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420:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/06(火) 23:07:27.42 ID:YHom+kKZ

 【OS】windows7 pro 64bit
 【CPU】corei5 2500K
 【RAM】16GB
 【出費可能金額】 25000円前後


ソフマップのポイントの有効期限が切れそうなのでポイントつかって
DTM以外にも用途のあるオーディオI/Fを買おうと思ってます。

まだDTMのDの字も知らないといいますか、将来的にやりたいという感じでまだ何もわかりません。
お金も無いので汎用性の高い機材から少しずつ揃えようということに決めました。

ローランドUA-25EXが初心者向けの定番みたいなのをwikiかどっかで見た覚えあるんですがもうディスコンですよね?
EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCW
EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCW


ローランド QUAD-CAPTURE UA-55くらいだったら購入は可能なのですが
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)


なにかおすすめなやつとかありますか?
宜しくお願いします。


421:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/06(火) 23:21:50.79 ID:pc/gqSUz

いや、QUAD-CAPTUREで安定だろ。


424:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/07(水) 00:20:38.03 ID:D7YpXZvU

>>421
wikiの
初心者におすすめのオーディオI/F
Scarlett 2i2
Focusrite Scarlett 2i2 オーディオインターフェイス
Focusrite Scarlett 2i2 オーディオインターフェイス


TRI-CAPTUREが書いてあるんですが
TRI-CAPTURE UA-33 USB オーディオインターフェイス
USB AUDIO Interface TRI-CAPTURE UA-33


これらよりもQUAD-CAPTURE UA-55のほうがいいですかね?

あまり差が無いならワンランク落として
その浮いた予算をモニターヘッドホンのあてにでもしようかと考えたのですが・・・


425:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/07(水) 00:39:48.60 ID:IOTwZSIx

>>424
オレも安ければ安いほど良いというのでなければ、出せる金額内でquadを勧める。


427:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/07(水) 00:45:40.05 ID:6jp2Ej3+

>>425
ありがとうございます。
長い付き合いをしたいのでケチらずにQUAD-CAPTUREでいきます
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)



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436:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/07(水) 11:45:28.62 ID:pmDYVR7T

教えて下さい

これからDAWを始めたいのですが、
自分の打ち込んだMIDIの主旋律と和音の拍子を合わせる機能が付いてるのはどのDAWなのでしょうか?
自動的に最適な拍子に合わせてMIDIノートを調整してくれる機能です

よろしくお願いします


439:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/07(水) 12:45:04.21 ID:aP+9uYE7

>>436
クオンタイズ機能という言葉を覚えろ。
さすれば答えにたどり着けるであろう。





450:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/07(水) 16:44:19.17 ID:wzrCcdeC

MIDI端子があってギターも使える三万円以内でオススメのオーディオインターフェイスを教えて下さい!


451:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/07(水) 17:10:56.54 ID:Izw+h5aQ

UA-55
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)






462:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 04:48:33.93 ID:pYx6X76j

打ち込みの過程の質問です。
普段、打ち込みときに音色に音源付属のエフェクト(リバーブなんか)をかけてから音楽を作ってるのですが、
これはあまりやらない方が良いのでしょうか。

最終的につかう音を作ってからの方が、作りながらイメージわくかと思ってそうしてるんですが、
どこかのサイトに、はなからエフェクトかけてやるのはよくないとあったもので。
ミキシング段階までは素の音で録音して、それからかけていくものなのか迷ってしまって( ´ ・ω・)

作り方って多分人それぞれなので答えがあるかはわかりませんが、
もしよければ皆さんの過程を参考までに教えては頂けないでしょうか…。


464:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 06:17:26.38 ID:yGa1oYNd

>>462
出来ればやらない方が良いかな。
最近の音源はリバーブが最初から掛かってるけど、ミックスの時質感の調整に苦労するし
後から追加で他の空間系を掛ける際、邪魔になる事が多いから。


生楽器の時は音源のリバーブは切るか控えめ程度にして、リバーブはセンドで調整。
逆にシンセの場合はエフェクト込みの音が使いたいのでそのまま使う事が多い。

生音打ち込みの時は最初、センドにリバーブ挿してある程度音質を決めてしまう。
後でリバーブの掛ける順番や種類も変えられるし、ミックスの調整がグンと楽になるから。

俺はこうしてるってだけだから、参考程度で好きなようにすれば良いと思う。


466:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 07:07:10.89 ID:xM/c+59r

一応自分のコツも。
はじめから完璧な仕上がりを目指さずに、一度スケッチで曲を完成させることに重点をおきます。
最後に出来上がったラフのスケッチでイメージが固まってから本格MIX。

はじめから音質まで気にしながら完璧に作業をすすめてしまうと、
>>462の言うように主題のイメージがどこかに逝ってしまうてこともよくある話。


468:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 08:52:21.37 ID:Ez3z9Ydr

特に初心者の場合、エフェクト(リバーブなど)を強くかけたまま作業すると、
エフェクトのかかった音に慣れてしまって、最終的にエフェクトかかりすぎの作品になりがち。


絶対にダメってことはないけれど、途中で一度エフェクトを切って聴きなおしてみるとか、
エフェクトに頼りすぎてないか注意しながら進めたほうがいいと思う。


480:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 13:02:31.82 ID:p60XjhRa

音符に影響するほどリバーブ掛けないだろ
味の素とか味覇みたいなもんだろ。アンビエントならともかく
余談だけどリバーブは音源付属のは使わずにセンドリターンした方が方がスッキリするかも


487:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 14:48:00.17 ID:QJK9wy9z

>>464
返答有難うございます、助かります(`・ω・)
まだまだ初心者なので、調整しながら作ったり、作った後に調整したり色々してみます。
ミキシングでどの程度まで音を調整できるのか把握できてないから、完成予想図が曖昧になるのだろうか。

ちなみに今リバーブを切って聴いてみたら音自体の荒が結構目立つなと思いました。
かけながら作るにせよ、たまに確認はしないといけないのかもしれないですね。
そして、音源のエフェクトかけてると解除とか調整が面倒すぎた・・・。

それぞれの方の意見が全部とても参考になりました、改めてありがとうございました!





470:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 09:34:16.84 ID:vBFgQy3K

よろしくお願いします

モニタースピーカー(MSP3)だと納得できるのですが、
YAMAHA MSP3
YAMAHA モニタースピーカー MSP3


ヘッドホン(900STとHA-MX10-B)だと耳に刺さります
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B
JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B


ヘッドホンで耳に刺さる部分のノートのベロシティを下げると、
今度はスピーカーで聞くとその部分のベロシティを上げたくなります

そういう時みなさんはどう対処しているのですか?


475:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 11:18:21.61 ID:oovlU9Wr

>>470
ヘッドフォンは小さい音が聞こ過ぎて音量差を把握しにくい
バランスをとるのはスピーカーでやれ



479:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 12:58:54.71 ID:vBFgQy3K

>>475
しかし多くの人が音楽を聴く場合ってイヤホンやヘッドホンが多いですよね?
そういう人達は自分の音楽が耳に刺さってしまうのですがそれでもスピーカーで作れば良いのでしょうか?

900STやMX10が刺さりすぎるだけなのかな・・・


482:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 13:23:51.02 ID:vBFgQy3K

>>481
J-POPを900STで聞いてみると結構刺さってますね
MDR-CD900ST.jpg
SONY MDR-CD900ST

気にせずにスピーカーで作る事にしました
もちろん確認にヘッドホンは使います


492:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 16:50:47.20 ID:yGa1oYNd

>>485
HA-MX10は使った事無いから知らないけど
900STは音場が前に出るように調整されてるんだから、刺さるって感じるのも無理は無い。

900STはスピーカーでは発見できないような僅かなノイズや、紛れ込んだ音をチェックするための専用ヘッドホンだから、定位の調整や音量バランスはスピーカーでやった方がいい。

さらに言えばMSP3もサイズ的に低域があまり出ないから、MSP5から上のサイズのモニターでバランスをとるのが理想。
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO






472:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 10:38:21.87 ID:GXW8UZ5X

スレチかも知れませんがお願いします。

ギター→PODstudioUX2(AIF)→PC→PodFarm(エフェクターソフト。音作りはここで全て終わらす)→PODstudioUX2の LINE OUTからギターアンプに刺してバンドライブをしようと考えているのですが、
これは音・電圧的に大丈夫なのでしょうか?

LINE6 POD STUDIO UX2
LINE6 POD STUDIO UX2


473:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 11:09:42.35 ID:n+M+pK4C

>>472
音は問題ないはず・電圧もノートPCなら問題ないだろうけどデスクトップだとかなりヤバげ
ステージ上の電源ではデスクトップPCは起動しないと思っておいた方がイイ
どうしてもデスクトップじゃなきゃ駄目なら電源を安定させるようなのを持って行く事になるんだろうけど
結局色々と面倒だし、電源安定化装置とかを買うくらいなら元々ステージ用エフェクターとして出ている
POD HDかなんか買った方が安心よねぇ
Line6 アンプシミュレーター POD HD
【オーディオインターフェイス・マルチエフェクター・アンプシミュレーター】 Line6 POD HD





476:469:2012/03/08(木) 12:03:48.74 ID:WxpwYOxQ

こういう声にしたいんですがどういう機材を使えばいいんですか?



477:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 12:06:25.94 ID:VNtO35yT

KeroVeeあたりで


KeroVee
http://www.g200kg.com/jp/software/kerovee.html


478:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 12:27:54.50 ID:WxpwYOxQ

なるほど調べたらそれっぽいです
ありがとうございました





499:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 20:00:57.75 ID:uniLuzXp

エフェクトについてちょっと質問なんですが、
家入レオのサブリナという曲の最初の出だし部分は何のエフェクトをかけたらあんな感じになるんですか?

サブリナ(初回限定盤)(DVD付)
サブリナ(初回限定盤)(DVD付)





504:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/08(木) 21:51:30.36 ID:yGa1oYNd

>>499
EQualizer使って中域しか鳴らない安物ラジオの音を再現してる。
800~1kHz付近だけ残して後の帯域は全部カットすれば再現出来るはず。

izotopeからvinylってのがフリーで出てるからそれを併用しても良いと思う。
こっちはノイズ加えるためのプラグインだから、絡め手って感じで使うと良い。


iZotope Vinyl
【フリー VST プラグイン】 iZotope Vinyl 【ノイズシミュレータ】


505:499:2012/03/08(木) 22:16:33.70 ID:uniLuzXp

>>504
おおーーーーありがとうございます!





520:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 02:01:50.21 ID:AZmh6WpV

SONARとCUBASEだとどちらが曲の完成度を高めるのに最適な機能が付いてるんですか?
ピッチやテンポ修正等を行なってくれるプラグインはどちらが強いのでしょうか?



521:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 02:06:47.95 ID:RoXfe4vE

>>520
どっちもそんな変わらん
1番便利ってかわかりやすいのはprotoolsだけど、その二択ならどっちもそんな本当変わらない
Pro Tools 9
Pro Tools 9


525:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 02:32:55.03 ID:AZmh6WpV

>>521
レスありがとう
ではその機能だけで見た場合は自分の好みのUIで決めても良いんですね


524:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 02:30:35.55 ID:D4jKTTrS

protoolsのピッチ補正はやばいよ

SONARってV-vocalCUBASEはVARIAUDIOでしょ
protoolsのピッチ補正機能に完全に負けてる
でもprotoolsを勧めるのもなw
32bit専用だから重いしw不安定だしw
64bit対応の次作は色々と互換性が弱くなってるんだよね

じゃあCUBASEで良いと思うよ
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



528:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 02:34:41.81 ID:AZmh6WpV

>>524
貴方の言う用にprotoolsは32bitアプリだから避けたんです
11が出れば64bitみたいですけど、他のVST何かが使えなくなっても困りますしね
SONARやCUBASEに比べて操作も難しそうだし


530:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 08:04:25.16 ID:D4jKTTrS

まあprotoolsは重いからCPUとメモリはしっかりしないとな
一般の使用者もSONARやCUBASEより少ないから情報を仕入れるの難しいかも





539:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 19:51:50.28 ID:MAXqPYI/

質問です。
音楽理論はやっぱり楽譜用意して勉強するべきものなのでしょうか。
面倒って言ったらダメですけど...


544:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 20:45:03.94 ID:j+L3zRxs

>>539
君の言う音楽理論の勉強というのが楽典等の理論の本でのことだったら
楽譜で説明してる部分も多くあるので、読めないより読める方が理解が早いと思う

よくわかる楽典の教科書
よくわかる楽典の教科書


楽器から始めたわけでなくPCから音楽を始めた人は
DAWのピアノロールとかの方がわかりやすいかもしれんけど
基本的に理論本はそういうのは念頭に置いてないから…

いろんなタイプの曲の耳コピをたくさんこなしてくと
知らず知らずのうちに音楽のルールや決まりのようなものがわかってくると思う
ある程度そういうの経験してから理論本読んだ方が分かりやすいと思うけどな


おれも音楽始めたばかりのころに楽典読んだけどチンプンカンプンでわからず投げた
けどカバーとか耳コピとかするようになってだいぶたって
久しぶりに読んだら「あーそれのことだったのか」ってわかるようになった部分も結構あったからね


551:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/10(土) 00:14:35.27 ID:x5RYbq0h

>>544
ありがとうございます。
まず楽譜の読み方を覚えます。





541:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 20:34:03.31 ID:SURcnJtW

質問です。
USBで接続するMIDIキーボードを買ったのですが、鍵盤を弾いてから音が鳴るまでにレイテンシーが発生します。
自分なりに調べまして、ASIO4allというものをインストールしてみたのですが、MIDI音源(というのでしょうか)に
Microsoft GS Wavetable Synthというものを設定している以上はASIO4allを経由しないから意味がないとわかりました。

そこでなんですが、、
このMicrosoft GS Wavetable Synthに代わるものにはどういうものがあって、どうすれば入手できるのでしょうか。
レイテンシーがあまり発生しないものを教えてください。


577:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/11(日) 02:35:51.63 ID:CMJn7hkL

>>541
つ【MIDI Yoke


初心者になるための耳コピMIDI講座
(MIDI Yoke 使い方・ダウンロード 解説サイト)
http://mimikopi.nomaki.jp/midi/001/vmidicable/


543:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/09(金) 20:43:31.92 ID:S2aeYjLu

>>541
とりあえずAsio4allのバッファを小さくする
あとGSじゃなくてもSSW9stってVSTi使えるから、そっちのがよくない?



547:541:2012/03/09(金) 21:14:11.58 ID:SURcnJtW

>>543
ありがとうございます。
なるほど、Microsoft gs~~を使わなくても、VSTiというものでMIDIキーボードの音は鳴らせるということですよね。
早いお返事ありがとうございます。早速VSTiについていじってみます。


576:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/11(日) 01:56:47.69 ID:3ZltrXiD

>>541
SSW9SにはRoland Virtual Sound Canvasって言うMSGSみたいなマルチ音源が付属してたはず
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