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【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.53) (1)

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編集元スレ:
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.53【3歳児】

編集元URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1329764307/



1:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 03:58:27.05 ID:wwV6iTwh

(1) PC

シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。
OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

【DTM用おすすめデスクトップPC】

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。
cubase 6Sonar 最上位版

・・・無料DAW・・・


お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス

主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。

サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内臓型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。
・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。
・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。

オーディオインターフェイス

4:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/26(日) 20:08:12.90 ID:JN0Mb5Bi

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし

SHURE(シュアー) マイク SM-58SE コンデンサーマイク


マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード

MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう 。
・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

アレンジャーが教える編曲テクニック99

(9)姿勢
曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)






6:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 07:08:28.10 ID:asmoQD2w

マイクからの録音で質問ですが、
クリッピングがのらないくらいまで入力をあげるというのが、どの入門誌にものっております
しかし、入力レベルを上げていくとどうしてもノイズがのってくるので結局ノイズが目立たないくらいで録音してます

あとからゲインなどで持ち上げでよいのでしょうか?
それとも録音時に、ゲートなどでノイズカットしながら、できるだけ大きく入力をとるべきなのでしょうか?


10:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 11:33:05.37 ID:q727oSE+

大体プロじゃ無くて自分で歌を録音するヤツで土台から歌が上手い奴はノイズを気にする以前に
録音レベルをどこまで「下げ」られるかに気を使うもんだろ
上げればノイズが豪勢に聞こえ出すのは体感で知ってて出来るだけレベルを下げて声で調節を考える

つまり、下げれば下げた分自分が声を張り上げなきゃならん訳で
あんまり張っちゃうとシャウトへ突入になる(ご近所迷惑でもあるw)

要は力量でカバーすんのが出来る奴のやり方






17:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 14:41:33.30 ID:yk+o5lW5

かっこいい曲が作りたいです
どうすればいいですか


18:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 15:27:13.56 ID:J6HF7xWB

カッコ良い曲を沢山聴いて下さい。


19:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 15:44:33.23 ID:ln91Afq4

>>17
かっこいい曲を5曲完全コピーしろ
なにかつかめるぞ


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21:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 17:46:53.96 ID:x7hWwCbP

やっぱり作曲を始めようと思ったら、好きな曲を耳コピすることからやるのが一番なのかね。


22:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 17:57:11.86 ID:3TmL1hK4

嫌いな曲より好きな曲の方がやる気出るでしょ
作曲だけなら耳コピ出来なくてもかまわないけど
アレンジやミックスなど含めて最終的な形まで一人で出来るようになりたいなら耳コピは必須だと思う

楽典など理論本を読むのはそれからでもいいと思う
音楽知識ゼロの状態でいきなり読んでもわからんと思うし


24:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 18:18:58.90 ID:CjF8Pn4U

でも音楽理論わかってると、耳コピしやすいと思うんだけどな。
音階とか和音のとこらへんをちょっとやるだけでも全然違うと思うよ。

よくわかる楽典の教科書
よくわかる楽典の教科書






38:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 20:14:02.44 ID:vXcAJAPs

耳コピって曲をDAWで完全に再現させることだと思うけど
ピアノの曲やら伴奏やらを耳コピする場合、
自分が弾けるようにまでならなくても音拾って再現するだけでも勉強になるよね?


39:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 20:25:23.42 ID:yk+o5lW5

>>38
思ったんだけど、
例えばロックとかを耳コピしようとして、ギターの音ってそのソフトで、うまく演奏できるんですか?
ギター全然弾けないので


40:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 20:35:37.43 ID:XZY7Y9bH

>>39
ギターって弦が6本あるじゃん?
それを一回ジャーンってするとき全部の弦は同じタイミングで鳴らないじゃん?
DAWっていう作曲ソフト上でそういった一瞬のタイミングとか強さを演奏通りに微調整して打ち込んでやるのよ
打ち込みってのは突き詰めれば本物に近付けるって寸法なのです
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)


42:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 20:45:44.45 ID:PGs7fv54

ギターは意識的もしくは無意識的にミュートしないと弾いた弦は音が出っ放し。
打ち込みの際これをいちいち気にかける必要もないがアルペジオなんかだと
これが決定的に効いてくることもある。





41:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 20:40:48.05 ID:3TmL1hK4

弾けないなら弾けるように練習しようよ
耳コピだって耳に集中してリアルタイムで音に追従して確かめるんだからある程度は弾けなきゃ話にならんでしょ
そりゃマウスでやろうと思えば時間かかるけど出来んことはないよ

でもコピーで終わらず最終的には自分のオリジナルをやるんだろ?
だったら自分の曲も演奏できないのも辛くないか?


45:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:04:59.74 ID:EXQJc0bI

実際の楽器を弾けた方が間違いなく完成度を上げられる
しかし今からDTMを始めようというのにまず楽器から始めろなんて言うのはナンセンス


48:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:15:00.48 ID:plR26Cz4

DTMに関する知識と音楽に関する知識を同時に学ぶのは過酷すぎて挫折は必至だと思うので
音楽の知識が得られる楽器から始めることになんら不思議な事はないと思いました





46:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:13:27.87 ID:U5pyKl6y

耳コピはいちいち打ち込むんじゃなくてピアノかなんか弾きながらコピーしたほうがいい


49:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:16:35.29 ID:yk+o5lW5

あ、ピアノなら習ってたんで弾けます!
キーボード的なのも買った方がいいですか?
なんか調べてみたけど、シンセサイザーとか、MIDIキーボードとかいっぱいあり過ぎてよく分からんす\(^o^)/


54:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:29:38.12 ID:Dx0NXIRC

>>49
MIDIキーボードだけ買えばDTMはマトモに始められる
割と良い作曲ソフトがキーボードにタダでついてくるのも多いから
そういうの狙ってMIDIキーボードだけ買えばいい

Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


オーディオインターフェースってのも必要になるけど代わりになるものはネットからタダで落とせる
キーボードだけ買えば即日から作曲できるぞ

生演奏できなきゃダメっていうのはごもっともだけど、
それはもう少し先の話だから先を見据え過ぎたアドバイスはまだ聞かなくていいと思う


57:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:38:52.51 ID:yk+o5lW5

>>54
ありがとう!
それと、そのオーディオインターフェイスってゆーのがよく分からんのですよ…
なんかPC上で弄れるようにするってのは分かったんだけど
MIDIキーボードとかを繋げるのにも必要ですか?


61:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 00:27:23.15 ID:jOKwru+p

オーディオインターフェイス
・ソフト音源とかの発音遅延が小さくなる
・ハード音源の録音でノイズが減る
・MIDI端子が無いPCでMIDI機器を使えるようにする

その他いろいろ。

必要になってきたら買えばいいのでは。

オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


62:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 00:34:09.17 ID:UXUdZ1XD

>>49
http://dtm.ojaru.jp/
ここみると色々役にたつかも





52:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:19:56.64 ID:CjF8Pn4U

人によって定義が曖昧なので、あくまで参考に。
キーボード=鍵盤楽器全般。

MIDIキーボード=ピアノの鍵盤だけみたいなやつ。これだけでは音は出ない。
ソフト音源を使うなら、MIDIキーボードで十分。
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


シンセサイザー=MIDIキーボード+音源。これだけで音が出る。

Clavia Nord Lead 2X シンセサイザー
Clavia Nord Lead 2X シンセサイザー


51:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:19:18.08 ID:EXQJc0bI

知るべき事が多すぎる人はここでチマチマ聞いてるより本屋に行った方が早い
いちばんわかりやすいDTMの教科書
いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)





55:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 21:31:56.78 ID:vXcAJAPs

なんというか、俺はポップなかっこいいピアノのアレンジが自力で書けるようになりたいと思ってて

たとえばジャズピアノなんかをずっとやってきた人が作曲始めようとしたときに、
その人の中では既にもう今まで弾いてきたピアノのアレンジやバッキングパターン、ノウハウなんかが体に染み付いてて、あんまり深く考えずにパッとアレンジが思いつけるんだと思うけど、

ピアノ弾けない人が、ピアノアレンジの耳コピをリアルタイム一発撮りせずに打ち込みで再現して勉強するだけでも、そういう感覚というか、ノウハウみたいなのを吸収して体(頭?)に染み込ませることは出来るんだろうか?

やっぱり実際に演奏するからこそ得られる感性みたいなのがあるんだろうか


63:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 01:04:06.58 ID:pmkVPQUv

>>55
耳コピの本義は元来ギター弾く連中が言い出したもので
楽譜を買わずとも手持ちの音源から音を正確に聴き取ってちゃんと弾ける様にする、
と言うのが本当の意味

転じてDTMに於いても耳で正確に音を聞き取ってDAW上に展開するのも
ある意味間違いではないけど、元来のギター連中が言ってたのと趣が少し変わって
楽器弾けない奴がDAW上に正確に音を聞き取って展開できても
それが即ち演奏技能の向上には繋がらない為、目的も無いのに修験者の苦行をする事に匹敵すると思う

上手くなりたいなら耳で聞き取って手で楽器を使ってそれをなぞり、
そこそこ聞き取れて通しで弾けたらDAWへ録音する様にした方が生涯資産になるよ
その時点でコピー元の曲が自分なりにモノに出来た資産が一つ
更にオリジナル曲を作る上での音感やリズム感や小技の引き出しの拡張などもコピーを通して養われる

耳で聞いてDAWに転写するだけってのは音楽的にお勧めできない
弾いてナンボだと思うし、音楽演奏の核心は奏でて楽しむ事だから

因みにニコ動で上手い奴らはみんなバカなフリしてるだけで
実はちゃんと弾きこなしてる奴なので勘違いしない様に
決してDAWへマウスでポチポチ転写してる連中ではない
そう言うフリはしてる様だけどね



64:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 01:11:07.62 ID:xP4fl5dW

DTMだって同じだろ
ベタ打ちしかしないならともかく
まともに仕上げるには楽器演奏と同様に技術がいる

演奏は演奏の難しさ。打ち込みには打ち込みの難しさがあるよ


66:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 01:30:57.38 ID:xTP4sqRC

メロやコードの耳コピもそうだけど
シンセ音色の耳コピやミックスの耳コピ、マスタリングの耳コピ
DAW的に完コピ目指すとなると結構難易度は高い
エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)



65:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 01:17:27.17 ID:DyQot/h+

>>64
リアルタイムレコーディングを基本に考えれば
実演奏の上に打ち込み独特の技量をもモノにしないとダメって事だよ
二者択一じゃなくてね

弾けないままでずっと打ち込みってのも悪くは無いとは思うけど
他人に説明する時激しく面倒臭いと思うよ
「何か弾いてよ」って言われた時とかね


76:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 07:27:03.87 ID:tkpF5NtL

DAWという楽器の奏者です!(ドヤァ


79:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 10:09:47.55 ID:nIiEjW5J

>>76
なかなか良い台詞に見える





77:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 08:59:42.80 ID:QBaYWUWr

初めてコンデンサーマイクを購入するのに悩んでいます、アドバイスお願いします。
録音したい音は、声を張れない声量での男性の声で用途はニコニコ動画に投稿する曲などメロディーパートです。

機材は、オーディオインターフェイスのApogee duet2をマイクプリとして使っています。

APOGEE Duet 2
APOGEE Duet 2


SM57を高ゲインで使い録音したのをコンプとEQで後処理していたんですが、手間がかかるので辛いです。

Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE


吸音処理の無い8畳ぐらいの部屋で使える単一指向性のマイクでおすすめがありましたお願いします。
予算は4万ぐらいで押さえられたら助かります、よろしくお願いします。


81:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/22(水) 12:42:33.17 ID:CLLIkMUz

>>77
AT4040 + ポップガード

audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT4040
audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT4040

ポップブロッカー PO6
ポップブロッカー PO6







125:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 06:04:32.88 ID:8zytmFcs

youtube等のブラウザ上の音を任意のタイミングでサンプリング→パッドコントローラーにアサイン
をなるべく手順を踏まずに行えるソフトを教えて下さい



130:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 08:45:06.81 ID:nZGDuAaq

>>125
ソフトはサンプリングってよりSoudengineあたりで録音
で、目的の音を手作業で切り出してDCオフセット修正後
細部のスタート・エンドを揃えてノーマライズしてからWAV化
パッドにアサインすんのはテメーでやるんだよ
何でも手軽に出来ると思うなよ
あんま面倒な事でも無いけど

Soudengine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html





129:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 08:38:22.80 ID:cs5nAo4W

出来るだけ安価(できれば2万以内)でプチノイズが入らない安定性のある、
USBかPCIのオーディオインターフェースを購入したいと考えてます

普通のピアノしか持ってないので取り込みはしません
DAW上の譜面におたまじゃくしやノートを打って曲を作る昔のやり方です
ただ、デモCDを作らなければならないので、高音質であればあるほど嬉しいです

候補を教えてください


137:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 10:37:17.07 ID:W637XKMV

プチノイズって言ってるからPCの処理能力が追いついてないんだろ
オーディオインターフェース買っても無駄じゃないか?
つーか質問用テンプレぐらい書いてもらわないと


138:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 10:55:45.86 ID:cs5nAo4W

すみません、テンプレがあるの知りませんでした

 【OS】ウィンドウズ7 64
 【CPU】Corei5
 【RAM】16G
 【出費可能金額】できれば二万まで

 【使用DAW】SONAR8
 【Audio I/F・MIDI I/F】なし(今はオンボードで鳴らしています)
 【音源】VIENNASE
 【その他機材】なし
 【音楽歴】20年
 【PC歴】10年(ただし、DTMはまったくの未経験です)
 
【質問/問題点】
オンボードだと途中でブチッという音が頻繁に入り、止まることもしばしばあります。
あと、常にサーというノイズが入っています

【その他・求める結果など】
あとは、とにかく音が止まらずに、大規模編成のオーケストラでもストレスなくスムーズに音を再生さえできれば御の字です


140:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 11:05:42.23 ID:2DAH9P7S

>>138
フリーズ使ってVSTiの動作を眠らせるのが一つ
ストリングスセクションとかを一纏めにバウンスして総合的に全部をVSTiとしては動かさないで音声トラックとして再生させるのが一つ

いずれにしても、PCの負荷を下げて何とかするかPCをもっと凄いのにする
20年も音楽やってきたのならボーっと指加えて眺めてるんじゃ無く
自分でより良い音が鳴る工夫をする知恵が有ると思うんだけどね
少なくともあなたの10年のPC歴は何の役にも立ってない訳だし

もう少し頑張ってくださいよ


142:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 11:14:07.78 ID:cs5nAo4W

>>140
ご指摘ありがとうございます。試してみたいと思います

仰るとおり、ずっとアナログでやってきた人間で、
パソコンは音楽とはまったく関係の無い仕事関係でしか使っておらず、
退職して、これからDTMを始めようとしているところです。お恥ずかしいばかりです
勉強していきたいと思います。ありがとうございました





147:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 16:24:59.02 ID:UPMgLs9B

シンセサイザーの音作り動画は、YouTubeだとどんな検索ワードで見ることができますか?


149:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 17:29:59.66 ID:UxXiJ0tX

>>147
確か、how to make (supersaw)で出てくる
シンセサイザー全般はわからね


Youtube 検索結果 「 how to make (supersaw) 
http://www.youtube.com/results?search_query=how+to+make+%28supersaw%29&oq=how+to+make+%28supersaw%29&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=3&gs_upl=1039l1039l0l1671l1l1l0l0l0l0l90l90l1l1l0





148:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 17:17:54.25 ID:Cx3NfU2R

ソフトシンセにハードのエフェクトをかけたいんですが、考えてもいまいちわかりません。
どうすれば良いんでしょうか?


DAWはLogicPro
◆2011年度最新版◆Apple Logic Studio Pro9◆ ロジック 9 アップル◆日本語対応◆ DAW ソフト 『並行輸入品』
◆2011年度最新版◆Apple Logic Studio Pro9◆ ロジック 9 アップル◆日本語対応◆ DAW ソフト 『並行輸入品』


ミキサーはAllen&Heath  ZED-14
ALLENHEATH ZED-14 ミキサー
ALLEN&HEATH ZED-14 ミキサー


かけたいハードはRNC1773とJOEMEEK ThreeQです。


よろしくお願いいたします。


150:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 17:30:14.10 ID:YVg60xkP

>>148
物理的にオーディオインターフェースからエフェクトかけたい音を外に出して
目的のハードのエフェクターを通して
またオーディオインターフェースのインプットに入力すりゃいいんじゃないの?


154:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 18:53:33.29 ID:Cx3NfU2R

>>150
それをやると音がまわってフィードバックおこすと思うんでまだやってません。
センドアンドリターンも違うと思うし。


156:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 20:21:58.87 ID:utiXviUQ

>>154
オーディオIFの機能によるとは思うけど
インプットから入った音を、DAWとかで録音はするけどアウトプットへ音出しはしない
という設定
もできる





151:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 18:43:33.07 ID:ejLZSqv9

【使用DAW】SONAR x1le
【Audio I/F・MIDI I/F】TRI
【その他機材】ギター

【質問/問題点】
ギター録音の際のエフェクトをマルチエフェクターなどで一発録りするのは一般的ではないのでしょうか。
LEには歪みなどギターエフェクトが入っていないので…


152:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 18:48:13.63 ID:jMDjb00Y

DTMやってる人たちはたいてい音で遊ぶのが大好きな人種なので
アンプシミュレーター(Guitar RigとかPodとか)を揃えて色々いじくって遊びます
Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL

Line6 アンプシミュレーター POD HD
【オーディオインターフェイス・マルチエフェクター・アンプシミュレーター】 Line6 POD HD


153:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 18:50:15.15 ID:ejLZSqv9

>>152
アンシュミのソフトを買ったりするのが早い感じかぁ


155:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 20:10:23.54 ID:+fubbWMb

>>153
買わなくてもAmplitube3 Freeでとりあえずいいんじゃない?

AmpliTube 3 Free
AmpliTube 3 Free 3.7


161:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 01:12:00.51 ID:0ZAD8HeO

>>155
ありがとう
調べて見ます!





175:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 19:26:22.89 ID:K//+8jHR

よくオーディオインターフェイスなどの仕様で見かける
アナログ入出力の8系統とは一体何なのでしょうか?

入出力の種類が8種類あるということですか?

教えてください。


176:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 19:44:00.47 ID:fnRsbDt5

>>175
単純に個数
たくさんマイクを立てて全部一斉に録音するとか





181:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 21:49:16.55 ID:lBYdraNU

EQで200Hz辺りをカットするともこもこ感が無くなるのは何故なんでしょうか?


182:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 22:05:22.72 ID:ogKGWHq/

もこもこ成分がカットされるからだよ

エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)



183:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 22:08:43.99 ID:lBYdraNU

>>182
ありがとうございます

そのもこもこ成分とはどうして200Hz辺りに現れるのでしょうか?


184:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 22:28:37.28 ID:ogKGWHq/

>>183
カットするのと逆に 200Hz 付近を残して体感してごらんよ。





185:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 22:46:25.15 ID:S68pOpyY

DTMの質問とは違うかもしれないけれど
VISAデビットカードで海外サイトのVSTをポチる際に
$で買う場合は、その分の日本円を口座に入れとけばいいんですか?
それとも$で用意する必要があったりしますか?


今まで口座なくて国内で取り寄せられる範囲でDTMやってきたけど
sylenth1vanguadeにも手を出してみたくなりました。


189:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/25(土) 07:12:38.35 ID:8hV+b8WD

>>185
日本円を入金しとけばその時のレートで換算されてひかれるよ。便利だよね、VISAデビ


186:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/24(金) 23:55:26.21 ID:YjTwIP+l

普通二大丈夫だとおもうけどカード会社によって違うだろ
まぁ二つとも大してよかないよ。
KOMPLETEでも買った方がいい
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instrument KOMPLETE 8





226:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 05:44:26.41 ID:dsUXmE1a

オーディオインターフェイスどれを買おうか悩んでるんですがオススメってありますか?
価格は最大で5万程度で安ければ安いほど助かります。

DAWソフトはCubasa6を使ってます。
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



227:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 06:02:56.25 ID:wilFKCE5

素人にはus-144mk2で十分
オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


自分でわかるようになってから良いのを買いましょう
LINE6 POD HD Pro
LINE6 POD HD Pro


228:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 08:03:10.13 ID:dsUXmE1a

>>227
ググってみました
値段も安くていいですね!ありがとうございます!

その横にUS-200というのが表示されていて見た目は
こちらの方が好みなんですがどうでしょうか・・・?
TASCAM US-200 2in-4out USB2.0 オーディオMIDIインターフェイス
TASCAM US-200 2in/4out USB2.0 オーディオMIDIインターフェイス


231:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 14:16:53.30 ID:iH6NUill

>>228
まだ評価が出てないから無難じゃないかも?


260:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 21:09:52.13 ID:2n/pAsxv

>>231
ありがとうございます。
週末、実物を見に行ってきます。





230:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 12:53:54.29 ID:2n/pAsxv

質問です。
オーディオ・インターフェースなんですが、
ALESISのiO2 EXPRESSというのは、初心者にはどうでしょうか?
Alesis.LP 24bit USBオーディオインターフェース iO2 EXPRESS XAKA129652
Alesis.LP 24bit USBオーディオインターフェース iO2 EXPRESS XAKA129652


家で、キーボードとエレキベースを使ったりする程度の目的で欲しいんですけど、
Cubase LE5が付属していてお得かなと思いまして。


231:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 14:16:53.30 ID:iH6NUill

>>230
いいんじゃね?アレシスなら大丈夫なんじゃね?知らんけど





232:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 14:39:49.39 ID:fq6gG0vI

pro toolsって今はオーディオインターフェースも他社製でいけるし64bit化になるんですよね?

AVID Pro Tools Software [Pro Tools 10]
AVID Pro Tools Software [Pro Tools 10]



どうしてこの状況でsonarcubaseを使う人がいるんですか?
それともれからはpro tools一択になるんですか?


235:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 16:50:13.08 ID:0YuXS8nJ

>>232
今までsonarやcubaseに馴染んでる人にはDAWを変える勇気ってないかも
pro toolsがこれからもっと安定性も強くなれば少しずつ増えていくかもね


247:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 18:54:26.90 ID:MVODhXbo

あともう一つ言うならPro Toolsだから音が良いとかも全然無いから

「プロが使ってんだから音だって良いに決まってる」って思うのは早計で
プロが良く使ってるのは
昔は制作環境を1セットにして業務用途に売り出すにはソフト+ハード類を込みにして一括で売らなきゃ行けなかったからで
PTのメーカー自体はハードも出せる事から強みがあって広める事に成功したってだけ

逆にPTじゃなきゃDAWは使えないプロも結構居て、色々選べるこの時代に弊害を残してる感もある

っても実際に楽器を弾いて録音する連中の話だけどね
楽器弾きにはPCは二の次なんで誰々が使ってて教えて貰えるからって
そんな理由でPT選んじゃったりってのがプロにPTが多い今の実情


282:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/28(火) 14:35:21.22 ID:banmbKRq

DAWは起動とか動作とかが軽いのが一番良い
何とは言わないけど俺の使ってる奴が俺には一番良い





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