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シンセサイザー入門








2:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 15:35:28 ID:D1AVuczi

■ トランスに関する基礎情報
  http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/index.htm
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

■ ハウスに関する基礎情報
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

■ トランスのジャンルに関して(試聴可)
  http://techno.org/electronic-music-guide/

■ 今主流のトランスって?
  Armin主催のArmadaとか、Above Beyond主催のAnjunabeatsとかが人気です
  様々なスタイルがあるので自分の趣味にあったのを探して研究していきましょう


3:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 15:36:39 ID:D1AVuczi

■ トランス・ハウスに向くシンセって?
  ハードシンセだと初心者にはちょっと手を出す決心がないだろうからソフトだけあげときませう

  Sylenth1
  http://www.lennardigital.com/modules/sylenth1/

  VANGUARD
  http://refx.com/?lang=en&page=products/vanguard/summary

  NEXUS2
  http://refx.com/?lang=en&page=products/nexus/summary

  V-Station
  http://www.novationmusic.com/products/software/v_station

  Gladiator2
  http://www.tone2.com/html/gladiator_2_vsti_au_synthesize.html

  Z3TA+
  http://www.cakewalk.com/products/z3ta/

  MASSIVE
  http://www.native-instruments.com/#/en/products/producer/massive/

  FM8
  http://www.native-instruments.com/#/en/products/producer/fm8/

  LegacyCell - KORG Legacy Collection
  http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/LegacyCollection/


  ※LegacyCellは、MS-20、Polisix、MODE-X 購入すると使用可能になります。


4:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 15:37:20 ID:D1AVuczi

--- Free

  Synth1
  http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/

  P8
  http://www.superwavesynths.co.uk/product_p8.htm



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8:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 16:13:08 ID:4lTKhsZy

勉強になるわー


10:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 19:08:26 ID:BT8tFQcf

KORG Legacy Collection と KOMPLETE7elements だったら
どっちを買った方がいいかな?

KORG Legacy Collection - DIGITAL EDITION
KORG/Legacy Collection - DIGITAL EDITION v1.3【コルグ】

NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE ELEMENTS
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 7 ELEMENTS



シンセだけで言えばKORGのが種類多くてお得だけど
K7eにはトランス以外でも使える音が入ってて迷ってしまう。
ちなみに両方買う金も無印K7買う金もない・・・


15:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 22:32:47 ID:xTBH78Ok

>>10
迷うね もし予算2万円で俺が購入するとすれば

reFX の Vangaurdの基本セット と
http://refx.com/?lang=en&page=products/vanguard/summary

 waldolf の waldolf plug_in かな?
後者にはAttackという凶悪なドラムマシンがついてる
D-Polというフィルターも使えるし メインのPPGもなかなかだよ
WALDORF PLUGIN
WALDORF PLUGIN



既に何らかのサンプラーがあるならwaldolfは買わないでvengeance や SampleMagicの音圧のある
サンプリングCDでも買うかな?
お金が貯まってから後からVangaurdの音色データ買えばいいじゃん

ああいうエピック系の音って単純そうに聞こえても1から作るとなると面倒くさい
最初からプリセットにそれ系の音が入ってる方がトラックメイキングがさくさくいくよ


21:黒乃お嬢様 ◆gDvThqwQyY :2011/01/29(土) 22:53:13 ID:ZEM7SjBK

>>10
俺だったら、K7E買います。
Massiveがとにかく万能で音も質が高いし、今更LegacyCollection買うより
よっぽど良いと思いますよ。
同じくAbsynthも良い音出すし、Reaktorも素敵だし一緒についてる音源達も実用性あるし。。
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE ELEMENTS
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 7 ELEMENTS


24:黒乃お嬢様 ◆gDvThqwQyY :2011/01/29(土) 23:29:58 ID:ZEM7SjBK

>>23
即戦力かどうかに関してですが、自分で音作りする気があるのなら、
Sylenth1とかK7eが一番なのですが、音作りとかどうでもよいのであれば
元から作られた音が入ってるだけの「音源」であるNexus2を買えば良いと思います。
Nexus2は音色作りとか出来ませんが、それで満足なら即戦力になります。


25:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 23:39:40 ID:BT8tFQcf

>>24
なるほど。
どっちかというと自分で音を作りたいです
ただ、今まで有料シンセと言えばIKのSonic Synthを
ちょろっとしかいじったことがなくて
その上でトランス系の音作りに取っ付きやすい方という意味で
即戦力と書きました。分かりづらくてすいません。


26:黒乃お嬢様 ◆gDvThqwQyY :2011/01/29(土) 23:45:40 ID:ZEM7SjBK

>>25
でしたら、K7Eが貴方の戦力になりますよ♪
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE ELEMENTS
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 7 ELEMENTS


簡易度で言うとSylenth1のほうがイージーです。
http://www.lennardigital.com/modules/downloads/


27:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 23:56:15 ID:BT8tFQcf

>>26
わかりました
まずはK7Eで頑張ってみたいと思います!

みなさんありがとうございましたー!


186:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 16:04:38.06 ID:s+FaJGC1

あおのの
>>21
のMassiveプリセットってこれ?

http://www.adamszabo.com/massive-soundset/

遅レスだがそれっぽい音が欲しければこのプリセットを買えばいいかも。


28:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 23:56:23 ID:Wgl1XHVM

初心者で即戦力が欲しいのにKomplete7のシンセとか勧めるなよ
あんなの初めてだととっつきにくいシンセの代表格じゃねーか

それならSylenth1の方がずっと簡単だわ
http://www.lennardigital.com/modules/downloads/

まぁ音はとても素敵ではあるけども。


29:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 23:58:07 ID:s+LE85Un

根気があって音作り出来るなら勿論K7だけど、
手軽でプリセットいじるだけでも充分、1から作るのもパラメーターが分かりやすいSylenth1が良いんじゃないかな。
まぁ、慣れてきたらKomplete欲しいって思うだろうけど
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8


32:黒乃お嬢様 ◆gDvThqwQyY :2011/01/30(日) 00:28:53 ID:9ZVSUFqT

皆さんの仰る通りMassiveはむつかしいので、
感覚的にすぐ操作できて音も良いSylenth1を押すことにします!
http://www.lennardigital.com/modules/downloads/


34:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/30(日) 00:50:02 ID:dM+tHmOz

Massiveは使えば結構便利だよ
マニュアルは日本語あるし
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/massive/

確かに操作は直感的とはほど遠いけど


37:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/30(日) 02:01:42 ID:dM+tHmOz

そもそもKOMPLETE7 elementsはMASSIVEとかAbsynth本体は入ってないはず
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE ELEMENTS
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 7 ELEMENTS



38:10:2011/01/30(日) 10:54:32 ID:vdRxxWlj

今見てきたら入ってるような風に書いてました。
なんにせよSylenth1の方にしておこうと思います!





80:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/02(水) 00:53:54 ID:6A7wCufd

一昨日、Massive を購入。
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8

マニュアルに一通り目を通したけど、なかなか難しいな。
一回読んだだけじゃ全部を理解するのは無理だなー。
実際に Massive を触りながら、あと 4,5回は読み返す必要がありそう。
ぶっちゃjけ、Largo や Octopus よりは易しい気はしてるんだけど・・・実際、どうなのかなぁ~

http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/massive/

81:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/02(水) 00:55:46 ID:PVNS+aVT

Massiveはそんな難しくないし頑張って


82:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/02(水) 04:41:11 ID:e5bvq8iv

massiveいまだにエンベロープでちょっと戸惑うけどすごく使いやすい


83:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/02(水) 05:02:35 ID:6A7wCufd

>>82

ありがとう。
エンヴェロープをエディットして、
それを各種のノブ・スライダに割り当て Macro Controls でコントロールするっていう考え方
(正しく理解できてるのか?)が独特だよね。
いまだにによくわかっていないかもしれない。

あと、Massive の Wavetable に慣れていないので、
どの wave をソースに選んだ時どういう音になるのか wave名称とイメージが一致してないわw





84:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/02(水) 13:07:44 ID:VXK7blfp

コード進行を学ぶのにいい書籍ありますか?
実践コード・ワークComplete理論編が良さそうだと思ったのですが、
絶版の様で、他にオススメのものがあれば教えて頂きたいです。
実践コード・ワークComplete 理論編
実践コード・ワークComplete 理論編


85:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/03(木) 09:18:35 ID:6x2/X9Xm

>>84
RittoMusicの「コード進行スタイル・ブック」1500円
コード進行スタイルブック
コード進行スタイルブック (Creators’ Handbooks)


具体例満載っていうか具体例がメインだが素晴らしく使える(索引が優秀)
まんま曲に入れて試行錯誤するのにもいいし、自分が作った進行がわからないときも近いものを探して解説から考察しやすい
コードそのものに関する基礎的なことももちろん書いてある
これだけで完璧にってのは無理だが「コード進行の基礎知識・研究考察」に関しては役にたつし、実践的


俺はこれと「JAZZ THORY WORKSHOP」っていう武蔵野音楽学院の教科書の名著の初級編(通称赤版)を併用してる
ジャズセオリーワークショップ ジャズ理論講座 初級編
ジャズセオリーワークショップ ジャズ理論講座 初級編


こっちはジャズアプローチの理論書なので記載法が独特して、ちょっとわかりにくいところを解説してくれる誰かが周囲にいないと辛いかも
スタイルブックではほぼスルーな転調や、調性音楽の基礎・予備から和音の機能、ノートの機能までさすが教科書ってレベル
たぶん芸大和声よりかなり理解しやすく解説されてると思う(まぁ音楽に対するアプローチの方向性が違うので比べるのもなんだが)
ちなみにアマゾンとかでアホみたいなプレミア価格のボッタクリ値が付いてるが、楽譜ネットとか他にも探せば2000円で普通に買える

使ってる理論書の話なんか普段しないので長文になってスマソ






123:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/18(金) 22:22:09 ID:JT1NnTaw

初心的な質問で恐縮ですがエフェクトをかける順番って決まりあるんでしょうか?

自分は基本的に、
コーラス、フェイザー→コンプ→フィルター→ディレイ→リバーブ→ステレオエンハンサー
という順番でかけているのですが、問題無いでしょうか?

それと、あおのさんの言う各パートにコンプかけるっていうのは
エフェクト類をかけたあとまたコンプかけてミックスってことですか?


124:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/19(土) 01:33:33 ID:iH2dLLBX

>>123
決まりはない。
つーかエフェクトの順序を変えることによって
fどういう風に効果に変化がおきるのか、それをしっかりと把握し目指す音つくりに
よって使い分ける、それが大事。一概に“こうだ”という方法論はない。
このあたりが音作りの個性となって現れやすい部分だよね。





129:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/24(木) 02:09:52.60 ID:M/fb08z9

これから作りたいと思ってるんですが、
トランスでよく聞く音色の変化って
ローパスフィルタをオートメーションで変化させて生み出しているんでしょうか?
自分で確認できるほど慣れていないものでして。。


130:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/24(木) 03:24:33.44 ID:2bqtv9sG

せやで


131:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/24(木) 10:03:39.53 ID:M/fb08z9

>>130
ありがとうございます!





134:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/25(金) 01:52:35.66 ID:ANjmvT6l

よくメロとか間奏のドアタマに奥の方でドーン!って鳴ってる音ってどうやって作るの?


135:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/25(金) 02:32:52.78 ID:DXZQXeoa

キックにリバーブかける


137:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/25(金) 03:39:06.85 ID:DXZQXeoa

後はキックにレイヤーしたり試せカス


141: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 青乃お嬢たま ◆gDvThqwQyY :2011/02/25(金) 13:38:11.10 ID:yD/JPc/x

キックとシンバルとホワイトノイズ。
その細かなセオリーは人の数だけあるから、これといったものはない。


143:134 :2011/02/25(金) 13:51:11.51 ID:ANjmvT6l

>>141
>キックとシンバルとホワイトノイズ。
いやいやこれだけでも超ありがたいよ!マジサンキュー!愛してる!!
キック単体にリバーブかけてコンプで潰したりEQでlowをがっつり削ったりしてるのかとも思ったけど
シンバルにホワイトノイズもか、なるほどねー ちょっと試してみる!
単純にドーン!ってさせるだけじゃなくて音を奥に引っ込めるのが厄介そうなイメージなんだよね…


142:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/25(金) 13:50:24.39 ID:7f4ptPHr

昔フェリーコースてんがよくやってたけど
クラッシュシンバルのピッチを落としてコンプでつぶした音と
キックにホール系リバーブを派手にかけた音を混ぜたドーンが好き

やりすぎると時間変化が嘘くさくなるけどリバーブの後にコンプをかけるのもいいね


145:134:2011/02/25(金) 13:54:47.75 ID:ANjmvT6l

>>142
なるほどなるほど、だいたいやり方のイメージがつかめたよ!そうやってるのか~
いやほんとありがとう!!!チュッチュッ

ちなみにこのドーン!って何か呼称というか名前はあるのかな?
ググろうにもなんてググればいいかすら分からんレベルなのよねこれ…


144: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 青乃お嬢たま ◆gDvThqwQyY :2011/02/25(金) 13:53:17.76 ID:yD/JPc/x

ホワイトノイズじゃなくって既存のクラップネタとかでも十分なんで、
あれこれ組み合わせてあそんでみてね(*´∇`*)


146: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 青乃お嬢たま ◆gDvThqwQyY :2011/02/25(金) 14:12:03.51 ID:yD/JPc/x

キックだけだとか、それにシンバルが加わったシンプルなものは、
ReverbKickFXとか呼んだりCrashFXとか、ImpactFXと言ったり

だいたいコレにチュイーンとかシュワシュワーってシンセの音をピッチダウンピッチアップで乗せたりしてます。
そういうのをSweepsFXという。

Sweepsは基本的にホワイトノイズをシンセで鳴らしたり、それにLFOかけてフィルター開閉するだけとか、そういったものが主流。

ド━m9っ゚Д゚*)━ ン !!!の前に「シュワー!」って感じで音量大きくなっていくようなのが、
ReverseFXといって、キックとかクラップを逆再生するのもコレ。
それらと一緒に和声的要素を含めたネタ(ドーンと一緒にストリングス鳴ってるとか)をAtomsFXと言います。


150:134 :2011/02/25(金) 14:29:49.40 ID:ANjmvT6l

>>146
うはっ、これほど明確に答えていただけるとはっ!頭が下がりますわ
マジでお嬢たまには足を向けて寝られねぇw

シュワー!についても知りたかったからものすごくありがたいっすよ!
音の名称さえ分かれば海外のフォーラムとかもぐぐって覗けるし、本当に助かります
ビギナースレがあって本当によかった! すげぇなあ、ありがてぇなあ
なにより具体的な音の作り方がだいたいイメージできたんで、あとはなんとかなると思います!





169: 忍法帖【Lv=6,xxxPT】 青乃お嬢たま ◆gDvThqwQyY :2011/03/03(木) 17:28:27.77 ID:/Ekpa5fY

パッドとベースにサイドチェーンかけてあげるとかぶさったところスッキリするしグルーブ感も出ると思うよ


171:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/04(金) 23:03:13.10 ID:PF+fNVpo

あおのさんどうやってリミックス作ってるんですか?
どれもボーカルが綺麗に入ってますよね!!
よければ大まかな手順を教えてください


173: 忍法帖【Lv=7,xxxPT】 青乃お嬢たま ◆gDvThqwQyY :2011/03/05(土) 17:07:47.13 ID:4pxUcp1g

>>171
リミックスをどうやって作るかというと、色々セオリーやなんやは多いが、

ボーカルオンリーのトラック(アカペラトラックという)をゲットするには色々方法があって
Beatportとかでアカペラトラックのみを販売している作品があったり、
それがない場合はボーカルを抜いたカラオケトラックと、通常の楽曲を用意して、
波形合成でボーカルトラックだけを抽出したりする。
抽出には歌声りっぷというソフトを使うが、これは面白いので是非お試しあれ。


カラオケトラックがない場合はMidSide処理でSide要素全部取り除いたトラックにEQで
ボーカル部分を抽出するという手もある。が、この方法はSideで鳴ってるChorsVoxまで
抽出できないのと、音質が荒くなってしまうので、あまりおすすめはできない。

以上ボーカルの処理だけれど、ボーカルを載せるトラックに関しては、自分のしたいことをすればいいと思う。


172:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/05(土) 00:21:25.18 ID:bcGAMy7g

165です。
アドバイスありがとうございました。





174: 忍法帖【Lv=7,xxxPT】 青乃お嬢たま ◆gDvThqwQyY :2011/03/05(土) 17:11:51.66 ID:4pxUcp1g

ちなみに、複数の既存のトラックを、上手いように合わせて単曲にMixしたものをマッシュアップ作品と呼ぶのだが
これも面白いし、勉強になるぞ!


176:171:2011/03/05(土) 18:11:12.95 ID:i5ITkcdM

>>174
詳しくありがとうございます!
MS、EQ処理くらいしか思いつきませんでした…。まだ精進が足りないようです。
リミックスなどへの向き合い方もとても参考になります。マッシュアップというのもあるんですねぇ!
早速挑戦してみます!


177:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/14(月) 21:52:12.20 ID:fOOiKBpO

http://cranky-blog.jugem.jp/?eid=69
M/S処理ここかなりわかりやすかった





181:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/07(木) 23:12:33.68 ID:qA8DUHvK

ドラムに関してはvengeance買えって言うのが定番なの?

http://www.vengeance-sound.com/


182:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/07(木) 23:43:12.35 ID:vP9MLX+A

無名もしくは使いづらくていまいちと評判だったSample Magic
ystk(ヤスタカ)が使ってると公言した途端こぞって使われ始めた。


sample magic
Sample Magic サンプリングCD 一覧


間違いないというだけで別にVengeanceに拘る必要はないかと。


183:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/08(金) 00:02:38.29 ID:a8YPVyOd

ystkって関係なくね?
最初から評価高かったと思うけど


184:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/08(金) 00:40:50.51 ID:8vP+f6zy

爆発的に広まったって意味。





199:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/04(水) 03:32:56.03 ID:ardcqFGN

アシッド音を使ってみたいと思うのですが音作りがわかりません。
いろんなシンセで音作りしてみたいので抽象的に教えて頂けるとありがたいです。

アシッド音でググってもDAWの方ばっか出てくるもんですから。


201:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/04(水) 17:35:32.71 ID:89ZUEr9q

レゾナンスあげてカットオフグリグリ
お好みでディストーション


203:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/04(水) 21:58:41.88 ID:ardcqFGN

>>201みたいなのを求めてたけどこれは分かりやすいかも。どもです。

>>201
演奏中にカットオフ弄るてことですか?


204:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/04(水) 22:34:44.67 ID:89ZUEr9q

演奏中に弄って書き込むか直接MIDI信号書き込むかはお好みで
ちなみに言うならば「抽象的に」じゃなくて「具体的に」じゃない?


205:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/04(水) 22:48:48.47 ID:ardcqFGN

>>204
ふむふむありがとうございます。
言葉間違えたんじゃなくて価値基準が違ったみたい。





218:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/15(日) 23:30:37.50 ID:niYuHazh

最近のオススメ教えてくれ!


219:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/15(日) 23:33:07.42 ID:Zher2OK9

Avicii聴いとけ捗るぞ




220:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/15(日) 23:38:25.23 ID:niYuHazh

よっしゃ聞いてくるぜサンクス!


221:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/16(月) 00:06:41.19 ID:Gppx0zbO

Laidback Lukeも聴いとけ




224:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/16(月) 00:37:08.02 ID:VRgXzHnI

Laidback Luke聴いてきたぜ
結構よかったわサンキュー


225:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/16(月) 00:41:04.70 ID:LYAiJFK8

これ聴いとけば最近のハウススタイルはバッチリやで

Laidback Luke ? Year Mix 2010
http://chemicaljump.com/2011/01/04/laidback-luke-year-mix-2010/





228:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/31(火) 17:55:58.06 ID:pUIeDjzB

トランスとかによくあるドラムの連打って何て言うんだっけ。


230:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/31(火) 19:25:39.13 ID:mnbYsYs1

だんだんフィルターひらいてくスネアロール





245:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 02:56:45.15 ID:mHPIFXob

俺はこの曲で衝撃を受けてトランスやる様になったな




246:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 02:59:40.32 ID:mHPIFXob

ある意味トランスの基礎技術が全部入った曲だった
この頃はまだリズムの一部には取り入れる時代じゃないけど
ちゃんとサイドチェインも掛かってる


247:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 10:11:26.61 ID:Fn27s5sk

皆この曲で目覚めたんだろ?
俺らのアンセム









253:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 20:32:06.56 ID:nMJeCqlR



こういうハウスによくあるストリングスって何使えば出せるの


254:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 11:02:55.82 ID:uKRrMqP5

シンセブラスとシンセストリングスをレイヤーして鳴らすか
サンプリングライブラリのstabフォルダを漁る


255:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 14:49:08.44 ID:PrsMpnQZ

ハウスというかソウル・ファンク系ならSessionStringsおすすめ
ポルタメントがそれっぽい
Native Instruments ネイティブ・インストゥルメンツ
Native Instruments ネイティブ・インストゥルメンツ Session Strings PRO


256:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 05:49:47.55 ID:WRb5NAqX

ありがとう。ちょっとそれっぽくなった。

SessionStringsよさそうだけど高いなー・・・





257:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 17:25:45.83 ID:an2cleIl

やっぱりコード進行勉強しないとだめなのかな
ストリングスとかpadとかで使うけどみんな勉強してる?
今まで楽器とかやったことないからコードよくわからん
アレンジャーが教える編曲テクニック99
【作曲・編曲方法】 アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)


258:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 19:35:48.82 ID:nLZqLUTJ

基本的に経験でいけるからガッツリ勉強する必要も無いっちゃ無い
ミックス然りコード進行然り
あると便利程度だよ


259:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 20:39:35.56 ID:nPpgU8uH

コード勉強するか曲をコピーして身につけるかだな


260:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 22:12:45.40 ID:1WSYzOcW

このジャンルだったらIV→V→VIm→VImさえ知ってれば曲書けるしなw


261:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 09:23:32.43 ID:65EoeyvD

コード進行の本でおすすめある?
絶対分かるコード理論とか言う本買ったけどわけわからん
ピアノロールで書いて欲しいよね


262:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 12:53:58.10 ID:BfitgXOr

>>261
本とは違うけどピアノロールでコード進行を説明してるサイトがあるよ
http://www115.sakura.ne.jp/~byunbyun/negi1/oto2.html




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