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【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングはヘッドホン派

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MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST







1:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 03:22:58 ID:ckVJ47ox

集まれ~♪


5:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 07:44:01 ID:80bQrEHC

家である程度音出せない人集合!のほうがよい


12:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 17:56:17 ID:wxzj7LZe

マンションだからスピーカーが使えない
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO




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11:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 15:20:02 ID:da9IZIRK

レコーディング中のミュージシャンのモニタ用にしか使ってない


13:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/08(木) 04:37:00 ID:Ee1jsn9o

スピーカーでミックスって想像つかない
マスタリングは分かるけど


14:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/08(木) 07:34:39 ID:FBzOv6rj

>>13
素人さんいらっしゃい




15:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/08(木) 11:27:32 ID:Ee1jsn9o

おまいらヘッドホン何つかってる?


18:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/10(土) 00:39:41 ID:iOZrh/II

ウルトラゾーン
ULTRASONE ヘッドフォン HFI-580 密閉 ダイナミック型
ULTRASONE ヘッドフォン HFI-580 密閉 ダイナミック型


まあまあよかった。


19:23:2009/10/12(月) 02:44:27 ID:SynV15o+

900STを極めれば
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST


21:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/12(月) 03:41:27 ID:uXsDOvhF

まず、レコーディングでヘッドホン使うのはオケとかクリックをマイクが拾わないようにってのが大きくて、
演奏モニター用途とミキシング用途では求められる物が違うし、そもそも不向き。

それを踏まえた話なら、
あんまり音出せない環境の人間にとって役に立つスレだと思うんだけど、
900STの話ばっかりとかになると生暖かく見守られるスレになってしまうと思うんだ。





22:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/12(月) 06:00:35 ID:PPItqRAG

K702
音小さすぎ。
AKG プロフェッショナルスタジオモニター・オープンヘッドフォン K702
AKG プロフェッショナルスタジオモニター・オープンヘッドフォン K702


23:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/12(月) 12:07:21 ID:AvzdFHrF

>>22
出力の小さい機器だと音量とりにくいね。
A/I替えた方が良いのかも?
オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2




26:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/13(火) 13:39:50 ID:XXCN3B7t

モニタースピーカー使った方が100倍楽にミックス出来るよ
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO



27:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/13(火) 16:41:59 ID:RBjTye+E

MSP5じゃ粗い仕上がりになるので900ST派です。
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST


28:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/13(火) 23:59:37 ID:MwtXJeqV

5はねw
は結構いいよ。
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP7STUDIO
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP7STUDIO


ただ自宅には微妙に幅あるからウザイw

おれも普通の人はST900でいいと思うよ。
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST


31:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/14(水) 01:49:36 ID:ngfeTYy8

なんかいろいろと揉めてるけど、
宅録環境も、音の好みも、作業の仕方も、言ってしまえば音を聞き取る感覚も
人それぞれなんだから本人が良いと思えればその人にとっては正解なんじゃないの?

モニターのみでやっている人もいれば、ヘッドフォンのみの人もいるでしょ。
プロが一般的にやっているやり方で上手い人もいれば、下手な人もいる。
逆もあるでしょ。

それより曲を作りなさいな。





32:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/14(水) 03:17:33 ID:bH/nY+i9

ヘッドフォンって蒸せるじゃん
夏とか地獄過ぎ

夜はイヤフォンに限る
SONY MDR-EX800ST
SONY MDR-EX800ST


33:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/14(水) 04:03:15 ID:AWQUWpO0

どっちもあった方がいいと思う


35:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/14(水) 12:19:50 ID:czeq9F5J

自分で作って自分で聴くんだから何でも良いんだよ素人さんは


36:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/14(水) 14:46:07 ID:nqbRV+n3

>>35ワロタw

確かにそれは言えるw

ただまあ900STはいいよ。
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST

つかえないとか言う人時々いるけどあれぐらいちゃんとしてるのって他にないと思う。
それから全然つかれないしね。 (ときどき違う意見も聞くけど)
3時間4時間作業しっぱなしでも全然疲れないどころか付けてるの忘れてる事もしょっちゅうw

確かにローエンドチョイ足りないけど
ちゃんと聴きとれるしね。




38:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/18(日) 03:58:19 ID:Fl7pcwYH

新進気鋭のサウンドプロデューサーTeddyLoidがインタビューで、
若いリスナーは高いスピーカーできくわけではなくて、イヤホンやヘッドホン、
だからヘッドホンでのミックスは重要だと思うって言ってたな。

19歳なのに凄いこと言うなって思ったw


40:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/18(日) 16:18:15 ID:NMd0l7/2

ヘッドフォンの方が細部まで聞けるから
ちゃんとミックスできるんだと思ってた中二の夏


43:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/19(月) 07:53:05 ID:ht8aGsnm

音楽を聴く環境が変わってきてるってことなのかねぇ





56:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 01:09:44 ID:D5bJZw7E

何だかんだ言って、900stは便利だ。
ピーク処理等、各パートの音作りはヘッドホン
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST

ミキシングはスピーカー
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP7STUDIO
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP7STUDIO



大きな音出せない環境の人にはこれが一番じゃないかな。

あと、ヘッドホンと同じくらいの音をスピーカーに求めるなら、ヘッドホンの数倍は投資しないと釣り合わないはず。
900stMSP7でやってるが、ソロでの音作りのやりやすさは互角だと思っている。
ちゃんとルームチューニングして音量出せばまた変わってくるんだろうが。


57:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 10:28:47 ID:bCvHRbR3

>>56
>ヘッドホンの数倍は投資しないと釣り合わないはず。
数十倍だろ。
俺も900st使っているがモニタスピーカはその20倍の値段だ。

58:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 23:21:40 ID:hRh0HJyH

大抵の奴はあんまりでかい音出せないから、
細かい部分や低音のチェックにヘッドホン使ってると思う。

ただ、トラック単位でもダイナミクス関係を見るときは積極的にヘッドホン外した方がいい気がする。

ダイナミクスが伝わったとしても、それが不快なラインを超えてるかどうかが分かりにくいというか。
ぶっちゃけヘッドホンだと何でも良く聴こえない?w


59:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/13(水) 07:56:13 ID:DjGmNbm5

残響音の処理はヘッドホンじゃ無理


61:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/20(水) 09:37:17 ID:3H+EIgEQ

安いヘッドフォンでも、安いスピーカーでもちゃんと聞いてもらえるようにするのがムズい。

低音上げ過ぎたら、ボーカル潰れてるとか言われるが、
こっちで問題なかったり、試しに安いの使ったり、ステレオイヤホン使ったりしたら本当にダメだったり。


64:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/23(土) 15:58:48 ID:ZYrO7ehp

900stだけでミックスしてみたらバスがどっかんどっかん
ラジカセが飛び跳ねてるみたいに再生されてワロタ
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST

誰でも一回は通る道だろw


66:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/23(土) 17:42:40 ID:Q+7u6PH7

>>64
どんな音圧でミキシングやってんだよw
クラブでもやる気かw

65:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/23(土) 16:26:26 ID:HfuIkVdw

900stって結構低音出るけどなぁ


66:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/23(土) 17:42:40 ID:Q+7u6PH7

>>65
むしろ鬼音圧で入れたから、ラジカセがボトルネックになってるだけなんじゃないかと。


67:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/25(月) 21:27:58 ID:h0DFXxzI

900stは低音の量は普通だけど、中低域が異様に凹ってんだよ
おかげでクリアで平面的な音っていう

で、ミックスしたやつは中低域が異様に凸るから
ラジカセの小さいスピーカーだと、それ自体がパーカッションになったみたいにボコボコ鳴るみたいな感じと思う
音圧はどうだったかわからん





68:名無しサンプリング@48kHz:2010/02/04(木) 22:06:37 ID:E0K7QDAP

DT250がいいよ
知名度がないだけで900stより断然良いと思うよ。
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80


69:名無しサンプリング@48kHz:2010/02/04(木) 22:34:20 ID:uw+01fxn

DT250が試聴出来る店ってあるの?


70:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/01(火) 07:39:38 ID:m0hdqnP+

このスレはミキシング用ヘッドホンなんだから、MDR-7506のこと以外は書くなよ。
SONY ステレオヘッドホン MDR-7506
SONY ステレオヘッドホン MDR-7506


73:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/11(月) 04:40:10 ID:v5BLWa9Z

MDR-7506は頭打ちだからあまりお勧めできないわ。


74:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/11(月) 09:58:00 ID:IJC+5prU

900stだとヴォーカルが大きくなる気がする。
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST

オケが左右にちゃんと分かれるから演奏が大きく聴こえる
ヴォーカルの音量を上げてしまうんだけど
スピーカーで出すとヴォーカルが大きめになってしまう。


80:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/26(火) 00:09:03 ID:4vEwiWuZ

ヘッドホンはノイズ確認用


81:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/28(木) 03:12:36 ID:bejH8FB4

他の人のレスと同じく900stでのミックスは辛いと思うんだ

あれはプレイヤー用途で
とてもじゃないけどミックス用途としてはきついと認識してる

だが、良いというレスもあるしCD900stでのミックスに慣れた人の曲聴かせて欲しい


82:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/03(水) 08:01:58 ID:BwieeGfJ

900stはトラッキング用。
ミックス用途ではHD650とか開放型がいい。
Sennheiser ダイナミックオープンエアヘッドホン ハイグレードモデル HD650
Sennheiser ダイナミックオープンエアヘッドホン ハイグレードモデル HD650


そんな基本的な話題が一年もでてこないこのスレはw
http://www.soundonsound.com/sos/jan07/articles/mixingheadphones.htm


83:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/05(金) 21:16:10 ID:dZEm/haN

900STは粗探し用だよ。
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST

素材のクリップやサチりをチェックして鮮度の高い音を録るためのもの。





96:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 23:29:58 ID:sKBKUnDk

ミキシングって本読んだり、試行錯誤しただけじゃ身につかないと思うのだけと、
何か講座とか、社会人でも通える学校とかあるの?
エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)



97:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 08:26:35 ID:FjO+pbix

そもそもミックスは特殊技能というか専門分野だから。
作曲家がいて、演奏家がいて、録音屋さんがいて、ミックス屋さんがいる。
録音屋さんとミックス屋さんは兼ねることがおおい。
二つは切っても切れない関係だから。

スタジオ通ってエンジニアさんに弟子入りするとか、
商業レベルのことやってる人に教えてもらうとか。

どのみち本に何ヘルツをどうしろとかコンプ浅めに、
つってもその感覚は耳が育ってないと通用しないわけで。

ミックスの、エンジニアの耳ってプレーヤーのもつ耳とは根っこから異なるわけで…
プレーヤーは音楽的な音を聴く感覚があればいいが、
ミックスは精密機械みたいな耳が必要になってくる。
それなりに環境も必要だし。

あとは何万回も試行錯誤繰り返すだけだよ。

まあつまり慣れてる人間に頼むのが安全。


99:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 12:29:40 ID:Fc5YDXUB

>>97
詳しく説明してくれて。ありがとう。
僕はプレーヤーの耳だから、エンジニアの耳と違うのはわかるよ。
僕はピアノをやってるんだけど、調律師の耳とは違うからね。
調律師の耳にはならないほうがいいと思った。

ミキシングはあんまりこだわらないことにした。


100:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 23:34:49 ID:FjO+pbix

いや、ミキシングにこだわんなくてどうすんだよwww
子供のピアノの発表会記録したいってんなら録りっぱだろうがなんでも別に構わんけど。

確かにエンジニアと調律師の耳は共通するものがある。
音をかき分けて聞く訓練をしているという意味では同じ。

ただ、どちらも最終的には「いかに音楽的であるか」だから
別にそういう耳を持つこと自体が悪いことではないのですよw

つか「ミキシング」っていうと俺は各音の音量あわせを指すイメージがあるんだが…

「ミックス」の話なら録ったあとに何の加工もしないでボン、はありえない。
クラシックやジャズならコンプはあまり使わないだろうが、EQはかけるだろう。

じゃあどうEQかけるの?と言われてもソースにもよるし扱うジャンル、他の楽器との周波数の兼ね合い、
早い話最後にどういう音場を目指すの、って頭の中でイメージ作っておくには経験によるものでしか判断できないでしょ。
ベース入れるってんならジャズピアノかね。

だから、そんな余計な勉強に金と時間かけるより(興味を持つのはいいことだけど)
詳しい人にまかせたほうがいいんじゃない、って。

打ち込みで音追加するっていうなら人に聞かせるものを作っているわけでしょう?
それならなおさら、ミックスが何かわからないでやってるなら
わかる人に一度任せればどういう音になるのか如実に違いがわかると思うよん。

たぶん


104:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 00:22:23 ID:r4jwLyWM

プロのエンジニアに依頼すればいくらでもミックスしてくれるよ
初回の1曲は無料でやってくれるところも多いから頼んでみるといい


105:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 00:53:38 ID:PzgEl+ET

>>104
プロにミキシングだけ頼めば良いのか。
プロは、レコーディング込みだと思ってた。

107:105:2011/01/04(火) 23:48:53 ID:PzgEl+ET

ミキシングって安いんだな。
びっくらこいた。
CD付きの本読むと、こんなに変わるのかと思うけど、
エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)


それプロにやってもらえるなんて。
>>104さん、アリガト。




108:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 02:58:35 ID:vxA5F9X/

7506より解像度が高いヘッドフォンが欲しいんだが何かお勧めありますか?
SONY ステレオヘッドホン MDR-7506
SONY ステレオヘッドホン MDR-7506


117:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 05:12:21 ID:toLqxKEi

>>108
RH-A30
Roland モニターヘッドフォン RH-A30
Roland モニターヘッドフォン RH-A30

113:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 21:27:57 ID:+r69NkAb

まじでないしw

製作作業用途でのトップレベルなら
HD650
Sennheiser ダイナミックオープンエアヘッドホン ハイグレードモデル HD650
Sennheiser ダイナミックオープンエアヘッドホン ハイグレードモデル HD650


K701の二択。
AKG K701 リファレンスヘッドフォン
K701 リファレンスヘッドフォン
(通称: 澪フォン)

あとはアキバのヨドバシで視聴するがよろし。


114:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 23:12:02 ID:GHYmesev

ボカロP、ystk(中田ヤスタカ)派ならK701一択だな。
AKG K701 リファレンスヘッドフォン
K701 リファレンスヘッドフォン
(通称: 澪フォン)





118:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 19:09:39 ID:reTLC0DP

DT990PROってどうかねぇ
TEAC Beyerdynamic オープン型業務用ヘッドフォン 豊かな低域と高い解像度 DT990PRO
TEAC Beyerdynamic オープン型業務用ヘッドフォン 豊かな低域と高い解像度 DT990PRO


119:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/09(日) 01:28:31 ID:7w6nWiUG

良いヘッドホンだけどDTMには不向き





116:88:2011/01/06(木) 01:24:23 ID:pCH8J1jh

900ST買ってしばらく聴いたら、よくなってきつつある。
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST


エージングの問題だったんだな。
買いなおそうかと思っていたけど、しばらく使ってみるわ。



125:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/28(金) 23:43:05 ID:hVivyZnN

久々に900ST使って思ったんだけど、
流石にそろそろリファレンス用としても古くて性能不足じゃないかなー。
なんだか「古いmp3」みたいな印象抱いたよ。仕様的な意味で。


129:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/08(火) 02:35:26 ID:/A6BdM1V

900STで育った同志に、beyer hd250/80をオススメする…
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80


凄く良いよ。
凄く癖が似てるのに低域が分かりやすい。

日本製じゃ無いけど良いよね…
別に売国奴じゃないから…


131:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/23(水) 19:00:00.50 ID:jlNoKz36

普段から売ってるCDを900STで聞いてりゃミキシングだって900STで出来るようになるよ
こんなもんは慣れの問題だ


132:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/27(日) 07:19:04.44 ID:BpNupVug

>>131
俺も売ってるCDをアイワのイヤホンで聞いてたら、
ミキシングもアイワのイヤホンで出来るようになった。
AIWA ヘッドホン [HP-SC21] P
AIWA ヘッドホン [HP-SC21] P





133:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 12:33:54.07 ID:xxesyRPP

これ気になってるんだけど、どや?
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/dj/diary/detail/201104100000/?scid=we_blg_tw02

 
Focusrite VRM BOX

Focusrite VRM BOX (Virtual Reference Monitoring) スピーカーシミュレート機能内蔵ヘッドフォンアンプ
Focusrite VRM BOX (Virtual Reference Monitoring) スピーカーシミュレート機能内蔵ヘッドフォンアンプ





134:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/14(木) 12:42:00.90 ID:YyMZnDlR

STAXでミキシングしたことあるヤシいる?
迷ってるんだが、
スタックス コンデンサー式イヤースピーカーシステム SRS-2170
スタックス コンデンサー式イヤースピーカーシステム SRS-2170


145:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 15:40:23.47 ID:uOov2KMz

>>134
使ったことあるけど、
STAXって解像度べらぼうに高いけど、下位のやつでもいい音になりすぎだし、
低音が足りないと思うんだけどどうだろうか。


146:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 23:49:52.95 ID:mV6+3hli

>>145
STAXつかっていますが解像度が高くて低域が薄目というのは同じ印象です。
ただし、低域は薄目とはいっても伸びてることは伸びてます。
30Hzをきちんと感じられますし。


135:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/15(金) 12:34:46.88 ID:LtZLWURR

あるよ
すげーやりやすい
stax買えるなら買っとけば、ヘッドホンmixでは間違いない





137:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/15(金) 20:15:28.01 ID:2GEvyzDU

ATH-M50
使ってる人は居ないのかね
900STから乗り換えて結構経つけどこれかなり良いよ
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50  
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50

低音がちょっとだけ強めって事だけ念頭に置けば、
値段も含めて初心者の最初の一本や脱900ST派の玄人さんにもオススメ
イヤパッドをSX1aの柔らかい奴に変えると尚良い
AUDIO-TECHNICA HP-SX1a ATH-SX1a用イヤパッド
AUDIO-TECHNICA HP-SX1a ATH-SX1a用イヤパッド

ただ難点はカールコードって事かな
カール部分が変な位置から始まってて取り回し悪いのと、
録音の返しに使うときミキサーやI/Oからあまり離れられないのがちょっと不便


141:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 16:52:09.21 ID:CrDxY+ek

>>137
そこでRH-300ですよ
Roland RH-300 ステレオヘッドホン
Roland RH-300 ステレオヘッドホン



139:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/15(金) 23:03:29.88 ID:3w/U3Cj5

う~ん、ATH-M50・・・
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50  
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50


AKG K271MkⅡを持ってるからmix用はコレで十分なんだよね~
AKG プロフェッショナルスタジオモニター・クローズドヘッドフォン K271MK2
AKG プロフェッショナルスタジオモニター・クローズドヘッドフォン K271MK2


ちなみに粗探し用ST900があるからコレも十分なんだよな~
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST


140:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 01:05:15.40 ID:MaAnw0qo

俺もM50
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50  
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50

やや低音が出るので脳内補正よろ。
もちろん他にお気に入りがある人はそれ使えばいいけど初めの一本にお勧めしたい。
手頃。


142:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 23:51:51.96 ID:ixj/7dtD

俺もRH300派だな。
Roland RH-300 ステレオヘッドホン
Roland RH-300 ステレオヘッドホン


というかモニターヘッドフォンでのファーストチョイスが悩み抜いた末にこいつで、
かつ未だにこれ以上に肌に合うのが見つからない。

あ、いや、M50は大体一緒だけど値段だけ高いし。
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50  
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50





148:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 13:51:17.07 ID:u5OeB/RL

ヘッドホンかけると頭のてっぺんの髪がペタっとなってハゲそうなので
しぶしぶスピーカー派。
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO






149:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 17:06:06.92 ID:Xl0j4JCE

HA-MX10使いはおらんかね
ミックスの確認用に全帯域見通しが良いものを探しているんだが、この機種が気になる
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B


150:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 00:26:49.66 ID:mKLhQECI

>>149
CD900STを蹴っ飛ばして壊してしまったので、昨日聴き比べに出向きました。

HA-MX10900STあとAKGやゼンハ、Shureなどいくつか候補ありましたが、
MX-10が一番音づくりしやすそうでした。
本気で購入考えています。
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B





179:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/02(日) 23:18:53.16 ID:eZpouRHr

丁度今mix用で900strh-300と迷ってるんだよね・・・
Roland RH-300 ステレオヘッドホン
Roland RH-300 ステレオヘッドホン


予算的には一万五千くらいで。迷うぜ・・・

他に最悪、二万までで良いある?


180:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/02(日) 23:33:03.51 ID:msokf3zj

音楽のジャンルは?
歌ものならCD900で安心しておっけー!
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST


181:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/02(日) 23:52:02.46 ID:eZpouRHr

普通のj-popみたいな歌ものだよー
やっぱこの価格帯だと900が一番良さげか…


182:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/02(日) 23:55:51.82 ID:IrDHQn1+

DT250/80
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80


183:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/03(月) 00:25:34.06 ID:az4FMYkt

歌がボカロとかでなくて人間の声でしたら
900はとにかくヴォーカルに特化して設計された機種なのでEQとかはやりやすいです
あと4機種ほど持ってますが歌のEQなら900です

でもローランドのを試した事が無いのでコメントしにくいですが
歌をきちんとききたい&処理したいなら900STでまったく問題ないと思います
といいますか  やりやすいです はっきりと声を把握できます
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST


両方おいてある店を探して自分の気に入ってるエンジニアのCDを持っていって聴いてみるのが一番いいです
それくらい入念に選んでいいと思いますよ

価格はあまりきにしないで. 
高価な機種がいい音とは限りません

自分の耳で 何日も店に通って試すのをお勧めします

182の方がおすすめしてるベイヤーも試してみてください よさげですね!
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80
TEAC Beyerdynamic スタジオ用密閉型ヘッドフォン DT250-80


わたしも 「CD900的タイプのフォン」と言われる機種を何台か試しましたが微妙にバランスが違い
結局は「歌がしっかり聴ける」という観点では900を使います
他の目的のときは他の機種も使いますが.

他にJVCの HA-MX10も聴き比べるといいかもです
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B

とにかく長い付き合いになるので じっくり選んでください

宣伝やブランドイメージを鵜呑みにしないで 自分の耳で決めてみてくださいね


184:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/03(月) 19:07:41.50 ID:Us+oE21I

>>183 丁寧にありがとう。参考にさせてもらいます。


186:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 14:47:07.94 ID:4G+AJqoX

>>183
ちょっと情報を

ベイヤーはCD900よりさらに音が硬いと感じると
音やの店員さんが言ってたよ
でもなぜか購入者コメントには音が優しい」なんてのも

まあ自分で聴くしかないね


185:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/03(月) 19:21:00.25 ID:XM2ONeEb

900STは録音時の演者のモニター用だってのが分かってない馬鹿がまだいたか


186:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 14:47:07.94 ID:4G+AJqoX

>>185

そういう嘘の2ch情報鵜呑みにしないようにね

なんだったら900st開発した部門に問い合わせてみたらいいよ
ソニーミュージックのエンジニアが
自分たちでミックスしてマスタリングまで使うためのヘッドフォンを作ってほしいという事で企画された機種だ

ソニーのスタジオでは当然MIXでもマスタリングでも使われてる
見学させてもらえばいいよ

でも素人の人はその限りじゃないから自分のやりやすいようにすればいいと思うよ





203:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 00:30:18.16 ID:82p28Z3A

話しは変わるけど、カナルイヤホンでミキシングするのって駄目なのかな。
音の定位とかヘッドホンより自分はわかりやすいんだけど、何かヘッドホンに比べてデメリットってある?
SONY MDR-EX800ST
SONY MDR-EX800ST


204:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 00:33:51.24 ID:z4P990Ad

いまやiPodのイヤホンでもチェックすることあるぐらいだから良いと思うよ
ただし他の方法と組み合わせかな


205:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 00:21:15.56 ID:mBpsfw7l

なるほどね・・・。
当たり前だけど、自分に合ったミキシング方法が確立するまで中々難しいものだね。


206:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 21:06:06.80 ID:jf6VaT9p

色んなヘッドホンでミックスするスレが昔あったみたい。

上げられた音を聴くと低音だけが目立ってたり、
高音がきついデータが多い印象だけど

スピーカーだけ・ヘッドホンだけのミックスって実際どのくらいの差が出るのかね

ヘッドホンだけで完璧なミックスを!pt01
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1144788749
まとめ
http://junkde.gozaru.jp/headphone


207:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 00:55:45.14 ID:0uEs6eS8

スピーカーだけだと
イヤフォンで聞くやつのニュアンスに合わせられないし、クリップやノイズを見逃す

ヘッドフォンだけだと
定位と帯域バランスが取れない

どっちかだけで済むのはどっちもかなり使ってきて
相当細かく聞ける耳を作らないと無理ってのがもう頭の中にあって不可能じゃね?って結論が崩せない




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