【DTM速報】 @Disordered Studio
( DTM速報 / DTMそくほう / DTMsokuhou ) 2ch 「DTM板」、「楽器作曲板」、「バンド板」を中心にまとめています。

DTM速報 ロゴ
DTMアンテナ (DTMブログの更新情報)
Powered By 画RSS

トップページ (06/10)

【重要】 DTM速報 移転のお知らせ (11/01)

【2ch DTM板 まとめ】 電気代スレ (10/29)

【Amazon MP3】 ダウンロード250円クーポン配布中 (~2013/11/10) (10/27)

【2ch DTM板 まとめ】 AutoTuneについて語りましょう (1) (10/23)

【おすすめバンド】 2013年度前半 購入・レンタルしたCD 【ロック・ポップス編】 (10/19)

【2ch DTM板 まとめ】 一体どこからがパクリなのか (10/17)

【バンド 作曲法】 パワーコードから作曲する方法 (10/13)

【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ (10/12)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧総合スレ Part8 (3) (10/10)

【2ch DTM板 まとめ】 ギターの録音方法 2 (3) (10/05)

【2ch DTM板 まとめ】 作曲の手順について (10/03)

【Tmbox】 音源をブログに貼り付ける方法 【ブログパーツ】 (10/01)

【2ch DTM板 まとめ】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (3) (09/29)

【2ch DTM板 まとめ】 マウスでDTM (09/27)

【解決方法】 Windows8のスタートボタンを復活させるフリーソフト 「Start Menu 8」 (09/25)

【DTM入門】 バンド編成のDTMの始め方 (09/23)

【2ch DTM板 まとめ】 ソフト音源で打線組んだwww (09/13)

【2ch iPhone板 まとめ】 LINE ポコパン 攻略・コツ (09/09)

【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い (09/01)

【2ch DTM板 まとめ】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1) (08/24)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧の稼ぎかた2 (1) (08/17)

【2ch DTM板 まとめ】 ボカロ使って作曲してみようと思うんだけど (08/06)

【2ch DTM板 まとめ】 / 【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】 (1) (08/04)

【2ch VIP板 まとめ】 DTMやってみたいけど何から手をつけていいのか分からない (08/02)

【2ch DTM板 まとめ】 ニンテンドー3DS 作曲ソフト 「KORG M01D」 (07/31)

【2ch VIP板 まとめ】 DTM 楽しくない(-_-;) (07/29)

【2ch DTM板 まとめ】 低価格USBオーディオインターフェイス3台目 (1) (07/27)

【Youtube】 ブログ埋め込み時に再生時間を指定する方法 (07/25)

【2ch DTM板 まとめ】 (打ち込み) ドラムの音作り (07/23)



スポンサーサイト

スポンサード リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
DTMアンテナ (DTMブログの更新情報)
Powered By 画RSS

トップページ (06/10)

【重要】 DTM速報 移転のお知らせ (11/01)

【2ch DTM板 まとめ】 電気代スレ (10/29)

【Amazon MP3】 ダウンロード250円クーポン配布中 (~2013/11/10) (10/27)

【2ch DTM板 まとめ】 AutoTuneについて語りましょう (1) (10/23)

【おすすめバンド】 2013年度前半 購入・レンタルしたCD 【ロック・ポップス編】 (10/19)

【2ch DTM板 まとめ】 一体どこからがパクリなのか (10/17)

【バンド 作曲法】 パワーコードから作曲する方法 (10/13)

【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ (10/12)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧総合スレ Part8 (3) (10/10)

【2ch DTM板 まとめ】 ギターの録音方法 2 (3) (10/05)

【2ch DTM板 まとめ】 作曲の手順について (10/03)

【Tmbox】 音源をブログに貼り付ける方法 【ブログパーツ】 (10/01)

【2ch DTM板 まとめ】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (3) (09/29)

【2ch DTM板 まとめ】 マウスでDTM (09/27)

【解決方法】 Windows8のスタートボタンを復活させるフリーソフト 「Start Menu 8」 (09/25)

【DTM入門】 バンド編成のDTMの始め方 (09/23)

【2ch DTM板 まとめ】 ソフト音源で打線組んだwww (09/13)

【2ch iPhone板 まとめ】 LINE ポコパン 攻略・コツ (09/09)

【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い (09/01)

【2ch DTM板 まとめ】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1) (08/24)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧の稼ぎかた2 (1) (08/17)

【2ch DTM板 まとめ】 ボカロ使って作曲してみようと思うんだけど (08/06)

【2ch DTM板 まとめ】 / 【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】 (1) (08/04)

【2ch VIP板 まとめ】 DTMやってみたいけど何から手をつけていいのか分からない (08/02)

【2ch DTM板 まとめ】 ニンテンドー3DS 作曲ソフト 「KORG M01D」 (07/31)

【2ch VIP板 まとめ】 DTM 楽しくない(-_-;) (07/29)

【2ch DTM板 まとめ】 低価格USBオーディオインターフェイス3台目 (1) (07/27)

【Youtube】 ブログ埋め込み時に再生時間を指定する方法 (07/25)

【2ch DTM板 まとめ】 (打ち込み) ドラムの音作り (07/23)



【2ch DTM板 まとめ】 DTM初心者質問スレッド (Vol.54) (3)

スポンサード リンク

299:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/18(水) 23:14:36.94 ID:kIpKUAgq

トランペットを少しやってた以外楽器をやったことがなく打ち込むときさっぱりイメージがつかめないのですが
DTM打ち込みフレーズ制作技法という書籍や誰かのバンドスコアでも買ってイメージを掴もうと思うのですが
良い方法やお勧めの書籍などあるでしょうか?

DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)



300:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/18(水) 23:29:33.80 ID:CmUPY1By

>>299
MIDIメッセージの解説書
コンプリートMIDIブック
コンプリートMIDIブック


楽器ごとの打ち込みのコツの解説書
 コンプリートMIDIプログラミング・ブック
コンプリートMIDIプログラミング・ブック


DTMマガジンを購読
http://www.dtmm.co.jp/

DTM MAGAZINE (マガジン) 2012年 04月号
DTM MAGAZINE (マガジン) 2012年 04月号


301:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/18(水) 23:33:12.10 ID:kIpKUAgq

>>300
有難うございます
明日は大型書店に行けるので
書籍があれば手にとって購入を検討してみます





317:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/19(木) 23:08:18.57 ID:so9lQbjl

曲を作ろうと躍起になっているんだけど一行に完成しない

ズブの素人でCubaseを買ったんだけど、
思いついたメロディを打ち込んだ後の伴奏やベース音、ドラム音を合わせることが壊滅に出来ない

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



本を読むよりはCubaseをいじったほうがいいと思うんだが
そもそもどうすればいいのかわからんので悪循環に陥ってる気がする・・・

もうわけわかめで全然楽しくねぇよ


318:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 01:27:59.08 ID:Aau4acxT

>>317
なんが一個楽器を弾けるようになったほうがいいぞ


319:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 01:30:44.56 ID:lw3IY0gR

>>317
とりあえずコードの付け方覚えた方が・・・

最初のウチはドラムなんか何となく合いそうな
ループ素材見つけてくればいいし


スポンサード リンク


320:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 01:49:02.71 ID:HS+RhKbQ

>>317
自分が音楽を作って見ようとやる気にさせてくれた曲を分解して聴け

>伴奏やベース音、ドラム音を合わせること
とパートに付いての耳年増な知識が一応有るんだから
耳年増に終わらせずにちゃんと分解して聴いてみろ

そこでちゃんと出来るかどうかは今はまだどうでも良い
そうやって音楽を分解して耳で聴いて口でリズムや音程を真似たりして
DAWなり鍵盤演奏なりに反映させて引き出しを増やしていくんだよ
独学組ならみんなそうして来てる

焦らん事が肝心





327:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 23:06:15.14 ID:DzoB4WRN

悩み事じゃないけど
CPUがしょぼいので音源がわりにシンセかったらその演奏にはまってしまった
打ち込みオンリーのはずが、まったく予想外に方向に・・・・

シンセサイザー
KORG PS60 パフォーマンス・シンセサイザー


329:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 23:47:41.76 ID:Pxc24DZX

>>327
いいじゃんいいじゃん


330:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/21(土) 00:00:50.70 ID:R/hwbVuZ

>>329
手で演奏することが こんなに面白いものだったとは・・
それに 和音とかの組み合わせもおもしろい





333:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/21(土) 20:49:12.14 ID:9qGStJpP

dominoスレから来ました。質問させてください。

dominoとvsthostを連携させる時に、midiyokeを経由しないといけないのは
「dominoのmidi出力とvsthostのmidi入力の相性が悪いから」なのでしょうか?


http://hanihoni.seesaa.net/article/139060187.html#
ここを見るとそのように書いてあるように見えます。

標準のmidi入出力を使ってdominoとvsthostを連携させてみたいと思っているのですが、難しいでしょうか。

もし仮想midiケーブルを経由しなくてもvsthostと連携できるのあれば他のシーケンサでもよいのですが・・
何か方法はないでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。


336:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/21(土) 21:18:40.17 ID:qhQcfkpK

>>333
相性が悪いんじゃなくて、仮想MIDIケーブルがないとdominoとVSThostを繋げられない


337:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/21(土) 21:24:31.67 ID:8Fo/xO16

>>333
そんなもの無いから諦めよう。
どうしても
仮想MIDIケーブルを使いたくないのなら、2ポート以上のMIDI I/Fを買って、
MIDIケーブルで別ポートのINとOUTをつなげよう。

M-AUDIO USBバス電源駆動MIDIインターフェース Midisport 2x2 Anniversary Edition MIDISPORT2X2
M-AUDIO USBバス電源駆動MIDIインターフェース Midisport 2x2 Anniversary Edition MIDISPORT2X2


http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MIDISPORT2x2.html


341:333:2012/04/21(土) 22:01:59.90 ID:9qGStJpP

レスありがとうございます

cubaseの中にvsthostアプリケーション, midiシーケンサーなどが入っており、
midiシーケンサー → vsthost
にようにmidi信号を送っており、vsthostから音声データを出力するのかなと思っているのですが、
このmidi信号通信の時に、仮想midiケーブル相当のものが使われているのでは?と思ったのです。

この理解は間違っているのでしょうか?


344:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/21(土) 22:28:04.20 ID:k8QzAKv6

>>341 
早い話がそういう事。

CUBASEの場合、
キーエディターという機能がDOMINOの部分。
VSTホストが音声を出力するのでは無く、
VSTホストアプリケーションを使って起動させた、VSTi音源が音声を出力する。

DOMINOの場合
DOMINOでMIDI入力→仮想MIDIケーブル→VST HOST(VSTi音源起動)→音声化して出力→波形編集ソフトに読み込んでミックス

CUBASE等のDAWの場合
VSTi音源起動→キーエディターでMIDI入力→そのままミックス
の違いがある。


349:343:2012/04/22(日) 00:01:31.58 ID:z1uKL84E

レスありがとうございます。

なんとなく分かりました。
やはりcubaseの中自体にmidiケーブルの役割を果たすものが組み込まれているのですね。

レスくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m


350:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/22(日) 01:36:22.48 ID:y6sTB6LA

>>349
dominoが物理的なMIDIインターフェースにしか対応していないのが
midiyokeを使わなければならない原因。

VSTiプラグインはVSTホストからMIDIデータを受け取り音声データを返すものだから
仮想的なMIDI接続を持っていて当然。

ただ、VSTiプラグインは生のMIDIインターフェースでは直接接続できなくて
VSTiインターフェイスを介してVSTホストに接続しないと動作しない。

したがって、VSTホストとdominoをMIDIインターフェイスで接続する必要がある。

dominoのサイトに模式図があるよ。
http://wikiwiki.jp/tkbsoft/?domino%2FFAQ





424:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/25(水) 16:16:05.48 ID:0/MmjXIn

どこに質問していいのか分からないのですが、質問させていただきます

Studio Oneのクロスグレード版の購入を検討しています
今現在、ACID Proのアカデミック版を所持しているのですが、
通常版ではなくアカデミック版を所持している場合でもクロスグレード版を購入することが出来るのでしょうか?


425:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/25(水) 22:06:24.04 ID:mOHU1jjv

>>424 
出来る
Presonus Studio One Professional 2 クロスグレード版
Presonus Studio One Professional 2 クロスグレード版


426:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/26(木) 03:38:10.17 ID:DBnMaLcn

>>425
お答えいただきありがとうございます!
クロスグレード版を購入します





451:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/26(木) 19:52:01.44 ID:Fa0sFQZq

Deadmau5やこの曲のハンドクラップっぽいスネアの音はどうやって作るんでしょうか?
※画質HDにしないと音が悪いので聞き取りにくいかと思います






452:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/26(木) 20:08:47.03 ID:81QOEU0Y

>>451
ハンドクラップそのものなんだけどどう加工してるんだろうね
あんまり凝った加工してないかもしれないね
ベンジェンスあたりのサンプルCDの生クラップを加工したのでは


454:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/26(木) 20:41:21.14 ID:Fa0sFQZq

>>452
加工というのは具体的にどこを弄るんですか?
ピッチ変更やEQぐらいしか思いつかないんですが・・・
こんな音作れる気がしません


455:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/26(木) 20:45:11.28 ID:LdkI18mw

>>454
EQでなくフィルターを使って過激なカットにすればこういうド派手な音が作れるYO


457:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/26(木) 20:53:13.19 ID:LdkI18mw

>>454
フリーのVSTでよければ、ここのFiltermate を落として使ってみるとよろし
https://sites.google.com/site/andywanders/


453:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/26(木) 20:14:51.78 ID:81QOEU0Y

むしろシンセリフの方が すごいことやってないか
複数のシンセリフを細切れにスライスして組み合わせて1つのリフを作ってるという
リバースなんかも駆使して





468:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/27(金) 23:52:34.14 ID:t7HTHsJu

【OS】 7 【CPU】 i7 【RAM】 8 【出費可能金額】10
【使用DAW】cuba6 【Audio I/F・MIDI I/F】 【音源】 【その他機材】 【音楽歴】 10【PC歴】 10


【質問/問題点】
お勧めのオーディオインターフェイスとMIDIキーボード 
【その他・求める結果など】
予算10万で上に書いてるので。



469:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 00:16:41.73 ID:bk5iBZne

>>468
UA-55
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)



Keystation88
M-AUDIO 88鍵盤セミウェイテッドUSB MIDIコントローラー Keystation 88es KEYSTATION88ES
M-AUDIO 88鍵盤セミウェイテッドUSB MIDIコントローラー Keystation 88es KEYSTATION88ES






470:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 05:34:03.90 ID:uOp3qIoK

モニタースレが過疎なのでこちらに来ました 
よろしくおねがいします


今はFOSTEXのPM0.4nよりもPM0.5nの方が良いと思いますか?意見ください
よくPM0.4nを使ってるって話を聞きますがそれはPM0.5nが出る前に買ったからなのでしょうか?


PM0.4n
FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ブラック PM0.4n(B)
FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ブラック PM0.4n(B)


PM0.5n
FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 13cm 2way ブラック PM0.5n(B)
FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 13cm 2way ブラック PM0.5n(B)



475:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 13:18:42.55 ID:vudws/h/

>>470 
単にPM0.4nが安いからユーザーが多い
PM0.5n買うなら予算足してMSP5買った方が後悔無い


YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
【モニタースピーカー】 YAMAHA MSP5 STUDIO



477:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 16:06:17.72 ID:uOp3qIoK

>>475
ありがとうございます
MSP5とMSP7ではやはりMSP7の方が確実なのでしょうか?
雑誌で「エンジニアの紹介でMSP5からMSP7に変えたら完成度が高くなった」と言ってるミュージシャンがいましたが予算が合うならMSP7にすべきだと思いますか?

YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP7STUDIO
YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP7STUDIO



485:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 19:11:21.58 ID:vudws/h/

>>477
MSPはドンシャリじゃ無いよ、耳元に置いて使う自宅DTMにはちょうど良い
シャリで言えば海外メーカーの方がシャリついてるから、設置場所から耳までの距離が必要。

MSP7はデカイし環境次第。
PM0.5nはリスニング向けに調整されてる、DTMでも使えるけど。

部屋の事考えて、ショップ行って自分の耳で確認するのが確実。





472:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 09:14:43.53 ID:lDHGqP6f

【OS】Win7 Home Premium SP1 32bit
【CPU】Pentium P6000
【RAM】6GB(32bit認識不可分をRAM Drive化)
【使用DAW】Cubase LE 5

【Audio I/F】H4n(Zoom)

ZOOM ハンディレコーダー H4N
ZOOM ハンディレコーダー H4N



H4nを純正ASIOドライバで使用した際、バッファの調整等、
色々あがいても起動しばらくするとレイテンシが異常なくらい伸びていきます。
常駐プログラム切りまくって、トラック1つでも、です。

しかし最近気付いたのですが、
内蔵マイク端子+ASIO4ALLだと快適すぎるくらいレイテンシが発生しないのです。

これってもしかして、PCとH4nの相性問題の可能性もあり得ますか?


473:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 09:30:37.42 ID:nqo+HbKv

>>472
純正ASIOドライバのバグなんじゃないの?
公式サポートに報告して修正してもらいましょう


475:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 13:18:42.55 ID:vudws/h/

>>473 ZOOMのASIOダメダメ、その症例結構ある


474:465:2012/04/28(土) 10:29:27.48 ID:U/UxwiHI

みなさんありがとうございます。
設定等いろいろ試してみますね。





487:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 22:13:43.66 ID:yJMQPlAB

☆必須☆
 【OS】 vista
 【CPU】 2.4g
 【RAM】 4GB
 【出費可能金額】未定

☆任意☆
 【使用DAW】 studio one free
 【Audio I/F・MIDI I/F】 ?
 【音源】 ?
 【音楽歴】 5年


 【質問/問題点】
studio one freeをつかいながらyoutubeの曲を聴きたいのですがどちらかしか再生されません
studio one板で聞いたところasioドライブがどうとかいっておられたので
asio4allをstudio oneの使用オーディオに設定したのですがそこからがわかりません

どなたかお願いします


488:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 22:18:52.09 ID:GyLL5D8b

>>487
asio4allは、マルチクライアントドライバじゃないので無理
オーディオI/F導入してマルチクライントドライバのASIOを使ってください。



489:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 22:36:58.21 ID:yJMQPlAB

>>488
回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、
一応将来的に(数か月以内)になにか別のDAW買うつもりなのでそれまでの無料でいい方法ありますか?


492:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 01:10:05.07 ID:hEWfndQm

>>489
ない

Audio I/F等の対応機器は『ASIO4ALL』と比較して、PC負荷少ないし、設定も簡単だし、
ASIO4ALLみたいに排他しまくらないし
(ASIO詳細設定時には音再生ソフト終了しておく必要あるけど)
とにかく機器を用意しちゃえばセッションに使い勝手良いし、新しいPCでも使えるし
1万円前後なんだから、買っておけと

オーディオインターフェイスのベストセラー
オーディオインターフェイス の ベストセラー





501:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 14:34:45.03 ID:PW3/Buo9

【質問用テンプレ】
☆必須☆
 【OS】win7 64
 【CPU】i5 (ノートPC)
 【RAM】4GB
 【出費可能金額】7万くらい

☆任意☆
 【使用DAW】cubase6.5
 【Audio I/F・MIDI I/F】quad capture
 【音楽歴】ギター7年でDTMは半年


 【質問/問題点】
映画音楽のようなものを作りたいと思っています。
そこでソフト音源を購入しようと思うのですが、

候補として

VI VIENNA SPECIAL EDITION  STANDARD
VI VIENNA SPECIAL EDITION / STANDARD



HEAVYOCITY EVOLVE
HEAVYOCITY EVOLVE

またはdamage

を考えています。


そこで質問なんですが、evolveとdamageはループ素材のような感じなんでしょうか?
いまいちどのような物なのかわからなくて…
CUBASE上で 問題なく使用できますか?
KONTACTPLAYER2採用とありますがこれはKONTACTもついて来るってことですか?
cubase上でkontactを立ち上げ、そこにevolveやdamageを読み込む…という解釈でいいんでしょうか?


502:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 15:41:29.21 ID:YgptO0ZT

映画音楽ってクラシックみたいな感じってこと?
SoundfontのSGMでやってみて何か買うか決めてもいいんじゃね?


506:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 17:26:35.04 ID:PW3/Buo9

>>502
クラシックなんですけど、それをさらに激しくした感じでしょうか
繊細なクラシック音楽とはちょっと違うかな?という感じです
イメージとしてはハリウッド映画のトレーラーみたいな音楽みたいな事をやりたくて、
今は迫力あるストリングに力強いパーカッションが欲しいなあと思ってます


503:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 16:18:41.17 ID:JyGPlisU

>>501 
KOMPLETE8買えば?

komplete8 1
Native Instruments ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 8


506:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 17:26:35.04 ID:PW3/Buo9

>>503
それも考えたのですが、komplete8のサイトみるとストリングス、映画音楽の項目になにもないんですよね…
アルティメットのほうにはありますが、SSPとevolveだけなのでちょっと躊躇してしまいます。


510:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 21:36:39.65 ID:Tf9xVV7e

>>506
>>イメージとしてはハリウッド映画のトレーラーみたいな音楽みたいな事をやりたくて、
今は迫力あるストリングに力強いパーカッションが欲しいなあと思ってます


その用途だったらEvolveは必携だと思うよ
いかにも映画に使われそうな音でループ系もワンショットもたくさんある
ストリングスやSE系も充実してる
あとそれ系ならMorphestraとかSymphobia、Synergy、The Elementsなんかもお勧めする


HEAVYOCITY EVOLVE
HEAVYOCITY EVOLVE



508:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 18:28:08.61 ID:sisRY+th

>>506
EWQLSO PLATINUM COMPLETE PLUS
EASTWEST◆Symphonic Orchestra Platinum Plus Complete(16bit and 24bit)◆最高峰オーケストラ音源【平行輸入品】
EASTWEST◆Symphonic Orchestra Platinum Plus Complete(16bit and 24bit)
最高峰オーケストラ音源【平行輸入品】


これは今59800円だけどどうなの?
とりあえずこれを買って失敗って事は無いと思うけど?
511:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 22:02:46.67 ID:sisRY+th

今EVOLVE買うのはきついんじゃね?

K9が出ればDAMAGEやEVOLVEが追加される可能性もあるし
その発表があってからでも遅くないかもよ


513:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 23:10:51.91 ID:PW3/Buo9

皆さんスゴイ丁寧な返信ありがとうございます!

SSPではなくコンタクトの標準ライブラリーにもそれなりのストリングスが入ってるのですね。知りませんでした!
QLSOが40パーセントオフ…これも知りませんでした。候補に入れてみます

EASTWEST◆Symphonic Orchestra Platinum Plus Complete(16bit and 24bit)◆最高峰オーケストラ音源【平行輸入品】
EASTWEST◆Symphonic Orchestra Platinum Plus Complete(16bit and 24bit)
最高峰オーケストラ音源【平行輸入品】


そしてevolveはまだ買うのに適した時期では無いようなので、とりあえずK9まで様子みてみようかなと
あれ?
NIからでてるEVOLVEはheavyocity evolve 1.5+マシーン統合機能?ついて2万みたいだけど、
クリプトンに売ってるheavyocity evolve 1.0は4万もするな…





516:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 05:19:59.01 ID:s8rQZiuu

初心者のうちはプリセット使うけど勘弁してくだちい


517:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 05:54:42.99 ID://WSPDp1

>>516
それはプロでも往々にしてやってる事だから安心汁
そのままの場合もあるし、ちょっとだけ変えてある事もある


518:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 07:59:06.85 ID:EZ9UISlU

TV見てると時々BGMの中にエスニックなドラムとかが音源内蔵のサンプルパターンのまま使われてたり
普通の人は気付かないんだから気付かなければいい。
民族楽器とかは知識なしにアレンジしちゃうと固有のスケールとかリズムを外したらかえって恥をかくし。

まあでも気付かれたら「あー、プリセットまんまだなー」とは思われちゃうよねw





522:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 19:19:13.92 ID:hbQLupeD

ボーカルソングを作ろうかと思っているのですが声と曲を合わせると
どうしても声が浮いて聞こえたりマッチしてない様に聞こえるんですが
これはMIX技術が足りてないんでしょうか?


声をMIXや加工する際にお勧めのエフェクターなどがあれば教えていただけないでしょうか?

また、いいマイクを使うと変化するものでしょうか?
今使ってるマイクはオーテクのAE6100という奴です。


524:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 19:53:36.91 ID:eixJajoE

それはオケにボーカルが入る空間を作ってないからだろ
アレンジを見直して楽器の使用音域を変えたりEQでボーカルに近い帯域の楽器を引っ込めるなりして空間を作れ
オケのEQは各楽器の音が個別に立って聞こえないぐらい丸めて全体がカタマリできこえるぐらいにまとめてしまう


526:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 20:32:37.24 ID:yBLCBRvm

>>522
音源、ひょっとしてニコカラから拾ってきてるのなら
音源がファイナライズされて海苔状になってると、
手馴れてる奴ですらボーカルとオケを合わせるのに苦労する

で、もしボカロ曲ならこのスレで依頼すれば色々学べるかと

【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ15【情報交換】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1333260251/


527:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 21:14:52.85 ID:GVbXEfkz

>>526
オケの時点で海苔波形にするのはやめてほしいよなあ
混ぜる余地がなさすぎる


529:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/30(月) 21:49:01.89 ID:Sds7qmKZ

200msぐらいのshort delayとhall reverbでカラオケで歌うぐらいは馴染ませられるけどな





534:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 02:25:26.45 ID:NuQFEPd4

ドラムもコード進行も作ったのになぜにメロディーできないん・・・


535:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 03:05:05.80 ID:6RElo3K1

鳴らしながら鍵盤弾くなりスキャットして作ればいい
リズムとコードがあるなら乗せやすいでしょ?
とにかくフレーズをどんどん録音して、あとでエディットしていけばいいよ

思い通りに作曲できる本
思いどおりに作曲ができる本 Q&A方式で音楽制作の実践テクニックをピンポイント解説!(CD2枚付き)


537:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 05:44:28.19 ID:Li0O4YDE

上手いミックスやオケは簡単に作れるけど良いメロディは才能無いと作れないと思うよ





585:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 01:27:17.54 ID:W4/kkq3S

USB・FWのオーディオインターフェースを複数つないで、
それぞれから同時に(別ラインとして)録音ってできますか?



587:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 01:31:09.58 ID:I3kP6Lfy

>>585
ソフト複数起動でならできるけど普通できん


588:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 01:33:05.56 ID:W4/kkq3S

>>587
ありがとございます。
続いて質問で申し訳ないのですが、

複数を別ラインで同時録音したい場合、--
たとえばキーボード、ギター、ベースとか--
どのような方法をとればいいのか教えてもらえますか?


591:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 01:46:41.31 ID:I3kP6Lfy

>>588
MTRか多入力インターフェイス使う。
ZOOM マルチトラックレコーダーR16 Recorder Interface Controller
ZOOM R16 マルチトラックレコーダー


でも下手に同時録音するより、マイク二本で生音録音した方が絶対上手くいくよ。

クオリティこだわるなら別どりすべきだしな。


592:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 01:56:28.11 ID:OYf6k+IT

>>591
頭の中のモヤモヤが解消されました
ありがとうございます





602:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 10:50:25.10 ID:H6lKreuE

複数のオーディオインターフェイスを束ねて1つのオーディオインターフェイスに見せかけることが可能
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050530/dal192.htm


603:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 11:16:27.84 ID:rGHJ62Gn

それ情報古くてアレだけど

わざわざ一つに見せかける設定しなくてもDAW側でオーディオトラックのアウトプットを
好きなオーディオI/Fの好きなアウトプットにアサインするだけだからな

DAW側の設定は必要だけどオーディオI/Fのドライバーさえ入れときゃ何も頭を使う事はない
OSXの場合OS側でサポートしているためオーディオI/FだけでなくMIDI I/Fも複数台同時使用ができる


604:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 12:25:36.05 ID:W4/kkq3S

>>603
そういえば現状でI/F昨日のあるシンセとかもつかってて、
実質複数の録音ができそうな環境でした。ちょっと試してみます。

ありがとうございました。





589:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 01:37:55.32 ID:OYf6k+IT

ギターを弾いて録音する場合は、PCにつなぐ前にエフェクターをつなげるのでしょうか?
エフェクターは繫げずに、ソフトの中のエフェクターでできるのでしょうか?



591:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 01:46:41.31 ID:I3kP6Lfy

>>589
録音するなら全部ソフトでやったほうが良いと思うよ。
録音だと薄味にしないと浮いちゃうから、そこらへん注意した方がよいかも。
Guitar Rig 5
Native Instruments / Guitar Rig 5 KONTROL




関連記事
スポンサード リンク








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

誹謗中傷、荒らし、その他不適切と判断したコメントは削除、書き込みNG、アクセス制限の対象とし、
特に悪質なコメントや恫喝、犯行予告は、しかるべき場所へ通報、連絡致します。
書き込まれた内容、IPアドレスは万が一のときの為に全て保管させていただいておりますのでご了承下さい。
ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。


トラックバック
この記事のトラックバックURL



サイト内検索

カスタム検索

Googleで検索
【目次・カテゴリ】

openclose


【全記事タイトル一覧へ】


サイト内検索


カスタム検索

Googleで検索

【はてなブックマーク】人気エントリー

この日記のはてなブックマーク数
タグクラウド
楽天


Yahoo!オークション
アクセスカウンター (2010/5/18開始)

現在の閲覧者数:





twitter

100%フォロー返します。


メッセージ・質問はTwitterへお願いします。

ニコニコ動画コミュニティ