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【2chバンド板まとめ】 デモテープオーディション質問スレ (1)

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デモ・テープの作り方―目で見て確認
デモ・テープの作り方―目で見て確認



1:当方名無し、全パート募集中:2008/06/28(土) 07:03:02 ID:+zp2sT0N

今は別の部署だけど、ずーっとデモテオーディションの審査してたから、なにか質問あれば答えるよ
皆さんの力になればと思いスレたてた。

ちなみにあくまで俺のいる会社の判断基準でしかないから、答え全てを真に受け過ぎないようにね
ではどぞー



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2:当方名無し、全パート募集中:2008/06/28(土) 07:28:16 ID:XBfXrx9B

なにを重点的に聞きます?


3:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/06/28(土) 07:54:31 ID:+zp2sT0N

バンド、シンガー希望であれば歌


コンポーザー希望ならアレンジかな


5:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/06/29(日) 16:54:04 ID:o5qfVZ7l

人がいないから一応>>2への回答を具体的にしときます

まず、バンドやユニット希望の場合イントロの出音で8割型わかるよ、すごいバンドかどうか。
レコーディングの環境と、ある程度の演奏レベルがわかる、あとは曲の雰囲気。

で、後は歌い出し~サビまで聞いて、よっぽどイイ歌、いい曲でない限り残念ながらポシャる。
あと意外に大事なのが年齢。


シンガー希望の場合もほぼ同じかな
ただ曲が作れないからってカラオケを入れてくる人がいるけど、そういう人は大抵ダメです。
メッセージ性に欠ける。
せいぜいカラオケレベルの人ばかり。
その点アコギ一本でも作詞作曲する人は曲に説得力が出てくる。



9:当方名無し、全パート募集中:2008/06/29(日) 17:21:33 ID:MAINMqxp

>>5
年齢ってアーティスト志望とコンポーザー志望でそれぞれ何歳くらいまでですか?


10:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/06/29(日) 17:39:03 ID:o5qfVZ7l

>>9
あくまでアーティストによりけりなので一概には言えないけど、
バンドやシンガー希望の場合、だいたい2~3年のスパンを持ってデビューさせる。
というか売り物になるまで2~3年はかかるから、応募の段階で26、27歳だとかなりギリギリ、もしくはアウト。

それに、本人達は良くても、会社側はある程度歳のいったアーティストに酷な要望を出し辛いんだよね。
下手したら人生取り返しのつかない事になり兼ねないし。
そういう部分には気を使うよ。だから若ければ若い方がいい。

コンポーザーはある程度融通が効くけど、基本的には上と同じかな、若ければ若い程いい。





6:当方名無し、全パート募集中:2008/06/29(日) 17:01:39 ID:gdiMrJ04

一日にどれくらいの量のデモテープを聞かれてましたか?


7:当方名無し、全パート募集中:2008/06/29(日) 17:09:13 ID:o5qfVZ7l

あまり具体的な量は数えてなかったけど
一日80~120本くらいかな?
ダンボール2箱くらいが目安。
1アーティストに対して聞く時間は2、3分程度。
場合によっては20秒くらい聞いてボツにする場合もある。


14:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 10:58:03 ID:5TybZUVT

>>7
V社?


15:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 21:18:37 ID:HiQCD7aA

>>14
違うよ、というかもし当たってても違うとしか言えないなw





11:当方名無し、全パート募集中:2008/06/29(日) 20:40:49 ID:30MCPcuN

2曲まで可だったら2曲入れるべきなのか?どうなの?


12:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/06/30(月) 09:24:38 ID:L8cPsFxK

レス遅くてすまない。遅れても必ずレスするので気長に待っておくれ

>>11

それはもちろん2曲あったほうがいいね。
実際1曲や2曲はどんなアーティストでもいわゆる「押し曲」があるもんなんだけど、
会社側はその先の、曲のストックや全体的な完成度を知りたがってる所はあると思う





13:当方名無し、全パート募集中:2008/06/30(月) 19:54:57 ID:m4P99dcZ

>>1スゲー
大手のレコード会社なの?

一番重視するのはどこ?
曲は少し自信あるんだけど、ギターが下手
年齢は18で内容はアコギと歌にしようと思ってるんだけど

あと、バンドメンバーがいる場合はどうなるんですか?


15:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 21:18:37 ID:HiQCD7aA

>>13
いやいやとんでもない。逆に俺も音楽やってた身だから、ある意味負け組だよ

一般的に大手といわれる所だな

一番重視する所はね、聞いてる自分がかっこいいと思えるかどうか。
ルックスだけでも歌唱力だけでもない、総合的な魅力があるかどうか
としか言えない・・・

弾き語り的にするのなら、ギターが下手っていうのはあまり気にしないでいいと思う。
もちろん上手いに越したことはないけど。
強いていうなら、マルチトラックレコーダーを使うなり、できる範囲の良い環境で録音するべき

バンド名義で応募したい場合はバンドサウンドで録音すればいいんじゃない?


16:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 21:45:14 ID:tiCE457+

結構好みもあるんだ


17:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 22:26:29 ID:HiQCD7aA

>>16
かなりある
とはいってもさすがに好みの幅はかなり広いよ
でも担当者によって得意な分野があるのも確かだな

ちなみに俺は変なバンドばかり気にいってたわw





18:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 22:53:58 ID:tiCE457+

その職業いいな
自分が発見したアーティスト売れたら嬉しいだろうし

いいデモがみつかったらまずどうするんですか?


20:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 23:16:25 ID:HiQCD7aA

>>18
そうだね、楽しいし夢のある仕事かも
もちろん仕事はそれだけじゃないから大変っちゃ大変だけどね

いいデモを見つけた時は、次のステップとしてライブを見る。
応募者に連絡を取るなりHPをチェックするなりして見に行くよ。

特にバンドはライブを見てみないと話が始まらないから。
だから毎月欠かさずライブをするっていうのは案外大事かもしれないね。
ふとしたこういう機会を逃すと話が流れてしまうかもしれないし





19:当方名無し、全パート募集中:2008/07/01(火) 23:12:50 ID:21xgE0Ac

アーティストで年齢もぎりぎりだとライブしていないっていうのはマイナスでしょうか?
音源送ったら連絡きてその後スタジオで歌ってきて今返事待ちです。

話し合いのときライブはやる予定はないのか?君は一人だけどライブもソロでやるのか?
などライブの話がやたら多くて。


というかその場で思い切ってこの質問してみればよかった。


21:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/07/01(火) 23:42:07 ID:HiQCD7aA

あら、ずっと酉つけ忘れてた

>>19
正直あまり理由はわからないけど、
ひょっとしたらその担当者は上司に>>19の歌を聞いてもらおうと考えてるのかもね


担当者がライブ見る

良かったら今度は上司を呼んでライブを見る

上司も気に入れば今度は部長(もしくは役員、社長クラス)を連れてライブ見る

いいんじゃね?
ってなって本格的にデビューへの話ができる


ってなシステムの会社も多々ある
だからライブをしてないとその段階を踏めない、って事はあるかも

あとは単純に、ライブを見ないとMCのうまさや場の空気の作り方、パフォーマンスのレベルがわからないからじゃないかな?


22:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/07/01(火) 23:56:26 ID:HiQCD7aA

>>21のような事も考えられるから、
結論ライブをしてないのはマイナスになる可能性がある
逆を言うとライブをしててマイナスになる事はまずないから是非ライブはやるべき


ってのが俺の考えです


23:当方名無し、全パート募集中:2008/07/02(水) 00:07:26 ID:NUvRq4EK

サンキューです。
20の話みたく話が流れたらショックだけど(笑)丁度ライブの誘いも来だしたからがんばるわ。


25:当方名無し、全パート募集中:2008/07/02(水) 00:20:01 ID:2Zh2wUl4

>>23
でも既に目をつけてくれてる訳だし、スタジオまで来てくれてるんだから大丈夫なんじゃないかな?
頑張って!





28:当方名無し、全パート募集中:2008/07/05(土) 02:25:15 ID:nKItXCxd

ライブ活動やってない人は呼び出されたりするの?


29:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/07/05(土) 21:06:22 ID:P7I1WvCm

>>28
俺の知っている限り、多少の例外はあれどライブ活動をしてないアーティストに声がかかる事はないみたいだよ

っていうのも、審査の上で「ライブをしているかどうか」っていうのが重要なポイントになっているからなんだけどね


31:当方名無し、全パート募集中:2008/07/06(日) 03:28:12 ID:jajJtQ3P

>>29
そうなのか…
ライブはコピーバンドで一回やったきりだ…
マジで目指したいからライブ活動やろう
ありがとうございます、ここあって本当に良かった


33:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/07/06(日) 07:05:52 ID:N56xuNHq

>>31
そうだね、ライブを始めると色々なアーティストを見る事になるだろうし、きっといい刺激になるよ
頑張ってね






24:当方名無し、全パート募集中:2008/07/02(水) 00:12:25 ID:0Zez4AFD

「歌詞が過激」などの理由でボツにされることはありますか?


26:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/07/02(水) 00:24:16 ID:2Zh2wUl4

>>24
度合いによって何とも、かなー・・・
でも過激なのいいと思うよ、あくまで俺個人としてはだけど
よくわかる作詞の教科書
よくわかる作詞の教科書





30:名無しさん:2008/07/06(日) 01:49:51 ID:IWI+DJKI

>>1さんめっちゃ参考になるスレ!な気がする。

プロフィールの中で>>1さんが大事だと思うポイントってなんですか?

自分らの売りを明確にすんのって俺は非常に重要だと思うんですが


32:1 ◆w/Uv5V4t9. :2008/07/06(日) 06:44:23 ID:N56xuNHq

>>30
ありがとう!少しは参考になればいいけど

でもあまり気にしすぎないようにね、結局会社が求めているのはいい曲、いい歌、いいアーティストだから

ちなみにプロフィールは判りやすいモノであれば、審査する人間にとって有り難いけども、必ず全てに目を通すからあまり気にしなくてもいいんじゃないかな

逆を言うと「プロフィールが素晴らしいから」という理由で審査を通るアーティストはいない

最低限、年齢、アーティスト写真、活動スタンス(向こう半年くらいのライブスケジュール含)、音源、歌詞がわかれば大丈夫だと思うよ





34:当方名無し、全パート募集中:2008/07/06(日) 08:48:36 ID:GcLq++Sg

ドラム個人で活動していて、自分のインスト曲にドラムを叩いて曲仕上げるって特殊な感じでやっているんだけど
いわゆるソロでやっているデモ曲で、そういう特殊な方居ましたか?
仮に居たとして、それを会社側がGOサイン出すのは皆無に等しいかもお聞きできたら嬉しいです



39:1♯fjpatg:2008/07/08(火) 23:25:24 ID:Pqx0xN4z

ずいぶんご無沙汰になってしまってスマンorz

>>34
ドラマーのソロ名義で進めているアーティトならちょいちょいいるよ。
やっぱり絶対数はかなり少ないけどね・・・
そういった、ある種特殊なアーティストは正直な所なかなかGOサインは出ないかもしれない。
でも実績(動員やライブの際のイベントの規模、CD売り上げ等)があるようなら、
逆に絶対数の少なさが強みにもなるし、ドラムではないんだけど、三味線奏者やオカリナ奏者なら実際にデビューの場に立ち会った事がある。





35:当方名無し、全パート募集中:2008/07/06(日) 13:59:40 ID:2VxiFapZ

大手のレコード会社の場合、どこもたいてい直接会社にデモテ持ち込んだりするのはやめてくれとサイトに書いてありますが、やっぱりNGなのでしょうか?


36:当方名無し、全パート募集中:2008/07/07(月) 11:51:08 ID:C/A5Ijgh

>>35
当たり前。
専門の窓口があるんだから、そっちに送らないとただの迷惑な人。


39:1♯fjpatg:2008/07/08(火) 23:25:24 ID:Pqx0xN4z

>>36が書いてくれてるけど、基本的にNGだよ。
うちの場合デモは受け取るけども、持ち込んだ事によって生まれるメリットは全く無いといっていいだろうね。
交通費だったりを考えれば郵送で送るのがベターだと思う。
この際だからちゃんと書いとくけど、直接持ち込んだからといってその情熱や意気込みを評価として加味してもらえる訳でもないよ





37:当方名無し、全パート募集中:2008/07/08(火) 17:38:13 ID:Z8SomhUe

ライブ活動はしてないけど、自分で作った曲を有料配信したらダウンロード数が毎回100~くらいあるってのも評価の一つなんでしょーか?


例えばの話なんで自分がそうなんじゃないんですが(笑)


38:当方名無し、全パート募集中:2008/07/08(火) 18:37:53 ID:twQLGRQH

>>37
ライブに100人来る>>(越えられない壁)>>有料配信で100DL


39:1♯fjpatg:2008/07/08(火) 23:25:24 ID:Pqx0xN4z

>>37
評価にならないとは言えないけど、ぱっと目につくには相当な規模で売れてるともっといいだろうね、やっぱり
あとは音源ありきの評価ってのはなかなか評価に直結しないかも

「有料配信で1000DL(例えば)」ってのは、送られてくる音源を聞けば正当な評価かどうか判別がつくけど、
例えばこれが仮に「ライブ会場で手売り1000枚」ってなると
「そんなライブかっこいいのかな」とか「新規客でもCDを買うくらい実力があるんだな」とか、
多角的に見た時初めて評価や興味が付加価値としてついてくる、つまり実績と成り得る

と俺は思ってる

だから、もっと購買層へのアプローチを間口広く設けた方がいいと思う。あくまで俺の考えだけど





47:当方名無し、全パート募集中:2008/07/14(月) 18:03:25 ID:NH8p9iO0

はじめまして。
バンドじゃなく女性ボーカルソロ(一応作詞作曲も)なんですが、
経済的な事情で最近やっと機材等を買えるようになったばかりで、
今までライブなどもしたことありません。
年は20代です。

年齢やライブ経験などでかなり不利だとは思うんですが、
デモテープの曲だけで勝負するのはやっぱり難しいですか?


あと、デモテープオーディションなどを見ると、
よく「音質は問いません」とか「アカペラでも大丈夫」みたいな事が書いてあるんですが、
あれって本当なんでしょうか?
やっぱり音質が良いとか、伴奏のクオリティが高い(オリジナルの場合)とかで
プラス評価になったりすることってありますか?


なんか質問が多くてすみません…
打ち込みで曲を作ってて、デモテープの時にはいつも伴奏シンプル+歌
みたいな感じだったので、伴奏もっとしっかり入れたほうが良く聞こえたりするのか、
それともシンプルなほうが声が聞きやすくていいのか、現場の方の声を聞きたくて


95:1 ◆EJikd3mLzc :2008/08/21(木) 00:26:01 ID:zGHqepFQ

うーんまたまたお久しぶりです、正直レス遅くて申し訳ない
>>1です

>>47
>年齢やライブ経験などでかなり不利だとは思うんですが、
>デモテープの曲だけで勝負するのはやっぱり難しいですか?

そんな事ないですよ、むしろデモテープの曲だけで(だけでも)勝負する意気込みは絶対に欲しいと思います。
デモテープとは言え、一つの作品です。聞く側も作品として聞きます。


>やっぱり音質が良いとか、伴奏のクオリティが高い(オリジナルの場合)とかで
>プラス評価になったりすることってありますか?

上の返答に近い部分がありますが、
クオリティの高い伴奏はそれだけでもかなりプラスの評価(印象)になります。

ただ、何をもってクオリティが高いと思えるかが重要だと思っています。
「歌い手の歌が生きるアレンジ」が基準になるならば、それこそがあなたの感性で計るべきものであって、
ここで文章を連ねる事で解決できるものではないでしょうね。
大いに悩んで自分の歌が生きるスタイルを考えるといいのでは?

>あと、デモテープオーディションなどを見ると、
>よく「音質は問いません」とか「アカペラでも大丈夫」みたいな事が
>書いてあるんですが、あれって本当なんでしょうか?

本当だと思います。
というのも、その企画に関しては「音質、アレンジは無視します。そのあたりはこっちで頑張ってイメージ膨らませますんで」と、まぁレコ会社側からアーティストに歩みよってる訳だよね。
>>47さんみたいに、楽曲製作面で悩みを抱える人いっぱいいるだろうし。
会社としては「悩むのもいいけど、一度あなたの歌聞かせてみせてよ?」ってなもんでしょう、安心していいと思います。





48:当方名無し、全パート募集中:2008/07/15(火) 23:25:44 ID:q3Kz/5sy

現在30で、やっとバンド活動始めたばかりなんですが、
27までとか言われると、リアルに凹みますな…。


49:当方名無し、全パート募集中:2008/07/17(木) 16:30:52 ID:qdZpCfk7

ビークルのヒダカトオルみたいに頑張れ
ヒダカトオルのROOTS CRUSADERS MANIA ~アダグジを作った名盤122~
ヒダカトオルのROOTS CRUSADERS MANIA ~アダグジを作った名盤122~





50:当方名無し、全パート募集中:2008/07/19(土) 11:20:30 ID:wpsksEK9

コンポーザーのデモはアレンジも技術習得してちゃんとアレンジまでしないとボツにされるんですかね??

作詞ができない歌も歌えないんですけど、ガイドメロディーでも大丈夫なんでしょうか??


53:当方名無し、全パート募集中:2008/07/25(金) 13:44:54 ID:ZAYCTUmf

>>50
>>1じゃないけど

やっぱり他の作家のデモがアレンジもされてて歌も入ってるものの方が多いので見劣りすると思う。
とはいえ、作曲であれば最優先はメロだと思うので基本的なアレンジ能力あればいいんじゃないかな。
ビックリするような飛び道具とか必須とは思わないけど、メロを活かす為のリズム、ベース、鍵盤、ギター
とかあればいいでしょ。
歌も同じ理由。ガイドメロと歌では聴き映えが違ってくるから。

その上で、選ぶ側は思った以上にメロを聴いています。細かいとこまで。
単調じゃないかとか、各セクションでメロの組み立てはどうなってるかとかね、頑張ってください。





54:当方名無し、全パート募集中:2008/07/25(金) 14:14:49 ID:ohOADstS

オリジナルでアカペラはやはりダメでしょうか?


55:当方名無し、全パート募集中:2008/07/25(金) 14:28:55 ID:ZAYCTUmf

>>54
ダメとは思わないですが、アカペラの作家デモはちょっと聴いた事ないですね。
例えばロックっぽいこんな感じの曲を!みたいに言われて全編アカペラで聴かせてもイメージが湧きにくいと思うので現実的ではないと個人的には思いますよ。





57:当方名無し、全パート募集中:2008/07/25(金) 18:09:02 ID:G6CTxbbf

>>1
送ったら何日後に聞いてるの?
量が多いからって先延ばしにしたって次の日にはまた相当量が送られてくるんだから
普通その日のうちに処理しないか?
1ヶ月後とか3ヶ月後とか原理的にあり得ないんだけどw
つーか、聞いてるのか?w


59:当方名無し、全パート募集中:2008/07/31(木) 00:25:41 ID:kExJ+acQ

>>1さんではないですが。レスがつかないようなので回答します。

>>57
自分の会社では送られて届いた日から出来るだけ早く聴きますが、
その後関連会社の方や別部署の人にも聴いてもらうとかいろいろなプロセスがあり
場合によっては社内会議で取り上げることもあります。
すぐに連絡できない事情もあることをわかってください。

たいていの場合送られたデモテープは原石を見つけるつもりで確実に聴かれていますから
そこは安心して送ってください。
ほとんど聴かずに飛ばし飛ばし適当に聴いてなんとなくチェックしてるだけのとこもありますが。。。。


60:当方名無し、全パート募集中:2008/07/31(木) 00:34:01 ID:c65x1qUq

これまた>>1さんじゃないけど、

うちはイントロ~最初のサビくらいまでは一応聞きます。
ただ、イントロを聴いた瞬間「これはダメだ」と思ったらあとは流して聞く、ということも多いです。

事務所に居るときに届けばほとんどの場合その日のうちに聞きます。
とりあえず聞いてキープして、いくつかキープが溜まった後に会議→本人にコンタクトを取る、という場合もあるので2,3ヶ月後に連絡が来てもおかしくはないと思います。

ただ、2、3ヶ月連絡をひたすら待つ・・・、というようなことはお勧めできません。
とっとと次の音源を製作するなり別の事務所に送るなりしたほうが良いですよ。時間は有限なので。

夢ばかり見させてもしょうがないと思うので厳しく書きますが
「これはダメだろ」というデモテープのほうが圧倒的に多いです。
人に聞かせる事を前提に作る、という最低限の目的意識を感じられないものがとても多いのが気になります。



63:当方名無し、全パート募集中:2008/07/31(木) 23:09:29 ID:mWZn/oZg

>>60
これは駄目だろ、というのは楽曲自体のクオリティのことですか?
弾き語りでも可ということなので、優劣が出るのはそこぐらいなんですかね?


65:当方名無し、全パート募集中:2008/08/01(金) 01:11:20 ID:17MyZux0

>>63
色々です。
音質があまりにも悪いとか、演奏が下手すぎるとか、歌が下手すぎるとか、曲が悪すぎるとか、アレンジが酷すぎるとか。
大抵の場合はこれらの複合技になってます。


あとバンドの場合、写真等プロフィールの出来が悪すぎる、という人もかなりいます。
「そんなところで落とすのか!」と思うかもしれないけど、印象が悪いものはどうしよもありません。
それを補ってあまりある音源であればプロフで落とすなんて馬鹿なことはしないけど
そんな神みたいな音源は1年に1本もありません。

酷い話と思うかもしれないけど、バンドやアーティスト志向の場合、
写真からくるイメージはかなり大事だと思っておいたほうがいいです。

別に美男美女じゃなきゃダメって事じゃなくて、「印象」の問題です。
自分の見せ方を知っているかどうか、などなど。

弾き語りでも良いかどうかは自分が何をアピールしたいのか、何になりたいのか、どこに送るのか、で変わってくるよ。
「バンドのデモです!」っていって弾き語り音源聞かされても困るわけで。





67:当方名無し、全パート募集中:2008/08/04(月) 15:56:18 ID:OIsZgbHQ

上の方でライブをやってないのはよくないって書いてあるけど
ストリートライブとかでもいいのかな?



68:1 ◆EJikd3mLzc :2008/08/05(火) 02:10:00 ID:oIt2I1SK

>>67さん
ストリートでも大歓迎です。
やっぱりライブと音源では同じ曲でも印象は全然違うもの。
音源で「曲、歌」を聞いて、ライブで「アーティスト力」を見ると言うのが近いかな?
自分はそういう感覚を持ってるよ。

あまり大きな期待を持たずライブに行って、思いがけず鳥肌が止まらない程に感動したり、逆に大いに期待して、結果ガッカリして帰ってきたり。アーティスト力は重要だなと感じる。

あと、それとは別に、「人に見てもらう」という感覚がライブによって備わると、どんどん曲も洗練されていく。
本人の自覚してない部分で。
だからライブをするという事は自分の為にもなる。これは間違いないと思うよ。

だからライブはどんどんやってね。





69:当方名無し、全パート募集中:2008/08/05(火) 21:53:55 ID:tGACRNKs

仮歌でも歌唱力なきゃ不利なんですかね??


72:1 ◆EJikd3mLzc :2008/08/07(木) 02:18:31 ID:q3oW4xUW

>>69
仮歌ならば、はっきりとメロがわかるものであれば問題ないと思うよ
だけど、作ってる本人が聞いてみた時「印象悪い」と思う程なら考えた方がいいと思う。

どんなデモテープにしてもそうなんだけど、完成度が高くて困る事はないし、その小さな差で判断が下される事もあると思えば、できる限りいいものにしておくべきだろうね。

俺はレコード会社の顔色伺ってデモを作るような音楽の環境やアーティストが好きではないけど、五万といるようなアーティストの中から飛びぬけた存在になる為、映る為にはそういう努力も必要だと思う。
なんか歯痒いけどさ。

余談だけど、最近はアレだよ、初音ミクとかのボーカロイドに仮歌を歌わせてるのも少なくないよ。
まあアレは元々が仮歌用に作られたものだから当たり前なんだけどw

その方が作曲者のイメージを伝えやすい(壊しにくい)のかもね。

初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU





74:当方名無し、全パート募集中:2008/08/07(木) 13:28:02 ID:XFeSdFuQ

お疲れ様です

質問ですが
送り手の年齢について、》1さん自身の中での制限は持っていますか?
レコード会社としての一般的な意見でもいいのでお願いします。


82:当方名無し、全パート募集中:2008/08/13(水) 23:31:52 ID:g6iOwt2x

またまた>>1じゃないけど

一応最初に書いておくけど、こういう質問に対する回答ってひとつじゃないと思うよ。
取るほうだっていろんな人がいるわけだから。

>>74
俺は持ってる。
一般的なところは大抵持ってる。
でも絶対にダメ、というわけでもない。年齢の壁を感じさせないものが作れるなら問題ないよ。


96:1 ◆EJikd3mLzc :2008/08/21(木) 00:46:13 ID:zGHqepFQ

>>74
>送り手の年齢について、》1さん自身の中での制限は持っていますか?
>レコード会社としての一般的な意見でもいいのでお願いします。

制限というもの自体あるようなないような・・・
ジャンルによって旨みの乗る年齢層はバラバラだと思うから一概には言えない。
ただ、>>10の後半にあるような、いわば「人間対人間だから出てくる都合」という面倒くさいモノにかなり振り回される。

ある程度年齢的にも成熟したアーティストだからこそ、生半可な気持ちでは声をかけないし「絶対に売れさせてやる」って情熱を持てる人とじゃないと一緒にやって行けないんだと思う。
もちろん若い人達だから軽い気持ちで声をかける訳でもないよ。そこはわかってね。

それに、再三言うけど「いい歌、いい曲、いいアーティスト」であるかどうかが最大の基準。年齢よりも見つめるべくはまずそこ。だと思う。





77:当方名無し、全パート募集中:2008/08/12(火) 13:20:51 ID:rfkY9tR+

演奏は簡単なピアノ演奏のみでも大丈夫ですか?
あと合格したあとの話ですが、レコード会社の方で編曲などはしてもらえるのでしょうか?


79:当方名無し、全パート募集中:2008/08/13(水) 20:23:21 ID:lmU5gJkd

>>77
詳しいことは知らないけどシンガーソングライターで編曲までやってる人はほとんどいないとおもう
レコード会社とか事務所専属の編曲者がいるんじゃない?



82:当方名無し、全パート募集中:2008/08/13(水) 23:31:52 ID:g6iOwt2x

>>77
シンガーソングライターならピアノと歌、みたいなデモでもOK。
作家デモだと厳しい。






80:当方名無し、全パート募集中:2008/08/13(水) 22:27:43 ID:PkGjoxu1

質問させていただきます

やはり今の流行りにのることは大事なのでしょうか?
僕のバンドはリフ主体の往年のHRのようなバンドなのですが、
「こんな古臭い曲の構成や流行らん」みたいな感じでポシャられる可能性はやはりあるのでしょうか。


82:当方名無し、全パート募集中:2008/08/13(水) 23:31:52 ID:g6iOwt2x

>>80
大事。
あえて無視するのも手だけど、「あえて」しているって状態になってないと話にならない。

>「こんな古臭い曲の構成や流行らん」みたいな感じでポシャられる可能性はやはりあるのでしょうか。

物凄くよくある。


81:当方名無し、全パート募集中:2008/08/13(水) 22:32:27 ID:PkGjoxu1

補足します。すみません。
今の流行りとはつまり甘ったるい恋の歌だったり、ラップを入れたりすることです。


82:当方名無し、全パート募集中:2008/08/13(水) 23:31:52 ID:g6iOwt2x

>>81
ラップは別になくても問題ない。
甘ったるい恋の歌が流行っているのは今に限ったことじゃない。

個人的には普遍的な音楽をやる気が「まったく」無いのなら、メジャーを目指すべきじゃないと思うよ。





84:当方名無し、全パート募集中:2008/08/15(金) 10:17:09 ID:4tFUS+vl

オレもう31歳
リアルにへこむな


85:当方名無し、全パート募集中:2008/08/15(金) 19:59:26 ID:PH+eAF1W

>>84
下っ端A&Rの基準に一々凹んでたら音楽なんて創れんぜ!

やるか辞めるか。

決めたんなら腹くくれ!


と、自分に言い聞かせてやってるよ。
がんばんべ


97:1 ◆EJikd3mLzc :2008/08/21(木) 01:17:50 ID:zGHqepFQ

>>85
上等だw下っ端A&Rをこき使うくらいビッグになるのを楽しみにしてるw


97:1 ◆EJikd3mLzc :2008/08/21(木) 01:17:50 ID:zGHqepFQ

>>84
へこむのはわかる。綺麗事ですまない色々なしがらみもあるだろう。
これからも頑張れるかは>>84次第
ただ、その壁を笑ってしまう程、見事にぶち破った人間もたくさんいる。

君はその人間になれるかい?


86:84:2008/08/17(日) 16:45:19 ID:XUo8pKSh

そうだな、最後の足掻きを楽しむか
頑張ろう!




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