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【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.49) (1)

【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.50) (1)


【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.51) (1)






3:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:07:31.08 ID:JN0Mb5Bi

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:56.02 ID:JN0Mb5Bi

※よくある質問
● マルチコアCPUで sfz を複数使った場合にノイズが出る問題の対処法
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より。
・手段2: DLLを複数コピーして使う
sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。
また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。
(一部割愛しています)
※sfz以外でも起こりうるかもしれません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。


・レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
・レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)






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9:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 02:07:34.37 ID:S3xiVZoH

質問があります
64bitで8GBのPCを使用して、DAWを32bitでインストールした時、
DAWでは約4GBのメモリを使えると思うのですが、DAWを起動して別の作業をしている時は、
DAWで使用しているのとは別の残りの約4GBが使用されるのでしょうか?

今は32bitのPCで4GBのメモリを積んで作業しており、DAWをしながら別の作業をすると一気に重くなりますが、
64bitで8GBのメモリを積めば同じ作業が快適になるものなのでしょうか?


10:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 02:55:07.70 ID:jRExQg9/

>>9
OSの仕様に寄る


13:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 07:01:55.03 ID:Tp8BO59n

>>9
Windowsならアプリ毎に別インスタンスで最大4Gずつ振り分けられる
macはしらん


14:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 13:20:47.80 ID:/lK6IscZ

>>13
振り分けられるっていう事はやっぱりメモリが多いのに越した事は無いんですね
ありがとうございます
16GBにします
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB D3N1333-4G E
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB D3N1333-4G E




11:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 03:14:38.61 ID:nu6UEZMM

初めての質問です、宜しくお願いします。

 【OS】Vista SP2 32bit
 【CPU】Core2 Quad Q9400
 【RAM】4GB
 【出費可能金額】1万~3万ぐらい

現在DTMを始めようと思い、とりあえず必要そうな機器を調べて、
DAW、オーディオインタフェース、モニタヘッドホンを購入しようと思っています。
(MIDIキーボードとモニタスピーカも後々買うかも)

DAW(FL Studio10)
モニタヘッドホン(ATH-SX1a)はとりあえずこれにしようというのは決まったのですが、
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE

audio-technica スタジオモニター・ステレオヘッドフォン ATH-SX1a
audio-technica スタジオモニター・ステレオヘッドフォン ATH-SX1a



オーディオインタフェースがなかなか決められなくて困っています。


最初はあまり録音はしないと思うので、モニタや観賞時の音質を良くするのが主な目的ですが、
エレキギターやボーカルの録音もする可能性がある(特にギター)ので、その辺りも得意なものだと尚良いです。

上記の価格帯(1~3万)でよいものがあったら教えて頂きたいです。


13:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 07:01:55.03 ID:Tp8BO59n

>>11
ドライバの安定性や導入のしやすさならローランドのUA-55とか
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)




12:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 04:38:52.57 ID:+KHsJHM/

MIDIキーボードの液晶画面には、
プラグイン音源の音のプリセット名も出るのでしょうか?



13:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 07:01:55.03 ID:Tp8BO59n

>>12
表示されない





15:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 13:26:08.55 ID:S3xiVZoH

自作曲をモニターヘッドホンで聴けば満足ですが
モニタースピーカーで聴けば満足できません
どちらを基準にした方が良いと思いますか?


モニタースピーカー(yamaha msp3)に合わせれば音圧をかなり上げても自然に聞こえます

YAMAHA MSP3
YAMAHA モニタースピーカー MSP3


でもモニターヘッドホン(SRH440)だと耳が痛くなります
SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A
SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A


16:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 13:53:39.93 ID:2g/s8gkm

>>15
音圧以前に音量は大丈夫?

何も考えてなかったなら、まず市販のCD(好きなのでいい)で、
スピーカーとヘッドホンの音量をそれぞれ聴きやすいように調整する。


それができてるなら、自作曲がスピーカーとヘッドホンの両方で聴きやすいように調整する。
どちらか一方でも耳が痛いなら問題がある。






20:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 20:33:09.24 ID:/mR3ORKI

【OS】W7 64
【CPU】i7
【使用DAW】CubaseAI5
【Audio I/F・MIDI I/F】Steinberg CI2
【質問/問題点】
CI2のインプットにケーブルを挿すと、かなりのノイズが入ります。
もう片方に何も挿していない状態でも、DAWを立ち上げていない状態ででもです。
ケーブルを変えても変わりません。

心当たりのある方は、解決法をお願いいたします。
オーディオインターフェース CI2
オーディオインターフェース CI2


26:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 23:55:13.85 ID:N8xevpbA

>>20
マジレスするとケーブルが怪しい。
その次は本体の故障かな。






25:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 21:16:31.42 ID:pH4fj6s0

KONPLETE ELEMENTSを導入して、アクティベートも済ませたのですが
手元のwavファイルを読みこませると30分限りのデモモードだと言われます

NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE ELEMENTS
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 7 ELEMENTS


仕様でしょうか?


27:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 00:09:25.52 ID:wKMjxvNa

>>25
KONTAKT 5 PLAYERでNI関連以外のライブラリや編集は30分しか使えない
使いたいならKONTAKT買えでやんすって制限


28:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 00:16:09.59 ID:JS+X0Fn0

>>27
ありがとうございます





31:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 03:25:51.84 ID:j+IBHStp

新Mac板の方に誘導していただきここにきました。

ライセンスのことで困っています。

Komplete8というソフトウェアを新品で購入したので、所有しているiMacとMacBook Proにインストールしようと思っているのですが、ライセンスの説明文に以下の文言が書いてありました。
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8

>>
KOMPLETE 8 に同梱されている全ての単品製品は、
1つのユーザー・ライセンスに属し、単一製品としてのみ扱うことができます。
バックアップ目的に限り、3つのシステムに対して同時のインストール及びアクティベートが許可されています。

>>

この場合、持っている二台にインストールして使用しても良い、あるいはインストール可能なのでしょうか?
また、可能な場合は何か制限はありますか?
たとえば『二台のMacで同時にアプリケーションを起動してはならない』など。

ちなみに使用するのは私のみです。どうか知恵をお貸しください。


32:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 03:44:57.12 ID:wKMjxvNa

>>31
問題無し
インストールも認証も問題なし、制限無し
3台目以降は古いのから認証が消えるだったはず


33:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 03:46:12.58 ID:j+IBHStp

>>32
深夜にもかかわらず素早いレスありがとうございます。
スッキリしました!






35:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 15:04:04.52 ID:/UuEOaaW

モニタースピーカーの接続についての質問は、DTM板で良いのでしょうか。

"S/N比"や"GAIN"のしくみがいまいちボンヤリとしています。

PC → USBI/F付きミキサー → モニター出力からスピーカー(FOSTEX PM0.5n)


という接続をしているのですが、

使用時の音量調節はミキサーのモニターアウトレベルを常時MAXにして、
スピーカーの背部パネルGAINツマミで毎回音量調節をすべきなのでしょうか。

それとも、いちいちスピーカーを裏返さなくても、スピーカー背部パネルのGAINは一定にして、
音量調節はミキサーのモニターアウトツマミですべきなのでしょうか。


36:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 16:37:44.76 ID:wKMjxvNa

>>35
モニスピ側を固定してオーディオI/Fの送り出しで調整でおk


37:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 16:45:47.59 ID:MKgLmBUF

>>36
ありがとうございます!
心がスッキリしました。






38:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 20:57:47.18 ID:pUlFbmZ9

すみません。0歳児です。
テンプレ割愛します。

SONAR8.5
ステップシーケンサーを使ってドラム打ち込みを行おうとしてるのですが、
指定した小節回数のループで先に進めません。

次の小節を打ち込むにはどうすればよいのでしょうか。


SONAR X1 STUDIO CW-SX1SE
sonar x1 studio


ヘルプや教本でも調べてみましたが分かりません。
お恥ずかしいのですがどなたかお教え下さいませんでしょうかm(__)m
宜しくお願い致します。


39:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 22:03:08.19 ID:wKMjxvNa

>>38
新しいループで作ればいい


40:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 23:54:37.09 ID:pUlFbmZ9

>>39さん
です。

ありがとうございます!
今ループ解除して新しいループで作成出来ました!
本当に困っていたのですが、大きな一歩が踏み出せました。
ありがとうございました。頑張ります!m(__)m






41:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 01:10:41.79 ID:Y1k1tM3a

質問
今日はじめて歌をコンデンサマイクで録音したのですが、
波形を見るとサビで波形の頂点が切れており(割れてる?)、Aメロはやや小さめになってました。

コンデンサーマイク 付属品
RODE コンデンサーマイク NT1-A


この場合、
1.サビの出力にあわせ、マイク出力を小さくする
2.Aメロの声を大きくする

と考えているのですが、

普通、このような場合どうすればよいのでしょうか?


42:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 01:53:43.41 ID:WMZD3yhT

>>41
一番大きい音量に合わせる。
音量差はミックスで調整。


もしそれでAメロ持ち上げた時にノイズが目立つとか問題があるなら
分けて録音するなど対策を講じればいいと思う。


43:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 09:59:14.45 ID:Y1k1tM3a

>>42
ありがとうございます。
音量差はミックスでやるんですか。

参考になります。






44:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 12:55:44.37 ID:AddrsL7G

【使用DAW】Sonar 7
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX
 【音楽歴】なし
 【PC歴】5年
 【質問/問題点】
ドラムのステップ入力について質問です


ステップ入力でドラムの打ち込みをしているのですが音がどうしても機械的になってしまいます

ベロシティをいじって強弱をつけようとしても
単純に全体の音が一様に強弱が付いただけで機械的な雰囲気には変わりません。

できる限り自然に聞こえるようにするにはどうすればいいのでしょうか?


自分の打ち込み手順は1小節または2小節全てのパートを打ち込み、
ベロシティを設定してから同じフレーズのところはコピペしています

addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums



47:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 13:12:13.84 ID:0+0O574A

>>44
拍子の裏を微妙に後ろにずらす。
小節の頭やシンコペーションをきれいに合わせておけば他はずれて構わない。
(ただしずれ方が不安定なのはだめ)

速いパッセージなら左手で強く叩いた直後の左手は弱く叩く。
右手や右足も同様。
速くないのならその限りに非ず。

DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)


49:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 17:00:05.13 ID:AddrsL7G

>>47
アドバイスありがとうございます
少し用語がわからないので調べながらやってみたいと思います


48:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 14:15:15.45 ID:dRZz5ytN

リアルで打ち込む
YAMAHA DTX500K  
【電子ドラム】 YAMAHA
DTX500K ヤマハ 電子ドラム


49:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 17:00:05.13 ID:AddrsL7G

>>48
リアルで打ち込むドラムがありません

あとリアルタイム入力はリズム感もよく無いのでステップ入力よりもグダグダになってしまいます…


50:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 17:13:00.74 ID:xO+HUqPV

曲の最初から最後までフィンガードラムの8ビートでリアルタイム入力


リズムだけクオンタイズかけて、
あとは音を足したり消したり移動させたりしてフレーズを作っていけばできあがり





54:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 19:00:53.34 ID:OvHg7mcr

質問です

先日sequel2を購入したのですがインストール中に警告が出てライセンスが取得できません

どなたか解決方法を教えていただけますか?
Steinberg SEQUEL2
Steinberg SEQUEL 2


56:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 19:10:42.58 ID:m1+NC1E1

>>54
どんな警告だよ。省略せずに書いてごらん。

あと一応テンプレは使ってね。
環境の問題もあるから。


57:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 19:49:58.62 ID:OvHg7mcr

>>56
反応ありがとうございます

【OS】 win XP
【CPU】pen4
【RAM】2G

アクティベーションコードを入力した後に、英語でインターネットの接続を確認してくださいって出るんです


60:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 20:19:58.78 ID:lrBOJGe0

>>57
スクショぐらい張ればいいのに。
自分と他人時間無駄にすんな。


64:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 21:19:37.63 ID:m1+NC1E1

>>57
情報を小出しにしたり、
省略せずに書いてごらんって言われてるのにエラーメッセージを勝手に自分流で翻訳したり、
初心者を前面に打ち出すのはものすごく嫌われるから気をつけてね。

オフィシャルのここをよく読むんだ:
http://japan.steinberg.net/jp/support/elicenser_activation.html

| 旧 Syncrosoft License Control Center (LCC) は日本語対応やユーザーインターフェースの改良が施され、
| 名称も eLicenser Control Center (eLCC) に変わりました。現在 LCC はご利用いただけませんので、
| これが同梱されている製品をご利用の場合はお手数ですが eLCC の最新版を こちら からダウンロードし、
|インストールした上でアクティベーションを行ってください。


これに該当するんじゃない?


67:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 21:47:51.54 ID:OvHg7mcr

>>64

ありがとうございます。ちょっと試してみます。






84:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 14:39:37.37 ID:XEawInHk

初心者にオススメのオーディオI/OとMIDI鍵盤で、オススメをお聞きしたいです。

 【OS】 WindowsXP SP3
 【CPU】 AMD Athlon(tm) 64 processor 3500+,MMX,3Dnow,~2.2GHz
 【RAM】 2430MB
 【出費可能金額】 各20,000円前後

 【使用DAW】 YAMAHA SOL2
 【音楽歴】 同人音楽活動5年くらい、ジャンルはアレンジヴォーカル、インストなど
       (事務やイベント担当、時々作詞だがレコも参加してた)

今度自分一人でイチからアニメ曲のオルゴールカバーをやってみたくなり、
必要な機材をそろえたいという状況です。

DAWにSOL2と書きましたが、使い方もこれから勉強するような状態です。
あ、MIDI検定3級を知識の為に取ったので、初歩用語ぐらいなら何とか…


オーディオI/Oについて。
以前仲間のMOTU 828mkⅡを見よう見まねで入れたことがあります。
MOTU 828mk3 Hybrid USB2.0 FIREWIRE両対応オーディオ・MIDIインターフェイス
MOTU 828mk3 Hybrid USB2.0/FIREWIRE両対応オーディオ・MIDIインターフェイス


音は良くなったのですが動作が不安定で結局動かなくなってしまいました。
そんな高価なものは望めないですが、安価でも安定してるのがあればなーと。


MIDI鍵盤について。
こっちはもぅ最低限鍵盤が使えればいいと思います。

以上、ご意見いただければ、と。
(そもそもI/OもMIDI鍵も要るか? という指摘も含めて)


90:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 21:17:46.68 ID:enAvP/HH

>>84
パソコンの性能が厳しい...
DAWにハイエンドが必須とは言わないけど、さすがにそれではきついな。

とりあえず、これでどう。
DAW+オーディオIFで4980円。
マイクを使わないなら、まあ、悪く無いと思うけど。
余ったお金は、次のPCの予算にでも回したほうがいいと思う。

Music creator
Music Creator 5 Audio Rec Packが4980円 (UA1Gがセット)


101:84:2012/01/11(水) 08:15:25.86 ID:v8eBIAtu

>>90
遅れましたが>>84です。ご意見ありがとうございます。
PC性能からして厳しいっすか( ;つД`)
事務方だったんでスペック必須じゃなかったんですよね…
4~5年前に買ったPCに最近メモリ2GB突っ込んだだけで。

まずは始めることからだと思うので、
おすすめ頂いたものから始めてみようと思います。

メーカーも有名どころだし、何より\5000切ってるのは安い!
失敗してもそんなに痛くないし…
こいつで動かしてみて、実際問題がでたらまた対応していこうと思います。

ご意見ありがとうございました。


HPダイレクト
HPダイレクト





85:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 19:35:28.36 ID:vSviylI8

例えばある音にコンプとEQとリバーブをかけたいといったように、
複数のエフェクトを利用する時にどのような順番にするかというのには定跡があるのでしょうか?

それとも個人の好き好きなんでしょうか。


88:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 20:58:55.63 ID:thTPmI74

>>85
定石はない出音がすべて。
エフェクトの機能を把握していて、
この効果を出したあとにこれをかけたいという意思が定まっていれば順番は決められる。

でも狙い通りにならなければ結局試行錯誤。
それも経験というか自分しか積み上がらない物だからがんばろう。


102:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 08:25:43.32 ID:kOTTMpnB

>>88
ありがとうございます。
私は先のような順番で使うことが多かったのですが、納得尽くであればどのようにしても良いのですね。





86:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 20:09:37.51 ID:0Ntg3az/

☆必須☆
PCはこれから買う予定です。以下予定です。
 【OS】 Windows7
 【CPU】 Core i7
 【RAM】 8G

☆任意☆
 【音源】 SC-8850
 【その他機材】 なし
 【音楽歴】 15年前に3年程度
 【PC歴】 15年
 【その他・求める結果など】ゲームで使われるような曲を作りたいです。

2点質問です。
昔SC-88で、レコンポーザというソフトを使用していました。
一応作曲の経験はありますが、15年前なのでほとんど覚えていないです。
かなりブランクがあるので素人同然として、

①できればフリーでお勧めのDAW
②Audio I/F・MIDI I/F(SC-8850はUSBでつなげるだけではだめでしょうか?)

を教えてください。


以上、よろしくお願いします。


87:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 20:54:20.23 ID:thTPmI74

>>86
フリーのDAWはREAPERで一択。
http://www.reaper.fm/

8850の接続はわかんね、説明書でも読んでちょ。
USBのMIDIインターフェイスは二千円位であるから。
YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16
YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16


107:86:2012/01/11(水) 11:40:28.39 ID:UybxBFE4

教えてくださった方々ありがとうございました。
今週中にPCを買って試します。
また何かありましたら質問させてください。

>>87
さっそくぐぐってみました。打ち込みの画面は使いやすそうですね。
是非試してみます。


91:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 21:25:10.27 ID:enAvP/HH

>>86
SC-8850 はWindows7対応としてのドライバは出していないはず。
それなりにVISTAのドライバで動くみたいだけどね。
http://crefac.exblog.jp/12887974/

ダメなら、USBーMIDIインターフェースを買えばいい。
こんなのでも動くよ。(ハズレることはあるかもしれんが)
USB MIDIケーブル
USB MIDIケーブル



DAWはMusic Creator 5をオススメするね。
MUSIC CREATOR 5 CW-MC5
MUSIC CREATOR 5 CW-MC5



107:86:2012/01/11(水) 11:40:28.39 ID:UybxBFE4

>>91
リンク先を拝見し、よく理解できました。
とても役立つ情報ありがとうございます。


99:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 02:49:29.30 ID:C1kbPVUM

>>86
SCだけで完結させるならMIDIシーケンサーのDominoをおすすめするんだけど

Domino
http://takabosoft.com/domino
aIfOG.jpg

最近はレコポみたいな数値入力特化の物って無いと思う


107:86:2012/01/11(水) 11:40:28.39 ID:UybxBFE4

>>99
リンク先拝見しました。
是非試してみます。ありがとうございます。






92:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 00:23:05.36 ID:YTJUDfby

DTMでトランスを作曲したい
のですが、まだ詳しくないので教えてください。

nord lead 2Xというシンセサイザーを買おうと思うのですが、
Clavia Nord Lead 2X シンセサイザー
Clavia Nord Lead 2X シンセサイザー

このシンセはキーボードの代用としてシーケンスソフトに音を打ち込むことができますか?
それともシンセとは別にキーボードを買う必要があるのでしょうか?


93:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 00:41:11.73 ID:v/wO/Kx7

打ち込み用途だとある程度弾けるなら曲によっては49鍵じゃ
足りないんじゃないかい

シンセサイザー
KORG PS60 パフォーマンス・シンセサイザー






104:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 10:27:40.57 ID:v23VtTrM

質問です!
和音の打ち込みが面倒なんですが、コードの名前を選んでMIDIを入力できるようなソフトあったら教えて下さい!

イメージとしてはEZdrummerのリズムパターンの画面みたいな感じです。


106:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 10:53:05.25 ID:VZvWZnR7

>>104
FLのピアノロールはコード選んで入力出来るよ。
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE


109:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 13:09:53.21 ID:lgYj4zcd

>>104
Band In A Box
Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き
Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き






113:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 16:28:51.24 ID:AdtE9e9D

SONAR7とPOD Farm2を持ってるんですが
SONARを起動してもPOD Farm2を単体起動しても
SONARかPOD Farmが音を独占してしまい他の音が鳴らせません


OSはWindows XP
A/I はE-MU 0404という外付けUSB接続の物です
E-MU◆ 0204 Audio Interface◆0202の後継機種『並行輸入品』
E-MU◆ 0204 Audio Interface◆0202の後継機種『並行輸入品』


E-MU 0404のmain outputはスピーカーにつながっておりUSBでパソコン本体とつながってます
deviceは USB ASIO になってます

これでは曲を流して練習とかがやりづらいので両方音が鳴るようにしたいんですが無理なのでしょうか?


114:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 16:40:47.94 ID:4GORZzop

>>113
オーナーズマニュアル
http://nice.kaze.com/e-mu0404usb_man_01.pdf

(トラブルシューティング 40ページ)
>WDM/ASIO/AC-3 の同時再生
>E-MU 0404 USB 2.0 が一度に再生可能なオーディオストリームフォーマットは1
>つのみになります。WDM、ASIO、AC-3 の各ストリームタイプはそれぞれ優先順
>位があり、低い優先順位のストリームが再生されている際に、上位のものを再生
>した場合、下位のストリームの再生は停止します。優先順位は上位~下位の順
>に、AC-3、ASIO、WDM となります。

上記事項により、E-MU 0404 USBではどんなに頑張っても無理かと。





116:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 17:45:34.32 ID:bm4ro4aV

OS:Win vista 64bit
CPU:Phenom II x4 960T
RAM:8GB
使用DAW:Sonar7XL、domino
音源:SONAR付属およびフリー
出費可能金額:3万以内

上記環境で作業しています。
普段はdominoでmidiを作り、
SONARでギター(たまにベースも)を実際に録音し、ミックスも行なってます。

現在の不満は2つあり、
・midi入力をもう少し簡単に早くしたい
・音がしょぼいのでいい音源にしたい

そこで音源もしくはmidiに強いDAWを導入したいと考えています。

そこで相談なのですが音源とDAWどちらの導入がいいと思いますか。
答えと言うよりも「個人的にはこっちを推す」などの感想もお願いします。


補足までに私はSONAR7XLが初めてのDAWです。
購入候補のDAWは以下に示します。値段はSOUNDHOUSEを参考にしました。
安いものならば音源とDAW両方買えるのではとも考えてます。

Singer Song Writer Start
Singer Song Writer Lite 7
Singer Song Writer 9 Standard アカデミック
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLEクロスグレード版



118:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 19:04:06.91 ID:+2n3DMzc

>>116
少なくともSSWは候補から外したほうがいい
あれは楽譜入力に特化してるだけだしDAWとしても中途半端すぎる

FLのピアノロールは入力しやすいけど、細かいコントロールを打つのにはあんまり向いていない
コントロール打つならSONARのがほうが断然いい
Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer

あとFLはオーディオエディットはそんなに強くない
FLはずっと使えるデモあるから落としてさわってみたほうがいいね



121:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/11(水) 23:07:35.17 ID:boZZbCKD

>>118
SSWはそこまでmidiに強くないのですね。

FLを試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE





127:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/12(木) 08:30:23.57 ID:ZfsXA/O2

8小節とか16小節のループを作るのは一応やってるんですが、
そこから1曲として完成させるにはどうすれば良いんでしょうか?


それとも、先にある一部分だけを作ってしまうというやり方自体あまり良くないんでしょうか?
ジャンルとしては一応HARD COREとかHARD STYLEとか、そのあたりだと思います


128:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/12(木) 09:54:04.92 ID:JxlwN7kT

>>127
やり方はそれでもいいよ。

同じジャンルの他の曲が、
基本的な繰り返しの中で単調にならないようにどんなことをしているか注意しながら聞いてみて、
いいと思ったやり方を真似するところがスタートだよ。


135:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/12(木) 12:22:11.35 ID:ZfsXA/O2

>>128
ありがとうございます
よく「DTMはコピーをすれば上達する」と聞きますが、
それは展開の仕方を学ぶという意味もあったんですね

自分はコピーも一部分しかやってなかったので……


138:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/12(木) 12:59:34.44 ID:SvvFHsE5

>>135
自分も行き詰まるたびにリファレンスを耳コピしてるよ。真似は大事だね。
やってくうちにヒント見つけてやめちゃうけど、毎回完コピ目指してたら引き出し増えるだろうなぁ。





143:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/12(木) 21:34:21.68 ID:eiZQ2sK1

心優しきミックスの先輩達どなたか教えていただきたいのですが、
スペクトルアナライザなる物でボーカルの周波数を見ると低域がかなり上がってるんですが、
うっすらコンプレッサーをかけた場合低域にのみかかる事になるのでしょうか。



147:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/13(金) 01:01:56.28 ID:CbbRCl4U

>>143
コンプによるので、実際に試すのがいいかと。


150:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/13(金) 01:59:33.18 ID:4Hi0MP4s

>>147 成る程。有難うございました。





208:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/14(土) 18:35:13.76 ID:1ljLx+su

 【OS】windows 7 home premium
 【CPU】intel core i5 430m
 【RAM】4G
 【Audio I/F・MIDI I/F】tc.electronic desktop konnekt 6

モニタースピーカーはlogicoolのZ4(ステレオミニジャック)を使っており
LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z523BK
LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z523BK



上記のオーディオインターフェイス
tc.electronic desktop konnekt 6  (標準プラグバランスアウト)と接続したいと思っております。
t.c. electronic FireWire オーディオ・インターフェイス DeskTop Konnekt 6
t.c. electronic FireWire オーディオ・インターフェイス DeskTop Konnekt 6



その場合
HOSA ( ホサ ) CYS103
HOSA ( ホサ ) / CYS103

この二本のステレオ標準プラグをI/F側、一本の方をステレオミニに変換するアダプターをかませてスピーカーに接続すれば正解なんでしょうか?
よろしくお願いします。


209:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/14(土) 19:40:19.09 ID:GAo28Oa/

>>208
不正解。

そのケーブルは L/R (チップがL/リングがR) を2本に分離するんじゃなくて
TRS をそのまま 1:2 にY分岐するので、標準-ミニのアダプタ噛ませてもダメ。
モノラルになるぞw

あなたの用途で必要なのはたとえばこれだ:

audio-technica ラインケーブル ATL462A 3.0m
audio-technica ラインケーブル ATL462A 3.0m

メーカーや長さは好きなものを選んでね。

バランスアウトをアンバランス入力に繋ぐことになるけど、実用上特に問題はない。


210:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/14(土) 19:52:27.19 ID:1ljLx+su

>>209
ありがとうございます。
やっぱりモノラル標準プラグですか。

実は既にその接続で試したんですけど、
I/F側スピーカー側共に音量MAXにしないと鑑賞に値する音量にならなかったので
接続が間違ってるのではないかと改めて聞いてみました。


ありがとうございました。


211:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/14(土) 20:45:53.89 ID:GAo28Oa/

>>210
Desktop Konnekt 6 などの TRSバランス出力 に
HOSA CYS103のような Y分岐 + 標準-ミニアダプタ で
むりやりステレオミニのアンバランス入力につなぐと、

スピーカーの L に I/F の +L+R、
スピーカーの R に I/F の -L-R = -(L+R)

つまり L の逆相が入ることになると思う。
なので音量だけじゃなくて左右混ざったうえにステレオ感もおかしくなってるはず。


ウーハーユニットには (L+R) + (-L-R)、つまり打ち消し合って 0 だ。
実際には僅かなバランスのズレとか特性や接触抵抗の違いなどで 0 にはならず "ほぼ0" だけど。
MAX-MAX にしないと音量が上がらないのはこのあたりかな。

適切なケーブル使ってDTM・音楽鑑賞楽しんでね!





214:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 00:09:34.62 ID:LZzrsM7l

よろしくお願いします

INSPECTOR FREEのメーターの見方がわからないのですが

INSPECTOR FREE メーター

これはRMS値がいくつ出てるのでしょうか?


216:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 04:32:44.58 ID:jU6PcXV+

>>214
L: -6.5dB R: -6.0dB くらい





229:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 16:42:27.51 ID:YflmIo5l

IF:UA-25EX
使用DAW:SONAR6LE
音楽歴:無し

数年前に機材をそろえたが理論などが難しくて挫折し、
今年になってまたDTMを始めたものです。

しかし理論がわからずに適当に打ち込みをしていたのでは
DTMの技術も知識も上がりにくいと思い参考書を探しています。

そこでまず「思いどおりに作曲ができる本」(川村ケン著)を購入し、
理論の方を勉強しています。
思い通りに作曲できる本
思いどおりに作曲ができる本 Q&A方式で音楽制作の実践テクニックをピンポイント解説!(CD2枚付き)


しかしmidiに関してはあまり触れられていなかったので
midiや打ち込みの入門書でおすすめはありませんか?

現在の知識では打ち込みをしても
機械っぽくなってしまってリアルっぽさが全然ありません。



233:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 17:26:14.37 ID:j5R4uiB+

>>229
「リアル」が演奏のことなのか音のことなのかわからないが
音に関しては音源を買うことと、エフェクトを掛けることで解決する
奏法も専用音源を買えば入ってる


打ち込み(演奏)は
ドラム・パーカッションは
「MPCで学ぶリズム打ち込み入門/Watusi」がいい本だと思った
MPCで学ぶリズム打ち込み入門 Sound  Recording Magazine リズプロ! Presents(CD-ROM付き)
MPCで学ぶリズム打ち込み入門 Sound & Recording Magazine リズプロ! Presents(CD-ROM付き)



「新・プロの音プロの技/永野光浩」は浅く広くだが打ち込み学習としていいんじゃないかと思う
新・プロの音プロの技 (Stylenote Nowbooks 6)
新・プロの音プロの技 (Stylenote Nowbooks 6)






230:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 16:56:18.33 ID:iGmtlDOG

今までYAMAHAのPSR-540ってポータブルキーボートで打ち込みをやってたんだが、
MIDI端子が壊れたっぽくて認識しなくなった。
YAMAHA PORTATONE PSR-E423
YAMAHA PORTATONE PSR-E423



この際だからMIDIキーボード買おうと思ったんだけど
MIDIキーボードって基本的にGM音源とか内臓スピーカーってついてないんだよね?


231:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 16:59:26.37 ID:X1Mch3Gw

YES


232:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 17:15:19.05 ID:iGmtlDOG

>>231
即答thx
てことはGM音源で良い音鳴らしたい場合、市販の音源を買わないとダメか・・・

DVI SOUND STAGE
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=90000






237:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 18:00:42.56 ID:JpCVnUVA

オレも人に聴かせるレベルを目指してがんばっているが、
市販のマスタリングエフェクト持ってないから買おうかと思ってて、
WavesのNative Power Packと
WAVES Native Power Pack
WAVES Native Power Pack


Ozone5で迷っている。

iZotope Ozone 5
iZotope Ozone 5

個人的には色々レビュー見てNPPを買う方向できているけど、どうだろうか。


238:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 18:12:22.24 ID:S8z36GgC

>>237
どんな音楽やってるの?


239:237:2012/01/15(日) 18:22:01.63 ID:JpCVnUVA

>>238
どんな音楽って言えるほどの実力ではないけど、
J-POPみたいなポップス曲を作ってます、というかそれしか作れない;
後々はダンスポップとかエレクトロハウスみたいなのを作りたいとは思ってます


240:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 18:43:04.57 ID:S8z36GgC

>>239
それなら値段的にもNPPで良さそうだね
とりあえずあれ一つで無難に仕上げられる
WAVES Native Power Pack
WAVES Native Power Pack


241:237:2012/01/15(日) 19:01:14.39 ID:JpCVnUVA

>>240
ありがとうございます
ちなみに、どんなジャンルだとOzone向きなのでしょうか?


243:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 19:47:22.27 ID:S8z36GgC

>>241
ダンスやテクノは普通にOZONE5は合うよ。
でもこれを買うなら、一緒にalloyを買った方が効果的だし、結局金が掛かる
Alloy.jpg
Alloy


かといってNPPはその二つを合わせたのよりも劣るのかというと、そんなに差もない

もしちょっとでも良くしたいのならalloyとozone5を両方買う
恥ずかしくない仕上がりを期待できるプラグインを安く仕入れたいならNPP
OZONE5だけ買うよりはNPPの方が良いよ


280:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/16(月) 18:17:29.84 ID:i37n/kEr

>>279
例えば
http://www.minet.jp/waves/id=117

NPPに入ってるEQの説明で
「セットアップライブラリ中にはスーパーノッチから
正確なマスタリング向けまで200を越えるエフェクトプリセットが用意されています」


こう書かれてる様に、プリセットはしっかり用意されてる
WAVES Native Power Pack
WAVES Native Power Pack







247:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 21:16:47.64 ID:ukjX8JNe

失礼します。
音作りに関する質問なのですが、



の、12秒ぐらいから徐々に盛り上げてくるシューーーンって音と、
19秒のサビに入る前のパーンという感じの音はどういった感じで作ればいいのでしょうか?

サンプルのオーディオ素材などクリプトン等で一応見てきましたが、
いまいちピンとこないので質問しました。

制作環境は MacOsXでCubase6です。

よろしくお願いします。


248:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 21:28:48.51 ID:O48yC6eA

>>247
12秒からのは矩形波をピッチベンドかピッチENVで徐々にピッチを上げているように聞こえる
19秒はシンセベースを高い音程から低い音程にスライドしてるように聞こえる

その場合最初に押さえた音にだけENVがかかるモノフォニック設定にする
ベーススライド奏法でググるといい


256:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/16(月) 01:45:19.63 ID:PMcOzIVq

>>248が言ってる通りだと思う
何系っちゅうか・・・似てる音色探してエディットするより
パラメータ1回全部0にして1から音色作った方が早いような・・・

しゅばーーーんはスネアにリバーブかけてるんじゃないの?
っちゅうかコレもsynth1かなんかで作った方が早いような・・・

どっちもサンプル素材っちゅうより
モロにシンセの音って気がするけどなぁ



249:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 21:33:52.59 ID:ukjX8JNe

>>248
ありがとうございます。
スライドなんて全然思いつきませんでした。
音色自体は何系なのでしょうか?
パッドのような感じがするのですが・・・。



312:251:2012/01/17(火) 00:13:06.35 ID:c8kJLbUn

>>256

一日調べてみました。
おっしゃる通りみたいです。
synth1で試してみます。
【フリー VST プラグイン】 Synth1 【シンセサイザー音源】


317:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/17(火) 07:34:09.01 ID:dDVNexOJ

>>312
ノイズをアンプEGでピアノのような減衰音にして、
フィルターEGも同じ様にして段々音がこもるようにすれば完成


322:312:2012/01/17(火) 23:15:25.25 ID:c8kJLbUn

>>317

ありがとうございます。
ちょっとがんばってみます。


258:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/16(月) 02:03:41.18 ID:woqvBwsC

しゅばーんは、ノイズにフィルタでも作れると思う
カットオフにLFOかけたり、フィルタ変えたり、レゾナンス変えたりするとこれ系の音はいろいろ作れる。
自分の好きなのできたらプリセットしちゃお!!


312:251:2012/01/17(火) 00:13:06.35 ID:c8kJLbUn

>>258

シンセもっと勉強してみます。
今までプリセットばかりで遊んできたので、
わからないことばっかりです^^;

シンセサイザー入門
シンセサイザー入門 音作りが分かるシンセの教科書(CD付き)





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