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【2ch バンド板 まとめ】 ドラム・ドラマーの語り場Part23 (1)

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編集元スレ:
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part23■□■

編集元URL:
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1322478370/





1:当方名無し、全パート募集中:2011/11/28(月) 20:06:10.77 ID:PpcoGPty

話題ループはデフォルトです。

前スレ
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part22■□■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/band/1316231859/


2:当方名無し、全パート募集中:2011/11/28(月) 20:09:47.89 ID:PpcoGPty

■過去スレのログ

■□■ドラム・ドラマーの語り場Part22■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1316231859/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part21■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1312316131/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part20■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1307715913/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part19■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1299771715/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part18■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1276003897/


3:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 00:19:52.09 ID:HH1ru/5R

乙。


5:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 12:52:24.29 ID:3CaVlP97

結局超テクを持っていてもビートがダサいとただのうるさいドラマーになってしまうんだな
とある日本人ドラマーを見て思った。
ま、テクニックだけで評価してるリスナーもいるからおもしろいよね


6:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 14:51:58.03 ID:dpGE7z0H

演奏する音楽にもよるのでは。
ビートがダサくても早ければ音量があればテクニックさえあればいいという音にはそれでいいんだよ。
多分。


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11:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 19:02:39.36 ID:G1Uot7W2

スタジオ練習をiPhone4でこっそり録音してみたんだけど、
ハイハットの音ばっかり鳴っててとても聴けたもんではなかったんです。
何か良い方法は無いですか?
バスドラが全く聞こえなくて萎えました。


12:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 19:06:17.20 ID:u4fEwoYt

電話はどの位置に置いたの?


13:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 19:45:48.18 ID:G1Uot7W2

>>12
座ってるとこの左手側です。
その時はもうハイハットしか聞こえませんでしたので、2回目録音した時は右側に置きました。
少しはマシになったのですがそれでもハイハットがうるさくて、バスドラは全く聞こえませんでした。
ハイハットが10だとしたら、タム、フロアタム、スネアが3くらいの音ですかね。


16:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 20:58:11.81 ID:dpGE7z0H

離して録った方がいいに決まってる。
理屈で考えればわかると思うよ。
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)


26:当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 14:14:59.42 ID:pPhW/6eP

あいぽん一個なら床近のバスドラとフロアの中間ぐらいが良いんじゃね。
録音時の音の要は低音だよ。
スネアやハットの高音なんて遠くからでも勝手に入ってくる。無視しても良い位。


23:当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 07:31:33.35 ID:A4/7U2Bv

マイクもスピーカーも基本的に音域はサイズに依るものなので、
小さいマイクに低域は期待できない。と、とりあえず認識しとけば
録音結果にそれほど落胆しなくて済むんじゃないかな。





14:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 20:20:49.82 ID:xsQDzL0N

つ!コンデンサーマイク
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


20:当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 22:20:25.68 ID:xsQDzL0N

あとはPCに取り込み、「編集ソフト(サウンドエンジン)」で、どうにでもなるw
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



25:当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 12:56:51.77 ID:A4/7U2Bv

外付けで性能良いマイク使うだけで全然良くなるよね。





24:当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 10:26:44.40 ID:T/PxCkE5

そもそも携帯で録音する発想が馬鹿w
本格的な音で録音したいならノートPC&録音ソフト。
超小型のノートPCぐらい買え!

HPダイレクト
HPダイレクト


さらにマイクには、コンデンサーマイクを使う。
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


28:当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 18:05:24.98 ID:3deowDvE

>>24
マルチトラックで録るわけでないのにPC持ち込みする発想がry


31:当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 19:20:19.62 ID:pPhW/6eP

マルチ録るならZoomのR16だべ。
ZOOM マルチトラックレコーダーR16 Recorder Interface Controller
ZOOM マルチトラックレコーダーRecorder:Interface:Controller R16-ZOOM





33:当方名無し、全パート募集中:2011/12/01(木) 23:11:54.79 ID:MAktnMwP

ハットを8分で叩いてるのに
チ(ク)チ(ク)チ(ク)チ(ク)って16分っぽく聞こえるのって
どうやって叩いてるの?


103:当方名無し、全パート募集中:2011/12/05(月) 18:46:24.40 ID:MDbERoH+

>>33
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-cQJRF8wAtc




34:当方名無し、全パート募集中:2011/12/01(木) 23:33:21.44 ID:5lHu6sbl

16分っぽいじゃなくて実際に16分なんだよ





40:当方名無し、全パート募集中:2011/12/02(金) 15:37:03.11 ID:GcTpza2E

フルストロークの直後に同じ手でゴーストノート入れたいんだけど、
リバウンドのせいでどうも音量が大きくなってしまいがちです。

何か良い方法ありますか?


41:当方名無し、全パート募集中:2011/12/02(金) 15:54:18.00 ID:77hlzMza

>>40
ダウン→タップの流れじゃ駄目なの?





43:当方名無し、全パート募集中:2011/12/02(金) 22:25:54.34 ID:1q20i3oh

最近スネア叩くより練習パッド叩く方が楽しいんだがもうダメだおしまいだ
DW DW-PAD-TS5 GO ANYWHERE ドラム練習パッド
DW DW-PAD-TS5 GO ANYWHERE ドラム練習パッド


44:当方名無し、全パート募集中:2011/12/02(金) 22:49:27.12 ID:3AViDjPb

野原の一軒家じゃない限り 自宅で生で練習できないからね


45:当方名無し、全パート募集中:2011/12/03(土) 00:27:08.28 ID:lteFaM/x

暇さえあればスティックを握る。
TAMA O215-N
TAMA O215-N


これが一番だろ?

たとえ練習パッドでも叩けば進歩するんじゃね?


46:当方名無し、全パート募集中:2011/12/03(土) 00:32:48.23 ID:DMkY70zX

手ばっかやってるとキックがわからんくなるからやりたくないんだよな
EVANS ARF-7GM ドラム練習パッド
EVANS ARF-7GM ドラム練習パッド






49:当方名無し、全パート募集中:2011/12/03(土) 01:06:35.06 ID:8k2FdrDF

ぼーっとしながら足とんとんしてたら
キックうまくなってワロタ


50:当方名無し、全パート募集中:2011/12/03(土) 01:19:57.89 ID:UCEjcSOh

>>49

どっかの歌詞にあるように、エアでおk(`・ω・´)
音楽聞きながら、勉強して、足でリズムを刻みながら、覚える。
勉強した内容が頭に入ってるかはともかく、足の練習としては効率的だと思うが。





61:当方名無し、全パート募集中:2011/12/03(土) 17:04:26.45 ID:zsE2e12y

右手4分ハット叩きながらの足16フレーズはムズいよね


62:当方名無し、全パート募集中:2011/12/03(土) 17:08:32.19 ID:UCEjcSOh

>>61
授業中にバスドラのように足を動かす練習をしてたら、
いつの間にか、貧乏ゆすりになっていた件。





79:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 04:00:25.38 ID:GexzAX/1

1タムってバスドラの音がしっかり聞こえるのがいいよね


87:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 11:19:16.07 ID:yA7iuOAL

>>79
それはどういうことですか?


96:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 14:01:59.38 ID:lX7ThqFY

>>87
右のタムがなくなるだけでそのなくなった空間からバスドラの音がばしばし聞こえるようになるよー


97:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 17:39:49.46 ID:oXtEE1hS

>>96
その代わり、演奏の幅は狭まるってことだがね


98:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 17:56:31.01 ID:kpPm6ZlB

>>97
ハットの左側にたいこ一つ置くと良いよ。
スネア(メインスネアと音色が異なるモノ)、フロアタム、ティンバレスなどなど。


100:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 20:49:27.40 ID:IjwFDQeW

ワンタム派の人って少ないセットで
最大限の表現をしたいのか、2タムだと使い方わかんねのか
それともライドかシンバルをそばに置いて叩きたいだけなのか

よくわからん


101:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 22:57:47.51 ID:oYo5tBpO

>>100
少ないセットで工夫するのが好きなので。
古い曲とかそれ風の曲を演奏することが多いし。





80:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 09:13:29.42 ID:5w0HkcWV

スネアの叩き具合で、音の鳴り具合が全然変わってくることが、最近になってわかってきました^^
新・ドラマーのための全知識 (全知識シリーズ)
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81:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 09:38:41.66 ID:5v537t/c

ドラムはテクニックがあれば体力ない人でも少しは叩けるってのは聞いたことあるけど、
パワープレイじゃなくても、ダウンアップ使えば16分は叩けるし。

それでも、ある程度のインナーマッスルは必要って思った俺がいる。


82:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 10:43:25.91 ID:Lae1juKh

>>81
練習すればするほど力の抜き具合がわかってくるし全く力は全然必要無いね。
上手くなると身体中のテコを利用するって感じなってくる。


86:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 11:18:22.51 ID:yA7iuOAL

しかしやっぱり上手くなる過程で筋力必要だと思った俺がいる


88:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 11:33:12.71 ID:Lae1juKh

>>86
テコの使い方を知らない状態でドラムを叩いてるとそう感じざるを得ないよね。
試行錯誤している状態の中では確かに筋肉を使わないとならない。

そこから抜け出すためには、
素振りや一つ打ちの地味な練習を通して効率の良い身体の使い方を見出していくのが最短距離の様な気が。


89:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 11:34:12.42 ID:JZ/9WsoM

おらマッチョめん
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100
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90:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 12:00:33.88 ID:5v537t/c

>>89
パワープレイは体の調子壊すぞ。
基礎練習♪基礎練習♪


93:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 12:23:48.67 ID:JZ/9WsoM

>>90
すみません、ホントはガリガリのニートです


95:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 12:57:07.39 ID:5v537t/c

>>93
安心した


91:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 12:14:36.97 ID:J3w5z+46

小学生でも叩けるのに筋力とかアホか?
筋力はスティック持てるだけあれば十分だわ
重力と慣性をうまく使えや


92:当方名無し、全パート募集中:2011/12/04(日) 12:16:48.24 ID:J3w5z+46

つか叩き方よりリズムキープの方が大事だろ
バンドを支える事が一番重要





115:当方名無し、全パート募集中:2011/12/06(火) 20:38:01.82 ID:ZTxEygfv

初心者なんですけど、やっぱ独学よりはスクール的なものに通った方がいいでしょうか?


116:当方名無し、全パート募集中:2011/12/06(火) 21:05:33.69 ID:knfkI+NO

>>115
俺は通ってるけど、独学でやってる人なんかごまんといる。
独学の人とかは、ドラム叩く環境ない人は「ジャンプ・雑誌」とかを叩いてる人もいる。

スクールは、ドラムが叩けるからいい。けど金かかる。
独学も多少の金はかかるけど、毎月じゃないし、古雑誌だったらすぐ叩けるし。

それらを踏まえて自分で決めればいい。


117:当方名無し、全パート募集中:2011/12/06(火) 22:29:14.32 ID:zpB6kqSG

>>115
リハスタ通って基本中の基本を一通りやって、とにかく叩きたい曲やパターンやってくのもいいよ。
仲間内のバンドで演奏する機会が多ければ、
そのうち上級者(スクールの指導者)に教えてもらいたいことがどんどん増えてくるかもしれないので、
その時点で行ってみればいい。

でも、人前での演奏機会が全く無い場合はスクール通った方がいいかも知れないね。


118:当方名無し、全パート募集中:2011/12/06(火) 22:32:59.52 ID:Miq8bF/Z

>>115
独学よりはって話なら断然スクール通ったほうがいい
通うなら初心者の頃からがベスト


119:当方名無し、全パート募集中:2011/12/06(火) 22:43:27.86 ID:knfkI+NO

>>115
スクール通って損はないはず。

まあ、独学でもいいけど。
独学の場合は、自然についた変な手癖にあまり気づかないかも。
(他人に指摘される機会が少ないから)

まあ、叩き方は自分しだいだし。


120:当方名無し、全パート募集中:2011/12/06(火) 22:55:30.59 ID:48iZkMtP

>>115
はっきり言って、初心者はスクール行った方がいい。
独学じゃ疑問があっても、聞けないし、
自分よがりの判断でやっちゃうから、変な癖付く。

俺も若いころ独学で少しかじって、
いいおっさんになってスクール通ったけどやっぱその時の癖を指摘されて、
未だにソレが抜けないからね


122:当方名無し、全パート募集中:2011/12/07(水) 21:53:04.05 ID:MTuBSMHx

人にもよるだろうけど、自分は人に習って良かった。

スタジオのオッサンがやってる個人指導スタイルのドラム教室だったんだけど、
スティックの持ち方や振り方から直された。
そのお陰かわからんがメンバーから「音がタイトになった」と言われるようになった。

あと、その師匠は小手先のテクニックよりドライブ感を出す事が重要だと教えてくれて、
リズムパターンの骨格を身ぶり手振りのジェスチャー(ダンス?)で教えてくれた。


123:当方名無し、全パート募集中:2011/12/07(水) 22:02:57.51 ID:roNAdkHE

お前ら人に教わらんと上手くなれねえのかよw
何の為の情報化時代だ?


124:当方名無し、全パート募集中:2011/12/07(水) 23:07:11.57 ID:5C5WpM/K

>>123
情報は沢山あるが間違いを指摘してくれるのは実際に習わないとないし、それは凄く大事なこと





131:当方名無し、全パート募集中:2011/12/08(木) 11:53:11.37 ID:Z0P9IoSA

メンバーにドラムの音もーちょい小さくしてって言われました。
確かに、初心者なんで、スティック持つてが、強くなってしまいます。
そのせいかもしれないんですけど、音が大きくなります…。

よければ、解決策を教えてください。


132:当方名無し、全パート募集中:2011/12/08(木) 12:22:51.63 ID:nK2gk0rC

>>131
最初の頃はほとんどの人がやかましい。
だがそれは音量が大きいとかじゃなくてドタバタしてるからうるさく感じるんだと思う。
 
仮に金物系がうるさかろうがバスドラとしっかり合ってれば解決するような気がします。なんとなく。


133:当方名無し、全パート募集中:2011/12/08(木) 12:28:11.23 ID:Z0P9IoSA

>>132
ありがとうございます!
正確さにかけるということですよね?
確かに自分は、ドタバタしてて音を一つ一つ正確にだせてませんでした…。
参考にして、これからの練習にいかしていきたいと思います!


134:当方名無し、全パート募集中:2011/12/08(木) 12:35:07.25 ID:nK2gk0rC

いやまぁ、その可能性があるってだけでメンバーは単純に音量下げて欲しいと思ってるのかも知れないけど…。
まぁ練習練習だよなぁ。おれもがんばろ。


135:当方名無し、全パート募集中:2011/12/08(木) 13:32:44.41 ID:Z0P9IoSA

そうですね!
練習目の色かえてがんばります!
お互いがんばりましょう!





140:当方名無し、全パート募集中:2011/12/09(金) 01:04:45.41 ID:cLeroiMs

ギターがbpm150の曲を250でやろうと言い出しやがった。
お前は早弾き?出来るからいいだろうが、こちとらドラム始めて半年なんだよ。
その早さで16分なんて叩けねーよ。不満そうな顔するんだったら、お前が叩けや!


141:当方名無し、全パート募集中:2011/12/09(金) 07:55:30.71 ID:kwH0220Q

音数端折ればいいだろう。
てか、そういのは本人に直接言え


143:当方名無し、全パート募集中:2011/12/09(金) 13:43:21.04 ID:rVJDcwNX

>>141
だよね┐(´д`)┌

バンド全体的なテンポチェンジで無理がある曲なら16ビートを8ビートにするとか、
バッキング減らすとか、ソロを自作するとか。。。

つーか、メンバー内で話し合えないのは致命的。
今後のことも考えて、解散汁。





144:当方名無し、全パート募集中:2011/12/11(日) 17:59:07.25 ID:+mg2TMey

スタジオはいってきたんだがテンション下がったー自分の下手さに嫌になる。
家ではあんなにもエアードラムがうまいのにw


145:当方名無し、全パート募集中:2011/12/11(日) 18:46:54.28 ID:3m24V7Oo

>>144
そういうのを積み重ねだから
まずは手足が自由に動くようになるように基礎練習から毎日コツコツと


146:当方名無し、全パート募集中:2011/12/11(日) 19:10:20.53 ID:L5Vl1Wvb

おれ、>>144みたいな奴は好きだなw
なかなか素直だよ。
そういう気持ちがあれば、きっと進歩するよ。


147:当方名無し、全パート募集中:2011/12/11(日) 19:39:24.83 ID:K9eLOWf3

>>144
昔こういう時にドラム辞めたくなったなー。
結局環境整ってるヤツらにはいくら努力しても敵わないんだって。
ま、今は良い環境になっててドラム楽しくてしょうがないんだけどさ


148:当方名無し、全パート募集中:2011/12/11(日) 20:48:38.11 ID:652K2LJ7

>>144
もしエアドラをスティック持ちながらやってるならそれは辞めるんだ
そんな事辞めて基礎トレコツコツ


152:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 01:09:59.34 ID:oEVPyTMR

エアドラムって腕しか動かさないのか?
スタジオだと足動かすしペダルの踏み込み慣れしてないからロクに叩けないよな
ま、エアドラムでも録音して聴いたら新たに落ち込むかもな


153:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 01:34:13.47 ID:GPoVAy7y

とうぜん足も動かすだろうよ。
問題は、実際のバスドラムを踏んだ時に対応できる
踏み圧加減が、いかに身に付くかだろ?


150:当方名無し、全パート募集中:2011/12/11(日) 20:57:43.07 ID:+mg2TMey

>>148
やはりパッド練習が効果的かねー
DW DW-PAD-TS5 GO ANYWHERE ドラム練習パッド
DW DW-PAD-TS5 GO ANYWHERE ドラム練習パッド


149:当方名無し、全パート募集中:2011/12/11(日) 20:52:39.75 ID:+mg2TMey

日々の積み重ねよねやはり

ありがとう


154:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 01:50:12.08 ID:OHAq/eL1

エアドラムの奴ってペダルも自分の持ってないの?
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熟練すりゃスタジオ備え付けだろうが、靴が変わろうが問題ないだろうけど
自分で初心者だと思う内は、同じ踏み込みで練習しないとキックが合わなくて気持ち悪いだろうに


162:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 16:32:09.05 ID:b0BESRQP

>>154
持ってるけど家じゃうるさすぎてペダル使った練習きついー
バスドラは靴下で踏んでるよ





163:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 20:16:43.21 ID:acy+tl9z

初心者なんですが、バスドラの踏み方について教えてください。
かかとをつけっぱなしで踏むやり方でもいいのでしょうか?


166:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 21:55:41.37 ID:OHAq/eL1

かかとつけっぱのヒールダウンはテンポの速い曲には向かないぞ
かわりにフェザリングとか微妙なタッチがやりやすいから、ジャズやバラード向き


182:当方名無し、全パート募集中:2011/12/13(火) 08:21:14.35 ID:N7nReHO3

ヒールダウンはスローなボサノバの時に使うな


164:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 20:21:51.14 ID:DZCvF3yM

どっちも出来る様になっとけ


167:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 22:01:51.66 ID:DZCvF3yM

そもそも上手いヤツはどっちも使っておる


168:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 22:07:34.59 ID:Ji+wmOB8

本当に始めたばかりなら、かかとをつけた方がやりやすい。
まずはそっちでやってみ?
ひと月経ってるなら、両方できるようにチャレンジしとけ。

で、サッカーならこうだな。
ボーカル→FW
キーボード→OMF&DMF&DF
サイドギター→DMF
リードギター→OMF
ベース→DF&DMF&OMF
ドラム→GK&DF&DMF
ギターは別に(ry


172:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 22:38:44.82 ID:GPoVAy7y

もっと言うなら
かかとつけず、連続Wを踏みながら
ハットのゴーストモーションもちゃんと出来なきゃ駄目だねw





178:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 23:38:52.36 ID:O20vaIGT

エアドラムより指揮法やれろ


179:当方名無し、全パート募集中:2011/12/12(月) 23:51:37.14 ID:03Yo56zX

エアドラムは手順を覚えるくらいの効果しかないな
そして手順を覚えるのはイメトレで充分だしな





184:当方名無し、全パート募集中:2011/12/14(水) 12:36:51.75 ID:4oZXb785

自分のドラムセットまたは通ってるスタジオのドラムだと力が発揮できるが
ドラムの型が変わるだけで(タムの大きさ等)やりにくい人っていますか?


187:当方名無し、全パート募集中:2011/12/14(水) 15:21:27.88 ID:0lNyPYyR

>>184
それは殆ど無いが、セットが動くのだけは我慢ならんねw
つまり、場所次第ではボケスタッフに敷物の配慮もねえからだよ。

気の利いた奴が居るとこではゴム板の厚いのを敷いているよ。


185:当方名無し、全パート募集中:2011/12/14(水) 12:50:36.90 ID:8p5Xl97z

ヘッドの張り具合によっても叩きやすさとか変わるよね
そんなおれはまだまだだね


186:当方名無し、全パート募集中:2011/12/14(水) 15:13:57.80 ID:0lNyPYyR

張り具合って言うより音じゃね?
クソ音(クソ調整)ほどフィルの邪魔だとオモ?


188:当方名無し、全パート募集中:2011/12/14(水) 17:45:26.80 ID:S3tbXuXU

セットってかバスドラが動くのは最悪だよね
シンバルやスネアはガムテで押さえりゃ良いけど
踏めば踏むほど逃げて行くバスドラはガムテ貼った位じゃどうしようもない


189:当方名無し、全パート募集中:2011/12/14(水) 17:49:58.14 ID:s0gxupgZ

ウォークは床にスティック置いてガムテで固定すりゃいいだろ
めんどくさいけど


191:当方名無し、全パート募集中:2011/12/15(木) 00:18:38.47 ID:wcDdhSTa

バスドラの動きは、さすがに見たこと無いが
ハットやイスの動きがあるスタジオは、けっこうあるね。

これ解決するにはセットの範囲にゴム板を敷くだけでいいんだが
ボケのオーナーやスタッフがいるスタジオでは、その配慮すらも無いw

そんなクソ店に限ってバスドラの前面に穴付きを使用しておらず和太鼓みたいな音が出る。
もちろん消音効果の毛布も入れて無いw


192:当方名無し、全パート募集中:2011/12/15(木) 11:51:31.87 ID:AACbsPUM

タムがでかいセットは好きじゃない

小口径のセットが好き





212:当方名無し、全パート募集中:2011/12/19(月) 12:38:56.91 ID:czWIJOs2

今さらなんだが
バンドならVo Gt Ba key とか他にもパートいっぱいあんのに
この過疎板でDrのスレが息長いのってやっぱDrの奴は言いたいこと我慢して溜まってたりするからなん?


213:当方名無し、全パート募集中:2011/12/19(月) 22:07:56.37 ID:E+LIuxBP

>>212
だと思うよ
みすったら速効文句言われるし
責任重大だからプレッシャーあるし
相当なプレーヤーじゃないと自分を出せないしねw


214:当方名無し、全パート募集中:2011/12/19(月) 22:26:19.04 ID:CrS9rgTr

なにせ、ほぼ全体運動だからなw
性格良くて善人で一生懸命やっていても
上手くプレイできなければ目立つし、一番の悪者扱いになってしまうドラマー…
割に合わない担当だねw


218:当方名無し、全パート募集中:2011/12/19(月) 23:56:05.84 ID:SoC5Ryj+

>>212
自分はドラム初級・バンド初心者で、この板ではここしか知らないから意外な感じ。
2ch歴長い立場から言えば、他のパートはスレが乱立してるだけではないかと((ry

関係ないけど、バンドっていいものだね。
クリスマスから正月明けまで、バンド関係でイベントがたくさんで楽しみだ。
もちろん出し物で自分も何曲か叩くよ!





224:当方名無し、全パート募集中:2011/12/20(火) 23:31:54.26 ID:gj9PeF2Y

このドラマーカッコイイでしょ!




225:当方名無し、全パート募集中:2011/12/21(水) 01:40:37.78 ID:MzaljklO

>>244
いいね。
オカズが多少あったら、もっと良いけどw

こういったシャッフルが最近の音楽には少ないよなぁ…?
俺は、こういうのを得意としてるけどね。


227:当方名無し、全パート募集中:2011/12/21(水) 10:16:26.67 ID:nzcSLCVP

自分もシャッフル大好きだ。
まだまだ勉強中だけどバンド練習の合間にブルースドラムの練習してる。

最近のアメリカではルーツミュージック流行ってる印象があるよ。
ロックやポップスの大御所ミュージシャンがこぞってブルースやオールドタイムミュージックのカバーアルバム出してる。


228:当方名無し、全パート募集中:2011/12/21(水) 10:25:33.70 ID:T+2+j+Pw

俺もいい加減ロックドラムが五月蝿くなってきたからそういう系統の練習してるわ


232:当方名無し、全パート募集中:2011/12/21(水) 18:09:14.14 ID:f5o/3ns7

マーチング経験者から言わせて貰うと逆に両手足独立して演奏できてるセットドラマーの方が凄く見える件
スネアの技術なんて凝ったフレーズでもない限りあまり使わないし
当たり前かもしれないけど、マーチングからセットよりもセットからマーチングも経験してるドラマーの方が
遥かに音楽的なドラム叩いてるような気がする。あくまで主観だけど


233:当方名無し、全パート募集中:2011/12/21(水) 19:33:16.33 ID:VLrjE06c

マーチングからセットは向上心からやると言うよりせっかくなのでやってるってヤツが多いけど、セットからマーチングは向上心があるヤツが基礎から学びたいって事でやるヤツが多い
だからその差じゃない?


234:当方名無し、全パート募集中:2011/12/21(水) 21:24:36.43 ID:nzcSLCVP

欧米だとマーチング出身のドラマーって普通に多いよ。
有名どころでもいっぱいいるよね。





235:当方名無し、全パート募集中:2011/12/22(木) 02:18:12.24 ID:m9tN2vl6

吹奏楽でまーちんぐとかしながらドラムも始めた俺が最強か(暗黒微笑


239:当方名無し、全パート募集中:2011/12/22(木) 20:46:34.01 ID:r/3ryxfT

暗黒微笑ってどういう意味ですか


240:当方名無し、全パート募集中:2011/12/22(木) 21:42:19.33 ID:1IQ5Rx8g

中二病って事でしょ





241:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 10:01:46.79 ID:uXN7F/Ws

家でパッドでの練習でクリック鳴らすとき
音がかすかに聞こえるくらいで練習したほうが集中できていいね

 キクタニ メトロノーム機能付練習用ドラムパッド JMD-5

キクタニ メトロノーム機能付練習用ドラムパッド JMD-5


242:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 12:36:45.31 ID:UytE9jYO

パッドでの練習は、もちろん大事だが
ただそれだけではリズム感&グルーヴ感は身に付かないんじゃね?
やはり、執拗に曲を聴くことだろ?

そこで俺は曲をヘッドホンで聴きながら、それに合わせて叩いている。
叩くものは何でもいい。べつにパッドで無くてもいい。
それが俺の自宅でやるグルーヴ感&リズム感を身に付ける方法。

ちなみに、そのとき聴く曲はあくまでも西洋のやつ。邦楽ではやらない。


244:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 14:03:51.47 ID:G0d542Qa

曲を使った練習とクリックを使った練習は別物だから両方やっておいた方がいい
どっちかだけでは上手くならないよ






246:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 21:01:29.40 ID:b5CeZwkN

ドラム歴少なくてバンドするのを敬遠してる人いない?


247:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 23:12:53.68 ID:mt1dxCjP

>>246
ドラム初めて速攻バンドに誘われて速攻バンドに加入してしまったよ
楽しくはないけど何事も経験つうことでやってる


248:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 23:25:32.36 ID:ld2GXnti

何で俺はドラムなのにバンド組めない


249:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 23:31:37.32 ID:mt1dxCjP

>>248
ただの運てきなものだと思うよ
ドラムは需要多いんだしアピールとかしてみれば


250:当方名無し、全パート募集中:2011/12/23(金) 23:39:06.02 ID:ld2GXnti

>>249
なによりかにより田舎なんだよな
しかも年齢と聴いてる曲にギャップあるからな…まぁやってみる




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