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757:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 21:29:59.53 ID:NtvAGeB1

書き出した音は普通なのに、ニコニコ動画でアップすると音が汚くなります。
なぜでしょうか??


758:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 21:31:52.81 ID:qUJM9/n3

動画の形式が合ってないから投稿した時に再エンコされて劣化してるんだと思う
ツンデレンコ とかで調べたらいい

http://tdenc.com/doku.php?id=about

つんでれんこ


759:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 21:36:11.57 ID:NtvAGeB1

ツンデレンコ
imoveのデータをもっていくことは出来るのでしょうか?
私はmacを使っております。


760:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 21:47:28.93 ID:qUJM9/n3

imovie ニコ動 で検索すればやりかた出てくる、とりあえず調べてみ

http://www.nicovideo.jp/search/imovie+%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95?sort=m&order=d
imovie ニコ動


762:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 21:49:19.77 ID:qUJM9/n3

追記
i movieあるならつんでれんこは忘れてくれておk



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778:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 00:44:02.99 ID:R/h8w69U

CTK-4200USB端子でパソコンと接続し、ソフトシンセの音源を使って作曲したいと考えているのですが、
入力の際にレイテンシが起こったりしてしまうのでしょうか?

CASIO 電子キーボード 61標準鍵盤 ベーシックタイプ CTK‐4200
CASIO 電子キーボード 61標準鍵盤 ベーシックタイプ CTK‐4200


780:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 06:52:08.47 ID:h6lY3EUV

>>778
残念使えません。。
Midiキーボードってやつがいる
わかんないならローランドのかえるやつかっときな
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー





784:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 09:29:58.50 ID:btjvw+20

 【OS】windows7 64bit
 【CPU】core i5 2500K
 【RAM】16GB
 【出費可能金額】できれば無料

 【PC歴】2年
 【その他機材】機材無しですがsound blaster x-fiのステミキだけあります
 【音楽歴】ほぼ0に近いです

【質問】
ボカロなどの声無しの音を作曲したいです(inst作り)。
扱いやすいおすすめのフリーソフト名など教えてほしくて質問しました。

     
 【その他・求める結果など】
例えば下のURLの曲みたいな音とか作りたいです。
フリーソフトじゃそういう音は作れないのであればお金がかかるソフトなども教えてほしいです。

できればフリーソフトが良いのが願望です。

よろしくお願いします。


 ハロハワユ


 glow




785:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 09:44:41.73 ID:a0z1CL6S

>>784
基本的にはDAWというソフトがあると便利
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



フリーでやりたいなら、ある程度情報があるやり方としては
DominoでVSTを使えるようにしてやればそれなりの事が出来る
(ググれば細かい解説はたくさん出てくる)

Domino
http://takabosoft.com/domino
aIfOG.jpg


でも一番いいのはDAW(の簡易版)のついてるオーディオインターフェースを買う事
オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


787:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 11:02:13.79 ID:btjvw+20

>>785
返信ありがとうございます。
DAWソフトの中でおすすめとかってありますか??あったら教えてほしいです。

Dominoぐぐってみました!


http://takabosoft.com/domino
aIfOG.jpg

いろいろ調べて勉強しないと難しいですね
フリーソフト使って作曲してもっとこうしたいってなったら有料版に手を出そうと思ってます


791:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 12:25:21.90 ID:KhzdNsUd

>>787
DAWならcubaseを薦めたい。
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


理由は俺が使ってるからw
よくMIDI編集は苦手だと言われてるが慣れると何てこと無い。



808:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 00:05:48.27 ID:J2Dx+Y4M


出来ればフリーでやりたいってことだけど、
PCでまともに作曲するつもりなら2万~3万くらいは出費した方が良いと思うよ。

フリーのみで掛かる手間考えたら安いもんだ。


Cubase体験版
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/trial.html

Sonar体験版
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=CW-SX1PE&id=62121351


--------------------------------------------------------------------------------------


CubaseLE5(機能限定版)付属オーディオインターフェース
US-122MKⅡ 
11000円
オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


CubaseLE5(機能限定版)付属オーディオインターフェース
CI2+ 20000円
オーディオインターフェース CI2+
オーディオインターフェース Steinberg CI2+



--------------------------------------------------------------------------------------


SonarX1LE(機能限定版)付属オーディオインターフェース

DUO-CAPTURE 8000円
Roland ローランド DUO-CAPTURE UA-11 USB オーディオインターフェイス
Roland/ローランド DUO-CAPTURE UA-11 USB オーディオインターフェイス



SonarX1LE(機能限定版)付属オーディオインターフェース
QUAD-CAPTURE 25000円
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55QUAD-CAPTURE


--------------------------------------------------------------------------------------


sound blaster x-fiはASIO対応してるし、オーディオインターフェース要らねってのなら
DAWが付属してる

A500-S

Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


kx25等の
MIDIキーボード買うといいよ。
YAMAHA USBキーボードスタジオ KX25
YAMAHA USBキーボードスタジオ KX25


弾けなくてもステップ入力や和音の確認できっと役立つから。





792:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 13:10:31.01 ID:wuQ6g7Mr

 【OS】windows7 64bit
 【CPU】core i7 920
 【RAM】12GB
 【出費可能金額】10万程

 【使用DAW】SONAR 7 PE
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX

 【質問/問題点】
仕事交代で時間ができたので数年ぶりに作曲をしようと思うのですが、
浦島状態になってそうなのでおすすめのマルチ音源やvstがありましたら教えてください
作りたい曲はPOP系、トランス系、オーケストラなどです

ダンス音楽を作っていたのでGladiator、Nexus、SW P80、Batteryなどとベンジェンス系FXのCDをいくつか持っています

 【その他・求める結果など】
DAWは使い慣れたSONAR7をそのまま使おうと思ったのですが、
X1等の新しいバージョンが出ているそうなのでそちらにしたほうが捗るのでしょうか?
SONAR X1 STUDIO CW-SX1SE
sonar x1 studio


調べてみるとピアノロールの使い勝手などが変わっているそうなので迷っています
作曲は主にクリックによるMIDI手打ちで、MIDIコンは音色作りとコード確認のみでリアルタイム入力はあまり使いません

よろしくお願いします


794:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 16:09:17.87 ID:h6lY3EUV

>>792
Komplete買っとけばいいんじゃね。
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8

DAWは使い慣れてるならそのままでいいんじゃね?
俺も使ってるソフトの仕様変わったから止めてるわ





795:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 17:47:20.54 ID:LkLlznOB

【OS】win7 64bit【CPU}i5m480【RAM 2G
【使用DAW】PT LE8
【I/F】 mbox2min
【問題点】
バンド演奏をPT再生と同時に流すいわゆる同期演奏?をしたいのですが
クリックだけをヘッドホンOUTに送る事が出来ません。

ヘッドホン独立OUTの方法が分からなくて質問致しました。

そもそもそれが出来るのかも分からないです。
スレチでしたらすみません。よろしくお願いします。


809:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 00:41:27.11 ID:CZUjwCtw

>>795
Midiでメトロノームと同期


812:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 01:54:54.43 ID:85+pmcqZ

>>809
なるほど。そもそもPT内でやる必要ないワケですね。

ありがとうございます。





811:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 01:47:53.03 ID:uaAOeIod

ドラム音源のスネアの音
がDの位置の他に、EやD#にもちょっと違う音が割り当てられてますが、
これはスネアのどの部分をどう叩いたか、どれ位の強さで叩いたかを表している物なんでしょうか?

皆さんはどの様に使い分けているんでしょうか?


824:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 21:22:14.52 ID:m8T3eMHC

>>811
音源による。


828:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 22:11:10.39 ID:2Vy4x7P0

レス有難う御座います。
それぞれの音が違うのはどういう意図があってなんでしょうか?

>>824
音源はAddictive Drums
addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums



Ocean Way Drums
Ocean Way Drums Platinum HD ドラム音源 (premium vintage)
Ocean Way Drums Platinum HD ドラム音源 (premium vintage)


BFD Ecoです
Fxpansion BFD Eco
Fxpansion BFD Eco



825:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 21:22:58.44 ID:oHMz0XbX

>>811
ドラムマップ


852:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 03:54:07.66 ID:aeeGpc1j

>>849
もう一つ教えといて上げるよ
スネアってのは一個あると結構色々な音が出る

ドラム全般に言えるんだけど
スティックの先端(チップと言う)だけで叩いてると思ったら大間違いで先っちょだけで叩くより
最近の曲だとスティックの中間部も先端と同時にスネアのリム(ヘッドの枠の部分)にカチ当てて固い音を出すのが多い

あと打点に付いては○の中心を叩けば太鼓らしいハリのある音が出て
○の端に行くほどボディの共振音が大きくなっていく
この場合ボディが金属だと所謂「カーン」って音になる

ドラマーはそう言うのを体で覚えて適宜使い分けて一個のスネアで多彩な音を出してる
覚えとくといいよ
新・ドラマーのための全知識 (全知識シリーズ)
新・ドラマーのための全知識 (全知識シリーズ)


854:842:2012/02/16(木) 04:42:55.63 ID:95RqEgE9

>>849
同じスネアの音ばかりが連続すると曲にメリハリがつかなくなることがあるので、
俺の場合は、曲の展開に合わせて適当に適宜使い分けてます。

具体的には、
フィルインに混ぜる時には普段のスネアとは違う音を使ったり、
ダダダダーっと連打する時に先端部分の音だけ硬めのものに変えてアクセントを出したり、
リズムに独特の不安定感を出したいときなんかには、
例えばズッダンズズダンと叩く場合に一回目のダンと二回目のダンとで音を変えたりもしてます。


その時その時のスネアの役割に応じて、
なんとなく一番適してそうな音色をなんとなく耳で選んで使い分けていくと良いと思います。





814:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 03:45:11.18 ID:qw1t7F77

もうすぐVISTAのサポートが切れるのでWindows7に変えたのですが、
64bitではWavesが動かないと知りました

WAVES Renaissance Maxx Native
WAVES Renaissance Maxx Native

32bitのサブマシンでマスタリングしようとも思ったのですがメモリ上限の関係で厳しいです
64bitOSを使っている方はどういった環境で制作されているのでしょうか?

また、対応までの間、
もしくはそのまま代用になりそうな良いマスタリング用プラグインがありましたら教えてください


818:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 15:42:08.34 ID:qigRLwgw

>>814
Reaperの64bit版なら32bitのvstプラグインも問題なく動きますよ。
Wavesは試したことないけど、こちらの手持ちは全部問題ないので、多分大丈夫かと。


815:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/14(火) 07:33:53.26 ID:092hUBI0

使いたいプラグインがどうしても32bitしか無い場合
・64bit動作(64bOS上)のDAW上でブリッジ掛けて動かす
・32bit版のDAWを64bOSで動かす


それでダメでもクヨクヨしない





832:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 03:26:18.15 ID:0z2E3LxJ

Logicを使って作曲をしている者です。
LOGIC EXPRESS 9
LOGIC EXPRESS 9


ミックスの時にmidiデータをオーディオ化するのはどのようなメリットがあるのでしょうか。

MIDIを打ち込んだトラックにそのままコンプやEQ、エフェクトをかけるのと
どのような差があるのか教えていただきたいです。


833:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 04:12:13.30 ID:ddIoMPMP

>>832
PCの負荷が軽くなる
後戻りできないようにしてMIXに集中できる






836:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 09:34:35.21 ID:jkM51IF0

ドラムのMIDIは分解してオーディオ化してからPANやEQいじった方がよいですか?


837:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 10:47:55.31 ID:k+rpf89F

自分がやりやすい方法でいいよ
というかみんなはそれなりに自分なりの自分の音楽性にあったやりやすい方法を開発している





838:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 13:24:27.74 ID:Q53wppG3

アホな質問なんですけど、
オーディオインターフェイスってなんのためにあるんですか?
経由しなかったらどんな問題が?


839:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 14:31:15.73 ID:IfQ9VfYI

オンボードサウンド(マザーボードにもとからついてるサウンド機能)っていうのは所詮おまけ
パソコンの中は色んな信号が飛び交ってるからノイズだらけ
(今あなたがPCで聞いてるであろう音も正確じゃない)

これは遅延とかノイズのない正確な音を聞く必要がある作曲では致命的
一番分かりやすいのは録音
マイクとかをそのままInにつないで録音ソフトなんかで録音してみるとザァァァとかいうノイズで聞けたもんじゃないのがわかる

あとオンボードじゃ入力と出力の種類や数が少なくてほぼ1in1outだから
楽器やマイクを一つしか接続できなかったりでまともに使えない


842:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 21:18:44.16 ID:+Zee9eHm

>>839
横から失礼します。

それでは例えば、
生楽器を録音したりせず、全てを既存のwavデータやソフトシンセのみで完結させるような場合は、
作業中に自分で聞くモニター音が汚い以外、何か不利になる点ってあるんですかね?


オーディオインターフェイスを使わないと、
処理が重くなるとか、音が悪くなるとか、そんな感じのデメリットは生じるものなのでしょうか?


843:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 21:33:16.28 ID:C7uPw3/V

まあ、大丈夫じゃね。
MIDIキーボードを接続して、弾くと音が遅れるけど、それに不満がなければ大丈夫だろ。


848:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 02:14:03.57 ID:aeeGpc1j

>>842
>オーディオインターフェイスを使わないと、処理が重くなるとか、音が悪くなるとか、
>そんな感じのデメリットは生じるものなのでしょうか?

ギターとかボーカルとかをPC外からマイクやDI等を使って録りこむんでもなきゃ関係無い話
その箱を使えば処理に有利になるのはDSPでProToolsなんかのアレの事
多寡がオーディオIF如きにそんな能力は無い、ただの入出力だから


854:842:2012/02/16(木) 04:42:55.63 ID:95RqEgE9

>>848
ありがとうございます。そうだったのですか。
以前、生楽器を全く使わないDTMビギナーの友人に対し、
『オーディオインターフェイスを持たずにDTMをするなんて、竹刀を持たずに剣道をするようなもんだよ』みたいな事を言っちゃったので、今度土下座して訂正しておきます。


856:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 10:20:09.91 ID:hXuw71Pe

PC内部でプラグインのみ使って曲を作るんならオーディオIFは不要だよ
オーディオIFを通るのは聴く時のみだけだからね

音作りや処理・加工などには全く寄与しない
ここんとこを良く勘違いされてる人が多い


857:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 11:29:08.06 ID:IllzNC5s

>>856
PC内部完結でもある程度のモニタースピーカー使うなら、それなりのオーディオI/Fはいるんじゃないの?
ミックスとかちゃんとするなら。
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO






855:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 10:11:44.37 ID:rwAB7m1s

まあ録音しないにしても遊びでDTMやるのに最低限必須な機器
PC、ソフト、聴くもの(ヘッドホンやスピーカー)

Roland RH-300 ステレオヘッドホン
Roland RH-300 ステレオヘッドホン


その次に来るのがオーディオIFMIDIコントローラー/キーボードだね

長くやるつもりだったり他の人に曲聞いて欲しいって言うなら音の正確性的にも買うべきなのはたしか


860:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 14:46:29.20 ID:Gz1uCUHn

>>855
初心的ですまないんだけどMIDIキーボードってピアノ弾けなくても便利なものなの?
今の所cubaseで作曲してるけどマウスで打ち込めばいいし、メリットがよくわからないとです。


861:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 15:20:14.65 ID:fqlgRMNk

>>860
一瞬で大量なデータが生成されるピッチベンドやモジュレーションもマウスでいちいち打ち込むの?
リアルタイムでやった方が早いことはいくらもある

Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


それでもメリットを感じないのなら一生マウスぽちぽちでもいいんじゃね


862:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 15:22:59.61 ID:rwAB7m1s

>>860
例えばソフトシンセで音色を作ったりプリセットから選んだりするときに、
左手で音を出しながらながらマウスでパラメータをいじることができるからとても便利

特にモジュレーターやピッチなんかいじる時にマウスだけじゃ無理が出てくる

あとはマウスクリックと違って同時に音を出せるので一々再生せずにハモリやコードの確認ができる
弾けなくても安くて小さいのを一つ持っておくと捗ると思う

AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25
AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25



いずれ演奏する気があるなら49鍵以上出来れば61鍵だけど
デスクの広さによっては大きいと確実に邪魔になる
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


俺は用途で小さいのと大きいの2つ使い分けてる


863:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 17:32:52.86 ID:Gz1uCUHn

>>862
ありがとう。
情けない事に今までマウスでやるもんだと思ってたので別に苦ではなかったんですが、
具体的に教えてもらうと確かに便利そうですね。






844:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 21:45:08.87 ID:MGJxJFzZ

今現在はmidiで作曲しているのですが、ギターの音を入れてみたいと思いました。

よく自作曲等でエレキギターの音が入っていますがあれはどのように入れているのでしょうか?
曲を作った後にその上から実際に弾いたエレキギターの音を録音しているのでしょうか?
nclc20e-bk3.jpg
新生09モデル!Fujigen フジゲン FGN NCLC-20E BLK レスポール


847:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 01:56:22.65 ID:OUNSgxbL

>>844
決まった順序はない
けど多くの人は先にドラム・ベースなどのリズムトラックから先に作っているはず





845:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 22:37:19.70 ID:pYWxJl9a

教えて下さい

マキシマイザーのゲインを上げた場合、
ピークを過ぎて押し潰すまではフェーダーのボリュームを上げるのと同じ効果ですか?
それともそのマキシマイザーによってはピークより下でも音に変化があるのでしょうか?
WAVES L316 Multimaximizer Native
WAVES L316 Multimaximizer Native



846:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/16(木) 00:20:30.74 ID:QIuHWLwF

>>845
後者が正解。

なぜなら例えばものによってはマルチバンドでやるでしょ、
って事はまずフィルタ通るでしょ、
なんもやんなくてもフィルタ通してたし合わせてるわけだな。

だけど、調べたかったら
トラックコピーして片方マキシマイザーで、もう片方をフェーダーなりクリップゲインで上げて逆相キャンセルしてみりゃいい。





877:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/17(金) 00:29:57.51 ID:bFxLO+x/

ちょっと失礼します。

コンデンサーマイク 付属品
RODE コンデンサーマイク NT1-A


コンデンサマイクの使用までの手順
なんですが

1 マイクプリ、モニタのボリュームを下げ
2 マイクをミキサー等にケーブルで接続
3 ファンタム電源ON
4 録音


で、外す際は1の後ファンタム電源をOFFにする、と。

先ほど実際にやってみて、
ファンタム電源をOFFにする前にミキサーを見ているとマイクはかすかに反応してたんですが、
この状態でOFFで問題ありませんか?


881:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/17(金) 02:40:25.30 ID:uVIJ9AQw

>>877 マイクにもよるけど、
マイクにc-38みたいにスイッチがあるなら先にマイクの電源切ってからファンタム電源切る。
ソニー コンデンサーマイクロホン(単一指向性 全指向性) C-38B
ソニー コンデンサーマイクロホン(単一指向性 全指向性) C-38B


ミキサー側の接続ノイズだと思うよ





912:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 01:20:08.59 ID:/Kw7wf/9

質問があります

WAVEデータをMP3へ変換する時、
192kbpsより256kbps 256kbpsより320kbpsの方が音質は良いと考えてよろしいですか?
そして音質が良くなる分、容量がでかくなるという考えでよろしいですか?


913:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 01:36:36.56 ID:8zBwJVqZ

よろしいです
マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)






915:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 08:54:20.88 ID:pBuik268

台詞録音をしよと思うのですが、ダイナミックマイク2台をスタンドで設置し、
交互にしゃべっていくときに、どうしても相手側の音が入ってしまいます
KC ブームマイクスタンド ブラック MBCS BK
【マイクスタンド】KC ブームマイクスタンド ブラック MBCS/BK



後から波形で消していけばよいのでしょうが、
実際複数人が音入れするときってどのように対策してるのでしょうか?

テレビなどで声優さんなどのアフレコとか見てると、同室で録音していたような記憶もありますが


917:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 12:13:43.62 ID:td8n+Ovl

>>915
気にしないんじゃね
被っても問題ないし
ゲートかければいい


933:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 23:17:25.19 ID:pBuik268

>>917
レスどうもです。

一応Gateをかけてはいたのですが、
設定の理解が浅く完全にはとりきれなかったんです。

たしかに、両者のをあわせてミックスダウンするので
それほど気にならないかとは思うのですが
(厳密にいれば少し遅れたものがかぶるでしょうか)

プロの現場ではどうしてるのかなと思った次第で

レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)





920:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 16:37:08.30 ID:J4zF90k0

質問する場所を迷ったのですがこちらでお願いします。

例えばボーカル付きの曲と 同じ曲のインストの曲
これら二つを差異だけ抽出することって可能なんでしょうか?

例えでいうならボーカルだけ残るという感じで
できるソフトウェアがあるならMacで教えていただけると助かります。


924:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 17:15:56.40 ID:2gMdOdqx

>>920
Winでは歌声リップってフリーソフトがあった気がする。Macはわかりません。。


歌声りっぷ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se127635.html

インスト版が純粋にボーカルがないだけならきれいに抽出できる。

ただ、差分がボーカルだけじゃないとか、インスト版にはメロディラインが入ってるとか、
マスターエフェクト等等に差があったりすると抽出したボーカルに色々乗ってきちゃう。



925:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 17:48:52.30 ID:9b5oNLJz

>>920
ソフトがない場合は手作業で可能。

インスト曲を位相反転(-100%に増幅)して、ボーカル付きの曲とMIX。
タイミングがずれるとフランジャのような音が残るので、波形を見比べながら1サンプル単位でシビアに。

その他技術的問題は>>924に同じく。
他にもボーカル版はボーカルを混ぜてからコンプが掛けてあれば曲にぴょこぴょこと起伏ができるし、
MIX自体がやり直してあってパートごとのタイミングがずれてたりもする。
大抵いろんな問題にぶつかって声だけ綺麗には抜けないから
実際に使うときにはなるべく他の音と混ぜてごまかす。


926:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 18:55:15.50 ID:UwE2eqEJ

>>920
dawで揃えればソフトは要らないけど、
トータルになにかかかってたり、各トラックの何処かに一つでもLFOを使うエフェクタ刺さってたら無理だよ。
(モジュレーション系全部、リバーブの一部、フィルタ等)


942:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 02:05:41.40 ID:3c0w6brn

>>920
R-MIX 3月中旬発売予定
http://www.dtmstation.com/archives/51741938.html

1月中旬の予定がすでに遅れているので本当に3月に出るかは不明
ROLAND (ローランド) R-MIX Audio Processing Software
ROLAND (ローランド) R-MIX Audio Processing Software


963:920:2012/02/19(日) 18:53:36.18 ID:NnOkyEVb

>>926
,942
レスありがとうございます Macだとなかなか厳しそうですね
Rolandのはよさそうですが値段が…

調べてみたらaudacityってのがとりあえずコストかけずに試せそうなのでちょっと勉強してみます

またこのスレにお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いします




927:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 19:31:27.35 ID:zO1omEQV

そういやリバーブとかを逆に取り除くことはできないのかな


928:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 19:49:58.37 ID:8zBwJVqZ

>>927

世界初!リバーブ成分除去プラグイン
http://www.tacsystem.com/products/tacsystem/plugin/000492.php


NML RevCon-RR
NML RevCon-RR


929:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 20:00:23.22 ID:zO1omEQV

>>928
SUGEEEEEEEEEE


949:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 12:15:10.32 ID:mg56P/HH

>>928
すご。ミックス革命や



932:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 22:47:26.68 ID:9b5oNLJz

>>928
おおおお!
メロダインdna以来久々に驚いた!!!
Melodyne Editor
Melodyne Editor


用途的に、パーソナルユース向けに安くってのは望めないよな…





931:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 21:22:40.86 ID:Qz5TPeR/

キレのいいベース音の作り方を教えてくれ


936:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 23:53:41.81 ID:DCgEd/FR

>>931
サスティーン上げすぎず
ディケイの落差をちゃんと出す
新・ベーシストのための全知識 (全知識シリーズ)
新・ベーシストのための全知識 (全知識シリーズ)






938:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 00:33:45.08 ID:HmIPsPir

jpopでリミッターをかけるメリットってなんでしょうか?
たまに-2.5dbの曲とかあるんですが。


939:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 00:46:44.42 ID:tvXCNvAH

>>938
0dB貼り付きのものとかもあるよ
自分が44.1kHz/16bitでマスター納品する時は-0.2dBキッチリにしてるけど


940:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 00:49:23.75 ID:HmIPsPir

すいませんが0dbから余裕を持ってリミッターをかけるメリットに訂正します。


941:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 01:01:56.11 ID:tvXCNvAH

単純にデジタルクリッピングを嫌う保険みたいなもの

大丈夫とわかってても暗黙の了解みたいな感じで
少しのマージンは取っておくクセ
マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)



954:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 15:04:51.98 ID:HmIPsPir

>>941
ありがとうございました。





943:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 02:53:11.21 ID:LhBR9Uup

近々DTMを始めようと思ってる超初心者です。
質問させてください。

DAWソフトはCubase 6
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版

KorgのシンセサイザーX50を使って音を入力、エディットしたいのですが、
KORG X50
【シンセサイザー・MIDIキーボード】 KORG / ( コルグ ) X50



その際オーディオインターフェイスはMIDIインターフェイスの機能を持ったものじゃないと音が出ないのでしょうか?

Cubaseとの相性もよくて評判も高いUR28Mを購入しようと思ってたのですが、
MIDIインターフェイスを搭載していないようなので音が出ないのか不安になりました。
USBオーディオインターフェース UR28M
USBオーディオインターフェース UR28M



944:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 06:21:05.16 ID:wDaKjPFt

MIDIインターフェースを使わなくとも音は出る

PC側のUSBの口数を心配したほうがよい
ドングルとオーディオインターフェースとX50がUSBにぶらさがることになる
USBハブをかませば無問題ってものではない
オーディオインターフェースをハブ経由で接続というのはトラブルのもとになりがち


945:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 07:02:05.14 ID:nM7kEW3v

ハブがちゃんとUSB規格に沿っててかつ、USB給電に頼らないものなら大丈夫だよ
SANWA SUPPLY 4ポートUSB3.0ハブ(ブラック) USB-HGW410BK
SANWA SUPPLY 4ポートUSB3.0ハブ(ブラック) USB-HGW410BK



安過ぎるハブに問題が有るんであって、USBの分岐に問題は無い
元から規格の範囲内だし

PCに2個以上の口があったりするのも実はハブ





946:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 11:34:26.35 ID:o1voHLw6

自分がマイクにアカペラで歌ってその音程やメロディーをINSTにする事ってできますか?
声でメロディーを作ってそれを調整したり♪が画面に出たりする事ってできますか?


分かりにくい文ですが分かる方いたらお願いします


947:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 11:37:02.61 ID:tvXCNvAH

>>946
鼻歌でMIDI作曲や発声練習ができるソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/songraita.html

マイクから鼻歌で音声入力して楽譜を作成し、MIDIファイルで出力できる「鼻歌の鉄人」と、
コンピューターの演奏する音に合わせて聴音練習や発声練習ができる「カラオケの鉄人」の
2つのツールから構成されている
 

950:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 12:28:44.65 ID:o1voHLw6

>>947
このソフト win7に対応してませんでした・・・
ありがとうございました





955:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 16:20:11.05 ID:jqdDIrSL

【OS】Win7Pro64bit
 【CPU】i7 920
 【RAM】6G
 【出費可能金額】10万前後

 【その他機材】YAMAHA P-95
 【音楽歴】1年未満
 【PC歴】6年前後
 【質問/問題点】スタートを切るために・・・

現在、DTMおよびVOCALOIDを使用しての楽曲制作を目指しております
VOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETES
VOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETES


音楽歴はピアノが多少弾けて楽譜がゆっくりであれば読めるという程度です
機材やソフトを選ぶためにいろいろ情報収集をしているところです

DAW、オーディオI/Fこの2点をとりあえず最初に購入しようと思っております
SONARあたりを考えているのですが多機能すぎて初心者には難しいとの意見を多数みているので悩んでおります

とりあえずDTMに触ってみて少しずつSONARへ向けて知識を増やしていきたいと考えているのですが
スタートを切るDAW、オーディオI/Fとしてお勧めのものがあったらお願いします
なお、可能であれば情報サイトや本などが豊富であるものを希望しております

よろしくお願いいたします


957:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 17:39:38.73 ID:Aa3s9Q5X

DAW有名どころの体験版入れまくって自分が使いやすいのにしたらいいと思うよ

オーディオIFはまずPCへの接続方式(USBとか)を決めたら、使う予定の入出力の穴の数と種類で選ぶ
例えばシンセとマイクとギターの3つを同時に繋ぐ予定だったらInが3つ必要


961:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 18:15:50.17 ID:jqdDIrSL

いろいろありがとうございます
音楽経験がほぼ皆無なため販売元のサイトなどのデモの画像だけみて敷居の高さを感じてしまったので
質問させていただきましたがおっしゃるとおりとりあえず触ってみることにします
ご教授ありがとうございました


967:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/20(月) 01:29:50.97 ID:eoAsn1e3

初心者こそデモで気に入ったDAWの最上級グレード買っとけ
そのくらいの勢い、やる気がなけりゃダメだし、続かないと思うよ

けど、先ずはリミテッドエディションからな(LE)





971:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/20(月) 05:24:52.33 ID:RpJ88fFz

 【OS】Windows7 64bit
 【CPU】i7
 【RAM】4.00GB
 【使用DAW】SONARx1Producer
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA25-EX
 【音楽歴】2年
 【PC歴】5年

 【質問/問題点】
最近のjpopやらロック、アニソンでよく耳にする抜けの良いストリングス音源は何を使っているんでしょうか?
ググってはみた物の良さそうなのが見つけられなくて…定番とか鉄板といった感じのものを探しています。

KOMPLETEに入っているのがそれなら、
いっそKOMPLETEを買おうかとも思っていますがそもそもどれがそのストリングスなのかわからない状態です。
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8


989:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 00:00:35.60 ID:PmBhkCT0

質問が大雑把すぎて答えられないよ
具体的に「この音」と例をあげないと


991:971:2012/02/21(火) 01:40:42.13 ID:GnIPc8Oc

>>989
こんな感じで早い音の移動にもしっかりついてくるスッキリした、埋もれにくい音色が欲しいです。
1つ目と2つ目では音色が結構違いますが…。

(時間指定してありますのでそのまま再生して下さい)
http://www.youtube.com/watch?v=O1pZM7xSXjU&feature=results_main&playnext=1&list=PLDA1BF988B4E0F0FC#t=0m39s


音色としてはこちらの方が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=i8xbwqY_AUo#t=0m52s

どうぞよろしくお願いします。


997:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 08:21:53.84 ID:0hM1SVDP

>>991
Komplete買えばいいんじゃない?持ってて損はしないだろうし
この程度ならクラシック専門音源は必要とまではいえない
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8





1000:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 19:28:40.39 ID:Uh0IznK1

1000ならおまえらの作曲スキル+10pt


1001:1001:Over 1000 ID:Thread

このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。




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