたけどなんかフリーの奴





169:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/15(火) 21:12:30 ID:vyP7mkS8

High-Middle-Lowと各周波帯だけを鳴らして確認できるようなVSTプラグインはありますか?
できればフリーでお願いしたいのですが、無い場合は有償ソフトでも紹介していただけるとありがたいです。


170:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/15(火) 21:14:18 ID:v17a21/Q

マルチバンドコンプなら大抵のやつは出来るはず


171:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/15(火) 21:23:31 ID:vyP7mkS8

>>170
ありがとうございます!





200:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/19(土) 11:25:45.85 ID:5l95I3Q+

SoundToysでフリープラグインが貰えるんだと。
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=313803


303:名無しサンプリング48kHz:2011/05/20(金) 12:49:37.37 ID:iK3tSAXZ

プラグインのGUIの処理って、GPUの2D性能に依存するの?
それともCPUの性能が高ければ、内蔵GPU程度でおk?


304:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/20(金) 19:26:03.48 ID:J/Ar9Pwu

>>303
内蔵GPU程度でおk





305:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/22(日) 21:34:54.31 ID:Piy6pJjE

Softube Active Equalizerを最近使い始めたのだが、これは使えるな。
極端なサウンドは作れないんだけど、だからといってツマミの利きが悪い訳でもない。
自然にカット&ブーストが出来る色づけ用のアナログEQだ。
Softube passive_active_pack
Softube Passive-Active Pack Native


まずこいつにサウンドを通すと19kHzで鋭いローパスが掛かる。
これとは別に緩いローパスと鋭いハイパスを重ねる事ができる。
これだけでかなり聞きやすいサウンドに。

これに3バンドのベル型EQを掛けて色を付ける。
キューは大小2タイプから選択できるがあまり鋭くはないためピンポイントでノイズをカット
するという使い方はできない。
しかし、周辺帯域を自然にカット&ブーストする事ができるので、トラックでもマスターでも
安心して使えるのだ。

EQの帯域とゲインは選択式。
良くあるパラメトリックEQの様にカーブを細かく指定する事はできないが、短時間で楽に
設定できる。
細かく調整したければ両方使えばいいだけの話だ。

Softubeプラグインの中でもコストパフォーマンスがいいと思う。
利きの強いEQと弱いEQは持っているけれど、その中間は持っていないという人にオススメ。



306:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/22(日) 22:10:53.50 ID:4y2oJX5z

>>305
おつです。ソフチューブいいよね。


307:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/23(月) 17:02:56.01 ID:LLnsnc+Q

Softubeは満足のいく音を出してくれるけれど、趣味の世界という気もするな。
全体的にコストパフォーマンスが悪いので、国内ではIK Multimediaの方が使われて
いる印象。
IK Multimediaのプラグインで十分な場合も多いからね。
IK Multimedia アイケーマルチメディア マスタリングエフェクト T-Racks 3 Singles
IK Multimedia アイケーマルチメディア マスタリングエフェクト T-Racks 3 Singles


T-Racksみんな使っているから別メーカーで個性を出したい、という人達の選択肢の一つだな。

リスナーには価格差ほど良さが伝わらないと思う。
使っている側はなんとも言えない満足感があるんだけどね。





309:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/27(金) 11:00:35.95 ID:Ube3+YHl

男ボーカル用にリバーブを探しているのですが何か良いのはないでしょうか?

LexiconPCM Native Reverb が良さそうなのですが値段が高すぎて手が付けられません。
WAVESR MAXXClassik Studio Reverbあたりかなと考えてます。
WAVES Renaissance Maxx Native
WAVES Renaissance Maxx Native


今まではフリーで全部やってきました。


311:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/27(金) 11:34:44.26 ID:QK7Xn3ug

Classik Studio Reverbはいいね。
4種類(Plate/Room/Hall/Inverse)のリバーブが入っていて、動作も軽い。
UIも使いやすく、とことんまで弄り回せるよ。
自然で癖のない残響で加工しやすい。
アルゴリズミックリバーブのオススメの一つだ。
IK multimedia CSR reverb plug in
IK multimedia CSR reverb plug in


色々な素材に使えるけれど、ボーカルももちろんいける。
Roomがスタンダードなサウンドで、明るくしたければPlate、ライヴ風を狙うならHallで。

これと価格帯が近いBreverbもいいね。
こちらも4種類のリバーブが入っていて、動作も軽い。
Classik Studio Reverbのライバルとなるアルゴリズミックリバーブだろうな。
引き締まった残響で高級感がある。
ただ、こちらはUIがちと使いにくい。

後者の方が完成された残響なんだけど、人によっては癖が強いと感じるかも知れない。


313:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/27(金) 18:52:21.69 ID:QK7Xn3ug

CSRはデフォルトで入力に-6dB掛かる。
たぶん、インサート用の設定なんだよな。
ツマミで0dBにするといいよ。





327:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/29(日) 10:15:02.77 ID:SH6dXYNS

初心者の質問を紛れ込ませてごめんなさい。
アイソレータとマルチバンドコンプの大きな違いを教えてください。


328:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/29(日) 12:31:48.20 ID:ONhMca5c

周波数帯域ごとにバラして出力するのがアイソレータ
周波数帯域ごとに通過したり通過させなかったりするのがフィルタ(ハイパス・ローパス・バンドパス等)
周波数帯域ごとに音量を変えるのがイコライザ
周波数帯域ごとにコンプレッションをするのが
マルチバンドコンプ


329:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/29(日) 13:43:51.39 ID:SH6dXYNS

ありがとう。パラ出しね。
ぐぐったらマルチバンドと同じことが書いてあったもので。





335:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/03(金) 00:53:24.51 ID:mHGXRaok

エフェクト初心者なのですがボーカルにかけるエフェクトの順番簡単に教えていただけないでしょうか?


342:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/03(金) 07:35:48.98 ID:Rfzq+wmM

>>335
EQ・フィルタ系 → ダイナミクス系 → モジュレーション系 → 空間系 → マスタリング系


343:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/03(金) 08:41:39.93 ID:mHGXRaok

参考にさせていただきました
教えていただきありがとうございました





408:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 15:50:26.36 ID:8e2CaZgZ

ozone4 使ってMS処理やってみたいのですが
マルチバンドコンプレッサ使ってても難しすぎて・・

OZONE4でMS処理ってされてる方いますか?
効果はステレオよりでてるのかな?

iZotope  Ozone 4
コンプリートなマスタリング・システムiZotope / Ozone 4

違いがわからん。


409:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 17:06:01.71 ID:c9S6Nskq

そういうのはデモ版なり似た機能を持ったフリーソフトなりを弄り倒して
予め自分なりの理解を深めておくもんだぜ


412:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 00:05:39.47 ID:G2fJZfMZ

Ozone4
は私もよく使っているよ。
iZotope  Ozone 4
コンプリートなマスタリング・システムiZotope / Ozone 4


これのMSマルチバンドコンプはMとSが完全に独立しているタイプ。
つまり、MとSで別の設定ができ、それぞれのゲインリダクションが他方に影響しないという
特徴がある。
これは音圧上げには向いているけれど、ミックス時の定位が変わってしまう点に注意。
逆にミックス時の定位を変えたくなければ、ステレオモードを選択する。

ポイントとしては、MとSで別のスレッショルドを指定する事
かな。
一般にMの方が音量が大きくなるので、S側スレッショルドを下げる必要があるんだ。
下げないとMばかりコンプされ、左右の大きな音が抜けてきてしまう。
S側スレッショルド = M側スレッショルド - (6 ~ 12dB) あたりが大体の目安。

まずはM側の設定を作って、それをS側にコピー。
そして、S側スレッショルドを調整。
慣れてきたらM側のアタックタイムを遅くしてセンターを目立たせるなんてテクもあるぞ。

Ozone4のマルチバンドコンプはスムーズな掛かりがいいと思う。
UIがちょっと使いにくかったので、今は別のマルチバンドコンプを使っているけれど。
それ以外の機能は今でも主力。


414:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 00:21:08.17 ID:Yrn1X341

>>412  うおおおおおお 詳しい説明ありがとうございます! 質問してよかった。
    かなり苦労してましたOrz これをヒントに音圧の高いカラオケと歌を
    マスタリング挑戦してみます。 むやみにバンドを分けないほうが
    いいとも聞いたので最初は2バンドぐらいで定位に注意しながらやってみようと思います。


413:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 00:16:02.46 ID:MzJAUhPb

Ozoneは重宝してる。MSかつマルチバンドは最終的な調整にはホント使える。


415:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 00:25:55.10 ID:Yrn1X341

>>413 まだ重宝するまで使いこなせずしかもマルチバンドとエンハンサー
   は今まで色々使ったなかでも一番難しいかったです。
   EQはいまいちパッとしない感があったので使い方に苦労してたとこです。





460:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 21:33:23.60 ID:snwKEjV4

ちと相談なんだけど
padKONTROLを衝動買いしたのでこいつにちょうどいいサンプラー探してるんだが
KORG コルグ トリガー・パッド搭載 MIDI コントローラー padKONTROL 黒
KORG コルグ トリガー・パッド搭載 MIDI コントローラー padKONTROL 黒


なんか手ごろなのないかな
というよりLoopAZoidでかまわないんだけど今404出て落とせねぇ



462:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/31(日) 03:08:41.24 ID:MIemDGvN

>>460
ShortCircuit2


468:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/31(日) 19:01:02.92 ID:yFYhsE1d

>>462
ありがとう…使ってみたんだけど、なんかバッファ周り相性あわんみたい





490:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 04:41:27.09 ID:8nGUzDqj

ピアノ音源にVST
ってどんなの使いますか?
パターン等参考に教えて欲しい。

パラ音源の出だしからつまづいて前に進めないです。 


491:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 05:06:18.46 ID:orIn5BLP

単純に調整であればEQ、ディレイ、コーラス、リバーブだけでいいだろうし

フランジャーやフェイザーを使ってみたり敢えてコンプでパッツンパッツンにしてみてもいい



全てはお前のセンス次第





495:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 12:33:55.85 ID:3DGol2fG

ネットラジオで導入使用と思ったのだけどどのソフト使ってどんな設定すればいいかわからん
同じくネットラジオしてる人も使ってるらしいのだが有料ソフト使ってるのと詳しい設定教えてくれなかった

マイク音の上下均等化やノイズカットに使いたいのだけどCPU付加が少ないソフト教えていただけませんか?


496:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 13:38:05.83 ID:8nGUzDqj

有料ソフトじゃなくていいかもw
オーディオインターフェースについてるソフトでそれぐらいなら十分できます。
エコー ローカット等 

サウンドブラスターは有名ですよね。
Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP


498:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/24(水) 09:17:11.23 ID:WjGpDcHj

>>497 ソフトではなくオーディオインターフェースですね。
そちらを使えばノイズ等もきにならなくなると思います。
サウンドブラスターにはそういったソフトが付属されてます。
そのソフトのEQを使えば更にクリアに聞こえるでしょう。
自分のおすすめはZOOMのだしてるHシリーズのボイレコかな。
あれは多機能すぎて便利。


499:495:2011/08/24(水) 12:07:26.93 ID:bL61wrpu

ここまで丁寧にレスしてくれると思わなかった
いままで糞マイクってあきらめてたけど
ちゃんとした環境整えられる気がしてきた





519:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 21:37:02.00 ID:oUDI083b

位相に関してなんですが、広がりを調整するものはいくつかあるのですが
上下を調整できるようなVSTってありますか?


520:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 22:02:33.92 ID:5G+57Hve

>>519
ちゃんとEQ使おうね





583:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 18:55:37.28 ID:4F1Sbyjk

ディレイとか歪みとかモジュレーションとか音作り系で有名なステレオでもいけるプラグイン知りませんか?
ググってもPODIKアンプシミュ使ってる人しか出てこないんで…
pod x3
【オーディオインターフェイス・マルチエフェクター・アンプシュミレーター】LINE6 POD X3



587:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 00:36:04.80 ID:ga+AIMbQ

>>583
Korgのあれが良いよなんとかXみたいな奴
バンドルとかでタダで付いてくるし


590:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 07:05:09.17 ID:+OA8QW+l

>>587
 MDE-X
 最近64bit環境に移行したのであまり使わなくなったけど多機能で中々面白いよ。
 機能はマルチエフェクト的に色々なエフェクトは載ってるけど
 1つインサートした中で直列とか並列では使えないので
 例えば ディストーション->コーラス->ディレイとしたかったら
 3つ順番に挿してそれぞれ設定をディストーション->コーラス->ディレイにする。

 注意点はNovationAutomapが使えない(ウチではダメだった)
 
 シンセのプリセットエフェクト的なノウハウが詰まってる感じで個人的には好き。


591:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 07:40:11.27 ID:DOrXsXqZ

>>590
すごい良さげですね!
GUIがアレですけどこんな感じのやつ探してました!
ダウンロード販売で二千円とか逆に恐いけど…
こーゆーのってありそうで全然ないですよねー


592:590:2011/09/23(金) 08:21:20.64 ID:+OA8QW+l

>>591

 但し比較的古いものなので、客観的に音質がどうかと言われるとよくわからない。
エキサイター、モジュレーション系、リバーブ・ディレイとかは比較的使ってるけど
コンプとかディストーションはあまり使ったことがない。

私はレガコレで入手したけど、単体で\1980-なので
ベリンガーのギター用ストンプ1つ買ったつもりで買ってみては?


588:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 02:48:39.91 ID:dUATKXIS

>>583
要はギター用のラックってこと?
一番有名なのは、IKのAmplitube、次いでNIのGuitarRIGかな。

IK multimedia stealth plugin と amplitube metal のセット
IK multimedia stealth plugin と amplitube metal のセット ギタープラグイン◆直輸入品◆

Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL


フリーがいいの?
昔有料だったGreenMachineAmpとかフリーだよ。

あとはDAWについてるやつだと、
CubaseにはVST Amp Rackってのがついてる。
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



589:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 05:49:40.13 ID:DOrXsXqZ

グリッチは違いました(--;)

>>588
確かにギター用FX的なモノが欲しいんですが…
アンプとかギターのコンパクトって基本mono素材用で出力がモノラルになるのが多いじゃないですか?
あと、Cubase付属のフェザーのキャラが気に入らないんですが選択肢ってやっぱギター用コンパクトから探すしか無いのかなと。
確かに効果をイメージするのはギターアンプとかコンパクトのものなんですけどね…

ついでにアンプシミュに統合されてないギター用コンパクトのプラグインも知りたいです。
ヤマハは近々VCMでビンテージストンプのバンドル出すようですね。


593:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 15:05:29.60 ID:NG7dEzgN

iZotope Trashもいいよ。
ステレオ対応、FXの接続順も変えられる。
音作りの幅も広くて攻撃的なサウンドから優しいサウンドまでなんでもござれだ。

Trash.jpg

iZotope Trash





611:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 17:37:20.93 ID:PNRmggJV

初心者質問スレでスルーされたんでこちらで失礼します。
Izotope Stutter EditAcid pro7で使用できるんでしょうか?
Stutter Edit
Stutter Edit


キーボードとかのハード一切持ってないんですけど、
PCのみのDTMでこのソフトを使えるかどうか解る方いたら教えてください。

例えばMIDIトラックを作成して、
Stutter Editに出力設定してピアノロールで打ち込む、見たいな使い方をしたいんですが。

それともMIDI鍵盤でリアルタイムでしか使用できないんですかね?


613:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 18:23:59.09 ID:2csnWzwV

>>611
Stutter Editは使い方が変わっているので説明しよう。
これはオーディオトラックにインサートするのよ。

このオーディオに対しエフェクトを掛ける訳だけど、MIDI入力で制御する。
つまり、MIDIキーボードでもMIDIトラックでもどちらでもいい。

鍵盤を押すとエフェクトOn、離すとOff。
MIDIトラックならノート配置で。
キーの高さがプリセット選択にあたる。

サンプラーを使った事がある人なら習得が早いと思う。





641:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 06:30:03.73 ID:sex0QU/f

CubaseのチャンネルEQがあまり良くないのでEQ欲しいんですが、
有名なプラグインEQってオックスフォードくらいしか知りません。
他に万能タイプのEQ知りませんか?

もうあれだったらポルチコも検討してます。


642:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 06:38:22.64 ID:1qYTmZ49

>>641
ビンテージのシミュレーションとかじゃなくて
普通のDAW的なチャンネルEQがほしいんだよね?

むかしからの定番は、

Waves Q10 (ノーマル)
Waves Renaissance Equalizer (ノーマル)
Waves LinearPhaseEQ (リニアフェイズ)

あたり。


個人的おすすめは、現代的な進化したチョイスということで

DMG EQuick (ノーマル、リニアフェイズ選択可、アナライザ表示)
DMG Pro-Q (ノーマル、リニアフェイズ選択可、アナライザ表示)
FabFilter Pro-Q (ノーマル、リニアフェイズ選択可、アナライザ表示)
Waves H-EQ(4タイプのビンテージシミュ含有タイプ、アナライザ&鍵盤表示 通称:えっちいく)



644:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 06:58:58.58 ID:sex0QU/f

>>642
レス早!w
そうですか、みんなWAVESつかってるんですねー
WUPしていかないとダメらしいのでルネにすら踏み出せてないです…

WAVES Renaissance Maxx Native
WAVES Renaissance Maxx Native

話は変わりますが、シンセのフィルターみたいなのも探してます。
フィルタータイプ、カットオフ、レゾナンスのシンプルなやつでデジタル臭くなくしっとりしたやつって知りませんか?


645:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 08:56:52.23 ID:6xUye49O

>>644
要するに暖かみのあるフィルターと言う事だね。
  Softube Focusing Equalizer
これはどうだい。
Softube passive_active_pack
Softube Passive-Active Pack Native


サチュレーション付き。

歪みを増やす「Keep High」、逆に減らす「Keep Low」、自然な感じの「Neutral」の3モードがある。
Softubeのプラグインは少ない操作で目的の音にたどり着けるのがいいな。
ライブにも向いている。
音も人間的だ。


646:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 11:48:14.89 ID:sex0QU/f

>>645
あ!
Softubeいいんですね!
なんか勘違いで逆に良くないと思ってました(--;)
ドンピシャっぽいです!
検討してみます!

これだけあれば今まで気になってたカサカサキンキンしたのがとれそうです!
皆さんありがとうございたした☆


643:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 06:50:07.33 ID:1qYTmZ49

>>641
ありゃ、Pro-Qを2個書いてしまった
抜けてたのは、

DMG EQualityね。

Wavesのプラグインはダウンロード販売で現地から直で買うと安いよ。
他のプラグインも直で買える。
円高の今がチャンスw


645:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 08:56:52.23 ID:6xUye49O

>>641
Cubase付属プラグインは無難だけど面白くはないね。
デジタルEQとして見ると鮮明度に欠けるし、アナログEQとして見ると没個性だ。

汎用的なEQなら、
  iZotope Alloy (ノーマル、ローパスとハイパスでバッサリも選択可、アナライザ表示)
もいいかな。
トラック用エフェクトが纏まったチャンネルストリップだけどね。
一通りプラグインが揃っているなら、既に書かれている通りDMGかFabFilterのEQを買っておけば
間違いないと思う。





650:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 16:31:58.75 ID:ZcIkZ+8b

ギターで言うスライサーみたいな、音源を切れるエフェクトって何か出てませんか?
スライス感覚もエンベロープで調節出来る物が好ましいです。
フリーでも有料でもかまいませんので、あればご教授お願いします。


659:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 13:51:03.67 ID:69mOl0ia

他にも方法があると思うけれど、iZotope Spectronを使った方法を挙げる。
iZotope Spectron
iZotope Spectron


>>650
cool25906.jpg
 

Spectronにはテンポ同期EQがある。
白線は普段目にするEQと同じ様に自由にカーブを引ける(画面ではかなり急だが、
これはその帯域をミュートしていると考えて欲しい)。
赤線がLFO、画面の設定だと矩形波で付点64分音符の周期。
矩形波なのでOnとOffしかない、つまりこの帯域を付点64分音符の周期でOn/Offするのよ。
これを使えば入力音を間引けるね。
LFOの最小周期は付点64分音符までで、これよりも細かい間引きはできないが、実用上は問題無いと思う。


661:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 18:07:35.59 ID:a0P71kyl

>>650
スライサーって知らないけど普通にボリュームをLFOにアサインするだけじゃダメなの?
ステップフィルターとかでも出来そう。





668:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 22:37:38.66 ID:4KprdOVJ

MeldaProductionのプラグイン

見た目地味だけど、どれも凄いな。心から凄いと思うわ。

とくに、スペアナを使って出っ張ってる帯域だけ潰すコンプのMSpectralDynamicsとか、
複数トラックに同時にかけて解析、カブりがないようにずらしてくれるMAutoAlignとか、
スクラッチやスタッターやテンポ上下に総合的に使えるMRhythmizerとか、
凄くて震えたわ、本当に。

どれも痺れるほどの出来だわ。
劇的に効果があるけど、で、実際の音作りにどう使うの?ってエフェクトじゃなくて、
全部即戦力になる。すごいよ本当に。
最初は独特のインターフェイスに戸惑うけど、慣れると本当に使いやすいし。

色々なエフェクトがマルチバンドになってる、マルチバンドシリーズも
使ってみると本当に実用的でびっくりする。色々な使い方が思い浮かぶ。

無料で配ってる基本エフェクトも良く出来てる。
とくにスペアナなんかピークに音名が出るし、レスポンス最高だし。設定も細微までできるし。


669:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 22:41:09.27 ID:wCn01NA+

>>668
本当にすごい製品ならWavesより有名になってるはずだが、いつまで立っても
名前が売れないのはなぜだろうね?


671:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 22:45:26.30 ID:4KprdOVJ

>>669
WAVESとはまた用途が違うよ。

人気なくても別にいいや。見た目からして超地味だし真実はちゃんと使った人しかわからんし。
ホームページももっとスクリーンショット載せりゃいいのに説明ばかりだしw
作者まじめなんだろうなと思うw

他で替えが効かないのが色々あるなと思ったから買ったよ。


673:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 22:59:00.25 ID:d3zUbuZb

>>671
釣りみたいなツッコミなんかほっとけばいいよ。
少なくとも俺はあんたの書き込みで
MeldaProductionってとこの存在を知って興味が湧いたのは事実。


675:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 23:09:59.76 ID:4KprdOVJ

>>673
サンクス。すごく見た目が地味だけどおすすめだよ。


679:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 00:09:32.37 ID:1M7yw+lW

>>671
そう用途が違う
Wavesは王道をいってるから、ちゃんとしたEQやコンプ等ちゃんとしたエフェクタを求める人は買う
(別にWavesじゃなくてもsonnouxでもfluxでもpspでもいい)

けどMeldaは変化球ばかりだから、ちゃんとしたエフェクタを求めている人は買わない
既に物が揃っていて、今のスタイルに飽きてきた人が変わったことをやりたい時に
なったら光るメーカーだ
だから凄いというのは、普通はやらない変化球だから凄いということだろ?


682:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 00:26:24.81 ID:c8FLWjG/

>>679
そうそう、変化球だよね
マスタリングよりむしろ、曲作り段階のレベルで役立つ奴っていうか。

こういう個人レベルの小デベロッパは、宣伝に金などかけれないから
なかなか浸透しないし、知名度では良さは測れないよね。

上にもあったけど、先駆けてVST3対応してるとこは
技術力あって面白いの作ってるところ多いと思う。


683:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 00:27:54.70 ID:H++Yum10

Meldaに関しては>>679に同意。
飛び道具的なエフェクトかけたいとか変わったアプローチのダイナミクス調整とかしたい人には良いけど
大半の人には「それ出来て何になるの?」って感じだろうしw
あとMeldaもちょこちょこセールやってるっしょ。MCreativeBundle昔半額で買ったわ。

BlueCatは解析系にしろダイナミクス系にしろ結構痒いところに手が届くような仕様で重宝する。

Voxengoはどちらかと言えば定番系で強いよね。比較的安価なWaves代替として
PSP、Kjaerhusと並んでよく挙げられてたわー。


685:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 00:55:07.99 ID:LmgTVTGG

MeldaはGUIで損してるよなぁ
存在は知ってたけどイマイチくるものがなかったから避けてたけど
俺も>>668の書き込み見て
もうちょっと詳しくチェックしてみようかと思ったよ


690:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 23:42:35.29 ID:i3CAzmfT

>>668
> 複数トラックに同時にかけて解析、カブりがないようにずらしてくれるMAutoAlignとか、

これは本当?


691:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 23:49:17.28 ID:U1q08hXI

>>690
本当っていうか試してみりゃいいよ、デモ版あるし。
説明のビデオもmeldaのページにある。

マイク複数の生録した複数トラックの素材の位相の違いによる打ち消しあいなどを防止、
というのがメインの用途のようだけど、

たとえばジャスト打ち込みのベースとキックにかけると
うまいことアタックを微妙にずらしてくれて、最後にマキシマイズしても両方ともクリアに聞こえたりなかなかすばらしい。
カブリ防止は、ダイナミクスを残しつつ音圧を上げるときの、基本だからね。
これは本当にいろいろ使えるよ。





697:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 11:28:48.90 ID:aYXjC94q

ひとつの製品で複数のエフェクターが入ってる、詰め合わせのようなものありませんか?
とりあえずこれを買っとけばミックス、マスタリングに使うVSTは一通り揃うぞ!
って感じのやつです。


698:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 11:41:21.42 ID:Dl1Ep81O

>>697
予算にもよるが

WavesのPlatinumあたり(直販で92000円程度)
http://www.waves.com/content.aspx?id=2132

買っておけばずっと使えるだろうね
円高の今がチャンスw

WAVES Platinum Native Bundle
WAVES Platinum Native Bundle


699:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 11:43:32.77 ID:2OkaS9Ef

>>697
Wavesの一番高いやつ。


700:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 11:54:39.25 ID:Dl1Ep81O

>>697
そこまで出せないなら

T-RackS 3 Deluxe(直販で38500円)
http://www.ikmultimedia.com/t-racks/features/
http://www.ikmultimedia.com/t-racks/moreinfo/moreinfo1.php
よく安売りしてるので、特売スレなどを参考に。
IK multimedia T-RACKS 3 DELUXE C set ◆輸入版◆
IK multimedia T-RACKS 3 DELUXE C set ◆輸入版◆


逆にもっと出せるなら、>>699が言うように

Waves Mercury(直販で30万円)
http://www.waves.com/Content.aspx?id=2128

にしておけば今後10年は行けるかもしれぬw

WAVES Mercury Native Bundle
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705:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 12:32:43.06 ID:gfU8q1vj

>>697
チャンネルストリップはいかが。

iZotope Alloy $249 (トラック向け)
Alloy.jpg
Alloy

iZotope Ozone4 $249 (マスタリング向け)
iZotope  Ozone 4
コンプリートなマスタリング・システムiZotope / Ozone 4


iZotope Mix&Master Bundle $449 (上の2つをバンドル)

iZotope  Mix  Master Bundle アイソトープ ミックス マスター バンドル
iZotope / Mix & Master Bundle アイソトープ ミックス マスター バンドル


これだけあれば人前に出せる曲を作れると思う。





797: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/10/12(水) 18:20:54.94 ID:Nk+s3or5

すいませんがどなたかclassicreverbというエフェクトを持ってる方がいらしたら
うpしていただけないでしょうか?
公式サイトが落ちてしまっていていくら探してもファイルが見つかりません…


804:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 00:09:38.77 ID:438uyJ21

4行の無駄口より3行でリンク。

http://www.music-open-source.com/source/plugins-VST---The-Classic-Series---Kjaerhus-Audio/index.php?idArticle=23&langue=fr
http://www.flstudiomusic.com/2009/09/kjaerhus-audio-classic-series-complete.html


805: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/10/13(木) 00:23:45.06 ID:jgGXIZxy

>>804
ご好意に感謝。
クラシックシリーズごとダウンロードできてお得でした





815:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/14(金) 17:14:45.80 ID:0CF+IWkm

WavesのDoublerの代わりになるVSTって何があるかな?
もう64bit環境でスッキリした環境を作ろうと思って、Waves封印しようと思ってるんだけど

どうもピンポイントでDoublerの代わりになるのが見つけられない。


816: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 :2011/10/14(金) 18:07:12.47 ID:sSjTQexx

>>815
あれの代わりになるプラグインなんかないと思うよ。
同じようなこと考えて探してたけど、あの感じのモジュレーションってないんだよな


817:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/14(金) 18:10:46.28 ID:0CF+IWkm

そっかー、ありがとう。
ディレイとコーラスを組み合わせていい感じになるものを探すしかないかなー。


818:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/14(金) 18:58:49.77 ID:Ma3WinR+

iZotope Nectarとか。

Nectar.jpg
Nectar


nectar_doubler_large.png


820:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/14(金) 19:58:16.74 ID:0CF+IWkm

>>818
これダブラーも入ってたんだ!早速試用版入れてみるよ。サンクス。




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