256:
ドレミファ名無シド:2011/12/04(日) 22:57:36.21 ID:sAKD2pK+
しょうもない質問ですいません。
歌番組でドラムの音が明らかに打ち込み音なのに後ろでドラマーが叩いてることがよくありますが
あれはどうゆう事なんでしょうか?
スタジオでは打ち込み音とドラムの生音両方鳴ってて、
テレビからは打ち込み音だけ聞こえてるって事ですか?
257:ドレミファ名無シド:2011/12/04(日) 22:59:45.86 ID:/wtGvZLj
>>256
当て振り
258:
ドレミファ名無シド:2011/12/05(月) 02:50:53.22 ID:OTsZDq01
テレビは基本当て振り
261:
ドレミファ名無シド:2011/12/05(月) 09:38:09.36 ID:DKSWdoKc
当てふりといっても シンバル揺れてますよ。
262:
ドレミファ名無シド:2011/12/05(月) 09:59:39.09 ID:3p9xVUaP
マイクを通してないという意味。
270:
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 20:22:58.57 ID:Q/+Bh+Iw
ドラムマガジン1月号の付録のCDにドラムコンテストの応募音源が入ってるけど、
ニューエイジ部門も一般部門もごちゃごちゃしてて、音楽的じゃないと思うな
Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2012年 01月号 (CD付き) 272:ドレミファ名無シド:2011/12/16(金) 18:25:32.32 ID:MqwqX2w8
>>270
あぁもう発表か
明日買ってくる
スポンサード リンク
288:
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 05:21:50.04 ID:ccYg+2Ls
ドラマニよりも
ギターフリークス&ドラムマニア マスターピース ゴールド
スタジオで好きな曲をかけながら叩く方が楽しい
オカズでたらめでもゲームオーバーにならないしww
290:ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 11:35:48.06 ID:GPRn2X1W
>>288
俺バンドの練習でもそれだわw
289:
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 10:12:56.21 ID:ynjW/pDa
っていうか基本のリズムがとれてりゃいいんだからな
291:
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 18:27:53.09 ID:ccYg+2Ls
バンドの練習でCD流すのは嫌いだな。
ドラマーに聞こえるCDの音量って、結構な爆音になるじゃない?
それを知らないボーカルやギターが曲をなぞるためにCDかけたがるんだよね。
292:ドレミファ名無シド:2011/12/24(土) 12:43:38.33 ID:a5mROCz5
>>291
嫌いと言うか、スタジオじゃ無理。
ドラム用に別出力でヘッドフォンなら大丈夫かも。
Roland RH-300 ステレオヘッドホン293:
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 21:41:42.68 ID:0Xyflu/5
>>292
やっぱり無理だよね
「ここ、どうだっけ?CDかけながら練習しようぜ」とたまに言われる。
しかしドラム鳴らした瞬間「静かに叩いて」と言われる。
仕方なくスタジオを出て待ってたら「何を怒ってる?」と言われる。
何で分かってくれないんだろう。
295:ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 21:54:21.86 ID:ajToK/NM
>>293
CDより大きな音で叩いたら聴こえないことくらい
何でわからないの?
296:
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 22:23:49.69 ID:0Xyflu/5
曲を覚えて来るのが当たり前で、CD音源が聞こえるようにチマチマ叩いて楽しいかよ!
ロックンロールを思い切り叩けないのは苦痛だよ!
と、思ってたんだけど、ここでも何か向かい風だな、、、
ゴメン、俺が間違ってたみたいだ。
これからは頑張って空気読むよ。
298:ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 22:44:34.29 ID:ajToK/NM
>>296
構成を確認する時くらい大人しく出来ないの?
300:
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 23:25:11.50 ID:NE7pi8d4
DB-90を自分にクリスマスプレゼントしたぜ
BOSS DB-90 電子メトロノーム 317:
ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 09:55:38.06 ID:unBw/5x0
最近変な音楽きくよりメトロノームの音のほうが心地よいわ
318:
ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 10:36:39.43 ID:N7cFNe0L
未だにドラムのセッティングとかチューニングのやり方がいまいち分からない
何をするんですか
324:ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 16:57:46.25 ID:r821tfwx
>>322
・教室に通う
・楽器屋でなんか試奏して店員に聞きまくる
・スタジオの人に聞く
・親切丁寧な入門書を探す
・親切丁寧な入門サイトを探す
・検索後を駆使してググりまくる
好きなの選べよ。
323:
ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 16:35:54.95 ID:6pFiBs/j
ネジを緩める、すると何かが動かせる。決まったら締める。
チューニングキーは、基本的に何らかの音を変化させる時に使う。
ペンチは使うなw
327:ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 17:58:21.06 ID:N7cFNe0L
ありがとうございます
検索はしましたが、人に聞くのはどうも恥ずかしくて…
>>323
やってみようとしたことは何度もあるんですが、毎回ネジが固くて回せず…
スタジオのものを壊すわけにもいきませんし
実際問題それが本当にネジなのかも分からないのでどうしようもなくて…
343:ドレミファ名無シド:2011/12/28(水) 09:46:24.88 ID:4VnepvB5
一つだけ教えてやろう。
>>327
スタジオのねじは固めに締めていることが多い。
固いねじはスティックで挟んでまわす。
非力な女子供でもこれで大抵は回る。
それでダメならやっぱりスタジオの人に聞け。
345:
ドレミファ名無シド:2011/12/28(水) 18:52:29.94 ID:+/JKICES
スティックをはさんでまわすときは、絶対にゆるむ方に回してください
締める方にまわすと、壊れちゃいます
328:
ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 18:02:35.36 ID:8xKRYQSZ
構造を見れば使い方は大概わかると思うが、結構アナログなものだし。
330:ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 18:08:44.13 ID:N7cFNe0L
>>328
見て検討がついても、スタジオのものを無闇に触るわけにいかないので
結局は予め正解を分かっておかないと…
333:ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 20:34:36.82 ID:yAR+27Sp
>>330
こりゃ、バント組むまで一苦労だな。
スタジオの人に聞くのが一番恥ずかしくない。
普通は喜んで教えてくれる。
リピーターになって欲しいから。
もしくは、次のバンドのドラムに聞くとか。
知り合いは恥ずかしくても、初対面ならあとくされないだろ。
ちなみに、ドラム周りでネジを緩めて壊れるようなものは皆無。
たとえ、ネジが外れたとしても、つけ直せば治る。
シンバルを割ったとしてもスタジオの費用で交換になる。
気にせず叩きなされ。
325:
ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 16:58:51.73 ID:r821tfwx
ちなみに自分は入門書と入門サイトを利用した。
DVD&CD付 これからはじめる!!ドラム入門 これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける
351:
ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 18:42:55.37 ID:5FjVuJWH
ライドシンバル叩くとき 左足で4泊パカパカするのは出来ないとだめかな?
352:ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 20:00:58.20 ID:vOnbhyO7
>>351
正直曲によるが、やるとリズムがキープしやすい。
353:ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 20:36:55.42 ID:90BmF+fT
>>351
ライブやスタジオリハのときは左足で常に4分か8分を刻んでる
ライドやフロアでリズムを刻むときはモチロンだが
ハットクローズで刻むときは爪先は踏みっぱなしで踵だけ動かす
ハットオープンで刻むときはペダルから足を離して地面を踏む
ハーフオープン出来ないだろ糞が、と否定的な意見もあるけど
ツーバスの踏切失敗の防止とリズムの安定なら俺的にはこれがベスト
355:ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 21:15:59.85 ID:9LjQsblf
>>353
俺は最初からハーフオープンっぽくしてるけど、あれダメなのかな?
359:ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 21:30:14.80 ID:90BmF+fT
>>355
自分は限りなくハーフオープンに近いオープン
俺はそれで十分だと考えてる
しかし、その昔ポリスかぶれの奴にハット開度を無制限に調整出来るのがドラマーだ
と言われたときグサッと来て「スタイルの違いだ」と言い返せなかった。
だから一応、謙遜する事にしてる
356:
ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 21:19:48.93 ID:i11K0sUP
オープンするときどうすんだよ?
357:ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 21:23:31.83 ID:9LjQsblf
>>356
常にしゃんしゃん鳴らしてる
385:
ドレミファ名無しド:2012/01/02(月) 15:52:28.11 ID:jbWMNNv4
曲聞きながら曲に合わせて生ドラムで練習する時
カナル型のイヤホン使っても音楽が聞こえにくくなるけどこれなんか解決策ない?
音量上げすぎると耳にかなり悪いだろうし。
NC(ノイズキャンセリング)機能付きのヘッドホンとか効果あるもんなのか?
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC100D MDR-NC100D
387:ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 17:31:06.83 ID:NzYBqb8N
>>385
俺はサウンドハウスの音楽用耳栓しながら、スタジオのPAから爆音で流す
388:
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 19:58:57.97 ID:JQOXPhHe
俺もサウンドハウスの耳栓使って爆音スタジオ
他の耳栓より減音バランスが良いからバンド練習の時も重宝してる
394:
ドレミファ名無シド:2012/01/03(火) 13:17:14.49 ID:B48wOsq+
耳栓っていくら?
395:
ドレミファ名無シド:2012/01/03(火) 13:20:36.11 ID:B48wOsq+
これか?
ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) ER20-BSC 396:
ドレミファ名無シド:2012/01/04(水) 20:15:07.22 ID:KhGig5hu
それだね
評判いいじゃん
389:
ドレミファ名無シド:2012/01/03(火) 10:10:03.93 ID:SwOdOEGV
バンド練習は耳栓を使わなくて済むような音量をバランスをまず考えてみてはどうか
390:ドレミファ名無シド:2012/01/03(火) 10:31:04.67 ID:XQ3JlnPw
>>389
スタジオじゃ無理じゃない?
ジャンルにもよるんだろうが生ドラムを基準に音量決めたらギターベースも大音量になってしまうし、
かといってドラムをこじんまりと遠慮して叩くとドラムの練習にならないし
392:ドレミファ名無シド:2012/01/03(火) 11:12:41.14 ID:qRaOahHY
>>390
一番音量が小さいものやハコの大きさに合わせるの一番バランスよくなるJK
それ以上のドラムの音量なんてそのバンドには無駄以外のなにものでもない
小さく音を出してイマイチになるのは下手なだけ
397:
ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 02:39:53.05 ID:NZv+KaPF
好きな曲を編集して、それ流して聴いてて気が付いた。
…ドラム無い曲が多いな。
たまに入ってても主張の少ない曲ばかりだ。
今やってるのがドコドコ演奏するバンドじゃないからまあいいんだけど、気が付いて結構笑った。
398:ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 07:50:31.22 ID:Ldz1UTEf
>>397
あ~俺もだ
ドラムは楽しいんだけど好きな曲はドラム入ってない事が多い
よくキーボードやりたいって衝動に駆られる
KORG PS60 パフォーマンス・シンセサイザー399:
ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 08:09:12.08 ID:gE+JrFWs
>>398
好きな曲に合せて、好きにドラム叩くと幸せになれるよ(^^♪
原曲にドラムがあるかなんて気にするな。
405:ドレミファ名無シド:2012/01/07(土) 00:09:25.44 ID:RA07SHu1
>>399
まあ、そうだよね。
最初は控え目にレガート入れて、途中からスネア入れて、気が付いたらバスドラが入って、
サビにクラッシュを、みたいにイメージするのは楽しい。
407:
ドレミファ名無シド:2012/01/07(土) 17:47:54.15 ID:GSGKN0P3
ドラマガの最強プレイヤーズコンテスト入賞の連中ってどうやって録音してんの?
Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2012年 01月号 (CD付き)
414:ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 15:15:29.02 ID:LlT3M6lT
>>407
レコーダーで録音とかじゃない?
415:ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 23:22:40.22 ID:yxCPXIjM
>>414
ワンマイクでか?
417:ドレミファ名無シド:2012/01/09(月) 16:54:30.00 ID:N53wH3YJ
>>407
まあそういうことかな・・?
ポータブルレコーダーみたいな
かなり綺麗に録れるよ
408:
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 09:28:28.21 ID:DrBP/ZW0
最近タム一個のセットの人多いね。
昔からのラウドネスファンで、最近ドラム始めたんだが、
樋口っあんみたいに六個とか並べてるのは流行らないのかな?
あと、ライドの位置がみんな昔と違うんだけど、あれも流行りなの?
フロアに被る位置で低めが当たり前だと思ってたわ
409:
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 11:36:53.63 ID:Wq979sqQ
何を今更・・・
多点セットは流行ってないけど、流行り廃りばかり気にしてないで自分の好きなようにやれよ。
410:
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 12:06:01.56 ID:yxCPXIjM
3点セット
スプラッシュ1
クラッシュ2
ライド1
カウベル1
くらいでいいな
411:
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 12:15:44.52 ID:+hO/7gKa
樋口で思い出したけど、クラッシュライド使ってる人いない?
俺実物叩いた事ないわ。
どんな感じ?
413:
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 12:57:59.48 ID:ftDKZUtS
クラッシュ的にもライド的にも使える。
以上。
Zildjian/K.Zildjian Crash Ride 21
416:
ドレミファ名無シド:2012/01/09(月) 11:36:33.82 ID:GIj4Doat
自分のドラムを録音してみたいんだけどスタジオにあるボーカルのマイクでもいいのかな?
やっぱり何か違う?
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE 419:
ドレミファ名無シド:2012/01/09(月) 17:02:23.41 ID:1er6UpQj
知り合いはエディロール?ってのかな
そんなので録音
EDIROL WAV/MP3 RECORDER R-05 421:
ドレミファ名無シド:2012/01/09(月) 21:43:17.58 ID:qxjO1Llo
今時のレコーダーってすごいよな。
知り合いのプロのお手伝いで行ったライブを録ったら、
このまま売れるんじゃないかってレベルで録れてワロタ
TEAC TASCAM 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2
452:
ドレミファ名無シド:2012/01/15(日) 23:15:25.85 ID:pK9Ouf0y
演奏してる最中にリアルタイムで感じるものと、
録音して聞きなおしたときに感じるものの差はなかなか埋まらない…
演奏に余裕が無いってのと、耳が肥えていないってのがあるのかなぁ…
453:ドレミファ名無シド:2012/01/16(月) 21:03:24.89 ID:Sa1A6GDS
>>452
少なくとも、そういう自己評価の厳しさは良いのではないかい?
録音した音を聴いて「ああ、俺は上手いな」なんてのは、
超絶に上手いか目指してるレベルが低いかのどっちかだろう。
僭越ながら、まだまだ向上の余地があるとポジティヴに捉えるのを推奨。
454:ドレミファ名無シド:2012/01/16(月) 22:22:09.17 ID:YJa6XJ2L
>>452
もっとリラックスして演奏してごらん
456:
ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 00:01:30.20 ID:/277v4YO
皆はペダルのバネはキツい方?
俺は前はパワーアップの為にガチガチでビーターが足の甲まで跳ね返ってくる様なセッティングだったんだが
最近ゆるゆるのベタベタに変えた
音が出なさすぎて太もも痛くなっちゃう
TAMA HP910LS ドラムペダル Speed Cobra Single Pedal 最速!最強!スピードコブラ! 専用ハードケース付 461:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 08:24:02.35 ID:d/qrng6G
>>456
かなりキツい部類だと思う
しっかり踏み込む感覚が乏しいと逆に疲れる
462:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 11:10:36.39 ID:xdOeudiP
>>456
きつめだなぁ
緩いのはスティックじゃなくムチでスネア叩くようなもんだと感じる。
463:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 12:05:55.54 ID:YtksT178
>>456
俺は緩め
定位置に戻れるだけの力を残して限界まで弱くしてある
んでビーターの長さは最大
最も大きい音が出るように設定してるつもりだけどそうでも無いのかな?
464:
ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 14:21:22.59 ID:buuZkZGM
緩くしないとコントロールできんたい
ビーターの長さか
あんま意識してないけど、打点をバスのヘッドの中心に調節すると抜けがいいぜ…てものなのかしら
20インチ位だとその辺丁度よい
457:
ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 00:32:18.33 ID:v2F5Gq6s
メイペックスのラプター購入記念カキコ♪
MAPEX P900D Raptor Single Pedal ドラムペダル
465:
456:2012/01/17(火) 15:16:47.91 ID:80RcP3Ol
キツいバネに慣れてるからコントロールもスゲー難しくて音もショボい
特にスライドが難しくなって困る
パットピーの教則ビデオでバネ外して練習するの見て緩くしたんだが正解なんだろうか…?
466:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 15:47:54.81 ID:xdOeudiP
>>465
あれはリバウンドの感覚を養う練習ってだけで本番はきつめにした方がいいと思うっ
467:
ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 17:10:35.67 ID:80RcP3Ol
まじで…?
きつめに戻すかな…
緩くセッティングしてる方々って自分のバスの音聴こえる?
バンドで音出すと自分では全然聴こえないorz
469:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 18:46:37.63 ID:PCfr45lj
>>467俺は生ピアノとやる機会があるからヘッドをチョンチョンできるくらいにバネ弱くしないとやってられない
要はジャンルによるかもしれない
でもロックやる場合も緩くしてる
要は踏み方かもしれない
デイブウェックル曰く日本人は靴脱ぐから音が小さい。
靴はかなあかん
とのこと
471:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 19:32:58.55 ID:xdOeudiP
>>469
日本人って靴脱ぐもんなのかー
靴の先がある程度固いのじゃないと
うまい具合につっつけない><
476:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 23:18:39.98 ID:iiVYpZv+
>>471
普段の生活でってことなんじゃない?
- 関連記事
-
スポンサード リンク