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291:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 03:03:38 ID:U5iSpS/d

ほかの板から移動してきました


マイク購入に関しての質問です
今度



のようなアコギの生の音が綺麗に録れるマイクを購入しようと思い色んなマイクを調べていました
一応コンデンサーマイクを買ってアコギ以外でもボーカルも高いクオリティで録れるマイクを購入したいと思っています


自分で調べた結果roadのNTシリーズ?のどれかを購入したいと思っているのですが
動画をみたりしてもNTシリーズのどれを買えばいいか迷ってしまって公式サイトの情報だけじゃ決めかねています
コンデンサーマイク 付属品
RODE コンデンサーマイク NT1-A


どなたかNTシリーズでアコギそしてボーカルを綺麗に録れるおすすめのマイクを教えていただければ幸いです
マイクの小さな情報でもいいのでよろしくお願いします

一応予算は5万以内です。
一応使用用途はレコーディングです
DAWで曲作りのため録音するという形で使うつもりです
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



ライブとかでは使用しないと思います


292:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 20:51:32 ID:t+L3aBEa

>>291
アコギのレコは、マイキングが重要な気がする。
特に音作りという面で言えば、ひろう場所でだいぶ音が変わる。
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)


RODEがいいならNT2-Aを買っておけば?

RODE ( ロード ) NT2-A
RODE ( ロード ) / NT2-A






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332:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/01(月) 12:20:20 ID:LI/MnvYI

ボーカル録りにはラージダイアフラム、楽器録りにはスモールダイアフラム
みたいな傾向があるように思うんですがこれって、なんか理屈つけて説明できるものなんでしょうか?



333:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/02(火) 21:41:31 ID:L//0uxyr

ちっこいほうがマイクの個性があんまない?とか…
効果音の集音とかペンみたいなマイクでよくやってるね…


334:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/13(土) 00:37:05 ID:RPNyDvkb

スモールは音波の波長に対して直径が小さいからフラム全体が同じ位相で動く条件が作りやすい。
なので高域特性がフラットにしやすい。

直径の大きいラージは面内の位相が高域でばらばらになりやすいのでフラムの機械特性次第でいろいろな歪(音色)が付く。
S/Nは面積の大きいラージが有利。


335:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/18(木) 23:58:48 ID:V/sJDcZz

なるほど。ラージダイアフラムの高域の癖がボーカルにはプラスになることが多いのかな。
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)


336:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/19(金) 16:46:00 ID:0WD9+FD7

スモールは吹かれやすいってこともあるね。
近距離だとボコボコいっちゃう。
歌に使えないわけではないので対策すればオケ。

自分は全体的にスモールの方が好き。


337:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/21(日) 14:31:19 ID:ZumYrryM

取れるだろうし、録ってる人はいるんだろうけど、
スタジオレコーディングなんかの写真でボーカルをスモールで録ってるの見たことないな。


339:名無しサンプリング@48kHz:2010/11/30(火) 22:38:41 ID:hvAdRIfR

どうしてスモールは吹かれやすいんだろ、
超低域の許容音圧が低いのかなあ。
原理的に解説してくれる人いる?


340:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/01(水) 22:27:52 ID:XrNsMN2S

吹かれやすいのは低音がどうだからというよりマイクの物理的な構造じゃないの…





343:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 22:33:17 ID:cwO0+CZO

MS録音をMもSも双指向性のマイクで行うことができますか。


344:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 23:07:31 ID:rx2EDB1c

>>343
理屈で言えば出来る筈(やったこと無いけどw)
実用上の問題は振動板の置き方に多少工夫が必要になると思う。

レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)
レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)


345:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/10(金) 16:49:46 ID:+AX+a+r9

>>343
できる。
二本の双指向性マイクでMS録音をするときは、カプセル間の距離を極力短くするため通常上と下からマイクを固定する。もちろんそれぞれのマイクの向きは90度ずらして固定。

下記のサイトに写真があるので、それを参考にどうぞ。
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/News/StereoTchniques.html


346:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/12(日) 22:43:14 ID:Qe+OVwBt

>>345
どうもありがとうございます。





347:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/14(火) 22:47:56 ID:sqXFunXS

しかしMS方式ってのは前方向にある楽器の定位はともかく
真横や後方の拍手とかの定位が不自然で気持ち悪いよね


348:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 00:37:13 ID:mC9aNXsm

>>347
それ単一と双指向と組み合わせているからじゃね?
普通に無指向と組み合わせると無問題。

あと再生系はSP選ぶから。ホーン系とタイムドメインは辛い。
位相特性?の良いヘッドホンで聴くと気持ちいいよ。
CD900STなんかだと苦痛だけど。

SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST





351:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/25(土) 17:38:18 ID:b/43uQnk

新しいマイク購入で悩んでいます・・
用途は会話や演技等です。

現在ソニー製の安価なマイクECM-PC50
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60


AT-MA2を組み合わせて使っています。
audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2
audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2


次に買おうと思ってるのがオーテクのAT9941という奴なのですが
audio-technica ステレオマイクロホン AT9941
audio-technica ステレオマイクロホン AT9941


上記以外の予算一万前後くらいでこれも良いよというオススメのマイクがあれば教えて頂けませんでしょうか。
ファンタム電源の環境はないのですが必要であれば安価な物も購入を考えています。


352:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/25(土) 18:41:13 ID:2vco/uR0

会話や演技って言っても場所によるんだけどな・・・
9920の方がいいような気がする。
audio-technica ステレオマイクロホン(バウンダリー) AT9920
audio-technica ステレオマイクロホン(バウンダリー) AT9920


漠然と会話内容が拾いたい目的なら指向性マイクは向かない。
というか、振り回すか本数が必要になる。



353:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/25(土) 21:58:46 ID:b/43uQnk

>>352
説明不足で申し訳ない
使う場所は宅録です。

ネット声優をやっているのでそろそろ一段上のマイクを使おうと思って探しています


354:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/25(土) 22:46:57 ID:kDxsM4Ft

そのレベルならダイナミックマイクでSM57お勧め。

Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE

コンデンサでの方が絶対レベルでは有利ですが宅録レベルだと外部ノイズ(マシンや環境雑音)が多いので
ダイナミックマイクの方が適切
だと思いまする。

もし、環境雑音が押さえられる場所ならベリンガーのB-1が意外に使えますよ。
BEHRINGER B-1
BEHRINGER B-1

マイクスタンドやPOPフィルター、ファンタム電源が別途必要になりますが。
KC ブームマイクスタンド ブラック MBCS BK
【マイクスタンド】KC ブームマイクスタンド ブラック MBCS/BK

Kikutani PO-5S
Kikutani PO-5S

オーディオインターフェイス
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2


SM57は普通に事務所レベルの環境で外録のナレ録りでも使うっす。
注意するのは出力レベルが低いからATのHAだとゲインがギリかも。


356:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/25(土) 23:26:59 ID:b/43uQnk

>>354
凄く分かり易いレスありがとうございます
ダイナミックは候補に考えていなかったのですがこれを買ってみようと思います

Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE

環境雑音に悩まされ続けてリテイクも多かったので・・


一応ATMA以外にサウンドブラスターのPremium HD というオーディオデバイスを
マイク→ATMA2→Premium HD
という感じで繋げて使ってるので出力も多分大丈夫なんじゃないかと思います


359:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/26(日) 00:11:31 ID:T+wX6C+P

>>356
SM57でマイクへの語り方を勉強して下さい。
入力に対して素直系のマイクなので、それなりに録れればアナブに入っても無問題ですよ。

Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE

あと、自分で音楽製作をメインでやらないなら、ZOOMのH4nレコーダーお勧めです。
ZOOM ハンディレコーダー H4N
ZOOM ハンディレコーダー H4N


とりあえずファンタム出るし外にマイクと一緒に持ち出して録音できるし
それをガイドに宅内でも録音できます。とりあえず57での録音もこなします。


361:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/27(月) 20:45:23 ID:2r4p64bR

SM57がKonozamaから届きましたー。
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE

PC50とは比べ物にならない位声を拾ってくれて感動してます、答えてくれた人達ほんとありがとうございました!
モチベーションあがりすぎて鼻血が出そう





372:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/17(木) 03:18:32 ID:2peqcIlg

よく、コンデンサーマイクはダイナミックマイクに比べ感度が高いから、
生活音だったり回りの騒音を拾いやすいやすいと聞きますが、本当なんですか?

コンデンサーマイク 付属品
RODE コンデンサーマイク NT1-A


プリアンプのレベルを上げれば、ノイズレベルが上がるのは分かるのですが、声に対する感度も上がりますよね?
感度を上げても声の音量レベルも上がるので、相対的なノイズレベルは変わらないと思うのですが・・・


374:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/17(木) 06:38:28 ID:KIiYJpEC

>>372
本当なんですかって、嘘言っても仕方ないだろww

たとえばVoの音声を10として、環境音を3とすれば、
コンデンサだとそれぞれ10と3として録れるけどダイナミックだと8と1になる。
コンデンサとVoの音量をあわせるために10/8に増幅すると、Voは10で環境音は1.25になっちゃう。

と考えてもらうとわかりやすいかな?
小さな音も大きな音もリニアに録れるワケではない。
特に小さな音では感度が落ちる。

まあ、安物でもいいから一回コンデンサ使ってみれば意味がわかると思うよ。


373:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/17(木) 06:05:26 ID:bBAhRNeK

まああれだ、マイクの振動板に到達した音圧(空気振動)が弱くても音声信号になるって意味だな、感度がいいってのは。

対して、ダイナミックは振動版が重いから、それなりの音圧がないと音にならない。
その差だね。

平たく言うと、ダイナミックはマイクセルに近い音源しか音になりにくいと考えるといい。
かつ、出力電圧自体も低いからプリアンプのゲインは上げなきゃならず、
その結果、SN悪いミキサーとかだとアンプヒスが乗る場合すらある。


377:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/20(日) 01:23:50.20 ID:e/oQ1jcj

>>373
こういう説明はよく聞くが、
そもそも小さい音を拾わないことを単に感度が悪いという方がおかしいので、
小さい音に対する感度が悪いとか、直線性が悪いとかいうべき。


また、質量と直線性とに直接の関係はない。
振動系の支持方法の問題だと思う。


378:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/06(日) 05:42:44.49 ID:aB6Bv4dW

原因が何であれ、ダイナミックが小さな音・遠い音を拾いにくいのは事実なんだからそれでいいだろ





384:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 05:19:36.00 ID:exYHKO4l

ニコ生等で会話の録音用に安いコンデンサマイクを検討しています。

使い方としては卓上にマイクおいて、向かい合った二人がマイクに近づいたりせず、
自然体で普通に会話するだけなんですけど、こういう用途のマイクってそもそもコンデンサマイクが向いてるんでしょうか?


いろいろ調べてみましたが、無指向性のものがいいのではないかと思ってベリンガーC-3を検討していますが、
何か私、おもいっきり勘違いしてますか?
BEHRINGER C-3
BEHRINGER C-3


385:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 23:13:07.67 ID:TkKDx9fv

>>384
双指向性で頑張れ!!
オーディオテクニカ サイドアドレスマイクロフォン AT4050
オーディオテクニカ サイドアドレスマイクロフォン AT4050 (双指向性マイク)


386:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 00:10:21.46 ID:bqaIrr+U

>>384のは双指向にも(単一指向にも)切り替えれるみたいだね
BEHRINGER C-3
BEHRINGER C-3





395:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 02:43:09.63 ID:LCaqxIln

ボーカル録りがしたい!のですが全くの無知です・・・。
パソコンはVISTAで音のやつはDirectX10.0というやつが入っているそうです・・・。
某動画サイトなどにうpしようと思っています。男で、SIAM SHADE系の声です。

マイクは部活で慣れ親しんでいるSM58にしようと思っています。
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE


あとはオーディオインターフェイスは何を買ったら良いでしょうか?
どこのメーカーの何というやつが初心者が趣味でやる程度のものなのでしょうか?
非常に貧乏なので、できるだけ安く!安くしたいです・・・。

あとは何が要りますか?ケーブルとかもどの種類を買えばよいのかもわかりません・・・。


397:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 10:40:28.03 ID:7SECiOrz

>>395
Tascamのいちばんやすいやつをかっておけ
TEAC オーディオインターフェイス TASCAM US-100
TEAC オーディオインターフェイス TASCAM US-100



398:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 16:07:36.59 ID:PiBFMyFy

>>395
歌ってみた制作初心者向け@wiki
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

もっと丁寧に録音、うpの仕方教えれ!! 9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1287056877/

TASCAMの一番安いの US-100
http://tascam.jp/product/us-100/





399:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/22(金) 01:57:11.90 ID:ezo3wugW

簡単なパーカッション、シェーカー、声などを録音したいんだけど何が良いかな?


400:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/22(金) 02:00:02.98 ID:ThoW1HYV

SM57一択だよ
Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE


401:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/22(金) 02:15:48.49 ID:ezo3wugW

>>400
ありがとうございます
これがほんとスタンダードなんですね


402:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/22(金) 02:25:25.49 ID:ThoW1HYV

スタンダードというのもあるし、打楽器には特に合うマイクです。男声にも合う。

補足し忘れたけど、もし女声を録音したいなら別途もう一本くらい用意した方がいいかも。





407:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 22:28:42.66 ID:mZ7Jq5vN

マイクのF特を測る方法を教えて下さい。

F特とは
F特 = Frequency 特性 = 周波数特性


408:名無しサンプリング@48kHz:2011/12/31(土) 00:37:20.85 ID:UJ8PVNAx

>>407
無響室で(借りても良い)JIS(EIA)基準に則り
BK等の測定装置で基準マイクに対して偏差を計測すればいい。





412:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 13:28:14.75 ID:S0c1DDmd

直径3.5mmミニプラグ(オス)を持つコンデンサマイクの音を
UA-25EXの正面についてるXLRメス端子に入力したい
んですが、
EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCW
EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCW



この2つを組み合わせるしかないのでしょうか。
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) AXP221
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / AXP221

HOSA ( ホサ ) GPM179
HOSA ( ホサ ) / GPM179


できれば一発で変換したいのですが・・・。


414:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 20:18:21.33 ID:gHz5v8fI

>>412
ミニプラグの「コンデンサマイク」というのは「エレクトレットコンデンサマイク」というモノで
UA-25EXなどのXLRで想定している「コンデンサマイク」とは別物です。


電源供給の方法も、「エレクトレット」の方はプラグインパワーという仕組みで
XLRの「ファンタム電源」とは別物です

ファンタム電源は48Vでプラグインパワーはメーカによって色々違いますが数V程度の電圧です

なので、プラグを変換してつないでも動作しませんし、壊れる可能性も高いです


417:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/09(月) 15:29:44.44 ID:vbZPP91j

>>414
別物なんですね。ありがとうございます。
しばらくマイク音IF通さずにして、お金貯めてちゃんとしたコンデンサマイク買います。
コンデンサーマイク 付属品
RODE コンデンサーマイク NT1-A





451:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 08:12:24.11 ID:PZihs1Oo

個別のマイクプリを使うんだったら使っているオーディオインターフェイスは関係ないと言われたのですがそうなのでしょうか?
オーディオインターフェイスを通じて使うのだから関係あると思うのですが違うのでしょうか?


453:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 08:36:11.26 ID:LPGZpzeS

>>451
ライン入力レベルだと差は小さくて些細なものに感じることも多いが、
マイクプリは性能がだいぶ違うので結構差が出る。
なので、独立したマイクプリでラインレベルでインターフェイスに入力すると差が少ない。


455:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/22(木) 22:41:24.43 ID:PNBoRvxk

>>451
本来はもちろん関係がある。
ただ、マイク入力はレベルが低く、 A-D 変換前にかなり増幅しなくてはならない。
問題は低雑音で増幅しなくてはならないことで、端的にいえば音質より雑音を優先した回路になりがち。





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