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【2ch DTM板 まとめ】 Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part12 (4)

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cubase 6
【DAWソフト】 CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版






編集元 : Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part11 (←スレ立て時、パート数間違い、正しくはPart12)
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1337509188/






514:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 18:25:04.51 ID:6wenVbnQ

cubase5でオーディオ素材のキックを使いたいのですが、
structure kick 1等、波形にはなにもないのに実際に聞いてみると最後に余計なキックが入ってしまっていて困っています。
なにか対処法はありますか?


516:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 20:50:40.05 ID:JYiv7WUO

>>514
structure kick 1ってのがどの素材か分からなかったが
最後に余計なものが入っているのならばその部分を切ればいいだけでは?


543:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 16:49:06.17 ID:9IwwV4iV

>>514
オーディオがサンプルモードかと思われる。wavだろ?
プール開いてサンプルモード解除(×印)をすれば治るよ。







523:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 13:12:36.71 ID:dGWzjO4O

お願いします。
CUBASE6 64bit WIN7

鍵盤についてるツマミを選択トラックのパンとかEQにアサインしたいんですけど、
トラック毎にクイックコントロールで項目の設定をしなくてはいけないのでしょうか。


525:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 13:23:47.50 ID:cbsutSPu

>>523
quick controlじゃなくてgeneric remoteで選択されたトラックのツマミをアサインしとけばいい。



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532:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 17:03:41.28 ID:dGWzjO4O

>>525
ありがとうございます、お陰様でやりたい事が全てできました!!







544:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 20:21:37.77 ID:wsc6XssS

新しくMIDIトラックを作成する際に、
現在選択しているトラックのすぐ下に新トラックを作成するにはどうしたらいいですか?

どうしてもプロジェクトの一番下に新トラックができてしまうので、
一番下から上のほうへ順番を並べ替えるのに手間がかかってしまいます。


546:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 00:38:36.12 ID:BjkpuSxP

>>544
逆に俺そっちの方が知らないんだが。
任意のトラックをマウスでクリックして右クリックからトラック追加でできない?

所でオーディオ書き出し&読み込んだやつは自動的に一番下に行ってしまうんだけど
これを選択したトラックの下に自動的に配置するやりかたは誰かご存知ないでしょうか。


548:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 02:12:17.38 ID:E634ckst

>>546
544です。いろいろ試してみましたが、
どうやらフォルダ内のトラックを右クリックで新規作成すると一番下に入る仕様みたいです。
自分はフォルダを使って音源をまとめて管理しているのでこの仕様は少し辛い・・・








545:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 22:58:19.50 ID:4k7iMNjF

どなたかご存知の方ご教授をよろしくお願いします。
オーディオチャンネルのLRの統合の方法がわかりません。
教えていただけたら幸いですm(__)m


546:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 00:38:36.12 ID:BjkpuSxP

>>545
統合・・・?モノ化するって事?
オーディオミックスダウンでモノラルダウンミックスするのじゃダメ?
もしくはそういうプラグイン刺すか。


547:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 01:25:59.76 ID:fgz9dgn2

>>545
エスパーするに、おそらくモノラル2トラックをステレオ1トラックにしたいって意味ともとれるかな?
自分も初心者なんでやり方はわからないですが。。


553:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 22:24:18.63 ID:Q27auXz8

545の者ですm(__)m
ヴォーカルトラックのステレオをモノラル化したいと思っております。
言葉足らずで申し訳ございません><


554:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 23:04:03.67 ID:7M2JGri1

>>553
モノラルバストラックにその2つのトラック流せば結果的にモノラル扱いになるんじゃない?
でも>>546の言う通り一回モノトラックにミックスダウンした方が管理も楽だと思うんだけど。







549:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 10:51:23.75 ID:sbN+AhPU

6.5を使用しています。
以前のバージョンでトラックスプリット機能
http://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/for-advance-cubase/lesson3-8/)
というものがあったそうですが、6.5でこれに当たる機能は省かれてしまったのでしょうか?
マニュアルを「
トラックスプリット」で探しましたが検索に引っ掛かりませんでした。



551:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 12:18:24.30 ID:uimsROHW

あるよ。
右上の方の/を押す。



552:549:2012/07/04(水) 16:52:57.45 ID:nFz0OFZ/

>>551
ありがとうございます。助かりました







555:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 18:20:04.26 ID:gHqx04+0

【Cubase Ver.】 LE5
【質問/問題の内容】
レコーディング・打込し終わってドラムパートを分解しパートのパンニング作業しようと思ったのですが、
途中でランタイムエラーで落ちてしまいます。
ドラムだけを別プロジェクトで編集を試みましたが同じエラーが出ました。
分解後のドラムは約10トラックです。エフェクトもかけていない素の状態です。
落ちない方法ないでしょうか?

【何をしたか】
立ち上げたのはcubaseだけで、メモリにも余裕がある状態です。
cubase再インスト・使わない大容量のフリープラグインはハズしました。
それでも改善しません。

【OS】 windows7 64bit
【CPU】 intel core i5
【メモリー】 4GB
【Audio I/F、MIDI I/F】 TASCAM 144mk2
【使用VST】 ドラムはDrum Core Freeです エフェクタは定番のclassicシリーズ
【DTM歴】 1年
【PC歴】 5年


557:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 19:32:57.84 ID:VDWiNfl5

>>555
ドラムパートを分解というのをもう少し詳しく


562:555:2012/07/05(木) 21:36:26.84 ID:bkUeTsGq

>>557
インストゥルメンタルトラックを1つ作って、Drumソフトを立ち上げ
そのトラックでドラムをすべて打ち込みました。
その後、このソフトは音がデフォルトで中央によってるため聞きづらいため、
メニューから【MIDI】→【パートを分解】を選びバスドラ・スネアetc個別に分けました。

後、ランタイムで落ちる以外に問題があって、ドラム分解後に再生されないパートが出現します。
何度か再生したり、個別の編集画面で再度打ち込みし直すと再生できたりしますが
まったく言うことを聞かないパートもあります。

かなりのストレスなのでどうにかしたいのですが…。



563:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 22:07:07.23 ID:VDWiNfl5

>>562
あくまで予想なんだけど、パート分解によって分割した時点で
ドラムの各音源(キック・スネアetc...)の数だけドラム音源が複製されてないか?
それだけいっぱいドラム音源が同時に立ち上がるとかなり重くなる


564:555:2012/07/05(木) 22:13:34.76 ID:bkUeTsGq

>>563
確認したら、確かにパートごとに音源入ってました;
となると、一度音源をオフにして1パートずつ調声やっていくしかないのかな
そうすると全部鳴らしてドラムの全体像把握するのって難しそうですね。どうしよ・・・。








556:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 18:33:20.72 ID:jaFHavjl

【Cubase Ver.】5.5.3
【質問/問題の内容】ロジカルエディタの使い方
【何をしたか】 モジュレーションホイールの値を反転させたい
【OS】 Windows7 64bit
【Audio I/F、MIDI I/F】 Focuslight saffire Pro24
【使用VST】 NI Komplete
【DTM歴】 10年位(やったり飽きたり)
【PC歴】 10年以上


M1:元の値,M2:出力の値
M2=127-M1


↑とりあえずこれをしたいんですが、マニュアル見ても何をどうすればいいのか分かりません。
あとMIDIメニューの中のロジカルエディターとMIDIインサートの中のTransformerっていうのはどう違うんでしょう。
前者はすでにあるMIDIデータを変える、後者はリアルタイムデータを変える、の違いであってます?


559:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 20:05:26.42 ID:4lMi1XXj

>>556
ロジカルエディタ一番下の機能を変換にする
----------------

( タイプ 等しい コントローラー And
値1 等しい 1 )


値2 反転 63
----------------

これで入力した値が反転する
ロジカルエディタに関してはヤマハサポートに電話して聞いた方が良い
自分も分からなくてサポートに教えて貰ったから

ロジカルエディタの直ぐ下にMIDIモニターを挿せば
どういう値を返してくるかがよく分かるから、自分で確かめること

>前者はすでにあるMIDIデータを変える、後者はリアルタイムデータを変える、の違いであってます?
合ってる


565:556:2012/07/05(木) 22:34:23.04 ID:jaFHavjl

>>559
出来ました!

>ヤマハサポートに電話して聞いた方が良い
そうなんですか。やっぱり簡単ではないんですね。
マニュアルも例を出して解説とかしてくれたらいいんですけどね。

もうちょっとマニュアルひっくり返して試行錯誤してみます。
ありがとうございました。







566:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 22:41:05.46 ID:UjCPvG6A

こんばんは。
最近PCを新調しHDDの他に128GBのSSDを搭載したのですが、
cubaseをSSDかHDDどちらにインストールするべきか悩んでおります。
SSDにインストールした場合、プロジェクト内に録音したデータ等はそのままSSDに保存されてしまうのでしょうか?

SSDに入れているという方がいたらアドバイス頂けたら嬉しいです。


567:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 22:55:19.27 ID:/eKpS6mj

>>566
SSDだけでシステムもデータもやりくりしてます。
HDDじゃないとまずいことあるかも、と思いながらそのまま使い続けてますが今のところ全く問題出てないです
何より立ち上がりが早いのが嬉しい

Intel SSD 320 Series
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5



568:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 23:32:03.88 ID:3rfQSB4L

>>566
SSDだとCubase付属音源の読み込みも早くなるよ
プロジェクトフォルダは好きな場所に作れる


570:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 23:39:07.47 ID:Dg10VfaA

>>566
最近のHDDは早いからシステムがHDDでいいよ
立ち上がりは速くなるけどわずか数秒だかのために
貴重なSSDの容量を使うのはもったいない
SSDが得意なランダムリードを生かしたいならSSDはライブラリを入れるのがいい
そんなライブラリ持ってないってんなら構わずシステムぶち込め
よほど古いのじゃなければプチフリなんてない

ちなみにcubaseは新規プロジェクト作るときにフォルダ指定できるから
録音したデータやフリーズしたオーディオデータはその中に入る
おそらくSSDへの書き込みが起きることを嫌っての質問だと思うが
SSDにcubaseをインスコしてプロジェクトや録音フォルダをHDDなんてこともできる


571:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 23:49:49.19 ID:tEuZEOZn

http://botchyworld.iinaa.net/ssd.htm

↑ここざっと読んだ限り書き込みに関しては、神経質にならなくてもいいかもしれんな。
でもシステムだと、仮想メモリとか見えないところで地味に読み書きしてるから
長く使いたいなら「SSD チューニング」あたりでググるといいよ。


572:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 00:21:23.07 ID:KvG3g8PX

566です。
みなさんありがとう。
あまり神経質にならなくても良いみたいですね。

自分はまさに570の方が言っているSSDに書き込みが起こるのを心配していたのですが、
フォルダを指定出来るようなので安心しました。
付属音源や持っている音源は容量がかなり大きいのでHDDの方に入れようかと考えています。

ところで実はOSはすでにSSDの方に入っているのですがやはり早いですね。








574:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 17:07:48.27 ID:gjSQ0Sr+

Superior Drummer 2.0
を使用していますが、
Superior Drummer 2.0の画面からドラムMIDIファイルをプロジェクトにドラッグ&ドロップすると
読み込んだMIDIファイルの名前の付いたMIDIトラックが作られてしまいます

何度もMIDIファイルを貼りつけていくと無駄なトラックが大量に作られてしまい邪魔なので、
新しいトラックを作成せずにMIDIを貼りつける方法があれば教えて下さい。

環境設定→MIDI→MIDIファイルあたりを弄れば直るかなと思っていたのですが、
特にそれらしい項目は見当たりませんでした。

SUPERIOR DRUMMER 2.0
SUPERIOR DRUMMER 2.0


575:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 20:56:45.54 ID:XAXn4fdB

>>574
「ファイルタイプ0の場合はチャンネルを分割」のチェックを外す







580:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/09(月) 16:03:14.52 ID:Z/7KgY1b

モノラルソースの高音域、中音域、低音域をそれぞれ分離、加工
なんとなくステレオっぽくするにはどんなやりかたある?


581:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/09(月) 18:35:24.08 ID:O9bTz2LL

>>580
3バンドでやらなきゃいけない理由があるならLPFBPFHPFでわけりゃあいいけど、
普通それしたいなら左右違うコムフィルタ、もといcubaseならmono to stereo使えば同様。


584:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/09(月) 20:24:08.88 ID:O9bTz2LL

ていうかそれならマスターアウトかVSTiをグループに送ったものか
指定してオーディオトラックに録音し直せば良いじゃないか。







587:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 02:31:28.38 ID:ZNyrIwkB

●質問テンプレ●
【Cubase Ver.】   cubase6.5
【質問/問題の内容】 hsseのストリングス、コーラスの音の途切れ
【何をしたか】     途切れをなくしたい
【OS】         vista 32bit
【CPU】 core2 quad 2.4Ghz
【メモリー】 3.0GB
【Audio I/F、MIDI I/F】 m-audio fast track
【使用VST】 hsse
【外部機器】 なし
【DTM歴】 2年 
【PC歴】        10年
HALION SONIC
HALION SONIC 通常版


ストリングス、コーラスの音が途切れてしまいます。
出力は、vstラックにhsseを置いてのマルチアウトで、10トラック出力しています。
このようなことはよくあるんでしょうか?? 
もうひとつhsseを作ってトラックを分割したり、オーディオファイルにバウンスしないと解決しないですかね??


589:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 09:18:51.22 ID:ka7LLgE5

>>587
単なる発音数切れ。
ソフトシンセの同時発音数はPCの性能に依存する。
解決策はPCの性能上げるか、もしくは自分で書いているとおりオーディオ化。


590:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 14:48:15.44 ID:abCNXs7G

>>587
レイテンシーあげなさい、バッファサイズを大きく。


593:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 23:39:44.02 ID:ZNyrIwkB

>>590さん、回答ありがとうございます!
589さんの同時発音数にヒントを得まして、ググっていたところ、
hsseは同時発音数の設定が出来るのを知りました。
optionsのperformance、max voicesの項目です。
1024まで設定できます。
ここをいじったところ、解決しました!








591:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 17:55:10.85 ID:mkBY20Nt

ドラムマップでのエディット。
alt+ドラッグでノートが複製できない、っつか普通のスティックアイコンの機能になっちゃうんだけど、
どなたか解決策とか設定方法とかご存じないでしょうか?


592:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 19:27:08.68 ID:MdaUxRby

>>591
環境設定>編集操作>制御ツール で設定を変えられる


594:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 00:19:13.58 ID:fxNkWlJr

>>591
ドラッグし始めてからAlt押せばいいんじゃない?

モディファイアキーを先に押しておくか後で押すか
複数の場合はどれを先に押すか、なんかで機能変わったりするソフトはよくあるから
上手くできないときは試してみるといいよ







597:名前をあたえないでください:2012/07/11(水) 13:13:59.94 ID:PRpVp14Z

Cubase5 を使っていますが、
以前のデータを開くと今では不用のオーディオデータがないというリストが最初に出て困っています。
CubaseVSTでは新規プロジェクト保存をすると解決できましたが、
どうすればスリムなプロジェクトデータになるのか教えてください。



598:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 15:05:17.75 ID:3IJ164VQ

プールを開いて該当するオーディオファイルを削除する。








603:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 21:01:18.66 ID:BbwQ0i3j

すみません。お助けください。

当方のPCは、
Cドライブの容量が100G(残り10G)
Dドライブの容量が830Gほどあるのですが
当初購入時にcubaseをCドライブにインストールしてしまい
(Dを指定したのですがうまくいかなかったであります。)
いま、Cドライブの容量が残り10Gでありまして
新たに購入したドラム音源のインストールができない状態に陥っています。

今から、どのような方法があるかご教示いただけませんか?
なにとぞよろしくお願いします。

※最初からインストールしなおす場合、
Dドライブにインストールする方法もアドバイスいただければ幸いです・・・。


604:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 21:42:04.00 ID:inCyR413

>>603
基本的にCubaseを含めて普通のソフトはCに入れた方がいいよ。
もしDドライブにインストールできたとしても、アップデートの時とかエラー出る可能性がある。
今後そういった問題を自分で対処していけるならDに入れてもいいけどね。

まぁ、Cドライブにある写真、動画、音楽とかそういう場所とるデータをできるだけ
Dドライブに移して、Cドライブの空きを増やすこと考えた方がいいんじゃないかな。

あとそういう質問する時は、使ってるOSとかそのドラム音源とかの詳細を
このスレッドの>>2にある質問テンプレ使って書いてね。
環境が分からないと、答える方は想像で回答することになるから、
色んなソフトに共通する一般的な回答になったり、見当違いな回答になっちゃう可能性があるよ。


606:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 21:55:14.06 ID:DZAHNv8v

>>603
ドラム音源をDに入れればいいだけじゃないんですか?
cubaseはCだけど音源は全部Dに入れてる


610:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 01:44:42.49 ID:LLezBE8l

>>603
Windows 7は、パーティションのサイズ変更機能持ってる。
念のためD:ドライブのファイルをバックアップして、
コンピューターの管理を開いて、記憶域→ディスクの管理を表示する。

D:ドライブを右クリックして「ボリュームの縮小」。
終わったら、C:ドライブを右クリックして「ボリュームの拡張」でおk。

D:ドライブを削除してからC:ドライブを拡張して、D:ドライブを作り直せばより確実とだと思う。


605:603:2012/07/11(水) 21:53:02.74 ID:BbwQ0i3j

604さん

アドバイスありがとうございます。
情報不足ですみません。
OSは、win7 home premium
ドラム音源は、SUPERIOR DRUMMER 2.0というものです。

PCを購入するときに、中途半端な知識で変にパーテーションをやってしまったのがそもそもの原因です。

やはり、Cドライブにインストールするのがよいのですね。

当初、CUBESEをインストールするときもDドライブを指定したのですが
なぜかCになっちゃって、そのあとプラグインソフト(EZkeyなど)を試すときも、
勝手にCしかできなくなってしまってました。
要するに、Cドライブじゃないとだめだったってことですね・・・

できる範囲で、データの移動を試みてみます。
ありがとうございます。



607:603:2012/07/11(水) 22:16:35.86 ID:BbwQ0i3j

606さん

ドラム音源だけをDにできるのですか?
インストール時のデフォルトのフォルダは、おそらくCになるとおもうのですが
これをDにする際、フォルダ名など難しいテクニックはいりませんか?
聞いてばかりで申し訳ありません。


608:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 23:22:41.28 ID:inCyR413

>>607
製品名とか詳細分からなかったからあえて書かなかったけど、
SUPERIOR DRUMMERみたいなタイプの大容量の音源は
↓みたいな場所にインストールするのが一番いいと思う。

SUPERIOR DRUMMER本体→C:\Program Files\(デフォルトの場所)
SUPERIOR DRUMMERのVSTプラグイン→Cubaseの認識できる場所
SUPERIOR DRUMMERのライブラリ→Dドライブ等(OSとは別ドライブ)


要するに、一番容量のあるライブラリだけを別ドライブに指定する。
たぶんインストール途中で色々どこにインストールするか聞いてくるんじゃないかな?
普通はこの時に、Dドライブの場所を指定すればOKだと思う。
たまに、インストール時は変更できなくて、インストール後に場所を変えるのとかもあるけど。
まぁ詳しくは、SUPERIOR DRUMMERのインストールガイドみたいのを読むとかしてくださいな。

SUPERIOR DRUMMER 2.0
SUPERIOR DRUMMER 2.0


616:603:2012/07/12(木) 23:00:10.39 ID:oZytZSe1

みなさま
Cドライブの容量が少ないことについての対処方法についてたくさんアドバイスをいただきありがとうございました!
さきほど仕事から戻って参りました。
お返事がおくれてすみません。

608さんのように高度なインストールは今後もう少し研究し、
今回はWIN7の特性を活かして610さんのおっしゃるようにドライブのサイズ変更をしてみようとおもいます。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。







612:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 20:58:38.59 ID:0HP19qIy

【Cubase Ver.】Cubase6.5
【OS】Windowsxp(32bit)
【DTM歴】過去に数年
【PC歴】8年

これからCUBASE6.5を購入を考えており、いくつかの質問があります。

1.動作環境の欄には対応OSは7しか書かれてませんがXPはサポート外なんでしょうか?
XPでも動作することは調べましたが、何か問題点などはありますか?

2.マシンはC2D(T7100)メモリは2Gですが快適度はいかがでしょうか。
贅沢に使えばキリがないでしょうが一般的な使い方をした場合どうでしょう?

3.複数のマシンにインストールできますか?
実際に使う際にUSBドングルを挿せば使えるのであれば問題ないです。

既出の質問ばかりだと思いますが、このスレでは検索できませんでした。
よろしくおねがいします。



613:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 21:41:34.82 ID:hcXmk2S/

> 1.動作環境の欄には対応OSは7しか書かれてませんがXPはサポート外なんでしょうか?
動作環境の欄に書いて無いので当然サポート外。
あとは自己責任で。

> 2.マシンはC2D(T7100)メモリは2Gですが快適度はいかがでしょうか。
一般的というのが幅広すぎて回答不能。
少ないトラックでREVerenceのような重いプラグインを使わなければ余裕。
多トラック、重いプラグイン使用、レイテンシーを小さく
などの条件なら買い替えた方が幸せになれる。

> 3.複数のマシンにインストールできますか?
出来る。
USBドングルを挿し直せば使える。
ライセンス的にはユーザーが所有するPC 3台までインストールすることが出来るとある。



614:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 21:56:43.00 ID:0HP19qIy

>>613
ありがとうございます!

ついでに2.についてもう少し詳しく教えてください。

>多トラック、重いプラグイン使用、レイテンシーを小さく
を実現するためにCorei5-2450M、メモリ8Gだと上記C2Dに比べ格段に快適になれるでしょうか?



615:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 22:14:57.50 ID:hcXmk2S/

格段に快適にはならない。
それなりには快適になる。

一番差が現れるのは2度目以降のアプリの起動時間。



617:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 23:05:13.88 ID:0HP19qIy

>>615
重ね重ねありがとうございます。




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