【DTM速報】 @Disordered Studio
( DTM速報 / DTMそくほう / DTMsokuhou ) 2ch 「DTM板」、「楽器作曲板」、「バンド板」を中心にまとめています。

DTM速報 ロゴ
DTMアンテナ (DTMブログの更新情報)
Powered By 画RSS

トップページ (08/19)

【重要】 DTM速報 移転のお知らせ (11/01)

【2ch DTM板 まとめ】 電気代スレ (10/29)

【Amazon MP3】 ダウンロード250円クーポン配布中 (~2013/11/10) (10/27)

【2ch DTM板 まとめ】 AutoTuneについて語りましょう (1) (10/23)

【おすすめバンド】 2013年度前半 購入・レンタルしたCD 【ロック・ポップス編】 (10/19)

【2ch DTM板 まとめ】 一体どこからがパクリなのか (10/17)

【バンド 作曲法】 パワーコードから作曲する方法 (10/13)

【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ (10/12)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧総合スレ Part8 (3) (10/10)

【2ch DTM板 まとめ】 ギターの録音方法 2 (3) (10/05)

【2ch DTM板 まとめ】 作曲の手順について (10/03)

【Tmbox】 音源をブログに貼り付ける方法 【ブログパーツ】 (10/01)

【2ch DTM板 まとめ】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (3) (09/29)

【2ch DTM板 まとめ】 マウスでDTM (09/27)

【解決方法】 Windows8のスタートボタンを復活させるフリーソフト 「Start Menu 8」 (09/25)

【DTM入門】 バンド編成のDTMの始め方 (09/23)

【2ch DTM板 まとめ】 ソフト音源で打線組んだwww (09/13)

【2ch iPhone板 まとめ】 LINE ポコパン 攻略・コツ (09/09)

【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い (09/01)

【2ch DTM板 まとめ】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1) (08/24)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧の稼ぎかた2 (1) (08/17)

【2ch DTM板 まとめ】 ボカロ使って作曲してみようと思うんだけど (08/06)

【2ch DTM板 まとめ】 / 【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】 (1) (08/04)

【2ch VIP板 まとめ】 DTMやってみたいけど何から手をつけていいのか分からない (08/02)

【2ch DTM板 まとめ】 ニンテンドー3DS 作曲ソフト 「KORG M01D」 (07/31)

【2ch VIP板 まとめ】 DTM 楽しくない(-_-;) (07/29)

【2ch DTM板 まとめ】 低価格USBオーディオインターフェイス3台目 (1) (07/27)

【Youtube】 ブログ埋め込み時に再生時間を指定する方法 (07/25)

【2ch DTM板 まとめ】 (打ち込み) ドラムの音作り (07/23)



スポンサーサイト

スポンサード リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
DTMアンテナ (DTMブログの更新情報)
Powered By 画RSS

トップページ (08/19)

【重要】 DTM速報 移転のお知らせ (11/01)

【2ch DTM板 まとめ】 電気代スレ (10/29)

【Amazon MP3】 ダウンロード250円クーポン配布中 (~2013/11/10) (10/27)

【2ch DTM板 まとめ】 AutoTuneについて語りましょう (1) (10/23)

【おすすめバンド】 2013年度前半 購入・レンタルしたCD 【ロック・ポップス編】 (10/19)

【2ch DTM板 まとめ】 一体どこからがパクリなのか (10/17)

【バンド 作曲法】 パワーコードから作曲する方法 (10/13)

【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ (10/12)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧総合スレ Part8 (3) (10/10)

【2ch DTM板 まとめ】 ギターの録音方法 2 (3) (10/05)

【2ch DTM板 まとめ】 作曲の手順について (10/03)

【Tmbox】 音源をブログに貼り付ける方法 【ブログパーツ】 (10/01)

【2ch DTM板 まとめ】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (3) (09/29)

【2ch DTM板 まとめ】 マウスでDTM (09/27)

【解決方法】 Windows8のスタートボタンを復活させるフリーソフト 「Start Menu 8」 (09/25)

【DTM入門】 バンド編成のDTMの始め方 (09/23)

【2ch DTM板 まとめ】 ソフト音源で打線組んだwww (09/13)

【2ch iPhone板 まとめ】 LINE ポコパン 攻略・コツ (09/09)

【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い (09/01)

【2ch DTM板 まとめ】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1) (08/24)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧の稼ぎかた2 (1) (08/17)

【2ch DTM板 まとめ】 ボカロ使って作曲してみようと思うんだけど (08/06)

【2ch DTM板 まとめ】 / 【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】 (1) (08/04)

【2ch VIP板 まとめ】 DTMやってみたいけど何から手をつけていいのか分からない (08/02)

【2ch DTM板 まとめ】 ニンテンドー3DS 作曲ソフト 「KORG M01D」 (07/31)

【2ch VIP板 まとめ】 DTM 楽しくない(-_-;) (07/29)

【2ch DTM板 まとめ】 低価格USBオーディオインターフェイス3台目 (1) (07/27)

【Youtube】 ブログ埋め込み時に再生時間を指定する方法 (07/25)

【2ch DTM板 まとめ】 (打ち込み) ドラムの音作り (07/23)



【2ch DTM板 まとめ】 トランス・ハウスの作り方 (2)

スポンサード リンク
シンセサイザー入門








2:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 15:35:28 ID:D1AVuczi

■ トランスに関する基礎情報
  http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/index.htm
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

■ ハウスに関する基礎情報
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

■ トランスのジャンルに関して(試聴可)
  http://techno.org/electronic-music-guide/

■ 今主流のトランスって?
  Armin主催のArmadaとか、Above Beyond主催のAnjunabeatsとかが人気です
  様々なスタイルがあるので自分の趣味にあったのを探して研究していきましょう


3:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 15:36:39 ID:D1AVuczi

■ トランス・ハウスに向くシンセって?
  ハードシンセだと初心者にはちょっと手を出す決心がないだろうからソフトだけあげときませう

  Sylenth1
  http://www.lennardigital.com/modules/sylenth1/

  VANGUARD
  http://refx.com/?lang=en&page=products/vanguard/summary

  NEXUS2
  http://refx.com/?lang=en&page=products/nexus/summary

  V-Station
  http://www.novationmusic.com/products/software/v_station

  Gladiator2
  http://www.tone2.com/html/gladiator_2_vsti_au_synthesize.html

  Z3TA+
  http://www.cakewalk.com/products/z3ta/

  MASSIVE
  http://www.native-instruments.com/#/en/products/producer/massive/

  FM8
  http://www.native-instruments.com/#/en/products/producer/fm8/

  LegacyCell - KORG Legacy Collection
  http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/LegacyCollection/


  ※LegacyCellは、MS-20、Polisix、MODE-X 購入すると使用可能になります。


4:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 15:37:20 ID:D1AVuczi

--- Free

  Synth1
  http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/

  P8
  http://www.superwavesynths.co.uk/product_p8.htm



スポンサード リンク


253:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 20:32:06.56 ID:nMJeCqlR



こういうハウスによくあるストリングスって何使えば出せるの


254:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 11:02:55.82 ID:uKRrMqP5

シンセブラスとシンセストリングスをレイヤーして鳴らすか
サンプリングライブラリのstabフォルダを漁る


255:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 14:49:08.44 ID:PrsMpnQZ

ハウスというかソウル・ファンク系ならSessionStringsおすすめ
ポルタメントがそれっぽい
Native Instruments ネイティブ・インストゥルメンツ
Native Instruments ネイティブ・インストゥルメンツ Session Strings PRO


256:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 05:49:47.55 ID:WRb5NAqX

ありがとう。ちょっとそれっぽくなった。

SessionStringsよさそうだけど高いなー・・・





257:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 17:25:45.83 ID:an2cleIl

やっぱりコード進行勉強しないとだめなのかな
ストリングスとかpadとかで使うけどみんな勉強してる?
今まで楽器とかやったことないからコードよくわからん


258:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 19:35:48.82 ID:nLZqLUTJ

基本的に経験でいけるからガッツリ勉強する必要も無いっちゃ無い
ミックス然りコード進行然り
あると便利程度だよ


259:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 20:39:35.56 ID:nPpgU8uH

コード勉強するか曲をコピーして身につけるかだな


260:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 22:12:45.40 ID:1WSYzOcW

このジャンルだったらIV→V→VIm→VImさえ知ってれば曲書けるしなw


261:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 09:23:32.43 ID:65EoeyvD

コード進行の本でおすすめある?
絶対分かるコード理論とか言う本買ったけどわけわからん
ピアノロールで書いて欲しいよね


262:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 12:53:58.10 ID:BfitgXOr

>>261
本とは違うけどピアノロールでコード進行を説明してるサイトがあるよ
http://www115.sakura.ne.jp/~byunbyun/negi1/oto2.html





263:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 19:03:35.08 ID:4oVU/QMw

最近トランスにはまって「トランスを作りたい!」と思ったバンドマンなんですけど、
トランスで使う和音はクラシックの和声ですか?

それとも、ギターコードですか?

やってるバンドは、メタルバンドです
ジャンルは、主にゴシックメタルです
パートはギターだけど、ピアノとシンセもいけます
クラシック曲は作曲出来ます

普段から原曲はDTMで作ってるので、作曲環境はあります
俺原曲じゃない曲も含めドラムアレンジは俺がやってるので、テンポ感覚には自信あります
誰か、教えてください


264:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 19:18:08.68 ID:gGlEt5t2

細かい事言うなよ。知らねーよ。気持ちよければいいんだよ


265:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 19:31:57.43 ID:4oVU/QMw

>>264
コード進行は、トランスでは大して重視されてないってことですか?


269:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 09:09:54.43 ID:PZPRcAwC

>>265 トランスなんて最新型のシンセが一台あればだれでも作れる
コードの知識なんかいらない


274:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/08(金) 11:10:08.94 ID:6nw1xrPT

>>269
なるほど
ありがとうございます






281:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/09(土) 07:44:38.46 ID:U9P7henA

koRnとSklillexのコラボがかっこよすぎるよな





289:酒場のオジサン ◆XZbN9UFvdE :2011/07/09(土) 08:28:04.59 ID:thEyDRmF

たまちゃん おかえり
どう 仕事落ち着いた?

Sklillex良いよね 画期的だよね
何が画期的かというと
彼はたぶん楽器がほとんど弾けないと思う
でも彼のライブは面白い

これっていろいろ応用が効くのではないかって思ってるんだ


290:あおのたま ◆gDvThqwQyY :2011/07/09(土) 08:30:53.21 ID:4sGgyBdU

>>289
オジサンひさしぶり!
仕事はどうなんだろーってところだけれど…

Skllilexは元はプロのバンドマンで、声帯壊して電子音楽界に来たのだよ。
彼はもちろんギター・ベース弾けるし結構演奏力もあるよ!
けど誰よりも画期的な曲を書いているとは僕もおもうよ~


じゃあ今度こそねる!


292:酒場のオジサン ◆XZbN9UFvdE :2011/07/09(土) 08:41:53.11 ID:thEyDRmF

>>290
そうSkllilexは 元々エモ系のバンドでボーカルをやってたって話だね

これからは PCライブの時代かなって
そう思う





294:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/10(日) 12:43:23.46 ID:6kZ1v2Et

最近、ぽっこぽっこっぽっこぽっこっとか言う力の抜けるようなリズムで
パーカス入れてるハウスをよく聴く気がするけど、あれはエレクトロハウス?テックハウス?


296:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/10(日) 13:27:46.86 ID:FClTs1mI

>>294
パーカス系をその響きに近いシンセSEに置換するのが
エレクトロハウスだから生っぽい音に近いのならたぶん後者か無印か。






303:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 20:15:18.00 ID:KtUeGo6P

結局、素人はソフトシンセとハードシンセのどっちを最初に買うべきなんだろうな
金銭面を一切無視した場合


304:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 20:39:07.86 ID:6WtkI/dK

最近だとz3ta+を$19で購入して、
kvrあたりに落ちている無数のパッチを拾う、
というのがコストパフォーマンス最高かもしれない。


Cakewalk Z3TA+ Waveshaping Synthesizer
Cakewalk Z3TA+ Waveshaping Synthesizer


http://www.cakewalk.jp/Products/Z3TA/


302:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 19:25:29.64 ID:l/KRgFAL

たしかに初心者がNexus買うくらいならSylenth1推したい
http://www.lennardigital.com/modules/downloads/

DTMマガジン読んでたことあったけど、初心者向け雑誌だとNexusOmnisphereの紹介が多いね

SPECTRASONICS Omnisphere
SPECTRASONICS Omnisphere


305:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 20:59:10.63 ID:fQWci7YE

Sylenth1もkvrに無数のパッチがあるし

http://www.lennardigital.com/modules/downloads/





318:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/15(金) 20:00:47.87 ID:Tne9gkSL

トランスのメロディのコツってみなさんどう考えてますか?

コードのバッキング、基本スケール内の16分音符多用してればどうにかなるのかな


319:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/15(金) 21:21:26.66 ID:4UEgRNZm

>コードのバッキング、基本スケール内の16分音符多用してればどうにかなる

そうね 型がわかれば誰にでも作れる
だから飽きられてしまった

でもそういうのってメロディっていうんだろうか?


320:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/15(金) 22:56:27.27 ID:lgyuh1uq

トランスだとブレイクでいかに惹きつけるかじゃない


322:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/16(土) 22:28:28.05 ID:ikXpQ69C

あぁ、なるほど。
色付けとしてなら良いけど流れを崩しちゃ駄目ってことですか。


323:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/17(日) 06:00:26.26 ID:t+qwgKyV

>>322
そういうことですね。

あとは、音作りももちろん必要だけど、SEなんかを入れたらより良くなるかも。
よくパターンの繋ぎとかで入るシュワーみたいな感じの音とかね。


サンプリングCDがあれば一番楽だけど、もし無くてもシンセの波形をノイズにして鳴らしたら、
LPとHPのフィルターをかけて、オートメーションでそれぞれのカットオフを動かせば簡単に出来るよ。
周波数が上の方向に動かせば上がってく感じ、下の方向だと下がってく感じ。

場合によってはそこにさらにフランジャーやリバーブ、ディレイなんかをかけてもいいかも。


あとはサイケでよく出てくるキュルルルーみたいな感じで上がってく音は、シンセの波形をノコギリ波にして、
ピッチをオートメーションかピッチベンドで上げて、さらにLFOでピッチを揺らして、そのLFOの速度を上げていけば作れる。
やり過ぎると普通のトランスには合わなくなっちゃうけど、適度なら使えるからよければお試しを。


325:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/18(月) 00:43:09.02 ID:gPW/xWx9

>>323
プロの曲を聴いてると、効果的にSE使われてますよね。

試に教えていただいた通りやってみましたが、
(こんな詳細なアドバイスもらったの初めてです。ありがとうございます)
それらしい音にはなるものの、気持ちいい感じで曲に入れ込めないです。要経験かな?

考えてみたら、自分ニコニコに上がってるのくらいしかトランス聴いたことないんでしたw
とりあえずASOTとかいうのを聴きこんでみれば何か掴めますかね?12枚組のやつとか。


326:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/18(月) 08:49:11.27 ID:E7JVUeQL

>>325
曲に馴染まないのは、設定の問題の可能性もある。
BPではなくわざわざLP+HPにしているのは、
片方のカーブだけ角度を変えたり周波数の範囲をより自由に設定出来るからなわけだから、
曲に馴染むようにオートメーション角度、始まりと終わりの位置などを調整したら変わるかもしれないよ。



聴くのはその辺で全然良いと思うけど、始めた頃は、曲の中に色んな情報が多すぎて全体の目立つところだけが見えてしまい、細かいところを見落としがちになったりするから、
聴くときにその日ごととかにテーマを持って聴くといいと思う。
今日は展開、今日はバッキング、今日はアルペジオ、今日はSEみたいな感じで。


あとは、別に決まりはないけど、作るときに曲頭から作るより後ろから作るとやりやすい場合が多いかもしれない。
盛り上がるところから段々さかのぼりながら音数を減らしていくと構成を作りやすいよ。

目指すスタイルとは違うかもしれないけど、Protocultureなんかはサイケから最近トランスやプロッグよりに移行して、色んな要素が上手く融合されてるし勉強になるんじゃないかと思いますよ。


328:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 00:16:29.80 ID:dOx6IoYk

>>326
なんか神がかり的にピンポイントに苦手なところ指摘していただけるので、
仙人か何かみたいに思えてきましたw

結構色々な発見しながら音楽聴いてたつもりだったんですが、
確かにここ凄いなと思っても、一過性で、すぐ頭から抜けてた気がします。
あらかじめ目的を持って聴きこめば、何がどういいのか整理できますね。

あと展開も苦手(何よりよさげなイントロまで作ってその先どう盛り上げるかとか)なんですが、
確かに時間かけてでも先に盛り上がるところ作ってしまえば、そこへ繋げるのは
そう気張らなくていいかもしれないです。J-POPみたいにとってつけたサビみたいなこともないし。


331:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 19:14:36.50 ID:WAb7zSuU

>>328
いやいや、同じ道を通ってるわけですから。


あと、こういうジャンルやるなら、苦手意識あっても新しいものに手を出す意識は大事かと思う。
俺は、最初はあまりに情報が多いより、好きなアーティストの同じ曲を何度も聞き込んである程度上達してから色んな曲を聴いた方が、情報の処理能力や理解力も上がってるから吸収しやすいと思ってCDでいいと思ったけど、

ある程度分かってきたら、Beatportやネットラジオとかで色んな曲を聴くときっと色々吸収出来るはずだし、そしたら次は、聴く範囲を別のジャンルに広げて、そういうのを取り入れる事にチャレンジしても面白いと思うし。


楽しみにしてるから、また何か曲とか出来たら聴かせてくださいよ。


327:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/18(月) 09:36:34.07 ID:5HdUpJxx

>>325
beat port聞くのがいいんじゃないかな
最新のチャートもわかるし
http://www.beatport.com


328:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 00:16:29.80 ID:dOx6IoYk

>>327
ちょっとbeatportに苦手意識があるんですよね。なんでだろ?
古い人間なので、出来ればCD買いたいと思ってしまうというか。





330:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 18:28:57.54 ID:PSB546fk

初心者以前に作曲環境すらない若僧ですが質問させてください
私はトランスが大好きで特にAbove&beyondを聞いてからこんな感じの曲が作ってみたいと思うようになりました



そこで、作曲に必要な環境を整えたいと思っているのですが、まったく知識がなく、何をそろえていいのかわからないので教えて頂きたいのです

色々ぐぐってみましたが、トランスに特化したものが見当たらずここに行き着きました
今はPC以外何もない状況です

予算は5,6万程度
PCスペックは CPU Corei5 2.30GHz、
メモリ4GのノートPCです(拡張性なし)

ドコドコに行けば教えてくれるよ といった情報でもいいのでよろしくお願いします


331:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 19:14:36.50 ID:WAb7zSuU

>>330
特化というか、とりあえずまずはDAWと、
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


モニタースピーカーを揃えなくてはならないのでは。
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO



5~6万だと、もし俺ならFLとアクティブタイプのモニタースピーカー買うか、制作面で制限は出るけど、
とりあえず下位版のDAW付属のオーディオインターフェイスとモニタースピーカーを買ってある程度環境を整えつつ、予算が出来たら上位版のDAWに買い替えるといった感じかと思う。


336:311:2011/07/20(水) 00:13:47.13 ID:yLKT8kR+

>>330
自分が言うのもなんですが、まずはいろいろなDAWソフトの試用版を納得いくまで試してみるといいです。ableton liveとか太っ腹だし。
ソフトごとの「お作法」的なものが合う合わないがあるので。
Ableton Live 8
ableton Live 8



335:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 22:01:23.76 ID:xLhhKc8H

全部フリーでまかなえるんじゃないかな。
DAWはReaper
http://www.reaper.fm/

vstiはSuperwaveP8とTranceDrive

synth1もいいパッチ落ちてる。
 http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/


337:330:2011/07/20(水) 00:39:42.40 ID:EVT7+sjq

皆様ありがとうございます

とりあえず意見を参考に色々調べたのですが優先順位としては
DAW
vsti
オーディオインターフェイス
モニタースピーカー

の順でいいですかね?

オーディオインターフェイスとモニタースピーカーは私にはまだ早いように思いました
vstiはフリーのものが良い様なのでそれを使おうと思います
問題はDAWですがFLにはデモ版があるようなのでFLとフリーのReaperを入れてみて使い心地がいい方にしてみたいと思っています

他にオススメ的な物があれば教えていただきたいです


341:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/20(水) 17:09:48.47 ID:Mp6u/0os

初心者にSylenth1ススメてもしょーがないんじゃないか。

Nexus
で即戦力的な音色ライブラリゲットしたほうが乗ると思う。
http://refx.com/?lang=en&page=products/nexus/summary

音作りの基本はSynth1で覚えて、物足りなくなったらSylenth1なりMassiveなり買えばいいかと。
あ、あともしFL Studio買うなら絶対シグネチャーバンドルにすべき。Sytrusが出来る子すぎる。


342:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/20(水) 18:19:50.34 ID:14TkCsKe

>>341
Sylenth1て初心者でもかなり扱いやすいシンセじゃない?
フィルターエンベロープを自分でセットするってとこだけは少し珍しい感じもするけど、
音の細いSynth1とか使ってあれこれ試行錯誤してるより、良い音が出て、音の流れも把握しやすくて良いと思うのだけど。



344:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/20(水) 23:52:25.71 ID:yLKT8kR+

いつもいつもコメントと具体的な指導ありがとうございます。

音割れは気づいていたのですが、とりあえずラフに形にしたかったのと、
ギターのディストーション風に有りかもとか思ってそのままにしてしまいました。無しですか…

実はフィルターではなくてシンセのパラメータを動かすことで済ませてしまいました。
意外というか開ける方向?より閉じる方向のほうが音割れがひどいですね。
オートメーションのカーブ調整で何とかなるかもしれません。

ベースは十分出しているつもりだったし、音色も自分としては派手なほうなんですが、
ミックスの中で埋もれるということでしょうか?
トランスは飽和しそうな音の渦の中でバスドラだけがはっきり芯を作ってるというイメージですが、
その分ミックスが今までより難しい気がします。

音のいいシンセをはじめから使うという意見には賛成です。
Reason使ってた頃はそれなりの音が出せるまでに苦労した記憶が。

Vanguard買おうかなー。

 http://refx.com/?lang=en&page=products/vanguard/summary


345:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 02:29:09.14 ID:DM3VqlkK

>>344
フィルターでの音割れは大体、レゾナンスで持ち上げられる帯域が、ある箇所に差し掛かったときに膨らんで問題が発生するからなので、音量を下げるか、割れにくいフィルターを使うか、低い帯域を削って余分な倍音を減らすか、など根本的な処置をしないと、恐らく割れてる時間は減らせても完全には無くせないんじゃないかなと思います。

歪んだ音割れ風は、あくまで寸止めの"風"だからかっこいいねとなる。
ベースは埋もれてるね。
確かにそのイメージは間違ってないと思うけど、飽和しそうな音の渦=ただのカオスではない。

必然性のある音が集まって音の渦を作るのと、色んな音が鳴ってるのが音の渦みたく感じるのは全然違うと思うよ。
あと、低域は中域に比べ聞えてない気がしてもキャパシティを取るので、低域がモコモコしてるとそこがネックになって楽曲の音圧を上げるのも難しくなってしまう。

何よりクラブミュージックはキックのみならず、ベースにもしっかり芯がないとなかなか決まらない。

という事で、ウワモノのベースとかぶる帯域は切ってベースはちゃんと聴かせた方が良いと思うよ。


350:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/22(金) 04:47:55.19 ID:mLqKRwbi

6分とかあっても飽きないような展開を・・・
俺も最初そこで悩んだ。

「てゆーか6分とか7分とか、そんなに展開思いツカネーし間が持たネーヨ!」と思ってたんだが
フィルターワークに懲りはじめると、1個のフレーズこねくり回してるだけで平気で3分とかになるので、
油断すると曲が10分以上になったりして

「さすがにこれは長いかな・・・削ったほうがいいかも」とか、いつの間にか時間感覚が作り始めた頃と逆転する。
そんで「4つ打ちは短くまとめるほうが難しい」とか言い出す頃には中級者名乗ってもいいのかなとか思う。





371:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 22:32:42.74 ID:/MdwniLp

教えてください。



の3:31~4:00ぐらいで、スネアの裏でなっているシンセの
グイーーーーン
って切れ目なく数オクターブぐらい音階があがっていくのはどうやれば
真似できるのでしょうか??



372:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 23:00:24.47 ID:bnSLGodQ

ピッチENVでもいいけど、こんだけゆっくり上昇させたいのなら
おれならピッチベンド(音源側のベンド幅を上下ともに値を広げて)を使う


373:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 00:34:54.89 ID:qrN+qOxg

>(音源側のベンド幅を上下ともに値を広げて)
 ⇒なるほど。試してみます。





433:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 16:38:26.93 ID:VweIDyVF

他のジャンルみたいにセンスで押し切るとかそういう部分が少ないですよね。
エンジニアだけでなく、アーティストにも職人技が求められるというか。
他スレでトランスは工業製品って言われてたのもある意味当たってる気がする。
もっとも自分は否定的なニュアンスではなくて、そこにこそ、このジャンルの魅力を感じる訳ですが。


434:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 16:45:53.41 ID:RBNEg3av

どこだったかでかいレーベルのデモ受付には
「あなたのMIXセンスは問いません、とにかく作曲センスさえあれば
俺らがどうにでもしてやる」

って書いてあった所あったけどな 



435:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 21:35:53.76 ID:F5QmxN5n

音作りなんて1,2年もやってりゃ誰でもある程度のレベルのトランスっぽい音出せるし
NexusとかSylenth1のプロ御用達サウンドセットがちょっと金出せばいくらでも手に入る。
MIXも慣れれば作業。結局モノを言うのは展開力と音色を組み合わせる発想ってことじゃない?


431:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 15:43:19.93 ID:RBNEg3av

使える音にするにはOSC1とOSC2の行き先をF1+F2にしてPAN左右に振らないといけないから
CUTOFFを2個同時にまわせなくて結構めんどくさいな


432:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 15:44:08.23 ID:RBNEg3av

MODホイールに両方割り当てて使えって感じか





451:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 20:09:04.94 ID:JATAS1WT

トランスのバッキングの構成音などはどう決めているのでしょうか?
コードですか?


453:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 09:26:24.91 ID:EcJtkR8q

>>451
気に入った曲からミミコピ。





456:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 09:39:34.87 ID:jzH023VV

ホールキックってどう作れば良いの?
あるいはどっかでフリーでwavでないかな。

VengeanceのサンプリングCDもってなくて。
http://www.vengeance-sound.com/


457:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 11:01:44.69 ID:pff5o/IL

キックにディケイの長いリバーブかければいいんじゃないですか





467:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 02:57:06.83 ID:eT7m7XC+

音色のことで質問させてください

スーパーソウみたいな音色だけど、
リズム楽器みたいな使い方をする音色の名前はなんでしょうか?
ちょくちょく曲の中で使ってる人が居られるのを耳にします。「ディディディ」みたいな音で・・・
ちょっと曲が思い出せないのですが、そういう音色は大体どのような名前でプリセットに入っていますか?


自分で音を作る技術がまだまだショボくて・・・


470:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 21:14:25.79 ID:oDeqPP6p

>>467
スタブ Stab


471:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 21:18:57.72 ID:oDeqPP6p

>>467
もう分かってるじゃん 自分で言ってるとおりにやってみなよ
スパソのプリセット読み込んで、
打楽器みたいにアタックを早くしてリリースを下げて
アタックが強調されるようにコンプかければいいんだよ


472:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 23:51:34.11 ID:eT7m7XC+

>>471
ありがとうございます!
良い曲作れるように音作りをまず頑張りたいです


468:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 18:05:36.44 ID:Yu7JUs3f

スーパーソウがディディディ・・・?





473:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 11:37:19.42 ID:5RHNsOTQ

叩かれるの承知で質問です
ずっと調べていたんですが、わかりませんでした

よく曲の中で、同じ音が低域から高域にかけて上がっていく(なんかフィルター
を変化させてるみたいな)のがありますが、具体的にはどうやってるんですか?



474:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 11:57:52.62 ID:8H/11hXn

>>473
それだけじゃ良く分からないけどJ-POPでも使ってるテクなら
パラEQの一つのバンドをQを狭めてブースと
オートメで低い→高い へFreqを移動するように書く


475:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 12:04:26.49 ID:5RHNsOTQ

>>474
ありがとうございます



の4:50からの左から立ち上がってくる音です


478:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 12:36:05.21 ID:UCCK8xPZ

ピッチベンドで音程を上昇させながら刻んでるように聞こえるけど


479:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 13:11:10.68 ID:+//6fSB5

音程が変わってるのか、基音は変わらずに倍音の帯域が変わってるのかの違いは重要
前者なら変化させるのは当然ピッチだし 後者ならフィルター(EQ)ってことになる。
>>475>>478 だと思います。

あと個々の音作りはそういうスレがあるから。


480:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 13:48:00.66 ID:5RHNsOTQ

>>479

ありがとうございました<(_ _)>





482:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 17:52:06.49 ID:fb388Zw1

ちょっとスレ違いっぽいけど質問させてください。

ASOTって基本的にノンストップミックスだと思うんですけど、
ノンストップミックスじゃない音源ってどういう所で手に入るんでしょう。
シングルCD買うしか無いんでしょうか。


シングルCDにしてもamazonじゃほとんど在庫無しでどうしたらいいかわからないっていう・・・


483:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 18:01:27.99 ID:E6L6Y3FN

beatport
http://www.beatport.com


484:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 18:14:25.49 ID:fb388Zw1

>>483
うおおおこんなとこあったのか!ありがとうございます!





501:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 00:26:48.19 ID:gU/l4+A4

もー全然わかんない
cubaseのみでつくるにはどうしたらいいのよー
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



502:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 00:42:12.32 ID:lsdgWULz

プロはキュベだけでは作らないよ。
あれはハード接続専用マシンなんで。

ヤマハのエクセスとかのデーターを入れる箱という。
ヤマハのシンセとdawのieeeの接続とかはそれなんですなぁ。

ハードで打ち込んでから、dawのソフトに入れた方が早いという。
キュベは録音専用。打ち込みはハードの方がいいよ。

って、どのへんが難しいのか書くといいよ。


503:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 00:44:43.42 ID:gU/l4+A4

>>502
ごめんなさい
私は今までソフトシンセだけで
オケやポピュラー音楽系を書かせて頂いてたんで
なんかこういうジャンルに使う音をどこから持ってきたらいいか
よくわからないんです。

自分のやった事ないジャンルを少しやってみたいと思って...


504:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 00:52:23.15 ID:gU/l4+A4

やっぱこういうジャンルはサンプリングを沢山使うんですか?


505:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 00:56:32.23 ID:gU/l4+A4

後シンセのつまみの意味とかも全然わかりません。
いじるところ沢山...


506:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 01:45:59.73 ID:LufC4XXK

サンプリングCDはドラム・FXに使う。

他は基本シンセ。

つまみの意味はいじくってりゃわかる。


507:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 02:23:44.18 ID:gU/l4+A4

>>506
ありがとうございます。
サンプリングCDのおすすめとかありますか?

もちろん作りたいものによって違うとは思いますが
できれば皆さんの買ってよかったものを教えて頂きたいです


512:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 12:55:23.30 ID:LufC4XXK

>>507
やっぱり定番としてはVengeanceのサンプリングCDだよね。
Vengeanceでぐぐって視聴なり聴いてくりゃいいんじゃないかな。
http://www.vengeance-sound.com/



508:ブラウザに無いよと出てくる。なんじゃこれ。:2011/10/16(日) 03:56:22.21 ID:lsdgWULz

ハウスの作り方。

鍵盤も重要なんで、ファントムでどうぞ。
他デカダンスで十分。

キュベオンリーはプロでいるかなっと。
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



他の方で、ガバのドラムは音量低くね。「ー3db」以下で。
ハイハットやクラップは別のトラックで。

ドラムは他のとぶつかるので、4000Hz付近を他のとぶつけないこと。



510:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 04:12:39.06 ID:gU/l4+A4

ふぁんとむ....?
でかだんす...?

でなおしてきます





514:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/17(月) 21:03:44.74 ID:3k6DYOJ1

質問募集中です。


515:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/17(月) 21:03:49.16 ID:y+R7w0nH

じゃあ質問でも投げよう



この曲みたいな音がだしたい
ベースのこの独特のぶりぶり感が再現できない

スパソがこんな滑らかにならない


516:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/17(月) 22:07:44.51 ID:VChO5Yrg

ベースのぶりぶり感って高い周波数の音なわけだから 
EQで持ち上げてみるとかは?


518:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 00:11:53.75 ID:KO53BpDT

>>516
帯域持ちあげるだけで解決するならば書きこまないんですけどね


517:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/17(月) 23:00:40.70 ID:gOmL+24p

そのEQ、最近海外のハウスの定番だよね。

パフュームがよくやってた奴だ。

あれどの機材だろうか?


519:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 20:14:16.56 ID:kvYKYcB8

機材っていうか、中田氏は全部ソフトウェアだという話だけど。
NI辺りのものだという説が有力。



520:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/19(水) 12:02:55.86 ID:zRYjytkd

シェイパーじゃね こういう音は


521:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/19(水) 12:30:55.24 ID:zRYjytkd


なんのシンセでも良いと思うよ エフェクト次第
ただMassive使えば簡単


522:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/20(木) 10:00:10.15 ID:ISbD1Pcp

カットオフ揺らせばこうなるの?どうもうまくできないんだが


523:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/20(木) 18:34:23.90 ID:JrmiqSxz

ベースアンプ通せばこういうベース音作れるかも
俺も気になるので帰ったらちょっと試してみる




関連記事
スポンサード リンク








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

誹謗中傷、荒らし、その他不適切と判断したコメントは削除、書き込みNG、アクセス制限の対象とし、
特に悪質なコメントや恫喝、犯行予告は、しかるべき場所へ通報、連絡致します。
書き込まれた内容、IPアドレスは万が一のときの為に全て保管させていただいておりますのでご了承下さい。
ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。


トラックバック
この記事のトラックバックURL



サイト内検索

カスタム検索

Googleで検索
【目次・カテゴリ】

openclose


【全記事タイトル一覧へ】


サイト内検索


カスタム検索

Googleで検索

【はてなブックマーク】人気エントリー

この日記のはてなブックマーク数
タグクラウド
楽天


Yahoo!オークション
アクセスカウンター (2010/5/18開始)

現在の閲覧者数:





twitter

100%フォロー返します。


メッセージ・質問はTwitterへお願いします。

ニコニコ動画コミュニティ