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前スレまとめ記事

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.48)

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.49) (1)

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.50) (1)






3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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10:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 19:27:38.64 ID:JJJLkC/V

こんな質問でいいんすかね

 【OS】ウィンドウズ
 【CPU】わかりません
 【RAM】わかりません
 【出費可能金額】今回関係ないです
 【音楽歴】一年
 【PC歴】五年ほど
 【質問/問題点】
作曲してて耳が痛くなってくるのは昔にもありましたが、最近はとても酷く、音を出してないのにイヤホン付けただけで耳が気のせいか痛くなってきます

みなさんはどんくらいやってると耳が痛くなりますか。私はもうイヤホン付けてません


12:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 19:59:35.30 ID:kDt1gv6l

>>10
耳の形が普通ではないかも。
いくら位のイヤホン使ってるの?


22:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 22:18:30.39 ID:JJJLkC/V

>>12
いくらってのは…値段ですか
そうですね、あまり大した物は使ってません
1000前後のものです。
しかし、なんというかイヤホンの形だけじゃないと思います
耳が奥の方からキンキンするんです

みなさんはどんくらいやってると耳が痛くなってきますか


23:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 22:30:00.40 ID:kDt1gv6l

>>22
俺は2,3時間つけっぱなしだと疲れて来ます。
10000円くらいのレベルなのですが、安いものよりかなり良いと思う。

キンキンというのが気になります。
医者に行ったほうが良いかも。


24:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 22:34:27.03 ID:JJJLkC/V

>>23
ですよね。
私ももっとちゃんとしたのを買いたいと思います
ありがとうございました

SONY スタジオヘッドホン MDR-V6 【国内未発売】
【モニターヘッドホン】 SONY スタジオヘッドホン MDR-V6 【国内未発売】



耳鼻科はもう少し様子みてダメだったら行こうと思います


26:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 23:51:37.29 ID:XNOrlCMW

>>24
医者行くのに遅すぎるってことはないから
出来るだけ早く行った方が良い気がする

万が一取り返しのつかない難聴にでもなったら
悔やんでも悔やみきれないよ







13:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 20:05:31.57 ID:9hr8O1kC

質問させてください
ミックスダウンする時 一番大きな音を出したいトラックは最大音量にボリュームを上げて、
それを基準にして、音量を下げたいトラックのボリュームを調整する、というのが正しいのでしょうか?



14:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 20:27:13.82 ID:Sj4xNfE4

レベルメーターをRMSみたいな串刺し表示にして、あとは自分で音量調整しろとしか






29:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 12:52:44.75 ID:yFntCxer

自分の鼻歌をピアノロールに持って行きたいのですが、鼻歌のbpm、音、休符の大まかな長さ、音階が全く掴めません
鼻歌歌いながら同じ鍵を叩いてテンポをだけつかもうとしたけど、16分、8分と長さを整えた時点で違和感が出ます
テンポを掴むコツのようなものがあったら教えてください。音感はもう諦めているので総当り↑か↓かの総当りでいこうと思ってます・・・。


30:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 13:03:20.46 ID:p4tKHyXY

>>29
WaveToneでも使えば?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se421780.html

解析した後再生しながらShift+スペースでリズムをとればBMPを自動計算してくれる

鼻歌みたいに単独で鳴ってる音ならピッチ検出の精度も実用レベルのはず。


52:29:2011/11/25(金) 18:45:47.14 ID:aurPP5St

>>30
リズム取りがかなり改善しました。ありがとうございます。






40:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 20:47:00.22 ID:Ox9RicVN

 【OS】win7
 【CPU】corei7
 【RAM】6GB

 【使用DAW】cubase4
 【音源】 komplete5
 【質問/問題点】



この曲のサビの部分でコード弾いてる微妙にビブラートしてるようなシンセの音が使いたいんですが、
なんというタイプの音か教えていただけるとありがたいです。
どのように音つくりすればこの音に近くなるのでしょうか?


48:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 14:20:09.98 ID:0j7+Ng8r

>>40
たぶんVanguardじゃないかな~
まぁMassiveでも出せるよ
スーパーソウのピッチをLFOで揺らせばok






72:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 03:49:02.42 ID:+ysQUoll

電子ピアノMIDIキーボード代わりにしてるやつ居る?
KORG microPIANO
KORG microPIANO


95:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 03:32:18.11 ID:Ut5HTHB4

>>72
普通に使ってるぞ。ピアノの練習としても使えるから丁度良い。


96:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 11:41:03.04 ID:9nVsB0hB

>>95
使えるか!じゃあ俺も使う!サンクス!





73:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 05:44:03.21 ID:Dj4lRBdC

シーケンスソフトを変えてMIDIファイルを鳴らしたら音源は全く同じなのになぜ同じように音がなってくれないんだ?

ピアノのパートがミュージックボックスになったり音が違う
朝からバスドラの音がアホーカラスの鳴き声になって馬鹿にされた
しかも変えたソフトで保存したら確かドラムのパートが規格で10番のはずだが11番に移動してたし
ファイルを公開して他人に聴かせた時に音が変わってるとおもうともうやる気が出ない
MIDIって統一の企画ではないのか?
こんなのシーケンスソフトではないね
DomnoとSSWとか言うのこんなことならSSWなんて買うんじゃなかった


74:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 05:47:57.52 ID:7X/U0gxl

修正したらいいじゃない
オーディオで公開したらいいじゃない


75:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 06:03:38.51 ID:uC+xlIfW

MIDIだとそれが普通です。






77:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 06:41:37.84 ID:aEeHLRA4

作曲って拍子を決めてそれに合わせなければいけないんですか?
音の切れ目や、その次に始まる音が表紙の最初から始まらなくても問題無いのでしょうか?


81:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 14:04:21.47 ID:DGBMLK7A

>>77
音楽に「○○でなければいけない」というのはない。聞いた感じが全て。自分が良いと思うスタイルを作り上げてしまえばいい。
とは言っても聞いて自然な物にするには過去の作曲者達の経験から得られたセオリーに従うことになる。それが音楽理論。

けどめんどくさいのを勉強しなくても、自分がやりたいジャンルを真似るのが一番早い。
曲の組み立て方のパターンはジャンルによって違う。


83:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 16:51:30.12 ID:aEeHLRA4

>>81
ありがとうございます

自分が作曲したのは拍子が全然合わなくて困ってたのですが
人に聴かせても不自然だとは言われないので、そのまま行こうと思います。






84:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 16:58:13.09 ID:ooS+1AtG

友達に自分の曲を聴かせたら リズムがおかしい テンポがずれる と言われました。
そういうのを上手く直す方法ってありますか?

DAWの機能や別売りのソフトでも良いんですけど、適切なのがあれば教えてください

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



85:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 17:07:13.61 ID:D2I7qnBH

>>84
自分でリズムがおかしい、テンポがずれるって分らないなら
何使っても直せないと思うよ


86:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 17:12:43.56 ID:ooS+1AtG

>>85
自分でもある程度はわかってますが、
それをピアノロールで一つ一つ修正するのは厳しいので
何か設定すれば、それに合わせてくれるような機能があれば良いなと思いました。


87:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 17:35:25.54 ID:D2I7qnBH

>>86
クオンタイズとかアタックとかディレイとか調べてみて
それで解決できることだったらいいけど


89:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 18:04:04.82 ID:ooS+1AtG

>>87
クオンタイズをしてみたら メロディが変わってしまいました。
変わるというか、メロディが遅れたり早くなったりします

そのままの状態だと
「メロディが良いね、でもリズムやテンポがおかしいね。ところどころでメロディの速さが変わってる」
と言われたので、根本的に打ち込みの段階での自分のミスでしょうかね?


90:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 18:19:39.48 ID:D2I7qnBH

>>89
打ち込みがヘタクソだったんだろうね
テンポ落として打ち込むとか、何テイクか打ち込んでいい感じの使えばいいんじゃないの
面倒だけど、後から修正するのは必須だと思うよ


91:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 18:25:23.73 ID:6ZYZqtMd

>>89
o 分解能を4分音符にしたりとか8分音符にしたりとかで
 結果が変わってくる可能性。
o テンポ設定は120のままで、小節とか拍子とか無視して
 テンポが132~160くらいで入力している可能性。


94:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 19:53:53.14 ID:I2PJwESU

打ち込みのリズムやテンポは経験を積めば上手くなると思うよ
初心者だったらひたすら繰り返して打ち込み練習すると良い


つーか メトロノームの使い方をちゃんと覚えればそれだけで上手く行くんじゃないか?





98:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 08:40:11.18 ID:N1JD5Kp6

ギターの宅録をしたいと思っています
予算10万以内でお勧めのAI/Fを教えて頂けないでしょうか?


107:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 07:37:52.97 ID:F+ZFrIJx

>>98
PODでもかっとけ
pod x3
【オーディオインターフェイス・マルチエフェクター・アンプシミ
レーター】 LINE6 POD X3







108:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 00:11:54.52 ID:3lmGAerb

dominoのファイルをMP3変換にしたいのですが
iTunesを使っても使い方が良くないのか変換させることができません。

dominoで作った曲というのはファイルの拡張子が.dmsのやつで良いのでしょうか?


109:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 00:22:33.96 ID:+WpdI77S

>>108
そりゃdomino用のファイルの拡張だwww
SMFがmidi
すたんだーどmidiふぁいるっつーことだなwww


111:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 00:26:18.49 ID:3lmGAerb

>>109
.dmsからまずmidi変換するってことですか?
専用のソフトを使うしか変換できませんよね?


112:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 00:29:19.50 ID:+WpdI77S

>>111
ファイル→SMF書き出しってあるだろwww


113:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 00:34:35.43 ID:3lmGAerb

>>112
おぉ。できました。
ありがとうございました。
本当にありがとうございました。






115:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 10:46:55.04 ID:QVI1C8IZ

質問です。お願いします。
MIDIキーボードでお勧め教えてください。
【OS】iMac 10.6.4
【CPU】3.06GHz Intel Core 2 Duo
【RAM】8GB
【出費可能金額】
【使用DAW】持ってないです
【Audio I/F・MIDI I/F】持ってないです
【音源】GarageBand
【その他機材】なし
【音楽歴】全くの素人。学校の授業の知識レベル。
【PC歴】10年
【質問/問題点】GarageBandで曲作りたいのでMIDIキーボード買おうと思ってます。
【その他・求める結果など】
正直49鍵盤じゃ足りないんでしょうか?


116:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 13:42:40.37 ID:07Ta4f/X

>>115
あなたがどういう使い方をしたいのかわからないから何とも言えない
両手使って曲を演奏するなら61はないと厳しい。
MIDI KEYBOARD CONTROLLER A-800PRO-R
MIDI KEYBOARD CONTROLLER A-800PRO-R


逆にいうと49あれば片手での打ち込みや、左手コード+右手メロディで曲のイメージを考えるような使い方は十分できる
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


一番考えるべきなのはキーボードを置くスペースな気がする。
俺は最初61でツマミ沢山のやつ買ったけど、結局今は49でツマミとかないやつで十分

個人的には最初は、一万ちょいぐらいのシンプルな(奥行の短い)49鍵盤のをオススメします


117:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 13:53:58.02 ID:QVI1C8IZ

>>116 的確なアドバイスありがとうございます!
両手を使って演奏は出来ないので49買おうと思います。
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー






124:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 21:26:41.21 ID:lafVpM43

クリッピングとマキシマイズについていまいちわからない。

SoundEngineでオートマキシマイズしたやつなんだが、これは可なの?
0db以上になってる部分が、多いといけないってだけ?
上手にマキシマイズされてるデータとダメなやつを上げてくれるとありがたいです。


126:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 22:05:14.90 ID:AgasHo1d

>>124

ノーマライズ → ボリューム+6dB → ボリューム-6dB

って編集したデータを拡大すると、波の上下が潰れて真っ平らになるでしょ?
これがいわゆる「クリッピング」。

クリッピングを起こさないように補正しつつ音量を上げてくれるエフェクタが「リミッター」で
SoundEngine「オートマキシマイズ」は指定した音量(音圧)に近付くように
パラメーターを自動計算してくれるリミッターみたいなもの。

マキシマイズ」は「音量(音圧)を上げる」って意味。


129:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 23:05:12.80 ID:lafVpM43

>>126
オートマキシマイズでも指定する音圧が高すぎればクリッピングを起こしてしまうってことか。
オートマキシマイズばっかりじゃなくてリミッターもいじってみるよ、ありがとう。


127:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 22:14:09.35 ID:6q7JhLCI

今やったらASIO使いながらPCの音も同時に鳴った。
一体なんなんだろう?鳴ったり鳴らなかったりするな…

クリッピングって音がでか過ぎる時にはみ出た部分の事で0db以上の事じゃない?
マキシマイズって高音部分消す事では?
リミッターも同じ意味。
人間の耳には聞こえない部分だから消しても問題ない。

俺も初心者だから解釈あってるか分からんが。






130:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 23:35:49.51 ID:xV1HXgc1

もしかして、コンプリミッターマキシマイザって、
スレッショルドの基本的な位置をどこらへんに置くかだけの違い!?


136:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 01:45:39.88 ID:oc4g7CeK

>>130
コンプは「スレッショルドを超えた部分」を圧縮するもの。
リミッターは「スレッショルドを超えないように」圧縮するもの。
マキシマイザーは仕上げに音のバランスを整えることを目的としたもので
リミッターだけじゃなくEQやステレオエンハンサーなんかがついているものもある。


131:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 00:20:38.90 ID:YPerJ7e1

スレッショルドというより レートが違うね

レート可変がコンプ
レートが∞固定が リミッター マキシマイザー


136:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 01:45:39.88 ID:oc4g7CeK

>>131
レートじゃなくてレシオじゃね?


137:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 07:03:55.82 ID:SDTBwQCn

リミッターはスレッショルド以上のものを叩く物。
マキシマイザは下を持ち上げた上を叩いて圧縮して音をでかくする物。
だからマキシマイザで音を整えるって表現はちょっと違うと思うんだけどね。
レンジを狭くすることで音をでかくするわけだし。


138:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 07:36:03.17 ID:oTgk3UVZ

>>137
>リミッターはスレッショルド以上のものを叩く物

意味は合ってる、でも解釈は昔の解釈だね
昔のリミッタはスレッショルドが固定だったのよ
だからその言い方で問題は無かったけど
いつしかスレッショルドが可変するリミッタが当たり前になって
それは既に単なるリミッタではなくラウドネスマキシマイザー
つまりブリックウォールリミッタとなった、ってのが今の現状
今出回ってるリミッタで出力ゲインが変えられないものって殆ど無いんじゃないかな?
その出力ゲインを正確に設定できるのがシーリングと呼ばれるパラメータで
内容は同じ様なもんなんだな


139:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 07:41:35.56 ID:YfNFhCdY

あともう一つ言うなら
昔のスレッショルド固定のリミッタで今のマキシマイザの様な事が出来ないか
って言うと、実は出来るんだなこれがw
スレシ固定なのにどうすんだって思うでしょ?
スレシが固定なら入力を上げて突っ込めば良いのよ
そうすれば相対的にスレシも下回る事になってカッツカツに頭叩かれ
下も強制的に上がってくる、って寸法
LA-4とかこういう感じだったな


140:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 07:44:24.83 ID:YfNFhCdY

ごめん、最後のはコンプの名前だったね
でもリミッタの正体は強烈な設定にしたコンプって事で理解しといてね
リミッタとコンプって本来は同じものなので(リミッタの方が部品点数少ない分だけコンプよりは安かった)






132:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 00:38:35.02 ID:axZzSOql

楽譜見ながらスコア入力するならどのDAWが最適ですか?
フルオケとかもやるかもです


133:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 01:01:34.22 ID:mrVpJQGX

定番はSinger Song Writer
クレシェンドとか基本的な記号が音に反映される
Singer Song Writer Lite 7
Singer Song Writer Lite 7


他はmacならlogic、winならsonarくらいだと思う
sonarは譜面作成としては基本的なことしか出来ないけど入力しやすい
記号は音に反映されない
Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer


cubaseの譜面作成機能は充実してるけど入力という観点からは最高に使いにくいからやめたほうがいいと思う
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


134:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 01:06:46.43 ID:Bgw2/Bi3

餅は餅屋
DAWじゃなくてスコア用ソフトのほうが向いてる
どうせDAWとやり取りできるし、スキャンソフトが着いてるのもある
ソフトはFinale、Sibeliusなど、フリーだとmusescoreというのがある





142:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 17:59:41.18 ID:iOpDUsZw

ちょっと教えてくらさい
一般的にソフトシンセとDAWで1小節にだけノートを置いて
それをプレイリストで繰り返した場合

ずっと音が鳴りっぱなしのと
押しなおしてるように聞こえるのがありますが
ずっと鳴るように作るにはどうすればいいのですか?
アタックのタイムを無しにするのかと思ったけど違うんですね


144:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 18:48:13.21 ID:8VgaTtnL

>>142
リリースも関係あるよ


146:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 19:35:13.65 ID:iOpDUsZw

>>144
ありがとうございます
他にも何かアドバイス下さいませんか?
プリセット音のパラメータ見てもよくわからない
スライドやLFOも関係します?


150:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 00:54:18.58 ID:T5N8vF1W

>>146
adsrでググレば分かるとおもうぞ。


145:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 19:25:48.35 ID:j+gSATen

音声が入力されたら、その入力された音声の音量にしたがって、
もう一方の音声の音量が下がるやつ、なんて言いましたっけ?

エキスパンダーとは別な、もっとオシャレな呼び方のやつ。


147:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 19:53:56.91 ID:LKhIDwGV

>>145
サイドチェイン?


148:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 19:58:40.30 ID:j+gSATen

>>147
それです!ありがとうございます


157:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 00:02:42.91 ID:OwsInQ7w

すいません、きのうサイドチェインの質問した>>145ですが
ノイズゲートとかもサイドチェインできるんですか?

あるトラックの入力がスレッショルド以下なら、
そのトラックではなく違うトラックがミュートになるようにしたいんですが。

また、サイドチェイン機能は一般的なDAWなら標準でできるもんなんですか?
それともサイドチェインに対応したコンプやノイズゲートのプラグインを
買わなければいけないんですか?


159:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 00:09:43.32 ID:I2CSHaQI

>>157
できる。ただ、DAWとそのプラグインの両方がサイドチェインに対応してないとダメ。


161:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 00:28:31.40 ID:OwsInQ7w

>>159
なるほど、ありがとうございました







173:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 17:42:03.54 ID:dJp8eDQ6

質問。

バンドで作曲担当してて、新しくPCを買ったので、
この機会に打ち込みというかDTMに挑戦したいのですが
MTRの様に各トラック(Gt,Ba等)を再生しながら、リズムパターンを打ち込めるソフトってありますか?

糞初心者ですいませぬ。
※ドラム以外は単体MTRで録音後waveにして持ってくるつもりです。


174:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 18:00:09.07 ID:hgKudZMw

>>173
一般的なDAWと呼ばれるソフト
(よく名前を耳にするソフトとしてはSONARCubaseあたりかな)
ならおそらくほぼ全てと言っていいくらい
wavなど音声トラックとMIDIトラックを同時に再生、編集できるはずなので
とりあえずDAWソフトでいくつかソフトを探してみて
その中から予算などに合わせて選ぶのがいいかと思う
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



また、打ち込んだドラムの再生をする音源ソフトはバンドルされているか?または別途で購入するか?
いや、別に内臓のMIDI音源でかまわないよ。
といったところも考慮しておくといいと思う。


177:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 18:06:51.39 ID:dJp8eDQ6

>>174
初歩的杉だったんですね…情けない。
CubaseLEなら以前購入したGt用のマルチエフェクターに付属されてたので
入門として使ってみます。ありがとうございます。


175:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 18:00:24.91 ID:eTMqJDK6

>>173
DAWならどれだって出来るだろう。
最も基本的な使い方だしね。
Music Makerでも、music creatorでも出来るよ。


176:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 18:04:59.81 ID:6FF0F6KI

>>173
再生しながら打ち込む、っていうのは大抵のDAWでできると思うが、
テンポキープの観点から生演奏先でリズムを後から、ということになると多少ソフトを選ぶことになる。

人間の演奏だと、どうがんばってもテンポは一定にならないので、元の演奏にあわせて、
(DTMソフト上で)テンポを揺らす機能が必要になると思う。
私が昔購入したSONAR7にはその機能があった(SONAR LEはダメだった)。
後は各ソフトのユーザさんに期待。


178:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 18:12:11.17 ID:dJp8eDQ6

>>176
いえ一応、単体MTR内臓のリズムトラック(ループ?)をメトロノームとして
流しながら一人でGt二本、歌、Baを入れているので
演奏の未熟さによるテンポのズレを除けば大丈夫かとw
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。


180:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 18:19:52.16 ID:eTMqJDK6

Cubase LEは音源が殆どついていないはず。
いまだと、こんなのがあるよ。日本でも安く売っている。
http://www.fxpansion.com/index.php?page=103


181:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 18:45:56.60 ID:dJp8eDQ6

>>180
なるほど!4000円でも手に入るんですね…。相場がわからないので調べてみます。
URLまでありがとうございます!ここの方々優しすぎて泣けてきます…。
長居しても申し訳ないので、ここらで全レスも終えてROMしておきます!





184:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 00:06:52.08 ID:Nt2chCKx

中国系の楽器の入ってる音源はどのようなものがオススメですか?
検索するまで全然知らなかったのですがKONG AUDIOとかでしょうか・・・?
古筝や二胡や琵琶などです。

もしくは近々Komplete8Uを買うつもりなのですが中にある音源にその辺りの音色ってありますか?
komplete8.jpg
Native Instruments KOMPLETE 8 ULTIMATE


185:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 04:29:44.49 ID:G0sSovwL

EASTWESTのRA
がいいよ
今ならキャンペーン中だから一本分の値段でSILKももらえるよ
EASTWEST Quantum Leap RA PLAY Edition
EASTWEST Quantum Leap RA PLAY Edition


194:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 00:16:32.75 ID:GcmNmtoq

>>185
これいいですね!
ありがとうございました。


195:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 04:28:12.92 ID:fRr6Op3U

>>194
でもiLokないと使えないから気をつけてね





186:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 18:50:13.15 ID:JZoblBDP

質問させてください。
USBバスパワー駆動のオーディオインターフェイスにギターシールドを抜き差しする場合
電源がついていてもGAINを絞れば問題ないのでしょうか?

それとも抜き差しするたびにPCの電源を切らなければならないのでしょうか?


187:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 19:25:51.81 ID:b6GCDeAZ

>>186
アンプじゃないんだからw
DAW立ち上げてなきゃPCに信号は行かないんだから
DAW立ち上げる前に繋いどきゃイイんじゃない?
っちゅうか、ウチでは繋ぎっ放しだけどなぁ


189:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 20:09:25.01 ID:JZoblBDP

>>187
ありがとうございます


193:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 21:25:24.10 ID:Hs1GhNH4

>>186
それで問題ないよ






188:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 19:42:19.43 ID:Zq5BT7fk

質問させてください
二つのソフトを起動して、同時に音を鳴らす方法はありますか?

例えばsonarとボーカロイドのエディタを起動した場合、
先に起動した方の音は鳴りますが、後に起動した方は音が鳴りません。
sonarをしながらボーカロイドのエディタを開くと、「別のソフトに使用されている」という感じの警告が出ます

こちらはSC-D70をIFとして使用しています。

Roland SC-D70
Roland SC-D70



190:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 20:14:55.03 ID:pITYMj4d

>>188
最近のインターフェイスならできるよ
金だしたく無いならミクちゃんはパソコンの元からある出力からだせばよい。
初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


192:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 21:03:27.85 ID:b6GCDeAZ

>>188
ちょい待ち!ソレは、もしかして・・・
オプション→オーディオの設定の
『バックグラウンド時にドライバを開放する』に
チェックを入れてないだけかもよ?
先にソコを見直してみたら?





196:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 17:58:20.14 ID:P6BW0dPj

☆必須☆
 【OS】windows vista 32bit
 【CPU】AMD Phenom X4
 【RAM】4G (32bitのため使えるのは3GBまで)
 【出費可能金額】関係ありません

☆任意☆
 【使用DAW】SONAR HS6
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA25-EX
 【質問/問題点】
  フリーのアルペジエーターを探しており、Kirnuというソフトが調子良いと知り導入しました。
  しかし、どう弄っても音が出ません。
  MIDIにインサートして使用せよとのことですが、どのようにしてインサートすればよいでしょうか。
  実際に使われている方、教えていただけませんでしょうか?


197:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 19:34:29.99 ID:US0NBTaa

>>196
使ってないけどMIDIトラックにMIDIエフェクトとして挿すだけやろ


199:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 04:26:52.22 ID:pUi+/KPA

返信が遅くなってしまって申し訳ございません
ちょっと用があってこの時間まで見ることができませんでした…。

>>197
それが挿せないんですよね…
そういうふうに使うんだろうなぁと思ってましたけど…


200:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 07:25:29.93 ID:vt/OzTiA

>>199

http://siberia.ddo.jp/php-bin/up_2/img/up3486.jpg
KIRNU.jpg

上げたの俺じゃ無いけど転載しとく
って言うかこう言うの出来るのってどのDAWなんだろ?


202:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 08:07:05.31 ID:pUi+/KPA

>>200
代わりにあげてくださってありがとうございます。

レス内容と照らし合わせながらしばらく頑張ってみます。
ありがとうございました!


203:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 12:30:10.77 ID:X7GVrPHb

>>202
違うmidiアルペジエーター製品だけど
http://www.7aliens.com/product-catanya-in-sonar.php
こんな感じで使うんだと思うよ


206:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 23:14:18.08 ID:h5VhVvLB

>>203
ありがとうございます。
試してみたらできました!



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