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【2ch DTM板 まとめ】 二十歳からDTMって遅すぎるよな (1)

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楽器







編集元 : 二十歳からDTMって遅すぎるよな
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293102599/







1:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 20:09:59 ID:BfWv6Di2

つーわけでおまえらDTM始めた歳書きなさいよ


2:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 20:22:12 ID:AXDFtC1C

おれは19だったな
あの頃はサンプラーとシーケンサーさえあればどんな音楽でも作れると思っていた

AKAI サンプラー MPC500
AKAI サンプラー MPC500


3:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 20:35:18 ID:vNm/CJCL

それまでに何の積み重ねもなく突然DTMで初音ミクたんハァハァっつーんならまぁお察し下さいだけどもな

音楽やるのに早いも遅いもない
プロ目指しているわけじゃないんでしょ


初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


4:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 20:41:27 ID:ofnkWmgJ

22歳かな。本格的にやりだしたのは24歳くらいだけど。
でもこんな話音源もあげずにしたってしょうがないね







5:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 20:43:12 ID:BfWv6Di2

音楽やるのに歳は関係ない

それは重々承知なんだけど
自分と同世代がバンバン曲作ってると聞くと少し焦らない?



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6:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 20:45:15 ID:vNm/CJCL

好きでやってるのに焦る事もないと思うがね。
ステータスにしたい気持ちがあるからそうなる

作ってるやつというのは作っているから作っているのだ
君も作ればよろしい



7:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 20:48:14 ID:BfWv6Di2

ステータスにしたい気持ちは正直にあった、、、、
気長にやりますわ








8:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 21:00:09 ID:KKOB096U

27頃、作った音楽買ってもらえるようになってからステータスとかコンプレックスはかなりどうでもよくなったが、
代わりに他の稼いでる連中に比べて投資が多くて参るなあと。33歳。


9:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 21:03:06 ID:1NhNyD7X

それまでパン職人やって30過ぎてから初めた作曲家もいるんだから安心しろ。
そっちはクラシックだけど。


11:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 21:20:24 ID:vNm/CJCL

クラシック音楽の領分だとそれまで無縁だった職から歴史に残る大作曲家、ってのは多いね
逆を言えばそれほど関わった才能の数が多いってことでもあるけど

何にせよ大した人たち。


25:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 12:41:30 ID:q0DmLPBP

社会人になってから作曲家初めて有名になった人っているのかな。


39:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/25(土) 13:26:46 ID:JsP0tZ1l

>>25
ケージ、クセナキス


18:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 22:45:44 ID:JA2hyYjQ

クラシックは建築出身が意外に多いよね。
その手の転職ではクセナキスとケージがダントツに有名だけど。


10:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 21:17:39 ID:qh3naFKb

ダニエル・パウターなら36でデビュー
ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)
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63:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 03:40:20 ID:dWjLU3tR

>>10
彼は売れたのが遅かっただけで幼い頃からピアノで作曲してたよ
さらに音楽系の学校いってた(理論が嫌いでやめたけどね)


俺は中二からアコギ&エレキ
18からピアノ&打ち込み
最近は理論ガチガチ方面に








14:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 21:48:50 ID:DKllAYMK

DTM始めたというなら29
楽器は16からだけど


16:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 22:14:15 ID:GsM6UpIH

midiとかは厨房の頃弄ってたことはあった。windows付属のgs音源だけど
あと昔、音楽教室に通ってたこともあった

でも初めてまともに曲作ったのは最近だなぁ


19:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 22:49:09 ID:MRcJCK98

DTMを始めたのは遅かったな
25過ぎてたし


20:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 03:45:56 ID:W1uRLAfI

DTMは20から
打ち込みは15から
全部独学でいまプロだよ


24:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 12:23:59 ID:x2VjTtDo

15からギターをやりバンドをやり
DTM移行は25くらいだった


17:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 22:24:14 ID:DaoZOUIL

別に趣味だったらいつ始めてもいいんじゃないの?



23:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 10:37:08 ID:rD3KBq01

趣味でやるなら何歳からでも問題ないだろ

若いうちからやるならDTMと平行して楽器もやっとけ。
30ぐらいからやるならDTM1本にしぼったほうがいいかもしれん







26:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 12:43:34 ID:qqCeRFZO

俺今19でDTM始めようと思うんだけど
DTM知識と作曲知識どっち先に勉強した方がいい?



27:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 12:45:32 ID:JjQUsLcM

40代でDJ初めてプロになった人だっている

>>26

どっちも平行してやらないとダメ


28:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 12:56:59 ID:qqCeRFZO

>>27
よっしゃ、気合入れて頑張るわ







29:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 13:44:58 ID:sCcGmmyO

何歳から始めても一流にはなれるけど、nコ歳をとる毎に1+n倍の努力が必要、みたいな感じじゃないか。
ダラダラやってる余裕は段々無くなる。



30:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 13:52:55 ID:JjQUsLcM

そうかなー
人生経験を積むことによって押さえどころがわかるようになる分プラスの部分もあると思うし
あとはやっぱ才能が物を言うから、いくつになってもそれがあれば・・・
年齢に限らずダラダラやってたら一流になんてなれないよw



31:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 14:42:51 ID:sCcGmmyO

いや、人生経験も含めての話ね。
それまでの人生で、プロフェッショナルに真摯に取り組んできたきたか(仕事でもなんでも)?って事。

天賦の才能があるなら話は別だけど、そんな例外語るスレじゃないでしょw。



33:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 17:07:29 ID:kZVCRuxV

それ持ってる人とは仲良くなっといたほうがいいなーって思う







43:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/27(月) 00:26:14 ID:iQ7vwx/A

ボーカロイド発売後から初めてDTMをやりはじめたニコ動の奴らでも
1年くらいでCDをリリースできるくらいまで成長してる人が多いんだし
年齢とか期間とかはあまり関係ないんじゃねーかな



44:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/27(月) 00:39:22 ID:Chb6HUZ/

>>43
元々音楽の知識があればDTMは手段に過ぎないよな
さすがに知識ゼロから1年でCDリリースできたら凄いが
成長つーか元々プロやセミプロが遊びでやってるだけじゃね?



45:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 23:59:57 ID:PfV02UB/

突き詰めるとDTMって結局打ち込みするだけの機械だからね
じっくり一週間くらいかけて取説読んで使い馴れるだけ。
作曲や音楽的な事はまったくぐらい別の話


いちばんわかりやすいDTMの教科書
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47:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 16:59:21 ID:jovZEJQH

両方同時にやればいいじゃない?
俺は楽譜の読み方はシーケンサーに楽譜を打ち込んで、シーケンサーが再生する様を見て習ったよ



48:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 21:50:30 ID:M3dXYH3u

金を払って教えてもらうより
金を稼いで勉強するほうがいいぞ
ボーマスでもなんでもいいから何も考えず出てみろ







49:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/30(木) 21:20:48 ID:d+DRdSF5

16から始めた。
ちょっとしたCD化の話も来たけど受験だから断った。
落ちそうだけどwwwwうぇ


50:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/31(金) 06:42:14 ID:CTFClUti

14から始めてまだ16の糞餓鬼ですが、
なんかTwitterとか眺めてると同年代がばんばん曲作ってるのに自分は全然ダメで怖いです…。


51:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/31(金) 06:51:09 ID:W/NmrvUr

>>50
なんせ仮に3歳からピアノやってる奴がいたとして、
14歳でも既に音楽歴11年だからなあ

和声とか勉強してなきゃばんばん作れなくて当たり前
まずは作曲法の良書をあたるのが手っ取り早い


56:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 02:07:51 ID:IxbJ+3tY

18
てか去年の10月から本格的に

中学生からやってるなんて勝ち組すぎて嫉妬しちゃう


65:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 20:18:05 ID:4D+FwaW9

>>56
そこから30歳まで音楽やれば12年。
何歳から始めるかじゃなくて、どれだけ真剣に続けられるかが大切なんだ。








58:名無しサンプリング@48khz:2011/01/03(月) 17:33:46 ID:exeyjHVI

中3の始めに、東方MIDIを鳴らす為に何も知らずSC-88を買った。
でもSC-88は音少なくて音色酷かったから、直ぐに調べてハチプロに買い直した。

Roland SC88PRO SC-88PRO 音源 Sound Module サウンドモジュール ローランド
Roland SC88PRO SC-88PRO 音源 Sound Module サウンドモジュール ローランド



でそのあとMIDI少し勉強して、dominoで打ち込みをやってみた。
音楽知識とか皆無だから、マトモに打ち込めず挫折。

その数ヶ月後に、DTMというのを知って再加熱。
今はVST漁ってソフト音源一筋でやってる。

でも最近自分の出来の悪さに失望して縮小気味。
そんな俺はもう受験生。現在中3。



59:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 20:47:44 ID:JFnYGI3c

>>58
>DTMというのを知って
DominoもDTMじゃないんですか><


Domino
http://takabosoft.com/domino
aIfOG.jpg



SC-88proはエスニック系強いから使った方がいいと思うよ?
ハードウェア音源で完結させるんじゃなくて
エフェクトかけずに録音してDAWに取り込めばいいよ



64:名無しサンプリング@48khz:2011/01/04(火) 10:52:23 ID:kPqKn3j8

>>59
いや、そのころはMIDI音源というのは音楽を鳴らす為だけのものだと思ってた。


60:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 22:54:32 ID:wT1jhLfT

CherryでやってもDOMINOでやっても普通にDTMだね。
MML辺りは言語になってるからDTMと言えるか微妙だけど


61:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 23:35:10 ID:JFnYGI3c

DeskTopMusicなんだから
MMLでもDTMなんじゃね?


62:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 02:02:31 ID:9KThRyDs

和製英語なんだから定義なんてどうでもいい。








66:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 17:02:39 ID:qmeRznV8

スポーツとかならそういうのあると思うけどこの手は年齢は関係ないと思う


67:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 19:56:54 ID:L6b2erc0

DTMをはやめに始めてもなw
ピアノなら分かるけど


68:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 20:33:29 ID:CvGkl5xj

遅ければ遅いほど凝り固まった偏屈に悩まされてるヤツは多いイメージ

純粋に楽器演奏だとか合唱だとかやってて入るDTMと、
それこそパソコンから入るDTMは別物

前者はDAWなんかの導入ですごく躓く人が多いがやはり作る曲は音楽的
後者はソフトを使いこなす能力に長けていても音楽的に使う能力があまりない人が多い

ProtoolsやMTRなんて使いづらいのに使ってるやつの意味わかんねってのは大抵後者

ZOOM マルチトラックレコーダーR16 Recorder Interface Controller
ZOOM R16 マルチトラックレコーダー



そして自由さを追い求め続け生み出された音楽の乱雑さときたら・・。
つまりセンスは無かった
これに気づける人はしゃんと理論を学んで成長していける


69:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 21:57:01 ID:kNLB04VO

>>68
でも完成度を追い求める人の作品はこの板ではよく聴くけど
自由(変化)を追い求める作品ってなかなかないなあ


71:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 03:02:03 ID:CmrYmOlb

>>69
あ、私が言った「自由」ってDAWの機能だとかもっと物理的なほうです
音楽において理論、スケールだったりそういう「縛り」は大事だと思います

例えばCM曲依頼されて、「弦で」っていう条件があるほうが楽な人は多いはず
少なくとも私はそうだし、民族系つくるにしてもスケールに縛られたほうが音が洗練される








70:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 02:50:36 ID:qcFoFYwZ

中一からmidiを弄り始めて、中三で曲を形にできるようになったけど
シーケンサーからDAW(SONARLE)にしたとたんミキシングという大きな壁にぶち当たる。

最初は聞くに堪えないミキシングしかできなかったけど、
それでもあきらめずシコシコとやり続けてきて、とりあえずはミキシングも聞けるくらいまで来た高二です。

ピアノとエレキをやってるけど、エレキはパワーコードしか弾けないorz
今年は受験生だからなぁ、DTMやめないとやばいなぁ。。。


72:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 13:49:20 ID:BDsDyh0h

>>70
作る曲がまともだったら、ミキシングにそうそう困ることはないと思うけどな。
音圧の追求とかそっちのほうにいけば話は別だけど。

マスタリング
マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)








73:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 23:43:17 ID:OxcoDgd8

中学からやってたけどBUZZでやってたからいいものができるわけもなく
クレカ使える年になってFL買って本格始動


25まだプロになるのをあきらめられないでいる
5年後は目も当てられない状況かもしれないが音楽を続けていくよ


FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE
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75:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 23:56:11 ID:S8E05DLy

中学からBuzzやってて25でダメってのはもう完全にダメな部類だよね
確実にプロなんて無理だと思います。


76:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 04:44:43 ID:lvhFL+bE

そもそも何のプロになろうと言うのかが謎だ
プレイヤーなり作曲家なりエンジニア方面だったり色々あるけどな。
因みにDTMのプロになるなら第一興商とかエクシングに就職だ。








78:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 15:04:05 ID:SoF1sy4+

何に対して遅いかだよ

プロのピアニストになりたいのなら3~5歳くらいから始めてなけりゃきつい
群雄割拠のクラシック以外ならどうにでもなるかもしれんが

逆にDTMなんて何歳から始めても遅いなんてことはない
プロはなったもん勝ち



83:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 10:58:21 ID:EEI01PrL

みんなプロ目指してるの?
プロなんて神経摩り減らすだけだと思うんだが…
納期との戦い&信用との戦い&コンペに勝ち残らなきゃいけないプレッシャー

そうなれば俺は、音楽という存在が煩わしくなると思う
俺はDTMは趣味としてやってるからなんにも縛られず音楽が出来るのは良いよ。



84:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 11:01:44 ID:HCjsGgaF

プロにならないといけない、
という先入観を取り払ったら音楽やるのが気楽で楽しくなったな

他人のために音楽作るなんておもしろくない



85:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 11:12:42 ID:HCjsGgaF

たとえば囲碁のプロになるには幼少の頃からそれ一筋じゃないといけないが、
別にプロにならなくたって囲碁を楽しむことはできるだろ?

音楽もまったく同じことが言える
昔みたいにデカイスタジオに出入りするプロ以外音楽を作れない時代じゃなくなったんだし



86:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 11:55:31 ID:zcmyXhBT

俺はあくまで趣味の延長で、
今までの機材やらにつぎ込んでたお金の元をとるのが夢



88:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 12:49:16 ID:h75/8Bva

趣味で初めて、結構売れて、結構金入って、
このまま音楽で食っていこうか、普通に就活しようか悩んでるやつ結構知ってる
やっぱポップさとの兼ね合いが難しいみたい








91:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/20(木) 13:03:19 ID:aTCz1xZw

ミクの影響か知らんけど
20代後半とか30すぎとか、定年後のジジイまでDTM習いにくるようになったよ

初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

趣味でやるならいくつからでも問題ないけど、
いくつからはじめようと楽器未経験で自作曲作りたい人には、同時に鍵盤かギターもはじめてもらう
コード理解するのに一番近道だから。
本とかいくら読んで暗記しても無駄。自分で鳴らさないと。
楽器やるっつっても、コード弾きの練習だけ

とにかく早く曲作りたいってなら既存曲の耳コピ。
スコア見ずに自分で音聞き取るのが大事。
最初のうちは単純な進行の曲のベースパートとリズムパートだけでいい
ベースは漠然と打ち込まずコード進行やバスドラムの位置と照らし合わせてみよう


93:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 08:59:43 ID:VgjBZE1T

たとえ将来作りたいのがハードテクノ系だろうと、初心者が基本としてやることは変わらないよ
どんな曲作っていくかは基本を覚えた上での応用








95:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/22(土) 01:06:45 ID:6jX/vxSs

趣味ならもちろんのこと自由業に遅いなんてあるのかと


96:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/22(土) 01:53:19 ID:q+kXxfKw

始める前から遅いと思った時点でダメポ



97:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 17:27:41 ID:rhhw1FcH

32歳からアコギとエレキとDTMはじめた俺みたいなのもいるぜ
まあ始めたのは遅いけど、プロになりたいわけでもなし、楽しい趣味ができて満足



102:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 04:18:46 ID:eiLA5pnu

本当に音楽が好きで作るのが好きで仕方無いなら
売れないプロよりアマチュアで自由なのが一番なのに

音楽やることをステータスにしたらアートワークとしては終わりだと思うね






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Re:
閲覧及びコメントありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。

これからもほぼ毎日更新で頑張っていきます!
また何かご意見・ご要望があれば気軽にお知らせ下さると幸いです。
[ 2012/06/12 08:25 ] [ 編集 ]
Dtm系ブログ少ないので応援してます
[ 2012/06/12 04:23 ] [ 編集 ]
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