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音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~
音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~







1:当方名無し、全パート募集中:2007/02/23(金) 18:32:18 ID:h8AEI1xJ

「バンドは金じゃないぜ!」ごもっとも。
けどやはり先立つものはお金。

お金でメンバーともめる事もある。

大金持ちにならなくて、食ってけなくてもいい。
でもせめて、活動資金ぐらいはバンド活動で獲得したい。
そんな慎ましやかな野望を実現したい人のためのスレです。

具体的なやりくりや、お得な情報などがあったら交換しあいましょう。


関連スレ

バンド活動と金
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/band/1132396541/

レーベル総合スレ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/minor/1136140522/





4:1:2007/02/23(金) 22:51:16 ID:h8AEI1xJ

大きく分けると「ライヴ」か「音源販売」で収入を得るってことになりますよね。

個人的には、ライヴ自体で儲けるのは大変という印象なのですがどうでしょうか?
数をこなせば客が割れてしまい一回あたりの収益は下がりがちに、
かといって活動をしないとファンは離れてしまう・・・。
もちろん箱のノルマをこなすくらいならば人気が出てくれば越えられるハードルですが、
リハ代まで経費で清算できるようになりたい、そういう野望をもってます。

それが可能なら、金銭的負担が相当軽くなりバンド活動も弾みがつくような気もします。
物販なんかで収益を上げているバンドも多く、この辺に鍵があるような気がします。


5:1:2007/02/23(金) 23:00:03 ID:h8AEI1xJ

「音源販売」は比較的、利益を計算しやすいというのが印象です。
契約内容次第ですが、自分で音源の制作をできれば
今の時代、制作費を回収する方法はいろいろ用意されている気がします。

自分のバンドも利益の大半は過去の作品から得ています。
これをプールして次回の制作費やライブの準備資金にする感じです。





6:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 00:50:02 ID:enaxfi7l

うちのバンドは音源(ケース、紙ジャケ+歌詞、CDラベル、ROM)ぜんぶ自前でやって一枚のコスト80円切った。もちろん事前に機材等に投資があるわけだけど。音源はクオリティによるがライブより儲けやすい。


7:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 04:45:08 ID:/yaR7Ras

個人的にはCDはプレスに出したほうがよい、という結論なんだが。
いろいろ工夫すれば単価100円ぐらいで作れるし、再プレス以降ならばさらに安くなる。
それでいて自分で作る時間は必要ないし、なんといっても品質が補償される。
手焼きじゃ流通に流してもらえないしね。

とはいえ俺もバンド始めたばっかりのころはカセットテープで売ってたから、人のことは言えないのだがw
販売手段が手売りのうちは手焼きもありなのかもしれん。


8:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 10:14:47 ID:g1vAzNgM

手焼きの頃が一番楽しい


9:当方名無し、全パート募集中:2007/02/24(土) 18:35:23 ID:/yaR7Ras

>手焼きの頃が一番楽しい
おまえもう思い出になっちゃってるのかよw

俺は今は今でたのしいよ。
よりハイレベルのものを要求されるようにはなって楽しいだけでない厳しさがあるのは確かだけどね。
経営という観点でも切り盛りするってかんじの別の楽しさもでてきたし。

結局そういうところをしっかりやらないまま諾々とお金を投入していけば、
いずれ辛くなるときがくるんじゃないかとも思うしね。
独立採算が維持できれば誰に対しても胸をはって誰にも迷惑掛けてねーぞ!って主張できるしな。
結婚しようが子供ができようが生涯のものとしてやっていける。

まぁ俺のことはいいやw

とにかくいまはCDの利益のおかげでバンドは運営できてる。
最近ではネットでの販売が好調で
ライヴで手売りするしかなかったころから較べたらほんとにいい時代になったと思う。

配信関係もインディーズに対して門を開いてくれるようになってきてるし、そうなるとCDを製造するコストも削減できるから、新譜も出しやすくなると思うしね。

ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック (Sound  Recording Magazine Presents) [ムック]
ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック
(Sound & Recording Magazine Presents) [ムック]






10:当方名無し、全パート募集中:2007/02/26(月) 04:32:14 ID:2/NHqhsA

ぶっちゃけバンドやってて儲かってるやつを自分の周りではみたことがない。


11:当方名無し、全パート募集中:2007/02/26(月) 04:48:23 ID:pRaupAPl

バンドをさせて頂いているのにお金まで頂こうなどという発想がそもそも
音楽の神アポロンの御怒りを買っているのです





14:当方名無し、全パート募集中:2007/02/28(水) 21:23:27 ID:9XJ442Tj

俺のとこは単価100円。
手作りじゃないぞ。全国販売してるからさ。
ジャケも歌詞も盤面も帯も全部合わせて100円。カラーの限定なし。
驚異的。

しかも印税配当が15%。
これまた驚異的。


17:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 01:24:57 ID:OVQKzMFZ

印税15%か。いくらのお金を出してもらって原盤作ってもらったんだろう。
でも製造費は自分持ちなの?なんか変な契約だな。

昔ながらの相場で印税考えてる人多いみたいだけど最近はもっと破格なとこもあるからさ。
よく考えたほうがいいよ。
多少条件はつくけど50%出すところもあるからな。

俺のお勧めは原盤自分もちでCD作ってレーベルに委託する契約だな。
これなら50%は印税取れるし、長い目でみたら相当お得だ。

正直インズのまま食ってくとしたらこれしか道はないと、個人的にはおもってる。

・・・・とおもったので実は自分でレーベルつくったよ。
卸し先にはコネがあったんで。
いまは自分のCDを含め50%で委託受けてるよ。
但しうちのレーベルは制作はやらないけど。

ソコソコもうかっとるよ、人間一人養えるぐらいにはw



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18:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 12:06:33 ID:IXrzRjv0

>>17
月20万くらいってことかな。
CDはどんくらい売れてるの?


19:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 12:43:12 ID:OVQKzMFZ

4タイトルで100弱かねぇ、>月売上枚数
シングルもはいってるからそんなに額面は大きくならないね。

で、レーベルとしてで他のアーティストのCDも預かってるからその手数料なども収入になる。
足りない分は作曲の仕事とかで内職。

合計でそれくらいかもうちょっとは稼げてるんじゃないか?

誰でも可能だとおもうよ。
コツは時間かけて金かけてもいいから版権は自分持ちで長く売れるCDをつくることだね。
うちは7年前につくったCDがいまだに月十数枚は売れてるから(先月は50枚弱)
売上に非常に貢献してくれている。

レーベル運営も流通のみなら楽だしね。
制作に手を出すと大変になるので当面は考えてない。


20:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 14:25:39 ID:DJ+eUbYe

そのやり方はバンド物のジャンルでやるのはきついだろ


21:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 15:28:09 ID:OVQKzMFZ

確かにフル編成のバンドだとメンバーも多くなるし、きついかもですね。
(うちは二人ユニット+ゲストという構成なので)

でも人数が多くなればその人間力は増えるわけなので、
いろいろうまく回るようにビジネスを考えればやりようはありますよ。

単純にCD作るための制作費だってバンドのメンバーが多いほうが集めやすいわけだし。
要するに誰かがやって成功してるモデルをそのまま真似するのではなく
自分のバンドにあってる部分は取り入れ、
そうでない部分は工夫していけば経済力は上がる可能性があるよって感じですかね。

うちの場合、事務所を離れ自主レーベルを立ち上げたことで利益効率は格段とよくなった。
額面で倍以上にはなったと思う。


あとレーベル経営してみてわかったのはディストリビュータを経由してのショップ流通はこの先先細りだよ。
どんどん売上比率はネット販売のほうに傾いていってる。

うちみたいな零細でも直接amazonに卸せるようになった今、この流れは多分止まらないと思う。
直接卸せば定価の6割が売上だ。
その上オフィシャルのサイトに自分のレーベル商品へのアフィのリンクを張れば、さらにオマケの収入も得られる。

まぁこのスレの趣旨は「活動資金の捻出」だからここまでやる必要はないかもしれないけど、
いま労力をつかえば対価を得るチャンスはいくらでもあるよ、と
それが言いたかった。


23:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 22:46:12 ID:/Vztgv5O

レーベルなんて自分で立ち上げたほうがいい
って言うけど本当だったんだね


29:当方名無し、全パート募集中:2007/03/09(金) 19:55:06 ID:jc27V/OG

その「アマゾンに下ろす」っていうのはe託サービスってヤツのこと?


e託サービス
http://advantage.amazon.co.jp/gp/vendor/public/join


30:当方名無し、全パート募集中:2007/03/10(土) 03:04:14 ID:PiVpmLqt

その がどれをいってるのかわからんけど多分そうだと思う。





22:当方名無し、全パート募集中:2007/03/01(木) 17:13:12 ID:DJ+eUbYe

気になるのはどんなプロモーションを行なったかなんだが


24:21:2007/03/02(金) 02:03:10 ID:4NH5jxzQ

うちのレーベルはプロモーションしないよ。
その分アーティストの取り分に還元してる。

やってるジャンルにもよると思うんだけどうちなんかマイナーなジャンルだから
レーベルによるプロモーションってぶっちゃけ全然必要あるとおもえないんで。
自分がよそのレーベルに所属してたときもプロモーション費とか経費に計上するくせに
ちっとも働いてるように見えなかったので、そんだったらやってくれなくても自分でやるからいいよと思ったもん。

実際ネットがこれだけ発達してる今、自力でプロモーションする方法はいくらでもあるよ。

それよりかは音楽性が近いアーティストと共同戦線を張るほうが有益だとおもうな。
一緒にツアーやったり、お互いのサイトにリンクはったりCDの告知をしあったりとか。
ファンも横につながっていくし。

そういうクチコミ的なアプローチのほうがネット社会の現在ではより有効だと思う。





26:当方名無し、全パート募集中:2007/03/05(月) 10:30:09 ID:vrwpkCYK

今がチャンスってことを、わかってるやつはわかってる。
自分のまわりでも既存のレーベルと違った自主レーベルを始めた人、準備を始めた人が増えてる。
ここ見てるやつも早めに動いて、そういうところにご厄介になるか、自分で作っちゃうかしたほうがいいと思う。

一人でやるなら自主よりか誰かのところに厄介になるほうがいい。
周りに一緒に運営に協力してくれる人がいて、
毎月の出荷枚数平均が
10枚なら利益は厳しいけどメリットは大きい。
25枚を超えるなら、金銭的に考えても価値あり。
50枚なら運営費用さっぴいても儲けがでる。
300枚以上なら食ってくことを考えたほうがいい。

仕事量が多いのは立ち上げ直後だけ。
あとは十分バンド活動と両立できる。


28:当方名無し、全パート募集中:2007/03/09(金) 19:42:59 ID:wtxLiB37

おまいらのCDが通算どれくらい売れてるか教えてくださいおながいします。
で、その状況で実際のバンドの経済状態がどんな感じかも教えてください。


31:当方名無し、全パート募集中:2007/03/10(土) 19:43:28 ID:PiVpmLqt

>>28
うちはアルバム、マキシ合計すれば10000枚ぐらいかね。
CDが作れない活動当初はテープで売ったりもしてたからそれも入れたらもっとかもね。
でも10000枚っていっても7年かかってるから、一年平均1500枚弱。

バンドやるためのお金にこまる、とかそういうことはなかったな。
リハ代のたしくらいにはなったし、次回作のための貯金もある程度はできた。


33:当方名無し、全パート募集中:2007/03/10(土) 23:36:28 ID:tUVhmiWY

>>31スゲーな


32:当方名無し、全パート募集中:2007/03/10(土) 20:05:46 ID:RJa8oHpO

なんか理想的過ぎるなあ。うらやま





38:当方名無し、全パート募集中:2007/03/12(月) 05:33:04 ID:e1wRox2X

わりと稼いでるのねみんな
俺はあえて稼げてないバンド経営初心者のために長文書くぜ


1.DTMヲタを騙して仲間に引き入れろ
マクドナルド奢れば録音でもミックスでもしてくれる。
褒めて伸ばせ。10褒めて1ケチつけるぐらい。
これで宅録のための初期投資は大幅に省ける。
メンバーにはするな。あくまでサポート。
DTMヲタはサポートとかコンポーザーという言葉に弱い。
元DTMヲタの俺が言うんだから間違いない。
家に行くときは差し入れを忘れるな。


2.まず音源を作り、サイトを立ち上げろ

手焼きでもなんでもいいから、3曲入り500円とかで作品を用意しろ。
バンドなら、ドラムは打ち込みでもかまわん(ヲタをこき使え)
ジャケットには必ずバンド名とサイトのURLを入れろ。デッカク。
サイトは、なるべくURLが簡単なところでスペース借りろ。


3.ライブに金をかけるな
フリーライブができるところは、都内や首都圏なら結構ある。
チケットノルマなんてクソくらえだ。
メンバーが楽器を持ってるなら路上もありだ。ありありだ。
オマワリといたちごっこしながらがんばれ。



こんな感じでライブを月2~3本やって、作品が100~150枚程度売れて、
サイトのアクセス数が一日50~100ぐらいになったら次のステップへ以降する。
次のステップはきっと>>43あたりが書いてくれる。


47:当方名無し、全パート募集中:2007/03/20(火) 22:51:25 ID:nyyAqMDw

>サポートとかコンポーザーって言葉に弱い

そうそう、オマイよくわかってるなw
でも、こき使え、は言いすぎだww

でもなんだろね。この独特の感覚は。
コンポーザー、プロデューサーならわかるけど、
「サポート」って言われて気持ちいいっていうこの精神構造ってw


39:31:2007/03/12(月) 05:44:53 ID:KpCH20TQ

>>38
うちも最初の3年はそんな感じだった。

俺もDTMヲタだったから仲間のデモテープ作り一杯手伝ったし
バンドでHP持ってる奴とかあんまりいなかった時代で
自分自身のPCもないのにHPだけは依頼して作ってもらったし、
CDなんか自分じゃ作れないから家でテープダビングしまくったし、
路上や公園や駅前でライブやっておまわりさんになんども怒られたし、
ライブハウスも都心部から離れた穴場みたいなとこでやってコスト削減したし、

よんでて懐かしくなってちょっと嬉しくなった。
みんなもがんばれ!!





41:当方名無し、全パート募集中:2007/03/12(月) 20:23:20 ID:nxPuj6ui

むしろよ、経営よりライブに客がこないことに困ってる。
客がつかないから経営どころじゃないってのが大半じゃねぇのか?


42:当方名無し、全パート募集中:2007/03/12(月) 20:33:45 ID:Z4Lkdol6

バンドが商品として成り立ってからの経営・戦略だもんな。
音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~
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43:当方名無し、全パート募集中:2007/03/12(月) 20:54:59 ID:KpCH20TQ

まぁここ読んでるやつにはいろいろな段階のやつがいるわけで
それぞれがそれぞれの段階においての経験や悩みを書くのもいいんじゃまいか。

ライヴで客がこねーってやつはどうしたらいいのか質問すれば、
少しだけ先を走ってる奴がなんかしら助言をくれるんじゃね?
そういうスレだと俺はおもってヲチしてるけど。


44:当方名無し、全パート募集中:2007/03/13(火) 06:18:07 ID:9YFDDFiW

やっぱり、DTMかじってた方が色々制作とか楽ですよね?
大儲けとはいかずとも、リハ代の足し位にはしたいですよね。

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  良  ス  レ  a  g  e !!


45:当方名無し、全パート募集中:2007/03/13(火) 07:43:49 ID:g0lcJAhx

宅録も金かかるんだぜ

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46:当方名無し、全パート募集中:2007/03/13(火) 08:08:43 ID:5UbSOF97

ライブ会場ばらまく、デモテープレベルのできでいいのなら録音機材なんてやっすい奴でも平気だよ。

みんなでちょっとバイトして金でもだしあえば今なら十分使える奴が手に入るとおもう。
それでも俺がやってたころと較べたらうらやましいくらいの高機能だ。

俺のころはCDを自分で焼くなんてことありえなかったので、
カセット4trMTRでピンポンしまくりでデモテープ作って、それを安売りのテープにダビングしまくって売ったよ。
CDに付ける歌詞カードとかはプリントゴッコで印刷してたもんなー。

ライヴ会場だけでなく、通販も結構やってたよ。
ライヴやるたびにアンケート作って書いてもらい、
書いてあった住所はちゃんとまとめておいて新譜だすたびにDMとかもちゃんとだした。

正直手間を考えれば得をしてるか微妙だけど、
音楽で稼いだ収益は確実あったわけでそれがなんか励みになったっけな。

そうやってコツコツ溜めたお金でHDR(ハードディスクレコーダー)を買って
それでレコーディングをしてはじめてのCDをだしたときは本当に嬉しかったけな。

いまはPCでなんでもできるからやる気があればもっといいものが安くできるはず。

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版






51:当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 17:25:49 ID:PFrgWOh9

手売りよりHPなどで予約販売したほうがいいでしょ

バンドとの距離を置いたほうが絶対いい


53:当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 19:15:22 ID:jtU3Y9He

メール一通で予約できんだし買うほうも手売りより手ごろじゃん


55:当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 20:43:53 ID:kWJqiQK3

>>53
手売りでがんばってもノルマいかないような人気と知名度と演奏力のバンドのサイトに
誰がチケットを予約しに行くというのか。冷静に考えてみろw

HPで告知し、メールで予約できるシステムがダメだっていうじゃないぞ。
まずは手売りが基本中の基本。券渡す、お金もらう、お礼を言う。
メール予約も平行してやればいいだけ。
でも優先順位は間違いなく手売り。

客一人一人の顔見なくてすむシステムは売り手をダメにするぞ。


56:当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 21:30:16 ID:Hc0t7or0

>>55
そうだね。基本手売、補助的にHPでの販売・
これ正解


54:当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 19:37:12 ID:KWIheyIt

手売りの場合「買ってあげてもいいかなぁ…」を「買ってやるよ」まで交渉できるだろ


57:当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 02:21:41 ID:Qjvl66bl

HPが魔法のiらんどで見る気しないうえに、
まともにチケットすらさばけないバンドのライブなんか予約しようと思う?





60:当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 03:20:25 ID:SGNPwBWD

営業とかCIとか、一般のエンドユーザーから見えるところばかりが会社じゃねえんだよと。
レコード会社がR&DやA&Rにどれだけ力入れていると思うんだ。

音楽の一流企業が沢山あるんだからそこから勉強すればいいと思う。
SONYとかPCとか組織図を見て、それぞれのセクションが何のためにあるのか研究するといいぞ。





61:当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 05:27:49 ID:XY7fYpQK

俺はバンドでギター弾いてたんだが、今はDTMのみで活動してる
しかしながら金にする方法がさっぱりだ
俺もここに参加して良いかな?

ちなみに、ギターの他にはベース、ドラム、GK出力付きギターでソフト音源演奏なんかができる

いちばんわかりやすいDTMの教科書
いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)


62:当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 12:20:23 ID:nEyLtKR5

>>61
別にダメってことないだろ
俺もバンドあがりでDTM野郎だよ

俺は
・REC、MIX、アレンジ、サウンドエディット等格安で請け負います
からスタートした。一曲3kとか5kで。ヘタすりゃ商品券やお食事券でも受けたw
で、ギャラが安い代わりに、いつでも無料でライブに招待してくれ、を条件に。
時間がある時はライブに足を運んで、そこに来てるやつらに営業。名刺とデモはいつも大量に持ってた。

そんなことをやるうちに気づいたら事務所に所属して給料(基本給+出来高)もらってた


64:当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 21:50:11 ID:++7oDccm

>>62
エンジニア?として事務所に所属してんの?


66:当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 03:27:49 ID:SqDypj9N

>>64
エンジニアではないよ。専門の人には勝てないし。
作編曲、アレンジ、サウンドエディット、ミキシング、PA/SR、その他諸々
音楽に関わる事ならなんでもやってる。
プロフェッショナルな大手より格安で受けるからそれなりに仕事はあるね
多分相場の半値以下だと思う 相場なんて知らんけどさ・・・


207:当方名無し、全パート募集中:2007/10/09(火) 10:18:26 ID:Ho/ej9hv

俺も>>62みたいなことしてみたいな…
でもそんな高い機材とかも無いしな
>>62がどんな機材使ってたか知りたい


209:当方名無し、全パート募集中:2007/10/10(水) 00:36:13 ID:bNTrUzOn

>>207
最初の頃の機材はヒドかったですよ。
スタート地点は
KORG D8(HDR)、
ベリンガーMX1602(ミキサー)
それにシンセがROLAND JV1080、KORG Trinity、
リズム音源にALESIS DM5
自分で持ってたマイクは5857を3本ずつ。
エフェクターはSONY DPS V55、
BOSS VF-1、
ALESIS 3630、
ベリンガ-


HDRに録音したものをPCに2mixで録音して、マスタリングっぽいことしてCDに焼いて完成、って流れ。


210:当方名無し、全パート募集中:2007/10/10(水) 08:06:24 ID:/pQ/WeFx

>>209
おお、ありがとう!
でもやっぱり最低限の物は持っているのね…

金貯めるか


215:62:2007/10/11(木) 22:27:43 ID:IZL5177v

>>210
中古でコツコツ探していけばそんなに金かからないと思うよ
とはいっても30~40万はかかると思うけど。

今なら、パソコン中心のシステムを組むのがいいだろうね。


216:当方名無し、全パート募集中:2007/10/11(木) 23:38:58 ID:DxZxd8wl

>>215
詳しい解説ありがとうございます。

>KORG D8は入力2チャンネルだから、サブミキサーがないとドラムが録音できない。
今ならHD16あたりでも買っておけばミキサーは必要無いかもしれませんね

>今なら、パソコン中心のシステムを組むのがいいだろうね。
MTRを使ってある程度編集した後、DAWを使って細かい編集を、と考えているのですがどうでしょう?


それと凄く気になるんですが、どういうところで宣伝しましたか?
あと、どのような方からの依頼が多かったですか?


217:62:2007/10/13(土) 00:05:13 ID:Ccd6HdEB

スレ違いというかどちらかというとDTM板的な話題で申し訳ない。

>>216
>今ならHD16~
どうなんでしょう。
個人的には、アナログミキサー一台持っておくのはいいことだと考えます。

>MTRを使ってある程度編集した後~
ノートPC+オーディオIFでいいんじゃないでしょうか。

>どういうところで宣伝
元々自分もバンドやってましたので、まずは対バンや知り合いのバンド、演奏者から。
あとは、ライブハウスのスタッフの知り合いなどに紹介してもらったり。

>どのような方からの依頼が~
ざっくりと多かった例をあげます。

録音からアレンジ、ミックスまで請け負うパターン
・路上な人たちの配布用・販売用音源
・ギタリストのメン募用デモ


録音とミックスを請け負うパターン
・趣味的活動のオジサンバンドの記念品的録音
・路上や多目的スペースなどでのライブ録音


編集を請け負うパターン(これは少なかった)
・ダンスチームの使用曲編集
・演劇の使用曲編集



219:当方名無し、全パート募集中:2007/10/13(土) 12:46:58 ID:OAzR2veY

>>217
かなり参考になったよ
バンドのレコーディングだし完全にすれ違いってことはないんジャマイカ?

あとちょっと聞きたいんだけど、
録音請け負うときはやっぱりスタジオとか入るんだよな?
スタジオ代も結構かかるよな…


221:62:2007/10/14(日) 00:15:04 ID:uwlLINUF

>>219
録音する環境はバンドさんに決めてもらってたよ。
費用がかかる場合はバンドさん持ち。

リハスタが多かったけど、公民館の音楽室や倉庫とか色々あった


233:当方名無し、全パート募集中:2007/11/01(木) 20:15:43 ID:j5w3A8GV

>>221
自分らでレコーディングして(リハスタで)
マスタリングだけエンジニアさんにお願いしようと思ってるんだけど、
あなたみたいな、アマチュアバンド向けに一曲何千円でやってくれる人って結構いるんですか?
どうやって探せばいいのかすら分からないんですが。


234:当方名無し、全パート募集中:2007/11/01(木) 20:22:27 ID:Q9SyzJ35

>>233
知り合いに聞いてみるとかそれくらいしか無いわな
それよりDTMオタ探したほうがいいと思う

ところでミックスも自分たちでやるの?


235:当方名無し、全パート募集中:2007/11/01(木) 22:24:06 ID:X0GOnK//

>>233
プロのクオリティを期待してるなら、
アマチュア向け数千円でやってる人じゃ無理だと思うよ。
せいぜい、聴感上のレベル揃えくらいのもん。
プレス屋にそのまま持ち込めるとこまでやってくれる人はいないと思うし。

逆にそういうクオリティでいいなら、
別にノーギャラでもやってくれるやつはいると思う
基本リテイクなしのおまかせ、2~3曲くらいなら。

DTM板とかで聞いてみたら?


236:当方名無し、全パート募集中:2007/11/02(金) 09:25:22 ID:P3vmhEdm

>>235
レスありがとうございます。
そうですね、
自分達だけでやるのとどれくらい違うのかも分かってないので、
とりあえず安くやってくれる人を探してみようと思ってます。

DTM板で聞いてみます。





68:当方名無し、全パート募集中:2007/03/28(水) 07:46:28 ID:d+i450b3

お金を得ようと思えばこれはある意味ビジネスの範疇なのだから
ビジネスのセオリーどおり「損して得をとる」という意識が必要だと思う。

音源にしたってチケットにしたっていきなり最初からは買ってもらえない。
最初はただでばら撒くくらいの気概がないと中々成功しないと思う。
中途半端に経済観念がある人ほど目先の損得を考えてしまい、なんとか売らなければと考えがちだけど、
パー券売るみたいに無理矢理身内に売りつけたところで
そんなものは長い目で見ればまったく意味がないのでやめたほうがいい。


最初に考えるのはターゲット。
自分たちのことを好きそうなファンはどういった人たちなのかを冷静に分析してみたほうがいい。

うちの場合の方法は
自分たちが好きで、影響を受けてるアーティストのライヴ会場の前で出待ちゲリラライブをやったりとか
チラシを配ったりしたっけな。
影響を受けてるぐらいだから方向性は近いわけで
そのアーティストのファンにも受け入れてもらえる可能性は高くなる。

あと自分たちと似た方向性のバンドとは仲良くなって横のつながりを作るのは重要だな。
仲間うちでお金出し合ったりしてオムニバスアルバムを作ったこともあった。
それが元でファンが増えたりもしたよ。

あと今の時代だからHPはやっぱり超重要だな。
これは変に自前で作ったりするよりかは得意な奴に飯でも奢ってきちんとしたものを作ってもらったほうが良い。
最重要コンテンツはBBS(ブログ可)と試聴コーナーだ。
BBSやブログはマメに更新して、活動が維持されてることをアピール。
そして試聴はまさにバンドの名刺だから必須だ。

あと自前のHPの試聴のほかに試聴サイトとかも登録しまくるといいね。


ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック (Sound  Recording Magazine Presents) [ムック]
ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック
(Sound & Recording Magazine Presents) [ムック]




70:当方名無し、全パート募集中:2007/03/28(水) 16:59:53 ID:hnqh/g6g

非常に参考になります。
いつも身内に無料で配布してるんですがその後の展開がありません。。
もっと積極的にいろんなところでPRしたほうがいいんでしょうか?


71:当方名無し、全パート募集中:2007/03/28(水) 18:25:41 ID:d+i450b3

>>70

身内にいくら配ったってだめってすぐ上にかいてあるじゃんw
ただでばら撒くなら興味ありそうな人にばら撒かないと。

だれが興味がありそうなのか、それをじっくり考えろ。
それはつまり自分たちの音楽の方向性を客観的に分析することに他ならない。
すごく大切なことだから、メンバーとも確認し合え。

そしてそれが理解できたら、今度はファンの真理をトレースしてみろ。
自分がファンだったらどういう状況で情報がもらえるのが嬉しいのか。
CDやチケットの発売はどういう状態だと良いと思えるのか。

それをバンド側の立場から実行すればよい。

それでも方向性がみえないのならばここに自分たちの具体的な状況をできるだけ細かく書け。
そうすれば誰かが何かを答えてくれる
・・・・かもしれない。


72:当方名無し、全パート募集中:2007/04/01(日) 06:42:49 ID:06FJtjKr

1から最後まで書いてくれたらどんだけ神スレになるか・・・


73:当方名無し、全パート募集中:2007/04/01(日) 09:42:24 ID:5QXTj0Kl

だからバンドの形態や音楽性、求める活動内容によって、とるべき手段は全然違うから、
誰かの成功例をそのまま書いても無意味かと。

具体的に行き詰まってるとこをまず書こうよ。





76:当方名無し、全パート募集中:2007/04/06(金) 06:57:53 ID:/nCm59DS

基本的なとこだけど一応
http://www.harts.jp/notes/index.php?kind=7





78:当方名無し、全パート募集中:2007/04/11(水) 00:13:20 ID:V+wo3+Bq

レーベルなんか自分でつくっちゃおうぜ。
そうすれば経済状況よくなるって。


81:当方名無し、全パート募集中:2007/04/21(土) 11:17:27 ID:b5xddy5Z

レーベルってどうやって作るんですか?
わかる人いたら教えてm(__)m


82:当方名無し、全パート募集中:2007/04/21(土) 16:59:17 ID:760zcvfd

プリンター買ってこい

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A
CDレーベル印刷対応プリンター





93:当方名無し、全パート募集中:2007/04/24(火) 20:23:36 ID:Y6uoo5j0

一般流通していない自主制作の音源でもiPOD (iTunes) なんかのサイトでダウンロード販売してくれるのかな?


94:当方名無し、全パート募集中:2007/04/25(水) 04:35:06 ID:o4FB9utt

>>93
出来ないこともないが難しい。
一般流通してない、
これの意味が、一般流通はしてないけど内容はすばらしいし、それなりのお金もかけてあるし、
なんといっても需要がある、というものならば、どっかが協力してくれるだろう。

一般流通できない程度のもの、という意味ならもう少しレベルアップを計ったほうがよい。





95:当方名無し、全パート募集中:2007/05/02(水) 11:43:15 ID:zcidr5dE

バンドで儲かるにはよほどビジネスのセンスないときつそうだね


96:当方名無し、全パート募集中:2007/05/02(水) 14:37:37 ID:pbNh5nbg

ビジネスのセンスは常識的なものがあれば大丈夫だよ。
けどバンドの音楽性は卓越したものがなければ一時は良くても長持ちはしない。

次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!
次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!


今日発売したCDが10年後も売れつづける、
そういうCDをコンスタントに作れれば経営のちからはそこそこでも儲けは叩き出せるよ。

地味だけどそのジャンルではみんなが名前をしってる大御所っているじゃん?
意外とああいうバンドが“うまくやってる”ってことになるんだよね。
つまりは末永くお付き合いしてくれるコアなファンがどれだけできるか、ほとんどはそれにかかってる。

経営努力、というのがあるとすれば、そういうコアなファンをどれだけくすぐりつづけられるか、
そういうことではないですかね。


97:当方名無し、全パート募集中:2007/05/02(水) 18:21:13 ID:zcidr5dE

おお
良い回答感謝

確かにそういう側面ってあるよね
参考になた

自分なりのやり方見つけてみようと思う


98:当方名無し、全パート募集中:2007/05/02(水) 21:58:46 ID:MaWdyS8v

ちなみにプロというか、メジャーデビューしてるバンドは1000円のシングル一枚につき、いくら印税貰ってるの??
比べる対象あったらCDの値段やライブのチケット代とか参考になるんじゃない??
プロと同じ金取ろうとは思わないけど


99:当方名無し、全パート募集中:2007/05/02(水) 23:31:04 ID:pbNh5nbg

メジャーはCD1枚あたりの取り分は少ないよ。
アバウトに定価の3%前後かな。
これは歌唱印税なので、作詞作曲が当人ならその分の印税も入るのでもう少し増える。
それでもトータル10%は行かないとおもう。

つまり最大で100円はいかない。
普通50~60円ぐらいじゃないか?

> プロと同じ金取ろうとは思わないけど

この考えかたはむしろ全く逆。
アマチュアであるほど自分の取り分は多くなる。

理由は広告費がメジャーのようにはかけられないことと
関わる人が少ないのでその分中間マージンが少ないということが理由。

インディーズがメジャーとおなじ値段でCDを売ると
自分でディストリビュータと契約して販売するとした場合
60%が自分の取り分になる。(この場合600円)
但しこの場合、CDの製造費は自前になる。

どこか事務所に所属する場合、
これは事務所によって契約がまちまちだが、
「定価の」30%もらえたら御の字という感じ。(この場合300円)
この場合は製造費は事務所持ちが当然。
こちらに要求してくるようなところはボッタ。

インディーズはあまりメジャーの価格や価値観を意識しないほうがいい。
インディーズ事務所運営してる人のなかにはこの辺を勘違いしてる人が多い。

インディーズにはインディーズの価値観があり、それがよくて好きでインディーズでいるひともいる。
そういうひとはインディーズであってもちゃんと利益をあげている。

最新 音楽著作権ビジネス 原盤権から配信ビジネスまで
最新 音楽著作権ビジネス 原盤権から配信ビジネスまで


100:当方名無し、全パート募集中:2007/05/02(水) 23:39:05 ID:jiO5Lbc8

俺が見たサイトの説明だと歌唱印税が1パーで作詞作曲やって5パーだったよ。
それもこんだけもらえるのは一部のベテランだけで新人はもっと搾られるって。
所属事務所にも取られるしみたいな。まあ信憑性はわからん


101:当方名無し、全パート募集中:2007/05/03(木) 04:08:04 ID:NYtiXK+6

要するにメジャーといってもいろいろいるってこった。
ただ1%だろうが10%だろうが、それはあくまでもメジャーにいて販売枚数が数千枚~数十万枚、
人によっては数百万枚あるから成り立つ数字であって、インディーズの人がその数字じゃ誰もやっていけない。

インディーズは1000枚うれたら御の字という世界だから、その数字じゃアーティストは誰も食ってはいけない。
だからそんな数字をさも当たり前のように提示してくる事務所があったのならそこは信用しないほうがいい。
インディーズ業界における価値基準を勘違いしていると言わざるを得ない。

アーティスト側にも問題がある。
インディーズはメジャー予備軍なのだから喰えなくて当たり前、と最初から諦めてしまってる人が多い。

昔はCDを流通してもらう為に、レコード会社やレーベルなどの言いなりにならないと
CDを販売することもままならなかったけど、いまは個人でCDを流通する方法はいくらでもあるし、
そもそもCDを販売しない、ダウンロード販売というやり方だってある。
成功するためのチャンスは10年前とは比較にならないぐらい転がっている。
アーティスト側が自分を高く売り込む努力をする、そういった意識改革をする必要があるとおもう。

次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!
次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!


うちのレーベルで抱えてるある女の子は、アルバム二枚だしてるだけだけど
毎月それだけで暮らせるくらいCDの売上があるよ。

それ+ライブやスタジオ仕事などもこなしてるから、
収入は下手な三流メジャーよりよっぽどいいんじゃないかな。


110:当方名無し、全パート募集中:2007/05/30(水) 06:40:50 ID:zx+apofx

なんという良スレ


126:当方名無し、全パート募集中:2007/07/31(火) 14:56:00 ID:LZXlC38z

みんな、それ悩みだよね
レーベル設立とかくわしくコツとかノウハウとか

このスレのまとめサイトあればいいのに。


127:当方名無し、全パート募集中:2007/07/31(火) 15:14:55 ID:6dhejWiX

参考書とかあるんじゃね?

音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~
音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~


131:当方名無し、全パート募集中:2007/08/02(木) 04:07:31 ID:ac4F/OUN

部屋借りるだの行政書士だの
そんな大げさなことしなくたってレーベルは運営できますよ。


この話をインディーズ板でしたらめちゃくちゃ荒れたので
こっちでもっかい荒れると悪いからROMしてたんだわ。

レーベル運営に興味があるひとが多いみたいだから参考になるようなら、と思って少し書くことにします。

それとレーベル作ることとCD作ることはまったく別のことだから今回はその話題はこっちにおいときます。


レーベルなんて基本的には本人がやるといえばその日からレーベルオーナーなんですよ。
会社組織である必要もありません。

HMVもタワーも間にディストリビュータはさめば法人じゃなくたって下ろすことができるし
ダイキはそもそも法人じゃなくても取引してくれるはず。

アマゾンもe託使えば個人で取引してくれますよ。

下手に会社組織にすると義務ばっかり増えて (税務のこととかね)
バンド家業と両立するのが大変になるから、
まずは手に届く範囲、という感じで、個人事業としてやったほうがよいと思います。

自分も自宅でレーベル運営初めて1年ぐらいになりますが、
初期投資でかかったお金はせいぜい多めにみても10万円ぐらいです。

ただしこれはみんなが想像するようなレーベルとはちょっと方法論が違います。
これは自分自身がアーティストであって自分自身のCDを流通させるためのレーベルという位置づけで、
事業自体が目的のレーベルではないという意味です。

なにがいいたいかというと
この方法ではあまりレーベル自体は儲からないということです。
しかしレーベル自体は儲からなくても自分のCDを売るの自体が目的であればあまりきにならないはずです。
(バンド自体はちゃんと儲かりますよ)





132:当方名無し、全パート募集中:2007/08/02(木) 04:23:51 ID:MMzkdWq4

けっきょく金がほしいだけの話。楽して金稼ぎたいだけ。
音楽とかどうとか奇麗事ぬかしてるだけ。



136:当方名無し、全パート募集中:2007/08/03(金) 01:47:57 ID:4h7Kgoiu

全然。

すべての人間が金目当てで音楽やってると思ってるのか?
たいていのやつは音楽が好きでやってるんだよ。


ただ好きでやってる音楽だって現実を見れば金がかかる。
CD出すのだって無料じゃない。
音楽をやる金ぐらい音楽で何とかしたいと思ったってそれは悪いことではないだろ?


荒らしは>>1を読み直してから出直して来い。



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