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編集元スレ:
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.55【3歳児】

編集元URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1337148838/









599:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 04:22:06.70 ID:AaX/situ

糞初心者です。よろしくです。

【OS】macbookpro(最新版を買う予定)
【CPU】?
【RAM】?
【出費可能金額】5~10万

【質問】
macbookを買うんですが、オススメのオーディオIFおしえてください。
用途はニコニコ動画の歌ってみた投稿、遊びで作曲です。
音質を最優先で考えてます。マイクはSM58他いくつか所有してます。



600:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 04:25:30.10 ID:AaX/situ

>>599補足
MTRのR8も視野に入れてるんですがR8をオーディオIFとして使うならやっぱ音質とかだめですか?
オーディオIFに特化した物がいいですか?
教えてください!


【汎用ソフトケース付】ZOOM ズーム R8 MTR インターフェース コントローラー サンプラー
【汎用ソフトケース付】ZOOM/ズーム R8 MTR/インターフェース/コントローラー/サンプラー



601:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 04:52:04.60 ID:kAcvEfqx

R8で録音してMacで作業するのがメインならそれでも良いけど
Macで録音するためのオーディオIFとしてR8を買うなら考えたほうがいいね


602:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 05:35:40.17 ID:AaX/situ

>>601
そうなんです、その辺も気になって。

歌の継ぎ接ぎやEQ、コンプ、リバーブとかかけたいんですが
DTM初心者なのでR8でやった方が簡単お手軽かなと思ってR8を考えたんですが、
R8の機能だけで満足のいくクオリティや音質が得られるかというのがありまして。

でもそれよりもmac+録音に特化したオーディオIFで録音して、
あとからDTMソフトでいじった方が音質やクオリティはいいものができますか?

日本語下手ですいません


605:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 06:02:00.01 ID:kAcvEfqx

>>602
将来R8のEQとか機能が物足りなくなってくる可能性があるから
MacとDAWで覚えるほうがいい気はするね。

R8はサンプリング周波数が44.1と48だから本当に高音質を求めるなら微妙だし。

R8だけ持ち運んでスタジオやカラオケ屋で録音するとか出来るだろうけど
MacノートとオーディオIFでもできるし。
特化した機能を持つ機器を持つより汎用性のあるPCのが何かと便利だと思うよ。
サンプラーやドラムマシンがどうしても欲しいって言うなら話は別だけど、歌メインならいらないし。

とりあえずはマイクアンプがしっかりしたオーディオIFを購入してMacに入ってるガレージバンドで作成、
更なる機能が欲しいなら別途DAW購入すれば良いと思います。


609:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 06:43:05.82 ID:AaX/situ

>>605
なるほど、詳しくありがとうございます。
因みにmacにオススメのオーディオIF音質重視なら何がいいと思います?


611:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 07:10:13.65 ID:GAxyjFhh

まずオーディオインターフェイスの品質ってのは初期ではそんな重要な要素じゃないわけで
それはひとまず置いといて、先にやるべきは宅録の知識をつけるとこと、のように見えるよ。

そのあとでもう一度必要なものと、予算を割り出すと良いのでは

そういうのいいから、とりあえず今すぐ手を出したい!というのであれば
やはり痛くも痒くもない安いものを買うのがよいだろうね


612:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 07:36:45.53 ID:AaX/situ

>>611
形から入る方なのでどうしても^^;
5万以下なら痛くないです。定番のやつとかないんですかね?


614:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 08:49:08.85 ID:LfjShJqg

>>612
まあMacで歌オンリーならapogee oneでも買っておけば
音質は外れないし物欲も満足できるし相性問題とかもばっちりだと思うけど

DAWで録音はしたことあるの?マイク何本もなにに使ってたの?

Apogee ONE Mac専用USBオーディオインターフェイス
Apogee ONE Mac専用USBオーディオインターフェイス


615:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 08:55:41.84 ID:0ffUt2ob

>>612
定番のMBOXが良いよ
ド安定だし音も良い
Digidesign Mbox (Standalone)
Digidesign Mbox (Standalone)


617:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 10:30:07.65 ID:xIlBar7S

>>612
コンデンサマイク持っていなければRODE NT1-Aクラスのを買う。
コンデンサーマイク 付属品
RODE コンデンサーマイク NT1-A


DAWにCubaseを使うつもりならちょっと無理してUR28M。(Lion+64bitカーネル有)
USBオーディオインターフェース UR28M
USBオーディオインターフェース UR28M



Pro Toolsなら無難にMbox(Lion OS対応)。
Digidesign Mbox (Standalone)
Digidesign Mbox (Standalone)


Logic or あまり出費したくないならLion OSでも大丈夫そうなScarlett 8i6とか。
Focusrite Scarlett 8i6 オーディオインターフェイス
Focusrite Scarlett 8i6 オーディオインターフェイス



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630:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/17(日) 21:55:38.47 ID:RDQa6Mu5

☆必須☆
 【OS】Mac os x lion
 【CPU】corei7
 【RAM】8G
 【出費可能金額】15~16万

☆任意☆
 【使用DAW】garage band
 【Audio I/F・MIDI I/F】
 【音源】
 【その他機材】
 【音楽歴】ギター、合唱、ピアノを4年
 【PC歴】5年ぐらい

 【質問/問題点】
Macを買おうと思います。
mac book pro 15インチの安いほうと、
mac book air 13インチにcorei7+ram8G
で迷ってます。
作りたい音楽は小さい編成(4~6くらいです)の民族音楽やロックンロールです。
大学でも同じMacを使うので持ち運びに便利なMac book airを買おうかと思ってるんですけどストレージ容量やスペック的に音楽制作に支障が出るようならばMac book proを買おうと思います。
どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。


 【その他・求める結果など】


631:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/17(日) 23:51:24.52 ID:u6SjkIft

>>630
支障が出ると思ってるんなら pro
Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J-A
Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J/A


支障が出ても携帯性を優先するなら air
Apple MacBook Air
Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A


どっちでも好きな方を選べ。


632:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/18(月) 00:03:14.85 ID:BJy7hZXt

>>631
DTMについては初心者なんですけど、例えばギターベースドラムボーカルの4編成をMac book airで作曲した場合、何かの作業で1~2分待たされてイライラするようなことはありますか?


635:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/18(月) 00:40:26.51 ID:2s1bormM

>>630
大した差はないよ。好きな方を買え。
airで何かの作業で1~2分待たされるとしても、proでも大して変わらん。







644:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 08:24:01.77 ID:WmqBb+uB

 【OS】Windows7
 【CPU】intel i5
 【RAM】 4GB
 【使用DAW】studio one 2 professional
 【Audio I/F・MIDI I/F】 QUAD-CAPTURE
 【音源】 S1の付属音源
 【その他機材】KORG microKONTROL

 【質問/問題点】
studio one2のオーディオ設定をquad-captureに設定したとたん、
プログラムがフリーズしてしまい、DAWはおろかwindowsの音が全てならなくなってしまいます。
(たとえばシャットダウンをしようとしてもシャットダウン時の音を鳴らせず、永久処理待ち状態)
studio one2 free を使っていたときは問題はなかったんで、同じように設定をしたのですが、どこがいけなかったのかわかりません。


解決策を頂戴できればうれしいです。よろしくお願いいたします。


653:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 15:38:02.67 ID:Z2xMUfKx

[設定]したとたんというのはOKボタン押した瞬間かねぇ。
デバイスの取り合いしてるのかな。

Windowsの音なんぞ、いらないので、[サウンドなし]にする。とか
QUAD-CAPTUREを、Windowsのデフォルトのオーディオデバイスではなくする。

QUAD-CAPTUREのドライバは最新?

Studio One屋さんに、Freeから、プロにしたとたん、おかしなことになったぞと、電話する
  


656:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 18:20:49.14 ID:4hFS6/Xu

>>644
恐らくASIOでWindowsと取り合いしてる、又は単純にアプリ/ドライバの選択ミス(64/32bit)
家庭用PCだとWMP、Skype、ライディングソフト、アンチウィルス等で取られたりするから
これらの音声を全部切るか、DAW以外にオンボのサウンドを当てるといい

IFだけで使いたいのならDAWの設定でASIOからDirect***にする


645:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 11:58:50.84 ID:Z2xMUfKx

話の順番でいえばstudio one 2 professionalがだめってことでは?
あるいは、QUAD-CAPTUREのドライバが、マトモじゃないから。


解決策
1.studio one 2 professionalを使うのをやめて、もっと枯れたDAWにする。
2.QUAD-CAPTUREを別の、I/Fに変える



652:644:2012/06/19(火) 14:52:49.73 ID:WmqBb+uB

>>645,646
ありがとうございます。やはりどちらかを変えるしかないみたいですね。

ためしにquad-captureに付属のsonar x1leだとquadは問題なかったので、相性の問題になるんですね。
設定を決め込むだけで、どんどん吸い取られていく気がします……


646:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 12:55:10.36 ID:WYXbnttL

>もっと枯れたDAWにする。

「枯れた」。いい表現だね。または「定番」ともいう。
初心者は多少古くてもユーザーが多い定番ソフトを使うべきでしょう。







647:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 13:30:27.92 ID:5jqiU9GV

スピーカーのおすすめを教えてください。
ヘッドホンでいうとAKGやSTやらド定番的なのを紹介してくれるとありがたいです。










657:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 22:26:20.80 ID:dl2ZUMbK

あの質問なんですけど
打ち込みでディストーションギター等は再現するのが難しいのですか?

大抵ギターは打ち込みの場合でも弾いている人がいる曲が多いような気がするので
同じ弦楽器でもバイオリンとかは打ち込みですよね


659:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 23:29:07.87 ID:aZjrdPvj

>>657
prominySCが出るまではマトモな音源すらなかった。
これ使うにしてもある程度弾けないとそれっぽく打ち込むのも難しい
しかも音作りの知識と感もいるし金がかかる
だから弾いた方が早い


665:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/20(水) 07:58:12.41 ID:DbQT5T1X

>>657
アコースティックは空気感を出すのがむずかしい

どうでもいけど 中田ヤスタカはエレキギターを持っている
当人は弾けるではなく使えるレベルといっている
だから それなりに演奏法とか理解してないと満足いくものはできない


658:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 22:33:18.98 ID:dFBkpGzJ

アンプ通せw


662:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/20(水) 01:26:20.72 ID:SRrfihPm

むしろ「アンプ通せ」があなたへの回答かもしれぬ・・・

アンプの出音とPCの出音が違うと書いたのは、アンプが味や歪みをつけてだしてるわけで。

何十~百台ものアンプをデジタル再現したアンプシュミレータなんてギターエフェクタもある通り、
アンプの出音の味は星の数ほどあるからね。


666:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/20(水) 08:12:29.24 ID:MfE6sWUa

音がどうというよりもそれ以前にピッキングのニュアンスとかの話じゃね
1弦から6弦同時に鳴らすなんてありえないわけだし

DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)
DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)








681:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/21(木) 19:19:48.93 ID:5KtEfCB0

始めまして。某オークションでキーボードの練習をしたくて2000円で安かったのでDTM用?のヤマハのCBX-K3というのを買ったのですが音がでません…。
パソコンに繋げば練習できるのでしょうか?。
よろしくお願いします。


☆必須☆
 【OS】win7
 【CPU】i7
 【RAM】8GB


686:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/21(木) 23:58:45.57 ID:wUSbUDdx

>>681
CBX-K3はMIDI鍵盤と言って、音源を持たない鍵盤
つまるところタダのコントローラーだよ

なんでこんなものが存在するのかというと音源のみで鍵盤を持たない音源モジュールと呼ばれるシンセが存在し、それを制御するために必要だからなのよ
ソフトウェアシンセなんかもそうだね
優れた音源が別途あるなら、それより劣った音源なんて要らないからね

手っ取り早い方法は適当に安い音源モジュールを手に入れること
もちろんそれにつなぐためのMIDIケーブルも忘れちゃいかんよ
音質にこだわるならソフト音源のほうがいいけど、わざわざ練習のたびにPCにつなぐのはめんどいぞ
つねにつなぎっぱなしで、PCの横にドーンと置いておけるなら別にいいだろうけど

音質にこだわらず、とにかくコンパクトで安い音源が欲しいなら
QY70(これはシーケンサーだけど音源付き)をおすすめしておく。
ヤフオクなら5000円もあれば手に入るだろう
上を目指すとハード音源もソフト音源も糞高いからねぇ







692:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 12:40:33.98 ID:jRPLE3M5

初歩的な質問で申し訳ないのですが、質問させてください。

バンドのデモ音源を制作したいと思っています。
ドラム以外は自分達でレコーディングして、ミックス、マスタリングを
レコーディングスタジオ(pro tools)の方にお願いしようと思っているのですが、
自分達で録音するのはpro tools以外でも、pro toolsでの編集、マスタリングは可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。


694:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 13:01:24.58 ID:FeObecaJ

>>692
出来る
その場合はオーディオファイルにして渡す
そして音源ずつ1トラックにしたものも持っていく 


693:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 12:59:06.33 ID:CKk2rmdr

できるけど知識ないならレコーディングもスタジオ入ったほうがいい気がするけど


695:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 14:20:55.53 ID:NzYzOaL2

録りが全てだからスタジオでやりなよ


696:200:2012/06/22(金) 15:15:28.02 ID:b3UWD+rO

>>692
オレも実際にやった経験が無ければ
>>693 , >>695 に賛成していた。
専用スタジオに行ってハイになって気合が入ると、
その場でガンガン上達してきたり、サウンドメイクに欲が出てきたりするんだ。
で、試行錯誤や、リテークを繰り返してるうちに今度はレンタル費用がかさんで、みんな顔色が悪くなってくる。
(オレはゲストの立場だったんで、レンタル代は負担しなかった代わりに、みっちり練習して、「何度やっても、これ以上は良くならないから!」と最低限のテイクで終わらせた。迷惑かけたくないし。
こういう風に欲をグッとこらえて、「これ以上は良くならない」と見切るのがスタジオワーク初心者には難しいと思う。)


なので。
その質問はここでする前に、そのPro Toolsのエンジニアさんに
「ドラム以外のテイクはこっちで録って持ち込みたいんですが、どういう形態で持ち込むのがいいですか?」
と聞くのが最短かつ最善。


なおかつ、
>>695
> 録りが全てだからスタジオでやりなよ
これも真理なので、あいだをとって、とりあえずドラム以外のテイクを作ったら
エンジニアさんに渡して、
「この中で、ミックスやマスタリングではどうにもならない無いテイクとかトラックとかあったら教えてください。
録り直します。録りの環境の問題だったら、そのトラックだけ、こちらで録らせてください」
と聞くのが良い。
良心的なエンジニアだったら空き時間とかで内容を確認して返事をくれるし。

どーだろー?


697:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 15:16:15.31 ID:7RF+k9qq

>>692
質は録り方で90パーセントくらい決まるぞ
ていうかそこらへんの下手なスタジオに頼んでも、リハスタでマイク立てて録ったのとあんま変わらんよ。



698:692:2012/06/22(金) 22:41:59.79 ID:jRPLE3M5

レスありがとうございます!
オーディオファイルで渡すんですね!

やはり撮り方で大体決まるんですね。
ですが、なるべく節約したいので今回は>>696さんのアドバイスの方向でやって見ようと思います!

ありがとうございました!







703:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 01:48:16.48 ID:gE5LrnDS

リミッターとラウドネスマキシマイザーってどう使い分ければ良いの?

前から使ってたW1 LimiterとSound Forgeに付いてきたiZotope の中のLoudness Maximizerをどう使い分けようか・・・
それとも片方を消してしまうか迷ってます


706:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 04:50:08.30 ID:46cqV27F

>>703
マキシマイザーは基本最後に一発だな。
リミッターはコンプ代わりにでも使えば


マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)








709:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 15:33:15.95 ID:KGMjVCqU

リバーブをかけるときは音源のリバーブは切って録音し、あとからプラグインでかけた方が良いと聞いたのですが、
あとからだと自分のだしたい音が上手く出せません。

これはたんに自分のプラグインの使い方がおかしいだけでしょうか?



710:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 15:38:33.94 ID:46sj9KEp

>>709
シンセやギターなんかの音色としてのリバーブなら別に切らなくてもいい
mixするときにやたら浮くとかなら多少音源側のリバーブを下げるとかすればいいし
手法としての良いか悪いかは、あくまで結果論だよ


728:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 23:24:23.10 ID:KGMjVCqU

>>710
ありがとうございます!







711:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 16:25:52.46 ID:1tOeR+B3

曲にスクラッチのキュッキュっていう音入れたいんですけどスクラッチの音ってVSTでは無いんですかね?
個人的には有料でもいいのでVSTがいいんですが
サンプリングCDしかないのであればCDの名前教えて欲しいです!

もしVSTがあるならそちらの名前教えていただけると嬉しいです



727:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 22:34:17.20 ID:46cqV27F

>>711
FLStudioのWaveTraveller
体験版でもサンプル作れる


729:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/24(日) 00:19:10.73 ID:zx/tUGbH

スクラッチはTurntablist ProというVSTでも作れると思う。







713:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 18:30:57.14 ID:Bwre6OJK

ギターの音を録音したいです
ギターとオーディオIFを直で繋ぐケーブルっていうのはありますか?

エフェクターはさまないとダメでしょうか


715:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 19:23:34.91 ID:UzDqZx1i

>>713
逆に何に悩んでいるのかわからない


716:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 19:25:24.50 ID:Bwre6OJK

すみません
USBオーディオIFを購入する予定なんですけど
入力端子は2つあるけれど、ギターはシールドの穴1つだけじゃないですか
変換プラグなんていうのがあるのでしょうか



718:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 19:33:19.00 ID:UzDqZx1i

>>716
とりあえずここを読んどけと

http://www.sighne.jp/music/buy/03aif/04terminals_type.html
変換プラグはいろいろある


719:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 19:41:15.06 ID:Bwre6OJK

>>718
ありがとうございます


720:200:2012/06/23(土) 19:56:09.09 ID:7Z5IQtfa

>>719
あと、楽器とマイクの信号には電力の強い弱い以前に、インピーダンスっていう要素がある。
マイクに対応している入力にギター/ベースをつないでも、ひずんでまともな音がしないことがある。

なので、何が言いたいかというと、楽器店または同じ機材を持ってる人に、
「これ、ギターとか直で入れても大丈夫ですかね?インピーダンスとか」
と聞いて、確認を取ったほうが良い。

または、そのIFのカタログで「ギター可能」と書いてあるのを確認するか、メーカーのサポートに電話して聞く。
ちなみに、もし入力に「Hi-Z」って書いてあるか、またはHi-Zボタンってのがあれば、それでオッケー。


721:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/23(土) 20:33:52.20 ID:Bwre6OJK

>>720
初めてなんで安物ですが、これです
ギターで使ってる人も居るみたいです
BEHRINGER UCA222
BEHRINGER UCA222


ケーブルはこれを買おうと思っています。挿しても問題なく使えるでしょうか…?
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) CPR015
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CPR015


731:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/24(日) 00:53:11.26 ID:LQZ9d0n+

>>721
安く見積もるとしてお主の選んだもの+http://www.zoom.co.jp/products/g1n/
あたりも同時に買っとけば大方の望んでることが出来る
ZOOM G1N マルチエフェクター
ZOOM G1N マルチエフェクター


いっその事http://www.zoom.co.jp/products/g2nu だと
ベリンガーすら要らずギターの受け口本体がそのまま整え役と関門の両役を受け持ってくれる
その分コード類も少なくてすむ
耳が肥えてきてこれで作れる音じゃ満足できなくなっても
PCへのギターのダイレクト関門役としては生き残れるから結局骨までしゃぶり尽くせる

ZOOM G2Nu マルチエフェクター
ZOOM G2Nu マルチエフェクター


736:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/24(日) 02:44:36.73 ID:DDEJorWW

>>730,731
ダメ元で質問したのですが、とても丁寧に教えてくださりありがとうございます…恐縮です
めちゃくちゃ助かりました。

調べるにしても初歩的なことや単語すらチンプンカンプンで…
どう調べたらよいのかもわかってきたので、レスを参考にしつつ頑張ってみます。ありがとうございます






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