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次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!  
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141:当方名無し、全パート募集中:2007/08/07(火) 10:01:31 ID:8j4t4kI8

インデ板レーベルスレからコピペ

704:無名さん :2007/06/30(土) 12:45:54 [sage]
自主制作したCDの販路が確保できるなら、所属する意義は薄いと俺は思ってる。

まぁただ、CDを作る資金をどう捻出するか、というのがたいていのバンドにとっては頭の痛いところであって、
それをレーベルにたよってしまうってのがあるんだろうな。
レーベルに所属すればお金をだして作る段取りまで整えてもらえて、且つ販売の面倒もみてもらえる。
まぁ演奏に専念できるから、インディ初心者にはお手軽なんじゃん?

ただ極論といわれるかもだが、レーベルがやってくれることで自分自身でできないことはほぼなにもないよ。


インディーズでCD出したりしながら活動してもう15年になるけど
CDを出すためにしなければいけないことは今はすべて自分でやってるよ。
予算をかき集めて、計画を立て、スタッフや協力者を集め、スケジュール組んで音源を製作し、
ジャケの印刷やプレスの手配をして、ディストリビュータに告知をしてCDを流通させる。


その分忙しいし、音を出すという行為以外にもやらなきゃならないことがいっぱいあって大変だけどその道は見返りが大きいよ
レーベルに入ればそういうことを何も知らなくても人に任せてCDを作って販路に乗せてもらうことはできるけど、
その分上がりは確実に少ないし、なにより貴重な経験値を無駄にすることになる。





142:当方名無し、全パート募集中:2007/08/07(火) 13:06:15 ID:tFRS+nKc

プレス業者に頼んで1000枚プレスして全国流通乗せたらどのぐらい売れると思う?


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151:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 04:54:50 ID:qvqt2WUo

>>142
たぶん目の前で1000枚のCD見たら引くと思う。
絶対売れねえ・・・って。


145:当方名無し、全パート募集中:2007/08/08(水) 02:27:56 ID:m7F4TGP1

100はいくんじゃね?
日本各地に置けば。


146:当方名無し、全パート募集中:2007/08/08(水) 11:05:03 ID:riQHlIcq

全く無名なバンドのCD、まずショップのバイヤーが買わない。


152:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 05:30:27 ID:xIwtXxqI

プロモーションの仕方がわからないなら止めといた方がいい
ですね。
ノンプロモーションと変わらない場合、全国流通したとしても年間で50枚~100枚売れていいとこでしょう。
その次の年に10枚~20枚でて終了だと思います。
結局流通のせてもお客さんが全国にいなければ意味がないです。
さらに信用のないレーベルならイニシャルはまず伸びないです。

一般の人程、よっぽどの話題性があり、目につくか耳にしないと知らないバンドのCDをわざわざ買いません。
大事なのは流通のせる事でなくそのバンド、レーベルの力量がどれだけあるかだと思います

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153:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 08:05:43 ID:6aGt2w6Q

152さんの言うことが全てだな。

自分を磨かないと他力本願では経営は無理というオチで。
何かの記念として小ロット作るならいいと思う。
せっかく音楽やってるなら音楽人生で銀色のCD一枚残すのは悪くない気が。





154:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 10:23:36 ID:zvw8gG+j

調べたらさ
CDプレス機って300万しかしないのな。
複数のバンドで金出し合えば買えるじゃん。
機材車とか買ってバンドに金出してたりするんだし。


155 :当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 10:28:39 ID:EF2DpBkH

何処で売ってるの?





156:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 10:51:20 ID:zvw8gG+j


ここはひとつ発想の転換をしてみたらいいんじゃないか思うんだ。

いまレコード会社はデジタルコピーに苦しんでる
「まったく同じデジタルクローンを安値で作れる」
これをインディーズは逆に利用したほうがいいと思う。

もう、音源を商品として売ってお金を稼ぐという発想をやめて、CDを宣伝素材と考えて無料でバラまく。
リスナーにもできるだけたくさんコピーして友達とかみんなに配ってください、ってコピーを奨励するの。


「バラまく」 
これは宣伝だと割り切って、数千枚単位万単位でバラまきまくる。
駅で配って、じいちゃんばあちゃんにまで渡す勢いでw

ここで売ってるの、10枚をすげえ倍速でコピーできるからこれで音源をコピーしまくる。
http://www.bbtjp.biz/hardware/dpd_series.html

CDRメディア30円として1000枚コピーしても3万円。
宣伝費だと思えば安いもんだ。
TDK CD-R 700MB 48X ホワイトワイドプリンタブル 日本製 50枚 スピンドル

そしてもちろんバンドのHPとかもちゃんと書いておく。
もしコピーエラーがあったとしても無料でもらったものにそんなにクレームいう人もいないだろう。

カンタンに完全コピーが作れる以上、音源売るビジネスは右肩下がりになるのは必然。
デジタルにできないもの、これからは「生の演奏」を売るしかない時代がやってくる。
上のようにしてバラまいた音源を聴いてくれた潜在顧客の中からライブに足を運んでくれる人を増やしてそっちで稼ぐというスタイル。

数百枚しか売れない
インディーズは音源売るよりも宣伝に使うほうがいいと思うんだ。
せっかくコピーがカンタンになったんだから。
リスナーが勝手にコピーCD作るのなんて、逆に考えると、CDR代金とコピーの労力をバンドの宣伝のために提供してくれてると取ることもできるわけだから。


158:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 11:07:22 ID:xNaCh56n

新しい考え方だな。
このスレまじでおもしれぇ。


166:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 12:54:05 ID:wE6AhVxy

確かに無料のマンガ雑誌なんかもそこらで配ってるもんね。
そのCD版があっても変ではないわなぁ。
それプラス、ポスティングなんかもいいのでは?

>デジタルにできないもの、これからは「生の演奏」を売るしかない時代がやってくる。

なるほど、一理あるね。


167:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 13:58:05 ID:6aGt2w6Q

>売るよりも宣伝に使うほうがいいと思うんだ。

この発想いいと思う。
ただプリンスがやってて他のミュージシャンが追随しないということはどういうことか。
つまり世界規模の知名度とレコード会社に物言える人間しかNGということだと思う。

インディーズで考えてみたら、自分自身雑誌の付録のCDすら未開封のままだし。
いくら無料だからってかたっぱしからフリーペーパーは持ち帰らない。
ポスティングは直ゴミ箱だし、もっと他のアイデアがないかと思索中。福岡で。



162:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 11:48:09 ID:xIwtXxqI

なるほど。
CDは以前のレコードがそうだったように、コレクターやDJ達が買いあさる時代になるのかもしれないね。
インディーズ独自のベンチャー事業を考えていかないと生き残っていけないってことだな。
音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~
音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~





160:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 11:32:48 ID:zvw8gG+j

新聞に入れるってやつだよね。

上で書いたような無料CDを入れた地元のアーティスト中心のフリーペーパーを発行しても面白いと思うんだよね。
無料で置いてあったらもって帰って聴いてみようって人も少なからずいると思う。
駅とかにあったら、学生とかは持ってて聴いてくれると思うよ。タダなんだし。
ある程度数が出るようになったらスポンサーついて、広告費をアーティストに還元することもできるかもしれないし。

オレ、こういうアイデアとかはあるんだけど。実行力がない。
だれかやってくれ。できれば福岡でww


161:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 11:39:23 ID:AUFukzPO

地域でもしらないだけで探せばやってるかもよ。


168:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 14:04:05 ID:wE6AhVxy

すぐにこれらを応用できるとしたら、ライブ時に受付でチラシと一緒に折り込んでもらう方法かな。
自分達のライブ以外でも、色の近いバンドが出るイベントの日に折り込んでもらうのも手だね。

ライブハウスの客だと一般人より聴く確立はグンと上がるのでは?





186:当方名無し、全パート募集中:2007/08/24(金) 05:17:28 ID:/0aoJL7V

客は自分から良いなどと思ってくれたりはしない
音楽聴きたい時、自分に必要な曲があるのをバンド側から知らせてもらって初めて聴く
良いだの悪いだのはそれからの話
そこらにいるライトな聴き手は単発でちょこちょこやってもすぐ忘れる

プロモーションだけで曲の質が伴ってないのは最悪だが、曲の質だけでプロモーションできてないのも最悪
だから常に自分たちの実力を寸分違わず正確に把握しておくことは曲作りやプロモーションよりも重要

すでにわかってるとは思うけれど


187:1:2007/09/11(火) 06:27:46 ID:hS/diHhA

久しぶりにきたら
のんびりしてるけど良い流れですな。

レーベルスレが「レーベルに所属して売ってもらおうぜ!」的な流れが強くて
バンドを「運営する」ということを理解していないやつが多かった
のでこっちを立てたんだけど、
同じように考えているひとが結構いるようでうれしいな。

もちろん音楽活動は芸術活動であるから、良いものを作るために努力するのは当然だけども、
それだけじゃ続けられないのもまた事実
なんだよね。
日本は資本主義の国で、宗教活動だって慈善活動だって資本がなきゃできないのは当たり前。

ホントに音楽を愛しているからこそどう運営していくかに真剣になる、
すなわちお金のこともまじめに考えよう、
という考え方もあっていい
そうおもうんだわな。

たぶんこのスレをみたり書き込みしてる人は俺より年下じゃないかな?と勝手に予想しているんだが、
いまはYOSHIKIのころよりも確実に状況がよくなってるとおもう。
CDは自分で焼けるし、プレスにだしたとしても考えられないくらい安くできるようになった。
webがあるからPR活動も簡単になったし、流通だって自分で管理することができる。

ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック (Sound  Recording Magazine Presents) [ムック]
ネットとライブで自分の曲を売る方法【改訂版】 ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック
(Sound & Recording Magazine Presents) [ムック]






189:当方名無し、全パート募集中:2007/09/15(土) 11:33:03 ID:21J3KYE7

CD1000枚のプレス代って5万くらいが相場?


190:当方名無し、全パート募集中:2007/09/15(土) 18:37:07 ID:YTz2xDr3

>>189
今はそんなに安いの?


191:当方名無し、全パート募集中:2007/09/16(日) 12:07:41 ID:zunT/z/C

バルクで海外ならそんなもんかな。

俺は海外は恐ろしくて頼めない。
友人でトラブルにあって面倒になった人知ってるし。

まぁ流通に乗せないのならそれでもいいだろうけど。
流通に乗せるならその手のやつは問題外だけどな。


192:当方名無し、全パート募集中:2007/09/16(日) 16:38:51 ID:QlVIA3Ax

国内ならいくらぐらいするの?


193:当方名無し、全パート募集中:2007/09/18(火) 05:40:03 ID:T6ruN4aN

ジュエルケース付きで一枚単価80~100円ぐらいじゃね?

うちで頼んでるのはそんなもん>国産
ひょっとしたら相場より少し高いかも。
ジャケの印刷とかがちょっと特殊だから付き合いの長い信頼できるところに頼んでんだよね。


194:当方名無し、全パート募集中:2007/09/20(木) 21:10:08 ID:Nm2VJc5r

一昔前に比べるとそれでも安いな


【2ch DTM板 まとめ】 CDプレス
rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-306.html





195:当方名無し、全パート募集中:2007/10/05(金) 19:54:48 ID:0NdNXRjO

将来的に自主レーベル作ってバンドを運営していきたいです。
売り込みを実行するタイミング的に言うと


1バンド結成時期
定期的なライブ
アンケート・ビラ撒き
サイト立ち上げ

2落ち着いてきた時期

レコーディング
サイトに視聴をつける
音源配りまくり

3軌道にのりだした時期
店にCDを置いてもらう


こんな感じですか?


197:当方名無し、全パート募集中:2007/10/07(日) 08:41:11 ID:WvWccwzA

>>195
それでいいとは思うんですが、
1、2、3、ともに外せないのが「仲間作り」だよね。コネ作りというか。

横の繋がりなくして成功なし。
仲間作りができない人間で成功した試しは聞いたことがありません。
「あいつは嫌いだけど・・・才能は認めるぜ・・・」みたいなのが理想だというのはわかりますが、
それはBECKとかNANAで堪能しましょう。

1、定期的にライブやる中でもじゃんじゃん名刺を渡す! とにかく友達を作る!
  心の中で「こいつらヘボだわ」と思ってても絶対に顔や言葉に出さずに飲みに誘ったりする!
  対バンのファンの子たちとも交流!
 ※その際は上から目線は厳禁!
  口コミは偉大です。

2、レコーディングの際もスタッフの皆様全員に挨拶と名刺と、たまに差入をw
  腰が折れるんじゃないか? と思うぐらい深くお辞儀を。

  音源を配るときも「絶対聞いてね!」と目を見ながらハッキリと言ってシェイクハンド、そして名刺w
  メールが来たら必ず返信。

3、お店に置いてもらうときも、とにかく名刺と笑顔とシェイクハンド。

駄目になるパターンで一番多いのは「何も成し遂げてないのに天狗になる」です。
とにかく腰は低く、志は高く。

なんだよ!それじゃ営業サラリーマンと一緒じゃん!と思うなかれ。
俺たちはホストじゃねえぞ!アーティストだ!と思うなかれ。
営業リーマン、ホスト、バンドマン、「自分のファンにさせる」という目的はみんな一緒。
バンドマンこそ接客や営業のハウツー本を読んだほうがいいですよね。

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング
コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング


こういう現実的なレス、他のスレじゃめちゃくちゃ叩かれるだろうなw


196:当方名無し、全パート募集中:2007/10/06(土) 12:50:03 ID:zw7TnaOV

実に良スレ★


198:当方名無し、全パート募集中:2007/10/07(日) 10:21:37 ID:FENyfodq

お前の優しさに感動した!
俺のCD1枚やるよ!


199:当方名無し、全パート募集中:2007/10/07(日) 10:48:35 ID:rjiFWg5G

ただし間違ってファンと馴れ合いすぎると…

まあ、そういうバンドもいたな…
差し引きが難しい





200:当方名無し、全パート募集中:2007/10/07(日) 14:44:35 ID:1UED1bIz

メジャーデビューしよう。
とかならデモテ送って才能だけでなんとかなるけど

自分たち主体でバンドを経営していこうと思うなら、
レコード会社の機能を自分達でフォローしないといけない
ってことだもんね。
上にあるみたいにレコーディング時はマネージャー役をして人脈広げる努力したり
CD置いてもらうときにはプロモーター役やって頭下げて営業しないといけないってことだよね。

もっともだ。

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237:当方名無し、全パート募集中:2007/11/02(金) 14:26:47 ID:8g/fNhfD

この前8chライブレコーディングが105000円ってところ見たけど
やっぱレコーディングって高いんだなと思ったよ…

自分たちでやった方がよっぽどいいかもな


243:当方名無し、全パート募集中:2007/11/03(土) 02:45:02 ID:e9I60jY9

>>237
ほんとにせーのドンで8ch録音だったら高く感じるかもね
そもそもそれでしっかりした音源を作ろうと思ったら、バンドが相当上手くないと・・・

8chってことは、キック・スネア・OH×2・ギター・ベース・ボーカル 余り1chってことかな
ボーカルのみ後で差し替えとかGソロオーバーダブとかもないとしたら本当に厳しいね。

あとは、その料金で何時間場所と人を借りれるかによっても気分はかわってくるね
例えば、「6時間、エンジニア料込み、ブースセパレートで一発録音も可能、
お渡しは仮2ミックスと頭合わせした素材データ」なら
そんなに高くはないと思う(ちゃんと機材が揃ってて腕が良ければ、だけど)



240:当方名無し、全パート募集中:2007/11/02(金) 23:02:21 ID:P3vmhEdm

  最初スレチかと思ったけど、
  良く考えたらこのスレ「バンド経営学」だから、レコーディング費用は重要な議題ですよね。
  僕はリハスタでmotuのtravelerとノートパソコンで、、、行く予定。やや不安。

  レコーディングスタジオで高い金払って録ったことある人いますか?


243:当方名無し、全パート募集中:2007/11/03(土) 02:45:02 ID:e9I60jY9

>>240
高いかどうかはともかく、自主制作で金払って録音したことはある。

6曲録音で、編成はDr、Bs、Gt、Key、AG、Vo。
ガイドとリズム録音で2日間、これはブースに分かれてる大きいスタジオ
ヴォーカル、その他オーバーダブで3日間、これは小さいブースが一つだけのスタジオ
ミックスに2日間、これはオーバーダブに使ったのと同じスタジオ

お友達料金で40~50万ぐらいだったかな(俺が会計をやってたわけじゃないのでうろ覚え)


244:当方名無し、全パート募集中:2007/11/03(土) 04:20:23 ID:sl6kd/lv

持ち込みデータをマスタリング、1時間3000円とかでやってるトコよくあるよ。
ちなみに最近バンドでレコーディングしました。

3ピース、歌とリードギター以外一発撮り、12曲(合計4日)とって28万でした。
クオリティには大満足です


245:240:2007/11/03(土) 10:11:15 ID:yeWzIPZ6

>>244
レコーディングスタジオでエンジニアさん付ですか?
それならそれが一番かもですね。
新機材でレコーディングしたら、探してみます。
ありがとうございます。





252:当方名無し、全パート募集中:2007/11/05(月) 04:02:01 ID:4WIEBeAJ

MTRでそこそこ満足のいく録音ができないと、
というかMTRをある程度使いこなせてないといい機材を買ってPCベースにしても、
パラメータが増えて混乱するだけで、結果的に出来た音はあまり変わってない・・・
なんてことになると思いますよ。まあ俺がそうだっただけですけど・・・w

同録chが足りないとか物理的にどうにもならないこと以外は、結局使う人次第なんですよね。

ZOOM マルチトラックレコーダーR16 Recorder Interface Controller
 ZOOM R16 マルチトラックレコーダー



253:当方名無し、全パート募集中:2007/11/05(月) 04:20:10 ID:vwpLuOEm

>>252
いや、そういうもんだと思うよ
PCベースって専用機に比べて不安要素も多いし。

PCに詳しい人でも音楽に詳しい人でもダメで、
その両方にある程度以上詳しくないと、信頼できる環境は作れない。

俺個人としては、専用機でリハスタ録音+PCとDAWソフトでミックス、っていうのが
アマチュア~セミプロのバンドではベストな選択肢
じゃないかと思ってる。

cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版



極端に言えば、ギターとベースもラインでPCに宅録でいいと思う。
でも面白いかつまんないかで言うと難しいとこだよね
ちょっとミスがあったりヨレたりしてても、
スタジオで時計と睨めっこしながらギーアンにマイク立てて録る楽しさは捨てがたい。


254:当方名無し、全パート募集中:2007/11/05(月) 06:47:58 ID:4WIEBeAJ

>>253
やっぱりそれが金銭的にもクオリティ的にもベストですよね。
とくに録音は、これといったマニュアルもなく経験がほぼ全てなので毎日仕事でやってる人には敵いませんし。
失敗すると取り返しのつかないところは専門家に任せるようになりました。

リハスタで自分達で録音して、帰ってwktkしながらみんなで聞き返して
「うわ~タム全然拾えてねええええええええw」
とか騒ぐのも実際楽しいんですけどねw
残り時間が少なくなっていくとともに「ちゃんと録れてるはずだフィルター」が発動し始めたり。





258:当方名無し、全パート募集中:2007/11/14(水) 13:51:08 ID:iJKPFH/O

バンドレコーディングのスレって無かったんだな
需要があれば立てようと思うんだけどどうでしょうか?


259:当方名無し、全パート募集中:2007/11/14(水) 14:58:14 ID:UfXzWKYw

立てて下さい!!メッチャ勉強になります!!
2chで久しぶりに超良スレ!!


261:当方名無し、全パート募集中:2007/11/14(水) 22:33:28 ID:/ktC5KEv

経営と絡めてここでやって欲しいですね。

機材費がいくらとか、プレスがいくらとか、エンジニアとか。
で、何枚売れたのかとか。

ちなみに僕はまだ友達先輩に10枚ほど売っただけです・・・。


262:当方名無し、全パート募集中:2007/11/14(水) 23:21:08 ID:4jM22b/G

>>261
技術的な話は?


263:当方名無し、全パート募集中:2007/11/15(木) 00:35:46 ID:sgfWd7Md

技術的なのはDTM板のミックススレのほうが詰まってる。

費用的なとこはここのほうがいいね。
カネ絡みのスレは売れなきゃ意味ない派VS金儲けじゃなくて音楽がやりたいんだ派の戦いになるだけだし。


264:当方名無し、全パート募集中:2007/11/15(木) 01:28:48 ID:93O3r9Np

ま、DTM板のミックススレはわりと敷居が高いから、バンド録音に絞って立てるならありかもしれない

むしろプレスに関してはDTM板のプレススレ行くといいと思う
あっちも人極端に少ないから、情報は固めたほうがいい

このスレはあくまで売り方に絞ったほうがいいかも

と思ったが過疎ってるのでなんでもいいんじゃね?





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