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【2ch DTM板 まとめ】 【ボーカル】ダイナミックマイク 【楽器】 (2)

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ボーカリストのための全知識




バンドボーカルレコーディング歌ってみたマイクでお悩みの方はご参考までにどうぞ。
ボーカル用マイクには主に「ダイナミックマイク」と「コンデンサーマイク」の2種類がありますが、
ここではダイナミックマイクについてまとめてあります。





▼個人的なおすすめ


ダイナミックマイク
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


信頼と実績を誇る、ボーカルマイクロホンの世界標準
ボーカルの力強さを引き出すパワー感溢れるサウンド。
大音量や吹かれにも強く、狙った音を確実に収音。
バックグラウンドノイズを低減しボーカルを際立たせる、カーディオイドの指向特性
ハードな使用環境でも安心の頑丈設計
SM58SEは、グリップ部にロック可能なON/OFFスイッチを装備

プロのライブ現場でもいまだに絶大なシェアを誇るダイナミックマイクの王道
扱い易さサウンドには定評があります。

通称 「58」





コンデンサーマイク
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


世界中でベストセラーを記録したマイク
シンプルながらきわめてノイズが低いクリアーなボーカル、ナレーション、アコースティック楽器に最適です。

コンデンサーマイク、指向性:単一指向、電源:ファンタム48V

可聴帯域をすべてカバーする周波数特性

付属品
付属品サスペンションホルダー、ソフトケース、日本語マニュアル付属




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121:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 02:06:32.56 ID:Rc+xkEzB

あんまマイクにかぶりついて歌うのが得意じゃないので
ライブでも15cmくらい離して歌いたいのですが、
57betaってどうでしょうか?
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ 高品位モデル。 BETA57A
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ& 高品位モデル。 BETA57A



58の音は好きなんですが、近くないとあんま美味しいとこが出ない印象なんで。
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A


男声ボーカル、ジャンルはアコギとウッドベースとパーカッション、みたいなアンプラグドな感じです。


ゼンハイザー935
SENNHEISER e935
SENNHEISER e935

945
SENNHEISER e945
SENNHEISER e945

最近ライブで使ってる人をよく見るので気になってます。


123:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 11:38:15.82 ID:POypWkTR

>>121
Beta57Aで全くOKかと。
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ 高品位モデル。 BETA57A
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ& 高品位モデル。 BETA57A


SM57なんかも思い付く。
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE


124:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 19:16:40.91 ID:GwtYkIJO

>>121
BeyerのM88TGも良いと思う。



126:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/12(月) 15:23:49.43 ID:3JSg2fec

M88TGはゲイン低いからオフだとちょい厳しい
TEAC ダイナミックマイク beyerdynamic M88TG M88TG
TEAC ダイナミックマイク beyerdynamic M88TG

つーか、そこまで離さなきゃ歌えない奴は何使っても同じ
基本的にオフにすればするほど音が痩せる仕組み
しかもbeta57とbeta58は、指向性の影響もあって凄まじく減衰するぞ
基本リップで歌う用途だから全く合わないしSM57もオフで使ってどうすんの?って感じ

その用途ならHeil SoundのPR35

あれはロールオフされてないからまだマシだけど、指向性は狭いのでそこはシビア
つか何しにそんなに離すわけ?

常に15cmって意味に捉えてるけどくそったれボーカリストだぞ


128:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 03:20:54.08 ID:3DUVFblh

>>126
確かに15cmは言い過ぎでした(笑)
ベタ付けが嫌だ、ってことで普段は5cmくらいで、張ったら15cmって感じです。

多分声質なんでしょうけど、58で付けて歌うと
とんでもなく耳障りな固いローが出てくるんです。
まとまったローの固さではなく人工的と言うかなんと言うか…
他の人の58を使った歌声を聴いてるとそんなことは感じないのですが。

で、試しにかなりオフで歌ってみたらちょっと良い感じだったので、
このやり方ならイケるかと思い聞いてみました。

Heil Soundありがとうございます。
調べてみます。


130:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 14:39:03.25 ID:r4IsPB3f

>>128
なるほど
58でローが出過ぎるならHeil35は更に合わないのでやめたほうが良い、すまん
オフで歌って軽減されるってことはのような対処も一つだけど
耳障りなローってのは外音の話ってことだよね?

>>121で挙げているe945も有り
SENNHEISER e945
SENNHEISER e945

質は高いが人工的っていう意味ではハイが耳につく場合もあるかも
beta57も安パイだが、もう少し荒れた感じで良ければbeta58

58が嫌いじゃないって話だからbeta57かな
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ 高品位モデル。 BETA57A
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ& 高品位モデル。 BETA57A


でも超単一指向性なのでマイク離したとき軸ずれてたらアウト
質としてみてもあんま離さないほうが良い

ちなみにどのマイクもそこそこ人工的な音の部類



131:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/15(木) 02:12:39.22 ID:aEAQObaK

>>130

ありがとうございます。

むしろローは欲しいですね…
ナチュラルというか柔らかいローが。

外音は限界あるので、ある程度PAさんに任せるんですが、
その前の段階でできるだけ好みの音に仕上げたいです。

ダイナミックなんで程々の人工的なサウンドは醍醐味だと思ってます。
アンサンブルの抜けとかを考えるとしょうがないですもんね。
が、ナチュラルなローが欲しいってのは矛盾してますかね…うーん。

ゼンハイザー一度試聴してみます!
何となくゼンハイザーってドンシャリのイメージなんですが、ひょっとしたら自分の声に合うかもしれません。

やはり835や845よりも935、945の方が数字の如くクオリティは高いのでしょうか?
それともキャラの違いということなんですかね?


133:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/15(木) 13:33:32.18 ID:ub3VSDbk

>>131
知ってるとは思うけど外音と中音は全然違う場合がある
モニターは演奏ができるように返すわけだから中でローが出てても、外でカットされてるとか
せっかくこだわるならその辺のチェックはしっかり

そしてsennheiserはドンシャリとは無縁
型番はクオリティってよりキャラの違い
e935よりe945のほうがハイ上がりで合う合わないが出てくる








134:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 01:26:32.58 ID:J6g85vSf

このスレではOM3はひどい評価だね。
俺はSM58OM3を持ってるけど、SM58は篭りが嫌なので全く使ってない。
OM3の方が高域伸びるし、かなり気にいってる。
AUDIX OM-3
AUDIX OM-3


声が低い人はSM58の方が向いてると思うけどさ。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


136:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 10:20:30.96 ID:z0XRyCsz

今まで58使ってて音が篭るのが嫌だったから、
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE

昨日EVのN/d967買ったんだわ。
まだヘッドホンテストしかしてなくて、
ヘッドホンテストではいい感じに思ったんだけど、ライブで使うとなるとどうなんかな。

使ってる人居たら感想お願いします。
ちなみに俺はデスボイス多用するメタルコアやってる。
AUDIX OM-3
Electro Voice (エレクトロボイス) ダイナミックマイク N/D967


167:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 16:55:39.61 ID:z5Faofod

>>136
967、評判よさげだね。

767持ってるけど、買ってから、ポップノイズに弱いことに気づいた。
グリルとユニットが近すぎる宿命みたい。
~22kHzというスペックに惑わされたが、買う前のテストというのも難しいからな…


147:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 00:35:28.01 ID:FeMMgCtK

なんか58だと声がモコモコなるんですがこれは低音のせいですかね?
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE

抜けのよいマイクにした方がよかですか?


149:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 02:49:57.40 ID:NVtFa9Or

>>147
確かに低音がモコモコする感じはあるけどプリアンやミキサー、EQの設定でだいぶ変わる。
すぐに抜けがいいのに逃げないで、王道の58でつきつめてから好みを見極めるのが無難かと。
ボーカルスキルも向上するし。


152:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 12:32:34.53 ID:zaj13kob

>>149
確かにそうですね。
もう少し練習してみます。


151:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 07:01:55.27 ID:gcTtDAop

>>147
マイクに近すぎてないか?
もしそうならグリルから握り拳一つ分離してみ



153:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 12:35:57.27 ID:zaj13kob

>>151
スタジオだと声がバンドの音に埋もれてしまって近いかもしれないです。
ライブだと返しのスピーカーがあるからマイクからは離して歌ってます。
何にせよ58と上手く付き合える様に頑張ります。


154:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 12:47:32.51 ID:kbvwiZUG

スタジオにもミキサーあるだろうから自分でローカットしなよ。





155:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/20(火) 20:54:06.33 ID:H4k3xKMv

ベリのラージダイアフラムのコンデンサーマイクが3500円で買えるのに、
BEHRINGER C-1
BEHRINGER C-1

いまだに録音用途でダイナミックにこだわるのは変態





159:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:35:12.79 ID:l7rQrNl5

ギターの音録り初心者なのですが、手頃なダイナミックマイクを探してます。

JTS PDM-57 : 1980円
JTS 楽器用ダイナミックマイク PDM-57
JTS 楽器用ダイナミックマイク PDM-57



SHURE SM57 : 6580円
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE


この2つ、音も結構似ているらしいのですが実際に聞き比べられないので困ってます。
ブランド名等関係なしに、皆さんならどちらを買いますか?
ちなみに、やっている音楽はロック系です。

よろしくです。


161:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 01:42:57.14 ID:qXwUTUVr

「安物買いの銭失い」になるから素直にSM57買っといたら良いよ
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE





170:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 00:14:32.20 ID:MOKMDuUD

ポップガード使って、
ポップブロッカー PO6
ポップブロッカー PO6


EQで中域少し出せば、上質な音になるよ。

加工が必須ってどうなのって話だけど…





174:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 21:02:47.99 ID:JyEJkFEx

XM8500
BEHRINGER XM8500
SM-58LCE

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
AT-X11だと
マイク

どのダイナミックマイク買ったらいいですかね?
他の選択肢もありそうですけど・


アンプ
AT-PMX5P
audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P
AT-MA2で迷ってます・・・
audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2


176:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 00:46:50.59 ID:P1nuDEGh

バンド板のスレ(激過疎)だとPG48評価高いね。
SHURE ワイヤード・マイクロホン (XLR→XLRケーブル付属) PG48-XLR
SHURE ワイヤード・マイクロホン (XLR→XLRケーブル付属) PG48-XLR


PG57も、同価格帯ではずば抜けてフラットな音。
SHURE 優れた音質をリーズナブルな価格で提供。シュア・マイクロホンのエントリーモデル。 PG57
SHURE 優れた音質をリーズナブルな価格で提供。シュア・マイクロホンのエントリーモデル。 PG57



>>174
目的や本気度にもよるが。SM58だと、練習に専念できるかも。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


プリアンプは、XLRでつなげる
Xenyx 502
BEHRINGER ミキサー XENYX 502
VP-01 Slick Fly
audio-technica 1chマイクロホンプリアンプ VP-01
周辺をお勧めします。


180:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/03(月) 18:41:48.67 ID:ELGWx9a7

>>176
PG48 って本来スピーチ用なんだが…。
SHURE ワイヤード・マイクロホン (XLR→XLRケーブル付属) PG48-XLR

183:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 19:32:54.00 ID:rQ+4Qm8t

>>180
目的と結果は異なる





189:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/06(木) 16:40:34.91 ID:ohUQnevE

シュアーのマイクですが
58系にはBETA58 BETA58A の2種が有る様なのですが、これは何が違うのですか?
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A



192:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/07(金) 09:59:46.07 ID:ARS1bJKI

>>189
何がしかの変更(改良?)があると思いますが、具体的に何を変えたのかは知りません。
カプセルを見てみましたが違いが見つけられませんでした。

音色的には、58Aの方が高域の伸びたところの歪感が少なく感じます。
それと、BETA58に感じられた、中域のやせた感じが改善されているように感じます。

どちらも、スタジオで2本並べてサウンドチェックした時の個人的感想なので
一般的には違いがないといっても良いと思います。

ちなみに現行は58Aのみです。
SHUREがワイヤレスシステム込みでBETA58と謳って発売しているものもカプセルはBETA58Aです。


194: 【東電 72.8 %】 :2011/10/08(土) 14:03:07.60 ID:UGfqEtC6

>>189
SM58 にはトランスが入っている。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE

BETA 58 はトランスをなくした新世代設計を謳ったが、58A でトランス付きに逆戻りした。
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A



他にも違いがあるかもしれないが知らん。


195:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/08(土) 14:51:25.55 ID:wgINeWua

へー
やはりインピーダンスは適度に下げた方がいいのか。
トランスによる音質変化より、伝達経路での劣化の方が大きいだろうしな。


202: 【東電 75.0 %】 :2011/10/08(土) 18:37:37.16 ID:UGfqEtC6

>>195
いや、それは意味取り違えてると思うぞ…。
まず、トランスはインピーダンスを下げる方に使っているかどうか怪しい
(実は調べたことがないので知らない)。

仮に下げる方に使っていたとしても、
トランス無しでそれ自体インピーダンスの低いマイクユニットを使えば済む話だ。

また、トランスを通すと結構音が変わる。
そのため、 E945 とか D5 など新しいマイクロホンはトランスを使っていない。
比較的新しいマイクでトランスを使っているものは音作りのために使っているのだと思う。

あと、思い出したが、 BETA 58 にはハムバックコイルがあり、58A にはハムバックコイルがない。


204:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 00:23:56.45 ID:bJ+3mDYV

>>202
まじかですか…勉強になります
私は、トランス入った方が、音が若干安定してるように思います。

トランス搭載かは、どうやって調べるのでしょう。


206: 【東電 60.2 %】 :2011/10/09(日) 08:48:25.44 ID:tZ8DzDoD

>>204
・メーカーに聞く
・トランスはたいていマイクユニットとは別なので分解してみればわかる。
・スペックシートに書いてあることがある。


トランスではないが、コイルやコンデンサを入れて音作りをしていることもある。
EV のマイクに多い。


214:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 17:52:42.80 ID:8zrF2Cih

PG56、57のユニットはRPM152。
トランスレス。信号はDIPスイッチを経由。

R57がSM57用、R59がSM58用。

たまたま見つけたんで書いてみた。


238:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 17:41:20.24 ID:dUZbsgmJ

>>214で出てる通り
トランスの有無と、ユニットも違う
フラットな特性は少し似てる


239:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 18:10:22.32 ID:TjEn5MKI

>>238
特性は似てるのか
安くてウマーだったらいいんだけどなあ。
ケーブルも付いてるし


240:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 18:17:08.13 ID:dUZbsgmJ

>>239
ライブで長いケーブル使うならSM57だけど
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE

宅録や歌ってみたなら、PG57でも充分アリかと思う
SHURE 優れた音質をリーズナブルな価格で提供。シュア・マイクロホンのエントリーモデル。 PG57
SHURE 優れた音質をリーズナブルな価格で提供。シュア・マイクロホンのエントリーモデル。 PG57


トランスレスの音を好む人もいる位だしね





200:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/08(土) 15:13:07.65 ID:fmfJaeMV
CLASSIC PRO ( クラシックプロ )  CM5S ダイナミックマイク
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5S ダイナミックマイク

このマイク (980円) って実際どうなの?


203:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 00:16:09.86 ID:kkPhC7J0

>>200
ノイズの少ない環境ならまぁそれなりに値段以上の働きはしてくれる
ライブで使うのはNGだがな、ハウリング起こりまくる





208:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 05:30:34.18 ID:TxtKXmId

ダイナミックマイクって
ミュートスイッチがあるのとないのとでは音質の差は0.1たりとも変化しませんか?



210:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/11(火) 06:09:24.43 ID:59aUtyfg

>>208
基本的に差はない。
あっても個体差の方が大きい。





222:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/20(木) 13:06:12.26 ID:7O9xqart

そんなことより安くて高性能なマイク教えろよ


224:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/20(木) 18:07:37.29 ID:0gnCdXNv

>>222
10K以内で、最初のダイナミック1本なら、とりまSM57でいいんでね~の?
適当にナローで万能かな。
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE


もっと、派手な音が欲しければ、AudixD1でも、ギリギリ10K以内。
スーパーカーディオイドでゲインも高いし、使いやすいかも。





227:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 03:33:39.89 ID:7esOxu7i

SM58は俺には合わなかったな。
音がデッドな感じっていうか。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


AudixのOM5の方が絶対良いだろ。
コンデンサーに近い音。
AUDIX OM5
AUDIX OM5


228:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 04:53:33.53 ID:VHF01SqR

>>227
OM5も悪くないよね。
コンデンサに近いかどうかはアレだけど
適当にローが落ちてるのが、使いやすいかも。


230:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 06:14:13.89 ID:oxKCdJ3D

58はよく使われてるけど、声に伸びとかハリとかツヤとかをもった、
レベルが結構高いボーカルでないとその良さは引き出せないと思うので、
実は最初の一本には向かないんじゃないかと思う。

58にしかない、独特のパワフル感のあるあの音はすばらしいんだけどね。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


Beta57だと、パワフル感のある音は7割減くらいになる代わりに、
帯域が広くて格段に使いやすいという感じ。
最初の一本目には、今はこちらをすすめるべきかと。
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ 高品位モデル。 BETA57A
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ& 高品位モデル。 BETA57A



なんでおれこんなこと突然書いてんだ…





231:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 18:12:46.35 ID:IKHvcR16

ダイナミックで指向性の狭いものって吹きやすい印象があるんだけどBeta57Aは大丈夫なの?
宅録だと、音量稼ぐために結構グリルに近づくし。
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ 高品位モデル。 BETA57A
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ& 高品位モデル。 BETA57A



235:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 12:58:57.40 ID:H4WRUoh2

>>231
ボップガード
ポップブロッカー PO6
ポップブロッカー PO6





256:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 16:19:36.67 ID:niIfAEAJ

SM58買ってみたけど、うーむ。
PCマイクと比べて子音が弱いしクリアな感じが無いなー。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


宅録にはOM5の方が良いのかな。
AUDIX OM5
AUDIX OM5


259:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 20:21:21.36 ID:RHYTZleQ

>>256
SM57(58は持ってない)よりOM5の方がクリア感では遥かに勝ってるね。
指向性がすごい狭いから動き回るライブでは使いにくかったりするけど
宅録には(ボーカルね)断然おすすめできる
AUDIX OM5
AUDIX OM5


278:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 03:33:24.74 ID:NLZcMnIO

OMシリーズ
は全て音が細い。
かといってSM58は篭るし。

E835辺りが良いのかな?
ゼンハイザー ダイナミックマイクロフォン カーディオイド e 835
ゼンハイザー ダイナミックマイクロフォン カーディオイド e 835


283:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/17(木) 23:12:09.91 ID:hKY76xU/

>>278
SM58はまずEQ前提の音だし
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE






291:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 16:42:52.12 ID:Kye2g1Z7

980円の激安マイク、「CM5」ってどうよ?
CLASSIC PRO ( クラシックプロ )  CM5S ダイナミックマイク
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5S ダイナミックマイク


296:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 12:42:48.19 ID:dkR6ye5m

SM58買うのに躊躇する人は、けちってるというより、ダイナミック自体に不満を抱えてるんだろう。
安いコンデンサに良いインターフェースを使う方が良いかも。
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)


>>291
CM5
アンバランス接続、トランスレス出力
ファンタムはご法度

SM58
バランス接続、トランス出力
ファンタムも通常は平気


299:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 15:55:00.66 ID:2AO5uFh+

>>296
SM58はライブ用には、とりあえず買っとけレベルだけど、
宅録用だと安いコンデンサーマイクの方が良いね。

宅録用でSM58使ってる奴って、SM58しか持ってない初心者だけだろうね。


300:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 21:54:23.55 ID:ydkzfG+H

>>299
安いコンデンサーマイクよりSM58の方がよい音で録れる場合も多い。
単純にダイナミックマイクよりもコンデンサーマイクの方がよいと考える方が初心者だと思う。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


301:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 21:56:03.74 ID:1MwPoVCf

コンデンサーだと環境音拾っちゃうから、一概に宅録向きとは言えない。

58は基本ライブ用かもしれんが、宅録でも十分に使えるだろ。
コンデンサーみたいな繊細な音が取れないってだけ。

繊細な音を録ろうとして58で悪戦苦闘してたら、コンデンサー買っとけと言うけどさ。
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


303:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 13:28:22.97 ID:O3N8nqT3

俺もコンデンサと防音室あるけど58でとってるよー
エンジニアリング的行為に掛ける手間省けるし、とりながらメロとかコーラス作る人には良いだろねえ
取り扱いが楽なのは時間と人手が限られた一人制作には大事

経験からすると十万切るコンデンサより
58のが聞く人の印象も良いね
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


305:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 19:20:45.89 ID:g9d5OAKB

そうだね。
安いコンデンサーマイクよりは、58等定評のあるダイナミックがハマることが多いね。
ダイナミックは防音室がなくてもそこそこよい音で録れるし。


306:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 23:28:14.99 ID:Wv8rrzo6

使う人によっても相性があるだろう
感性の問題
インターフェースは明らかな優劣があるが、マイクは好みの問題だと思う

というか、議論して拘りすぎても無駄





384:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 13:02:04.66 ID:P6RMZwE5

最初にSM58買えってのはなぜ?
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE

ライブハウスとかスタジオに置いてあるの使えばいいじゃん
それとも新品は音違うの?


393:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 19:27:47.70 ID:cjrrhOyN

そもそも5857もへたるとか聞いたこと無い
へたってるからもう一本出して変えてくれなんて話も聞いたことない

ライブではかなり乱雑な使い方してるのに、故障知らず
つまりへたったりしないマイクってことだよ

>>384
スタジオでもおいてないところはないし
事実最も出番が多いマイクでもある使えるマイクだからじゃね


394:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 19:34:07.93 ID:m1+NC1E1

>>393
> つまりへたったりしないマイクってことだよ
それはさすがに言いすぎだろ。
頑丈なのはたしかだし音が出なくなるほどの致命的なトラブルは少ないけど、
音は出てるものの劣化してるものはある。


385:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 14:26:01.99 ID:OpV9Fw+z

スタジオにあるSM58はヘタってるの多いよ
宅録で1日2~3時間使うのとほぼ24時間使われてるマイクじゃ言わずもがな


386:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 15:12:54.97 ID:P6RMZwE5

>>385
なるほど
じゃあスタジオの58と新品の58じゃ全然音やら何やら違うわけね
初心者は本当の58の能力を確かめてそれを基準にして
自分に合ったマイクを探していけってことか


400:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/10(火) 02:11:11.66 ID:UpRHSGok

自分の57とボーカルが持ってたライブハウスでもらったという57
両方で歌録りを試した事がある
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE


結果、ライブハウスのおさがりは確実にへたってた
自分ので録ったやつと比べると、何というかラジオみたいだった





410:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 18:42:10.37 ID:6KD+Trlw

PCでボーカル録音をしようと思っているのですが、何かおすすめはないでしょうか?
予算は2万5千円まで、男性、声量は少し少なめです。
比較的静かな環境ですが、反響が不安なのでダイナミックマイクで探しています。

よろしくお願いいたします。


411:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 18:49:37.16 ID:Pf0Alrmm

>>410
BETA57
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ 高品位モデル。 BETA57A
SHURE ボーカルから楽器までこなすオールマイティ& 高品位モデル。 BETA57A



412:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 19:01:53.72 ID:jOHPLPwy

>>410
XM8500*1
BEHRINGER XM8500

OM5*1
AUDIX OM5


413:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 20:18:45.40 ID:hT+zFxhE

>>410
12500円くらいのオーディオインターフェース
オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2

と、SHURE BETA58A 1本。
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A
SHURE プロフェッショナルボーカルマイクロホン BETA58A



414:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/15(日) 21:02:37.70 ID:6KD+Trlw

>>413

ありがとうございます。
お勧めマイク検討してみます。

>>413
オーディオインターフェイスは他に購入予定なので、
両方足せば予算は4万円くらいです。





434:質問まん:2012/02/14(火) 18:55:59.35 ID:R/ocn+u1

3000円前後でいいダイナミックマイクって無いですか?


435:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 19:41:14.34 ID:hKGtG6D8

>>434
楽器かボーカルか、性別等書くべし。


436:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 20:29:10.42 ID:R/ocn+u1

>>435
両方録れるマイクがいい
性別?女だけどww


443:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 00:20:07.99 ID:Begu5hZX

>>436
使った事は無い、特性見る限り女性Voでも行けそう。
指向性は狭いから楽器は種類を選ぶかな…
  iCON d1
iCON d1

iCON d1 特性





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