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【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.51) (3)

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前スレまとめ記事

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.48)

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.49) (1)

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.50) (1)






3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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506:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/19(月) 21:48:31.48 ID:hQazVmwU

シンバルとバスドラって相性悪いの?
同時にならすと音が途切れたみたいになっちゃう
音源の問題なのかな

セイビアン シンバルセット B8シリーズパフォーマンスセット
セイビアン シンバルセット B8シリーズパフォーマンスセット


510:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 00:54:49.97 ID:AfjKSvhD

>>506
バスドラって耳に聴こえる以上に振幅がでかいから、
コンプやリミッターかけたときに一緒に鳴ってる音を食いやすい

バスドラのトラックEQで聴こえてない帯域をカットしてピークを抑えてやれば
多少緩和するはず
もしくはドラム全体にかけたマルチバンドコンプで
帯域別に圧縮してやるとか



511:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 01:09:44.53 ID:3lXqkJh2

>>510
すげえありがたいです
やってみます





521:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 09:24:58.27 ID:/zQDgoUF

【OS】VISITA BUSSINESS
【CPU】Core(TM) Duo CPU T2300@1.66GHz 1.67GHz
【RAM】2GB
【出費可能金額】フリーソフト

DTMは正直、全く分かりません。とりま、フリーから初めてみたいので
オヌヌメのフリーDTMあったら教えろください。お願いします。


522:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 12:26:41.09 ID:F3zRvoTg

>>521
Domino
http://takabosoft.com/domino

aIfOG.jpg




526:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 13:00:29.43 ID:C9COwUQl

ダイナミクス系のエフェクトの製品による違いってどこにでるんでしょうか?
例えばコンプならレシオ、スレッショルド、リリース
パラEQなら周波数、ゲイン、Qが設定できるものならどれを使っても一緒ではないんでしょうか?

よく「~のEQは素晴らしい」とか色んなとこで見ますが何が素晴らしいのか書いてるのを見たことがないのでいつも疑問に思ってしまいます・・・


528:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 13:26:13.19 ID:sHfD1UGI

>>526
違いが解らないならそれまでの話
使えれば良いやって手近の物を使ってればいいんじゃね?


ヒントを書いとくと
実機の場合は
トランスペアレンシー(透明性)を確保するにはそれなりの技術やコストが掛り、結果それが価格に反映される
高価なものほど「入力の音質=出力の音質」が等しくなる様に最大限工夫がされている、
それでも癖が付いてしまい、結果それがその機種の味と認識されている。


一方現代的にはプラグインとしてのコンプやEQがほぼ主流と思えるほど
普及しているが、
こちらの場合は上の実機の場合とは逆で
手間暇掛けないとデフォでトランスペアレンシーが確保されてるので
全然癖が無く、ある意味即物的に求める効果だけが得られ味が無い。
つまり、敢えて味付けしないと固有の癖が付かないのがプログラム上の欠点とも長所とも言える。


実機の場合は金を掛けるほど良い音=あまり変形されてない音が得られ
プラグインの場合は金を掛けるほど味付けに工夫を施された手間暇掛かったものが得られる



529:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 14:09:57.20 ID:C9COwUQl

>>528
なるほど!すごく納得できました!ありがとうございます!

実はMIX用のEQやコンプでwavesの高いやつ買ったらなんか変わったりするのかなぁと迷ってたんですが
WAVES Renaissance Maxx Native
WAVES Renaissance Maxx Native

僕には必要なさそうです・・・





530:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 16:31:39.73 ID:mVKjKTbx

music maker MXを買ってDTMをしたいのですが、音源などは初めから入ってるですか?
それとも別に買わないといけないでしょうか?
Music Maker MX Producer Edition
Music Maker MX Producer Edition


531:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 16:35:35.43 ID:O2X42Tzu

公式見れば
http://www.ah-soft.com/musicmaker/





533:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 18:48:47.78 ID:utaJUwz1

モノラルとステレオの違いがよくわかりません。


モノラルは左右や真ん中とか、一方向から出るもの。
ステレオはどこにパンを降ろうが2chから出ているものなんでしょうか?

録音する時は、ドラムもギターも、ベースもボーカルも全部モノラルなんですよね?
でもCDになった時にはステレオになっているっていうのが理解できないんです。


535:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 19:04:56.36 ID:SvGiwkcS

>>533
まあ パンを目いっぱい振ると 片方から音が出てることになるね

人間を含め 動物はなんで耳が2つ付いてるのかってことになるんだが


536:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 19:13:20.88 ID:u20zViO5

>>533
スピーカー1個で成り立つのがモノラル、二個使わないと表現できないのがステレオ

ドラムやアンプの前にマイク2本立てて録音したらスレレオ集音だよ
もっと増やしたらサラウンドになるよ


545:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 04:01:20.11 ID:T0qHQlzn

>>533で自ら答えを書いてるみたいだけど
2chあってステレオ・1chならモノラルって認識で今はいいと思うよ

狭義のモノラルは1トラック1chなのでパンニング概念すら存在しない
ステレオ環境内でモノラルを録音する事は出来るけど、それは単に
ステレオ音声内にセンター(若しくは片ch)固定で録音してるに過ぎなくて
録れた内容はモノラルのつもりでも便宜上はステレオ扱いになる

蛇足として
ステレオは必ず2ch必要で大抵は2トラックを使って実現させる
2ch必須ではあるけど必ず2トラック必要って訳でも無く
復元方法も整ってるなら1トラックでも2chステレオは実現できる

っとか書くとより一層混乱するかな?w


534:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 18:56:44.96 ID:sBAKEGO2

モノラル 全て同じ
ステレオ 全て異なる


543:533:2011/12/22(木) 00:00:20.58 ID:UIbKaAXX

皆さんレス有難う御座います。
例えばドラム音源でタムを高→低と鳴らして左右に移動するのはステレオ音源、しないのはモノラル音源という様な事ですか?

解釈としてはバンドものを例にした場合、それぞれの楽器は全てモノラル録音していても、
ミックスダウンで左右色んな角度から鳴る様に分散させた物が一つの音源として鳴るから結果ステレオという事になるんでしょうか?


544:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 00:03:31.37 ID:bELfyZBG

ステレオでもタムのパン真ん中に全部集めれば移動しないだろ・・・


545:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 04:01:20.11 ID:T0qHQlzn

>>543
どうしてそんなつまんない所で躓いてんのか良く解らんけど

>解釈としてはバンドものを例にした場合、それぞれの楽器は全てモノラル録音していても、
>ミックスダウンで左右色んな角度から鳴る様に分散させた物が一つの音源として鳴るから結果ステレオという事になるんでしょうか?

これでも立派なステレオで、Beatlesやジミヘンドリックスの時代はそうやって実際に録音してた
マルチトラックレコーダーがまだ出始めたばかりの頃でトラック数もメチャクチャ少なかったから
各楽器を個別に録音するのにステレオで、なんて豪勢な事はせずモノラルで集音して
ミックスダウンの時にステレオ配置にして製品化してた


555:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 21:26:21.94 ID:UmF8tsq+

>>546
人は音源の位置をどうやって認識しているのかを考えてみようじゃないか

1.反射音の到達時間と減衰率
2.音の両耳(LR)間の音量差
3.音の両耳(LR)間の位相差

もしも空間を収録したいのであればこれらの要素を収録する必要があるのでゲソ。

あとはバイノーラルはなぜ成り立つか、2本のマイク間の距離とは何か、加えて楽器の
大きさと録音方法、商店街などのスピーカーの配置でも特に問題なく音楽が聞ける
のはなぜか、など調べて考えてみれば自ずと答えは出るんじゃなイカ


625:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/24(土) 15:50:14.92 ID:BljEYVxP

>>555
丁寧なレス有難う御座います。調べてみます。





539:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 21:58:58.26 ID:J+IAfXRn

【OS】Win XP
【CPU】intel core Duo 1.06GHz
【RAM】0.99GB
【ディスプレイ】1024×768

☆任意☆
【使用DAW】Cubase LE5
【Audio I/F・MIDI I/F】ZOOM R8
【DTM歴】2週間程度です

【質問/問題点】
Cubase LE5とR8を導入してから、ブルースクリーンがでるようになりました
再インストールしたりしてみても改善の兆しがありません(;_;)


また、cubaseでVSTiを複数使用するとcubaseが勝手に落ちます。

そして保存しても保存できてないことがあります…
ディスプレイが小さいのでものすごい苦労してMIDIデータを打ちこんでも、全てパーになったりしてすごく困ってます。

なにか改善方法があったら教えてください


540:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 22:10:05.64 ID:SvGiwkcS

>>539
メモリが不足してる可能性があります

BUFFALO ノートPC用増設メモリ
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB D3N1333-4G/E


541:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 23:11:17.89 ID:m6KUcFfN

メモリだけじゃなくてCPUも厳しい


565:539:2011/12/23(金) 10:47:59.67 ID:yPHUiuO2

>>541
ありがとうございます

PCの買い換えを検討します(;_;)






549:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 15:56:38.92 ID:E3WC8VRk

MIDI規格で、MIDIイン、アウトの送受信は
サスティンペダル情報はハーフペダル対応してる?


ハーフペダル対応キーボでもMIDIアウトからの送信時は
サスティンペダルベロシティ値65以上はON、64以下はOFFの
2択とかになる?


552:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 17:28:31.63 ID:PdS6O78d

>>549
出来るのか出来ないのかは受信側・送信側それぞれのハード次第
機材の取説やMIDIインプリを要再確認


550:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 17:01:26.77 ID:HD9lrC58

二値にするか段階的にするかはシンセ側の問題であって
MIDIメッセージとしては半端な値でも送れるよ


553:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 18:56:35.39 ID:E3WC8VRk

MIDI規格としてハーフペダル情報は対応機種なら
ベロシティと同レベルの標準MIDIデータで送受信できるんだね。
でも対応のキーボ、音源は少ないようだね。

つまり、キーボが対応してる事、音源が対応してる事が条件。

シンセならヤマハはモチフXS以降、コルグはトライトン以降の
高級機種のみか。


554:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 20:12:20.35 ID:HD9lrC58

>つまり、キーボが対応してる事、音源が対応してる事が条件。
いやサスティン情報自体はどうとでも送れるでしょ
サスティンペダルだけが唯一の操作法じゃないんだから
例えば、ノブやモジュレーションホイールにCC#64をアサインするとかね

サスティンペダルを通して二値になるかどうかは機種によるかもけど、そこまでは知らん
サスティンの情報(CC#64)自体は他の情報と同じで128段階で送るに決まっている
わざわざCC#64だけ特別扱いなんてしないわ
そして、それをどう扱うかは音源次第





556:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 21:34:45.78 ID:scyJJzmy

ここで聞いていい質問か分かりませんが質問です
ボーカルが入った曲、ボーカル抜きのインスト、この2つをどうにかして綺麗にボーカルだけ抜く事は可能でしょうか?
ボーカルが入った曲からインストの波形を抜くみたいな
何かVSTとかで出来るのでしょうか?


557:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 21:41:26.00 ID:UmF8tsq+

>>556
方っぽを逆相にして2つを混ぜてみよう

というかググったほうがまとまった記事とかあって早いと思う


558:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 21:57:26.33 ID:scyJJzmy

>>557
ありがとうございます!
色々調べてみます!


559:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 22:00:32.68 ID:scyJJzmy

>>557
ってかググったらすぐ出てきましたすみませんorz
特殊なやり方だと思ったので・・・





560:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 22:00:35.28 ID:R+ZkKnpG

PCDJをやってみようと思うんですけど
やっぱりそれ専用のDAWを買うべきですかcubaseなら持ってます

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



そしてそれに合わせmidiコンかフィジカルコントローラーを買おうと思うのですが
ベリンガーのBCF2000などのフィジカルコントローラーよりも
BEHRINGER B-CONTROL FADER BCF2000
BEHRINGER B-CONTROL FADER BCF2000


APC40XONE4DのようなDJ用コントローラのほうが適しているのでしょうか
AKAI Ableton Performance Controller APC40
AKAI Ableton Performance Controller APC40

Allen  Heath - XONE 4D
Allen & Heath - XONE 4D


561: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/23(金) 00:04:55.82 ID:kgVxF4PK

DAWはLiveにしてPCDJ
Ableton Live 8
ableton Live 8






572:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 13:36:11.02 ID:/fGOZUPo

dtmのためにノートパソコン買おうと思うんだけど、どんぐらいの性能のがいいかな?
何gbとか
BUFFALO ノートPC用増設メモリ
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB D3N1333-4G/E


574:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 13:49:09.38 ID:MOUDr0bE

メモリは最低でも4GB以上有るのが御の字


PC自体はゲームPCと銘打った高速動作のPCがおススメ
出来ればノートよりデスクトップがいい
ノートで持ち出す事を考慮するには色々と欠損させた状態で
持ち出す事になる事を覚悟した方が良いと思う
例えば巨大なライブラリとか





582:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 17:55:45.57 ID:p4wXqOyX

ソフトウェアシンセサイザーは、VSTなどでDAWに組み込む事が出来る。
ではエフェクトプラグインの詰め合わせってなんですか?

どうゆう風に使うものなのでしょうか。


583:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 18:15:28.88 ID:h2hHYwHN

FireFoxのアドオン見たいな感じ


584:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 18:34:27.33 ID:p4wXqOyX

>>583
じゃあ、やっぱりDAWか何かベースとなるアプリがあって、
そこに組み込むのでしょうか。
DAWで普通に音楽を作成している時に、そのエフェクトプラグインの詰め合わせは
VSTみたいに組み込む事ができますか?


585:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 18:42:14.48 ID:qIlpheDm

「VST」
  

  
 VSTと言っても実は2種類あります。
  
  ○VSTインストゥルメント(VSTi)
  ○VSTエフェクト

  
  名前からもなんとなく想像できそうですが、前者が音源(ソフトシンセ)で後者がエフェクトです。


592:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 19:47:34.95 ID:pMRb81d/

VSTエフェクトもDAWに組み込める
VSTiと同じだよ





677:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/26(月) 09:14:04.69 ID:0qQtZI2M

DTMに慣れてきたので少し良いDAWを買おうと思ってます。

pro toolsには「最高のミキシングを自動的に実現」という機能がありますが
これはミキシングの技術が無くてもそれなりに仕上げてもらえるのでしょうか?
徹底的なプロの仕上げは期待してませんが、素人の中では恥ずかしくない手度に仕上がるなら嬉しいのですが。
Pro Tools MP9 (full version)
Pro Tools MP9 (full version)


689:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/26(月) 17:47:03.85 ID:Gu1n7sFA

>>677
いいえ 
ミキシングの技術が無ければ どれを使っても良い仕上がりにはなりません

pro toolsはレコーディングスタジオでは 定番ソフトだそうですが
あなたが レコーディングエンジニアを目指しているのなら 
使い方を覚えるため購入してみるのもいいかもしれません

アーティストを目指しているのなら 
別のもっと安い使い勝手の良いDAWを購入することを勧めますが






706:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/26(月) 23:26:55.57 ID:po/HOTqX

すいません、質問ですが
ステレオミニプラグで録音ってのは、
audio-technica GOLDLINK Fine(ステレオ標準-ステレオミニ) AT519CS

他のピンプラグ・標準フォーンプラグ
キャノンとかに比べてやはり音質は悪いのですが? 
audio-technica GOLDLINK Fine(ステレオミニ-ステレオ標準) AT501CS CANARE EC02 XLR(F-M) 2m マイクケーブル


712:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/27(火) 00:01:32.45 ID:w3pAqPWG

>>706
それは非常に難しい質問でございます。

一番音質がよくなるのは機材に適したプラグや規格であって、
大きければいいとか、小さければいいなんて事はありません。



プラグが大きければ大きいほど、物理的な振動、
プラグの汚れなどが原因のノイズに強くなりますが、
その分電気的な特性は悪くなり、無駄な抵抗となります。

色々はしょりますが、電圧が高かった昔の機材は比較的大きめのプラグを
集積化が進んだ最近の機材は小さめのプラグを使うことが多くなりました。

とはいえ現代でも振動などが問題になるエレキギターは太いプラグを使っていますね。
まあ、そんなわけでプラグなんてのはメーカーが設計する段階で考えて作っているので、
その機材についているプラグをそのまま使うのがいいと思います。


715:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/27(火) 00:16:12.13 ID:/K9fYojN

>>712
なるほど。ありがとうございました。
大きいプラグは音質面でというより、物理的な衝撃に有利、
より悪い状況でも通電を保てるという解釈をしました


716:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/27(火) 00:22:13.22 ID:w3pAqPWG

>>715
うん、それでいいと思います。


707:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/26(月) 23:32:51.58 ID:XRq6wMYn

同じこと楽器屋で聞いたら
そりゃ接点が小さくなるからねって馬鹿にした顔で言われた


716:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/27(火) 00:22:13.22 ID:w3pAqPWG

>>707の楽器屋さんはライブ機材とか、ギター中心のお店だったんだと。
手荒く扱っても劣化しない、ライブ中にしっかり固定されて抜けない、
そういう観点からすれば経験的に太いほうが音質がいいって思ってもおかしくはない。


714:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/27(火) 00:05:44.83 ID:ACg+ZRzY

> ではなぜ6.5が生き残っているかというと
> 3.5ではコードの重さを支えきれない場合が
> あるからです。


> ヘッドフォンのコードは結構重いのですが、
> 普通はこれを差込口と先の接点の2カ所で
> 支えています
> (真ん中の接点は力が掛からない)

> で、3.5mmのジャックだと接点のバネが弱いので
> すぐにダメになってしまうんです。
>
> このため、プロ用機器の多くは6.5を採用していますが、
> 決して接触面積が大きいからではありません。

だとさ


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