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3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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764:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 00:13:42.37 ID:hmG/aT/p

Ableton Live
Ableton Live 8
ableton Live 8


Cubase
cubase 6
CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


FL STUDIO
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE

reason


SONAR

Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer

どれも数年のバージョンアップで推奨スペックが同じようにあがっていきますが
たとえばどのソフトもそんなにメモリが必要になったのでしょうか。
何にそんなスペック要求がされているのでしょうか。


765:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 00:18:01.98 ID:ApGjCKIl

DAW本体はメモリに関してはそんなに要らない
DAW本体だけなら非力なノートでもいける
CPUはミドルクラスぐらいあれば何年か問題ない

実際問題としては、大容量のサンプル音源やピッチ補正プラグインを使う場合は
メモリが多いことに越したことはない


766:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 02:30:31.15 ID:puIbNr4h

ソフト音源によっては、それ一つだけで6GB以上のメモリを使用する場合もある


772:764:2011/11/15(火) 14:37:30.24 ID:hmG/aT/p

>>766
ありがとうございます。





767:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 11:42:44.54 ID:cr9vKkVh

リバーブやディレイなどの空間系エフェクトはsendで使うと聞いたのですが、
みなさんソフトシンセに付属しているFXは切ってsendしエフェクトをかけているのでしょうか?


773:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 15:50:12.36 ID:uZNj4L34

>>767
無難なミックスにしたかったら切った方がよい。






815: ◆PW5CmstM9I :2011/11/18(金) 17:32:09.43 ID:dxMfR+av

予算20万で本気でDTMやるとしたら何買うのが最強ですか?

PCは持っていますが、今のPCが不安定になると非常に困るので
別途DTM専用のものを購入して、CPU切り替え機を用いて使用します。
予算にはPC購入費も含まれています。
DTM経験も楽器経験も音楽経験もほぼ0だと思って頂いて構いません。
ずいぶん前にGarageBandで2曲作ったことはありますが、Mac売っちゃいました。

持ってるもの
・E-MU0202|USB(USBオーディオインターフェイス)
E-MU 0204 Audio Interface (0202の後継機種)
E-MU 0204 Audio Interface (0202の後継機種)

・SONAR 7.0 HOME STUDIO XL(安売りで買ったけど開けてもいない)
SONAR HOMESTUDIO 7XL
SONAR HOMESTUDIO 7XL

・Keystation 49e(キーボード)
M-AUDIO 61鍵盤セミウェイテッドUSB MIDIコントローラー Keystation 61es
M-AUDIO 61鍵盤セミウェイテッドUSB MIDIコントローラー Keystation 61es



・XM8500(マイク)

BEHRINGER XM8500
BEHRINGER XM8500

・初音ミク(声が嫌いなので使いません。ボーカル曲はボイスチェンジャーか何かを使う予定です)

初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


こだわりないので、WinでもMacでもOKです。OSの使い方は分かります。
とにかく始めやすさと続けられる間口の広さを希望しています。
操作が訳分からなくて続ける気力なくすようなのは嫌なので、
最悪またMac買ってGarageBandから始めることも検討しています。


819:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 18:29:47.41 ID:ZRulBRKp

>>815
持ってるSONARに本気だして取り組め。
20万はとっておいて、どうしても必要なプラグインや機材が出て来たらその購入資金にするべき


839:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 20:27:31.20 ID:mYtspvh0

>>819も言ってるけど、持ってるSONAR使えば?
PC買けりゃ、お好きにどうぞ。

持ってるSONAR開けもせずに、始めやすさとか言ってるから、
こんな空気になるんだよ。


822:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 18:41:26.92 ID:uwDh2lnE

>>815
まずPCを買え。
6~7万も出せば十分な性能のマシンが手に入る。
macは高いから×

残ったお金は取っておいて、必要になった時にプラグインを買え。
プラグインはそろそろ12月だから年末セールがあるかもしれないので、そこを狙うというのもあり。


823: ◆PW5CmstM9I :2011/11/18(金) 18:59:09.68 ID:dxMfR+av

まずPCを買うのが正道なんでしょうが、
一番悩んでる点が、持ってるSONARは
32bitにしか対応してないのです。

今後を考えると持ってるSONAR捨ててでも
64bit買った方がいいのかなぁ、とか。
いろいろ迷ってしまうのです。

こういう些細なところでつまづいてるからダメなんだよな。
失敗覚悟で一気に突き進んじゃうのがいいのは分かってるんですが……。


824:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 19:17:56.78 ID:9HqT0Wsg

「操作が訳分からなくて続ける気力なくす」
なんて心配してるところが一番の不安要素じゃないか?
ハッキリ言ってDTM関連ソフトの大半はわかりにくいw

触ったことがあってかつシンプルなGarageBandなら
そういう意味での心配は少ないと思うが
他の要素との優先順位次第だね


830:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 19:56:30.98 ID:p3UBgIEG

SONAR7って普通に64bit環境でも動くぞ


836:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 20:12:55.84 ID:tA4Qs4kP

>>830のいう通り、64bit環境で32bit動かせばいいじゃん


841:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 20:45:55.63 ID:tA4Qs4kP

>>840
SONAR関係なく64bitOS上で32bitアプリ動くよ
他の方々が仰る通りまず6万とかでwin7 64bit買えば、
そのSONAR7HSも動くしのちのち64bit版買っても動くし


842: ◆PW5CmstM9I :2011/11/18(金) 20:50:33.00 ID:dxMfR+av

>>841
なるほど。そうだったんですね。無知でした。
Win7 64bitの新PCをまず買うことにします。
話はそれからですね。


843:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 22:08:20.61 ID:GNxFDsYf

20万のうちソフトに使うのはkontaktwavesくらいか。
NATIVE INSTRUMENTS KONTAKT 4
NATIVE INSTRUMENTS KONTAKT 4

ボーカル入れるならmelodynもいるね。
Melodyne Editor
Melodyne Editor







845:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 00:24:42.13 ID:yqcy6gVu

質問があります

ボーカルの音を大きくしたい時、
ボーカルトラックにコンプをさし、さらにマスターにもコンプを挿すのが良いのでしょうか?

そうする事でコンプが二回分かけられるんですか?


846:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 00:34:30.86 ID:ZRXWxOFj

やってみて
それで良ければそれで良い


847:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 00:36:20.65 ID:4vvgv1n4

音大きくしたいたら普音量上げたほうが良い
あとコンプ二回かけるのは普通だよ






866:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 00:18:20.47 ID:ixn/NU0I

質問です
長調の曲を短調にするにはどの音を下げれば良いんですか?
曲全体のキーを2音下げると短調になると聞いたことがあったので実際にやってみたんですが
ただ音が低くなっただけで短調っぽく聞こえませんでした。


867:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 00:32:11.00 ID:RNtE0cNH

ドレミファソラシドなら
ミとラとシの音を半音下げればいい。


868:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 00:41:07.36 ID:ixn/NU0I

>>867
ありがとうございます
早速やってきます







881:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 17:25:14.43 ID:nMHk76V8

モニターの前に置くにはタイピング用キーボードと鍵盤キーボードの
どっちを前に置いた方が作業効率がいいでしょうか?

あとマウスはどの辺に配置してます?

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270
LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270


882:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 17:28:30.50 ID:/FC2HH8n

>>881
そりゃ、あなたが使いやすい置き方が一番でしょ。
俺の場合は(奥)モニター→鍵盤→キーボード(手前)にしてる。
トラックボール使ってるからキーボード置く奥行き方向確保できれば置けるし。
トラックボール
【マウス】 LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570







885:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 17:40:34.49 ID:UwLmDjDo

Win7 HP 64bit/CubaseES5/Realtekオンボード+Asio4ALLなんですが
同じ環境で音を出せてる人いますか?

音が出なくて困っております。


895:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 22:35:16.92 ID:7/Xfz8CQ

>>885
それは音が出ない組み合わせだから諦めたほうがいい。仕様。


985:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 00:31:21.73 ID:SvuMoO12

>>895
ありがとうございました。
インターフェイスは意地でも買わないので
WinXPにロールバッキングしたいと思います。






886:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 19:32:40.47 ID:pCfgeQ7v

【OS】W7 64
【CPU】 i5 2500K
【RAM】 8G
【出費可能金額】 1万
【使用DAW】 sonar8.5
【Audio I/F・MIDI I/F】tascam 122mk2
初心者なんで良く分からないので質問させてください。
ずっと気になっていたのですが、ASIOで動かしてるのですが
トラックの数が少ないうちは快適なのですが多くするとレイテンシがひどくて困ってしまいます。
WASAPIにしてもWDM/KSにしてもあんまり変わりません。
キーボードでリアルタイム録音なんてちょっと無理、なくらい遅れます。
こういうものなんでしょうか?


888:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 21:29:57.91 ID:/FC2HH8n

>>886
トラック数や音源、エフェクターが増えていけば、そりゃ負荷が上がるからレイテンシは増える
だからトラックフリーズしたり、まとめて書き出しといて
レコーディング用のプロジェクトで録るほうが快適だと思うよ
バッファつめてもいいけど、負荷が上がってからじゃドロップアウトの可能性あがるしなぁ。


889:886:2011/11/20(日) 21:58:19.17 ID:EpGs9Vn5

帰宅したので別PCからの書き込みです。
>>888
やっぱりそうなんですか、普通に考えればすごい当たり前ですよね。
でもその当たり前を確認したくて調べたりしたんですが、トラック数とレイテンシの関係ってあまり見つけられなくて。
トラック増やす時に、私の知らない作法みたいなのがあるんじゃないかとw
ありがとうございました!


896:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 22:56:00.15 ID:pKc1s5Kf

>>889
素の状態のオーディオトラック数とレイテンシーは基本的に無関係。
そこにプラグイン挿してたりソフトシンセ使ってたりするとレイテンシーに影響する。
これはDAW本体の自動遅延補正が働いてるためで、
その機能をオフれば遅延補正の必要なプラグイン等は効かない状態になり、レイテンシーも改善される。
録る時だけ遅延補正をオフにするのが手っ取り早いんじゃない?


897:886:2011/11/20(日) 23:10:12.94 ID:EpGs9Vn5

>>896
ち、遅延補正ですか。
確かにレイテンシが気になるのはある程度トラックが増えて、それなりにエフェクトやソフトシンセが増えた後、いきなり気になりだすってことが多いような気がしてきました。
どこにあるんだろう、頑張って探してみます。
ありがとうございます!






890:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 22:01:16.25 ID:cPVPePxg

dawのソフト買おうと思ってるんですが
どれ買ったらいいかわかりません


体験版5種類ぐらい使いましたがどれもこれも使いにくいです
初心者にお勧めのを教えてください


891:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 22:13:19.25 ID:/FC2HH8n

>>890
基本的にどのソフトも慣れの部分が大きいよ。
どれも作法は違えどやってる仕組みはだいたい同じようなもんだしね。
テンプレ書いてないから予算も何もわからないから、好きなの選べとしか。


892:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 22:19:55.73 ID:qi+abwHg

>>890
cubase買っときゃとりあえず間違いない(ドングルは邪魔臭いけど)
cubase 6
CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



打ち込みメインなら英語だけどFLがオススメ、安価かつ10から11みたいなアップデートが無料
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE


あと楽譜入力でやるならSinger Song Writer辺りか
Singer Song Writer Lite 7
Singer Song Writer Lite 7






898:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 00:07:50.57 ID:PD/T3A7I

マスタリングについて質問があります。

マスタリングをする時、トラック単体とマスターにかけるエフェクトがあると思うのですが、
これはマスタリング前にデータをWAVで保存しないといけないですよね?
その場合 画面上のMIDIデータをWAVで保存すると、トラックが5個あっても一つのWAVデータになってしまいます。
それならトラック単体にエフェクトをかけるのが無理になり、マスター(一度に全体へ)にエフェクトをかけるしかなくなってしまいますよね?

みなさんはどういう風にしているのですか?


899:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 00:20:18.09 ID:1uBdpLpJ

>>898
マスタリングって言葉の意味を勘違いしてる模様。
CDやDVDをプレスできる最終的なマスターを作る際、
複数の楽曲の音圧、音量、音質を調整したり曲間の長さを決めたりするのがマスタリング。

曲中の個々のトラックに対しての作業はマスタリングより前のMixDownでの作業。

936:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 04:16:44.19 ID:6MTz+1a/

ミックスとマスタリングって
わかる人にはまったく別のものだとわかるけど
初心者の人にわかりやすいように説明しようとすると難しいね…
下手に説明しちゃうと間違って伝わってしまって今後支障も有りそうだし


938:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 04:22:53.91 ID:PD/T3A7I

>>936
そういう誤解の無い初心者に優しい基本的な本ってありますか?
比較的新しいので


939:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 04:25:21.56 ID:PD/T3A7I

マスタリングの全知識」という本が初心者にわかりやすいみたいなのですが
マスタリング
マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)



マスタリングの前にミキシングですよね。
そしてこの本の続編がミキシングで、そのミキシング本は初心者には難しいみたいなんです
エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)



いったいどういう事なのか意味不明ですね・・・
まず初心者はマスタリングよりもミキシングが先でしょう?
なぜマスタリング本が先に出て、それが初心者用で、続編のミキシング本が難しいのかな・・・・


941:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 04:38:20.82 ID:6MTz+1a/

>>939
俺もマスタリングなんてさっぱりわからない状態からその本を読んで始めた
それでなんとなくわかるようになった
マスタリング
マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)


…けど

なんと言うか…このVSTを使ってこのパラメーターをこの数値に設定して
見たいな手引書とは違って、こう言う風にしたいからこのエフェクトを使ったとか
考え方?みたいなものが解説されていように感じるので
多少なりとも音楽をかじったことのある人なら
触ったことの無いエフェクトでもなんとなくこう言うことなのかな…?
って感じでヒントみたいなものはわかるとは思うけど…
逆にわからない人には「そんなエフェクト持ってねぇよ!」ってなるかもしれない

まずはミックスを頑張ってみて
多分トラックダウンしただけでは
通常CDなどで聞く音量よりも大分小さいと思うので
音量を大きくするため、コンプやリミッター、マイシマイザーなどを使って
音量をある程度目標のところまで上げることをやってみてはどうだろ?

で、そのうちただ音量を上げるだけでは
ミックスで作ったものや目指したものとはちょっと違うな…
って言うのを感じるようになってきて
さて、じゃぁマスタリングではどうしたらいいんだろう?
って、考えるようになるんじゃないかな


942:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 04:41:20.14 ID:D6syOiNC

>>939
マスタリングなんて高いプラグインや機材通せばそれでかなりに効果出ちゃうからな~

WAVES L316 Multimaximizer Native
WAVES L316 Multimaximizer Native



ミックスは経験で上手くなるしかない。
俺の結論としては
•王道な機材を使う
•無難な設定にする
•弄る必要がなければ何も弄らない
これだけ守ればokだ






901:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 02:00:07.13 ID:i960Rj9P

打ち込みオンリーで生きてるやついる?
MIDIキーボードとかがないと困ることって何でしょうか。


948:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 07:40:12.03 ID:54tJFdlk

>>901
 リアルタイムは殆ど弾かないけど鍵盤ナシだとかなり不便だと思う。
コード鳴らして確認するとかフレーズをステップで撃ちこむとか、
予算とスペースが許すなら持ってるほうがリアルタイムで弾けなくても色々と捗る。
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


957:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 13:01:41.22 ID:i960Rj9P

>>948
いま打ち込みオンリーでやってるけどキーボード買ったらもっと楽になるってことだな
お金ためて買ってみるわありがとう


902:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 02:16:34.58 ID:gs6hcAyq

あると便利だが無くてもDTMはできる。
何が便利なのかあんたがわからなければ買う意味ない。
そういうこと。






952:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 11:18:36.53 ID:3gbs3MZf

ベースを1オクターブ高い音と一緒に鳴らしたり交互に鳴らしたりするのってなにか演奏技法として名称つけられているんでしょうか?
アルペジオみたいに


953:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 11:37:37.09 ID:wjxC0wWA

オクターブ奏法ですね


954:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 11:46:29.35 ID:3gbs3MZf

>>953
ありがとうございます!ググってみてベースに限った技法じゃないことも分かり勉強になりました!






962:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 20:25:38.16 ID:OJ3K5hXg

生楽器系の場合 ozone5よりalooyの方がお勧めですか?


964:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 21:21:47.13 ID:oQ7SZwW4

>>962
Alloy
Alloy.jpg

ozone
iZotope  Ozone 4
コンプリートなマスタリング・システムiZotope / Ozone 4

機能限定版だと思っていいよ、あとはプリセット違うだけ。


965:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 22:06:01.99 ID:OJ3K5hXg

>>964
alloyとozoneでは音の質が違うという意見があるのですが、どうでしょうか?


966:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 02:51:44.04 ID:eLR16Ops

alloyは前エフェクトスレで「いかにもデジタルな音になるから嫌だ」って意見が多かったよ。
逆にozoneのEQ何かは暖かいって言われてた






967:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 03:45:46.78 ID:MeAUIo5G

白玉コードの多用で既視感の強い曲ばかりできてしまいます。
ギター経験がない自分でもギターらしい曲を作るコツはありますか?


972:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 12:09:05.99 ID:Ay3ay8Pu

>>967
band in a boxでコード入力してギターパートを自動演奏させる。
経験無しで白玉コードじゃないギターらしい曲が出来る。


Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き
Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き


973:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 12:42:31.97 ID:5xgKGDtO

>>967
作るコツというよりもそれなりに演奏させるコツだけど、バッキングだけなら
RealStrat/RealLPC/RealGuitar のようなギター音源のパターンモードを使う手もあるよ。
GUI上でパターンモードに設定しておくなり Control Change で制御するなりして、
あとはコードの指示は白玉ノートでOK。

Band in a box の力を借りるのもよいね。
頼りすぎると自身の"作る力"は伸びなくなるかもしれないけど。


980:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 21:00:22.76 ID:xWdFh+9d

>>967
弾けなくても弾き方くらいは知っておくべき


974:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 15:48:51.59 ID:4BcGcqoP

プロの曲でもband in a boxと同レベルがいっぱいあるんだから
もうそれ以上上手くなる必要はないから
band in a boxだけでバッキング作れば良いんじゃない?




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