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【2ch DTM板 まとめ】 ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part59 (2)

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VOCALOID3 Editor
VOCALOID3 Editor







編集元 : ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part59
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1335724135/







162:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 19:05:56.44 ID:+Tgdefqb

製品版(VOCALOID3 Job Plugin版と言った方が妥当か?)ぼかりすはこういう事出来るのかな


3次元声色空間で声の変化までを模倣する「ぼかりす2」 鏡音リン疑似Appendの仕組みとは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/30/news057.html


164:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 19:29:03.86 ID:9bo+KiEK

>>162
公式完全マスターを読んだ限りではDYNとPITしか自動設定してない。
発売後にVoiceCaptureがボカロエディタと連携した程度じゃないかという声上がる可能性は充分あるとみます。

オフィシャルガイドブック ボーカロイド3 公式 完全マスター
オフィシャルガイドブック ボーカロイド3 公式 完全マスター



165:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 19:36:34.28 ID:+Tgdefqb

>>164
なるほど


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175:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 22:43:23.93 ID:PiJBFIEy

>>162
そもそもVOCALOID側でスペクトル調整に対応してないからVSQを吐き出す形式では無理だと思われ。
そのデモでもSTRAIGHTっていう別の合成エンジンと組み合わせてやってたはず。







169:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 20:46:48.29 ID:n2EHCdfQ

ボカロ自体にはなんの求心力もないしオタク以外聞き分け不可能な性能しかないのに
何をそこまで量産したがるのか


170:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/06(日) 20:51:06.53 ID:ImuLIkme

音声デモもなくキャラ絵だけのティザーサイトってキャラ売りしたいんだなぁって印象しか受けないわ


180:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 02:41:24.50 ID:GO3MFpoc

正直もう新ボカロいらないよ大差ないの大量に出されても困る
UTAU並みに増やすつもりかよ

UTAUスターターパック (100ムックシリーズ)
UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)


182:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 03:00:07.69 ID:6rxFs6OS

俺は新しい音源は大歓迎だね。
いいと思ったら買うし、そうじゃなかったら買わない。それだけ。

このボカロは声がまだ出てきてないから何とも言えないが、
最近のボカロは出来のいいものが多いから期待はしている。

メーカーはこれらも新音源にチャレンジしていって欲しいね。
初期の頃のV2音源はもう見劣りがして俺は使う気はなくなってるよ。


185:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 03:22:07.63 ID:SM3Ppv9H

V3知らないでミクやリン買った人は可哀想だな

VOCALOID3 Editor
VOCALOID3 Editor


186:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 03:38:20.72 ID:hxYmsaaf

V3に期待してた物は色々あったんだけどねぇ
まさか皆同じ方向に行っちゃうとは誰が予想しただろうか
音源買う俺らに見限られるんじゃね?


188:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 06:17:42.27 ID:7a/vHN+M

ボカロが増えてキャラが増えるのも歓迎なんだけど、
ミクのブームとボカロのブームを勘違いして参入してきた音源の提供元が悲しく思えてくる

それと曲を作って楽しみたい人よりも曲を売りたい連中ばかりが目立ってきて
ミクが出始めたときのような純粋な楽しみを感じなくなってしまった

それだったらローソンのボカロみたいに音源を一般販売せず有名Pさんだけに配布して曲を作ったら良いんじゃないかと思ってしまう
どうせ一部のボカロ以外のボカロソフトの売り上げなんて僅かだろうに


191:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 10:44:00.19 ID:LJSDDLaQ

ライブラリメーカーさん、まず俺らに受けなきゃ版権収入なんて生まれないよ?
ミクが儲かってんのは先ず俺らに新しい表現の可能性っていう巨大な利益を与えたから
曲がドカンと増えてそのリターンとして版権収入が生まれてんだからね。

版権グッズ買う人やグッズメーカーに直接媚びたって金なんて生まれねえよ。
ようつべでグーグルCMのコメント見てみろ。グッズ買ってるミクファンは何に感動してる?
先ず曲の作り手に本体楽器ソフトとして数がはけなきゃ何も始まらないって分るだろ。







199:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 14:46:47.26 ID:s4lkP6T5

VL音源みたいなボーカロイド出ないかな
ライブラリはなしで喉とか舌とか口腔とか唇とか鼻腔とか全部設定して1音出す


203:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/07(月) 15:26:30.74 ID:XcPyslsP

ボイスの変換かける奴ならあるようだけどね
Antares Throat EVOとか

Antares AVOX Evo(Antares Vocal Toolkit)
Antares AVOX Evo(Antares Vocal Toolkit)











236:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/11(金) 03:32:35.59 ID:GjcFGr14



これの1:18秒のとこの 「アァウ!」ってどうやればできるんだろう
なかなかできる人いないよね


297:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 13:13:30.08 ID:JHbaxv7K

>>236
「あぁーぅ」はしゃべりと同じ入れ方をします。
ボカロエディタだけでやるなら音程解析ソフトで声をグラフで見て、
適当な間隔で音符を置いていき、グラフと同じ形になるようにPITを入力します。
DAWにボーカル校正機能があるなら、適当な長い声を録音して、
グラフを真似て音程の曲線を入力するだけです。

難しそうですがやってみると意外と簡単です。
ただ時間と手間がかかります。







265:質問です:2012/05/12(土) 14:33:09.74 ID:a6bGFpPe

AIから入ったボカロ初心者です
調教をもっとできるようになりたいのですが、公式の講座ってどうですか?
クレカ作らなきゃいけなくて、わざわざ作って受けるほどのものなのかとふと疑問に思いました
よろしくお願いします


269:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/12(土) 15:11:48.48 ID:3x/eSSC/

>>265
AIってもしかするとIAの事か
初回版なら調教講座が載ってる本ついてなかったっけ

VOCALOID3 LibraryIA ARIA ON THE PLANETES
YAMAHA VOCALOID3 Library IA ARIA ON THE PLANETES


なかったら、ミクかルカ、リンレンの講座をググればいくつか見つかるはず
キャラ名じゃなくて普通に「VOCALOID 講座」でググっても見つかるかも


276:265:2012/05/12(土) 22:27:34.53 ID:WaST+5B1

>>269
IAだ間違えた
初回版のは簡単なのしか書いてなかったです


279:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/12(土) 23:46:40.82 ID:UPx2OFRy

>>265
IAならIAを使った講座がなければネットで検索したほうが良い。
共通して使えるところも当然あるけど、DBによって手を加える場所が違ったりするから。


285:276:2012/05/13(日) 01:31:03.95 ID:heC73FV9

>>279
IAでのボカロ講座はないみたいです
やはりパラメータの変化具合とかも個々で違ってきますよね


288:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 07:31:24.49 ID:hnort5PG

>>285
パラメータの効きについては、VOCALOID2でのこの解説ページが詳しいです。
http://doku.bimyo.jp/miku/index.html

もちろんDBによって効き具合そのものは違ってくると思いますが
そもそもの使い方を理解していればあとは程度問題だと思います。

私は初音ミクと猫村いろはつかっていますが、各パラメータの使い方はこんな感じです。
他の人の使い方の意識も聴いてみたいかも。

VEL:滑舌対策用。滑舌怪しいところで下げる。
DYN:歌い回し調整用。語尾をゆるやかに音量下げるとか。
BRE:発音の頭に盛れば癖をつけられるそうだけど使ったことない
BRI:声質調整用。明るすぎる感じのところで下げてみる
CLE:EQで高音上げていくほうが手っ取り早いので使ってない
OPE:声質調整用。明るすぎる感じのところで下げてみる
GEN:アホの子みたいな声のところで上げてみる
POR:デフォルトのままいじってないです。
PIT:下手にピッチ書くとかえって狂ってしまいそうなのでとりあえずそのまま
PBS:PITに同じ

あとは母音分割くらい知っておけば基本的なパラメータ操作方法としてはこんなもん・・程度じゃないかなあ。

まあ、ボーカルのwavいじりとしてEQをどうかけていくかみたいな話もあんまり知らないのであれば
すぐに使えるEQレシピ」とか読んでおくと参考になると思います。

スグに使えるEQレシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集 (CD-ROM付き)
スグに使えるEQレシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集 (CD-ROM付き)



289:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 09:39:23.41 ID:hnort5PG

>>288
BRIの記述だけ修正。

BRI:声質調整用。発声が力はいりすぎに聞こえるところで下げてみる

ぼかりすがそうであるように、歌い回しの調整ということであればDYNとPITでだいたい何とかなると思います。
あとは滑舌対策でVEL、その他は声質に違和感あったらいじってみるかなー、程度。







290:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 10:22:44.98 ID:vTwd8IuH

上とは別の人間で同じく初音ミクの頃からやってるけど調教してない

最初はVocaloidEditorのパラメータをいろいろ弄ってたりしたけどそれよりMix技術を上げるほうが絶対に良い

エンジニアが教えるミックス・テクニック99
【ミックス 方法・やり方】 エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)



このレベルでもベタ打ち。

New Vocaloid VY2 Sample Song "Cendrillon" (Edition VY1 / VY2)




作者がほぼベタ打ちとblogで言ってる
つまりMixを頑張ってるという事


291:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 10:41:56.57 ID:K4qkl+RB

その「ほぼ」の部分こそが大事なのかも
重要なポイントだけ弄ってるってことにならね?


292:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 11:10:20.51 ID:YV6vNrNb

パラメーターは いじらないのが一番とメーカーの人も言ってたね。

元々、ボカロにあったメロディーなら ほぼ いじる必要は無い。
メロディーが滑らかに移行し、歌詞の言葉としてのイントネーションとメロディーの方向性が揃っていれば ベタ打ちでも それなりに歌ってくれる。
(童謡や昭和の歌謡曲系)

メロディーが乱高下していたり、歌詞の言葉としてのイントネーションとメロディーの方向性が異なっていたら ベタ打ちでは ボロボロになってしまう。
(平成のJ-Pop系)

ほぼベタ打ちで良いかどうかは曲次第。


293:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 11:28:38.09 ID:YV6vNrNb

「ほぼ」 だと

母音の発音が濁るノートを分割
アクセントの位置を揃える為にノートを分割
ノートを分割して しゃくりあげ
ボルタメントの付加、削除
耳に痛い音のVEL値の変更


位な感じで やってますけど他に何かしてますか?







298:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 17:25:47.91 ID:l38Pd2IO

やっぱグミnativeもV3用に新録してほしかったな。
V3DBはベタ打ちでもキレイなくらい歌うのでトライフォン版のグミも聞きたかった…

VOCALOID 3 Megpoid Complete
VOCALOID 3 Megpoid Complete


300:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 19:27:24.35 ID:8/JM7Y6T

>>298
V3版Megpoid NativeってV2版と何が違うか、村上社長に聞いてみた
http://www.dtmstation.com/archives/51772513.html

トライフォン入っているって書いてあるぞ
このインタビューから分かる事は、
・何をトライフォン化するかはメーカー次第
・前の方でも出てたように、何がトライフォンなのかぱっと見ただけでは分からない
・追加録音なしだから、リンレンAct2とも違う、V3エンジン&トライフォン追加によるVOCALOID3化



308:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 21:14:51.10 ID:XKbYzPCO

全部トライフォンでよかったんじゃない?
可愛さとかニュアンスを出すためにあえていれなかったらしいけど、
全部滑らかなほうが聞きづらい部分も聞きやすくなったはずなのに。
あの声は好きなんだけどグミ訛りとか要らなかった。


312:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 22:42:07.26 ID:DcvMl0DL

>>308
それだと収録数が数倍に跳ね上がるし、音素の調整作業も増えてコスト的に合わなくなる。
それにV2の頃は音階での切り替え箇所もかなり目立ってたから
トライフォンへの対応より収録音階を増やす方向の設計にしたんだと思われ。


313:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 22:55:46.30 ID:dw5MquX0

>>312
300を見る限り、音素は増えても減ってもいないようだから、収録音階を増やしたのではなく、
単にV3の音階滑らか化によって滑らかになってるだけでは


314:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 22:58:52.00 ID:dw5MquX0

V3の音階滑らか化の話はここ

剣持さんに、VOCALOID3の詳細について聞いてみた
http://www.dtmstation.com/archives/51720018.html







311:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 22:15:33.28 ID:uKNPaqAc

ミクのボカロ3版は結局いつ出るんだ?

初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


316:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 00:03:05.78 ID:SddL62Dw

あぺミクさんでこんな感じ

初音ミク・アペンド
初音ミク・アペンド(Miku Append)


【初音ミクAppend/V3】MEMORIAを歌ってもらった【Fate/zero】




318:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 00:41:09.77 ID:kX6UCZHd

V3って癖は付くけどリアルとは別だよね
VOCALOID3 Editor
VOCALOID3 Editor


319:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 01:02:11.18 ID:M/3VOmUJ

V3はV2のオートマチック化が更に進んだ印象だ
歌唱がオートマチックかつバリエーションに富んでてダイナミックになるという事でなく、
どんな打ち込み方をしても、ベタ打ちの段階でとりあえず平坦な形を保っているという意味で


322:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 10:30:16.74 ID:dYzwm/64

まあV3が平坦になったのかV2が粗いのかも感覚次第だけどね
本来の人間の歌に近づけていくという方向なら当然V3で正しいけど、
ちょっとロボな感じにこそ意味がある、と感じる層もいるだろうし


328:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 23:43:21.93 ID:M/3VOmUJ

>>322
荒いとかちょっとロボな感じの対で平坦と言ったつもりはなかった
V2だと平坦(ミク)、ちょっとロボだけど力強い(リン、レン)、ちょっとスタッカート(ルカ)、
ちょっと訛る(がくぽ、GUMI)と割と幅があったところが、
V3では最初に出した平坦に、大体平坦な歌唱になるように押し込めてると感じたから平坦と書いた







323:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 10:44:27.19 ID:/jWdKguq

LilyV3
ってどうなの?
デモ聴いて欲しくなったんだが

VOCALOID3 Lily
VOCALOID3 Lily


326:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 15:06:05.10 ID:xuxy24Dj

>>323
あの声が好きなら買って損はない
良い出来だよ


327:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 17:07:42.75 ID:OSdAyjaw

>>326
マジかよサンクス
ヨドバシ行ってくる







324:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 10:59:44.10 ID:nMEuAMq+

同曲使ったミクV2V3エディター比較動画ってない?


329:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 23:44:38.33 ID:M/3VOmUJ

>>324
期待しているものか分からないが、ここで聞ける

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20111024_485985.html







330:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 14:54:22.67 ID:d1l4e/wC

謎の400P氏のVSQはもう2度とてにはいらない?


332:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 20:10:27.23 ID:XH1d8Mkj

>>330
Yuukissさんと思われる方のVSQは持ってますけど・・・概要だけ。

・調整しているのはVEL、DYN、PIT。あとは初期値。
・VELで「ため」を作ったりあっさり歌わせたりの調整
 「ほんとおおにー たいせえつうなあ」で「ほ」とか「ん」とか「つ」はVEL下げ、逆に「とおおに」は初期よりVEL上げ
・ビブラートはオフ、DYNとPITを書いてる。波形をなぞったような感じ



333:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 21:05:43.35 ID:VpqdsOCV

>>332のはこの動画のだっけ
【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】



このVELはVOCALOID1のVELだが、確かVOCALOID1は子音長じゃなくてノートごとの音量じゃなかったっけ
(VOCALOID1の子音長は他のところで設定する)
Yuukissさんがそこを分かった上でやっているのか分からんし、VOCALOID2のこっちのミクでも同じことやってるけどな
ついでにエディタの画面が出てるからGUMI版も

【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】



【GUMI】 Dearest (yks remix) 【ぼかんないんです><】




334:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 21:12:59.67 ID:VpqdsOCV

>>333のMEIKO版、久しぶりに見直したら、最後の方でちゃんと(?)Phoneme(子音長)もいじってた


335:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 08:12:14.96 ID:OhdU8YBZ

>>333
初めて聴いたけどGUMI版が特に凄いな・・・
自称調教すげぇの人なんて比べ物にならないクオリティ

Aメロ・Bメロ・サビでEQを変えてるって動画内の説明にあったけど
そこまで手間をかける意味はあるのかはちょっと疑問


337:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 08:56:39.23 ID:hVN2eglY

>>335
ブリッジとバースで極端にボーカルの音域が変わる時は
2トラックに分けて違うEQかけたりなんかは俺でもやってる


339:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 09:12:58.77 ID:OhdU8YBZ

>>337
マジか
そこまでやってもリスナーには伝わらない気もするが・・・


343:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 15:01:45.60 ID:DygFtWu7

>>339
Yamaha純正のEQなどより、使い慣れたEQで調整するほうが楽じゃね?







338:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 09:03:03.42 ID:YEoZd2Hd

いつも思うんだがそこら辺自動で全てやってくれてやっとボーカル音源じゃね?


339:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 09:12:58.77 ID:OhdU8YBZ

>>338
同意
合成処理の中にEQも含めてくれたらいいのに


340:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 12:27:24.31 ID:48/6gJnz

>>338
ボーカル他の音を分析してフォルマントを持ち上げたりするEQがあるから、
V3エディタに読み込むかDAW上で動作させて、サイドチェインにボーカルを選んで
オケを凹ませるとかしたら、疑似的に自動化できるかもしれない

それと単体でそこまでやってくれるボーカル音源て既に存在するのか?


344:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 20:15:04.02 ID:CRbO39Ce

>>338
「声色がバラバラで使い物にならねえ!」ってなるのがオチ。
色付けされた音とされてない音なら後者の方が自分好みにいじりやすい。


342:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 12:59:00.93 ID:OhdU8YBZ

>ボーカル他の音を分析してフォルマントを持ち上げたりするEQ
kwsk


345:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 20:15:11.73 ID:EKY5bXzn

>>342
MeldaProductionのMAutoDynamicEq
名前を忘れたけど最初からあるテンプレートのうちどれかを選べばできるよ


348:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/17(木) 21:00:55.29 ID:CRbO39Ce

>>345
あれって指定した周波数バランスになるように自動調節してくれるやつじゃなかったっけ?


354:345:2012/05/17(木) 22:32:30.11 ID:nFKXPLu2

>>348
プリセットにあるHarmonic control (with pitch detector)でとりあえずこんなことはできる

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/128737.zip

デスクトップの動画なんて撮ったことないから苦労した…







359:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 08:18:15.83 ID:342lUuPg

CLEパラメータによるハイ上げが使われてない時点で。細かい音色調整はDAWの役目かなと。


361:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 08:35:31.09 ID:qFhBpoJ5

V3になってボカロエディタ上でEQ掛けられるようになったといったって、
オートメーションできるわけじゃないし曲作りは何も変わらんよ


362:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 08:54:02.57 ID:ZKwFxJ0Y

音づくりの仮決めくらいは出来るだろ
何だかんだで便利だぞ。まあオートメーションあればなあとは思うが







365:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 10:14:19.89 ID:sDT2kLVH

体験版てどこにあるんだよ……
製品版とプラグインしかでてこねえぞ


374:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 21:43:00.03 ID:VNR2I0AA

>>365
今月号のDTMマガジン V3メグポ・ネイティブ付録

DTM MAGAZINE (マガジン) 2012年 06月号 [雑誌]
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378:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/19(土) 02:11:23.96 ID:0uOkKfV6

>>374
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って書いてあったけど結局ないのか
DTMマガジンて買うの15年ぶりくらいだな





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自分の声で歌声合成
自分の声で歌声合成できるサービスのようです.
http://tospeak.ivc.toshiba.co.jp/grcd/
[ 2012/07/26 01:23 ] [ 編集 ]
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