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【2ch DTM板 まとめ】 マスタリングについて語るスレ14 (1)

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マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







編集元:マスタリングについて語るスレ14(アウトボードも)
URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331946749/







1:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 10:12:29.25 ID:r+Ch0tmx

PC完結でも、アウトボードでも、音質は結果オーライ。


■過去スレ
マスタリングについて語るスレ13(アウトボードも)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297431428/
マスタリングについて語るスレ12Ⅱ(アウトボードも)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269061787/
マスタリングについて語るスレ12(アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267605673/
マスタリングについて語るスレ11 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248454585/
マスタリングについて語るスレ10 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1224464211/
マスタリングについて語るスレ9 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207375285/
マスタリングについて語るスレ8 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1198367270/
マスタリングについて語るスレ7 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1174318610/
マスタリングについて語るスレ6(アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1158791349/
マスタリングについて語るスレ5(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1138992482/
マスタリングについて語るスレ4(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1133794856/
マスタリングについて語るスレ3(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1114882364/
マスタリングについて語るスレ2(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1081932753/
マスタリングについて語るスレ
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1041373629/







8:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 12:26:53.54 ID:NMMikomZ

某所のブログで、
サンプリングレート変換とビットレートのコンバートを同時に行わないことが一般的って書かれてたんだけど、そういうもんなの?

アマでそういうこと全然わかんなくて、
本とか鵜呑みにしてディザー入れて同時に処理してたんだけど。



13:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 23:55:57.49 ID:dmbVjlnK

>>8
関係ない







10:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 21:11:58.65 ID:9y/ZqyFh

ステムでちょーだいって言われたんですけど空間系はドライで渡すの?


14:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 00:00:03.95 ID:MlWdAnFw

>>10
普通はドライにしない
フェーダー、一直線で並べるとmixをほぼ再現する何本かのトラックのことをステムという
普通は。








16:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 04:23:13.07 ID:DlbPOGz2

詳しい人に質問です。

マスタリング時にマキシマイザーを強くかけるより
2Mixのポストフェーダーを上げて、わざと少し歪ませて音圧上げてるCDがあると聞きますが。

ためしにやってみると、ところどころ静かな箇所で気になるノイズが聴こえます。
音圧が大きい箇所はあまり気にならない(聴こえていない?)のですが、
それはノイズが埋もれてるだけなのでしょうか?

また、イントロでピアノだけとか静かな箇所は結構まばらにノイズが出るのですが、
周波数別の音圧的な要因なのでしょうか?



17:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 10:21:19.54 ID:xQqobh9/

音聞かないと何ともいえないけど、

クリップして飛び出た部分がノイズと考えると、
ピアノのアタックの部分みたいに一箇所だけ飛び出た波形の方が、
周期的に飛び出ている波形よりも、広い周波数帯のノイズにはなる。
それが原因かどうかはわからん。

どういうジャンルか知らんけど、表現としての歪みならマスタリングより前の段階で作っておくべきだと思うけどな。



18:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 10:28:49.38 ID:QIApUwMo

それサチュ的なアナログの話じゃない?


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20:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 19:10:11.86 ID:DlbPOGz2

もう少し勉強してみますありがとございます。







21:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/19(月) 21:30:39.72 ID:ANg5GR4c

いや、最近のマキシマイズは結局、歪みのごまかしテクニックだよ。
じゃないとあんなにピークカットできない。

ざっくり言うと0アタックリミッタは結局、アナログI/Oでメーター真っ赤にして四角い波形録音するのと変わらない。
つまり、ピークカットされた部分は必ず歪む。それを分からないようにしてるだけ。
静かな部分で歪みが分かるのは当たり前のことで、そういう部分ではリミッタ緩めたり別処理してる。

あと、逆の見方をするとラウドネス曲線というのが示すとおり、
例えばピアノソロ歌ソロなどの中域しかない部分の方がじつは大きく聴かせるのは楽。
だからそこでマキシマイズなんか必要ない。



24:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 05:58:58.69 ID:nPOAjDeq

最近のマキシマイザーは本当に出来がいいからね。
でも確実に潰れて歪んではいる。



25:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 09:30:43.69 ID:A4hDWQrF

あれ海苔(ノリ)波形っていうのか
豆腐波形って読んでた。


26:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 10:31:59.75 ID:JNX+ODeA

どっちにしろ日本的だね
英語圏では呼び方あるのかな


31:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 20:14:15.32 ID:wdzkDaSO

音がすっきりしていた方が良い曲は音圧あげない方が良いよね







33:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 22:51:15.24 ID:36/8jboy

初めてマキシマイザーを探しています。
Ozone 5というのが気になっています。
これはマスタリング用のマキシマイザーとして、音質の評価はどうなのでしょうか?


iZotope Ozone 5
iZotope Ozone 5


Wavesのものは高くてちょっと手がでません。
Ozone5でうるさくない程度に十分な音圧が稼げますでしょうか?

Waves Diamond
【Wavesベーシック・プロセッサーの最高峰 】WAVES Diamond Native Bundle 【 送料無料



34:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 22:56:58.29 ID:91DND+dC

DAW付属のコンプ・リミッターでがんばれ
CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg【並行輸入品】
CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg  【並行輸入品】


35:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 22:57:44.26 ID:lS9D9Vwa

フリーの物でおk

W1 Limiter
George Yohng's W1 Limiter VST (フリーVstプラグイン)


40:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 11:05:17.45 ID:1rz6btpe

W1でいいさ







36:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 01:46:41.90 ID:rXv5mIKk

パート毎の輪郭保持したいなら、マスターにリミッターなんて挿さない方が良いよね本当は。


37:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 04:19:28.84 ID:Nrip/uky

でもリミッターは純粋にリミッターとして常時挿してるぜ


38:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/21(水) 06:07:35.54 ID:PT3M7hwx

外しちまえ
音楽は引き算だ
ミックスもマスタリングも同じ







50:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/15(日) 11:00:58.97 ID:06t6pu98

CDマスタリングソフトを探しています。

CDを作るために、数トラックを調節してマスタリングしたトラックをそれぞれWAV、または、CDイメージにはき出せるマスタリングソフトってありますか?

今、SoundForg10やCD Architect5.2を持っていますが、そのような機能が、ないような・・・
私が、分かってないのかもしれません。。。
WaveLabとかだとあるのかな?!


Steinberg スタインバーグ 最上位WaveLab 7 アカデミック版
Steinberg スタインバーグ/最上位WaveLab 7 アカデミック版


CDドライブは、プレクスターのPremium2を持っているので、
PlexToolで、AudioMasterを使って最高のCD焼きをしたいのです。

よろしくお願いいたします。



52:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/15(日) 17:20:08.21 ID:RBN/68wE

>>50
自分でテキストのcueシート書けば?
あとはライティングソフトでCueシートをイメージとして開けばOK


51:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/15(日) 11:25:21.80 ID:M8ZiJx7H

WaveLabでよくね?
モンタージュでマルチトラックできるし



53:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/15(日) 23:06:42.28 ID:06t6pu98

>>52
ありがとうございます。

調べてみたのですが、Wavelabは、cue sheetにイメージが作れるようで良さそうですね。
今度、デモ版を試してみます。

CD Architectは、ソフトが古いせいか、Win7 64bitで、使うと結構固まってしまいます。
最近、ソニーは、Updateもしないし、、ちょっとヤバイか。

cue sheetを自分で各方法も有るのですね。ちょっと研究してみます。



54:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/15(日) 23:43:14.92 ID:+6nE1oU2

>>53
うん、wavelabはbin cue作れるの便利だよ、DDPも作れるようになったしね。







55:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/17(火) 04:40:26.79 ID:8zYOlxGE

便乗質問。
本職の方、CUEシートって何を入力してあればいいの?
CD TEXTじゃ無い場合、曲タイトルとか必要無いですよね?



58:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 13:33:52.30 ID:1Ufe74nT

>>55
あった方が分かりやすいだろ







56:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 04:08:49.06 ID:py/B1s28

FG-X半額セールきた!
ダイナミクス減らないで爆音にできてる!


FG-X.jpg
Slate Digital スレイト デジタル/FG-X


57:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/02(水) 19:55:22.92 ID:xvWNlqnX

>>56
そりゃ全くあり得ない事だけどねw
(いや、fgx否定はしないよ)。







59:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/09(水) 22:08:58.39 ID:bKtZvXro

いま流行りのマスタリング系幕ノ内プラグインってどれですか?
T-RAXみたいなやつで。
bxとか?あとflucだっけ?



65:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/11(金) 00:02:48.91 ID:ugknxLmy

松花堂弁当としてはiZotopeかな。

iZotope Ozone 5
iZotope Ozone 5


幕の内でT-Racks、Alchemist辺りか。
何が流行りかは知らない。

IK Multimedia アイケーマルチメディア マスタリングエフェクト T-Racks 3 Singles
IK Multimedia アイケーマルチメディア マスタリングエフェクト T-Racks 3 Singles



brainworxやFG-Xは幕の内ではないね。
FG-X.jpg
Slate Digital スレイト デジタル/FG-X


66:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/11(金) 05:26:36.54 ID:PJXNAbp6

>>65
ありがとう! おれ頑張るよ!


67:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/11(金) 21:03:22.18 ID:jJz1PfnF

個人的にt-racksとfluxを並べるのは抵抗あるなー
持ってないから滅多に使えないけど、アルケミちゃんほんとにいい出来だもの


マルチバンド・ダイナミック・プロセッサーFLUX - Alchemist -multi-band dynamic processor
マルチバンド・ダイナミック・プロセッサーFLUX::Alchemist -multi-band dynamic processor


68:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/11(金) 22:52:03.10 ID:DW+WGy+H

>>67
おお!そうなんですか!
実はアルケミたんが一番気になってるんです!

例えば、音像をワイドにしつつ、ある程度マキシマイズして
とかを1つで完結できると考えてよいでしょうか?



69:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/11(金) 23:58:50.31 ID:jJz1PfnF

>>68
出来るネー
無駄に多いパラメーターに大いに悩んで欲しいところw
Fluxの普通のコンプはそのせいで使いづらいけど、マスタリングにならむしろ設定詰められてイイ感じよ
あと初期設定がシンプルな3バンドなのと、窮屈な音になりづらいところなんかも俺は好き







70:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 08:45:38.57 ID:dA0OHBOG

マスタリングの流れがイマイチよく分かりません。

イコライジングをする、音圧を上げるというのは分かってもそれだけではマスタリングと呼べるものではないということをとあるエンジニア?の方がブログで書いてありました。

その人がブログでマスタリングの流れを最初から最後まで書いてはあったのですが、
以前ここでリンクが張ってあり。内容が酷い、素人、みたいなことを言われていました。

それは気にせずブログ自体が面白かったので最初から読んでいたのですが途中から何を言っているのか意味が分からなくなりorz
内容が酷い、素人と言われる程度ですしその人の文面から頭が悪いのが伺える箇所が幾つもあってそんな頭の悪い人のマスタリングを参考にしても意味がないことに気がつきました。

なので同じようなブログやネットの記事などでマスタリングを網羅した有益な情報がないかと探したのですが、なかなか有益な情報が見当たりません。
自薦、他薦問わず参考になるサイトのリンクを貼って頂けると有り難いのですが…

当方最近WavesのMercuryを手に入れたのでマスタリングの一通りの環境は揃っています。

WAVES Mercury Native Bundle
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79:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 01:24:44.39 ID:iMMC8UrD

大概の処理は、ダイヤモンドレベルで大丈夫だろう。
Waves Diamond
【Wavesベーシック・プロセッサーの最高峰 】WAVES Diamond Native Bundle 【 送料無料


DAWの付属プラグインも併用するだろうし、プラチナレベルでも普通は困らないだろうね。
WAVES Platinum Native Bundle
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82:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 01:44:28.33 ID:hAfIrhcW

>>79
Goldからアップグレードしたんです。
Goldに入っているプラグインが使いにくいと思っていたのと使い方がよくわからなくて、
L1でマスタリングしても上手く音圧が上がらないのと何と言うかぎゅっと詰まった音になるのが気になっていました。。

L316を使うようになって大分良くはなったのですが、まだ何か音が詰まった感じはします。
音圧は市販のCDぐらいまではあがるのですがその詰まった感じを取り除きたいです。


WAVES L316 Multimaximizer Native
WAVES L316 Multimaximizer Native



81:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 01:39:03.46 ID:hAfIrhcW

>>79
余分な買い物だったということでしょうか?
L316やEddie Kramer、Tony Maserati、Vocal/Bass Rider を使うようになって
個人的には音はかなり良くなってきたようには思っているのですが。。

でもプロと比べると何か音が違う気がします。何をしたら良いのか。



83:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 02:37:14.56 ID:iMMC8UrD

>>82
ミックスレベルでの腕を上げないと駄目な気がするけれど。


90:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 07:44:49.65 ID:hAfIrhcW

>>83
そうですよね。それもあります。
使い方が素人で猫に小判状態です。。

ミックスもそうなのですがマスタリングのことはもっと分からないので、
せめて手順とかだけでも参考になるものが欲しいです。本は色々買ってみたのですが。



84:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 02:39:10.39 ID:Hdnsy5yG

>>81
アシスタントになって修行すればいい。


90:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 07:44:49.65 ID:hAfIrhcW

>>84
いちおうスタジオ勤務なんです。でもレコ専用じゃなくてリハスタに録音環境があるだけ。
それにマスタリングはやっていないショボいスタジオです。

レコーディングも外からエンジニアさんが来るので自分は出番無しで常駐のエンジニアはいません。
教えて貰える場が無いので何か良いサイトとかあれば参考にしたいのですが。


88:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 07:33:11.63 ID:/l8mHqpZ

ぶっちゃけ、WAVESの巨大バンドルってさ、
スタジオが念のために用意しておくためみたいなもんだよね。

「WAVESのMercuryに入ってるプラグインなら置いてあるから、PloToolsのセッションそのまま持ち込めますよ」 って言えるための。

個人でかつ使いたいものが自分でハッキリ分かってる人なら、単品買いで全然問題ない。
V9になってから一層それがやりやすくなったし。


>>82
リミッタに突っ込んで音が詰まった感じになるなら、mix要改善と見ていいと思う。
もし同じものを他の人がマスタリングの段階できれいに音圧上げてるとしたら、
MS処理とかでかなり外科手術的な作業が必要な2mixになってる悪寒。



94:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 08:52:15.30 ID:/l8mHqpZ

>>92
具体的にというのが簡単に説明できたら楽なんですが、難しいですね。
「リミッタに突っ込むだけでもすっきりした音質で音圧を上げやすいmix」という感じのテーマで、
ミックススレで扱うほうがいいかも。

他人が持ってきた残念なmixをどうにかしなきゃいけない状況であれば
「MS処理(も含めたいろんな技術)でリカバリー」もやむを得ないときはありますけど、
自分でmixまで戻れるなら、MS処理で・・・
というかマスタリングの段階でmixのまずさをねじ伏せてしまおうとは思わない方がいいです。

マスターでねじ伏せる癖が付くと、
mixの腕も、(本来)マスタリング(ですべき処理)の腕も、両方磨けなくなります。



95:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 10:38:09.75 ID:hAfIrhcW

>>94
答えにくい質問をしてしまいすみません。
そうですよね。ミックスとマスタリングは分けて考えてみます。

言われている内容でミックスのスレにも顔を出してみますね。
ゆくゆくは他人からマスタリングなども頼まれるようになりたいです。
MS処理でリカバリーする方法も覚えておきたいですね。

何をどうリカバリーするのか今はサッパリですが;;;;








98:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 14:48:04.30 ID:2M/F9wEI

細かい話はともかく、Mercury買うだけの金があるんだから、
個人サイトがどうとか言ってないで本読むなりすりゃいいじゃん。


WAVES Mercury Native Bundle
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99:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 15:48:00.19 ID:fdJtQHND

>>98
色々買ったとは書いてあるが、読んでないのかもねw


100:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 07:06:27.88 ID:NpaP1Kg6

本で思い出したけど、これ読んだ人いる?
http://www.minet.jp/waves/production-mixing-mastering-with-waves

WAVES Production Mixing Mastering with Waves (日本語版)
Production Mixing Mastering with Waves(日本語版)


101:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 07:45:42.74 ID:R1O7abjo

話しがズレてしまったのですが自分が知りたかったのはマスタリングの流れだったのですが。。。
エフェクトの順番も含めてどこでディザーをするとかバウンスをするとか。だと思うのですが、

たとえば市販のCDであったり配信であったり
プレスや配信までの間にどういう工程がマスタリングで行われているのかを知りたかったんです。

本とかネットでも自分で色々情報を探してはみたのですが音作りの点ばかりで。
それはそれで音作りの参考になるのですが、流れが分からないままです。
楽器屋でそういった工程まで解説している本は無いかと探したのですが、
店員さんが言うにはそこまで詳しい書籍は今のところ1つも出ていないと言われてしまったので。。



102:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 08:02:16.39 ID:NpaP1Kg6

>>101
mixもマスタリングも、「一般的な流れ」みたいに一口で言える流れはないと思いますよ。
プラグインの順番にしたって、上がってきたmixの状態をどういう仕様でどのくらいの音圧に整えるかで全然変わるし。


あるのは、どの状態からどの状態へ持って行きたいか、それだけ。
まずは目的をハッキリさせる力がないと、その目的を達成するための処理の流れなんてわかるわけないです。

本なら100に書いたやつでもどうぞ。

WAVES Production Mixing Mastering with Waves (日本語版)
Production Mixing Mastering with Waves(日本語版)

素材付きで手順解説してるみたいだし、流れの一例がわかっていいんじゃないですかね。






マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)




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