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いちばんわかりやすいDTMの教科書
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1:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 12:24:50.95 ID:Ku/axjXz

やっぱりスクールとか音専に行ったの?
それとも独学

意見ください


2:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 12:40:33.87 ID:qqEWihrH

独学だな。
いろんな曲を聞いて技を盗んだり。


4:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:18:38.57 ID:xJCeDMR3

独学ですね


5:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:33:05.42 ID:ZVk8FfEI

独学だわ


11:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:40:59.65 ID:qif+yHzH

独学だな


12:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:43:43.84 ID:LwrrzB8G

音大行ってるけど独学みたいなもん


18:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 21:35:54.86 ID:RBe+9fFY

独学。ギターも独学。
習ったのは幼少時代のピアノだけ。
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


118:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 22:00:22.42 ID:oYyIgfSa

独学


179:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/23(土) 14:22:37.68 ID:eaYTd9RU

独学しかないでしょ?
習って付けるスキルなんて諸刃の刃。

独学でやり方をあみ出す過程が重要。
その過程の繰り返しで発見がある。



19:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 22:17:07.82 ID:aSNqkjTZ

ソフトの使い方にしろ音楽にしろ、完全独りってあり得る?

俺も独学だけど、ネット越しで情報交換やシンセ指南してくれる友人?がいる
完全独学で基礎的なことはできたと思うけど、一定の質目指そうと思ったらやっぱり壁あって無理だと思う


22:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 00:53:30.93 ID:eINKaXF2

>>19
>完全独りってあり得る?
全然ありえる。
つーか、他人の模倣にならない分、独創的、個性的な面白い音楽が生まれる可能性が高い。
それが、どのような人にどの程度の支持を得られるのかはまったく別の話。

個性はなくてもいいけど、他人と同じようなものを作れるようになりたい、っていうのなら別。
そういうのとはまったく相容れない考え方だね。


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3:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:01:23.52 ID:QgE08bTd

大切なことはすべてQYが教えてくれた
MIDIの知識から、音楽がどういう編成で鳴っているかというアレンジのノウハウまで。

YAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]
YAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]


45:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 05:04:49.19 ID:nMAdUZHk

>>1
今すぐSC-88pro買って来い
話はそれからだ
Roland SC88PRO SC-88PRO 音源 Sound Module サウンドモジュール ローランド
Roland SC88PRO SC-88PRO 音源 Sound Module サウンドモジュール ローランド



15:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 16:59:34.17 ID:/SlpIags

BAND IN A BOX
で勉強した
Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き
Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き


35:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 12:42:00.84 ID:wEyAlZSA

好きなミュージシャンのバンドスコアを買ってきてひたすら打ち込んでたな。
それで身体で覚えていったって感じ。楽譜の読み方もそのとき覚えた。


PTP バンドスコア
バンドスコア PAY MONEY TO MY PAIN/OFFICIAL SCORE BOOK





7:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:44:05.53 ID:jCYpLfHU

やりたいことは音楽を作ることだからな
DTM関連のスキルは必要にせまられて自然と身につくもんだよ
わざわざ勉強とかした覚えがない


やりたい音楽、作りたい音楽がない場合やはっきりしない場合はしらん


8:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:52:22.08 ID:IXiJJKqp

やりたい事がハッキリしてれば方法はおのずと見つかるもんだよ

途方に暮れてる人は大抵何をしたいかがボンヤリしてる人
「何となくニコ動で凄いなって思われたいんです」とかじゃ周囲の人も助けようも無い





16:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 17:11:22.93 ID:IjPfbjgm

DTMじゃなく音楽だろ
DTMを勉強ってわけわかめ
小説書いてる人間にどこでワープロ練習したんですかなんて聞かないだろ


36:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 18:40:01.55 ID:O+Zo82b5

DTMを勉強っていうのがよくわからない
たぶん、音源の特徴をうまく利用した打ち込みテクとかだと思うが
「どこでメール勉強したの?」と同じくらいに意味がワカメスープ


37:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 19:29:26.91 ID:yPzhpF+q

うむ
わかめだ


25:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 04:27:35.70 ID:ChKUPEiD

>>16
いやいや、良い音楽作っててもPCはてんでダメって人は多い。特にシンガーソングライター。
もちろん全員が全員ってわけじゃないし、てんでダメな人の中にもやればハマる人がいるんだろうけど、
彼等は基本的に弾き語れちゃうからね。自分でやる前に仲間に頼む奴が多い。

楽器弾きは手軽に何かの桶に合わせようとするので自分でDAW使ったり打ち込みやったりしがち。


17:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 20:10:25.62 ID:/SlpIags

あ、そういうことなの?
パソコンとかソフトの使い方の話?


26:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 15:45:10.79 ID:GzDgSxdN

スキマスイッチのボーカルは4トラのMTRを持ってるけど
使い方がわからなくて各トラックに1曲ずつ入れてるって言ってたなw

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 12月号
SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 12月号


27:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 17:35:57.16 ID:iiPkrOCv

かわいい





28:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 18:05:11.65 ID:IKwKMaPs

御池鮎樹の”裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道 (I・O BOOKS) ”を古本で買って読んでるところ。
裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道 (I・O BOOKS)
裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道 (I・O BOOKS)


ソフトはフリーのMusic Studio Producer使ってる。
超初心者のためこれでいいのか悩んでる。

ボカロ(初音ミク)に歌わせるのが目標。
初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


曲はオリジナルにしたい。
アドバイスあったらよろしく。


30:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 21:09:47.74 ID:kILSZjwA


>>28
お金に余裕がないなら、まずフリーでそろえるのも手だね。
目標を持つことは大切なので、まずどんなものでもいいからとにかく1曲完成させることを目標に。

最初は必ず壁にぶつかるから、
ヘタクソ・初心者専用 曲聴いてよ!スレに投稿して意見を聞くとよい。






41:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/06(日) 12:31:08.83 ID:LELA985t

サファリやジャングルの感じを出すのに俺は今までコンガを一生懸命いじってたけど、
実はスルドが鍵やったんやな。
スルド使ったら目の前に光がさしたわ。成長した!

Surdos(スルド)16インチ
ブラジリアンリズムに欠かせない低域サウンド Surdos(スルド)16インチ





42:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 02:50:58.89 ID:XMGPzGV5

とりあえずキーボードで各調のダイアトニックコード丸覚えして
王道の進行くらいは弾けるようになっとけ。
キーボード弾けずにDTMすんのはPCでブラインドタッチできないのと一緒。
不可能ではないけどおばちゃんのPC作業みたいで能率悪すぎる。

演奏がうまくなる必要はない、あくまでデータ入力の手段だから。


46:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 08:17:10.28 ID:iYwooc9b

俺曲作る時に鍵盤なんて使わないよ
ピアノロールに音を張り付けていく。


47:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 10:41:48.26 ID:Vs+UYn09

鍵盤持ってるけど使わないってこと?
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


48:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 12:01:58.36 ID:iYwooc9b

音作る時に弾くくらいだな
弾きながらフレーズを考えるなんてことはしない


51:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 13:17:50.82 ID:MtZBzDfH

>>48
しないんじゃなくて出来ないんだろw
少しは練習しろ


52:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 13:36:34.47 ID:iYwooc9b

メロとコード弾くくらいは出来るけど
手癖を使いたくないからあえて弾かない


53:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:01:41.53 ID:DVaKHqr5

弾かないんじゃなくて弾けないんだろ
少しは練習しろ


49:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 12:06:39.62 ID:OR1UgyeM

俺はいつもギターで曲つくってるけど、メロディーを考えるときは鍵盤だな





71:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:47:58.99 ID:+BzdQRtf

余談だけど絶対音感って意味2つくらいあった気がする。

絶対音感→他の音と比較せずともその音が何の音か分かる
相対音感→2つ以上の音を比較してその音が何の音か分かる


でとりあえず認識してる。

俺は一応絶対音感かは分からんが音階は聴けば分かるし和音とかも分かるが
ちゃんとしてる人は歌聴いてこの音だとか分かるからな。

歌ははじめの1音見つけたらこれだっては分かるんだがな・・・

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html
ミスターベアクラッシュ


これでもやってみればいいんじゃない?


73:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:52:56.94 ID:iYwooc9b

>>71
例えば聴いたことのある曲を鼻歌で歌う時に原曲と同じキーで歌えるかどうか。


77:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:57:42.11 ID:XUQyPPxJ

>>71
>絶対音感指数80でした。
絶対音感が無いとこんなもんだな
頭の中で鳴るCとAのサンプルを比較にしたけど全問正解は無理だった
もうちょっとちゃんと鍛えたら行けるのかな


79:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:04:13.48 ID:+BzdQRtf

>>77
絶100 絶High 10 相100 相High 90 だた。
相対はもう1回やってみたら100になったが絶対音感Highは全然わからん。

イメージはそんな感じなのかな。
頭の中にドレミファソラシドってのはこの音っていうのがインプットされてるから
なんて言っていいかわからないけど

毎日単音とか和音聞くだけでも練習になると思う


93:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 21:55:33.50 ID:+BzdQRtf

>>92
俺は2回目の挑戦も10点だったorz
同じにしか聴こえない。

音の鳴り方とかが違うのかとか思ってたけどこれは理解できない領域なんだろうな


75:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:54:59.66 ID:tsUIp+q7

相対音感ってのは訓練の賜物で後からでも頑張れば身に付けられる
だから音楽を作るんでもなんら困る事は無い

絶対音感って羨望されるほどカッコ良いもんじゃないんだぜ
ある種の障害と同じなんだし
知らない人は憧れるんだろうけど、持ってて得した事は殆ど無いね


85:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 17:17:41.50 ID:aQfcCZtx

思ったより結構みんな絶対音感に憧れてんのな
この話題って必ず盛り上がるし


91:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 20:13:31.16 ID:Vs+UYn09

絶対音感ってガラスが割れる音とか車のエンジンの音とかがドレミでわかる能力の事だろ?
ピアノで、大体この音だな~とかそんなのとはレベルが違う気がする。


81:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:41:59.13 ID:BTYiny9u

ベタな例だけど坂本龍一って思いっきり手癖で曲作ってるよな。
ピアノピース 坂本龍一 戦場のメリークリスマス (ピアノ・ピース)
ピアノピース 坂本龍一 戦場のメリークリスマス (ピアノ・ピース)


彼も自分は絶対音感を持っているという前提でいろいろな発言をしてると思うけど
あれ全部嘘か勘違いなわけ?


83:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:57:43.55 ID:bbXvM/G+

>>81
坂本龍一氏が絶対音感を持っているかどうかはしらないないけど
彼が、「自分は絶対音感持ってます」みたいな発言をしたことあるの?

確かに「メロディーが頭の中で音符になって聞こえる」時期があったとは発言してるけど、
でもそれは絶対音感の有無の話ではない、関係のない話

ちなみに、坂本龍一のピアノは思いっきり手癖だよねw


131:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 13:17:11.11 ID:2qFbCVjA

>>81
絶対音感あるとは言ってない。
白鍵に関してはあるが黒鍵は怪しいと言っている。

おまけに半音くらい低いらししからあまり当てにならないとも言っていた。


203:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 13:51:37.15 ID:AgG4sR3g

まとめ

絶対音感だけあってもいい曲は書けない






111:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 16:49:54.41 ID:QpjeZDRJ

おい、音大とか音楽の専門学校いったらDTMって勉強できるのか?


112:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 16:55:13.94 ID:/ScdOLZN

>>111
国立音楽大学 音楽学部 音楽文化デザイン学科 音楽創作専修(コンピュータ音楽)
http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/design/computer.html


113:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 17:30:03.51 ID:UKGl7zhJ

専攻によってはやるところもあるけど、音大の就職はせいぜい講師だから
プロになって食っていこうと思ってない限りは普通の所行った方が良い

ちなみに男女比率はちょっとしたハーレム





122:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 13:47:32.28 ID:Pt9HOQYc

基本的な理論ってなにで勉強すればいいかな?

楽典
よくわかる楽典の教科書
よくわかる楽典の教科書


作曲講座みたいなやつ?
よくわかる作曲の教科書
よくわかる作曲の教科書


123:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 14:39:25.21 ID:fXMVfC9I

理論は実践の裏打ちだから先ずは実践(実技)を体得しなくちゃダメだよ
主題を差し置いてその説明だけ先に学んだ所で音楽じゃ役に立たない
覚えるのは簡単だろうけど、後から実践を身に着け様と追いかけた時に
今度は覚えた事と実技との紐付け作業が必要になって嫌気が差して挫折は必定

練習を嫌がる奴ほど理論を先に学びたがるのは昔から良くある事
理論も実技習得も嫌がる奴がハモネプ(懐)みたいなアカペラで頑張っちゃったりして終るw


124:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 15:01:41.09 ID:4zRWhQgt

言葉を話すことが出来ない幼児に文法を教えても話せるようにはならないのと同様。
まずは経験から。


126:122:2011/03/12(土) 00:36:25.96 ID:jeDkYYuf

>>123
作ってはいるけど

コード進行が
Ⅰ→Ⅴ→Ⅳ→Ⅰ

とか簡単なのしか知らないのでそういうのばっかりになってしまうし
ベースもルートだけとか簡単なことしかできないから勉強したいんだ


128:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 06:40:05.60 ID:XlozNB9x

>>126
それが解れば、もっと広がってくるよ。

124が言うように、
赤ちゃん言葉から小学生、中高・大学・更には社会人というレベルに磨きを掛ければ良い。
時間掛けて演るしかないんだよ。

それをやれる人が上手く成る人、途中で諦める奴が挫折する人って事だよ。


129:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 08:59:26.29 ID:2qFbCVjA

>>126
人の真似をして覚えるんだよ。
言葉と一緒。





137:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:07:30.87 ID:smmiHQdM

DTM始めようと思ってるんやけど、楽器もだめで楽譜もよめません。
僕のような人でもキーボードやシンセサイザーて必要なものなの?


138:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:09:15.35 ID:uTFiqLMP

シンセサイザーないと音が出ないぜ
シンセサイザー
KORG PS60 パフォーマンス・シンセサイザー


139:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:19:55.64 ID:smmiHQdM

>>138
無知ですみません。

曲も作りたいのですが、主にニコ動やyoutubeのどにうpされているようなremixをしたいので・・・
そろえる機材はDTMに必要なものと変わらないんですか?


141:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:35:37.54 ID:uTFiqLMP

>>139
DTMに必要なものがわかってるならそれでいいと思うよ

優先順位、というか俺が買った順番は
DAW>
cubase 6

オーディオI/F>
オーディオインターフェイス

まともなヘッドホンorスピーカー>
Roland RH-300 ステレオヘッドホン

YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO

MIDIキーボード
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
最初は何も買わずにDominoとかのフリーソフトでどんなものか試してみるといいかも


以下は参考に

究極初心者でも簡単に作曲できる方法教えてくれ 10
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298657361/

初心者にオススメのMIDIソフトは?
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1220675695/

DTM未経験者大歓迎スレ【初音ミク・リンOK】その8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1299369567/

【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.44【3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298470188/


140:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:31:30.63 ID:1195MDfc

うん
cubase6かソナーあたりを買っておけば問題ないと思うけど、最初は8000円くらいのでも大丈夫だと思う
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


Sonar 最上位版
Cakewalk SONAR X1 Producer


ついでに難しさは作曲=リミックス
リミックスは原曲の良いところを残して、より良いところを作るのが目標だからある意味では作曲より手間がかかる


142:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:39:10.75 ID:smmiHQdM

ありがとうございます。
いろいろ迷っていたので助かります。





144:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/16(水) 21:47:35.56 ID:x8mb1vY8

なんかDTMっていろいろ調べるほど訳が分からなくなってくる
作曲講座とか音源とかこういうのってどういう所から始めればいいんだろう

最初は適当にポチポチやって後から理論覚えていった方が分かりやすいのでしょうか?
あと「この人っぽい感じの曲作りたい」みたいな目標はあった方がいいのかどうかも教えて下さい



145:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/16(水) 21:55:20.13 ID:d6y41/Ck

とりあえず、適当っつーか、
こういう音楽がやりたいとか、こういう曲が書きたいってのを目指せばいいんじゃない?
目標はあったほうがいいね


そのほうが自分に必要なもんが漠然としたものから絞られるだろうし。
機材にしろ方法にしろね


146:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/16(水) 23:56:45.65 ID:qswTvG0i

なんか最初から完成度の高いものを作ろうとして考えすぎになってるような。
とりあえずフリーのDAWやソフトシンセで「ちょうちょ」とか「きらきら星」を打ち込んでみるとか
触りながら覚えていったほうがいいよ。

マカーなら機材はオマケで入ってるガレージバンドで一通りの事できるしな。


160:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/20(日) 22:19:50.25 ID:Lu/YJ0gu

>>146

ありがとうございます!
やっぱり簡単なところから初めて行ったほうがいいんですね。
よーしがんばるぞー





150:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 01:44:00.22 ID:X2rQz8Xh

DTMだからこそ、バンドをやるってのは良いんじゃない?
ネットメン募で集めてさ。

運良く可愛い娘がメンバーにいたりしたら、リハのモチベーションも上がるだろうし、
リハに向けての個人練習も熱が入って、結果DTM力が上がる。


151:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 03:14:11.84 ID:1dLpT1/G

「バンドのメンバーを探しています!」
歌い手やってるJKですっ。
演奏できる人、いっしょにバンドやりませんか!
Mix師様、動画師様も随時募集中です☆


俺ならモチベーションが下がる。


152:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 03:56:54.92 ID:QDGFWBhk

DTMでバンドってどういうこと?


155:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 11:16:45.97 ID:kTyxkinG

>>152
基本的な複数楽器によるアンサンブルってさ、
なかなか実践しないと肌感覚で解らない部分があるじゃん。
そういう意味での「バンド」。

クラブ系のトラックメイキングとかを目指すなら
逆にそういったものが、先入観として時に邪魔になるかもだけど、
POPSやROCKをDTMで作るなら、バンド実践は有効だと思うよ。

ってか他人事だからどうでも良い話ね。





154:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 10:47:59.62 ID:eTuOs+3S

ブンブンサテライツみたいなのならDTMの技術も役に立つだろう



BOOM BOOM SATELLITES 19972007
BOOM BOOM SATELLITES 19972007





164:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 11:58:41.58 ID:SYVNQZo5

ヤスタカみてーな曲作りたい
聞くたびに聞こえてなかった音が聞こえてくる




PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)
PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)


あれすげーよ
俺も作ってみてーよ

まず何をすればいいかもわかんない
なんかいいサイトとかないんですか?


165:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 14:17:09.30 ID:yCcswvCo

ystkの曲をコピーすればいいと思うよ


166:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 16:10:54.19 ID:BgYaAb8J

同じくコピーしてみるのがいいと思う。
リファレンスがあるのはすごくいい事。
たくさん分析するがよろし。


167:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 16:26:37.68 ID:SYVNQZo5

コピーかぁ
ありがとう。
よくニコ動とかにある打ち込み再現みたいな奴ですよね?

試してみます


169:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 21:38:19.79 ID:SYVNQZo5

耳コピと楽譜見るの、どっちがいいですか??


170:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 01:48:36.98 ID:pkWKFNwH

耳コピだろ
楽譜コピーは、表現力のコピーで終わる。
曲の流れとか学びたいなら耳コピ。

方法としては、DAWでも音楽プレイヤーでも良いから、
イコライザいじって中高音を削ってベースを聞きやすくする。
そうすると、コードがコピーしやすくなる。
ついでにバスドラもイケる。

こんな感じでイコライザいじると、耳コピはやり易いよ。


172:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 11:06:49.80 ID:BGMwHLmi

耳コピすると作業時間かかるから曲自体を覚えるんだよね
これがその後の糧となる


174:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 20:58:54.76 ID:GdG+2SVC

耳コピ難しすぎだぜちくしょう
どれが何の音だかさっぱりわかりやしない


175:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 21:48:13.60 ID:pkWKFNwH

>>174
俺も理論殆ど知らないから、コード予想なんか出来やしないよ。
でも何曲もやっていくうちになんとなく分かってくるんだよね。
これってこの音入ってるんじゃね?とか、あーこれ別のギター居るんじゃね?とか。

頑張って数こなせば、曲聞いただけでバンドの構成楽器は分かるようになるよ。

まぁバンドやってた人間なら、そういうのは分かりやすいよね。
音を区別して聞けるっていうかなんと言うか


178:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/29(金) 06:31:45.30 ID:IIZ2HGwf

頭の中で浮かんだフレーズとか鼻歌とかをDAWに落としてくうちに、
必然的に耳コピ能力が養われると思うんだけどな

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



184:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 23:20:01.37 ID:qboBoY5f

全く音楽理論分からんかったから、とりあえずはサイトで和音の構成を勉強中。
俺はここにお世話になってる。

耳コピのコツ
http://daisin.pinoko.jp/gibson/mimikopi/index.htm

だから>>170がありがたい情報だったわ。
対位法とかはさっぱり。和音のも含めてお勧めサイトあったら是非教えてください…。
本でもいいです。


186:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 00:37:56.34 ID:STSpdaF0

>>184
本を買った方がいいと思う
アレンジャーが教える編曲テクニック99
【作曲・編曲方法】 アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)





205:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 02:10:39.17 ID:Wp79Qnrw

やっぱ、みんなサンレコとか
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 02月号
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 02月号


DTMマガジンとか買ってるの?
DTM MAGAZINE (マガジン) 2012年 01月号
DTM MAGAZINE (マガジン) 2012年 01月号


207:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 03:07:57.82 ID:n4KNI1Mi

雑誌買ってて為になったのはサンレコの連載ぐらいかな
他は見ててもあれ欲しいこれ欲しいになるだけだし

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 03月号
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 03月号

用語覚えたら海外含めてWebの方がおもしれーな
まじめに読むから英語の勉強にもなったですし


208:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 03:44:20.49 ID:2BhfNbdl

自分もサンレコは何年か買ってて、用語が理解出来るようになったら、立ち見かな。
DTMマガジン?





227:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/07(火) 08:32:39.39 ID:Ybw4uFPO

夜にいいメロディー思いついてプロジェクト作って、
朝聞いてそっと削除するのは基本


228:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/09(木) 00:09:39.82 ID:gYr+cgnz

>>227
それ絶対にもったいないと思うよ
その曲やフレーズは使わないとしても日記みたいに残して置いた方がいいよ
自分が過去に作った曲にインスパイアされて良い曲が書ける時もある




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