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【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.51) (1)


【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.52) (1)





281:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/16(月) 18:25:06.25 ID:qQoMypaE

akai25鍵に耐えられなくなったので、新しい鍵盤を買おうと思います。
AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25
AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25

セミウェイテッドや重めのタッチ
贅沢は言いません、akaiのより打鍵感があればいいです。
10,000~20,000辺りでオススメはありますか?

よろしくお願いします。


282:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/16(月) 18:31:29.77 ID:uyTbFOTE

>>281
http://www.roland.co.jp/products/jp/A-500S/
この一万五千円ので問題無いと思うよ
無難に使っていけると思う
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー

アンチROLANDがよく批判するけど 実際悪くない






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308:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/16(月) 23:45:30.97 ID:bx/SgNoU

 【OS】Windows7 HomePremium 64bit
 【CPU】Core2Duo
 【RAM】8GB
 【HDD】振動対策のためHDDをSSDに換装済み
 【出費可能金額】

 【使用DAW】Cubase5.5.2
 【Audio I/F・MIDI I/F】TASCAM US-2000
 【その他機材】MTR ZOOM R24
 【音楽歴】20年
 【PC歴】10年
 【質問/問題点】
複数のマイクを使ってバンドの1発録りをしました。
入力数が多いのでMTRとPCで分けて録音しています。

MTRで録音した 16bit 44.1kHz のファイルと
Audio I/F+DAW で録音した 24bit 44.1kHz のファイルを
Mix用に作成した 24bit 44.1kHz のプロジェクトで読み込むと
同じ 44.1kHz のはずなのにタイミングがだんだんズレてきます。


頭は合っているのですが、20分くらい経つと0.1秒くらいのズレが出ます。

これは 16bit と 24bit という量子化の違いから出るズレなのでしょうか?
それともMTRとAudio I/F(またはPC、DAW)のクロックが一致していないためなのでしょうか?
(どちらかのクロックが狂っている? もしくはどちらのクロックも正確ではない?)

 【その他・求める結果など】
MTRとAudio I/F+DAWで録音したファイルのズレを無くしたい。

宜しくお願いします。

スクリーンショット 

http://up.cool-sound.net/src/cool28427.png
cool28427.png


310:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/17(火) 00:03:25.28 ID:jFJwfXHq

>>308
それ、自力でいろいろ検証してみるしかないんじゃね?

16bitで読み込んで24bitと長さを比べてみるとか、
Cubase以外のツールで読み込んでみるとか
他のツールで両方24bit44.1kHzに変換してから読み込んでみるとか。


311:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/17(火) 00:07:45.87 ID:DVlgLF26

>>308
サンプリングするときのクロックがずれてるんだろうね
プロ向け機材では同期のためにワードクロック使うよ
そのために高いクロックジェネレーターというのも使ってる


313:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/17(火) 00:16:23.11 ID:kEaLGqER

>>308 普通に考えるとクロックのずれだろうな
0.1/(44100*60*20)だから遅い方を44100ジャストとすると速い方は
44100.00008くらい。それくらいはありがち。

2つのファイルでサンプル数が合ってない状態になっちゃってるので、
タイムストレッチとかで合わせるか、録った機器で自己再生してアナログ
経由でリサンプリングするとか?



314:308:2012/01/17(火) 01:11:56.30 ID:csL9HGs4

皆様、返答ありがとうございます。
今回、クロックの精度と誤差が録音にどれだけ大きな影響を与えるのか
というのがとてもよく分かりました。

>>310
量子化数の変換や他ツールをいくつか試してみましたが、結果は変わりませんでした。
次回は録音時の設定で少し検証してみたいと思います。
ありがとうございました。

>>311
インターナルとワードクロックという概念は、聞いたことがありました。
やはり録音段階でクロックジェネレーターを導入しないといけないようですね・・・。
今後のために対応機器の購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。



>>313
自己再生→パラでアナログ録音は時間的な余裕が無いので、
今回はドラムパートが多かったMTRの遅い方を
タイムストレッチ99.99340%で調整し、なんとかしようと思います。
ありがとうございました。





327:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 05:41:17.79 ID:kFIewFLh

DTM始めようと思って色々機材揃えてるんだけど、
良さそうな機材選んだら、いくつかバンドルソフトが被っちゃってなんか勿体なく感じてるんですが、
皆そういうのは余り気にしてないで買ってる?


330:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 12:11:37.82 ID:kCqr8VQh

>>327
気にはなっても、それを理由に他の機器にすることはあまりないだろ。
CUBASE LEとかSONAR LEとかだろ。
上位版を買っているのでどうでも良い。
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



331:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 13:45:02.06 ID:7Q8Enm1g

>>327
オーディオIFやMIDIキーボード付属のいらないソフトは
ヤフオクに出せば買ってくれる人がいるから気にならない







332:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 14:59:24.65 ID:nLVa/DMW

エレクトロニカ、音響系作りたいんですけど、
初心者は何から始めたらいいですか?


完コピ練習とかは不可能ですし…
フレーズは1分前後なら作れるんですが、収拾がつかなくなります。
グリッチやフィンガー、エフェクトリクス等使って試行錯誤してるんですが、
透明感や解像度が思うように作れません。


334:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 17:46:22.00 ID:YTRcqYYn

>>332
ニカ・音響系なら完コピは不要だと思うけど、
聞いて面白いなと思った部分を再現してみるという練習の必要性はあると思う
アイデア・テクニックの引き出しを増やすという意味でね


結局は、アイデア勝負・センス勝負になってくるんだろうと思うけど
先人のアイデア・センスという引き出しがあれば
その地点から先を目指せるからね

関係ないかもしれんけど
大きな音でモニターしながら作ると、ちょっと違った感覚で作れるよ
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO



335:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 20:14:20.79 ID:jPyWAAJh

>>332
実験に次ぐ実験ですよ
ハラカミとかも時効かな、サンプラーであそこをいじると万華鏡みたいな音がでます
グリッチなんて安易にチャーハンの素使ったらだめ
あれはアイデアを実行したら不可避で出るものです


333:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 17:18:42.23 ID:wGIp6aXK

簡単にできるなら誰も苦労しないよ。
余程の才能がない限り、地味にコツコツやるんだよ。
試行錯誤して当然。
初心者だとかツベコベ言わずに、コピーから始めなさい。
それが1番確実にためになる。






336:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 22:37:24.90 ID:rqlwRF80

現在、GUMI Whisperで曲作ってるのですがサ行の発音が上手くいきません。
つという音が聞こえてから発音してしまいます。
サ行で発音を良くするいい方法はありませんか?
VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Complete
VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Complete


340:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 00:11:56.83 ID:mFTQyq9j

>>336
コンプきつめにかけ過ぎてるとかなのかもしれんけど
気になるんならDYNでその部分削ってみたら?
その音素の部分だけ0にしとけば良さそうな気がする
たぶん子音のその音の部分がなくなると
発音が不明瞭になりそうな気がするけど・・





338:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 23:45:15.11 ID:IKzw6ol2

すいません、
ベースでルート音とリズム(8分とか16分とか)を設定するとパターンを鳴らしてくれるVSTとかありますか?


339:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 00:00:43.77 ID:FmOPaAEy

アルペジエーター使うといいよ
Vstiはsynth1とか

synth1.jpg
【フリー VST プラグイン】 Synth1 【シンセサイザー音源】





341:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 20:41:26.35 ID:V2vbtgWp

●OS…Windows7の64bit
●CPU…i7 4GHz
●メモリ…4GB
●ホスト…SONARx1(32bit)
●音源…Trilian、BFD、Ocean Way Drumsなど

SPECTRASONICS TRILIAN
【ベース打ち込みソフト】 Trilian 【メタル・ハードロック】 まとめ

この状況で結構重いプラグインを幾つか立ち上げたいんですが、メモリ増設すると結構変わるもんでしょうか?


342:212:2012/01/19(木) 20:49:24.72 ID:zpgcl2Sh

>>341
現状で重いならメモリ増設したほうがいいんじゃない?
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB D3N1333-4G E
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB D3N1333-4G E


354:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 08:25:18.77 ID:Yuq5IBoZ

>>341
DAW周りに関してならSONARの64bit版にすれば増設の恩恵を受けれる





345:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 21:16:48.99 ID:LF0UlLts

DTM用にギターを買おうと思っているんですがエレアコってどうでしょうか?
アコギの練習もしたいと思うしDTMにも使いたいので良いかなと思うんですが

Fender Acoustics CD-60CE V2
Fender Acoustics CD-60CE V2


346:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 21:33:20.99 ID:5tEWDzGX

エレアコは録音的にはどっちつかずの印象。
ライブには使えるかもしれんが。





349:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 00:54:09.67 ID:jgUkXDc7

マキシマイザーは波形で天井に引っ付いた最大音量は上がらず小さい音を底上げするプラグインですよね?

マキシマイザー無しでも最大音量は波形の天井に引っ付いてるんですけど、
マキシマイザーで5gain程上げてみたらスピーカーから聞こえる音は最大音量の部分も明らかに大きくなってます
なぜですか?


353:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 07:37:45.43 ID:joIZ8mb/

>>349
最大音量は上がらず小さいところが上がるっていう認識が間違いだから。

WAVES L316 Multimaximizer Native
WAVES L316 Multimaximizer Native






359:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 20:50:51.16 ID:ZlE5o5+U

 【OS】Windows Vista Business
 【CPU】Intel Core(TM) 2 Duo CPU
 【RAM】2GB
 【出費可能金額】1万円まで

ASIO4ALL
Dominoで楽譜打ち込み、MIDIYork経由でVSThostに送って録音してるのですが
MIDIデータを再生していると時々ザザーというノイズが何の前触れも鳴って大変困っております
テレビの砂嵐を大音量にしたような爆音が鳴ることもあり、落ち着いて作業できません
これはASIO対応のオーディオインターフェースを買えば避けられるのでしょうか?
それとも他に問題があるのでしょうか?


ちなみにRAMはいつもだいたい1.5GBくらい使っています

拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします


362:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 22:43:03.31 ID:zBqTVJA/

>>359
まず、VSThostにmidiを読み込んで録音してノイズが鳴るかどうか調べる
この時はDominoは使わない

メモリが足らない事が原因かもしれない
他にはバッファの設定が間違ってるかも

ASIO4ALL以外のドライバで録音してみて


363:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 23:21:12.14 ID:CVZsFqen

>>362
ありがとうございます、本当に困ってるのですごく助かります!
報告は明日中にしますね
今バッファのサイズは128 Samplesになっています
ASIO4ALLを使わないとなるとWindows標準のドライバで良いのでしょうか?


364:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 23:24:03.90 ID:zBqTVJA/

>>363
標準でおk


382:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 17:41:34.91 ID:IfsRUfE5

359書いた者です
まずDomino使わずにVSThostにmidiを読み込んだんですがなぜか音が鳴りませんでした
それと標準のドライバで試しましたがノイズ直りませんでした
複数のサウンドフォントを同時に使ってるとノイズが発生する確率が高い気がします


383:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 17:50:21.65 ID:CuyyM700

これじゃないか
http://blog.oov.ch/article/109495853.html


389:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 21:45:19.44 ID:IfsRUfE5

>>383
ありがとうございます!早速試してみます!


444:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 22:56:12.33 ID:lrT1f1TC

>>383
手段2を試したらノイズがなくなりました
本当にありがとうございます!
手段1に関しては今のところ3、4つのサウンドフォントを同時にVSThostに読み込んでも不具合は出てません





375:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 09:48:29.96 ID:2e2oSEcm

Windows 7の環境で
シンセでKORG X50を使っているのですが、
Music MakerでX50の音源をつかうことってライン撮り以外で出来るんですか?

KORG X50
【シンセサイザー・MIDIキーボード】 KORG / ( コルグ ) X50



377:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 10:03:35.96 ID:rXYch729

>>375
VSTとして使う事は出来るけどそういうことじゃなくて?





384:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 20:01:32.84 ID:U1fk+dP3

 【OS】win7 64bit
 【CPU】 i7
 【RAM】 8G
 【出費可能金額】
 【使用DAW】 FLstudio 10
 【Audio I/F・MIDI I/F】 TASCAM US-200
 【質問/問題点】

DTM初心者です。
オーディオインターフェイス(US-200)を購入したので、ドライバを付属のドライバ(ASIOでない)にしました。
TASCAM US-200 2in-4out USB2.0 オーディオMIDIインターフェイス
TASCAM US-200 2in/4out USB2.0 オーディオMIDIインターフェイス

重いプロジェクトになると、曲の再生途中にたまに少し前の音に戻ったり、
更に重いプロジェクトになると、再生ボタンを押してから一秒ほどして再生が始まったりします。

スペックの問題なのでしょうか。

よろしければどのようにすればよりよい状態になるか、ご教授ください


385:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 20:05:20.11 ID:CuyyM700

ドライバをASIO使用にしたら?
付属のドライバはASIO対応だろ?

何のためにオーディオインターフェースを買ってるんだろう。


386:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 20:13:19.74 ID:U1fk+dP3

>>385
はい、ASIO 2.0に対応しております。
しかしASIO 2.0を持っていなく調べたのですが、ASIO4ALLしか見つけることが出来ず、
付属のドライバを使用しております。

どこかで入手できるのでしょうか


387:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 20:23:02.66 ID:CuyyM700

標準のドライバのインストールで既にASIOのドライバもインストールされているはず。
FL STUDIOで選択として出てこないか?


388:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 20:45:37.88 ID:U1fk+dP3

スミマセン…見落としてました。というか勘違いだったみたいです。
お騒がせしました。ありがとうございました!





400:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 14:33:26.20 ID:Uaf63Az9

今年高3です
YMOが好きでテクノに興味を持ちました
最近は曲を作ってみたいんですが
何をどうすればいいのか全然わかりません

なのでオススメの機材・ソフト・本など教えていただけたら幸いです


404:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 15:37:30.08 ID:vruM2yr5

>>400
3万くらい予算がかけられるのなら
UA55(オーディオインターフェース)とモニター用ヘッドフォン買って
付属のDAWとフリーのVST音源・エフェクトを漁るのが一番手っ取り早くてコストパフォーマンスが良い

ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)

ある程度以上に音楽に興味があって多少の知識がある人にはこっちのコース↑がオススメ

予算がかけられないんなら
Domino+MSGSで打ち込みの基礎に慣れつつ金策
こっちだと音色の作り込みなどは期待できないけど完全無料

本は知らん
それより音楽作るツールを入手して、まずは作ってみる方が先だと思う


405:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 15:50:36.45 ID:Uaf63Az9

>>404
ありがとうございました!
頑張ります!!!
3万円ならぎりぎりあるので
上のコースを選びます。
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)


415:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 22:42:42.23 ID:4Yei9Kx0

>>400
DSもってるならDS-10plusかえば?
デモがライディーンだぞ

ニンテンドー3DS アクアブルー
ニンテンドー3DS アクアブルー

KORG DS-10 PLUS
KORG DS-10 PLUS

それはともかくYmoかっこいいとかセンスないのか


420:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 00:38:40.07 ID:mrxWpgYw

Ymoは別格、神だろw


421:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 01:08:31.83 ID:bwFDYwHX

YMOとクラフトワークは別次元だな





411:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 19:46:10.03 ID:Hllql4qM

reaper0.999で「複数トラックにまとめてリバーブをかける」ことはできますか?



436:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 00:56:49.44 ID:SJNGD+XQ

>>411
リバーブ音用のトラックを用意してリバーブさして、そこに複数トラックの音をつないでしまえば出来ます。
詳しいやり方は検索してみればいいかと。


437:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 01:00:47.32 ID:2TQe26VQ

>>436
reaperってセンドバスも付いてないの?
不便だねそりゃ


438:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 01:05:10.54 ID:SJNGD+XQ

>>437
センドバス付いてない替わりにトラック無制限に増やせて、ルーティングはかなり自由に出来ます。
どのトラックでもバストラックに出来るというか。


439:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 01:10:36.40 ID:2TQe26VQ

>>438
>どのトラックでもバストラックに出来るというか

今時それは普通でしょ
その上でセンドバスもなきゃ





426:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 13:21:57.77 ID:lguiCnIe

R&Bを作るのに最適なソフト音源(マルチ)を教えて下さい。
マルチじゃなくてもいいです。

何か教えてください


427:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 15:40:42.31 ID:60sMWce4

>>426
R&Bってリズム&ブルースの事?
だったらドラムとベースとピアノやギターあたりが出せれば何でも良いんじゃない?


っつか流行ってんの?R&Bって


432:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 17:01:12.64 ID:xr98vgfa

>>426
困ったらindepe free


428:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 16:08:28.77 ID:lguiCnIe

>>427
ありがとうございます。そうしてみます。
ビルボードなんかじゃ大体ヒップホップR&Bが人気です。





445:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/26(木) 09:37:09.24 ID:fcark7LL

ウインドチャイムの音が欲しいんですが皆さんどうやって用意してますか?

サンプルCDに入ってる音はテンポに追従しないし、音程を変えると少なからず不自然になりますよね?
みんな実物を買って録音してるんでしょうか?


450:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 05:46:25.61 ID:yts+a2A9

>>445
VSTiじゃダメなの?


453:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 13:43:48.74 ID:huuy9OyX

>>450
すみません、検索の仕方が悪いのかウインドチャイムの音源見つけられないんです
m(_ _)m


446:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/26(木) 09:52:10.95 ID:IyQoN5GT

ピッチを変えずにタイムストレッチじゃあかんの?
ウインドチャイムのサンプルはたくさん持ってるけど
実際使える綺麗な音って数少ないんだよね

おれは実物持ってないからネットとかから拾ってきたり
サンプリングCDに入ってるのから使ってる


448:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/26(木) 15:11:34.34 ID:S2MLGQ1V

>>446
レス有難うございます。
それで不自然になったりしないもんなんでしょうか?
良ければお使いのウインドチャイムの音源CD教えて下さい。


457:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 17:30:40.15 ID:f8aCaOFY

どなたかウインドチャイムの音源のレスをお願いしますm(_ _)m


459:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 17:47:50.95 ID:D/nQWAFH

>>457
ちょっと前までヤフオクのサンプリングCDカテに
ウインドチャイムのwavだけを集めてCDにして売ってる人いたけどな

市販品のサンプリングCDでウインドチャイムだけに特化したのはないんじゃね?
めちゃ古いけどZERO-G DATAFILEに使えるウインドチャイムがいくつか収録されとった


463:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 21:38:44.29 ID:iz3ZoFYK

>>457
http://crazysound.jp/csoundorder/index.php?main_page=product_info&products_id=287

特殊な楽器だからサンプリング音源シカやりようが無いと思うよ
物理モデリングとか出るほどメジャーな楽器じゃないし、たぶん、あったらびびる
あとクラシック系の音源にちょくちょく入ってるけどパターンは少ない
ここのは比較的多いんじゃないかな


しかし「ステマ」って言われそうだな






447:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/26(木) 14:09:39.43 ID:Cu+R3eQ7

パソコンを変えたいのですが、
今まで入っていたVOCALOIDをアンインストールして再インスコしたら大丈夫でしょうか?


初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


449:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/26(木) 15:31:09.02 ID:9Q2NMCcV

>>447
アンインストール必要なし
3回までアクチベート可能
4回目以降アクチベートの必要がある時は要連絡






451:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 13:02:29.55 ID:o1BQJfyI

疑問なんですが、
よくプロなどがDAWのトラックに直接wavを置いてリズムを作ってますけど、
あれって効率悪い、めんどくさくないのでしょうか?


MIDIを使うとノリが悪くなるとかないですよね?
なのにわざわざ貼付けているというのはどういう事なんでしょうか?


455:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 17:17:45.75 ID:F0aMjWrP

>>451
最初からWAVのループを使ってるって発想は出来ないかね?
その為の音源集も星の数ほど出てるし
素のWAVじゃなくてアシッダイズして作りためてんのかもしれないし
ReCycledして作り貯めてるかも知れないし

何にせよ、ドラマー出身でドラマー目線での作曲者でもない限り
リズムパートは案外外様扱いで楽に良いノリが出せれば切り貼りでも構わんって人は多い
アウトソーシングしてるようなもんとでも言えば判るかな?


456:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 17:17:53.76 ID:CGONHI4C

>>451
MIDIは使う音源によって音が変わるし、VSTiで鳴らすと負荷も大きい。
毎回同じ音を使うなら、あらかじめレンダリングして調整しておいた音を使った方が楽。






454:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 15:23:49.97 ID:Avb2Mhjy

【OS】win7
【CPU】E8400
【RAM】8.00GB(3.50使用可能)
【出費可能金額】¥0~¥27000
        (貧乏学生なので大きい金額は出せない)
【使用DAW】MUSIC STUDIO PRODUCER
【その他機材】CTK591(キーボード)
【備考】ACID MUSIC STUDIO 8購入予定

何年か前に買ったCTK591でMIDI録音をしたいと思っています
キーボード「CTK-591」

ケーブルのCASIO MK5は通販で見かけるのですが、EDIROL UM-2EXが売っておらず、代替品を探しています
CTK591で使える代替品のおすすめのケーブルとインターフェイスを教えてください
よろしくお願いします


458:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 17:45:04.18 ID:1jWv93Kn

>>454

YAMAHA ( ヤマハ ) UX16
YAMAHA ( ヤマハ ) / UX16

ROLAND ( ローランド ) UM-ONE
ROLAND ( ローランド ) / UM-ONE


464:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 22:15:27.61 ID:Avb2Mhjy

>>458さん
ありがとうございます!助かりました





462:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 21:13:10.11 ID:xZkmhRT5

【OS】windows7 home
【CPU】 core 2 duo
【RAM】2GB
【出費可能金額】2万ほど
ニコニコで失礼



↑の曲の最初のボーカル部分のもやっとした感じから徐々にハッキリとなっていくエフェクトの詳細(方法やソフトなど)をわかる方は教えてください
お願いします


479:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/29(日) 04:45:31.06 ID:/2Qj3YBn

>>462
フィルター掛ければ似たような感じにはなるけど、そうじゃなくて?


486:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/29(日) 23:44:51.32 ID:o4DnTeIn

>>479
フィルタですか
ありがとうございます





465:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 22:21:58.07 ID:KDOw0zKo

凄くどうでもいいけど、おまいらが初心者のとき、どのようにして作曲練習してたの?

例えば耳コピとかループ素材を使って曲を作ってるとか…
初心者として少し知りたいです


467:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 22:41:11.33 ID:UItGUAzp

>>465
画家の修行と一緒だよ
模写、パクリ、何々風
習作といって、ここで基礎体力をつけるんだ。


480:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/29(日) 08:08:56.73 ID:ySsKxPHn

>>467
ありがとうございます
まずはパクることが大切なのか…


504:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/31(火) 19:46:41.81 ID:v50TFIcY

>>480ですが、正直な感想「ジャンルが◯◯の曲を作りたい!だけど何も思い付かない、
だけど(言い方凄くヤバイが)真似たい曲パクりたい曲も見つからない…」と言う状況です

つまり曲を作りたいという気持ちしか持っておらず、
そのために必要なことを全てアウトオブ眼中という感じです

長文の割には凄く情報が少ないレスで申し訳ないが、どうすればいいんすか(´・ω・`)


506:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/31(火) 20:58:23.23 ID:AiJyDjxn

>>504
>真似たい曲パクりたい曲も見つからない…」と言う状況です
>つまり曲を作りたいという気持ちしか持っておらず、そのために必要なことを全てアウトオブ眼中

何を以て曲を作りたいと思ったか、きっかけになった曲位あるだろ
それを真似すれば良いだろ

要するに練習とかが辛そうでイヤなんだろ?
安直な近道ばかり知りたがったところでそんな楽な方法は無いよ

ニコ動やらYoutubeやら見てるとみんなイキナリ出来てる感じがするだろうが
そう言う奴らでもそれなりな数年来の積み上げが有ったうえでやってる奴しか居ない

勘違いしない様に


507:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/31(火) 21:03:40.18 ID:aTnvTo0j

>>504
まず好きなジャンルの曲のランキングか何か見て
上から順に片っ端から耳コピしてmidi打ち込みで作って見るとかどうよ

俺も今試行錯誤してるけど漫然と聞いてるだけじゃ曲の構成や法則って分からないもんだね

まずフリーソフトでやってみては?
高度な事やりたくなったらそれから本格的な機材揃えればいいし
頑張れー


509:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/01(水) 03:39:36.65 ID:F+eZ/Kcy

>>504
何かを見たり聴いたりしてから自分も曲作りたいって思わないか?

俺の場合はバンドが好きだから、好きなアーティストのバンドスコア買って
アルバム全曲打ち込み終わったところでオリジナル曲始めたよ


暇な時の読書が漫画じゃなくて楽譜ってくらい眺めてて
並行して楽器も始めたからいい経験になった

とりあえず適当に楽譜でも買ってきて
手持ちの音源でいかに再現できるかを重視して望めばいいよ
耳コピは楽譜を見て楽器の動きや特性を分かってきてから始めればいい
音を拾う力が身に付いたら頭に浮かんだ音を集めてオリジナルをスタート





473:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/28(土) 16:58:31.36 ID:TNpYjhDm

ミックス、音圧についてちょっとした疑問

たまーに音圧を「-8db稼いだ」とか書いてるのを見るのですが、
こういう数値ってどこの数値を見て具体的にどのくらいって言ってるものなんですか?

情報少ないので「たぶんこの辺じゃね?」くらいの話でいいんですが。

自分はcomp,EQ,limitter,maximizerあたりがなんなのかはわかる、
最近メーターっていう単体でプラグインがあることを知ったけどどんなのか見たことない、ぐらいの知識です。
マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)



474:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/28(土) 18:38:48.83 ID:bhdW3Ek5

>>473
波形の最大値を0dBとして、-6dBごとに半分。
その書き方だと多分平均を-8dBまで上げたってことだと思うけど
いくらなんでもそれは上げ過ぎ。





476:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/29(日) 02:01:38.27 ID:H+NqapOY

 【OS】win vista
 【CPU】core 2 duo
 【RAM】4G
 【出費可能金額】~2万

 【使用DAW】sonar x1
 【その他機材】EDIROL PCR-300(MIDIキーボード)
EDIROL MIDI KEYBOARD CONTROLLER PCR-300
EDIROL MIDI KEYBOARD CONTROLLER PCR-300


MIDI Learnという機能を使って
キーボードでソフトシンセのパラメーターを操作できるように設定したいと思っています。

なかなか上手くいかないのでアドバイスをいただきたいです。

例えば、通常パンをいじるつまみ1~4にアンプのADSRそれぞれを割り当てようとすると、
あるシンセではつまみひとついじるとADSRすべての値が変化し、
別のシンセでは1~4どのつまみをいじっても最後に設定したパラメーターしか変化しません。
すべてCC16と設定されているようです。


シンセのフィルター等、別のパラメーターでも同じです。
キーボードのボリュームフェーダーでも同じ状況になります。こっちはCC17です。

そこで質問なのですが、
1、お前の設定が悪い。ググれ。
2、MIDIキーボードっていうのはそういうもんだ。諦めろ。
3、そのキーボードが悪い。買い替えろ。

この内どれに当てはまるのでしょうか。
もし1であれば参考になるURL等おしえていただければ助かります。

ちなみにソフトシンセは最初がz3ta+、次がsynth1です。

よろしくお願いします。


481:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/29(日) 10:39:29.33 ID:xvlY77sq

>>476
z3taにしてもSynth1にしても個別にMIDIラーンを持ってる
鍵盤の方は取り敢えずGM用のプリセットにしといて
その鍵盤のCCで各シンセの各パラメータをシンセ側のMIDIラーンを使って
合わせてやればシンセに対してのコントロールは自在になる


また、DAW側のコントロール(フェーダーやパンやミュート・ソロなど)は
鍵盤のフィジコンでやるには素子が足りないので、うちではPCのショートカットキーを活用してる

つってもフェーダーやパンなどはエンベロープカーブを描いちゃうとかマウスで動かす程度で
事足りるのでその辺は手つかずが多い


482:476:2012/01/29(日) 11:36:16.83 ID:H+NqapOY

>>481
ありがとうございます!できるようになりました!
なるほど1つのつまみで別のMIDI情報を送れるようにキーボード側の設定を変えられるんですね。
その中で一般的なGMを選んでおいて、そこのMIDIラーンを割り振っていけばいいと。

教えてもらえなければできませんでした!ありがとうございます。
PCのショートカットについても後で検討してみます。





483:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/29(日) 19:52:46.22 ID:GX24+Cmh

☆必須☆
 【OS】winXP Home Edition
 【CPU】athlon64 x2
 【RAM】2G
 【出費可能金額】5万程度まで

☆任意☆
 【使用DAW】なし
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA101
 【音源】なし
 【その他機材】
 【音楽歴】無いも同然
 【PC歴】10年くらい
 
【質問/問題点】
おすすめのDAW、使いやすいものを教えて頂きたい
SONAR脱落者です・・・


【その他・求める結果など】
やりたいことはROCK、POP系のバンド編成の曲作り
ドラム、ベースを打ち込み(?)で作ってギターはオーディオI/Fから録音
ボーカルはスタジオ個人練習で録って重ねる感じで
具体的な録音方法は決まってなくて、ノートPC+DAWかMTRか悩んでます


あと、そもそもPCが古すぎなんで新しく組む予定です
おそらくwin7でOS i7メモリ8Gくらいで


488:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/30(月) 02:39:06.14 ID:amR3jGR5

>>483
5万はMTR(ちゅうかデジタルのレコーダーだよね?)買うのにあてて
Vo録音用DAWはSonarを使う・LE版で音がショボいのならフリー音源漁る
ZOOM マルチトラックレコーダーR16 Recorder Interface Controller
ZOOM マルチトラックレコーダーRecorder:Interface:Controller R16-ZOOM

PCの性能的には(そのくらいの用途には)まだ充分なくらいだし
DAWは、どれ使っても慣れるまでの労力は同じ

そのくらいのこと(多少の打ち込み+録音)くらいでさえSonarでやれず挫折してしまうのなら
違うDAWに買い替えても挫折する可能性大

今持ってる環境で、やれるとこまでやってからじゃないと
何を買っても無駄な投資になると思う


490:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/30(月) 03:04:09.29 ID:NXvt25yO

>>483
Ableton Liveが直感的にできていいのでは
デモってみれば
Ableton Live 8
ableton Live 8



484:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/29(日) 20:01:23.54 ID:eSUlWGyy

SONARがダメならCubaseもだめだろうし
Studio One Professionalがいいんじゃね
Presonus Studio One Professional 2
Presonus Studio One Professional 2
Presonus Studio One Professional 2 外観





491:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/30(月) 20:22:40.03 ID:YxBmENHL

massive
Native Instruments KOMPLETE 8

Halionsonic
HALION SONIC

Reakter
Native Instruments Reaktor 5 Modular Synth Studio

とかありますけど



どうやったらこういうシンセの音が作れるんです?
ていうかリアクターってどうやって使うんです?
コンプリートの中でこいつだけ手付かずなんですが
Native Instruments KOMPLETE 8
KOMPLETE 8


492:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/30(月) 21:07:35.22 ID:vG8HLI+m

Reaktorはモジュールと呼ばれるシンセの要素を組み合わせて音を出す

プリセット徹底的に弄ってみれば理解できるかも





502:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/31(火) 18:19:02.87 ID:mjlxTusy

最近DTMに興味を持ったばかりで、よく分からないので、質問させてください。

例えばギターとピアノを使う曲があったとして、
パソコンの中にインストールしてあるソフト音源でピアノ、ハード音源でギターと使用した場合、
これらを録音して1つの曲にまとめたい場合、どのような方法があるのでしょうか。


やはり別々で撮って波形編集ソフトでミックスするのでしょうか。


503:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/31(火) 18:22:23.52 ID:iAYeMTuX

>>502
その場合波形編集ソフトではなく通常はDAWソフトを使う


cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



505:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/31(火) 20:11:32.84 ID:mjlxTusy

>>503
ありがとうございます。



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