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533:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/02(木) 13:18:17.02 ID:MytoU7i2

質問です
コンプレッサープラグインとかリバーブプラグインに機材ごとの特性があるのはまあ理解できるんですが
イコライザってプラグインで違いとか出るのですかね…?


正直やってることは帯域ごとの音量上げ下げだけなので、どれも(正味フリーでも)
違いはないように思えるのですが、実際のところどうなのでしょうか。


535:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/02(木) 13:51:06.39 ID:XbUHDFUu

>>533
Qに掛かってるカーブが機種によってそれぞれ違うので
同じ周波数セットを弄ったつもりでも機種が違えばEQの出口での出来上がりに違いが出る


良く言われるのが

SSLのEタイプだと、
人間が想像した通りに近いカーブのまま上げ下げできる

SSLのGタイプやNeveタイプだと
カーブ頂点が常に鋭角ぎみでカーブの裾野に
山だと僅かな谷が
谷だと僅かな丘が出来る

パルテックタイプだと
大山・大谷をフンワリフンワリ動かして何となく合わせる感じ(らしい)

これらのカーブ特性をプラグインで作り出すには何チャラって関数が必要で
フリーでこれらを盛り込むのはかなり難しく、
面倒なのでSyntheditのコンポを使ってたりする(あまり精度は良くない)

聴いた感じは単純そうでも実現させるにはそれなりの知識や経験・技術が伴ってないと
それっぽくならないそうだよ

あと、通すだけで音が変わった様に聞こえる(パルテックタイプに多い)のは
内部に動かせないフィルターが仕込んであったり、ノイズをわざと混ぜたりが多い


534:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/02(木) 13:27:25.20 ID:QNcFwiya

EQでもクセはある


たしかに機能としては違いはないように見えるかもしれんけど通すだけで色がつくのもあるし
カットやブーストした帯域の近辺の音質の変化具合も結構違いがある
同じQのバンド幅でも違うEQだと印象が結構違うのもある

ただそれを使い分けて末端のリスナーにそれを聞き分けられるのかというとまた別の問題になってくる
正直使い手側の自己満足だろ!と言われれば「まーそうかな」とも思う


536:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/02(木) 14:07:46.25 ID:MytoU7i2

>>534
なるほど、Qのカーブの掛かりとかでも印象が違ってくるんですね…
正直機材ごとの特性を意識して活用できるレベルに全く達していないので、
DAW付属のやつを使い倒してから考えることにします

お答えいただきありがとうございました。





544:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/02(木) 23:32:25.27 ID:1mavDUOU

音をクリアにするにはどうしたらいいんです?
どうしても音が素人臭いというか垢抜けないというか・・・。
参考書籍などもあればお願いします。


545:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/02(木) 23:52:52.03 ID:kMWnShof

クリアに聴こえるようにEQをいじればいいんじゃないかな


546:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/03(金) 00:12:35.76 ID:Nfxci4t8

すぐ使えるEQレシピ的なもの売ってたし買ってくる
スグに使えるEQレシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集 (CD-ROM付き)
スグに使えるEQレシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集 (CD-ROM付き)








551:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/03(金) 14:43:30.65 ID:gWr1efrI

【OS】Win XP SP3
【CPU】Intel Core2Duo E8400
【RAM】2GB
【出費可能金額】 5万円

【Audio I/F】EDIROL UA-20
【MIDI I/F】 EDIROL UM1-EX
【音源】BFD2

【質問/問題点】
すみません、質問させてください。

エレキドラムを使って、

YAMAHA DTX500K  
【電子ドラム】 YAMAHA
DTX500K ヤマハ 電子ドラム


BFD2
で音を鳴らそうとしたのですが、

BFD2.jpg
FXPansion BFD 2

エレドラ(Yamaha DT-EXPLORER)―midi out→ UM1-EX ―usb→ PC ―usb→ UA-20 →スピーカー
という経路を通って鳴らしたところ、レイテンシが目立ち、まともに叩けませんでした。
(AudioDevicesの設定はUA-20)

エレドラ(Yamaha DT-EXPLORER)―midi out→ UM1-EX ―usb→ PC →スピーカー
という経路を通っても、同じくレイテンシが目立ちました。
(AudioDevicesの設定はASIO 4ALL v2)

Cubase5だとレイテンシなどは問題なく叩けます。

これは、PCやオーディオインターフェースの性能の問題でしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。


559:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 05:40:33.00 ID:V6fFK6oF

>>551
インターフェイスの設定みてみれば


561:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 06:13:50.07 ID:Ja894Tn0

>>559
丁寧にありがとうございます。
Hi-g…完全に見落としていました。
入力の加減については先日知人から教わりましたとこです。
ノイズリダレクションはリグのしか使ってませんでした、色々調べてみます。


584:551:2012/02/05(日) 09:45:06.45 ID:W8XqfrPK

>>559
ドライバもBFDも再インストールしたら解決しました!
ありがとうございました!





553:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/03(金) 21:44:28.24 ID:S13IHlKZ

【OS】win7 64bit
【CPU】Intel CPU Core i7 i7-2600 3.4GHz 8M
【RAM】4GB
【出費可能金額】 5万円

これからDTMをはじめようと思っています。スペック的には問題ないでしょうか?
予算は一応準備していますが最初ということもあり、なるべく低予算に抑えたいです。
入門にオススメな本やサイトはありますか?
また、最低限揃えておくべきものはありますでしょうか?


556:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/03(金) 23:49:25.29 ID:fqhZPtUd

>>553
入門であればMusic MakerMX
Music Maker MX Producer Edition
Music Maker MX Producer Edition

後々まで使いたい、見た目英語でもネットで調べてなんとかできるなら
FL Studioが超オススメ、アップデート無料なので。
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE



554:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/03(金) 21:50:49.71 ID:1yYe7tOI

DAWがバンドルされているオーディオインターフェースでも買っとけばおk
オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


555:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/03(金) 23:12:14.07 ID:wd5WVhqF

Music Makerがなんか良さそう
知らんけど
Music Maker MX Producer Edition
Music Maker MX Producer Edition





557:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 02:35:03.77 ID:otleg3iF

【OS】Win7Pro64bit
【CPU】Core2Duo
【RAM】4GB
【使用DAW】Cubase6Artist
【Audio I/F・MIDI I/F】US-122L

【音源】Electri6ity 
ELECTRI6ITY.jpg
ELECTRI6ITY

【質問/問題点】
48khz/24bitのプロジェクトに44.1khz/24bitのwavを読んだりするとテンポが変わって変な音になりました。

で、使っている音源(Electri6ity)は公式ホームページでは44.1khz/24bitのサンプルをギターに使用している、
と記載されていました。
でも、48khz/24bitのプロジェクトでElectri6ityを使っても変な音にはなりません。

これはどうしてなんでしょうか。
kontactがプロジェクトに合わせている、という具合なんでしょうか。


563:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 13:44:33.85 ID:GQ1l467I

>>557
20kHzくらいの音源を20kHzで再生して、それを48kHzで録音してもおかしな事にはならんでしょ
サンプリング周波数44.1kHzのデジタルデータを48kHzに貼りつけたらそりゃ縮んでピッチ高くなるわな
普通はそうならないように変換機能ついてるけどね


564:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 14:10:08.35 ID:otleg3iF

>>563
返信ありがとうございます。
ちなみにそれはkontact、Electri6ity、Cubaseのどれが変換しているのでしょうか?


567:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 19:01:39.77 ID:GQ1l467I

>>564
なんか混乱させてしまったような気がするが

44.1kHzのwavファイルを48kHzのプロジェクトに取り込む時の話だからもちろんDAW(Cubase)
変換するか、
そのまま参照するかアプリが聞いてきたりインポート形式を設定するところがあるはずだと思うけど

今回のケースではプラグインのサンプラーは音声ファイルの形式と同じ
サンプリング周波数で再生するように固定して設計しているから問題は起きないわけだ
618:564:2012/02/06(月) 23:17:23.21 ID:Yp/hTBfN

>>567
返事遅れました。
ありがとうございました。





558:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 04:02:55.19 ID:Ja894Tn0

ギターのが高音が痛いです。
talboなのである程度は解りますが…

TOKAI 《トーカイ》 TALBO All Platinum Blue ’12 Limited Upgrade !
TOKAI 《トーカイ》 TALBO All Platinum Blue ’12 Limited Upgrade !



UA-101→GutarRig通してます。
Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL


アンプだとそうでもないのですが、ラインとなればやはりシャリシャリ感が強いというかなんというか。
EQで削ると作り物っぽくなってしまいますし、どうしましょう。

ギターの音をクリアに録るコツはありますか?
REC音が汚くてEQ以前の問題なのです。



559:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 05:40:33.00 ID:V6fFK6oF

>>558
Hi-zはOnにしてる?
それかトゥルーバイパスじゃないエフェクターをoffにして挟むとよい。

あとはRigの設定だな。
とりあえずキャビネット、マイクシミュレータは使う。
ヘッドもペダルも、全体的にスタジオよりだいぶ薄味でやった方が混ざりが良い、大人しい音になりやすい。
ピックアップも色物より普通の奴のほうが良いかもね


560:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 05:51:49.72 ID:V6fFK6oF

あと録音する時は原音を録音すること。
ノイズはこれを波形編集のリダクションで処理すれば無くなる。
音量制御じゃないくてちゃんと消える奴ね。

あと音はRigとギターの設定で調節したほうがいい
ミキサーでの音作りはできるだけ避けるべき





565:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 17:22:41.43 ID:a0dAUdWo

スレチでしたらすみません。
テンプレ省略して質問します。

この機材の動画を見てたら面白そうな感じがしたのですが
これはハードシーケンサーというものなんでしょうか?

KORG ELECTRIBE・MX



SONARを購入してますが、
こういった機材は単体で音楽製作出来そうなんですが、
DTMに組み込んでもあまり意味を成さない様な気もします。

この様な機材ってDAWとは切り離した活用が良いのでしょうか?

KORG コルグ DJ ダンス・ミュージック用 シーケンサー内蔵 音源モジュール ELECTRIBE MX EMX-1SD
KORG コルグ DJ ダンス・ミュージック用 シーケンサー内蔵 音源モジュール ELECTRIBE MX EMX-1SD



何だか存在価値というか用途がよく分からなくて。
イミフな質問してすみません。


566:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 18:07:24.29 ID:ips1PiAD

ハードシーケンサーというよりリズムマシンじゃない?
単体でも使えるし、音源としてDAWでも使える
設定次第でDAWと同期も取れる



567:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 19:01:39.77 ID:GQ1l467I

>>565
ハード製品の存在価値
・いちいちPCを立ち上げなくていい
・余計なものが付いてないので集中できる
・レイテンシーがない
・つまみやパッドなど、インターフェイスがハードなのでより身体的な操作ができる
・なんかしんないけど妙に楽しい

MIDIデータはケーブルでやり取り・同期できるし
音声もDAWで録音できるし全然組み込める
個人的に一個くらいはハードの機材持ってたほうがいいと思う


568:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/04(土) 20:14:02.38 ID:a0dAUdWo

>>565です。
お返事ありがとうございます。
そうですか!アリなんですね。

勉強すればよいだけなんですが
たしかにSONAR立ち上げて、弾けない76鍵のシンセのスイッチ入れて、
音色の選択も時間かかってしまう程の初心者なので。
作業に入る頃には、思い浮かんだイメージも飛んでしまいで。

同期も出来るなら、ある程度手軽そうだし、
1個はハード持つのもよいかもしれないですね!

KORGのmicrosamplerは購入したんですが
DAWと使うのは逆に苦労したので悩んでしまいました。
KORG コルグ 37鍵 ナチュラル・タッチ・ミニ鍵盤搭載 サンプリング・キーボード マイクロ・サンプラー microSAMPLER
KORG コルグ 37鍵 ナチュラル・タッチ・ミニ鍵盤搭載 サンプリング・キーボード
マイクロ・サンプラー microSAMPLER



初心者が何買っても使いこなせなかったら意味ないですが
ある程度手軽に取っかかれれば少し前向きになれそうな気がしました。

ありがとうございますm(__)m


813:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 02:22:22.44 ID:xYTidsRp

>>568
すげースレ進んでるから、アドバイスもクソもないが
microSAMPLER買ってる時点で失敗してるよな。

あれ、普通のサンプラーに出来る事さえ
(エフェクトとしてじゃなくたとえばフィルターADSRやLFO,16chマルチ )できない

ほんとに宣伝どうりにアホな(とことん遊べるwww)仕様だから
売るとしても一万円代でしか売れんし。

ハードのくせにPC使わないと使えないなんて何のためのハードだよ。
それ買う金でESX-1SD買えば良かったんだけどねー。
KORG コルグ DJ ダンス・ミュージック用シーケンサー内蔵 サンプラー ELECTRIBE SX ESX-1SD
KORG コルグ DJ ダンス・ミュージック用シーケンサー内蔵 サンプラー ELECTRIBE SX ESX-1SD


ESXかEMXならPC持ってなくても曲作れるからな。

ひとつmicroSAMPLERのいいとこ、電池で駆動できる、これはいい。
ESXも電池で動かないかなー。

ちなみにmicroSAMPLERユーザーですww
この世界中のすべての音源を楽器にできるというサンプラー本来の使い方に恋して買った。
しかし、16chマルチとか今の技術じゃできただろ。

駄文スマソ。


829:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 22:56:08.15 ID:byfPXHhe

>>813
です。
お互い、地雷ひきましたねw
マジあれじゃなくてESX買えば良かった。
KORG コルグ DJ ダンス・ミュージック用シーケンサー内蔵 サンプラー ELECTRIBE SX ESX-1SD
KORG コルグ DJ ダンス・ミュージック用シーケンサー内蔵 サンプラー ELECTRIBE SX ESX-1SD


買う前はあんなにワクワクしたのに、マイク付いててもボコーダーも出来ない。
MIDIキーボード代わりに使う位しか、今用途無いです。

マジあのマイク、
ボイスパーカッションでもやってる人でないと使い道無いですよね






571:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 01:25:49.01 ID:Tz/bBhkv

昔はGMソフト音源のVirtual Sound Canvasとかありましたけど
みんなせいぜいwindows XPとかで止まっていますよね?

別にVSCでなくてもなんでもいいのですが、
最新のGM音源を探しているのですが何かおすすめはありますでしょうか?


575:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 02:00:49.31 ID:Qt+Uuwk6

>>571
Kontakt
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8

まぁ今は専門音源時代だからあんまないよね。


580:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 03:44:42.65 ID:Tz/bBhkv

kontaktってプログラムチェンジとか受け取って勝手に音色選んでmidi演奏してくれるんですか?


586:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 15:07:34.97 ID:r7Nt6sob

>>580
KONTAKTはそういう使い方をする設計になってない


587:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 15:15:14.44 ID:Tz/bBhkv

>>586
やっぱり、、kontaktもダメだし、
今時GM音源のソフトシンセってマジで存在しないんですね。
なんでローランドとか、売り出さないんだろう


593:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 19:23:03.22 ID:r7Nt6sob

>>587
ソフト音源使ってるのに1ch内でProgram Changeで音色変更っていう古い考え方を捨てた方がいい。

MIDI 16ch/1port の制限もないんだし、ミキシングの時にかえってメンドクサイよ。
1トラックに1楽器アサインしたら終始それだけ。途中で変更なんて考えない。

Program Changeする代わりに他のトラックを使うんだよ。


どうしても GM にこだわるなら中古でハード音源入手するか、
TTS-1かHyperCanvas(どちらも実質同じもの)がバンドルされてるDAWを使いなよ。

いろいろ音色が入っててさっと音がでるGM/GS/GM2音源で下書きしつつ順次KONTAKT等で置き換えてくのはアリ。


595:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 19:50:17.31 ID:TNwb2BGG

>>587
CubaseならSMFを読み込むとハリオンソニックSEのGMに勝手に割り当ててくれるけどな
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版







574:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 01:55:31.92 ID:Sv3mHBws

初歩的で恐縮なのですが波形編集についてです。

マスタリングをする際に
波形が小さくなる部分(途中で静かになるところ等)も大きくなってしまい、
全編蒲鉾になってしまうんですが、一般的な音源は部分的にしっかりと小さくなっています。

恐らくマキシマイザーで総あげされてるのかなとも思うんですがどう改善すればいいでしょうか?


575:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 02:00:49.31 ID:Qt+Uuwk6

>>574
音源聞かないとなんとも言えないけど
マスタリングプラグインのまえで音量を落とすとよいかもね。
マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)








581:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 04:21:18.23 ID:Vamh5nvE

曲におしゃれな感じを取り入れたくてエレクトリックピアノのトラックを追加したのですが
鍵盤が弾けないのでセブンメジャーコードを適当に並べるような事しか出来ません

おしゃれに弾いてる感じにするにはどうすれば良いですか?
やはり鍵盤は覚えるべきでしょうか


585:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 09:52:00.76 ID:J7ABGMnd

>>581
話せば長くなると思う。
ジャズの本買って一年くらい勉強が手っ取り早いんじゃないの?
長くやるなら自分で弾けたほうがいいな。
一年くらいで音楽飽きる予定だったら要らないけどwww



589:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 16:08:25.70 ID:Qt+Uuwk6

>>581
ピアノはベースとコードとパーカッションが合わさったような譜面となる。

まずドラムラインを考え、
次にキックのタイミングに合うベースラインを作り、
スネアのタイミングでコードを入れていけば良い。


まぁ後はセンスだな

アレンジャーが教える編曲テクニック99
【作曲・編曲方法】 アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)







609:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/06(月) 03:16:51.41 ID:BSJsiBLG

【OS】win7 pro sp1
【CPU】intel core i5-2500
【RAM】16GB
【出費可能金額】0円

エフェクトの効果についての質問です。
コンプレッサーのパラメータのひとつであるリリースタイムを変化させたとき、
音がどのように変化するかについて確認したいことがあります。

http://www.hikari-ongaku.com/study/comp_lim.html
http://www.ssw.co.jp/dtm/effect/comp_release.htm
http://sounds-stella.jp/rec/recg2
http://plaza.rakuten.co.jp/ateliermusique/diary/?ctgy=25
http://cyta.jp/jguitar/b/20366
http://goma1989.blog12.fc2.com/blog-entry-15.html

↑これらのサイトでは、リリースタイムを遅めに(長めに)設定すると、
音の余韻(サステイン・残響)が残る(強調される)というような説明をされていますが、



http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-113.html
http://www.guitarholic.com/rec/rec_09.html
http://www.micnophone.com/misc/comp/wav_ver.html
http://blogs.yahoo.co.jp/boorankenko/44000021.html

↑これらのサイトでは、リリースタイムを遅めに(長めに)設定すると、
音の余韻(サステイン・残響)が潰れる(減少する)というような説明がされています。


相反する2つの説明によって混乱した私は、
真相を確かめるべく、持っているVSTのコンプレッサー10個程度を使い、それぞれ実験してみました。
すると、いずれのコンプレッサーにおいても後者のほうと同じような結果が得られました。

つまり、前者の6サイトの説明は間違いということなのでしょうか?
それとも、コンプレッサーの種類によってはリリースタイムの扱いが違うものがあるのでしょうか?



613:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/06(月) 14:02:55.22 ID:pf6QnImD

>>609
コンプのリリースとはコンプ動作の終了タイミングに関するパラメータの事で
余韻がどうのとか潰れがどうのとか書いてあっても間違いでは無い
余韻の事も潰れの事もコンプの効果の事なんだし


ただ、知識として覚えておくって意味では

アタックはコンプの動作開始タイミングに関するパラメータ
(速いといきなりコンプが掛り遅いと原音のアタックの後にフワっと掛かる)


リリースはその動作を終了させるタイミングに関するパラメータ
(速いと直ぐに圧縮が解け遅いと圧縮を次の音塊まで引っ張る)



でついでに言えば

スレッショルドは開始レベル(しきい値)のパラメータ
(低いほど小さい音でも圧縮が開始される)

レシオはコンプの動作量に関するもの
(高いほどコンプ色が濃くなる)

ニーは動作開始点のニュアンスに関するパラメータ
(高いほどジワっとコンプ動作に突入する(機種依存で逆もある))


と覚えておくと良いと思う


615:609:2012/02/06(月) 20:20:09.42 ID:tfEL2x4E

>>613
丁寧にありがとうございます。
ニーの緩急が機種依存で逆のもあるというのは知りませんでした。
覚えておきます。

リリースタイムについては、説明していただいたとおり、
私もだいたいは、リリースが速いと直ぐに圧縮が解け、余韻部分は圧縮されずに残るので、余韻が強調される。
リリースが遅いと圧縮を次の音塊まで引っ張るので、間の余韻部分も一緒に圧縮され、余韻が目立たなくなる。


という認識なのですが、前者6サイトはそれとは逆の説明をしているので困っています。
この6サイトの解説についてはどう思われますか?


実際に自分でVSTコンプを使って実験をしてみた結果も踏まえて、
私はコンプの仕組みを、後者4サイトや>>613さんと同じような感覚で理解している(つもりな)ので、
リリースタイムについて後者4サイトと逆の事を書いている前者6サイトの解説文は間違いなのではないかと疑っています。

ちょっと面倒かもしれませんが、どなたか>>609に貼られている各ページを『リリース』で検索する等して、
リリースタイムについての解説文を読んでみていただけないでしょうか。

前者6サイトと、後者4サイトとで逆の説明がされているのです。


622:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 01:42:58.82 ID:PSM3k+De

>>615
あなたの認識で間違いないと思う
一番上しか見てないけど間違ってるね

凸がたの音声ファイルつくってコンプ挿して再生したのを
別トラックに録音してスレッショルド付近で何が起こるか観察するといい


645:615:2012/02/08(水) 01:00:37.97 ID:RGF71JOH

>>622
ありがとうございます。
このスレでは前者6サイトと同じ意見の方はいないようですので、
前者は誤りで、後者4サイトの説明が正しいということで覚えておきます。

そして、このような解説サイトで勉強する場合、
ひとつのサイトの情報だけを鵜呑みにせず、
複数のサイトに目を通しておくことも大事
だということも勉強になりました。

620:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 00:13:53.19 ID:ght0M7Bj

コンプのリリースの話 全部は面倒だから一部だけ読んだけど
「前者6つ」の2番目のSSWの図は俺も変だと思ったなぁ
間違ってると思う

リリースタイムが長いほうが0のときよりたくさん音を潰すはずだからこの図はおかしい






623:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 02:47:09.71 ID:rtm2U7rV

分数コードとは
ルートの低音と上に乗ってる三音で別のコードを作ってるんですか


625:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 03:14:13.38 ID:U5SOJigC

>>623
本来のコードを崩してるんよ。

嬉しい!を
嬉しいんだけどなんか違う!

みたいな感じの響きに変えて、
次のコードへの着地を予感させるとかに使えるね!


627:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 10:20:58.65 ID:5dNp4kRn

>>623
たんにルートを変えただけ


628:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 16:06:27.15 ID:mIPGlOMa

>>623
分数コードってのは正確に言うなら

アッパー・ストラクチャー・トライアード
って言う右手と左手で共に別々の三和音を弾く二階建てのコードボイシングの事で
その理屈じゃギターだと使えないから左手の仕事の中でルート以外をオミットして
フレット上に変形四和音を配置するのがオンコード(分数コード)と言うのが広く浸透してる

これに限らずベース(根音)はベース担当が居れば鍵盤もギターもルートをオミット出来るので
ギターでは結局三和音、鍵盤も変形四和音で賄えたりする

って事で、>>623の解釈は一応間違ってはいない

但し、ベースが本来の指定コードとは違う動きをするとかでは無いので要注意
端折られては居ても一階のコードをベースが担当してると解釈する
その場合の鍵盤やギターは二階部分のコードを巧みに操ると解釈する
それがアンサンブル上のアッパーストラクチャートライアド

テンションとか覚えなくても組み合わせて行くだけで複雑な響きを作れるから
覚えておくと便利だよ


630:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 17:54:24.84 ID:+Ud+uqoQ

>>628
おれにもわかりやすかった。


631:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 19:10:30.18 ID:zJgc0Ky6

>>628
いや、普通の転回形もオンコードって言うっしょ

アッパーストラクチャートライアドってジャズとかで本当に左右で違うコードを押さえる場合は使うけど
単音が本来のルートと違う音を弾いた、だけの場合で使われることはない気がする





648:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/08(水) 05:22:05.91 ID:T03WOySG

 【OS】 Mac os10.6.8
 【CPU】2.16GHz C2D
 【RAM】3GB
 【出費可能金額】 頑張って10万台前半。
 【使用DAW】 PT7.3.1
 【Audio I/F・MIDI I/F】mbox2
 【その他機材】 生録メイン、amplitube、BFD2など。
 
【質問/問題点】
無精なものでPT7.3.1でやってきましたが、もう無理でした。
BFD2amplitube3を複数使うと結構な頻度で落ちるのでどなたかご教授ください。

1.PTをアップグレード
Pro Tools 9
2.DAWを乗り換える
cubase 6
3.メモリを増設する
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2N800-2GE

4.PC買い替える
Apple MacBook Air

PCは修理したばかりなので
1+3、もしくは2+3でどうにかできればと思ってます。
それともC2Dではきついでしょうか。

DAW乗り変えの場合はおすすめも教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。


653:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/08(水) 10:28:57.43 ID:xApQA9dx

>>648
BFD2amplitube3を複数使うってのがどの程度なのかわからんけど、
プラグインでメモリ使い切ってるなら、PTのアップグレードやDAW乗り換えじゃ解決しない。
CPUが遅いせいで(音が途切れることは合っても)落ちることはまずない。


671:648:2012/02/10(金) 00:14:21.81 ID:1xjXUUQw

>>653
トラックをフリーズする機能があるんですね。
知りませんでした。

とりあえずフリーズ機能があるDAWに乗り換えてみようと思います。
ありがとうございました。


659:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/08(水) 20:11:07.13 ID:qvKiru6Q

>>648
BFDとamplitubeは重量級だから
BFD2.jpg
FXPansion BFD 2

IK multimedia stealth plugin と amplitube metal のセット
IK multimedia stealth plugin と amplitube metal のセット ギタープラグイン◆直輸入品◆


スペック関係なく、まめにオーディオ化するしか無いと思う。
で、それがPTだとフリーズトラック無いわけでキツイんだわな。

限界まで使うと落ちるのも、
フリーズトラック無いのもバージョンアップで解決しないのでDAW買い足すのがいいと思う。
自分はLiveで作曲→PTでミックスって感じでやってる。
Ableton Live 8
ableton Live 8


Macのこと詳しくないんで、適当なこと言うけど
お金なくてMacならLogicで決まりなんじゃね?って思ってしまうんだが。

LOGIC EXPRESS 9
LOGIC EXPRESS 9




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