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【2ch DTM板 まとめ】 【宅録】 楽器・ボーカルを自宅で録音してる人 (2)

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編集元: 【宅録】 楽器・ボーカルを自宅で録音してる人
URL:
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1260550477/l50







165:ドレミファ名無シド:2011/02/22(火) 18:40:38.99 ID:sBEUen43

エレキギターをマイク録りする時はマイクを複数使用した方がいい音で録音出来るんでしょうか?


167:ドレミファ名無シド:2011/02/22(火) 22:43:56.60 ID:ITgv+PkP

>>165
ダイレクトとアンビエントとか、ダイナミックとコンデンサとか
違うキャラクターの音を混ぜるかたちで複数使うといい

でもさ、ぶっちゃけシミュのほうがいい音でとれると思うけど・・・
pod x3
LINE6 POD X3


170:ドレミファ名無シド:2011/02/23(水) 04:17:00.48 ID:Yt9L+jpo

>>165
一本でも二本でも三本でも良いけど、知識も経験も無しで複数立てて良い
結果になるのはただの偶然、当然レアケース。
どんな音源でもマイクの数が増えると、考えなくてはならない要素が増える。
定番マイク一本で完全オンか、思い切ってオフで全体を拾うのが無難。


Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE





175:ドレミファ名無シド:2011/03/09(水) 04:53:40.92 ID:mKTFNE2L

すみません、質問させてください
ギターとベースとボーカルの宅録を始めたいのですが、オーディオインターフェースの導入を検討しています。
宅録初心者なのですが素人にも扱いやすくて手頃なオーディオインターフェースを御存知の方はいらっしゃいませんか?


176:ドレミファ名無シド:2011/03/09(水) 11:50:19.28 ID:d3VDTcZK

>>175
Roland 新製品 TRI-CAPTURE 13,000円弱
最新DAWソフトSONAR X1 LEを同梱
TRI-CAPTURE UA-33 USB オーディオインターフェイス
USB AUDIO Interface TRI-CAPTURE UA-33


http://www.roland.co.jp/products/jp/TRI-CAPTURE/



Roland 旧製品 UA-4FX 16,000円前後
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/

この辺がメジャーで安くて無難かなと。
マイク録音の場合、マイクプリアンプが必要になる場合が
ありますので要注意。

今、凄い地震・・・


177:ドレミファ名無シド:2011/03/09(水) 16:17:29.71 ID:SpKr68jF

>>176のリストのうち、俺ならUA-4FXはお勧めしない
俺持ってるけど、宅録用途だとコストパフォーマンスめっさ悪いと思う
特に、TRI-CAPTUREが出た今となっては・・・。

ただ、ちょっと高くなるけど、個人的には
Steinberg CI2+
オーディオインターフェース CI2+
オーディオインターフェース Steinberg CI2+

http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci2plus/start.html
をお勧めしたい

CubaseってDAWのエントリーグレードがついてくるので、
初心者なら、まず困ることはないかと
上位版が欲しくなったら格安でアップグレードできるし
cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


178:ドレミファ名無シド:2011/03/10(木) 05:28:46.81 ID:40sQsQ9t

>>177
宅録用機材としてはX3LiveBR600ShureのBETA57Aを所有しているのですが、
オーディオインターフェイスとしてはもちろん、コンデンサーマイクを購入するに
ファンタム電源がほしかったところです!

来月あたりから宅録生活開始します!

しかしSteinberg CI2+はちょっとお高いですね(汗)
Cubase使ってみたい気もするのでまとめて買ったと思えば何とかなるんでしょうが・・・
しかし充分検討対象にはなるので、UA-4FXと検討してみてどちらか購入したいと思います!
ありがとうございました!
オーディオインターフェース CI2+
オーディオインターフェース Steinberg CI2+


179:ドレミファ名無シド:2011/03/10(木) 14:02:55.47 ID:+KyCyrm5

>>178
一応注意しとくと、UA-4FXはDAWがついてないから、
別途DAWソフト用意する必要があるよ。
コストパフォーマンス悪いって言ったのは、そういう理由。

TRI-CAPTUREなら、SONARっていうDAWソフトの下位バージョンがついてるけど。
ちなみに、めったに使わないエフェクトがついてる以外、
オーディオインターフェイスとしての、TRIーCAPTUREとUA-4FXの性能はほぼ同じ。


180:ドレミファ名無シド:2011/03/11(金) 10:31:01.17 ID:4CrnzSC7

>>179
新参素人相手に対して解説までの心遣いに感謝です!
あとせっかくなのでオススメいただいたSteinberg CI2+も視野に入れることにしました。
やはり購入は月末になっちゃいますけど…
DAWソフトも勉強しなくてはなりませんね!4月からしばらくは退屈しないで済みそうです(笑)


178:ドレミファ名無シド:2011/03/10(木) 05:28:46.81 ID:40sQsQ9t

>>176
根絶丁寧にありがとうございます!
TRI-CAPTUREいい感じですね!是が非にも検討させていただきます!
ご親切にありがとうございます!
TRI-CAPTURE UA-33 USB オーディオインターフェイス
USB AUDIO Interface TRI-CAPTURE UA-33






181:ドレミファ名無シド:2011/03/20(日) 16:58:19.14 ID:fBEqLtZ4

はじめまして BOSS DR-880というリズムマシンを使っているのですが
録音するときにステレオで録音はできるのでしょうか?

BOSS DR880
BOSS DR880


今はパターンを打ち込んでリズムマシンのアウトからMTRのインプットに入れて録音しています

定位はど真ん中より少し左
ボーカルをど真ん中より 少し右にしています

2トラック使えばステレオになるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい よろしくお願いします




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183:爆同一号:2011/03/21(月) 00:36:53.92 ID:mqf5ExwJ

>>181
正解はないけど、一応良くある王道ミックスでの定位


メインボーカルはセンター

バスドラムはセンター
(低域の割合が多い音源は左右に振るメリットが余りない)

ドラムの各パーツは実物を見たまま、希にドラマーから見た形
(スネアは重要度が高いがセンターを僅かに避ける事が多い)

ベースはセンター
(理由はバスドラと同様)

ギターや鍵盤楽器、ストリングス等は、センターを外す事が多い


リバーブ等のエフェクトで広げるだけでも、ステレオ感は出ます。
極端な話、初めはモノラルが基本位に思ってミックスした方が
失敗はないし、ミックスを学ぶ上でもお勧め。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)






184:ドレミファ名無シド:2011/03/21(月) 20:14:14.22 ID:9Iq500/U

エフェクターとPODx3で音作ってaudiogram3というオーディオインターフェースを通してcubaseで録音してるんですが
YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6
YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6


理想の音を作ってもいざcubaseを起動して弾いてみると赤ゲージマックスです

で、結果PODの音量を下げるんですが下げたら下げたでこもった音で理想とは程遠くなります


どうすればいいんですか?
初心者なんで多分根本的な間違いだと思います
よろしくお願いします


185:ドレミファ名無シド:2011/03/21(月) 20:18:12.94 ID:+CLJN0JN

Cubaseで音量下げれば良いじゃない


187:ドレミファ名無シド:2011/03/21(月) 21:17:37.66 ID:+CLJN0JN

ミキサーあるじゃん。
あれで下げたら駄目なの?


189:ドレミファ名無シド:2011/03/22(火) 00:07:13.29 ID:bdHB0B5O

>>187
多分無意味です


191:ドレミファ名無シド:2011/03/22(火) 02:28:12.66 ID:PwgYIdKg

>>189
インターフェースよりもX3の出力レベル下げろよ。
X3はどうか知らんが、XT Liveには背面に出力レベル調整ノブがあった。
無くても多分メニューで調整できるだろ。
ちなみにXT Liveの最大は常にクリップするぐらいの出力。



192:ドレミファ名無シド:2011/03/22(火) 06:52:48.81 ID:DEJLyFDy

>>184
俺も今audiogram6の購入を予定してて、製品について色々調べてるとこなんだが、
これ専用のオーディオドライバをインストールしないとちゃんと機能しないことがあるらしいよ

http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/drivers_software/interfaces/audiogram/driver/

これインストールした?


195:ドレミファ名無シド:2011/03/22(火) 20:23:24.92 ID:bdHB0B5O

>>192
もしかしたらと思ってインストールしたら治りました!
昨日突発的に壊れたんでこんな原因だとは思っていませんでした
ありがとうございます




197:ドレミファ名無シド:2011/03/27(日) 00:14:39.97 ID:OjJES/Gk

教えてください。
エレアコ専用アンプ(MIC端子なし)のAUX IN(ミニジャック)に ベリンガー MIC200 を接続すれば
ボーカルマイクとして使用できますか?


できるとすれば変換ミニジャックはステレオ用かモノラル用かどちらにすればよろしいでしょうか?

ギターにかけたリバーブは同じようにAUX INに接続した機器にもリバーブはかかりますか?

以上3点教えてください、よろしくお願いします。


198:ドレミファ名無シド:2011/03/27(日) 00:44:10.38 ID:C1Ti24g0

>>197
アンプスレで聞いたほうがいいんじゃない?

やったことないからわからんけどプリアンプ通せばAUX端子に出力できるんじゃないかと?
アンプの端子に設定がなければジャックはどっちでもいいと思う
AUXIN端子は入力であって出力ではないのだろう?
ギターにかけたリバーブがAUXINに接続した機器にかかることはないです





199:ドレミファ名無シド:2011/03/28(月) 04:42:22.91 ID:KDEC2Z18

ボーカル録りのコンプなんだけど、
ハードでオーディオインターフェイスにかますか、DAWのプラグインでかますか、どっちがいいかな。

コンプ次第でなるかもしれないけど、同質レベルのコンプならどっちがいいか教えてほしいです


204:ドレミファ名無シド:2011/03/30(水) 22:31:15.25 ID:lI/PTlRa

>>199
waves
WAVES Musicians 2 Bundle Native
WAVES Musicians 2 Bundle Native


215:ドレミファ名無シド:2011/04/02(土) 00:12:57.58 ID:gzpAQVgD

>>204
じゃあプラグインのほうがいいんかな。
インサートつきのインターフェイスわざわざ買わなくてもいいのかね。





238:ドレミファ名無シド:2011/04/19(火) 23:00:19.79 ID:KteDd9W4

高校のとき組んでたメンバーで10年ぶりに再結成することになったので、
宅録・スタジオ両方で使える機材の購入を予定してます。(②~④を購入予定)
構成は下のを見繕ってますが、③④で他にオススメとかありましたら教えてください。

①ギター

②エフェクター:Line6 M9 or t.c.electronic NOVA SYSTEM

③アンシミュ:LINE6 PocketPOD(クリーン設定でそんなに癖がなければぶっちゃけ何でもOK)

④オーディオIF:TASCAM US-200 or US-122MK2
|(予算2万前後まで、どうしてもというオススメあればある程度限界突破可能)


⑤PC


③はソフトウェアタイプでもOKです。フリーでいいのがあれば浮く分他にまわせるので・・・

DAWはオーディオIFにバンドルされているものを使用するつもりです。
TASCAMの2つはバンドルされてるバージョンが同じなので、性能面で
そんなに大差なければ見た目でUS-122MK2にしようかなと思ってます。

③④一緒になっているのも考えたのですが、後々歌もとろうと考えて
いるので別にしてみました。

ラジカセ1発録りorカセットMTRで録音してたおっさん世代なんですが、
今はネット配信できるし、機材はデジタル化されたものが一般化して
きててとてもいい時代です!その反面③④は知識がおいつかず・・・。
長文になりましたが、よろしくお願いします。


239:ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 00:22:17.94 ID:NvPTz556

>>238
ドラム録るなら、2chでは厳しいと思います
③はAmplitudeとGuitar rigっていう有名どころのフリー版がありますね。

④は、MTR世代の方なら、 ZOOMのR16とか、R24っていう、
デジタルMTRとオーディオインターフェイスとフィジカルコントローラを兼ねた物が、 扱いやすいかなあ、と思います。
Zoom R24
Zoom R24

DAWもついてますし。
スタジオでドラム録るときも、PC持って行かずにすみますし。

242:>>238:2011/04/20(水) 20:23:31.26 ID:MFAbGAuS

>>239
ご意見ありがとうございます。
PC録音にはオーディオインターフェース必須って頭しかなくて、そっちでしか探して
いませんでした。

ZOOMの調べてみたらアンプやエフェクターのモデリングも内臓してるし本当に1台
で全部こなせそうでいいものですね!
値段も浮く分でまかなえそうですし、個人用としてR8、バンド用としてメンバーと相談
してR24を購入しようと思います。
Zoom R24
Zoom R24

ありがとうございました!





249:ドレミファ名無シド:2011/06/01(水) 03:34:38.03 ID:jcxVDW89

アコギの音を録音したり、将来的には友達とスカイプなどで交替で弾いたりしたいと思ってます。
録音して加工する分には問題ないと思うのですが
スカイプなどでマイクで拾った音をDAWでリバーブなどかけて生で流すことは可能でしょうか?
基本ソロギですが弾き語りも出来たらいいなという感じです。


あと現在、コンデンサーマイク→マイクプリ→オーディオインターフェイス→パソコン
という構成を考えているのですが(マイクプリはMP Studio V3を友達にもらえる予定)

ただ、将来的にスカイプなどで弾くときにDAWではなくてアナログでリバーブをかけるとなると
ミキサーを買った方がいいのか、それともTRI-CAPTUREのような
ミキサーがついたオーディオインターフェイスがいいのか迷ってます。
リバーブだけならUA-4FXみたいなの買う方がよいのでしょうか?
予算はあまりないのですがオススメやアドバイスなどよかったらお願いいたします。


254:ドレミファ名無シド:2011/06/04(土) 02:49:24.81 ID:pt1av76j

>>249
スカイプってPCのステレオアウトの音流せたっけ?
あんま使ったことないから分からん・・・。
それができるなら、どんなインターフェイスでもできるよ





250:ドレミファ名無シド:2011/06/02(木) 22:49:34.48 ID:0TLYYVzW

オーディオインターフェイス購入の相談です。

既存のCDの曲をAudacityなどに読み込ませ、その音源にアコースティックギターを録音する
という環境の構築を考えております。
マイク+オーディオインターフェイスで録音→直接PCへ
音を入力させるという感じが理想です。

そこで、皆さんが使用していて使い勝手が良い、お勧めな商品を教えて頂きたいです。
予算としてはマイク含めて10万円を下回る程度で用意できれば、と思っております。
お時間ある方、お話に付き合って頂けると幸いです。


254:ドレミファ名無シド:2011/06/04(土) 02:49:24.81 ID:pt1av76j

>>250
AudacityはASIOって言うのに正式対応してなくて、
そのやりたいことがちゃんとできないから、DAWも用意したほうが良い
個人的にはSteinberg CI2っていうのがDAWもついてくるしお勧め
オーディオインターフェース CI2+
オーディオインターフェース Steinberg CI2+

予算に余裕あるからCI2+でもいいけど、その用途だけならこっちで十分かな。


マイクはダイナミックよりコンデンサーの方が良いと思う
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


詳しくないから具体的に何とは言えないけど





261:ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 00:03:11.22 ID:/cEjq2Lb

EV nd367s→steinberg ci1

って構成でボーカル録音してたんだけど…。
I/Fかマイク、どっちかを買い換えて音質向上を狙うなら、どっちがベター?

DAWはCubase5です。


262:ドレミファ名無シド:2011/07/01(金) 11:17:18.82 ID:frXTRhSl

>>261
音質向上も幅があるからなんとも。
ただCi1ってそんな悪いIFでもない、というかアマチュアに限ればIFでそこまで大きく左右される事はないと思う(うん10万の物を扱いまくってる人とかは除いて)

明らかに他の機器と比べてスペック不足と思われる表記がないなら、バンドルでついてくるソフトが違うとか、編集にかかる手間が省けるシステムがあるとかそういう類じゃないかな 価格の違いは。

マイクはダイナミックかコンデンサーかでも分かれてくるだろうけど、繊細かつ明確に録音したいなら、コンデンサーを用意するべきかもしれない。
ギタリストが曲に合わせてストラトやレスポール、または箱ギターを用意するように、ボーカルもライブ用と録音用で良質なダイナミックとコンデンサーを使い分けることが大事だと思う。

正直ボーカルの対策は色々ありすぎて明確な答えは出しづらいよ。
DAWの設定や編集で解決するケースもあれば、上記で挙げたマイクで解決する事もあるし
はたまたボーカル本人の発声で解決することもある。
ただとりあえず、マイクかIFかって言われたら、マイクかなぁ・・。


SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
SHURE(シュアー) マイク SM-58SE
コンデンサーマイク
RODE コンデンサーマイク NT1-A


264:ドレミファ名無シド:2011/07/02(土) 19:55:01.56 ID:p24L1M+y

STEINBERGのはCI1(シーエルワン) じゃないの?

今使っているマイクがある程度のレベル以上の物なら、もう少しマイクプリアンプやA/Dコンバータの質について定評のあるI/Fにすべき。
録音機材メーカーとして定評のあるブランドならある程度は信頼してもいい。

それでも2~3万も出せばそこそこのものが手に入る。

ただ、マイクが安物のゴミならSHUREやAUDIXの安めのダイナミックマイクにするだけでも全然変わる。
もともと歌(発声その他)に問題があるなら、コンデンサーマイクはそれをさらに生々しく剥き出しにするので、不慣れな人にはおすすめしない。
録音環境によっては周囲のノイズも拾いまくるし、取り扱いにも気を遣うし、ある程度まともな物になるとお値段も高い。


265:ドレミファ名無シド:2011/07/02(土) 20:58:58.87 ID:7jPmhNxv

>>264
エルだったの!?
私最近Cl2+買ったのに、それをずっとiだと思っていたわけか・・。

正直環境や発声でも変わるからアドバイスが難しいですよね。
私はアコギ録音が主なんでコンデンサーなんですが、確かにアタック音も
拾いすぎるのでなかなか難しい・・でも両方所有するのはありかなぁと思います。

とりあえず今の時代、昔と比べれば安く色々な物が試せるようになったわけだし
お金に余裕があるなら色々試してみるのもありかもしれないね。
それこそ5~10万円の予算があれば、最近は一通り揃えられる良い時代になった・・。
私が一昔前に買った大したことないMTRですら4万以上したのーに・・。


268:ドレミファ名無シド:2011/07/11(月) 20:28:13.45 ID:M0/xMukf

いやぁCI2(結局アイでいいとおもう)を使ってるけど
いいインターフェイスだね、いや何が良いかって言われると困るんだけど。


270:ドレミファ名無シド:2011/07/16(土) 19:41:37.07 ID:7wHQouzL

>>268
ユーザインターフェイスは良いが、オーディオインターフェイスとしてはショボい。


271:ドレミファ名無シド:2011/07/16(土) 21:34:44.20 ID:Ukw6deYG

>>270
どちらかと言えば付属のcubase le5
ギターエフェクトどこで使うんだよっていう疑問のが強い。
録音ソフトとしては優秀だと思うけどね。

ユーザーインターフェイスとしては優秀だね、かなり使いやすいと思うし
GT10と組み合わせて使っても音連れも感じないし痩せも減って満足。
アマチュアボーカルならこれ以上は使い道が限られそう。





281:ドレミファ名無シド:2011/08/18(木) 15:35:48.97 ID:YSmQp7DV

質問させていただくぜっ!
ギターとPC繋ぐためにオーディオインターフェイス探してるんだがオススメはあるか?
世さんは3万程かな…
steinbergのCI2が候補です
オーディオインターフェース CI2+
オーディオインターフェース Steinberg CI2+



282:ドレミファ名無シド:2011/08/18(木) 22:58:22.94 ID:WCZJCJIS

自分もそれくらいの予算で探してるけど、
ROLANDのQUAD-CAPTUREが候補。
ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55

STEINBERGのCI2っていいの?


283:ドレミファ名無シド:2011/08/20(土) 20:28:53.02 ID:Kl9vRmxm

AMD搭載PCでローランドのTRI-CAPTUTE使ってる奴いる?

動かないのマジ?


297:ドレミファ名無シド:2011/09/27(火) 23:04:21.84 ID:ZfZ4e+Qp

>>283
亀レスだが、AMD785GチップのM/BでRoland Tri-Captureが動いてる。
ただし、稀にスタンバイからの復帰でTri-Captureを認識しないことがある。
その時はUSBケーブルを刺しなおせばOK。





288:ドレミファ名無シド:2011/08/27(土) 19:05:10.47 ID:qUneMbb0

みんなドラムにエフェクターをかけたいとか言う変な欲求ある人いない?
どうやるのあれ?DTMのドラムループにエフェクターとかかけられるのん?







290:ドレミファ名無シド:2011/09/23(金) 00:40:02.53 ID:L9E8pPPk

ギター録音するときマイク録音とラインどっちがいいですか


296:ドレミファ名無シド:2011/09/27(火) 21:53:41.46 ID:zP1BUGJK

>>290
場面で臨機応変、俺はほとんどマイキングして録るけど
エレアコはラインとマイク交ぜる時もある


292:ドレミファ名無シド:2011/09/23(金) 02:27:42.18 ID:hIESyFpx

エレキなら、最近音屋にも入ったこういうモノを使うといいかも知れない。
http://guitars.musiciansfriend.com/product/Jet-City-Amplification-JetStream-12-ISO-1x12-Isolation-Guitar-Speaker-Cabinet?sku=430430

レビューの評価は低いが、これ、大音量には向かない。
だから、パワー管の歪みを捕獲したいという人にはおすすめできないが。


293:ドレミファ名無シド:2011/09/23(金) 06:58:37.90 ID:bgP9kwtl

>>292
リサイクル屋でちっさい冷蔵庫買ってきて流用すればおk






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