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次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!  
次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!







579:当方名無し、全パート募集中:2009/03/18(水) 02:04:18 ID:8SGcXyug

「バンドは金じゃないぜ!」ごもっとも。
けどやはり先立つものはお金。
お金でメンバーもめる事もある。

大金持ちにならなくて、食ってけなくてもいい。
でもせめて、活動資金ぐらいはバンド活動で獲得したい。
そんな慎ましやかな野望を実現したい人のためのスレです。



270:当方名無し、全パート募集中:2007/11/15(木) 22:06:56 ID:6/wx3jKP

良いスレですね~!

僕のバンドも僕が4月に加入してからやっと10月にライヴやれたんですが、
当然チケット買ってくれた人は全てバンドの身内です。
言えば久々のライヴだったので
黒字でしたけど、これからは厳しくなるでしょう


とりあえず今バンド経営?として、やってる、やろうとしてる事は、

が実際やってる、がまだやってない事です)

☆メディアに露出できるようにライヴの映像は毎回
 曲ごとに切りとりとって、youtube等のサイトにアップ。


・ライブ終了後に、アンケートを手で配る。
 (最終目的は気に入ってくれた人のメルアドなどの連絡手段確保)

☆HP、My Space、Audioleaf等に音源をアップ。

☆告知メールを送る時は少しでもその人、一人に対しての文面を付け加えて送信する。


・フライヤー的なモノにQRバーコードをつけて
 HP(PC&モバイルのHP)にリンクさせる。

☆バンドの曲の着うたをつくる

・音源をライブ会場で売る。

☆バンドの一定のロゴを作る。

・HPが検索で一番上に出てくるように
 リンクを豊富にさせる。

・バンド名はできるだけ被らない&ケータイから入力しやすいものにする

・どこか一つでいいからライヴハウスの人に信頼を得るため
 同じ場所で定期にライヴをする。 (上手くいけば一枚目からチャージバック)


とりあえず今、思いつく、出せる限りを書きました。
こんなんどうでしょう?



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271:当方名無し、全パート募集中:2007/11/16(金) 00:57:50 ID:0aqdzVHh

そんだけ思いつくなら全部やってみるといい

>>270のバンドがどんなバンドかわからないけど、光るものがあってそれだけやれば集客は増えてくよ
光るものがなくてもソコソコいけるかもしれん

クソバンドだったら上に書かれてる全てを実行しても無駄かもしれん


272:当方名無し、全パート募集中:2007/11/16(金) 01:04:52 ID:frH3+cSD

>>270
この辺が基本線でしょうね。
と言いつつ、全然出来てないや。やらなきゃ。

僕の好きな某ミュージシャンはcdショップ(ユニオンと思われ)に自主制作盤を置いていたところ人気になり、、とかHPに書いてあったんだけど、これ謎なんですよね。
知らない人間の自主制作盤なんて、店に並んでたとして、買う人いるの?って。

そういうのに目を光らせてるファンとかいるのかなぁ。
僕の知ってる限りでは、ユニオンと円盤は自主制作盤を持っていけば置いてくれる、という話ですが、
実際に置いてる人いますか?

僕は近いうちにレコーディングし直したら持ってってみようかと考えてます。


273:当方名無し、全パート募集中:2007/11/16(金) 01:45:27 ID:0aqdzVHh

>>272
ポップつけて目立つようにしてくれてたりすれば手に取る人は居るんじゃないか?
いわゆる青田刈りを楽しむ人は確実に居るし。

運がよければそこから口コミで広がるかもね


284:当方名無し、全パート募集中:2007/11/17(土) 05:10:02 ID:i5X39chY

>>270
精力的でいいね~。

とくに
>・どこか一つでいいからライヴハウスの人に信頼を得るため
> 同じ場所で定期にライヴをする。
は重要だと思うよ。

経営学を考えようスレだから経営学の話するわけじゃないけど、
お金も知名度もない駆け出しのお店(バンド)が勝負するときは局地戦が大原則なんだよね。

お店を開いたら、まずその地域の一番店になること。
全国的には無名だけど、この地域ではみんなここに来ますよーっていう存在になる。

バンドでいえば、全国では無名だけど横浜や大阪では大人気ですよーっていう、
売れる前のゆず、aikoみたいな感じかな?違うかなw

よく地方にしか出店しない会社があるけど、あれもそれぞれの地域で一番になって外堀を埋めて
十分に体力がついたところで「さあ首都圏に行こうか」みたいな戦略なんです。
地方に出店する際も、一番店になれそうな場所を選んで出店してます。

それのバンドver.で、本拠地でずっとやって、たまに地方でやって、本拠地で一番になったら
たまにやる地方の中からウケがよかった所をピックアップしてそこを第二の本拠地に。

というのを繰り返して行った方が、懐にも優しいし、信用も得られるしいいと思いますよ。
何よりハコが色々気を遣ってくれるようになるのがいいです。ノルマなしとか、HPで大々的に紹介とか。

吉祥寺で50人のバンドがいきなり渋谷に行っても、結局、吉祥寺の50人が来るだけなんだからw

客数を増やすためなら、わざわざ渋谷や新宿で宣伝ライブするよりも、本拠地で増やすほうが楽ですよ。
これは本当にw
都心は呼ばれない限りは行かないほうがいいです。


285:当方名無し、全パート募集中:2007/11/17(土) 08:53:06 ID:jGAn7T5b

なるほど。。
客なんかまったくいないのに「とりあえず渋谷でやろうぜ」という流れで
渋谷にブッキング入れた僕は完全に勘違いさんですね。
ノルマが高くて身に染みます…。


286:当方名無し、全パート募集中:2007/11/17(土) 09:27:20 ID:sgKBqF4K

別に勘違いさんってこたぁないよ
何事も経験だし、何もやらないよりはよっぽどマシ
やってみたらウケるかもしれないし、箱の人が気に入って
また出てくれ、ノルマ負けてやるってことになるかもしれん
書き込みを参考にするのはいいけど、
すべて真に受けて落ち込んだり舞い上がったりすることこそ勘違いさん


287:当方名無し、全パート募集中:2007/11/17(土) 14:11:51 ID:N0VMMwZ4

>>284
どれくらいのペースでいくつのハコを対象に定期的に出るかってのは
バンドの環境や考え方によって差が出そうですね。
僕んとこはウチの地域を縦に3分割して一つずつを月一で出ていく予定ですが、
理想はどれくらいだと思いますか?


288:当方名無し、全パート募集中:2007/11/18(日) 07:08:45 ID:vCwq4nGR

>>284を書いたときはテンション高くて、なんか調子こいて色々書いてしまったんですが、
うちはこのやり方にして金がかからなくなったというだけで
他のバンドさんに当てはまるかはまったく別なんですよね。どうもすみません('A`)

なので>>285さんも気にせず自分に合った方法でやってみた方がいいと思います。

ちなみにうちは、地域にいくつかハコはあるのですが、やるのは一箇所だけにしました。
渋谷高いよ!なのに客増えねえよ!というメンバーの抗議にあい、ファミレス会議で決めましたw

ちょくちょくオーナーさんと飲みに行って「もう都内ではここでしかやりません!」としつこく宣言したりして
半年ぐらいで無料でOKになりました。アッー!無しで。今でも月2でやってます。
都内といっても都下なんですけどね。

イベント等を盛り上げるのだけは得意なので、対バンに無料で誘われたときだけ地方に行くようにしてました。
もちろん交通費別です。その頃は2ヶ月に1回ぐらいで誘われてました。
有料のところをなんとか口説いて無料にしたりしつつ。

その中からチョイスして今は都下某所・神奈川某所・千葉某所を本拠地みたいな感じにしてます。
今やってるのは、ほぼその3箇所だけです。全部無料です。
神奈川・千葉は、仕事の合間をぬって頑張って月1、無理なら2ヶ月に1回ぐらいです。
各地区1年以上経ってるので、客数もだんだん増えて埋められるようになってきました。
たぶん都下以外は今以上のペースだと客が割れます。

その程度なので、>>284とは若干矛盾しますが、
バンドが売れる云々の成功例ではなく、コスト削減の成功例の一つとして考えてもらえれば・・・。

でも今都心でやると、地方から既存客が新規客を連れて来てくれるようになったので、一応効果はあったのかなあ、とは思います。
逆に都心で客作っても地方には来てくれませんしね。

そして、コスト削減の話はみんなで共感できますが、集客の話はそれぞれのバンドカラーによりますし、
この話はここまでしといた方がいいかな~と思いました(汗

長々と失礼しました('A`)





290:当方名無し、全パート募集中:2007/11/18(日) 21:51:48 ID:RNf/nEcQ

なるほどー。すげぇうまいしかっこいいとは思うけど全然客呼べてないバンドが、
「ここには月2,3回出てる」とかって言ってたのは、そういうわけなのね。
うまけりゃ安くなるのか。


291:当方名無し、全パート募集中:2007/11/19(月) 00:08:43 ID:jLFlXMtU

>>290
どうなんだろうね、集客無くてもいけるのかな?
それはハコによるか。


292:当方名無し、全パート募集中:2007/11/19(月) 09:44:27 ID:oXlpzmrV

>>291
集客あればそもそもノルマこなせるんだし、関係ないのでは。
ハコの方針によるとは思うけど、ハコが認めたバンドは安くなるんじゃないすかね。

で、真逆の例で最悪の例ですが、僕のバンド今ギターとベースが脱退して、
ドラムとボーカルだけになりました。

ライブハウスの人と話してて、
「とりあえず二人だけでも活動しつつ他のメンバー探します」って言ったら、
「二人しかいないんだったらノルマも多少安くしてあげるから、がんばってね」って。
これは嬉しかった。
別に実力が認められたわけでもなんでもないけど。

だからノルマっていうのはかなりバンドによって(実は)違うんじゃないかと。
基本ノルマとか公表してる店でも。


294:当方名無し、全パート募集中:2007/11/19(月) 19:11:05 ID:6B3Ozine

>>292
でも毎回ノルマこなすくらいの集客がある(本来こうでなくちゃならないw)からこそ
ノルマ無しにして例えば20枚目からチャージバックとかさ、そんなんになるんじゃないかな?

バンドの仲間内でノルマってものの解釈の仕方とか話すけど、
そういう感じで捉えておかないとやってられんwww

あったかいハコだね。脱退に挫けずガンガレ!
自分がライブしたことのあるとこは大体公表してないねー
一回公表してるハコに出させてもらったときは自分たちだけノルマ無しだったけど。

バンドによって差があるのは自然だと思うし、
対バンのほうが自分たちよりノルマ安かったからどう… とかいう話でもないよね。


302:292:2007/11/20(火) 02:47:49 ID:NrcHBp0E

>>294

ありがとうございます。頑張ります。
ノルマこなせて当たり前…耳に痛いっす。
ほんとに、まだ宣伝以前にちゃんとしたライブできるようになんなきゃ
客なんかつくわけもない、って感じです。

今日ライブだったんですが、今日のお店の店長は、
自分達が出演してない日でもがんがんビラまきに来ていいよ、って言ってくれました。
事前に挨拶さえしとけば大丈夫みたいすね。

知らない人にビラまいても意味ないだろうから、
とりあえず僕は一曲入りの無料cd-rを配布してみようかな、などと考えてます。
あーその前にレコーディングし直さなきゃ…。


303:当方名無し、全パート募集中:2007/11/20(火) 13:25:59 ID:LoZQQWfJ

>>302
ありがとうだなんて!
自分も同じとこに頭悩ませてきてるから、お互いガンバローよ!!
ビラと一緒に音源配布は効果的だと思うよ、
でも自分がハコに遊びに行くとみんなやってるから何かもう一ひねりあれば、
もっと効果出るかもね!


304:当方名無し、全パート募集中:2007/11/20(火) 19:36:55 ID:NrcHBp0E

>>303
お互い頑張りましょう!
何かもう一ひねり…ううむ。ここが知恵の働かせどころですね。
うーん。。

「自分の日じゃない時に音源とかビラ配っても、そう簡単には集客には結びつかない」って
ライブハウスの店長にも言われました。
「こういうバンドがいるんだな」って覚えてもらえる程度、って。
難しいすねー。





305:当方名無し、全パート募集中:2007/11/20(火) 23:46:29 ID:pQpzZaUV

あまり一つのライブハウスにどっぷり浸かっちゃうと
延々とノルマを搾り取られ続けるいいカモになっちゃうから気をつけな。
うまーく距離を保ちつつ仲良く、がベスト!

俺はバンドにとってのメリットをまず考えて動くようにしてる。

フライヤー配布なんかは名前覚えてもらう程度の効果だよ。重要だけどね。
無名のアマチュアバンドの場合、企画イベントに有名なバンドをいくつか呼んでるとか、
そういうのがないと直接集客に結びつくことはないと思う。

音源も興味ない人に渡してもゴミになるだけだから(殆ど聴かないからマジで)
まずフライヤーを撒いて、良かったらCDも配布してますんでどうぞ、くらいが良いんじゃないか?


309:当方名無し、全パート募集中:2007/11/21(水) 00:59:21 ID:USomO6d7

>>305
なるほど。。挨拶周りみたいなもんですね。

僕はまだ駆け出しの新人バンドなんですが、
とりあえず一箇所に集中して出て、徹底的に仲良くなろうかな、と考えてます。
普通にそこの人が好き、っていうのもありますけど。
とりあえずそのライブハウスの人&出演者と友達になる、を目標に。

売れるには実力も伴ってないし、まだ修行の意味合いも強いですしね。





306:当方名無し、全パート募集中:2007/11/21(水) 00:10:55 ID:fLQmpiW2

自分たちでやるときってチケットはどのように作ればいいですかね?


308:当方名無し、全パート募集中:2007/11/21(水) 00:57:20 ID:36QkNpfy

>>306
チケット 印刷」でググれば安いところ一杯出てくるよ。

自分でデザインして持ち込めばかなり安く出来るけど、
普通はイラストレーターかフォトショップのファイルで入稿しないとダメです。

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版
【画像編集ソフト】 Adobe Photoshop Elements 10 日本語版


かと言って印刷屋にデザインを頼むと制作費(2~5万ぐらい)が掛かって
納得いかない出来になったりするので、もしイラレ使えない場合は、使える友達に頼みましょう。

印刷屋によって最小ロット(最低何枚から受け付けるか)が決まってるので、それも調べてから決めてね。


Google検索 - 「チケット 印刷」





322:当方名無し、全パート募集中:2007/11/22(木) 09:32:08 ID:3nM3dl5/

HPを立ち上げる際に必要な項目ってなんでしょうか?


323:当方名無し、全パート募集中:2007/11/22(木) 10:26:06 ID:2677A8LG

他のバンドのHP見て来い


324:当方名無し、全パート募集中:2007/11/22(木) 10:46:26 ID:otqAUbN+

そういや、この前すごいかっこいいバンド見たけど、ネットで検索してもHP見つからなかった。
そりゃ売れないよね。





341:当方名無し、全パート募集中:2007/12/02(日) 23:41:09 ID:GcqQ8KTl

どなたか自分たちが主催で企画をやったことある方いませんかー
ライブハウス限定でなくてもおkです


345:当方名無し、全パート募集中:2007/12/04(火) 16:38:13 ID:F+IPGrzT

>>341

■3か月~1か月前
・まずだいたいの日にちを決める。どうしても出て欲しいバンドがあったら予定を聞いて根回ししておく
・ハコを決める。電話したり直接行ったりして仮押さえ。
・ハコによっては企画書だせって言われる。主催者、どんなバンドが出る(予定)どんなイベントか。
・ハコ貸し料金がわかったらチケット代を決める。バンドのノルマを決める。
・バンドを集める。
・バンドが決まったらフライヤーを作る。配る。宣伝する。
・バンドにライブの詳細(他の出演バンドなど)を連絡

■1か月~1週間前
・バンドにタイムテーブルなどを連絡

■当日

・1番に会場入り。みんなにあいさつ。打ち上げ会場の連絡。
・ライブする。みる。
・バンドからお金を徴収したりしなかったり
・ハコの人にお金渡す。もらう。しかられたりほめられたり。
・みんなで打ち上げ。


おしまい。





351:1:2007/12/09(日) 06:48:18 ID:y+vnySkN

ひさびさに来たらスレ育ってたw

いろんな立場の人がそれぞれがんばってていい感じですね。


353:当方名無し、全パート募集中:2007/12/10(月) 03:41:26 ID:CCxv/juU

良スレだったばっかりに初心者駆け込み寺みたいになってしまったな


354:1:2007/12/14(金) 10:06:57 ID:t3YGILlC

まぁ俺はそれでもいいと思ってるんだけどねw>駆け込み寺
ただスレの趣旨として「経営」という方向に話題を特化できればとは思うけど。

CD制作やライブの基本的なやり方なんかはそれ用のスレのがいいよな、やはり。

というわけで久しぶりに経営っぽいほうのレスでも。
ちなみに今年レーベルを起こしたんだけど、年末になって今年の売上がでたので晒してみます。

総売上枚数は3700枚ぐらいいった。
売上が450万強、純利益が60万ぐらいになった。


純利益というのはあくまでもレーベルの利益で、
結局売ってるCDも自分達のCDなのでCD売上を含めれば個人収入はもっとあったという感じだな。

食ってけるというのには程遠いのだが(実際これで食ってはいない)
このお金をプールできれば次回作のレコーディング費用ぐらいは軽く捻出できるので、
バンドマンが片手間に運営する音楽レーベル、というレベルにおいては目標を達成できたという感じですね。


355:当方名無し、全パート募集中:2007/12/14(金) 11:08:38 ID:0cWnUJ1x

すげーなあ…。うらやましい。


356:当方名無し、全パート募集中:2007/12/14(金) 16:56:59 ID:SvRfnLVq

>>353
質問なんですけど、そのレーベルのホームページってどのくらい力入れてます?
あと、自分以外のアーティストって、どういう風に抱えてったんですか?


357:1:2007/12/14(金) 20:11:02 ID:t3YGILlC

>>353
HPは超重要だと考えています。
レーベルなんてのは店舗が存在するわけじゃないので
せめてweb上に仮想の店を構えなくては商売のしようがないので・・・。

自分もメンバーもhtmlくらいなら分かるから最初は自分で作ってたんだけど
それもこだわると限界があるのでいまは知人のweb屋にギャラ払って作ってもらってる。

HP用に独自ドメインも取得したし、レン鯖も借りた。
それらにかかるコストは年間でも1万円ぐらいなので投資としては安いほうではないでしょうか。

自分以外のアーティストは主に仲間内ですよ。
結構音楽活動は長いので、自分達と活動レベルが似ててレーベルを探してるって仲間はいっぱいいたので。

うちはレーベルとしては儲けがなくてもいい、というスタンスなので、
手数料も安くしてるし、預けてくれる人たちには困らなかったな。





360:1:2007/12/16(日) 12:18:07 ID:DbeDmYQl

何をもってレーベルとするか、という議論は話し始めると以前のように荒れそうだからなぁ。

俺はそれぞれの解釈でいいとおもうけどね。
とりあえずもともとの語義という意味でなら検索でもしてもらえば・・・。

俺個人がどういう意味付けをしてるかといえば、ブランド、という言葉のニュアンスとほぼ同じだとおもう。
店舗(実際の店舗があるわけではないが)の形体としてはセレクトショップ、
商売のカテゴリ的には流通業、ってかんじで運営してる。


具体的には
・基本、CDの企画制作にはタッチしない。
・基本、プロモーションはしない。
・基本、金をださない。
・主要な業務はCDの流通販売。



なぜこういう形体になったかといえば、
自分が音楽活動をする上で自分達の手に負えないのは流通のみ、という結論に達したから。
流通部門だけをバンドの主たる活動から切り分け、別セクションが行えば、
空いた時間をより音楽活動に使えるから、という感じ。

流通しかしない、という状況のなかでどうブランディングをするか?という点に関しては、
うちはアーティスト仲間と作ったレーベルなので、レーベル自体が音楽的方向性を明示しなくても、
所属アーティストがありのままの活動をすれば、
それの総体として結果的にレーベルカラーが演出できる、という感じ。
(もともと似た方向性の仲間と興したレーベルなので)

委託でかかわるアーティストも自分たちのカラーと矛盾がないもののみに限ることで
レーベルの方向性がぶれないようにしている。
(この辺がセレクトショップ的アプローチだとといえると思う)





362:当方名無し、全パート募集中:2007/12/23(日) 10:34:17 ID:CuK9Cac4

年末も近いしそれぞれバンドの収支などをさらしてみてはいかがか?


364:当方名無し、全パート募集中:2007/12/24(月) 22:13:02 ID:FHBpri33

オレは500,000強くらいかな。
自分の場合レーベルとかじゃなく純粋に演奏料で、だけど。


365:当方名無し、全パート募集中:2007/12/25(火) 01:50:49 ID:yAKC1uJS

がんばったね


366:当方名無し、全パート募集中:2007/12/25(火) 10:45:13 ID:gy6w3K3i

おー
演奏料で純粋に50万の収入だとすごいね。
ライブハウスだったらワンマンクラスのライブを何回も満員にできないと厳しいかもね。
(箱の値段次第だが)

演奏料ってかいてあるから、ハコバンみたいなものや、
バンドとしてサポート演奏をしたりとか、そういうのもあるのかな?
なんにせよ50万はすごいよね。 このスレのコンセプト的には。

うちは逆に、今年ライブやらなかったのでリリースものの収益だけ。
まず収入は110万ぐらい。
そっから経費(音源制作費やHPの維持管理費等)を差し引いた額約65万で実際の利益は45万ぐらいですね。
そのお金は一部メンバーに還付して、残りは次回作用の軍資金としてプールです。

あ、経費で音源制作用のDAW機材購入してもらいました。


367:当方名無し、全パート募集中:2007/12/26(水) 03:16:56 ID:m7jaJP5P

何処のバンドもそんな風に収益計算したりしてるのか??


370:当方名無し、全パート募集中:2007/12/26(水) 08:24:52 ID:iI8BD6H0

>>367
リハのときのジュース代から何から、ガス代とかも、
レシート全部集めても、曖昧な部分が多すぎて収支計算できないと思うんだが・・・
そもそも税金払うのに困るわ

脱税してないだろうな! >>364 >>366
371:当方名無し、全パート募集中:2007/12/26(水) 17:24:51 ID:FDuzNuoz

さすがにジュース代ぐらいは自分持ちだなw
ガス代はライブのときはもちろん経費。
というか機材車ないのでツアーのときとかはレンタルするからそこにレンタル代に含まれるね。

あいまいすぎてしまうのは、
経費の計上に関して基本的な方針を決めてないからでは?

こういうものは経費、これは自腹、とか話し合って決めればべつにあいまいなことなぞ何もない。
計上の仕方も一般的な税制上の区分に基づいて計算すればよいし。
>>370は確定申告したことないのかな?

納税に関しては個人事業主なのでまったく問題なし。
法人じゃないんだからだれか代表を決めてその人の収入として計上すればOK

CDの場合あんまり売れれば消費税を納めなきゃならんが、
一定の額をオーバーしなきゃこれは納税しなくてもよいことになってるのでいまのところOK

CDの売上に対する所得税はもちろん払わにゃならんが、
まぁ経費使って年間100万の純益だったらそんなに気にするほどのことも無い。
(もちろんそれも考慮して売上はプールしてある)

CDの売上もロイヤリティとして発生している場合や
ダウンロード販売の収益やライブの収益は源泉されるのでこういうのはそもそも何の問題も無い。
むしろ税金を取り戻す方向を考えたほうがよい。

まぁそんなことを心配するくらいなら
がっぽり税金取られるくらい稼ぐようになるのが先なんだがw
369:当方名無し、全パート募集中:2007/12/26(水) 03:55:58 ID:FDuzNuoz

ライブハウスでライブやるたびにライブハウスにお金を払うだけで利益なしって感じの集客力のうちは
あまり深いこと考えなくても都度清算でもOKなんだけど、
集客力があがってライブをやると+が出るようになってくると、
売上をプールしたりとか、いろいろ出費もあったりとかで
煩雑になりがちなお金の管理は必須になるから
やはりメモ書き程度でも帳簿的なものはつけたほうがよいとは思う。





373:当方名無し、全パート募集中:2007/12/26(水) 22:03:16 ID:OBluQs8C

横レススマソ
バンド組み直して今度初ライヴなんだがチケットのノルマってどうしてた?

人数でチケット割って売れない分はそいつ持ち?
それが売れなかった分はバンド全体としての負担にして赤字分みんなで割ったり?
ノルマない人は今までどうしてたか教えてくれないか?


374:当方名無し、全パート募集中:2007/12/26(水) 23:16:39 ID:FDuzNuoz

>>373
それこそバンドによって違うと思うぞ。
メンバー同士話し合って一番よいと思うものにすればいいと思う。

社交的でチケットを売る相手が多くいるやつとそうでないうやつがいて、
毎回売れないやつは赤字になる、これがバンドとして公平なのか、
その辺は感じかたは人それぞれだからなぁ。

努力しても売れないというメンバーからのみお金を徴収する形になるのは
俺はあんまり好きではなかったから、
「みんな気合入れて売ろうぜ!」といってそれぞれが売ってきて
それでも赤が出た場合はみんなで均等負担でもいいきもする。
あくまでも俺個人の意見。

人任せで自分でチケット売る気がまったくないようなやつと一緒にバンドやったことないんで
このやり方で問題が出たことは無かったな。

むしろ利益ないうちよりか利益が出始めてからの方が問題。
その利益をどう配分するかはバンド内でほんと、よく話し合ったほうがいいと思う。


375:当方名無し、全パート募集中:2007/12/27(木) 02:28:34 ID:gqRNK8TE

>>373
そのバンドを長く続けていきたいと思うなら、ノルマ割れ分は人数で割ってみんなで負担しろ。
なんとなく終わりが見える感じなら、チケットを割って一人一人金を納めさせろ。




377:当方名無し、全パート募集中:2007/12/27(木) 07:42:22 ID:gqRNK8TE

逆に、この世界がどんなもんか知るためにあえて適当なレーベルと契約してみるというテもある
一~二年も活動すれば、どんな事をすればいいのか見えてくるんじゃないかな
その結果こんなん俺できんとかやってられんと思えばどこかに所属すればいいし、
このくらいなら俺にもできるぜ!と思えば自分で立ち上げればいい。


378:当方名無し、全パート募集中:2007/12/27(木) 11:55:05 ID:a+hKUecW

>>377
それはかなり正しい意見だわw

実際俺も痛い目をみたクチ。
ただ、自分や周りの人が体験したようなヒドい目にできればあってほしくないような気もする。
こういうレーベルは悪徳!というような明確な指標でもあればいいんだけど、これも一概にはいえないしねぇ。

ただどんなとこと契約するのであれ、契約書が重要なのは間違いない。
契約書がないようなところは問題外。
あったとしても内容があまりにお粗末なとことは契約しないほうがよいと思う。

あと、やたらお金を要求してくるところは要注意。

アーティストからお金を要求するのではなく、
アーティストに投資してくれるようなところをさがすといい。ただしめったにない。
そして並のところと契約するぐらいなら、自分でやったほうが儲けはでるようになる。




383:当方名無し、全パート募集中:2007/12/28(金) 03:34:20 ID:rAG0JjeG

ちょっと聴きたいことがあります。
対バンする相手ってバンド側で決めてライヴハウス側に提出できるんですか?!


384:当方名無し、全パート募集中:2007/12/28(金) 03:49:45 ID:cBJTiRZr

>>383
話の前提がよくわからない。
その対バンってのは知り合いってことかな?
そしてその友達と一緒の日に出たいって意味なのかな?
そうだという前提でこたえます。

ライブハウスにもよるなー。
出演者がいなくて困ってるようなところなら、歓迎されるかもだけど。
普通は出来ない、もしくは歓迎されないのでは。
一流どころのライブハウスだと難しいと思う。

たぶん質問の感じだとまだそこのライブハウスでやったことないんでしょ?
その場合、オーディションからって場合もあるし、
兎に角ライブハウスの人に気に入られるまではブッキングはほぼお店任せになっちゃうと思う。

ただしそこそこ経験もあって店にも気に入られるようになれば
多少のわがままも聞いてもらえる可能性もある。
(もちろん対バンのほうも気に入られて無いとだめ)

まぁ一日の出演枠を全部仲間うちで使い切る、というやり方なら、
通常のブッキング以外に貸切というやり方でOKしてくれる店もあるので
金銭面の折り合いがつくなら考えてみる手もある。(高いけどね)


ただ ここで質問するよりかは店に電話かけて聞くほうが早いのは間違いない。




396:当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 02:22:52 ID:qySTaZIF

二曲入りCDを作りました。
500円で販売予定なのですが、どうやったら売れた等の体験談があったら教えて下さい。

歌詞カードを入れたりは考えてるのですが…


397:当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 03:06:02 ID:RpdL/ehH

>>396
地味に気長にやれ
超人気バンドじゃない限り、ドカンと売れるもんじゃない
メジャー底辺バンドでも、一回ライブやって20枚、30枚と地道に売ってる
自主制作で、4年かかって1千枚というバンドもいる

とにかくコツコツ、くさらず売り続けるしかない

最初の一歩としてライブ出演を増やすことが肝要。
通常ブッキングだけじゃなく、例えばイベントへの出演とか、
地元のお祭り事に出させてもらうとか、なんでもいいから
人前で(かつ、なるべく色々な人の前で)演奏する機会を得るのが大事。

いつも来てくれる客は、2~3枚までは買ってくれても50枚買ってはくれないからな
路上でイケるバンドなら毎週末やったっていいんじゃないか

427:当方名無し、全パート募集中:2008/02/06(水) 20:30:23 ID:cLbyQVdM

デモCD作って売るよりネットでコネクション探したほうが
リスクは低いし安価だし宣伝効果も大きいように思う。





489:当方名無し、全パート募集中:2008/03/30(日) 08:58:46 ID:xtAgdtmw

知合いのバンドで税金払ってるどころか税金の話をきちんとしてる人さえいない・・。

ホントに税務署に言われたりすんのかな?
だって所詮はインディーバンドでしょ。


490:当方名無し、全パート募集中:2008/03/31(月) 10:29:34 ID:9AbaEiTM

インディーズったって貧乏ミュージシャンって人ばかりじゃないんだよ。
CD手売りでお小遣い稼ぎのうちは計上しなくたってバレようもないが、
総額が何百万にもなるようになれば、それは必ずどこかの企業を相手に商売をしていることになる。
(ショップであったり、事務所であったり、レーベルであったり、ライブハウスであったりいろんなパターンはあるとおもうが)

そういうところはちゃんと税務申告して、
そういったバンドに対してそれなりの支払をしてますよ、と仕入れの申告をしているのだから、
バンド自体が申告しなくても稼ぎがあることは税務署にも筒抜け。

俺が知ってる人にはメジャーデビューしてないけど年収が500万前後あるミュージシャンが結構いる。
貧乏ながらも音楽一本で生計たててる、って人ならもっとたくさんいる。
そのレベルになったらもう大体ほとんど税務申告してるよ。

なぜなら、納税は義務だから、というわけではなく、したほうが明らかに得だから。

なぜ得なのかは自分でしてみればわかる。

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499:当方名無し、全パート募集中:2008/05/01(木) 01:37:04 ID:c9q+uveX

ライブで手売?してるCDって
小売店とかで買うよりアーティストの取り分多いですか?



500:当方名無し、全パート募集中:2008/05/01(木) 22:24:53 ID:Z4NhXqCD

当然そうでしょう。
小売店に払う中間マージンがないんだから。


502:当方名無し、全パート募集中:2008/05/05(月) 21:39:43 ID:HXKjdIUM

>>500
サンクス。やっぱそうですよね。
でも本人の前で買うの緊張するし、けっきょくamazonでした。

503:当方名無し、全パート募集中:2008/05/06(火) 04:22:34 ID:HZQkUrVq

Amazonで買えばその分小売店に実績がつくからそれはそれでバンドの対外的な地位を向上させるよ
バンドの人もどこでだって買ってもらえれば励みになるさ


504:当方名無し、全パート募集中:2008/05/10(土) 02:00:32 ID:BsIrCxR3

>>503 
なるほど。ためになります。
そういえば以前、友達がamazonである画家(イラストレーターかな?)の画集を購入したさい、
ご本人から感謝の電話がかかってきて驚いたことがあったそうです。

売れてないのかなあなんて二人で心配してましたが、
今あらためて作品にお金を払ってもらう重さみたいなものを感じました。

プロとは比べられませんが
自分もライブする機会があればそれを忘れないようにしたいです。 

長文スマソ




508:当方名無し、全パート募集中:2008/06/18(水) 13:41:22 ID:PHcku+Ig

とりあえずYouTubeに動画アップしてランキングに入れば客は何人か増える
俺が実践したんで間違いない!

さらに増やすにはどうしたらいいかだなあ


522:当方名無し、全パート募集中:2008/09/17(水) 20:51:59 ID:uJMuQ3lO

>>508
どうやったらランキングに入れんのさー。

509:当方名無し、全パート募集中:2008/06/18(水) 13:54:28 ID:1dL04rnp

サイト作って、
無理ならマイスペースなりミクシーなりに動画・音源を上げまくって地道かつ丁寧に宣伝するとか?


523:当方名無し、全パート募集中:2008/09/19(金) 17:31:02 ID:stTI0FgI

audioleafとかマイスペは有効活用してるかい?





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