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【2ch DTM板 まとめ】 Steinberg WAVELAB6 【波形・マスタリング】 (1)

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マスタリング
マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







1:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/19(火) 19:40:09 ID:EPvzcD9X

Cubaseの影に隠れがちな高機能波形編集&マスタリングツール。
多用途高機能で複雑な割には解説本、サイトは少ない。

Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


公式 http://www.steinberg.net/740.html


2:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/19(火) 19:41:35 ID:14EjjbE4

ヽ('A`)
 ( )ゝ <2get!!
  K


10:名無しサンプリング@48kHz:2006/09/29(金) 18:21:03 ID:L534zkp0

WaveLabってバージョンアップしても使ってない個所ばかり更新してるような。
モンタージュとか。

基本的な動作はバージョン2でOK。
3で対応プラグインが増えたような。

で、もう6 「7」出てるのか。

Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


13:名無しサンプリング@48kHz:2006/10/03(火) 17:12:39 ID:gw2nThiX

>>10
モンタージュ、便利だよ、重宝してる
マカーなんだが、あれが必要な時はWin起動する


16:名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 22:19:02 ID:wPJomGaJ

私もモンタージュがどんな機能か気になります。
今度アルバム作るからそろそろマスタリングの知識が欲しいところで…。
(現状Soundforge使い

SOUND FORGE PRO 10
SOUND FORGE PRO 10


23:名無しサンプリング@48kHz:2006/10/25(水) 22:27:58 ID:0C0/47xp

モンタージュって要するに、曲を並べて曲間やフェード作ったりするのに便利ってことか?
自分の場合フェードは曲のマスターにかけてしまうけど。



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18:名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 13:31:28 ID:0bDqdIjN

Sound Forge(CD Architect:ライティングソフト同梱) に完全に負けているんじゃないの?

SOUND FORGE PRO 10
SOUND FORGE PRO 10


36:名無しサンプリング@48kHz:2006/11/07(火) 22:13:20 ID:S0Hz2Tuw

labとforge比べたけど、言いたいことはわかった。
単に開発者の好みによる違いだな。


54:名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 07:56:40 ID:JC77mk3D

予算の都合でSound Forgeにしようと思ってるんだけど、この値段の差は何?
LABにあってForgeに無い機能って何?


SOUND FORGE PRO 10
SOUND FORGE PRO 10


64:名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 23:52:39 ID:xgjSR/mJ

>>54
すでにForge使っているけど、Labを使うメリットがあるなら俺も知りたい





55:名無しサンプリング@48kHz:2006/11/27(月) 11:09:37 ID:/4rEDy0R

今まで5を使ってWAV->MP3変換やってたんだけど、
この間i-TUNE使って変換したら、あきらかにそっちのほうが音質が良い気がした。

その時の音源の場合は、ハイハットの音がシュワシュワしてた。
位相がおかしくなったような感じ。

音源によるのかな?


56:名無しサンプリング@48kHz:2006/11/27(月) 11:21:23 ID:EVCgmQ5x

iTunesよりLAMEのほうがよくね?


Lame MP3 Encoder
http://lame.sourceforge.net/



57:名無しサンプリング@48kHz:2006/11/27(月) 11:47:02 ID:/4rEDy0R

>>56
これは知らなかった。
やってみたらgoodでした。
サンクスです。





65:名無しサンプリング@48kHz:2006/12/06(水) 15:25:10 ID:c04c334c

Wave Lab4(マスタリングに使用)と、Acid pro 5付属のSound Forge Audio Studio(たまに波形編集に使用)を使っています。
どちらも最新版にアップグレードすると金額がほぼ同じです。
Wave Lab6とSound Forge8って、どちらがいいのでしょうか?

マスタリング、mp3エンコーディング、波形編集、リッピング、CDバーニングに使用しています。
サードパーティ製VST多用です。



66:名無しサンプリング@48kHz::2006/12/07(木) 00:18:25 ID:Xogidbbc

WaveLabは体験版はなさそうだけどSoundForgeは体験版があるからとりあえずダウンロードして使ってみたら?
私はForge使いだけどその軽さは気に入ってます。

SOUND FORGE PRO 10
SOUND FORGE PRO 10


67:名無しサンプリング@48kHz:2006/12/14(木) 17:29:10 ID:UFx8/Aa9

Wave Lab4を最新にアップする必要があるとしたら、
追加したVSTプラグインが使えないとか、DVD-Audioが必要とかでない限り、必須ではない気はするよ。

しかし、Wave Labは、値段的には高価だね。
値段に見合った先進性はあまり無い気はする。
SoundForgeや、Magix Samplitude Masterの方が価格や機能面でお得感はあると思う。





68:名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 03:12:50 ID:/J6A7e49

どこかに詳しい具体的な操作方法が解説されたサイトとか無いんですかねぇ?
本でも良いけど・・・具体例が欲しい。


77:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 22:05:56 ID:gjmwAPQj

俺の場合はいたってショボイ使い方

ノーマライズやらフェード書いたりすることもあれば
タイムストレッチやったりピッチシフトだったりでプラグインはあまり使ってないです


だから別にSound Forge買っても良かったんだけど
WaveLab2がCubaseVST5とバンドルで売ってるのを購入して操作が慣れてしまったから使ってるって感じ

俺も「こういう使い方があるぞ!」っていうのがあれば是非知りたいんだけどユーザー少ないのかなぁ


78:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 22:33:18 ID:mBetjLSr

とりあえず使い方っていうより、2ミックスをこれに通したら音がよくなる

これだけw


79:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 03:19:26 ID:Sa1gnRJv

初めて覗きに来ました。
キューべのほうでレコーディングからマスタリングまでWAVESのプラグイン頼りでやっているものなのですが。

Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版

マスタリングをこちらのソフトでやった場合、具体的にどんな強みがあるのでしょうか?
完成度がさらに上げれるなら欲しいんだけど。


>>78 それほんとですか、なんで良くなるんだろう。


83:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 13:57:09 ID:rPg3Ju5G

>>79
キューべでマスタリング出来るなんか初耳だ。
君はミックスダウンの事をマスタリングと勘違いしてるようだよ。

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



84:79:2007/01/03(水) 15:59:22 ID:Sa1gnRJv

>>83
キューべでマスタリングって、不可能なものなんでしょうか。

というか、最近は自宅録音の場合マスタリングの意味も二通りくらいにわかれてる気もするのですが、
ちなみに自分がしたいのはそのままプレス工場に出せるものを作りたいです。

そのレベルでの知識はほとんど無いかもしれませんので、ミックスダウンとごっちゃになってるんですかね。
低レベルな話で申し訳ないです。

キューべ+外部プラグインで 曲間調整・ノイズ除去・トータルEQ・トータル音圧処理 等は全てできてしまうと思うのですが、
このソフトを使えばその質を上げれるのか、それ以外に必要な機能を与えてくれるのか、
それが知りたいです。


85:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 16:51:21 ID:rPg3Ju5G

>>84
マスタリングの意味を分かってるのかって話になるよそれでは。

マスタリングは基本的にCD量産前のマスターCDを作る前の作業であって、
曲の配置やフェード、さらにノイズ除去から始まって、根本的な音質や音圧の調整に至る。

正直、キューベースで出来る事は音楽のアイディアから始まって打ち込み、オーディオの録音
そしてミックスダウンして2ミックスまでだね。
もちろんこのラストで2ミックスにトータルコンプなんかを入れるとそれなりの状態にはなるんだけど、
そこから1歩進んで2トラックをもっと馴染ませるにはマスタリング専用アプリやマスタリングスタジオでの作業は絶大な効果を発揮する。

まれに必要ないジャンルもあるけど、
事実としてパンクからクラシックまで市場に出ている音源の95%以上は
マスタリング専用アプリやマスタリングスタジオで最終調整されて出されてるから、

めちゃくちゃ単純にその差を説明するとしたら、君が作ったデモと、CDショップに並んでいるCDとの
音質や定位の差はあるよと。

その「差」はキューベースのいわゆる個々のトラックにかけるエフェクトなんかでは出ませんよと。

言うことで〆ていいのかな?


88:79:2007/01/03(水) 18:08:11 ID:Sa1gnRJv

>>85
丁寧なレスをありがとうございます。

ただ、一つ気になるのが よくレコーディングスタジオに出入りしてるのですが
そこのエンジニアさんにその音源を聞いてチェックしてもらったりするんですけど
マスタリング済みのマスター音源としてレベル的に問題ないと判断しちゃうあたりに
そのエンジニアさんのレベルが微妙なのか、キューべ単体でもしかしていけちゃうのか
すごい気になって書き込みに来た次第だったんです。 

でも なんとなくはこのソフトの存在意義が伝わってきた気がします。ありがとうです。


99:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 23:41:44 ID:yDJS9UFv

>>88
本当に出入りしてるのですかね??
普通なら、エンジニアがマスタリング不要だなどは言うわけがないんですが。

CDマスターを作るには全体のレベルの均一化は必須ですし(これをやらないと聴く末端ユーザーのラジカセやコンポを破損する可能性さえある)。
そもそも各曲のレベルが均一な例なんてまれですし。

後、音質の均一化。
1曲目が高音バリバリのドンシャリで2曲目が高音こもった音なんていう極端な事はミックスダウン時点である程度調整し終わってるでしょうけど、
アルバム全体もしくはメインとカップリングの曲の音質の類似化は必須。

まれにそういうものを無視するジャンルがありますので、それは特例として。

上記が一番大事なマスタリングの意義。
これはキューベースなどでは出来ません。
出来ないというか..........まあ大体分かってもらえるでしょう。

音圧とか馴染みとかは、それに伴って出来てくる付加価値。


102:79:2007/01/05(金) 10:52:21 ID:mVFBrykj

>>99
いえ、マスタリングが不要だと言われたわけではなくて、
音としてはこれで充分通用するよ と言われただけです。
なのでPQコードさえ打てればいい状態なのかなと思っていたんです。

ちなみに全体レベルの均一化や音質の均一化は >>100さんと似たようなやり方で
確認しながらやってますので、 問題はないかと思ってました。

>>100

自分のやり方と一番近いです。
要はこの一連の作業がマスタリングソフトを使えば楽にできるよ
ということですよね。 とても理解できました。


210:名無しサンプリング@48kHz:2007/04/26(木) 00:49:05 ID:xKCQT1GD

>>85
>2トラックをもっと馴染ませる

そんなこのソフト特有の機能なんてあるか?


429:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/26(木) 17:39:50 ID:OVLbeHxY

>>85
>>
そこから1歩進んで2トラックをもっと馴染ませるには
マスタリング専用アプリやマスタリングスタジオでの作業は絶大な効果を発揮する。

まれに必要ないジャンルもあるけど、事実としてパンクからクラシックまで市場に出ている音源の
95%以上はマスタリング専用アプリやマスタリングスタジオで最終調整されて出されてるから、

めちゃくちゃ単純にその差を説明するとしたら、君が作ったデモと、CDショップに並んでいるCDとの
音質や定位の差はあるよと。

その「差」はキューベースのいわゆる個々のトラックにかけるエフェクトなんかでは出ませんよと。


これ嘘臭くない?






80:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 03:28:18 ID:wamed5Ho

レンダリングやディザリングやエンコーディングの音がフォージと比べて音がいいんだよ。
でも曲中にプラグインエフェクトのエンベロープは書けないから要注意。
システムの精度は高いと思うよ。


69:名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 04:06:32 ID:kTmEpxrK

波形編集の際にエフェクトのオートメーションが書けないのがイタイ。。。
後は他を凌駕しているのだがなぁ。


81:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 06:41:56 ID:Sa1gnRJv

>>80 
レスありがとう。 
うーん。 ディザリングが強いのは頼もしいですね。

ただ、今具体的に だいたいmixしてからwavesのL2や linear phase EQ & MBなど
その他いろいろ使ってやってますが、やっぱりキューべ単体とwavelab使用には
どう頑張っても越せない壁があるという感じなのですか?


82:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 10:07:20 ID:ZPS4KAiE

ディザリング目当てで買って、他は耳で比較すればいいじゃん。

その質問じゃ回答は来ないよ、越せない壁って?


84:79:2007/01/03(水) 15:59:22 ID:Sa1gnRJv

>>82 
すみません、自分ずっと人に聞いたりしながらも独学でやっていたもので
質問の内容がどうおかしいのか それもわからないレベルなのかもしれません。
具体的にwavelabで出来て、キューべなどでできないことが知りたいです。


86:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 17:45:57 ID:wamed5Ho

複数の曲をフェードイン・アウトを加えながら、各曲のバランスを整えることに真骨頂がある
と思うんだが。。。
Cubaseではできないよね(無理すればできるけれど)。

もっぱらmp3のエンコーダーにしか最近は使っていないけれど。。。
320の44.1でエンコード(Lame)しているけれど、色々試したけれど、ハイファイで好みなんだが。。。
24bit96KHzを直にエンコーディングしちゃってる。


88:79:2007/01/03(水) 18:08:11 ID:Sa1gnRJv

>>86
自分も24bit96KHzです。 
しかし今思ったんですけども各曲のバランスを整えるのもそうですが、
単純にこのソフトはCDライティングソフトとしても優秀そうなので
ライティングはフリーしか持ってないので、その時点で十分価値がありそうな気もしますね。  

Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


87:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 18:00:36 ID:WZoihOlv

2MIXに書き出したファイルをBPM240でステレオトラックに並べて音圧の調整したりするのは可能だけどプレスにまわすのは無理でしょ。
PQコードは打てないし、PQシート作るのもめんどいから。
CD Architectでもあればなんとかなるけど。


89:79:2007/01/03(水) 18:11:04 ID:Sa1gnRJv

>>87
自分、音に関してはこだわって勉強してきましたが、
プレス前最終段階でのそういった作業・処理については知識なかったんです。
要するに、そういうのは確実にこのソフトを使うべき点なんですね。
だんだんわかってきました。  感謝です。


90:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 18:20:42 ID:WZoihOlv

ライティングなら上にも書いたSony CD Architectも良いと思うよ。
DXのみだがマスターエフェクト差せるし曲間のフェードイン、アウトやノーマライズもできる。

当然Red book準拠のPQが自動で打たれる。
PQシートも作れるからね。

評価版が30日間フル機能で試せるから使ってみたら。
買っても112ドルだったと思う。
Sony CD Architectでググればすぐサイトに行けるよ。
ただし英文のみだけど。



Sony CD Architect
http://www.sonycreativesoftware.com/download/updates/cdarchitect?lang=JPN


93:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 19:51:26 ID:wamed5Ho

>>90
便乗ですみません。
Sony CD Architect(Sound Forge8付属)はマスターにVST挿せないのですか?

僕はiZotopeやWavesをマスターにVSTで挿すのですが、、、
VSTでマスター作るときにはForgeで完成形まで持っていって、各曲の調整をやって、
finishとなればSony CD Architectにexportといった手順になるのでしょうか?


94:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 03:03:03 ID:OOWwmA/Q

VSTを使いたいならその方法しかないです。

余談ですが、私の知り合いはE-MU0404USBを買った時に付いてきたWavelab LiteでVSTを使って
その後単独購入したCD Architectにインポートしてる強者がいます。

これだと最安値でまともなCDが出来ると豪語してましたよ。


95:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 03:37:22 ID:TlrER4gM

>>94さん
ありがとう。
今WaveLab4からSoundForge8の乗換えを考えていたのですが、
(波形編集時のVST・DXエフェクトオートメーションが可能なため)
soundforgeのdisadvantageにカウントされてしまいますね。


91:士郎:2007/01/03(水) 18:23:02 ID:TP29zCHq

Samplitude masterもいいよ vst使えるでしょ


92:79:2007/01/03(水) 18:44:37 ID:Sa1gnRJv

>>90 , 91
おおお、なんかこのスレの人すごい暖かいですね。 ほんとありがとう。
参考にして調べてみます。 





96:79:2007/01/04(木) 09:50:24 ID:W8fqhwx5

あれからいろいろと調べてみたのですが、
他のサイトでこういうものを見かけました。

http://www.studiocage.com/mj_log/0100/16204.html

これを見て、
PQコード以外の処理において、マスタリングソフトでできる事というのがまたいまいち見えなくなりました。

実際キューべ単体で音だけ見れば市販のCDとの差というのは
自分ではもう感じないレベルまで作りこめていたのですが、聞く耳がないのかもしれませんけど、
こういう場合にはもうライティングソフトだけで充分なんでしょうか。。。

んなわけなさそうではあるんですが。


97:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 16:06:34 ID:iaX02eBK

Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


マスタリングソフトの波形編集機能やエフェクト関連機能などは、
DAWソフトと機能的に被る面は多い
のは確かな事。

プラグイン関連などを補強すれば、必ずしも必須ではないので、必要性があるならば買ってください。
細かい操作系の部分や補助機能等々で便利な面がある場合、使う価値がある、と言った感じ。


-----------------------------------------------


ライティングソフトは、信頼性やPMCD同等ライティングが出来るか否かで決めれば良い。
しかし、ソフト的に機能が備わっていても、書き込めない場合が多い。

(ところが、最近のバージョンは、B's Recorderでも、PMCDみたいにコードを書き込めるよ、
但し、ソフトと対応している場合のみで、しかも旧ドライブではなく、新しい国産メーカー類のドライブでないと、
機能しない、という不思議な仕様になっている。古いドライブ類では、書きこめない。
試してみる他ないのだが、書きこめたらお得だよ。
WinCDRと各種ドライブで試す事も良いね。
WinCDRは、新しいドライブより古いドライブで書き込める傾向がある感じです。)



102:79:2007/01/05(金) 10:52:21 ID:mVFBrykj

たくさんのレスありがとうございます。
>>97 
とても勉強になります、なるほどなるほど。
ドライブはかなりしょぼいのを使っていたため買い替えを考えていたので
これを参考に買い換えさせていただきます。 ありがとうです。


98:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 19:44:18 ID:J1rl4tPb

90だが、自分はCubase SX+CD Architectでやってるよ。
これでプレスではねられた事はないが。
自分的にはCD作るだけならこれで充分だ。


102:79:2007/01/05(金) 10:52:21 ID:mVFBrykj

>>98 
やはりそれで大丈夫なんですね、安心しました。
wavelab等買うにしろ買わないにしろ、この事実を知ってからがよかったのでありがたいです。





100:名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 02:32:09 ID:rkd11qH7

キューベースでも音のマスタリングはできるよ。
PQが打てないだけ。

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



俺はDAWにミックス終わった各曲を並べて、各トラックごとに整音して長い一本のファイルで書き出し、
それをPQ打てるソフトで開いてCD化してるよ。


102:79:2007/01/05(金) 10:52:21 ID:mVFBrykj

>>100さんと似たようなやり方で
確認しながらやってますので、 問題はないかと思ってました。

>>100

自分のやり方と一番近いです。要はこの一連の作業がマスタリングソフトを使えば楽にできるよ
ということですよね。 とても理解できました。





125:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 23:05:25 ID:sprQPuZ9

純粋に質問なんだけど、cubaseとかでもマスタリング出来るのにわざわざこんなん使う理由って何?

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



150:125:2007/02/06(火) 17:51:45 ID:azeO/1V+

これってサラウンドにも対応してるんだな。 当然といえば当然か。

あと、スレ読み返してたら隠しトラックも作れるんだ。遊び心があって良いな。面白そう。


151:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 18:05:11 ID:y67uRZ7h

まあ125が何か真面目なんで、真面目に書いておこうか?

Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


正直、これで出きる事はマスタリングだけでなくてオーディオ編集も出来るんですよねえ
例えばフェードインやアウトの設定からノイズ除去ね。
まあオーディオ範囲やトラックに対して細かい編集と音色、音質の調整ね。

それからCDマスターを作る作業ね。
CDタイトルから各著作、各トラックの細かい時間調整ね。

まあトータル的にSXやキューべ4で出来た2TRを本格的にオーディオCDにする最終的な調整がこれで全て行えて、CDに焼く事までをカバーする。

スタインバーグのSX1~3/キューベース4を持っている奴は
このアプリを買うことで、完全なる録音→CDまでを所有する事になる。

10万くらいが市場価格だがYAHOOオークションで新品で6万程度で買える。
(大量に正規品を出してる奴がいるから調べると良い)

ちなみに、このアプリはキューべ4と違って、DVDも本も少なくネット上にも情報が無いに等しい。
マニュアルだけでは非常に分かりにくいので (直感的なエフェクトやCDを焼く部分は簡単だが)
こういう2chスレなんかは大事にすべきだな。

とかマジレスカコワルイな俺


152:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 18:16:57 ID:4IEt3nAe

>>151
全くもって同意せざるを得ない
Ver2から使ってるが、根っこの部分は変わってないから
体感的には使えるんだけど、なんらかの参考資料は欲しい

あとどうでもいいが、突っ込ませてくれ


153:125:2007/02/06(火) 18:22:32 ID:azeO/1V+

>>151
真面目に答えてくれてありがとう。
本当に色んな使い道があるんだな。

Cubase4にアップグレードしようと思ってたけど、その金でこれ買ってみるわ。

Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


公式サイト見てたらスペクトラムエディタまで付いてるみたいだし、ノイズ処理も出来るみたいだし、
メーター関係もやたらと充実してるみたいだし、CDに焼くまでを完全にサポートしてるみたいだし、
マスタリングツールとしてだけじゃなくて色々使えそうだから欲しくなってきた。
ありがとうな。





155:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 22:12:18 ID:9SUj3n2z

まあ問題は、WAVELABの内蔵エフェクトを越えるVSTがそうそう存在しているか。だけどな。

ミックスダウンの時点で使うような空間系のものを、2trになってはたして使うのか?って話しだし、
2TRになって使うエフェクトともなるとコンプとかエキサイターとかの類になってくるし。

フリーVSTなんかはもはやマスタリングの段階では必要ないしね。


156:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 15:00:47 ID:HNmtCCKi

マスタリングで使えるプラグインなんかwavesくらいしか思いつかないや。

WAVES Renaissance Maxx Native
WAVES Renaissance Maxx Native



157:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 15:09:01 ID:YLyyyYw1

誰かえらい人が解説サイトでも開いてくれるとありがたいよな。


167:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 11:22:04 ID:e6ZH0KZ0

WAVELABなら極めましたよっていう人募集。





187:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 00:49:46 ID:vOhsi8ga

この手のソフトを探しています。 割としっかりしたものが欲しくて、
探していたらWaveLabと、Sound Forge + Sony CD Architect に行き当たりました。

やりたい事は主に、「TDマスター2MIX録り」と「マスタリング時のシーケンスエディット(時間軸系調整)」、
「工場納品マスター焼き」
です。

Sound Forge + Sony CD Architectは デモ版を試してみましたが まあ、問題はありませんでした。
ソフトを2つ使用するので、1つで出来ればなぁ というのはありますが。

WaveLabはデモ版が見当たらないので、試す事ができません。
両方、使用したことのある方がいたら その差や感想を聞かせてください。
または、他にも候補はあるのでしょうか?     
よろしくお願いします。


188:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 01:55:39 ID:e2V+023M


SOUND FORGE PRO 10
SOUND FORGE PRO 10

Sound Forgeは、VST、DXエフェクトのオートメーションが書ける。
ここ一発この帯域を持ち上げて、といったことができる。


-----------------------------------------------


Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


WaveLabは、VSTすらオートメーションが書けない。
単純に音質に関していえば、WaveLabの方が高級感がある様な印象を受ける。


-----------------------------------------------


今持っているWaveLab4を6にバージョンアップするか、
SoundForge(Acid付属の)を正規の製品バージョンにアップするか、
非常に悩んでいます。。。

2trマスターに使用するVST・DXエフェクトは殆どが付属のものではなく、
WavesものかOzone3です。


193:名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 05:24:47 ID:3QvGmYTu

マスタリングスタジオで見てる感じだと、
(オーディオエンジンは違うんだけど見た目はWAVELABっていうとある環境)
すごくいい感じで動いてると思います。

落とす時にVSTのかけ録りが出来るというのがすごくいいね。これ。
ちょっとしたクリップを取るのにもすごく波形を追い込んでいけてサクサク行けてました。
(まあ、これは使う人なんだろうと思うけど)

最終工程の時はサクっと複数チャンネルに分けたりというのもいい感じだとおもうのだけど、
これってフォージでも出来るのでしょうか。
もしフォージが出来ないならこれはこれでWAVELABの良さだと思うのですが。





213:名無しサンプリング@48kHz:2007/05/17(木) 11:28:36 ID:7ZhHfLD8

WaveLab4使っています。

Lameのmp3エンコード
なのですが、version6はversion4より精度が高いですか?
最近24bit96KHzのwavファイルをダイレクトにエンコードしているのですが、少し音質劣化が気になりだしています。
version6でその辺の性能が向上しているのであれば、バージョンアップしようと考えています。



Lame MP3 Encoder
http://lame.sourceforge.net/



215:名無しサンプリング@48kHz:2007/05/17(木) 13:57:08 ID:7ZhHfLD8

バージョン6とバージョン4では全くエンコーダの性能には変わりはないかな。。。


216:名無しサンプリング@48kHz:2007/05/18(金) 02:26:54 ID:/jbSokDg

>>215
劣化少なくなってるよ


217:215:2007/05/19(土) 20:34:40 ID:T0bv+703

>>216
お返事有難うございます。
現状、作業自体は困っていなかったのでver.4からver.6へのバージョンアップは見合わせていたけれど、
考えてみます。





221:名無しサンプリング@48kHz:2007/07/17(火) 23:20:11 ID:Sk3IVfye

結局分かりやすい解説や使用例が載ってるサイトも無いのね
誰か作れば大人気になるのに


223:名無しサンプリング@48kHz:2007/07/28(土) 22:16:00 ID:xt8K8CbL

>>221
多分Soundforgeの方がわかり易くてなおかつ安いので
そっちにみんな行くのではないだろうか?

SOUND FORGE PRO 10
SOUND FORGE PRO 10





228:名無しサンプリング@48kHz:2007/08/29(水) 20:22:38 ID:e7AQ3mH0

久々にサンレコ買ったら、
プリンスのマスタリング担当したオッサンがWAVELAB使っていて驚いた。

Sound  Recording Magazine (サウンドレコーディング マガジン) 2007年 9月号 [雑誌](エンハンスドCD付き)
Sound & Recording Magazine (サウンド&レコーディング マガジン) 2007年 9月号 [雑誌](エンハンスドCD付き)


232:名無しサンプリング@48kHz:2007/09/02(日) 00:49:15 ID:PApxGgDy

波形編集でエフェクトパラメータのオートメーションができなくて困らないか?


233::[Fn]+[名無しさん]::2007/09/03(月) 10:41:00 ID:59+q8MoX

>>232
波形編集ソフトは万能じゃない。それはDAWソフトも同じ。
だからどちらかだけですべてをこなそうとすると不便なところがでてくるということ。
両方あればその方がいい。

後は使う側がどこまで何を要求するかによるんじゃないか?





262:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 06:53:30 ID:ffYpVEsW

自分もマスタリングソフトの購入を考えているんですけど…

WaveLab Elements 7
WaveLab Elements 7


WaveLab Studio 6でも十分だったりします?
それとも、ちょっと頑張ってWaveLab 6を買った方がいいですか?

SoundForgeも値段の割に…みたいなレスもあるみたいですし。
こっちだったらエフェクトのエンベロープも書けるんですよね?

細かいことを求めればSoundForge9の方に分があるのかな?と感じています。

値段、機能、音質を総合すると
SoundForge9≧WaveLab 6>WaveLab Studio 6
って感じですか?



264:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/06(木) 16:39:00 ID:p2zp1w5W

全然WavLab5で問題ないので
(それでも使ってない機能多数)
6に上げずにほったらかしてある

みんな何をそんなに機能使ってるんだ?
マルチバンドコンプや普通のエフェクト使えてノーマライズ、フェードインアウトできれば充分なんだが、、、


265:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/07(金) 22:08:49 ID:IE/aD2Ei

俺はDIRACアルゴリズムのタイムストレッチとピッチシフトをよく利用してるよ
音に独特のクセが薄っすらと付くけど結構優秀なアルゴリズムだと思う
ただノーマルのアルゴリズムと比べると処理がかなり重いけどね

あとはスペクトラムエディタが意外と便利だったりする
でもマスタリングだけなら別に5でも全然問題無いと思うよ

あとはここ見て判断するのも良し
http://www.steinberg.net/773.html





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