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編集元 : 音圧総合スレ Part8
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1312856471/






※ 再編集記事です。



5:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 23:43:45.49 ID:NHahFOMm

マキシマイザーって言うのをインサートしたらすぐに音圧稼げるよ。
全部のトラックにインサートしてマスターにもインサートしたらすげー音でかくなるってよ


WAVES L3-16 Multimaximizer Native  
WAVES L316 Multimaximizer Native


150:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 19:29:47.46 ID:69lhP+E8

マキシマイザーで圧縮する音圧サウンドはもう時代遅れだよ
立体感やメリハリがなくなるから
今はテープシミュレータとかの アナログモデリング型音圧サウンドが主流だよん
そっちの方が ダイナミクスと音圧を両立できるから



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153:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 00:01:50.91 ID:2eCAMm/R

>>150
最近のダイナミクスも残しつつ音圧出してるうまい曲ってマキシマイザーなんかに頼っていないでしょ、そもそも。
マキシマイザーを使うのはどうしても上がらない最後の1dBから2dBを上げるのみ。
限界を少しだけかさ上げする役目で、バカみたいに10dBとかリダクションメーターが動くまでつっこんだりとかしない。



154:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 00:39:28.53 ID:k0ghzTEL

>>153
最後の1dBから2dBを上げるためにサチュレータを使うんだよ

再生プレイヤーにもVSTプラグインが挿せるものがいろいろあるから
RMS表示できるスペアナ挿してプロ作品や自分の曲なんか分析してみるといいのでは



151:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 19:35:46.45 ID:Zft7LmdV

サチュレーション型にも二種類あるよな
ゆるいカーブでやるやつと、上からカクっと押さえつけるやつと

汚くなるけど空間が分かりやすいよな


152:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 19:40:33.53 ID:Zft7LmdV

上下非対称で歪ませると偶数倍音の割合が多くなるらしいな
非対称で歪ませた後に、中心をずらしてノーマライズすれば
直流成分でスピーカーとかに優しくないかもだけど、歪みが目立ちづらいかも







155:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 07:51:53.11 ID:5bvmvhII

最近のはダイナミクス出してると言っても、あくまでマキシマイザー一辺倒だった時期に比べてであって
70、80年代の音源と比べると適当な音量で聞いたときに太鼓の一打一打が小さく感じる…

携帯プレイヤーなんかでは聴きやすいのはわかるけどね。
ハイファイでじっくり聴き込む媒体になることを自ら放棄している状況は、依然継続している気がする。


156:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 17:43:14.05 ID:YSa9U0eL

>>155
今はヘッドフォンで音楽を聴くのが 普通なんだろうね
音圧サウンドにしても ヘッドフォンで聴くことを前提にした音だし







175:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 23:38:30.64 ID:qdRW453h

へぼミックスに良いマキシマイザを使っても音圧は上がらない
マキシマイザを使うことは難しくないがミックスは難しい
よってミックスが全て

エンジニアが教えるミックス・テクニック99
エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)



174:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 23:26:15.41 ID:RGOhmFly

ミックスが全てということは
マキシマイザーやサチュレーターを使わず音圧競争に勝てるのか


176:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 23:51:48.49 ID:Q+JdF47U

2mixでは被ってる音の調整が出来ないから音圧はなんとかなっても綺麗にはならないね





185:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 02:26:58.24 ID:lpDnJV4o

結局、ミックスが全てとか、良くないとって
どうすれば音圧が上がるんだ?



186:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 03:20:48.07 ID:JzDaKdKi

不要な部分をうまく削って
メーター上の音量は下がったのに聴覚上の音量は十分に感じる状態を目指す



187:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 03:48:57.11 ID:R0nDh+Ra

>>185
EQで各パートの帯域の住み分けをきっちりやる
コンプリミッターで余計なピークを叩く
それが基本

それである程度の音圧が出ないなら曲か音がそもそも悪い
そういう基本も、それ以上上げるテクも、基本から高度なものまで、
ノウハウはほとんど過去ログにあるよ
取捨選択できる眼力があれば過去ログだけでかなりのレベルにまでなれる








183:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/30(金) 09:53:39.15 ID:wKfC3VJr

マキシマイザは、いろいろな技術を駆使してミックスしたあと、
どうしてもマキシマイザ以外では上がらない最後の2dB程度をあげるぐらいかな

経験上、2dB程度以上リダクションメーターが動かないと市販のCDぐらいに音圧が上がらないなら、そもそもミックスかアレンジか音色か曲が悪い



184:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/30(金) 18:58:23.72 ID:9MWYAiNJ

意外とマキシマイザってそれほど反応精度が高いもんじゃないんだよね
ほんの一部の帯域がピークをはみ出したとしても がばっと音量を下げちゃう
かえってサチュレータとかで そういった帯域のトゲを周辺に分散した方がダイナミクス感があってなおかつでかい音になる

つまり録音できるリソースを最大限使い切ることね









189:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/24(火) 18:02:42.08 ID:NZtvQ9YL

L316買ったけど難しい

WAVES L3-16 Multimaximizer Native  



193:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/27(金) 14:57:01.55 ID:75VBTUGl

つーかL316なんて必要以上に潰れるから使い物にならん
潰さずに音圧上げたいならT-Racksにしとけ



195:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/28(土) 12:46:22.18 ID:yhyLAlnl

ミックスさえちゃんとしてりゃT-RacksのOpt Compでいくらでも音圧上がるじゃん
もちろんMS処理な


198:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/29(日) 02:19:33.65 ID:6Kr8wix/

OptCompでMSにコンプ掛けてからリミッターで締めですか?
リミッターも使わないでOptCompだけで徹底的に音圧稼ぐ感じですか?

L316じゃ駄目なんですか?
他におすすめってありますか?


200:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 11:53:00.45 ID:ECGCzW33

ぶっちゃけどれも大して変わらんよ。
強いてあげるなら破綻しにくいという点でWAVESだな。
特に糞耳の下手っぴにお勧め。








201:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 15:42:23.19 ID:jFBQbo2u

ニコ動内限定で流行りのボカロ(特にボカロックというジャンル)はヘッドフォン着用だと一曲聴くのが限界
すぐに両耳がライブ行ったあとみたいな感じになってくる

あんな糞曲ばかり聞いてたらそのうちツンボだよ


202:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 15:50:45.80 ID:8w8oTD8w

 っ ボリューム調節


204:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 16:03:54.54 ID:jFBQbo2u

ハイハットが連打されてるのが多いからすさまじい
ボリューム調整の問題というか
ボカロの声も妙に高音域を上げたようなのばかりで耳に突き刺さる

でも、コメントを見てるとそのドラムが凄い音で暴れて騒音になるところで
「すげー!」「最高!」とかコメントされてて心底虫唾が走る
聞き手まで耳が異常みたいねあそこは

それで太鼓の達人の曲やってるプロが前にテクノ系のボカロ曲をうpしたんだがもうバッキバキの音だった。
あれ聞いてプロもあの世界の流行を把握してるんだなって実感した



205:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/01(火) 16:18:30.47 ID:q8fBSZP4

ちゃんとした耳と感性の持ち主が育たない。阻害される
お金のためだったらなんでもいい
という2つの問題がありますな。

あいつらのほしがる音ってVS880の圧縮モードで十分なんじゃないかと思うよ


209:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 08:02:10.35 ID:iy1Oaj82

これがプロがうpしてた曲、耳を突き刺すような高音域は
おそらくわざとだと思うがヘッドフォンじゃちょっと辛いから
ヘッドフォンのときはボリューム小さめから聞くことをオススメする





214:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 14:07:26.81 ID:sPqTDyyc

>>209はそんなにダメか?
これはこれでありだとも思うがな


210:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 08:14:15.03 ID:iy1Oaj82

あ、そうそう



これがさっきの曲作ったプロの最新曲らしいんだけど
音圧は高いことは高いけどこっちはそれほど痛い音で作ってない

左右エンハンスしてるシンセベースが印象的でM/Sの賜物のような音って感じはあるけど
初投稿曲を暴力的な高音域で決めたのはやっぱアニソンとかと同じで第一印象が大切!とでも考えたのだろうか


212:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 13:22:38.58 ID:aruCoolF

>>210
マスタリングで高域を削ってないからだよ それ


215:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 14:22:37.82 ID:pahZeHID

相当ハイ落とした自分のモニター環境でもうるさいと思えたから
他の人が聞いたら両方ともうるさいどころかノイズレベルなんじゃないかと思った


216:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 14:37:09.27 ID:aruCoolF

>>215
モニター用ヘッドフォンじゃきついかもね

まあ大部分の人は数千円のヘッドフォンで聞いてるわけだからノイズレベルには聞こえないと思うけど


222:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/03(木) 09:19:31.10 ID:/nvnXLA/

>>221
デジタル録音は0db超えるとクリップするから 天井はある
ただ音圧が高いだけじゃ 迫力はでないところまで来ちゃったと

今は引き場面を作ってメリハリを出す スクリーモみたいな手法もあるし


Number[S] Delux Reissue [Import]
Number[S] Delux Reissue [Import]
[&] Delinquents 収録アルバム










224:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/04(金) 00:08:50.54 ID:gSthX2MJ

DTM初心者、2CHの書き込みも初めてなんですが教えて欲しいことがあります

今、ボーカルにEQ、ディレイ、リバーブ、コンプ、EQ、マキシマイザーの順でかけたあとに
ほかの音もあわせてトラックにバウンスして、
そのバウンスしたのにまたEQ、コンプ、EQ、マキシマイザーの順でかけてるんだけど

この方法って間違ってますか?
わかりにくいかもしれませんが教えてくださったら有難いです



227:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/04(金) 18:06:22.88 ID:113/Gd+0

>>224
それで満足いく音圧の曲ができたのであれば
今回は正解の一つに辿り着いたということです







230:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/04(金) 23:54:39.79 ID:JWeZKeJ+

出力ステレオのVST達
出力ステレオのVST達
http://up.cool-sound.net/src/cool31010.jpg


完璧なBeatを担っている一つのトラック
完璧なBeatを担っている一つのトラック
http://up.cool-sound.net/src/cool31009.jpg


この二つの画像が何を意味するか分かるかな?w







234:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/05(土) 11:27:14.47 ID:6YgJG2Md

youtube、ニコニコ、itune、WMP、realプレイヤーその他いろいろでもそれぞれ音量違うよね?
どれが一番大きく聴こえるんだろう。
ボリュームはフル状態で。



235:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/05(土) 11:34:31.38 ID:/Q9mqxHx

自分で確認して一番大きいと思った物でおk


236:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/05(土) 12:45:37.77 ID:JZ/OgODS

ループバック録音してみりゃ全部同じだってすぐ確認できるぞ







242:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 20:19:35.75 ID:0VkiEpuG

プロ()がニコを批判するスレか


243:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 20:52:14.58 ID:vTB80YZh

>>242
いえ
音圧サウンドを追求するスレですが


244:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 21:20:22.21 ID:0VkiEpuG

音圧サウンドって何?
いかに音圧を稼ぐかを追求するの?


245:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 21:31:39.44 ID:vTB80YZh

>>244
迫力ですよ
いかに迫力あるサウンドを出すか

昔からある 永遠のテーマでしょこれって







246:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 23:32:48.93 ID:i68Gd2Em

おいおいおまいら
おまいらの理想とか目標の音源とかYOUTUBEにあったらURL頼む
参考にしてみたい



249:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 02:28:31.85 ID:OyYvEBtR

このスタジオの音がすきなんだよね。









247:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 00:47:14.03 ID:9r+o+FXg

FG-Xってどうなん?

FG-X.jpg
Slate Digital スレイト デジタル/FG-X


248:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 00:50:09.26 ID:7/hhMvLL

子供だまし。
プロで使ってるって話は数件しか聞いたことがない。



253:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/08(火) 03:28:30.52 ID:lL636vQ7

>>248
いやいや、FG-Xはプロでもみんな使ってるしw








257:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/20(日) 20:00:54.08 ID:MNuJHl2l

WAVESってそんなにすごい?
高い金だしてあんまりそこらのと変わらなかったら凹むんだけど



259:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/20(日) 22:34:05.94 ID:rCQ/Hq+i

>>257
まあ一通りのものを 揃えてから考えればいいんじゃないの
別に持ってても 誰もエライとは言わないから


258:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/20(日) 21:20:41.08 ID:fvj83laz

すごいというかあればとりあえずなんとかなる。



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