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791:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 09:04:52.68 ID:DElT/5GI

オーディオI/Fを買おうと思っているのですが、
例えばQUAD CAPTURE UA-55でINPUT1~2にTRS端子で入力 、 同軸デジタルINPUTに入力
と複数の入力した場合、QUAD CAPTUREのヘッドホン出力から同時に全ての音を聴く事はできるのでしょうか。

ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)



792:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 09:53:04.00 ID:c0StVmRP

>>791
QUAD CAPTUREは4チャンネル仕様で
TRS1、2→1、2
同軸デジタル(ステレオ)→3,4
という扱いになるから全部聴くことは可能



793:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 15:12:36.11 ID:DElT/5GI

>>792
それならば購入を検討したいと思います。
レスありがとうございましたー


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794:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 15:18:33.65 ID:xRNSiH3u

ここでいいのかな?
今ギターをちまちまスコア見ながら打ち込んでるんだけど、正直時間かかりすぎて困ってます。
前どこかのスレッドで、ギターは打ち込むより自分で弾いて録音した方がはやいって聞いたんだけど本当?

弾けるひとはそうなんだろうけど、いかんせん自分はギター弾けないのでどうしたものやらと…
みんなギターどうしてますか?


796:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 15:49:41.11 ID:aI7jQeMs

それは打ち込みで表現力をつけようとすると面倒だから弾いたほうが早いという話では

スコアを手打ちするのが面倒という話なら譜面入力に特化した譜面ソフトを導入するとか
譜面読み込みソフト使うとか工夫して時間短縮すればいいと思う


finale
http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/

Finale 2012
Finale 2012

--------------------------------------------------------------------------------------------

Sibelius
http://www.avid.com/JP/products/sibelius7

Sibelius 7 通常版
Sibelius 7 通常版



798:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 18:26:53.56 ID:6d6xhrDn

僕はギターはリアルタイムで鍵盤で入れて後でチョチョっと修正します。
昔に比べてギター音は格段に良くなったと思う



797:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 16:26:03.59 ID:AyemL885

>>795
ちまちま打ち込んでます
確かに打ち込みの中では一番面倒と言ってもイイくらい面倒だけど
コピペ&トランスポーズで多少は省力化しつつちまちまとw
まさか最初から最後まで音符1つずつ打ち込んでるんじゃないよね?

あとギター専用音源を買えば勝手にギターっぽくしてくれる機能が付いてるのもあるらしいよ

REAL LPC
【ギター打ち込みソフト】 REAL LPC 【メタル・ハードロック】 まとめ





799:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 20:09:45.20 ID:J6Pv94LE

DTMは初心者です。
ハードのコンプが欲しいんですが、先輩が使ってるJoemeekにしようかとおもうんですが、
実際このメーカーっていいんでしょうか?
当人に聞くのもなんか悪いし、そういう機材のことよくしってるかた、教えてください。


自分はとりあえずThreeQというのを買おうかと思ってます。

JOEMEEK threeQ 【国内正規品】【限定特価】
JOEMEEK threeQ 【国内正規品】【限定特価】


800:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 22:08:21.78 ID:H8LQP+gq

ソフト買えばいくらでもさせるんだぜ?
ハードとかただの道楽だぜ?

WAVES Renaissance Maxx Native
WAVES Renaissance Maxx Native


815:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 12:38:30.08 ID:q5cXOSeU

>>800
ソフトが優位なのはわかるんですが、ハードをまぜたときの音のあり方って全然違いますよね?
そのへんも知りたかったのですが。

セミプロなんかでもUREIのコンプとか持ってるじゃないですか?
あれもどうやって使うのか?

【ヴィンテージ アウトボード】【USED】【中古】Urei ウーレイ 1176 Silver シルバー【送料無料】  
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スタジオの定番コンプレッサー!※動作チェック済み


それじゃソフトにするとしたら最小限なにがいいでしょうか?
やっぱりWAVESですか?


822:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 19:31:52.24 ID:3mRdqrrX

>>815
ハードはレコーディングの時の掛け取りが多いと思う

最小限のソフトはDAW付属のやつ
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



楽にそれっぽい音にしたいならWavesのシグネチャーシリーズとか




801:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 23:50:46.29 ID:d1CPE+7X

☆必須☆
 【OS】 windows7
 【CPU】 core-i7
 【RAM】 6G
 【出費可能金額】 1万円以内

☆任意☆
 【音源】   SC-8850
 【その他機材】 UA-4FX
 【音楽歴】   初心者
 【PC歴】    10年


 【質問/問題点】
Dominoで打ち込みしたをオーディオケーブルでつなげるとノイズが入る


 【その他・求める結果など】
SC-8850のRCAのOUTからaudio-technica の変換ケーブルAT561A/3.0でPCにつなげてるんですが、
静かな曲にはどうにも微妙なノイズが入ってしまいます。
audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ステレオミニ
audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ステレオミニ


ケーブルのお勧めか、ノイズをできる限り無くす他の方法はないものでしょうか?


822:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 19:31:52.24 ID:3mRdqrrX

>>801
ケーブルの問題じゃない気が
コネクタが接触不良おこしてるかも
ヘッドホンで直に聴いてもノイズ乗る?


803:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 01:01:29.62 ID:hGrpezo/

>>801
i7でハチプロ使うとか宝の持ち腐れすきるだろw
Roland SC88PRO SC-88PRO 音源 Sound Module サウンドモジュール ローランド
Roland SC88PRO SC-88PRO 音源 Sound Module サウンドモジュール ローランド



ノイズは発生源が特定できないと消えないよ。ケーブルの問題じゃないとおもうぞ
せっかく良いパソコンなんだから、Dominoと操作感近いからFL STUDIOでも買ってみては?
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE


811:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 08:00:35.02 ID:1nCoIoZG

>>801
ノイズの周波数帯が低域ならハムノイズ等の可能性があって
その場合はケーブルにフェライトコアフィルタを噛ませれば改善出来る場合があります

咬ませ方は販売店でレクチャーを受けて下さい(独特なので)

ELECOM 高周波ノイズ吸収スーパーフェアライトコアφ5.0~φ8.7対応 NF-59S
ELECOM 高周波ノイズ吸収スーパーフェアライトコアφ5.0~φ8.7対応 NF-59S



また、中域・中高域・高域の場合は上記のものは効果ありません
これらは心理音響を考慮に入れた対処法が必要になります

諦めなければ方法は有ります


863:801:2012/03/22(木) 07:38:28.28 ID:nstYxRW2

レス遅くなりましてすいません。

>>811>>822

ノイズの低周波と高周波の違いがわからないのですが、チリチリっとした音が入ってしまいます。
SC-8850から直接ヘッドホンで聴いてもノイズは一切聞こえないのですが、
オーディオケーブルを介してPCから聴くととノイズが聞こえてしまいます。
waveに変換してもノイズが入っているのでPCのコネクト部分が悪いのかなと思うのですが、
どうなのでしょうか。

お金に余裕ができたらFLStudioのようなDAWも検討できますが、
今はできるだけ今の機器で改善できたらと思っています。


864:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 07:50:33.02 ID:qZMCvWo+

>>863
PCへの入力過多で歪んでる(割れてる)んじゃないかな
初心者の人はノイズ混入と歪み音の区別が出来ない事多いし






812:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 10:26:20.49 ID:TRft88h8

Quad-Captureをインストールしたのですが勝手にインストール先が決められてしまいます
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)



HDDの方へインストールしたいのにSSDにインストールされてしまいます
SSDの方にOSも入ってて容量キツいのでHDDの方へ入れたいのですが


813:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 10:50:22.40 ID:hGrpezo/

ドライバの容量なんてボロい携帯でとった画像一枚より遥かに少ないから気にするな
あとインストール先は変えられない


814:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 10:53:07.65 ID:TRft88h8

>>813
ありがとうございます





818:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 16:18:02.92 ID:VYGiveJu

みんな打ち込みはじめてどんくらいのレベルになってから耳コピとかオリジナルしだした?


819:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 16:53:27.63 ID:9NCqlvWl

俺は最初からオリジナルしか作ってないな
アレンジならたまにする


824:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 21:02:45.27 ID:7LKIcgp3

耳コピは続けてるうちに得られる物はきっとあるよ
理論とか何にもわからない初心者の人にこそ勧めたい
メロに対するハーモニーの付け方、コード進行やアレンジ、ミックス
オリジナルしか作らないとしても勉強になる

メロは頭に振ってきてメロが完成できたとしても何も知らないとまずアレンジで行き詰まる
いくら気合いで考えると言っても最低限の理論も知らずにやってればいずれ壁にぶち当たる

理論にうとくても耳コピをこなしてくうちに、ある音楽的なルールがある事に気付く
単なる真似とかでなく引き出しがいくつもできるから、いろんな音楽にすぐ反応出来るようになる
動体聴力っていうか瞬間的な音に対する耳も鍛えられるし指もすぐ反応していけるようになる


825:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 22:06:23.80 ID:Y4hQnaBu

ルールと言えば 「名曲探偵アマデウス」という番組はクラシックが対象だけど
音楽には仕組みや仕掛けがあって作曲者がちゃんと狙って作っているというのがよくわかる番組だった  


NHK クラシックミステリー「名曲探偵アマデウス」
http://www.nhk.or.jp/amadeus/


828:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 22:39:27.14 ID:Sn3h1yVo

音感に自信があるなら適当に聴いてるだけで耳コピしてることになるから良いけど
そうでないなら必ず耳コピしろ
最低でも作りたいと思うジャンルや大好きな曲の2、3曲は各パートがどう絡んでるかに注意して耳コピしろ


829:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 22:43:29.78 ID:sdHGkJ5Y

見ながら打ち込んだ曲は覚えにくい
耳コピで打ち込んだ曲は覚えやすい


打ち込みしかしないのならどうでもいいが
曲をLIVEでやるなら耳コピ鍛えた方がいいと思う
譜面見ながら演奏する人はニュアンスまで譜面だぜ


861:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 03:16:45.87 ID:0tLM+BCX

島村楽器ブログ

耳コピ関連
http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/searchdiary?word=%2A%5B%BC%AA%A5%B3%A5%D4%A4%CE%CF%C3%5D

まーR-MIX買えってことだw
ROLAND (ローランド) R-MIX Audio Processing Software
ROLAND (ローランド) R-MIX Audio Processing Software


830:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 22:43:29.91 ID:X1t7Opwg

作りたいジャンルを数曲の耳コピで作ってオリジナリティが出るかな、ただの真似になるんじゃないか?
数曲なら全く違うジャンルの曲をやった方がいうんじゃないかと思うけどな。


832:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 22:55:31.45 ID:Sn3h1yVo

>>830
最低でも、な
曲の体を成してないよりは真似の方がずっと良い


836:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 00:10:48.54 ID:ikblToTw

>>835
フリーの「聞々ハヤえもん」ての使ってる
一つの楽器だけ抜き出したりは無理だけど、速度と周波数と音程とかの変更が出来る

聞々ハヤえもん
聞々ハヤえもん





843:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 00:45:05.32 ID:4D5nFpS2

iLokでプラグインA、B、Cを管理してます。
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー


プラグインAだけを別のひとに譲渡することになったんですが、インストールディスクを渡すだけじゃダメっすよね。
プラグインAのiLokライセンスを譲渡するには、当方のライセンスを削除して相手がゼロからインストールする、
という方法は可能でしょうか。


当方のライセンスを相手に移行させる方法はiLokサイトでわかりますが、
遠方で相手があまり詳しくないため、自信がないそうです。


848:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 01:16:16.88 ID:RdvetOpy

>>843
新しいiLokを買ってきてトランスファーしてiLokごと送ればいい
ただし、あくまで君のアカウント内で移動しただけだから譲渡したわけじゃないのでグレーだけどね
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー
PACE iLok 2 オーサライズUSBスマートキー


正式な譲渡は各メーカーで手続きが違うから問い合わせるなりしないとダメ






886:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 23:16:27.47 ID:zPLwN7aJ

TDMとネイティブのプラグインについて質問なのですが、
TDMのほうが結果的に音が良くなると言うことなのですか?

えらく値段に差があるので気になりました

Auto-Tune Evo Native版 +ILOK セット
Auto-Tune Evo Native版 +ILOK セット


Auto-Tune Evo TDM版
Auto-Tune Evo TDM版



889:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 00:52:23.02 ID:b0ZbpO+o

>>886
変わんない
TDMバージョンはスタジオに設置されているAVID(旧Digidesign)の
ハードウェアに対応する(レイテンシ極小)
から価格を高くできるだけ




891:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 11:17:49.55 ID:Pdafveup

DTMやりたいと思ってますが他にもやりたいことが多すぎてなかなか手を付けれないリーマンです
追い込むためにDTMの教室に通ってみようかと思っています
教室のメリットデメリットあったら教えてください

体験行こうにも遠出になるのでここに来た次第です


892:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 11:45:06.31 ID:AoEpASsV

作曲できる様になってから行かないと高い金払ってパソコン教室になっちゃうよ。
歌ものがやりたいならギター、
テクノがやりたいならEMXとかで作曲できるようになってから行ったほうが良いと思うよ


894:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 12:18:48.81 ID:3kT/dEJJ

やりたいジャンルと教室のカリキュラムが一致しないとお互い不幸だからなー
とりあえずとおりいっぺんな基礎(ソフトの使い方)から学びたいなら他人に教わるほうがいいだろう


895:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 16:07:38.51 ID:wsEeF3L8

>>891
「学校」みたいなタイプの教室だと時間も限られてて決まった事しか教えてもらえないと思う。
メーカーのデモンストレーションなんかやってる人が個人的にレクチャーしてるところもあるし
そっちの方が何が知りたいかに合わせて教えてくれる
から一度検討してみたらどうかな。
936:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 21:54:08.10 ID:dr6lSuGm

>>891
たとえばヤマハの教室だったら、全20回とかの初心者向け講習の終わりには
必ずヤマハ製品を買いたくなるように組んでる
で、ヤマハ製品を講習者特別価格でネットよりお得な値段で売りつけて終わりって感じ

937:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 23:55:14.56 ID:YBSO/sCQ

>>891
とりあえずこれはどう?
Open Studio!クリック


AudioSauna
http://www.audiosauna.com/

Audio Sauna




901:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 21:45:19.82 ID:35SfvCwd

DTMでドラムの音作りいったらどういうことを指すんですか?

addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums



902:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 21:48:39.04 ID:JWAr0jB1

音源側でできる音作りとmixでの音作りとDTM特有のって
「音源で」っとこ以外、生と変わらない





903:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 22:47:18.21 ID:rK+mTCV0

生まれて始めて作曲してるけど、メロディとか展開とか全然何も思いつかないです
一応作曲するジャンル(GABBA)は大好きで、人並み以上知ってるので構成してる物は分かるのですが、
自分で作るとなるとさっぱりで・・・

iPodとかyoutubeで該当するジャンルを聞いて発見したりインスピレーション沸かそうとしてるけど
全くもって思いつかないです
そして得たとしてもいざ試してみると残念すぎる結果になってしまいます

すごく逃げ道な表現ですが、やはり作曲ってセンスが必要なんですか?
それとも初心者は必ず通る道なのですか?




GABBAとは (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%90_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29)
ガバ(GabberまたはGabba)は、音楽の一ジャンル。ハードコアテクノの一つに分類される。
音楽の特徴の一つに曲のBPMの速さが挙げられる。
140以上の高速BPMの曲も多く、なかには300近いBPMの曲も存在する。
全てにおいて非常に破壊的な特徴を持つ。
そのひとつとして、キックドラムの音にディストーションをかけた「ガバキック」を使用することが挙げられる。



907:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 23:25:18.23 ID:730ni2Rg

>>903
>すごく逃げ道な表現ですが、やはり作曲ってセンスが必要なんですか?
>それとも初心者は必ず通る道なのですか?

芸術も芸能も「無から創造を始める」というのはウソだ。
何かしらアイデアのかけらが存在して曲がつくられる。
それは楽想であったりプリセット音色であったり、サンプリングのループであったり。


作曲家は多くの人達から「どうやって作曲するのですか?」と度々質問を受けるが答えようが無い。
本人がソレを一番知りたいからだ。
しかし、作曲家はたくさんの方法論を持っている。これだけは事実だ。
初心者の人で最初につまずくのは、作曲やアイデアスケッチの方法が少ないからでは無いかな?
とにかく利用出来る物は、取りあえず何でも利用する努力が必要。

それがもし辛いと感じるようなら貴方は作曲には向いてないしその時間、
何か他の物に情熱を傾けた方が幸せな人生になると思うよ。

910:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 00:13:57.15 ID:XPn/k1Ra

作曲か、最初は好きな曲のメロディーを変えてみるとか、いろいろ勉強方法はある。


911:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 00:50:49.11 ID:+heF+X7b

いかに音楽を聴いてきたかがポイントだと思うんだがどうだろうか


912:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 01:01:40.30 ID:0ytq8xWC

作りたいと言う気持ちだけが先行してるんじゃない?
具体的にある程度頭の中で組み立ててから形にしていけば何も思いつかないってことはない
そりゃその時の気分によって何も思いつかない事もあるけど
思いつかないならその時はPC閉じて休憩でもしてリフレッシュすればいい


913:903:2012/03/24(土) 01:58:19.98 ID:zofQFZ5C

皆さんわざわざありがとうございます

以下駄文長文注意


このような質問したのは始めたばっかの初心者の分際の癖に某音楽ゲームにアレンジ曲を提供したいと思い、GABBAで使うようなサンプリング集や原曲を用いてアレンジしてるのです
しかし、サンプリング集を用いればある程度の基礎(キックや展開)は出来るのですが、メロディとか音ネタを使って発展するとなると手が詰まってしまうのです
YouTubeとかで原曲をサンプリングしたGABBAを聞いて、それを自分の奴にも適応してみるとすごくダサくなってしまったり、なんせ音ゲー故曲の長さが制限されてたりしてしまい…
そういう訳でこのような質問をしたのです

レスである程度方向性が決まりました、ありがとうございます


915:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 02:16:26.22 ID:JdKz4w5C

>>913
上手いGABBAな曲を作ってる連中がホントにGABBAしかやってなくて
GABBAしか聴いてない、って訳じゃないとか考えた事無い?
916:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 02:17:46.61 ID:N/gEUbrj

>>913
GABBAで普通にメロディ乗せるとダサいのはしょうがないかな
例えば、音歪ませたりメロディぶった切ったりとかはやってるの?
展開はいろんなパラメータのオートメションでつけるとかさ
あんまり音楽的なことは考えない方がいいよ

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