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編集元スレ:
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.56【3歳児】

編集元URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1341719952/





82:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 18:54:34.94 ID:/HWy1JVt

コンプレッサーってなんでアタックのツマミが必要なの
スグに使えるコンプ・レシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集 (DVD-ROM付き)
スグに使えるコンプ・レシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集 (DVD-ROM付き)



83:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 19:58:38.34 ID:tQt2EcPS

>>82
attackなしの場合の出力波形  ̄ ̄|__
attackありの場合の出力波形  ̄ ̄\__

Releaseも同じ。


92:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 01:01:23.80 ID:OEmuoQmT

>>82
コンプレッサーの正体は大まかに言えばシンセのVCAとEGだからね
付いてない方は簡易版って事
アタックが付いてない場合は大抵内部でコンマ5秒前後とかで固定されてる
ギタリストの使うコンパクトの奴だとパコーンな音を求めたりが多いから問題無く使えたりするけど
他の楽器音だとアタックの生音を生かしながら圧縮に入る的な使い方も求められるんで
アタックツマミが必要になるって訳


95:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 10:11:44.06 ID:6bBFca6d

>>92
コンマ5秒は何かの間違いかと..


96:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 13:36:23.80 ID:Cfgse8ye

コンマ5秒って途轍もないズレだよなぁ
人間は千分の数秒も聞き分けるというのに



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97:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 14:04:03.39 ID:IGAklMai

今まで必要ないから気づかなかったけど・・・
Cubase6で走らせてるソフトウェア音源ってフットスイッチで音色変えたりプログラムチェンジしたい場合、
何に繋げばいいんだろう。
USBインターフェースにスイッチやエプスプレッションの端子ないけど・・・・。


100:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 14:43:43.56 ID:Ko0s4Pmo

>>97
midiフットコントローラーってもんがあるんよ

BEHRINGER ベリンガー MIDI FOOT CONTROLLER FCB1010 MIDI フットコントローラー
BEHRINGER ベリンガー MIDI FOOT CONTROLLER FCB1010 MIDI フットコントローラー


102:97:2012/07/13(金) 15:27:17.94 ID:IGAklMai

>>100
おおorz、こんな基本的な物があったのか・・・
音出す方の機器にスイッチとかペダルの端子足りなかったので謎が解けました。








101:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 14:53:01.06 ID:ZZfCbn/W

ホイッスルの音源が欲しいんですが
サウンドフォントや、VSTなどありましたら教えていただきたいです


104:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 17:07:25.46 ID:MAse/UuA

>>101
ホイッスルならドラムマップに標準で入っているよ
71と72だ

http://odasan.s48.xrea.com/dtm/drummap.html







116:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 23:45:07.09 ID:dFN4cR1W

 【OS】windows7 professional
 【CPU】intel i5 2.50GHz
 【RAM】4.00GB
 【使用DAW】cubase6.5 artist
 【Audio I/F・MIDI I/F】midiキーボードをUSBで直結

 【音源】HALion Sonic
 【その他機材】M-AUDIO KEYSTATION61es
 【質問/問題点】切るように演奏したはずの音がだらーんと伸びてしまうのを解消したいです


122:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 05:44:32.85 ID:1UrBQmrs

>>116
サスティンかかりっぱなしってことはまさか無いよね?
キーエディタ開いて下の所からサスティン選んで確認。







142:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 20:39:50.02 ID:rgcxME+S

プログラムNo.89~96のパッドってなんなんですか?
こんな楽器世の中に存在しますか?



143:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 21:14:18.77 ID:3Myx+3m2

一般にPadと言えば 詰め物と言う意味
音楽の世界ではスピーカの間を空間に見たてた空間を詰める音
音色は比較的やわらかめのやつが多い

ちなみに音色を表す表現としてSweep、Leadとかいろいろある



155:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 23:27:08.81 ID:rgcxME+S

>>143
なるほど。ありがとうございます。
ようはシンセサイザー独自の音なんですね。








145:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 21:35:56.33 ID:78Bmqidt

質問です。

①Music Maker MX ボカロパック 結月ゆかり + VOCALOID3 Editor(スターターパック)25800円を
買ってボカロPになるか、

Music Maker MX ボカロパック 結月ゆかり

②妹のiPad2を16000円で買い取り、nano studioやbeat makerを買ってアンビエントやテクノを
作るかで迷ってます。


Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J A 国内版

因みに音楽理論はさっぱり分かりません。楽器も弾けません。

こんな僕はどちらが向いてるでしょうか?
エスパーさんが居たら、お願いします><


149:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 21:53:42.18 ID:iR3fJW13

>>145
④UTAUってやつ使ってみれば?無料だよ


152:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 22:24:00.08 ID:78Bmqidt

>>149
UTAU、一度チェックしてみます。
ありがとうございます。


147:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 21:49:33.23 ID:uU8yo1x3

②だな。
すぐ挫折してもiPADは使えるし。


152:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 22:24:00.08 ID:78Bmqidt

>>147
なるほど、、そうですね。
ありがとうございます。







157:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/18(水) 00:27:14.60 ID:w/aL6Juu

ASIO使う物を1台持るんだけど、MIDIインターフェース2台で使ってる人います?
他社製品だとドライバが競合したりしそうなので・・・こわいのですが。

そもそも最近、使い勝手はあんまり気にしないんだけど、デザインがいまいちで・・・。


158:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/18(水) 01:40:30.60 ID:+fmhOPlf

>>157
ASIO→US2000
MIDI I/F→FA-66、UM-ONE
MIDI I/F内蔵シンセ→MU2000ex、mox6
で使ってるが全く問題ない


160:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/18(水) 10:35:39.78 ID:w/aL6Juu

>>158
AKAI EIE Pro というのを使ってみたくて。
なんか見た目かっこいいので。
2Uハーフラック?大きさが微妙なんだけど・・・。

IFにしては高いほうだと思うので・・・とりあえず買ってみます。
AKAI オーディオIF EIE pro
AKAI オーディオI/F EIE pro







166:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/18(水) 23:20:41.34 ID:MBC2/FJn

ここで質問するものなのか分かりませんが質問させてください。
曲の構成についてなんですが、どういう風に作っても展開に違和感が出てしまいます。

コード進行を変えずに別のメロディへ展開させたり音色変えるようにしても違和感が拭えません。
シンバルやFXで誤魔化せてない酷さです。

あらかじめどういう風な作りにするか自分で考えてから曲を作るんですが・・・


最近作曲を始めた身ですが本当に悩んでいます。
情報不足であればいくらでも追記しますので教えてください。お願いします。


168:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/18(水) 23:37:08.21 ID:IlrxFs2U

>>166
起承転結
II-V7
ドミナントモーション

思い通りに作曲できる本
思いどおりに作曲ができる本 Q&A方式で音楽制作の実践テクニックをピンポイント解説!(CD2枚付き)


169:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/18(水) 23:44:15.97 ID:IlrxFs2U

>>166
小難しい理屈を小さくまとめたもの
http://www31.ocn.ne.jp/~yotchin/CProg/CProg31.html

丸暗記しつつ実際にトライアンドエラーしてみて頭じゃなくて身体で覚えるんだ
言葉と同じ、書くのが苦手だから(鍵盤が苦手だから)とか朗読が苦手だから(譜面読むのが苦手だから)
そう言う言い訳は通用しない

実際にいつもはくっ喋ってんだからね
その感じを音楽に置き換えるといい







191:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/19(木) 21:53:05.77 ID:qWTMaL0F

エレクトロニカによくある、風鈴?のようなパッド音でどうやって出すんですか?
湿ったふんわりした感じです



196:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/20(金) 02:40:46.70 ID:x3EvJbQZ

レイ・ハラカミのような音です




193:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/20(金) 02:19:13.21 ID:aSzCaLNn

手持ちのシンセのプリセット片っ端から試せば入ってるんじゃない?


197:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/20(金) 09:30:29.53 ID:b6byLd5U

>>196
Rhodesのサスティンレベルをオルガン形にすれば似た音が出る


198:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/20(金) 15:02:47.18 ID:x3EvJbQZ

>>197
あ、たしかにエレピでした
ありがとうございます








207:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 16:23:23.74 ID:JiYrvisj

ベロシティとかクオンタイズってどうしてる?


209:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 17:59:43.27 ID:JiYrvisj

>>207
打ち込むと人間味がないからって調整すると何回も何回もいじって結局おわらないんだよなぁ
やっぱりリアルタイムがいい


208:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 17:31:04.63 ID:c4FJXd7N

ベロシティは鍵盤で得たまま、必要に応じて微調整
クオンタイズはメインは後から、バッキングは基準ビートで先掛け
基本リアルタイム入力

Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー







211:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 20:40:12.16 ID:cZ2LahP9

Cubase6を買う予定なのですが、アクチについて質問です。
1ヶのCubaseを用いて、A・Bの2種類のPCにインストールしたとします。
2台の状態にインスコされた状態で、一個のUSBドングルのみ所持している場合、使うたびにA・BそれぞれのPCにドングルを差し替えれば、どちらのPCでもCubaseを使えるのでしょうか。

ご回答よろしくおねがいします。



212:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 20:46:17.33 ID:DcpUr/x9

はい使えます
そのためのドングルです



213:211:2012/07/23(月) 20:53:05.59 ID:cZ2LahP9

>>212
さっそくのご回答ありがとうございます。
明日早速買ってこようとおもいます。








217:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 10:52:43.51 ID:sAfnPdbs

あ、もしかしてMacにCUBASEぶち込んで、BootcampでWindowsでもCUBASE走らせたら共有出来るのかな。
Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4 2.3GHzQuadCorei7 8GB 256GB MC975J A
Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.3GHzQuadCorei7/8GB/256GB MC975J/A


219:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 11:25:46.86 ID:uwg73TcQ

>>217
ブートキャンプでwin7 64bitでcubase入れてるけど、
とりあえずMIDIコンとか共有出来てるけど、
慣れてないからかもしれないが、ちょこちょこ不便がある。


220:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 11:51:08.82 ID:sAfnPdbs

>>219
ほぉ、いちおうドングル類認識するんだね。
MBP1台でCUBASE2起動しても用途がかなりレアな気もするけど・・・。

DAWを2起動したい時って、マカーでSONARが必要な人くらいか。








222:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 16:30:20.68 ID:ES79sxOT

フーバーとかシンセの音を途中でギュイーーーンとピッチ上げて行きたいんですが
オートメーションでピッチを少しずつ上げていってもある一定のところまで行くと
ピッチは間違いなく上がってるんですが音が変わらない状態になります・・・
何が問題なんでしょうか


223:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 17:13:33.95 ID:yGy3lPV5

>>222
それは普通ピアノロールでやる
グライドかスライドが使えるシンセを使う


224:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 17:32:42.88 ID:ZIzwbCu7

>>222
倍音の問題かも?
音は「音の高さ」として聞き取ってる周波数だけじゃなく、その2,3,4……倍の音が出ていて
その比率(スペクトル)で「音色」が決まってる。
ただ、人の聞き取れる音域には限界があって、高い音になると高い方の倍音がほとんど聞き取れなくなり
結果として音色がほとんど変わらなくなってしまう。

もしくは、単純にそのシンセがその高さに対応してないだけ。


225:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 23:46:30.44 ID:zJs81KGV

倍音とは何かとわかってくると フィルターのありがたみが
よくわかる







231:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 01:10:49.01 ID:FePbqRL1

20数年くらい前のゲーセンの音源ってFMだっけ?
グラディウスの初期とか。

PC-8801系とかボード追加するのもFMだった気が。
ハード音源ないかな。


237:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 05:24:40.59 ID:U34/s07M

>>236
ハード音源でやりたいの?
VSTのソフト音源で、ある程度は再現できるんじゃない?

VOPM[Virtual fm synthsizer,like OPM]
http://www.geocities.jp/sam_kb/VOPM/

FM音源のOPM(YAMAHA YM2151 4op)のようなVstPlugIn Instrument DLL(for Win) 
1.仕様と説明

http://www.geocities.jp/sam_kb/VOPM/VOPM.html


245:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 08:49:32.28 ID:FePbqRL1

>>237
おお、THX!

古いハードをあえて使ってみてもいいかなと思ってたけど、
じゃまになりそうだからソフトがいいね、やっぱ。



235:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 04:22:36.55 ID:FePbqRL1

>>231
そういえばそんなのあったな・・・と調べたら
PSGはファミコンみたいな音のほうだ・・・。

PC-8801が同時発音数がPSG3音、FMが3音だった気がするんだけど、
つべでアーケードの曲探したらまさにこの音色。



ベースがギラギラしててシンセもギシギシ尖ってる。
PSGを3和音くらいで混ぜたりもしてる。
なんて音源なんだろ。
ソフトウェア音源かハードであるかな?


251:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 13:09:28.83 ID:U34/s07M

>>235
ちょっとコアな情報を。
源平討魔伝はナムコのゲーム。音源は通称「ナムコPSG」と呼ばれているらしい。
ナムコPSG音色波形とは、FM音源でも矩形波オンリーのPSG音源でもなく、
ナムコ独自の波形がメモリされたカスタムチップによるものらしい。

カバヤ食品より、ナムコの80年代名作アーケードゲームを収録した、Windows用CD-ROM付き玩具菓子「ゲーム伝説」
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0502/01/news064.html

この菓子に付いているCD-ROMからPCで直接波形をあるVST音源波形として抽出するソフトがこれらしい。
NamFinder(ナムファインダー)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se465241.html

その抽出波形を読み込み演奏するVST音源がこれ
Chip32 [small wave table synthsizer VST Plugin(for Win)]
http://www.geocities.jp/sam_kb/Chip32/index.html

その使用例(ニコ動画)
【MIDI】chip32のVSTで、懐かしのナムコゲーム「モトス」を再現してみた。



使用例動画は探せばほかにも出てくる。


253:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 14:05:09.02 ID:FePbqRL1

>>251
むちゃくちゃ詳しいなw
ファミコンかMSXか忘れたけど、何かチップ積んで音声合成発生してたのもあったな。
グラディウスだか沙羅曼蛇だかのシリーズで。

ナムコ・ゲーム・ミュージックとかのCDだったかな。
ローリングサンダーとかドルアーガとか収録してあってかっこいい。
セガのファンタジーゾーンも名曲ぞろいだし、PCゲームもファルコム社が力入れてたし。

トランスとかテクノ風のアレンジにして、原音を微妙に使ったりするとかっこいい。

リッジレーサーのナムコアレンジ曲でパックマンやゼビウス混ぜるダンスミュージックも
かなり良アレンジで毎作期待してる。








238:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 05:46:00.25 ID:fz+i3g+5

ゲーム音楽とかって何でみんなやりたがるんだ?
脈絡も無く始まって脈絡も無く展開して脈絡も無く次章に進んで脈絡も無く終わる

ゲームの背景としては繋がってんだろうけど音楽としては不完全だろ
だから取っ付き易いのか?
印象的な部分ばかりで成り立っててやりやすいと思っちゃうのか?

不思議でしょうがない



240:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 06:47:38.40 ID:eQImX5y5

ロックに感銘を受けた者がロックを作りたがり
テクノに感銘を受けた者がテクノを作りたがるように
ゲームミュージックに感銘を受けた者がゲームミュージックを作る
それって素敵やん


246:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 09:49:37.68 ID:V9UwnIWT

ゲーム音楽はプログレの影響大、ついでクラシック
特に昔のピコピコ系は同時発音数の制約もあり、メチャクチャ高レベル
キャッチーなメロディに、バッハやドビュッシーのピアノ曲のような凄さ、マスロック風でもある


247:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 09:59:35.55 ID:FePbqRL1

YMCKの8bitを入れてテクノポップなゲームミュージックのアレンジは
あれはあれでジャンル確立してるかも。


Magical 8bit Plug
http://www.ymck.net/magical8bitplug/







243:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 07:26:04.21 ID:vSmlxiqC

変な質問させてください。
現在。ソフトシンセを使ってMIDIのトラックをいくつか作成して、それを並べて曲を作っているのですが、
MIDIのトラックをオーディオトラックに変換する意味って何かあるのでしょうか。

サンレコのプロの制作画面を見ててふと気になりました。

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 05月号 (CD-ROM付き)
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 05月号 (CD-ROM付き)


244:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 07:36:26.59 ID:NYjNkAjP

>>243
最大発音数に関係なく 音の重ね合わせができる
CPU負荷の軽減・・・


268:243:2012/07/26(木) 07:44:09.75 ID:8zw2qHvX

>>244
ありがとうございます。
MIDIだったら限界ありますよね。
プラグインエフェクトを使ったら結構重くなりますし、
ある程度編集がまとまったらオーディオに書き出すのが良さそうですね。



248:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 10:13:36.03 ID:5JbbpzsJ

>>243
自分の場合は、フリーズして再起動するとプラグイン設定がまっさらになって
真っ青になった事がよくあった、そういう時の保険としてやってる。


261:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 22:41:06.26 ID:eAGbILpN

>>243
スライス等の加工がオーディオの方が楽ってのもある


268:243:2012/07/26(木) 07:44:09.75 ID:8zw2qHvX

>>261
なるほど。CPUの負担軽減以外にもメリットってあるんですね。
オーディオの編集ってあまりやったことないので、いろいろいじってみます。








256:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 15:29:08.07 ID:ex/BwX7A

膨大なサンプル音ファイルにかぶってるファイル絶対かなりあると思われる場合、
かぶりを見つける方法ありますか?
レーベルによって名前違ってたりするんで波形で見つけたいんですが、


257:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 15:51:18.61 ID:U34/s07M

>>256

類似ファイル・重複ファイル検索ソフト
http://www.gigafree.net/utility/compare/

一旦全部フォルダに入れて、
こういうのでバイナリが一致するファイルを選別するくらいしか無いんじゃないか?


259:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 16:09:22.67 ID:ex/BwX7A

>>257
レスありがとうございます、
しかも素敵な情報、サンクスです、早速見てみます。

それとすみませんcubase使いなんでcubaseスレにも書いたのですが、
良ければこちらでも質問させてください、

cubase 6
CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


最近いろいろなサンプリングCDを30枚くらい購入したのですが(4~5万くらい使いましたorz)、
量が多くて管理方法に困っています、

30枚のCD(HDDは大きいのでフォルダデータ化しました)の置き場、みなさんはどこにに置いてあります?
私はちなみにD:\DTM\Sound Library\Samplingの中に各CD(フォルダ)で置いてあります。
ですが例えばバスドラ見つけるとき、いろんなフォルダにバスドラが散らばっていて、
探すのが非常に面倒な状況になってます、
やっぱり地道に一個一個バスドラならバスドラで、フォルダ分けしていくしかないのでしょうか、
量が多くて途方にくれてます、



260:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 22:13:53.94 ID:KneBKCcy

>>259
Cubase 6 ならばMediaBayを使ってみたら?
何も使わないよりはマシだと思うが


258:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 15:56:57.82 ID:U34/s07M

>>256
こっちのほうがいいかも

波形やタグ情報から重複した音声ファイルを検索できる「dupeGuru Music Edition」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111129_494227.html





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