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【2ch DTM板 まとめ】 Waves初心者スレ 3人目 (1)

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WAVES Renaissance Maxx Native
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1:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/16(金) 22:24:52.71 ID:0tcwDUwQ

Wavesプラグインの初心者スレ
購入相談から、動作条件、ホスト相性、iLok、WUP、譲渡まで
もちろん使い方もOK


Waves(本家)
http://www.waves.com/Default.aspx?l=7
メディア・インテグレーション(国内代理店)のページ
http://www.minet.jp/waves/

前スレ
Waves初心者スレ 2人目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1317108825/

過去スレ
Waves初心者スレ 1人目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263643199/


2:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/16(金) 22:39:06.03 ID:US9b9HlU

>>1
波乙



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3:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/16(金) 22:44:37.58 ID:R0l3ljzW

金を貯めてSSL買うぞ

WAVES SSL 4000 Collection Native
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4:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/17(土) 03:40:39.60 ID:R5UlLsGL

SSLAPIどっちがいいのかな
やっぱり好みによるか

WAVES API Collection Native
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9:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/18(日) 18:25:25.51 ID:Os4oApNP

L316もちょっと前まで六万してたから今お買い得だな
WAVES L316 Multimaximizer Native
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11:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/18(日) 22:33:09.90 ID:Os4oApNP

iMac i3使ってるけどみなさんは64ビット環境ですか?


12:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/18(日) 23:34:01.03 ID:eugUw2aB

OSが64bit DAWが32bitで最高だぜ





15:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 13:46:13.49 ID:3vd9264T

マーキュリーを完全に使いきってる人はいるのだろうか?
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16:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 16:09:36.80 ID:fnW22hNx

ほかのバンドルだってあんなにコンプたくさん使い分けないだろ


17:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 18:32:26.56 ID:69UNdI9n

いやw コンプは多ければ多いほど良いよw

近い内にスタジオクラシック買うぜw


19:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 20:17:20.60 ID:3vd9264T

コンプで使用するのはC1、C10とルネッサンスコンプだけだ。
WAVES Renaissance Maxx Native
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20:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 20:17:58.23 ID:7ygJKgoX

どう使い分けるの?


22:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 21:04:32.60 ID:R/cMzNQC

コンプの使い分けなんて音源の使い分けと一緒
だよな
使ってみて合うか合わないか


24:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 21:41:17.58 ID:69UNdI9n

>>22
曲によって最適なコンプを使う為に、いくつか種類を揃えた方が良いよね


23:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 21:37:17.00 ID:7ygJKgoX

ようは音を作るEffectとしてのコンプと
マスタリング用としてコンプを使い分けてるってこと?
マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)



24:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 21:41:17.58 ID:69UNdI9n

>>23
マスタリング自体でも音の変化を狙う場合があるよね
コンプを掛ける事で曲に味が出ればそれが一番良いから種類が必要





27:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 09:25:31.78 ID:hVAHRM80

素人なんですけど、質問させてください

J-Rock系の音楽で、コンプとか何も掛けずに録音したボーカルには、
どんな順番でDesser. Comp. EQ. マキシマイザーかけていますか

勿論、みなさんの意見は異なると思いますが
Waves本家のチュートリアルビデオ見てるとセオリーらしきものがあるような気もします
DAW教室も行った事もありませんし周りには経験者もいない状況なんです。


28:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 10:26:50.95 ID:qFVvstAp

>>27
プラグインは絶対かけなきゃいけ無いものでは無い。
そのままでも良い時もある。
コツは、一気に差さないで一つずつ差して、
効果を見ながらオイシイ所を自分で見極める必要があると思う。
順番なんてセオリーは無いよ。


29:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 10:39:23.89 ID:6q85BWFr

>>27
コンプとEQは鶏と卵みたいなもんだからな。

コンプで損失する分を後でEQで補正するか、
それとも元の素材の余計な部分をEQでそぎ落としてからコンプするか。

これはどっちが先か後かとかは試さないと結論が出しづらい。

そういうときはエフェクトのルーティング順番が固定のチャンネルストリップを立ち上げて
とりあえずボーカル用エフェクトのプリセットを呼んでおく。
WavesだとAudioTrackだな。

あれはEQとコンプとゲートしか内蔵していないので迷おうにも迷えない。
そうなると、ディエッサーはAudioTrackの前か後にしか挟めないから、
音の変化の確認が容易だと思う。

個人的にはディエッサーはEQやコンプの後かな、と思っている。
コンプやEQで持ち上がった時点から削ることを想定した方が楽だから。

マキシマイザーはクリッピングを抑える用途なら最後でいいだろう。


30:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 10:44:14.26 ID:6q85BWFr

もう一個おまけで言っておくと、
EQはかけずに済むならかけない方が良い。

というのも、今はVocal Riderを使うと言う手もあるのだけど、
コンプに関してはボーカルの音量のバラつきを適度に統一するための
自動補正処理といった意味合いがあるので、ルーティングから外しづらい。

WAVES Vocal Rider
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しかし、EQはその後の音質の補正用途に限定して考えるなら、
補正が要らないならば使わない方が楽だし音も劣化しづらいってわけだ。


31:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 12:58:53.40 ID:hVAHRM80

>>28.29.30
参考になりました
試行錯誤を続けてみます

ひとりだけでやると進歩は遅いものなのかも?
ただ、ミックスも楽器と同じでうまくなると楽しくなり始めました
勿論、壁もあるわけですが。






36:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 21:11:59.54 ID:loEQIO5t

L3-16買ったけどスレッショルドの下げ加減難しい。
音が割れるギリギリの所が

WAVES L316 Multimaximizer Native
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37:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 21:43:38.19 ID:2YC4sTNT

>>36
音が割れてなくても、耳に刺さる音になるから気を付けて
ヘッドホンやイヤホンで聴けば耳が痛くなるかもしれないから確認しながらね


38:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 23:16:27.70 ID:hQdC/YbT

ありがとうございます。
ほとんどモニターはヤマハのMSP5 STUDIOのみです。
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO


たまにはヘッドホンのCD900STを使ってみます。
SONY MDR-CD900ST
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39:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/23(金) 23:39:56.95 ID:2YC4sTNT

>>38
その環境なら問題無さそうだ


79:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/26(月) 18:04:48.82 ID:SGVzPGkv

突き詰めてミックスして、最後にL3に通すけどなかなか海苔波形にならない。難しい。

WAVES L316 Multimaximizer Native
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92:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/28(水) 01:41:05.88 ID:O+Vv/g4b

vocal rider
をインストールしてcubase5で使用している者です。
WAVES Vocal Rider
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サイドチェインを使用したいのですが、
画面上の「BUS1」等をプルダウンで選択する鍵のマークが表示されません。
cubaseはサイドチェインが使用できるはずなのですが・・・。

初歩的な質問で恐縮ですが、
どなたか解決法がわかる方がいらっしゃったらご教示ください。


93:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/28(水) 08:55:33.76 ID:+4WQcGlN

>>92
Vocal riderの画面に出ないって言うのならvst3版を使ってないって事。

使ってるなら、
プラグインの上のスイッチとかバイバススイッチが並んでるとこに、
サイドチェインをオンにするスイッチがあるから押してやれば他のトラックから送り先として指定出来るようになる。


ただし、そのvocal riderより後の場所からは送れない、
例えばマスターへ行ってるとしたらマスターからはvocal riderのSCには送れない。


94:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/28(水) 12:46:31.95 ID:Kx6hAtBq

ようはループするようにはできないってことだな


95:92:2011/12/28(水) 16:02:27.95 ID:O+Vv/g4b

>>93
cubase5.5.3へのアップデートで解決しました。
ググっても同様の事例がなく、困っていたところで、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!





111:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 16:36:36.81 ID:oky7jGL0

テープのやつすげえな…
世界かわる


112:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 19:39:09.91 ID:WF4X0cR7

wavesのテープはガチだな。
デジタルのピークに合わせて突っ込むと結構歪んでくるから、GUIメーター見てインプット調整した方が良い。

いじれるツマミが多いからどんなソースでも対応出来るし、真空管アンプ部分のみの使用も可。

こんな多機能なテープシミュは他に無い。
以前はサチュ物ラインナップに弱かったwavesが一気に巻き返したプラグインだと思う。

WAVES Eddie Kramer Tape, Tubes and Transistors Native Bundle
WAVES Eddie Kramer Tape, Tubes and Transistors Native Bundle


113:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 19:45:58.70 ID:yD9I+Wm6

マジでか、買おうかな。


114:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 20:00:33.35 ID:0fvE/vjw

テープはwavesのがダントツで良いと思う。
UADのはハイファイ過ぎてつまんね。


115:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 20:11:12.86 ID:QyeJfFXz

外人のテープシミュレータープラグインが3種入ったバンドルが良さげだけどどうだろう。
今2万ちょいだが


116:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 20:15:22.62 ID:yD9I+Wm6

テープシミュ入ったttt bundleとやらを買おうかと、
Wavesにログインしたんだが、 収録されてるプラグインの単体売りしかなかった・・・。
ttt Bundleって日本だけなの?


118:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 20:32:23.04 ID:yD9I+Wm6

ごめん、TTT Bundleあったわ。
本家だと略称じゃなくてTape, Tubes and Transistorsってフルでしか書いてなかった。
$200か、思った以上に安いな。
WAVES Eddie Kramer Tape, Tubes and Transistors Native Bundle
WAVES Eddie Kramer Tape, Tubes and Transistors Native Bundle






119:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 22:30:21.51 ID:FPsYEhZk

VST2のデーターをVST3に引き継ぐ方法
ってありますか?
画面いっぱいにプラグイン並べて、ひたすらSS作戦しか思いつかないぜ('A`)


120:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 22:52:25.40 ID:WF4X0cR7

dawホストは何?


121:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 23:22:22.65 ID:FPsYEhZk

>>120
Cubase4(32bit 4.5.2)です。


122:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 23:28:52.09 ID:WF4X0cR7

vst2のデータって、自前のプリセットって事?


123:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 23:31:16.66 ID:FPsYEhZk

そうです、言葉足らずで申し訳ない


124:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 23:50:43.34 ID:WF4X0cR7

cubaseで新規プロジェクト立ち上げて、
移行したいプリセットの分を各チャンネル&スロットに挿しプリセットを開く。


プロジェクト保存、終了。

vst3へ移行。

保存していたプロジェクトを開くとvst3版で展開出来るから、
それらを各プラグイン毎にプリセットセーブ。


125:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/30(金) 00:13:45.03 ID:BpuTFFmx

>>124
なるほど!DAWのプロジェクトファイルなら使用中のプラグインの値が入るから、
それを使ってコピーするわけですね。

これだとかなり早いですね、ありがとうございます!





126:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/30(金) 01:35:03.98 ID:HK/B+cb9

初wavesでnative power pack買ったった

WAVES Native Power Pack
WAVES Native Power Pack

これって新しいパソコンに買い換えたときとかもっかいインストールできますよね?


127:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/30(金) 02:00:08.71 ID:BpuTFFmx

>>126
アクチ不要のハードウェアライセンス方式だから
NativePowerPackのライセンスが入ったiLokを新しいPCに差し替えればok
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー







130:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/30(金) 23:11:48.32 ID:5bx8HUow

質問させて下さい。

vocalのmixに使うため、よく話題になるルネッサンスマックスを買おうと思っています。

WAVES Renaissance Maxx Native
WAVES Renaissance Maxx Native


OSはwindows 7 64bit、DAWはSONAR 8.5 LE 32bitを使っています。
wavesは64bitに対応していないと聞きますが、上記の条件で使用出来るのでしょうか?


PC、DTMに強くないため、どなたか教えて頂けると嬉しいです。


131:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/30(金) 23:26:41.86 ID:LTTKI8TD

>>130
OSが64bitでもDAWが32bitなら使えるよ


132:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 01:37:07.09 ID:EkAyYQHM

>>131
ありがとうございます。
そうなんですか、無事使えるようで安心しました。
早速購入しようと思います。
あと、ilokを初めて使用するため、オーサライズ方法等お聴きするかも知れません。
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー

その時はよろしければまたどなたか教えて頂けると嬉しいです。


133:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 02:07:01.32 ID:iL04tSyH

>>132
SONARは8.5なら64Bit版でも大丈夫。
32Bitプラグインを読むようになってるから。


それからさぁ、オーソライズ方法なんて販売元のサポートに聞いたほうがいいと思うけど。
まぁ、もう年末だから休みか。


134:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 05:19:37.56 ID:Txoj92vo

>>132
箱の仲にすごい丁寧なオーサライズ説明書が入ってるので、多分大丈夫だと思うけど


135:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 07:23:06.76 ID:iHjXJnXM

>>132
何度も同じ話題が出てきているけどWavesは64bit上では32bitで動作する

あと日本語のオーサライズ説明書はV7用のが入ってるけど
最新のV8でも画面デザインが違うだけで、やる事は一緒なので問題ない
V7と書いてあるのをV8に読み替えるだけ


137:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 09:25:15.85 ID:6uqw9US7

皆さん、ありがとうございます。
すみません、過去ログをしっかり見れば良かったです。

とりあえず問題なく使えそうで良かったです。
オーソライズの説明書が入っているならなんとかなりそうです。
ありがとうございました。





140:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 09:51:34.00 ID:Ond2u7t+

L3買ったけどやはり腕次第だな
WAVES L316 Multimaximizer Native
WAVES L316 Multimaximizer Native



141:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/02(月) 18:40:20.89 ID:BPkhYVPz

音源次第だな


142:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 01:53:18.80 ID:W/ffCsmT

ミックス次第だな
エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)


143:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 05:14:52.03 ID:t1dsceG+

(・∀・)ダナ!


146:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 12:29:59.72 ID:EvpWN8sb

L316買ったけど、L3-LL-multiしか使ってない
WAVES L316 Multimaximizer Native
WAVES L316 Multimaximizer Native



147:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/03(火) 15:49:07.88 ID:3ZqSTrhx

L3Multi使いだけど、これで満足だな。





156:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 21:51:45.81 ID:8y6BRmAx

ilokってなーに?


157:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/04(水) 22:04:57.18 ID:PI7beOuw

>>156
ソフトウェア認証デバイス
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー






163:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 23:15:33.75 ID:47yJ6bJy

Wavesの中で、ズバリ「実用になる」エフェクトってどれでしょうか?
とりあえず触るにしても数が多すぎて、どれから手付けていいか迷ってます。
おすすめがあれば教えてください。


166:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 00:08:38.01 ID:HUCSCUos

>>163
下位バンドルについているのものはどうせ手に入るんだし
逆に予算限界近くの上位にしかないのを試せばいいんでない?


WAVES Renaissance Maxx Native
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164:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 23:43:12.99 ID:2g/s8gkm

ズバリ「実用にならない」もんなんかねーだろ。
モデリングのマイクとかは使わねえけど・・・。

普通は目的によって選ぶんだよ。
目的がないなら無理に使わなくていいんでないの。


165:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 23:47:51.05 ID:vx+Zni1M

マスターにならエニグマ。

Enigma.jpg
Enigma


172:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 09:07:13.48 ID:YV7d5RxA

マスターにこそエニグマとドップラー
前者で揺れを作り、後者で奥行きを作る
立体感のあるサウンドが得られるとテッドジェンセンも愛用してる





180:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/13(金) 23:15:17.86 ID:bWgvlQUp

C4で全チャンネルをバイパスしておいても、通しただけで波形から変わってしまうのは何故でしょう?


181:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/14(土) 01:32:56.08 ID:naRtvjmj

そりゃお前フィルター通ってるから

バイパス時の挙動は
使ってるのがVST3なのかVST2.xなのか
プラグインのバイパスなのかDAWミキサーのバイパスなのか
によっても変わると思うぜ

プラグイン側のバイパスだとバンドごとにボタンあるしフィルター通るよ

C4はリニアフェイズじゃないからソースによっては明らかに変わったってくらい変わるだろね





203:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/10(金) 22:48:04.93 ID:Lb9DWUSQ

cubase付属のプラグインで音圧を稼ごうとしていますが、
どうしても隙間が無くなるぐらいまで、音圧が稼げません。
それ以上、音圧を稼ごうとするとクリッピングしてしまいます。


Cubase付属のプラグインでは、限度があるのでしょうか?
Waves等のMaximizerでないと、プロの曲のように、波形が隙間を埋めるようにならないのでしょうか?


204:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/10(金) 22:56:32.12 ID:Lb9DWUSQ

一応、EQで各チャンネルとマスターの余計な周波数は、細かく削ったつもりです。
また、MS処理も試みたんですが、原曲にステレオエンハンサーをさしているので、全く無意味で、音圧があがりませんでした。


205:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/10(金) 23:18:40.07 ID:FOvIggeH

>>204
マスタリングのスキルがどの程度あるのか分からんが、
緊急の用事なら素直にプロに委ねた方が良いと思う。

というのは、実際にデータを見ないと何処に原因があるのかが分からないのだ。


207:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 00:01:02.31 ID:I6MJ2/zA

>>205
出来るだけ、多くの曲で実践してみました。
私は、ド素人です。
実際に、同じ曲で付属プラグインのマキシマイザーとWAVESのマキシマイザーなんかでは、差はでますか?
差が出ないとこんなに高くないと思いますが。
ただ、全然違うものなのか、微妙に違うのか知りたくて。


208:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 00:50:43.90 ID:2g4nSiXY

>>207
そりゃ高いから全然違う
デモって良かったらちょうど今L2が安いから買ってみれば?

L2 Ultramaximizer
L2 Ultramaximizer


209:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 00:59:27.55 ID:2g4nSiXY

>>207
ああ、書き忘れた。
3月に64bit対応とiLokが不要になる予定なので良く考えてね。


211:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 02:55:59.19 ID:HMV2mMC3

>>209
年末にWavesのバンドル買ったんですが、
これもアップグレードみたいな物でiLok不要になったり、64bit対応になるんでしょうか?


212:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 03:16:02.62 ID:t6psw2zf

>>211
はい。


217:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 13:33:41.85 ID:HMV2mMC3

>>212
有難う御座います。その際は無料って事で良いんでしょうか?


218:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 15:59:10.28 ID:t6psw2zf

>>217
はい。


219:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 16:03:41.93 ID:HMV2mMC3

>>218
有難う御座いました。


220:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 16:07:40.39 ID:t6psw2zf

>>219
どういたしまして。


206:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/10(金) 23:37:08.69 ID:6taP6uZ/

Cubaseについてくるやつ特殊だからな。


210:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 01:24:16.73 ID:I6MJ2/zA

やっぱり、全然違うのですね。
ありがとうございました。





213:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 03:39:45.13 ID:8rPIesSb

十分な音圧があるのに、さらに上げたがる人から依頼が来たときがあるのだが、
他と比べる時、なにか手順を間違えているとしか思えなかった。

市販CDと比べて低い、という事なのだが、
こっちでそれと比べて聴いてみると、すでに依頼曲の方が音でかい状況だし。

ニコニコの曲はもっと大きい音なので、
自分の曲は完全に負けている、と言いつづけし
さすがに、断ったよ・・・。

上の人の件は、多分違うだろうけれど、そんな事もあったって事です。


215:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 11:40:32.10 ID:Jo6vuM5O

最近仕事してると、どのバンドマンも音圧音圧ってうるさい。

明らかに音量も密度もギリギリまでもっていっても、
音源を持ち帰って家で聴いてから「もう少しあげて欲しい」とか言ってくるんだよね。

お前の音楽はメタルか何かかよ、
ミスチルみたいな音楽やっててなんでそんなビッチリするような音欲しいんだと思うわ。


216:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 12:07:49.19 ID:0roH5R1L

音圧と音量を勘違いしてる奴同士仲良くしなさい





228:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 23:45:59.36 ID:KEeIgm6A

64bit対応、iLok不要と聞いて、wavesのバンドルを買ってみようと思います。
質問なんですが、上位バンドルのグレードアップは出来るのでしょうか?

ゴールドを持っている状態で、差額程度でプラチナへ更新、など。
それとも、単品で買い足していくことになるでしょうか?


229:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 23:57:00.37 ID:RZSRPNCX

上位のバンドルへのアップグレードは出来る

差額程度でっていうのは微妙なので上位に欲しいプラグインがあって懐に余裕があるなら
上位にしておいて損はない


231:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 01:34:14.33 ID:qOJ9F0Ks

>>229
ありがとうございます。サイトにも説明がありましたね。
http://www.wavesupport.net/content.aspx?id=2177
具体的にはバンドル・単品含め所持する構成と、新規購入するバンドルの内容によって
アップグレード費(というか新規購入費?)が細かく変わるような仕組みでしょうか?
銀→金→白金→ダイア→水星という系統はイメージし易いのですが、
その他のバンドルについては被りの分だけ値下げするような感じですかね?


233:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 01:56:38.94 ID:5Rs76FX7

>>231
そんな感じ
実際どのくらい値引きされるかは、組み合わせが多すぎるので
そのときにならないと分からないけど


232:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 01:50:03.08 ID:UcA1Seiq

>>229
俺も年末に買おうと思って、そのどっちかで悩んだんだけど、S1アナライザーが入ってたからSilverにした。
WAVES Silver Native
WAVES Silver Native








234:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 22:00:20.70 ID:UcA1Seiq

S1使ってるんだけど、センターにあるギターを左右に広げるのってS1で出来るの?
Widthのパラメーター上げても全然広がらないんだけど、どういうこっちゃ。


235:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 23:02:08.98 ID:RO3Ohwk4

>>234
モノラルトラックを広げようとしているとか…
もしくは広げるって言うのをダブリングで左右に鳴っているトラックみたいになると勘違いしているか

ってところじゃない?


236:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 23:04:55.82 ID:UcA1Seiq

>>234
いやギター音源のやつなんで、ステレオです。
えっとダブリングで左右に鳴っているトラックみたいになる、と勘違いしてます・・・。
ちなみにダブリングで左右で鳴ってるように、ってどうするの?


237:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 23:26:24.25 ID:ShdJQjWW

>>236
まずあれは元がモノだとひろがんないタイプのエフェクトってのは知ってるかな?
んでシンセでステレオアウトから出てても左右おんなじ=モノって場合があるけど確認した?


240:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 23:40:51.74 ID:UcA1Seiq

>>237
片側にピッチシフターってもう片方とピッチを微妙にずらすとかそういうこと?
あと、ショートディレイも鳴らす時間を微妙にずらしてモノにならないようにするってこと?

何度もすまん。


241:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 00:23:24.97 ID:CgV4hljd

>>240
ダブリングって言うのは
通常は同じことを二度演奏してそれを重ねる
打ち込みの音源だとまるきり同じ音なんでそれだけではただ一つの音が鳴るだけ
けど人間の演奏だとほんのわずかにずれが生じる

だから別の音に聞こえる

ダブリングの方法はいろいろあってそれぞれで音の感じが変わる
いろいろ調べながら自分で試してみるのが口で説明されるよりいいと思うし勉強になるはず

一応一つの方法のヒントとしては
シルバーを持っているならバンドル内容を一度確認してみよう
WAVES Silver Native
WAVES Silver Native



242:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 00:38:41.58 ID:hmKucdmd

>>240
いろいろありがとう!
頑張ってみます。


238:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 23:30:25.14 ID:UcA1Seiq

>>236
ありがとう。
REASONについてるステレオイメージャーは左右に広がったので、何かあると思ってたけど意識的には知らなかった。
左右から同じ音が流れる=モノってのは一応、理解してたよ。
じゃあピアノみたいに左右違う音が流れてないと広がらないってことなのかな。


239:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 23:36:56.32 ID:ShdJQjWW

>>238
まあ、ピアノじゃなくても左右が違ってれば(即ちステレオならば)
違ってる成分(=逆相成分)だけを大きくすることでもっと広がって聞こえる、
っていうエフェクタなの、あれは。

ギターをパカーンってダブルみたいに広げるなら片側にピッチシフタかけんのがはやいかな、
フィードバックなしでショートディレイでもいいけど。




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