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【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.48)

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.49) (1)

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3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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787:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 18:27:10.59 ID:jb/T1QEy

マスタリングってなんですか?(3回目


788:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 20:56:13.97 ID:CKmmPKpn

>>787
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

録音による音楽作品制作において、
ミキシングして作られた2トラックのマスター音源を
イコライザーとコンプレッサーを用いて加工し、
最終的な曲の音量や音質、音圧を調整すること。
マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)



789:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 21:58:53.13 ID:jb/T1QEy

>>788
ありがとう!君はやさしいね!


791:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 23:21:14.73 ID:DL4GxmZe

色々な曲をCD等に入れる際に統一感を持たせる為の作業って認識してるよ
単曲をmp3にしてあげるならミックスだけでもいいだろうけど


792:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 23:58:33.97 ID:CKmmPKpn

単曲でもやったほうがいいよ






793:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 01:31:44.49 ID:lmApv9bK

 【OS】vista 32bit
 【CPU】core2 2.13ghz
 【RAM】8G
 【出費可能金額】0~

 【質問/問題点】
自作ゲームに音楽を付けたいと思い、MIDIの作成に挑戦しようと考えています
過去作成したゲームは無料ゲームとして作成しておりますが、将来、機会があれば自作ゲームの販売もしてみたいと考えています
私の趣味はゲーム作成がメインであり、音楽作成はメインではないため、可能な限り、無料で環境を整えたいと思っています

一方で、将来、商用利用をする場合に環境を1から整えたくはないため、今作る環境を商用利用可の環境で揃えたいと思っています
調べたところ、 MIDI作成ソフトは「Domino」が無償で商用利用可、音源は「Independence Free」が無償で商用利用可であると分かりました
しかし、これらをつなぐ仮想MIDIレコーダー、VSTで妥当なものが見つかりません

・無償で商用利用可の仮想MIDIレコーダー、VSTでおすすめのものがあれば教えて下さい
・「Independence Free」単体で作成ができそうなので、「Domino」から離れて、「Independence Free」で作成した方が良いでしょうか
・無償で商用利用可のDAWがあれば教えて下さい


※音楽作成はメインと考えていない一方、仮に他の方に音楽作成を協力してもらう場合でも、
  自身で音楽作成が出来るかどうかでは、イメージを伝える際に雲泥の差があると思いますので、自身でもできるようになりたいと思っています
  風呂で口ずさんだメロディーを打ち込めるレベルで良いです

 【その他・求める結果など】
上記の希望に該当する無償ソフトがない場合、私の希望に沿った安価なDAWを紹介してもらえると助かります


798:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 04:51:57.20 ID:nzCrHmKt

>>793
フリーDAWは仕様に癖があったり動作が不安定だったりするんであんまりおすすめ出来ないな。
作りたいゲームが懐古風ならピストンコラージュをおすすめするんだけどね

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/pxtone/index.html

他人にイメージを伝えたい場合はMIDIのまま渡せば良いと思う

DominoとMIDI Yokeで作ったMIDIを商用利用可なDAWに流し込んで「MIDI Yokeは動作確認に使っただけです(キリッ」ってするのは793のお気に召さないだろうか


820:793:2012/01/01(日) 17:50:39.14 ID:lmApv9bK

>>798
ピストンコラージュ、調べてみます
商用利用可にこだわるのは後々もめないようにしたいという気持ちからなので、最終手段として頭には留めておきます
しかし、まず商用利用可なDAWがよく分からないという・・・


799:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 05:24:12.15 ID:nzCrHmKt

>>793
曲だけ無償のサントラとして公開っていう手も思いついたんだけどどうよ


801:797:2012/01/01(日) 05:56:43.66 ID:1UudTLJQ

>>799
解答ありがとうございます。
それはそう思ったんですが、ブラス音源を新しく導入したいのと
多用しそうなので、どうせならそういうような奏法が入ったものを・・・と。
やっぱり贅沢言うのは諦めて、よさげなの買って手入力がいいんですかね;


820:793:2012/01/01(日) 17:50:39.14 ID:lmApv9bK

>>799
サントラが無償でもゲームが有償だったら商用利用に引っかかる悪寒・・・


794:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 01:46:48.48 ID:xyRvJSko

わーがんね

【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki
http://wikis.jp/free_dtm_vip2/index.php?DAW#ef9241e5

無料のDAW
http://wikis.jp/free_dtm_vip2/index.php?DAW#ef9241e5

無料の総合音源
http://wikis.jp/free_dtm_vip2/index.php?%B2%BB%B8%BB%28%A5%D5%A5%EA%A1%BC%29#ud6f40f0


795:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 02:14:35.21 ID:UaQYigc6

ゲームのBGMでVSTiでレンダリングしながら再生って普通しない。
どうしてもMIDIがいいなら、MSGSで鳴らすってのもあるかもだけど
合成済みをoggで鳴らすのが一般的だと思うよ。

てか、これってDTM関係ないから、ゲーム開発関係のスレで聞いたほうがいい。


796:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 04:27:57.07 ID:+v/gjdxF

ゲーム音楽なりの最適な作り方があるはず
ゲーム製作技術板で聞いたほうがいい


820:793:2012/01/01(日) 17:50:39.14 ID:lmApv9bK

>>796
すみません、補足をさせていただくと私の作るゲームは携帯アプリ~Androidなのです
例えば携帯アプリだとmmfって拡張子のデータを使うのですが、これはmidiやwavから変換します
PCゲームの場合は詳しくないのですが、oggに加工するとしても、元データは何かしらの形で打ち込み、録音をしていると思います
私の勉強不足で、自作で音楽を作る方法がmidiしか思いつかなかったのですが、変換さえ出来れば元データは何でも良いと思っています
目的として、元データを作りたいので、ゲ板向きと言うよりは、ここで聞いたほうがよいかと思って来ました






812:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 14:49:24.19 ID:h0hs5hU2

片っ端からDAWソフト調べてったら結局何がいいのか分からなくなったでござる
すいませんだれか決めて下さい


816:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 15:24:18.16 ID:nzCrHmKt

片っ端からデモ版試して手に馴染んだやつ、で良いじゃん


817:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/01(日) 15:32:05.83 ID:h0hs5hU2

>>816
体験版もかなり使いました
大差を感じない…



848:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 21:45:30.33 ID:CukFUfkc

サウンドハウスで買って便利な小物ありますか?
アウトレット品で欲しいものを買ったもののそれだけに送料かかるのも効率悪いので

ボーカル録音とギター録音はします


854:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 23:58:27.57 ID:zXxlzeeA

>>848
ベリンガーのコンパクトとか安いよ
BEHRINGER コンパクトエフェクター一覧 (SOUNDHOUSE)



849:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 22:37:16.70 ID:uyN7wqx6


天然水AQUAVILLE 500ml ×24本 飲料水
【飲料水】 天然水AQUAVILLE 500ml ×24本


850:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 23:27:44.72 ID:SUrMLB9L

三角枕
BASIX ( ベーシックス )  三角枕 Mサイズ ブラック×グレー APC10015
BASIX ( ベーシックス )  三角枕 Mサイズ ブラック×グレー APC10015





852:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 23:49:21.18 ID:RbDk39eL

art of fightersを聴いて、すごくハードコアテクノに興味がわいたのですが、
フィルタやエフェクトなどの知識が皆無で、どうやったらあのような音が出せるのかが分かりません



上記の曲で、よく7~8拍目でキックにハイパスかけたような音が鳴っているのですが
これはどうやって鳴らしているのでしょうか?



853:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 23:56:55.36 ID:zXxlzeeA

303を歪ませればよい


856:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 00:07:42.53 ID:U+83Rsfs

>>853
なるほど、303ですか!
キックとも一緒に鳴らしているんでしょうかね

自分の手元にあるのはSONAR LEというDAWだけなのですが、
TB-303シミュのお勧めVSTはありませんでしょうか?
とりあえず Venom VB-303というものを見つけたので使ってみようと思います。

http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=256785&postdays=0&postorder=asc&start=0






862:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 11:22:59.04 ID:RhHVhGfL

2歳児です
MusicMakerMXのアカデミック版買おうと思うのですが通常版とアカデミック版ではどう違うのですか?
Music Maker MX Producer Edition
Music Maker MX Producer Edition

MC6と悩んだのですがどっちのがいいですかね?
あと他に低価格帯でいいやつありましたら教えてください。


863:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 12:03:40.30 ID:QJ2uFM74

>>862
SonarかCubase系列にしといた方が良いよ。
わかりやすいのが良いんではなくて金がないってなら廉価版の方がよいし


cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer


875:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 18:45:33.34 ID:xDwGTIFV

アカデミックと通常板の違いについては
Cubaseでいえば違いはない。

MMがどうかは知らないがそれはメーカーに聞いた方が早いし確実。



873:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 18:26:07.44 ID:xDwGTIFV

>>862
手始めに安価なDAWを導入したいってことでOK?
Musicmakerは使ってる人少ないし上位にSamplitudeあるけど、これまた日本ではドマイナーなのでお薦めしないな。
初心者のうちはまわりに教えてもらえるとか、問題解決できるコミュニティがあるっとありがたいのでメジャーなDAWがいい。


877:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 22:36:27.42 ID:RhHVhGfL

>>863 >>868
ありがとうございます。

意見いただいて、お金が多少かかってもメジャーなDAWしてみようかなと
Cubase Sonor Logicについてとりあえず調べてみて財布と相談しながら検討していきたいと思います。
ありがとうございました。




878:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 22:48:02.22 ID:zEQko6hM

最近の曲で良く耳にするのですが、
音をとても早くバッバッバッバッ!って細かく切っているような、
連続フラッシュような音はどうやって作っているのでしょうか?



879:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 22:59:44.41 ID:B2QMVBCx

stutterというプラグインで作れる
けど
どのDAWでも目的意識がハッキリしてれば作れるよ

俺は基本Logic使ってるけどスタッター作る時はableton LIVE8を使ってる
Ableton Live 8
ableton Live 8


NIも iZotopeも試したけどLIVE8の方が昔からこういう使い方を想定して
設計されてたからプラグインは一切使わない


881:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 23:35:09.18 ID:zEQko6hM

>>879さんありがとうございます!
スタッターと言う単語を知れただけでありがたいです!


882:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 00:15:50.25 ID:7tTolZ/7

>>881
プラグインというかスタッターエディットっていう手法

無料プラグインでもglitchだっけ?それっぽいのが出来るから試してみるといい。
あとImageLineのGrossBeatというやつが今セールで安いはず$39
セールスレでも覗いて見てくれ。


883:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 00:24:49.67 ID:1/qMFIBn

GrossBeatセール終わった


884:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 00:38:55.54 ID:7tTolZ/7

>>883
そうか、スマンw

あと俺が知ってる範囲でプラグインならNIのFinger

メーカー忘れたけどTwelve

あとiZotopeのその名もStutterEditってやつがある。
iZotope タックシステム Stutter Edit
iZotope タックシステム Stutter Edit


元々人力でやってたこれらの編集を自動化してくれるやつね。





885:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 02:23:04.34 ID:sAe+mm6N

リアルタイム入力って、リズムがズレると微細なズレも反映されるものですか?
それだとPCのスペックが低くて遅延がある場合、それも反映されてしまいますよね。

ある程度補正はしてくれるものなのでしょうか?


886:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 02:50:29.35 ID:lmJiZ1Hq

>>885
自分のリズムがヨレた場合はヨレたまま記録される

PCが一瞬固まって録音状態がヨレた場合は固まってる間の分だけ進捗が止まってるので
自分がリズムを外してなければ綺麗に記録できるし、そうでないなら勿論ヨレて記録される
そもそも押鍵に対して発音が遅れるのは使用してるドライバの種類によるので
補正が掛かるのはこのドライバの遅れに対してだけであり、人間がヨレたり
PCの一瞬の負荷的ヨレ等には効果は無い


因みに、PenMで1.6GHz動作のWinXPでもASIOドライバを介せば遅延は認知できないまで
早める事は可能で、PCの能力が低い云々は余程古いスペックのPCで無い限りあまり関係無い


887:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 02:54:39.33 ID:nL5VB/uc

>>885
オートクオンタイズって機能があるだろ
あんたの場合は、とりあえずonにしとけばいい


888:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 02:57:50.07 ID:lmJiZ1Hq

>>885
書き忘れたが、最近のDAWにはオートクオンタイズ等の先掛けクオンタイズも搭載されていて
それを使うと例えば16分音符がその時の最少の刻みなら16ステップとかに設定して
録音すれば、記録分解能を粗く取って記録してくれる
この場合ズレても16分音符単位で定規を当ててくれるので複雑なヨレ方にはならない


889:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 06:56:56.22 ID:Svj1e7yC

>>888

ありがとうございました!
安心してキーボードを買えます!
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー





895:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 10:25:25.61 ID:AlPdSgTd

2歳児です。
Sonar X1 Essential は
SONAR X1 ESSENTIAL CW-SX1EE
SONAR X1 ESSENTIAL CW-SX1EE


上位版のstudio producer とはどう違うのですか?

Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer


896:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 10:46:37.26 ID:e2oyN+Ky

>>895
この表を見ると違いが一目瞭然
http://www.cakewalk.jp/Products/SONARX1/comparison.shtml







900:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 12:36:41.41 ID:dmbG1ypm

DTMやるとたくさんのトラック数使えるみたいなのですが、
一般的なポップスやロックなどの曲でプロは一曲に何トラック位使っているのですか?
出来ればその内訳も教えて頂けないでしょうか?


901:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 14:18:05.50 ID:gPHWUXbw

>>900
ケースバイケースです
凝る人は50トラックくらい使うけど
初心者なら16トラックくらいでなんとかなるのでは

内訳は すべての楽器音に1トラック(ステレオ)づつ割り当てることです


903:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 16:05:13.92 ID:dmbG1ypm

>>901
ありがとうございます。
50トラックも使うなんてすごいですね!
どんな構成なのだか一度見てみたいものです。


929:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/05(木) 00:29:22.92 ID:hZfZjum/

>>903
素人だけど

トラック数は ポップス、ロック系なら

・メインボーカルで3~4ぐらい
・バックコーラス(ハモりとか)で2~4ぐらい
・ドラム キック・太鼓・金物・バウンスで4つ
・ベース 1~2ぐらい
・ギター系  曲によるけど2~10ぐらい
・鍵盤系  曲によるけど1~10ぐらい
・その他楽器、効果音 曲によるけど3~10ぐらい
・AUX(リバーブ、ディレイとか) 4つぐらい
・マスター 1つ


で大体30ちょいとかそのあたりになるよ
多分平均的じゃないかと自分では思ってるんだけど
4分とかの曲で50トラックまでいったことはないな~
そこまでいくと動作が重くなってきてイライラしそう


906:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 17:48:57.65 ID:2Cv18b32

>>900
エンジニアのインタビューなんかを読んでいると、
100がザラだよなんて言っている人もいるにはいる
まぁでもトラックの数=出来なんてことはないからね、多分

プライベートスタジオBOOK 2012 2011年 12月号
プライベートスタジオBOOK 2012 2011年 12月号


910:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 18:40:06.34 ID:yEwfNN6G

プロになるほどトラック少ないだろ


912:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 18:59:19.84 ID:lzWv+8Um

100トラックになるのはヘタだからだろ
何テイクも録って、いいところを継ぎ接ぎにして
「プロでござい」みたいな顔してる


913:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 19:20:56.88 ID:MlbhfVlW

効果音とかワンポイントの音色で結構かさばる


914:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 19:25:42.30 ID:HhwBZRR6

小室のglobeのFeel Like Danceで80トラック超えだったよな
何でそんなにかさばるんだろう?とは思ったけど


915:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 19:30:09.32 ID:dmbG1ypm

最大で同時に鳴らすトラックは意外と少ないんでしょうかね。





902:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 16:03:25.97 ID:p+XOVsP0

DAW(sonar)でエフェクト欄にエフェクトを挿入すると後で挿入したプラグインが上に来ます
これは上に表示されてるエフェクトが後から掛けられているという表示なのでしょうか?
例えば

コンプレッサー
イコライザー
リバーブ

という表示なら、 リバーブの次にイコライザー 最後にコンプが掛かっているという事ですか?


904:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 16:26:59.39 ID:ZlyvFZFD

>>902
基本的に信号は上から下へ流れるので
表示通りに適用される

VST挿す前に挿したい場所をクリックしておけば上に挿されることは無いよ


905:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 16:36:06.25 ID:7tTolZ/7

>>902
マニュアルみてごらーん
そういう情報は大事だから必ずセンド・インサート・マスター含めてどの順番で通るのか書いてあるはず。






907:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 17:52:27.02 ID:dmbG1ypm

同じオーディオインターフェイスで録音したとしてdawメーカーによって音は変わるものなのですか?


アナログミキサーはメーカーによって個性があると聞いたことがあるのですが、
dawソフトによっても違うものなのでしょうか?

変わらないなら適当に使いやすそうなの買うのですが・・


908:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 17:57:45.20 ID:1/qMFIBn

>>907
変わらん。
違いは誤差のレベル。


909:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 18:26:40.43 ID:dmbG1ypm

>>908
ありがとうございます。
心置きなく好きなの買えます!





916:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 20:39:32.40 ID:2/CRWUSR

初めて質問させていただきます。

要領の大きいソフトシンセをDAW上で使用していて、音色読み込みに時間がかかり作業に支障が出てしまっています。
そこで音色データを読み込みの速いSSDから読み込ませれば読み込み時間が短縮されると思ったのですが、DAWソフトとソフトシンセのどちらをSSDから読み込ませれば時間短縮になるのでしょうか?

DAWはPresonus Studio One、ソフトシンセはKontaktバージョンのKHSOです。


917:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 20:43:40.19 ID:7rS+fVcw

>>916
当然ライブラリをSSDに格納したほうが捗るんだが
そんなことを質問してくるようなやつが
適切にSSDを組み込めるとは思えないからやめておいた方が良い


918:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 21:54:29.08 ID:7tTolZ/7

>>916
時間がかかるのはKHSOのサンプルをロードしているからなので、
当然ライブラリのほうを早いドライブにした方がいい。


ほかにもライブラリとシステムを分けておくといろいろ捗る。
万一システム入れ直した時に大容量のライブラリも入れ直すのはしんどいからね。


920:916:2012/01/04(水) 22:34:32.12 ID:2/CRWUSR

ありがとうございます、早速SSDを購入しようと思います。
Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5
Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5



ちなみにシステムやDAWソフトをSSDから読み込むようにすれば
起動が速くなるだけ、という解釈でよろしいでしょうか?
高負荷時の音切れなどが改善されたりはしますか?


PCスペックも最新のに比べると劣ってるので。


928:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/05(木) 00:20:23.89 ID:nzxfxc7I

>>920
>高負荷時の音切れなどが改善されたりはしますか?

それは演算処理が負荷で影響を受けてる結果なのでストレージの所為では無い

それと、DAWで作成中に通して一回聞く時なんかに音が切れたりするのは別に構わないと考えよう
その後にレンダリングしてWAVなりmp3なりにしても尚音切れが入ってたら大問題だが
そうでないならDAWで聴く時はあくまでも確認の為と割り切って置こう
再生するだけなのに高負荷な状況下なんだから仕方ない

これでライブをやるって言うならPC自体を強固で堅牢なものにしないとやってられないけどね






919:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 22:29:11.73 ID:GeHltSdv

予算15kちょっとで、

輸入盤アカデミックのCubase6 artist買うのと
CUBASE ARTIST 6 通常版
CUBASE6 Artist 6アカデミック版


音源買うのどっちがいいですか?

現状Cubase 5 Essential使ってます


921:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 22:49:00.45 ID:1/qMFIBn

>>919
なんかCubase6 artistに欲しい機能はあるの?
音源買った方がよくね?



922:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 23:06:42.86 ID:GeHltSdv

>>921
GROOVE AGENT ONEその他、色々付属してDAWがバージョンアップできるなら
それもありかなーと思ったのですが

音源買うとしたらこの予算で買える、総合音源型のおすすめはありますかね?


930:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/05(木) 00:37:22.11 ID:d0bvVq38

>>922
Cubaseの付属音源にはあまり期待しないほうがいい。
総合音源的なものなら特に。

それより「トラック数足りねえ!」とか「ピッチ動かさずにタイムストレッチできんのかボケ」みたいな不満を感じたときに上位版へのアップグレードを考えればいいと思う。


934:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/05(木) 01:39:04.73 ID:SEJXRwj9

>>930
ありがとうございます
出来の良い音源付きサンプラー当たりを中心に見てみることにしました


925:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 23:31:08.93 ID:1/qMFIBn

総合音源は最近はやらないからあまりないよね。
HALion 4が良さげだけど、お高いし...
1.5万円で買えるのはこれくらいかな。でも、ダウンロードとかインストール大変だけどね。

yellow tools Independence Pro :
http://www.soundsondemand.com/detail1.asp/yellow_tools/independence_pro/jp/1

YELLOW TOOLS INDEPENDENCE PRO 3.0
YELLOW TOOLS INDEPENDENCE PRO 3.0


926:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 23:44:59.18 ID:GeHltSdv

>>925
ありがとうございます、参考にさせて頂きます
インデペンデンスは操作が難しいと専らの評判なので迷いどころですが、
デモ聴いたら欲しくなりました





923:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 23:18:36.82 ID:PpCE8e3q

今はMIDIキーボードの電源を普通のコンセント
そしてIFのMIDI入力に繋いで打ち込みしてます

USB MIDIキーボードを買った場合
MIDIキーボードはIFには繋がずにPCとUSB接続するだけで良いのでしょうか?

Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


924:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 23:24:18.52 ID:MlbhfVlW

はい





931:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/05(木) 00:57:31.63 ID:cibkO75i

 【OS】 window xp
【DAW使用】cubase 5
質問させてください。

panを振ろうとした時、midiによるpan振りミキシングの段階でのpan振りと、
2通りの方法があると思うのですが、

この2つの方法はどのように使い分けるのがセオリーなのでしょうか。
よろしくお願い致します。


933:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/05(木) 01:04:25.78 ID:TsSGBac3

おれはオーディオにしてからパン振る
なぜならMIDIの状態でパン振って、録音するなりオーディオ化するなりしたら
後でパンをいじろうとしてもやりにくいでしょ
ミックスしてる時にパンを後から変えたくなる事って結構あるし




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