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【2ch DTM板 まとめ】 MIDI作成のコツ・ノウハウ (2)

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編集元スレ : MIDI作成のコツ・ノウハウ
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233254136/







1:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:35:36 ID:L3T6KA6q

MIDIを作成する時のコツ・ノウハウなどを書くスレ







108:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 20:24:57 ID:JxY2WXYQ

音色についても語ろうぜ

意外と使い勝手のいい
(22)アコーディオンと
(24)タンゴ アコーディオン


110:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 22:13:25 ID:rb4QsPjO

>>108
音色については音源によるとしか・・・
往年のGM音源ならグロッケンとかシロフォンとか使いやすくてよかったかな。

曲の中での音色選びのコツって何かある?


112:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 22:25:34 ID:JxY2WXYQ

>>110
特に追記してない時はGM音源と思って欲しい。

グロッケンは使い易いな

音色のコツは人によって色々あると思うから、今から語ろうぜ


111:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 22:17:44 ID:JxY2WXYQ

支援来たので追加

ギター音として使える
(85)Charang Lead
(111)Fiddle


113:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/31(金) 07:46:56 ID:UF24jlPA

Strings+Voice choir

でうまくコーラスとかハモり噛ませた時のゴージャス感は異常







114:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/07(金) 10:59:01 ID:ioqxaESw

曲作りたいけどいいの浮かばない時はどうしてるんだよおまいら


115:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/07(金) 11:58:48 ID:UOWXU4da

自分がいいと思う曲を耳コピしてみる
ちょっと散歩してみる
本を読んでみる


ぐらいかな


116:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/07(金) 12:27:49 ID:ZO+mrNT0

サンプリングCDのフレーズやドラムループを聞いたり、
音源のアルペジエータを聞いてみたりすると、何か浮かんでくることがある。



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117:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/15(土) 22:44:36 ID:loHcArEr

こんなことを言ってはなんだが、
以前はMIDIをWeb上に公開していたから、その中身をのぞいたりして結構勉強させてもらっていたな・・・
今は回線が良くなり、DAW技術の進歩のお陰でmp3として公開しているところがほとんどだから
百聞は一見にしかずというか。


156:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/16(金) 02:02:51 ID:t9uMVpIe

>>117
俺もやってたわ
何も知らなかった頃、上手い人のmidiを借りてきて、
参考というか・・・いろいろパクってやってたなw


118:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/17(月) 02:55:55 ID:lg6fpZZy

確かにMIDIだからこそ価値があるってのはあるよな


119:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/19(水) 00:23:54 ID:ZMRr9b+C

mp3だと互換性もくそも無いからな


120:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/20(木) 15:31:10 ID:UuNgT1+A

だからってDAWファイルで公開されても、開けないし聴けないけどな。
MIDIで配布する分には、中も見れるし聴けて便利だった。


121:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/20(木) 22:37:47 ID:ACS6bK6Q

逆を言うと、ベタ打ちでも綺麗に聞こえるほど今のシンセ(ソフト・ハード問わず)は良くなったってことかも知れん
Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instruments KOMPLETE 8【あす楽対応】


122:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/21(金) 03:09:38 ID:VkJfCyMa

まあ、商品としてはそういう方向を目指すべきだ罠


123:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/21(金) 08:40:28 ID:b0gzK4I+

いろいろ修正する機能はついてるし、誤摩化す加工機能も盛りだくさんだからなあ。
昔の職人技がクリック一発だったり。


124:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/27(木) 22:57:00 ID:aDTR/ruk

かといってぎっしりパラメータ弄りまくったmidiが良いとも限らない
効果的に使ってこそだね







126:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 12:06:24 ID:x+DJdUkc

ミックスの話になるかも知れないけど、
中音域がなんとなく足りないときってどんな音色追加すればいい?


127:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 15:36:43 ID:ryUdMXc/

それって曲によるんじゃねーの?

俺なら90を薄く入れるかな。
パッドじゃなくてもエッジのない太めの音色とか。
上みたいな音の低音入れてハイorローパスで調整して遊ぶのも有りじゃない?

下手するとうねりまくるけど。


128:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 20:21:05 ID:x+DJdUkc

>>127
そう!まさにそういうレスを待ってたんだぜ!
高音域・中音域・低音域と並べてなんか足りないときに添え木として置くような音。
そうか丸い音か。
やっべ超やる気出てきた


129:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/22(火) 02:16:44 ID:5l4Spx2m

>>128
よかったな!







197:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/16(土) 17:18:51 ID:s+BU1x4z

中音域に音が足りなくて明るい雰囲気にしたいんだけど・・・どうすれば?


207:名無しサンプリング@48kHz:2010/03/31(水) 07:10:05 ID:uB6hbWec

>>197
曲調やジャンルにもよるけど、たいていはブラス系の音を入れると明るくなるな。
あと、リズムにハンドクラップとかコンガ。
ようはラテンを意識するといい。暑い国の音楽は明るくなりやすいw


198:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/22(金) 11:43:26 ID:zJc0wj+k

音が足りない場所を埋めるのに使うのがパッド


199:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/23(土) 12:38:56 ID:57pBtWc3

何パッドがよいんでしょうか?


201:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/25(月) 08:34:25 ID:ADIr+JdO

KAWAI Kシリーズの音色 「Pads & Jobs」が今まで使った中で一番よかったな
パッドってオケに入れてみないと分からないよね。
SC88やD-110が妙にかっこ良く聞こえたり







130:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 23:03:10 ID:pfVTVuwA

最近俺が知ったこと・・・
どんなに打ち込みが良くても、最終的にはやっぱいい音でないと、いい音の曲は作れない。
当然のことなんだけど、これ大事



142:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 23:39:15 ID:WZ3LMdbl

音源がしょぼい程誤魔化しが効かないというか、腕の差が出るというか


144:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/08(木) 19:20:50 ID:vYP1WLs5

味があるとかそういうことは置いておいても
実際しょぼ音源でも優れた音楽はたくさんあるからな。
実力があるやつはどんな環境でも実力出せる。

イイ音使わないとイイ音楽作れない!ってやつはまず自分の実力を疑うべき。

フォトショ買ったらいきなり高レベルなCGが描けるという幻想を抱くのに似てる。
紙と鉛筆でまともに描けない奴が何握っても無理なのと同じ。







193:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 03:26:09 ID:Re9LwHcI

俺のメモ書いとく(やってる人はスルーで)


【簡単なMIDIミミコピの方法】

1.DAWのオーディオトラックにコピーしたい曲のオーディオファイル
 (AIFFやWAVなど)をステレオのままImport(読み込む)。


2.曲のテンポ(BPMもしくは♩/60秒)をドラムの適当な4つ打ちで予め入力して仮のドラムパターンを作る。

3.予め読み込んでおいた曲のオーディオトラックを仮入力したドラムパターンと同時に走らせて同じテンポに合わせる。
 (具体的なやり方は簡単で、DAWのテンポを、仮に作っておいたドラムパターンを鳴らし、
 オーディオトラックが速ければDAWのテンポを上げて、逆に遅ければテンポを下げればよい。
 DJやっている人には楽勝なこと。この行程で大抵の曲のテンポはおおかた割り出せる筈)


4.一応、本当に曲のテンポと、仮のドラムパターンのテンポが合っているかを確認する為、
 曲の終わりまでコピペする。仮にテンポが120なら120.000までズレて無いか確認する。
 ここまでやってズレる場合は、曲のテンポが揺れている場合が多い(生演奏の場合は普通に)。
 ダンスミュージックの場合はこれで大抵曲のテンポは割り出せる。


5.ここまで出来ていれば、あとはドラムトラックをオーディオトラックを聴きながら全部打ち込んでいけば良い。
 その他の楽器パートのトラックも同様。
 この作業で進めれば耳コピが出来上がったMIDIトラックはミュートして、
 次の楽器パートのトラックに移れるので、非常に精度の高い耳コピが完成出来る
 (もちろん聴き込み方や音楽の素養に完成度は比例するけど)。



194:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 03:46:54 ID:Re9LwHcI

補足として、DAWにコピー曲を取り込むメリットは任意の部分でリピート再生して真似る事ができる点にある。

そして、更に聴き取りづらい曲やフレーズは、サンプラーに放り込もう。
そうすることにより、サンプラーの波形編集のトリミング段階でスクラブしながら
より曲の細かい部分を聴く事が出来る。
15年以上前はS1000に取り込んでツマミを前後させていたが、
今はDAWで全部波形編集まで出来るから、敢えてサンプラーに放り込むまでしなくてもいいかも。

しかし、スクラブで編集出来ないタイプのDAWの場合はサンプラーに放り込んでみる価値はある。
この方法で曲を聴いて、音色レベルの分析をしたらクラフトワークのキックドラムにクリック音が逐一混ぜてある事を知ったりしたことがあるw
このようにプロの音の構造を1秒以下の時間で細かく見渡す作業をすれば、
嫌でもどんな音が鳴っているかを知ることが出来るっつー話。








195:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 04:07:18 ID:Re9LwHcI

クレッシェンド、デクレシェンドは、今の時代DJテクニックとして
ボリュームフェーダーのフェードイン・アウトで代用できるし、
EQまでダイレクトに調節するあたり譜面化されない部分も多いこの時代、
「音質」を敢えて譜面起こしするような作業も要請されているのではないか?


例えば、譜面だけ真似ても十分成り立つ曲はいくらでもあるが、
テクノやトランスなどのDJ音楽で単に同じ音色を選んだところで、
音質変化までを睨んだ変化は得られないわけで、
それをしないと意味の分からない曲というのもハウス出現以降のものは多数ある。

意味としてTB-303のウネウネは変化が必須だし、
トランス曲のリードパート展開等にはフィルターの変化がポップであるという必然的な特徴がしっかり存在する。

もちろん譜面なんかいらないのがテクノで、譜面やコード譜があればいいという世界の音楽は畑違いなのかもしれないが、同じMIDIから眺めた際には、曲の特徴を左右する要素をある意味積極的に記号化する作業は共通認識を共有する意味であってもよいかもしれない。

多分そうなると、今度紙の記録に書き起こされるデータは変化波形であって、
特徴的パラメータを限定して「フィルターカットオフ」とか「ENV INT」なんてのを紙にスラスラ書ける強者も出てくるかもしれない。







196:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 10:36:31 ID:wV+sLCxY

ちょっと似てるけど、

DAW使って耳コピ記譜する方法。
ただし廃盤YAMAHA SOL2限定。曲全体をタイムストレッチする機能があれば他のDAWでも。

①コピーしたい曲をDAWに取り込み、SOL2付属VSTプラグインのタイムストレッチで曲全体を遅くストレッチする。
②それを聞きながら、グリッドをフリーにしたピアノロールかスタッフ(スコア)で音を全部コピーしていく。
③表示クオンタイズで音符を整えて楽譜に仕上げる。


この方法でビバップのチャーリー・パーカーのフレーズをコピーし楽譜にしました。
時間はかかりますが非常に有益です。
あまり知られてないけどSOL2付属のタイムストレッチは非常に高音質です。
替指しているフィンガリングまで音を聞いて判断出来ます。






204:名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 02:25:01 ID:VZX1vzu8

ファミコンのような8bit音源の打ち込みテクニックを解説してるようなサイトってあります?



205:名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 19:28:52 ID:DEpvdkMe

小ネタ集だけど
http://portal.nifty.com/2007/06/14/c/







208:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 04:42:53 ID:AK7UnOjp

生に近付けることよりもベタ打ちを格好よく聞かせる方法を模索する方が生産的だと気付いた
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)



209:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 09:25:20 ID:axNC/zR4

ベタ打ちの域を超えないと思うけどな。







212:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 09:09:44 ID:b1vZylfI

cherry
使ってる奴イル?


cherry - 作者ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/


214:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 18:14:26 ID:sDsRgIGJ

>>212
いるぞ
MIDI打ちする機会減ってるけど


215:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 21:38:15 ID:V/T8yV0w

>>214
(・∀・)ナカーマ

おい、おまいら。
cherryは使い勝手が結構いい。
宣伝ではないが使ってみる価値あり。

フリーだから「cherry midi」でググれ。

http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html 
これも参考にしてくれ


216:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 21:51:22 ID:rKTB0sir

>>215
Cherryは昔から使って慣れてるからいいけど不具合があるんだよな。
ドラムトラックのウィンドウ上にカーソル持ってくと強制終了するし。
なんとかしてくれ作者・・・。ずっと更新ないしなぁ・・・。

URLの講座で知ったけど、編集中はchy形式で保存はしてなかった。
最初からmid形式だった。


220:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 07:33:10 ID:Y3f4E/gH

>>216
cherry パッチ」でググれば出ると思う。何かが。


224:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 20:37:34 ID:FI/w1nAB

>>220
おぉ、パッチ当てたら直った・・・・
サンクス!


225:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/07(水) 21:45:27 ID:8YDVjYok

>>224
∧_∧
(`・ω・´)シャキーン

ど う い た し ま し て







213:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 15:52:34 ID:XmYpXCDd

おらーSSWだお

Singer Song Writer 9 Standard
Singer Song Writer 9 Standard


217:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 22:40:40 ID:xhH679aN

今はフリーだとDomino一択になるのかな


Domino
http://takabosoft.com/domino
aIfOG.jpg



219:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 23:20:29 ID:rKTB0sir

DominoはCherryに似ててCherryより多機能だけど、なんか使いにくいな・・・

ニコニコでDominoの画面をよく見るな







238:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 00:06:07.61 ID:fqopWyfP

人間臭いMIDIを出力するプラグインとかあれば良いのに

ベタで打ち込んでプラグインを通すとリンゴスターの演奏になるとか


239:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 00:20:48.45 ID:eCjZMTmd

ヒューマナイズに色々やればええやん


240:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 18:23:58.26 ID:+/CU5zqS

しっとりピアノは難しいね
練習して弾いた方が早い気がしてきた

Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー


242:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/19(木) 23:39:11.31 ID:Wf2nkQSw

その辺はギターと同じだな。
midiでがんばるより弾いたほうが速いw

REAL LPC
REAL LPC


243:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/20(金) 00:54:02.92 ID:Rr2MSP8P

本当にナマを表現しようとしたらキリがない
漏れが出来るのはせいぜいカラオケレベル
しかし、そのカラオケレベルでも大変だ
最低限歌う人が心地よく歌える音にしなければ・・


244:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/28(土) 06:18:54.01 ID:V+HfKKLF

カラオケ音源制作って結構金いいよな
昔何度か仕事やったけど時給に直すとおいしい

ソフトウェア音源の進化すごいなと改めて思う。
結構生音ににてるし、素人でもとっつきやすくなったなあと
ハードウェア音源ほとんど見なくなったなあ







246:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 00:34:41.75 ID:vr9ajiUh

過疎ったのは一目瞭然だが、質問させてくれ。
ギターのグリッサンドはどうやって表現してる?


247:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 01:20:00.23 ID:9JmW9RsL

そらピッチベンドやろ


248:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 17:55:27.72 ID:9DyTU1IC

>>246
フレットレスでない限り音程感のしっかりした音が連続で鳴ってるので、
半音ずつ一個一個打ち込めば良いのだけれど
音量を下げてかつ、アタックの無い音色に変更するか加工するかしないと不自然になる


あとコード弾きの場合とか特に、
最終左手のポジショニング次第で実際鳴ってる弦が違うので、
強く抑えてる指やバレエの形、スライド時の左手の形を想像し音量に差を付ける。


簡単にやるなら細い弦ほど音が小さくすればそれらしくなるかも。

最後に、フレットノイズは自然な音を目指すなら必ず足す。
単体で聞いてノイジーに感じる位が後々馴染みがち。


249:246:2011/08/22(月) 00:33:14.53 ID:PuA85sHX

>>248
まじでありがとう。指のポジショニングまで気を使ってるのが凄い。
フレットノイズも参考にいれてみるよ。
勉強になりました。
ありがとう。 本当にありがとう。







250:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 15:11:40.93 ID:lVyqg7Uf

前からだが、
自分の知識ノウハウを惜しげもなく書いてくれるとすげーありがたいよな
勉強になります



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